« 2005年02月 | メイン | 2005年04月 »

2005年03月31日

体調がやばい 4日目

もうじき治るらしい。ということで、昨日(30日)の食事内容です。
朝と昼は、おかゆ。
夜は、ちょっとがんばっておにぎりと豚汁。コンビニで買ったやつだけど。

自宅 (朝)
 おかゆ
自宅 (昼)
 おかゆ
自宅 (夜)
 おにぎり, 豚汁

02:03 | コメント (1) | トラックバック | Meal

2005年03月30日

体調がやばい 3日目

保健管理センターに行きました。ということで、昨日(29日)の食事内容です。
昼は、自宅でふりかけご飯。
夜は、西武の上でおいしくないうどん。西武のレストラン街は、あまり美味しくないことを再確認。

自宅 (昼)
 ふりかけごはん
西武の上 (夜)
 梅うどん

22:38 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年03月29日

履歴書に書いてはいけない

米国用の履歴書に、書いてはいけないことがあります。指摘されるまで、全然知らなかったです。

・年齢
・性別
・国籍 etc...

また、写真も載せちゃだめ。

なぜかというと、連邦法により、人種、性別、国籍、年齢などを理由に雇用にかかわる決定をしてはいけないから。

あと、日本人的な控えめな表現も、米国人には受けないかな。

あー。難しい。

あ。別に、海外の企業に就職するわけじゃないので。英語が全然できないし。後悔してます。

※補足(04-06 19:10)
具体例が無かったので、見つけてきた Google の例を引用。

Do NOT include your gender, date of birth, age, family status, or personal identification numbers.

http://www.google.co.jp/jobs/general.html

【関連情報】
・コラム・米国ワーキング・ウーマン報告・レジュメと履歴書 (JANJAN)
 http://www.janjan.jp/column/0310/0310107204/1.php

23:50 | コメント (7) | トラックバック | Etc

体調がやばい 2日目

起きるのが遅くて病院にいけませんでした。ということで、昨日(28日)の食事内容です。
夜は、シーチキンとご飯を食べる。油っぽかって少々気持ち悪くなりました。

自宅 (夜)
 シーチキンご飯

22:44 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年03月28日

英語でプレゼン

成り行きで、英語でプレゼンを行う必要が出てきました。内容は、自己紹介みたいなの。

問題は、僕の英語力。英検3級レベル。かつ、大学生の最低クラスを下回ってるっぽい。なぜなら、1年でとるはずの、英語の授業を1つ落としているから。あと、英語の単位認定のための統一試験もまだ合格していない。

持ち時間は、20分間。おそらく、質疑応答込み。

さーて、どんな感じにすればいいんだろう。質疑応答なんか、目も当てられない状態になりそうだ。そもそも、プレゼンをできるのかorz

何を話すかも考えていないし、準備もしてない。

とりあえず、スライドの枚数は15枚〜20枚にして、極力話さなくていいようにしよう。持ち時間をめいいっぱい使って、質疑応答時間の少なくする方向で。

最低なプレゼンだな。

まぁ。今日から準備しようと思ったんだけど、風邪引いちゃったみたいだし。頭ががんがんする。葛根湯の効果よ早く出ろ!

22:49 | コメント (2) | トラックバック | Life

MySQL の文字コード

素人 MySQL 使用者です。こんにちは。

CEEK.JP NEWS の検索機能が、普通に MySQL の SELECT で検索しているのは、ご存知かと思いますが、検索文字列に関係しない記事も引っかかって困っていました。

まぁ。海外のソフトウェアだし仕方ないか。どうせ MySQL より PostgreSQL のほうが、日本語に強いよな。とか思っていたのですが、ちゃんと解決方法があるみたい。

my.cnf に

default-character-set=ujis

を追加すればいいようです。

これで、ちゃんと指定したキーワードの記事が表示されるようになったと思います。ただ、なんとなく検索スピードが遅くなったような気がします。なんでだろ。

【関連情報】
・香川県と高知県 (blog.nomadscafe.jp)
 http://blog.nomadscafe.jp/archives/000356.html

22:34 | コメント (3) | トラックバック | Technology

体調がやばい

風邪ひいたっぽい。ということで、昨日(27日)の食事内容です。
夜は、さかいで焼肉。カルビの無料券が2枚あったので、カルビをたくさん食べる。牛タンをもっと食べるべきだったな。食べてすぐ寝たら、お腹が痛くなったorz

さかい (夜)
 焼肉

22:29 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年03月27日

帰ってきました

諸事情から、早い目に戻ってきました。ということで、昨日(26日)の食事内容です。
夜は、新幹線の中で駅弁を食べる。鯛めし弁当だったような気がします。特急の指定が満席だったのだけど、自由席に余裕で座れた。なんか得した気分。新幹線は、余裕ですいていたしな。

新幹線 (夜)
 鯛めし弁当

17:19 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年03月26日

愛・地球博

電車の中の広告を見てやっと気づいた。これって、愛知にかけてるんだ。なかなかのネーミングセンスですな。

時間ができたら行ってみよう。

【関連情報】
・EXPO 2005 AICHI,JAPAN
 http://www.expo2005.or.jp/jp/

23:32 | コメント (2) | トラックバック | Etc

吹奏楽の定期演奏会でした

高校の定期演奏会のお手伝いに行ってきました。とはいっても、人数が多いので、どっちかっつーとお邪魔虫?まぁ。いいや。卒業後に、どれだけ連続で出れるかがんばってみよう。今のところのトップは、サックスの某W先輩のような気がする。

とりあえず、前日にボウリングをやり、寝たのは、午前4時とかいうコンディションだったため、起きたら9時だった。リハーサルは、10時半からなんだけど、確か集合は9時のような気がする。父親に車で会場まで送ってもらう。

会場に着くと、なんか和歌山大学の卒業式をやってるんだけど。危なかった。もうちょっとで、卒業式に出てしまうところだった。

リハーサルは、適当に叩く。適当に叩いたのがばれて、後輩(OB)にお叱りを受ける。本番までにはなんとかしますよー。とか答えておきました。そもそも、合奏であわすの2回目だしな。

肝心の本番は、本気。長年の貯金を使ってしまいました。危険。来年はもう貯金が残っていないのでは。シンセサイザーあたりの楽器を買って、貯金しなくては。お金は出て行くけど、貯金できる不思議さ。

Gong という楽器もやったんだけど、場所が狭くてリハーサルのように上手く叩けなかった。微妙に、周りの楽器配置が変わっていてリハーサルよりも場所が狭くなってた。くそー。場所が狭かったから、バスドラムの位置を動かしたのにorz

終わった後は、片付けを手伝う。現役生の方々は、ロビーで来場者に挨拶とかやってるから、裏方に徹してもくもくと片付ける。腰痛がひどくなりました。

懇親会に行って、酒飲んで帰ってきた。疲れました。

OBと現役生との付き合い方の変化が見えてきたのは、多分2年前ほどから。そもそも、3年前からしか知らないけどな。なんつーか、懇親会の後は OB が、現役生を遊びに連れて行ってたんだけど、今では、ばらばらになってるという感じか。

現役生と親睦を深めたいけど、年の差がありありとorz

02:36 | コメント (0) | トラックバック | Life

飲んだ飲んだ

軽く飲んできました。ということで、昨日(25日)の食事内容です。
昼は、リハーサル室でパンを食べる。なんか、他の OB の方々は、食事に行ってしまいました。くそー。律儀に昼食を買ってくるんじゃなかった。何か、変なにおいのする食べ物だったみたいで、後ほど「先輩。酒飲みました?」と聞かれた。本番前にアルコールを投入するほど馬鹿ではない。
夜は、懇親会。寿司をいっぱい食べたら、非常に気持ち悪くなりました。おわっとる。見知らぬ後輩と仲良くなろうと思いましたが、名前をいまいち覚えることができません。まぁ。打楽器だけでも覚えないと。とりあえず、OBの二次会に参加しておいた。カルアミルクを頼んだら牛乳みたいだった。なんか、OBと現役生との付き合い方に変化が出てきた模様。

リハーサル室 (昼)
 パン
華月殿 (夜)
 懇親会
いろはにほへと (夜)
 いろいろ

02:28 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年03月25日

ボウリングを4ゲーム

食事の後は、ボウリングをしてきた。なんつーか、和歌山だとこれしかやることが無い。

隣で、なにやら大会をやっていたようで、皆さん上手!投げ方を真似してみることにした。うお。なんか、結構上手くなったっぽい。スコアも 150 くらい出るようになった。

プロテクターは、手首が曲がらないようにするためなんですね。欲しいかも。

で、筋肉痛なわけですが。吹奏楽の本番は、本日。もちろん、打楽器。いかがなものか。

02:24 | コメント (0) | トラックバック | Life

腕が痛いよ

本日が本番。ということで、昨日(24日)の食事内容です。
夜は、友人と食事に行ってきた。近畿大学理工学部の学生。まぁ。あれだ。吹奏楽の練習に行ったら、すでに終わっていたので、無駄足とならないように、食事でもどうよ?って言ったら、偶然マッチングってやつだ。大学の話とか色々。帰省の度に飯を食ってると思う。

焼き鳥屋 (夜)
 いろいろ

02:21 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年03月24日

誓約書の必要はありません

年間で17単位となったので、誓約書の必要はありません。

某M先輩曰く「僕は、50, 30, 30 で単位をとって、あと2つ履修で卒業♪」と。それを見習って、30, 40, 40 で頑張ることにする。

予定の半分以下ってやつだ。なんてこったい。

・シミュレーション物理
・ソフトウェア構成論
・情報特別演習I
・近未来マルチメディアシステム実習

この辺が、3学期に単位が来た。他のはきませんですた。離散構造はくるかなぁ。とか思ってたけど、出席しない。演習しない。ではダメですね。

英検もアウト。

来年度は、必修と教職に重点を置くことにします。

【関連記事】
そういや成績が出てた (2004年03月28日)

14:54 | コメント (0) | トラックバック | University

前日ですよ

本番の前日です。ということで、昨日(23日)の食事内容です。
夜は、おでん。おでんだったんだけど、おでんは全然食べなかったような気がする。茶碗蒸しばっかり食べてた。

実家 (夜)
 おでん

14:51 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年03月23日

ルータがダウン

23日 14:00 〜 21:00 の時間帯において、サーバに接続しずらい状態が続いていました。

はじめは、いつも通り(?)の高負荷によるダウンでした。スワップしてるって感じのやつ。特定のクローラーがかなりの頻度でアクセスしているのが原因でした。

CyberNavi_WebGet/0.10 (http://www.cybertech-inc.co.jp/)

とはいっても、そんなので落ちる CEEK.JP NEWS の設計に問題があるのですけどねorz

で、その次は、ルータがダウンしました。完全なダウンではなく、暴走って感じ。パケットがループしてやがった。原因は、よくわかんない。初めての現象。

とりあえず、ファームウェアをバージョンアップしておきました。

23:39 | コメント (0) | トラックバック | Life

問題な日本語 - どこがおかしい?何がおかしい?

問題な日本語―どこがおかしい?何がおかしい?

本屋に行ったら面白そうな本があったので購入。よくみると、筑波大学の前学長が著者でした。先日、バラエティー番組にも出ていたような気がする。

日記でこそ、むちゃくちゃな日本語を書いてますけど、日常では、美しい日本語を使えるように気をつけています。なので、こういった 正しくない日本語 みたいな本を結構読むわけです。まぁ。日常会話もおかしいわけだが。

とりあえず、正しくない日本語ってなんじゃい?ってな話ですよ。

そんな疑問に答えてくれないけど、納得させてくれるのがこの書籍。本来の語法では正しくないかもしれないけど、所詮、言葉は変わっていくものだから、現状を考えながら、こうした方がいいんじゃないの?というアドバイスをしています。

なので、「〜は、誤り。」というよりは、「〜は、〜の変化として理解できます。」なんて書き方をしていました。

冒頭に、

表題とした「問題な」も味な使い方だと思うが、問題のある表現である。

と書いてあったので、なかなか期待できる。と思って読んでみたら、面白かったです。

購入した書店では、文芸書の分野で最も売れている感じでした。

【関連商品】
問題な日本語 - どこがおかしい?何がおかしい? (北原 保雄)

23:19 | コメント (0) | トラックバック | Books

モスの違い

腰痛再発。ということで、昨日(22日)の食事内容です。
昼は、六本木のモスバーガーで食事。和歌山のモスバーガーよりも、レタスの鮮度が低いような気がするんだけど。
夜は、駅弁を食った。新幹線の中でもぐもぐと。プログラミングしようと思ったけど、こんなときに限ってめちゃくちゃパソコンの調子が悪くなる。おとなしく寝てすごす。

モスバーガー (昼)
 テリヤキチキンバーガー, おにぽて
新幹線 (夜)
 弁当

23:15 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年03月22日

日帰りで東京へ

そろそろ出発するかな。

特急と新幹線の予約を入れてあります。車内でガリガリとプログラミングをすることにする。

08:07 | コメント (2) | トラックバック | Life

海産物が安い

眠い。ということで、昨日(21日)の食事内容です。
昼は、キオスクで買ったおにぎり。普通のコンビニのおにぎりの方が美味しいな。
夜は、寿司を食う。寿司とてんぷらとうどんを食べた。あまり高くない。和歌山はいいな。

キオスク (昼)
 おにぎり
地下 (夜)
 寿司, てんぷら, うどん

08:03 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年03月21日

DELL が安い!

PowerEdge SC420 が 23000円 で買えます。もちろん、最低の構成なんだけど。

キャンペーン + クーポン - キーボード - マウス

配送料も無料。

22日までのキャンペーンなので(一部)、早く決めないと。

※価格などは、期間限定サービスのため変動します。最新情報は、下記リンクよりお確かめください。

【関連商品】
【SOHO法人様向け】デル・オンライン広告限定ページ(エンタープライズ)

03:01 | コメント (5) | トラックバック | Etc

CRI (北京放送)を追加しました

CEEK.JP NEWS の巡回先に 中国国際放送局日本語放送(北京放送 / CRI) を追加しました。運営者らしき方からコメントがあったので。ずーっと前に追加しようと思ってましたが、そのままでした。

カテゴリーは、もちろん 中国・朝鮮 と 国際 に分類しています。国際は、国際ニュースの記事です。

ニュースサイトばかりなので、今後は、放送局関連も追加しないとなぁ。ウェブでもニュース配信をしていることが前提だけど。

てか、前から言ってるような気がする。

【関連情報】
・china radio international
 http://jp.chinabroadcast.cn/

02:46 | コメント (0) | トラックバック | Development

モスバーガーのマスタード

子守唄なんか歌えません。ということで、昨日(20日)の食事内容です。
昼は、コンビニでおにぎりを買った。店員がちょっとアレだった。
夜は、モスバーガー。実家の行きつけのところ。とある事情で、ハッカージャパンを買いたくなったんだけど、隣接の書店には売ってなかった。残念だ。その代わり、前学長の編集した書籍を購入。後ほど、紹介予定。ナゲットを買って、マスタードにしたんだけど、蛍光イエローだった。

電車 (昼)
 おにぎり
モスバーガー (夜)
 テリヤキチキンバーガー, おにぽて, ナゲット

02:42 | コメント (1) | トラックバック | Meal

2005年03月20日

帰省しています

お気づきの方も多いかと思いますが、現在、帰省中です。自宅は、ウェブカメラで監視しています。

18日に新幹線で帰って来ました。27日前後に帰筑しますが、22日に日帰りで上京します。行き先は、六本木ヒルズ周辺。すでに、新幹線の予約を入れてあります。本当は、飛行機で行きたかったけど、全部埋まってた。連休恐るべし。

連休恐るべし。といえば、18日の新幹線もいっぱいだった。予定では、3時ごろに乗るはずだったので、その時間帯は、空席があったのだけど、着いてみると6時。空き席無し。

自由席で帰ろうかと思ったけど、乗車率がかなり高そうなので、初めてのグリーンを体験することにしました。もちろん禁煙。

・座席がゆったり
・シートの質が違う?
・車掌さんがお手拭をくれる
・車掌さんがゴミを捨ててくれる

これで、移動販売にコーラがあれば完璧だったんだけどね。ビールばっかりでした。乗換えをせねばならんので、飲む気にならず。おとなしく、車内の自動販売機でコーラを買ってきた。

気づいたことだけど、グリーンのデッキは空いてる。指定が取れなかったときは、自由席で乗って、グリーンのデッキに滞在することにしよう。取れなかったときだけね。

新大阪からは、乗り換え。切符を買うときに、特急への乗り継ぎをお願いしたのだが、最終が出ちゃってるよ。って言われたので、普通乗車券だけにしておいた。が、着いてみると、目的の駅の4つ前までなら、最終の特急があった。くそー。案内してくれれば良かったのに。システムには表示されないのかな。

もちろん、特急の切符を追加して特急で。

そんな感じで、実家に戻ってきた。

23:40 | コメント (2) | トラックバック | Life

寿司を食いたいと

ふう。帰省して2日目です。ということで、昨日(19日)の食事内容です。
昼は、丼屋で甘えび丼。あんまし新鮮な感じがしなかったけど、茶色い鮭が出てくるよりまし。本当は、回転寿司に行きたかったんだけど、店の場所を間違えた。
夜は、実家で鍋。なんかしらんけど、ホタテの刺身が大量にあったので大量に食べた。気持ち悪くなった。

丼屋 (昼)
 甘えび丼
実家 (夜)
 鍋

23:29 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年03月19日

最後は民芸でした

なかなか早起き!ということで、昨日(18日)の食事内容です。
昼は、民芸で食事。昨日のエントリーでは、最後は RANRAN で。みたいなことかいたけど、嘘になってしまった。まぁいいや。きつねうどんとミニとろろ丼を食べる。とろろは美味しいと思う。
夜は、実家で焼き鳥を食べただけ。父親が、神主の研修から帰ってきてた。

民芸 (昼)
 きつねうどん, ミニとろろ丼
実家 (夜)
 焼き鳥

12:27 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年03月18日

Google X のミラーコピー

Google X が、1日限定で公開されていたらしい。今度見ればいいや!とか思っていたおかげで、見逃してしまいました。

が。ミラーコピー発見!

古い技術(?)も、新しい技術者が使うと新しく見えますね。Ajax だけがすばらしいわけじゃありません。というか JavaScript はやっぱり良いよね。僕がプログラミングした、最初の言語は JavaScript でした。

Google X みたいなのをどっかに使いたい。

関係ないんだけど、某副社長が、サジェストだサジェスト!CEEK.JP サジェストを作ろうぜ!とかおっしゃってた。データはあるので、暇ができたら作ろうかな。

【関連情報】
・Dock のような (めうだめぽな徒然。)
 http://ashula.info/mt/archives/000240.html

03:27 | コメント (0) | トラックバック | Technology

サーバを移動

移動前 移動後

やっとこさ、サーバを物理的に移動しました。事前にサイズをちゃんと計測しておいたおかげで、ぴったし。問題は、熱と洗濯機の振動だな。

真ん中に寝かして置いているやつが、今後のウェブサーバとなります。まだ、設定もしていないので電源すら入ってないけどね。奥の大きいのが、ファイルサーバ + SoftEther ですな。いわゆる、プライベート用のサーバ。スペックも一番へぼい。

変更予定

黒色のヤツが、現在のメインサーバですが、電源がいかれてます。どれくらいいかれているかというと、勝手に電力供給を中止し、かつ、コンセントを抜いて休ませないと再度電源が入らないくらい。

いくらなんでもまずいので、別の電源を用意してあります。ケースも大きくなります。そのうち交換予定です。

03:15 | コメント (0) | トラックバック | Life

帰省前の食事

そろそろ帰省しようかと思います。ということで、昨日(17日)の食事内容です。
夜は、帰省前の食事ということで RANRAN に行ってきた。お腹いっぱい食べた。発券機の張り紙を見ると、大盛りは値上げするようだ。あと、2人で1品の注文も止めろ。と。そのかわり、ミニ丼をはじめます。って書いてる。さて RANRAN のミニ丼は、民芸のようなミニ丼だろうか。

RanRan (夜)
 肉トーフ丼

03:11 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年03月17日

スパゲティー作りすぎ

マシュマロ大量購入。ということで、昨日(16日)の食事内容です。
昼は、スパゲティーを作った。なにやら、ソースが2人前のようなので、2人前を。うへー。気持ち悪くなってきた。作りすぎはだめですな。
夜は、たけのこの里とコーラ。

自宅 (昼)
 スパゲティー
自宅 (夜)
 たけのこの里

23:37 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年03月16日

namazu.cgi と通信する

以前、namazu を CGI から叩く方法を書きました。LWP を使った方が安全だよ。という親切なコメントに対しては、検証せずにスルーしてました。

ごめんなさい。 LWP は使わないけど、HTTPプロトコルを使って namazu.cgi を叩くことにします。

これには、以下のような理由があります。

・安全性の面から
・負荷分散の面から

安全性の面からいうと、 Perl CGI 上からコマンドラインを叩く場合は、コマンドライン演算子(バッククォート演算子)を用いて標準出力を得る必要があるのですが、任意のコマンドを叩けるようになる可能性があります。 namazu に対して、任意の検索キーワードを叩けるようにしようとすると、エスケープが面倒でした。というか、調べるのも面倒だったので、途中で止めました。

負荷分散の面からいうと、コマンドラインで叩いた場合は、基本的に localhost しか叩けません。すなわち、自分自身のマシンのプログラムしか呼び出せないわけです。

この2点に関して、 namazu.cgi と通信する仕様にすれば解決できます。

安全性の面からは、 namazu.cgi に脆弱性が無い限り、任意のコマンドが叩かれるという問題は生じないでしょう。ユーザーに文字列を入力させる CGI に脆弱性があれば別だけで、まぁ。回避できるでしょう。というか、回避できないと 掲示板 CGI を作っただけで、えらいことになります。

ポイントはこっち。負荷分散から考えると、通信元の CGI がリバースプロキシのような役目を果たすことができます。グローバル IP が無くっても、ローカルネットワークの別サーバと通信することができるので namazu.cgi を分散できます。

namazu.cgi を分散すると何がうれしいかは、また別問題ですが、大きなインデックスがあってもメモリ上で動かすことができます。そんなに大きいインデックスファイルなら、 namazu.cgi の作動に問題が出ますよ。ってな感じでもありますが。

ユーザー => search.cgi =(LWP等)=> namazu.cgi

search.cgi と namazu.cgi は、同じサーバにある必要が無い。てのが大きいわけで。

namazu.cgi を動かす方の HTTPD は、重い(?) Apache を使わずに、軽量な HTTPD を使えばよいと思う。検索サーバ(データベースサーバ / namazu.cgi しか動かさない)という役目しかないのならなおさら。

それでも、少々問題があって、 namazu.cgi にて検索に時間がかかると、通信がタイムアウトしてしまいます。しかし、namazu.cgi では、最後まで結果を出力しようとするので、無駄が出てしまいます。 namazu.cgi 側で、検索結果をキャッシュできればいいんだけどなぁ。

search.cgi 側で、見かけ上はタイムアウトしているけど、内部的に最後まで通信を行ってキャッシュするのが良いか。

関係ないけど、FeedBack の naoya さん って 取締役最高技術責任者 になられてたんですね。最高技術責任者になったのは知っていたんだけど。すごいなー。スピード出世じゃない?

【関連記事】
Namazu を CGI から呼び出す (2004年11月12日)

【関連情報】
・[もぶろげっと]RSS2.0に対応 (今日の井原)
 http://blog.windy.ac/archives/000681.html

23:23 | コメント (0) | トラックバック | Technology

フォト蔵

ホワイトデーの14日より、ウノウ株式会社がフォト蔵という新しいソーシャルネットワークサービスの提供を開始しました。今のところベータ版です。

ありがたいことに、運営者の方から招待状が届いて、参加しています。危うく迷惑メールとして処理してしまうところでしたが。

このサービスの特徴は、写真を共有しようというところにあります。以前、音楽の共有というのがありましたが、権利関係で色々面倒っぽいです。その点、写真の共有は、そういうわずらわしさがありません(あっても、個人が解決できる)。とはいっても、やばい画像をアップする輩が出てきそうですけどね。

アップするのに、専用の Windows アプリケーションがあって便利です。ただ、まだ携帯からのアップに対応していないので、開発待ちという感じですね。

impress によると、

ベータサービスは会員からの招待でのみ参加できるが、正式サービスでは自由に登録できるようになる予定だという。

ということなので、そのうち誰でも登録できるようになるようです。個人的には、ずーっと招待制でいってほしいですが、なかなか難しいでしょうねぇ。

ちなみに、運営者側の方2人と話をしたことがあるのですが、アバターは儲かる!という話をしたような気がします。ちりも積もれば。みたいな。でも、準備が面倒だよね。とも。

【関連情報】
・フォト蔵
 http://photozou.jp/
・ユーザー間の写真共有を中心としたSNS「フォト蔵」ベータサービス (impress)
 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/8900.html

22:52 | コメント (0) | トラックバック | WebSite

集中があったんだけどな

あったんだよ。ということで、昨日(15日)の食事内容です。
昼は、おにぎりと焼きそば。なぜか、大学にやってきて食べる。焼きそばは、インスタントだ。ソースが粉ソースだって結構面倒。何で液体にしないのだろうか。
夜は、寿司を買ってきた。イカのてんぷらを編集部の電子レンジで温めようとすると、いかが爆発するから止めろといわれて冷たいまま食べる。うわーん。

某編集部 (昼)
 おにぎり, 焼きそば
某編集部 (夜)
 寿司, てんぷら

22:17 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年03月15日

〜たり の用法

僕は、よく「〜たり、〜たり」という使い方をせずに、単独で「〜たり」を使ったりしています。ほら、ここでも。単独で使うのは、日本語的に良くないという話を聞いたことがあるけど、最近は、どうでも良くなってるみたいですね。

というのは、朝日新聞社のページで以下の文章を見つけたから。

アサヒ・コムのページを音声で読み上げたり、漢字の読み仮名を表示、文字をより大きく拡大することができます。

ほらね。

とか、得意げになっていたのですが、よくよく調べると、別に単独で使っても良さそうだ。単独で使った場合は、強調の表現になるみたいです。

【関連情報】
・アサヒ・コムがリニューアル ユニバーサル・デザインを導入 (アサヒ・コム)
 http://www.asahi.com/information/release/TKY200503110225.html

20:49 | コメント (2) | トラックバック | Etc

晩ご飯を何にしようか

マシュマロを大量に購入しないと。ということで、昨日(14日)の食事内容です。
昼は、ラーメンを食った。名前は忘れたけど、2回目となるところ。セットで頼むとけっこう安かったので、満足。味は、可もなく不可もなくだと思う。

ラーメン屋 (昼)
 Bセット

20:46 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年03月14日

wget 風味にファイルを保存

wget 風味にファイルを保存できるスクリプト(サブルーチン)を作ってみました。

次のようなオプションをつけると、ローカル側にディレクトリ階層を自動的に作成して保存してくれます。

wget -x

このファイルの保存方法は、色々なところで役に立つわけです。なので、いつでもこんな感じで、ファイルを保存したいなぁ。と思った次第です。別に、いつでも使うわけではないけど。

wget 風味にファイルを保存 (Perl)

使い方は、次のようになります。

$path = &Lib_url2dir($dir, $url, $content);

$dir には、ベースとなるディレクトリが入ります。このディレクトリは、あらかじめ作成されている必要があります。んでもって、キモとなる $url には、普通に URL を入れてやってください。そして、コンテンツは $content へどうぞ。

うまくいくと、ちゃんとディレクトリやファイルを作成して $path には、完成後のパスがかえってきます。失敗した場合は、空っぽ。

20分くらいで適当に作りました。自己責任でどうぞ。

作り終わった後に思ったんだけど、なんつーか File::Path を使えば、もっと簡単にできるんじゃね?とか。車輪の再開発ですかorz

23:32 | コメント (0) | トラックバック | Programming

朝日新聞の変更に対応

CEEK.JP NEWS を久しぶりに更新しました。といっても、朝日新聞の表示方法の変更に対応しただけです。

知らない間に、ページのデザインが変わっていました。デザインが変わると記述タグも変わるわけで、ロボットを修正しなくちゃいけません。ということで修正しました。

ついでに、その他に分類されている記事の詳細なカテゴリーを表示するようにしました。

そういえば、以前指摘したユニークアドレスの問題は解決されていませんでした。残念です。しかし、ページの HTML タグがとてもみやすくなっています。って、誰も見ないか。

【関連記事】
朝日新聞のリンク (2005年02月14日)

23:27 | コメント (2) | トラックバック | Development

エレガード

エレガード

つくば市に引っ越してきてから、やたらと体に静電気がたまるようになりました。変な電磁波が日々飛んでいるのが原因では無いかと思ったんだけど、どっちかっつーと、僕が変な電波を出してそうだ。

情報系のことをやっている関係から、精密機器に触る機会が多い。精密機器と静電気は、相容れない関係だと思う。しかし、両方とも扱う僕がいるので仕方が無い。しかし、静電気は、放電時に痛みを伴うのでうっとうしい。

ということで、静電気をガードするスプレーを買ってきた。店員に、静電気除去のスプレーありますか?って聞くと、もって来てくれた。携帯用のしかなかった。まぁ。いい。

効果はまだ実感できない。そもそも、静電気除去リングを手首に巻いていたんだけど、近頃効果が薄れてきたもよう。耐性ができたのかな。

ちなみに、どれくらい静電気がたまるかというと。金属と 1cm くらい離れていても空中放電が起こるくらい。ムチャクチャ痛かった。というか、その瞬間、何が起きたのか理解できなかった。なので、本当に 1cm も離れていたかどうかは定かでない。とりあえず、青い稲妻のようなものが見えたのが事実。

皆さん、静電気対策はやってますか?

22:22 | コメント (0) | トラックバック | Life

ホワイトデーですね

渡す相手はいません。ということで、昨日(13日)の食事内容です。
夜は、グラタンと肉まん。何度も松屋に行こうという衝動に駆り立てられたが寒いので体がいうこときかない。そんなもんだ。グラタンは、コンビニで購入。コンビニで色々買ったら、結局2000円くらい使った。だめだこりゃ。

自宅 (夜)
 グラタン, 肉まん

22:11 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年03月13日

iPod 15G を入手

iPod 15G

ひょんなこと iPod 15G を入手できることになり、入手しました。もらい物って事です。ちょっと、流行に乗り遅れているかもしれませんけど。

iPod って、たしか Sony のネットワークウォークマンと変わらないのかぁ。なんて思っていたけど、そんなことは無いらしい。対応フォーマットとして MP3 が対応しているのは大きいなぁ。後は、ハックができるらしい。ってのも。

ちなみに、ネットワークウォークマンは、ガラクタ入れの中に眠ってます。どれくらいガラクタかというと、連続再生で4時間しかもたないという事。普段は、MD ウォークマンを使っているし。

話を戻して iPod のこと。ちょっと問題があって、たぶん CD → MP3 よりも CD → MD の方が手っ取り早いんだよね。これは大きい。僕は、ネットで音楽を買わないんだよね。普通に CD を買ってます。

そんなことで iPod がどこまで役に立つのかと考えています。音楽を聴くだけでは、たぶん MD ウォークマンに勝てない。やはり、ハックか?普通に使うだけじゃ面白くない!みたいな。案外、普通に使いそうだけど。

この機会に、大量の CD を MP3 に変換して音楽サーバを作るのもいいかな。めっちゃ面倒っぽいのだけど。作り出すと、検索できないとね!とかいろんな機能を追加して止まらないと。目に見えとるな。

ということで、みなさんの iPod の面白い利用方法を募集します。教えてくださいな。

【関連商品】
Apple M9460J/A iPod 15G(2004) Mac & PC

23:11 | コメント (11) | トラックバック | Life

アート・ミーツ・メディア : 知覚の冒険

12日に東京に行ってきたのは、アート・ミーツ・メディアに行くためでした。ということで、その感想でも。

なんつーか、自分が実現したいなぁ。と思ってたのが、すでにありました。やはり、自分は狭い価値観しかないようだ。もっと範囲を広げないと。実のところ、これらの内容を 未踏ユース にだそうかとまで考えていたので、調査不足も甚だしい。

キャン・ユー・シー・ミー・ナウ?
 オンライン上の都市にアクセスした鑑賞者が、GPSを持った現実の都市を動き回る追跡者に捕まらないように逃げるプロジェクト。
 こんなのがあるなんて全然知らなかったので、実際には参加していません。参加の様子がビデオで流れているのが見えました。自分が考えていたのは、現実都市を足で動くのだけど、ヘッドマウントディスプレイで仮想都市を動いているように見せる鬼ごっこです。仮想都市での鬼ごっこなので、現実に自分の居る場所はどこでも参戦可能。ただし、仮想都市では目の前が道なのに、現実都市では目の前が川。なんて事が起こりえますけど。
 実際に動く人だけではなく、マウスで操作できる人が参戦する。というのが面白いと思った。

フリークエンシー&ヴォリューム
 自分自身がチューナーのツマミになって、ラジオとか無線が聞けるプロジェクト。
 今回は、テレビとラジオが聞けました。横に動けば、聞ける周波数帯が変わって、前後に動けば音量が変わるという感じ。もちろん、複数人が入ると、同時に流れます。なんつーか、表示画面がかっこよかった。

レジブル・シティ
 スクリーンに映された都市を自転車で走ることができるプロジェクトです。
 入力デバイスが、実際の自転車だったのがよいよい。現実世界での動きが、仮想世界で実現されるという感じかな。というか、めっちゃ欲しい。現実のサイクリングもいいけど、世界中の都市を映す、仮想都市をサイクリングしてみたいな。展示では、映し出されているのは、建物ではなく様々な文字でしたが、実際の建物が 3D で映されるとかっこいいなぁ。

とまぁ。特に気になったのを3点挙げてみました。

休日だったこともあり、人がいっぱい。1時間半待ちとかありえないし(待つの嫌いだから飛ばした)。平日に来るべきだったなぁ。と後悔。

考えてみると、現実なんてものは、とても不安定なものだと思う。重さや違和感を感じさせないヘッドマウントディスプレイがあるなら、現実世界での動きが仮想世界でそのまま動けば(ヘッドマウントディスプレイのなかで再現されれば)、何の違和感もなくなってしまう。見えているのは、仮想世界だというのに。マトリックス!

【関連情報】
・アート・ミーツ・メディア:知覚の冒険
 http://www.ntticc.or.jp/Schedule/2005/art_meets_media/index_j.html

22:31 | コメント (0) | トラックバック | Events

寝すぎだって!

睡眠を多くとるのは重要かと。ということで、昨日(12日)の食事内容です。
昼は、鶏匠庵とかいうところで食事。新宿だったっけな。時間が丁度お昼だって、どこでも混んでた。なぜか、空いていた鶏匠庵というお店に。なんとなく空いている理由がわかったような。料理が出てくるまで、めちゃくちゃ待った。待ちきれなくなって、まだですかね?と聞いてしまうくらい待った。味は、可も無く不可も無くってところかな。新宿価格てことで。
夜は、東京駅の地下で寿司を食う。回る寿司。かなり久しぶりの寿司だと思う。和歌山中華そばってのもあって、なかなかよさげだったんですが、連れが難色を示す。ちなみに、和歌山は、ラーメンっていうより中華そばって言うほうが多いと思う。なので、ラーメンはモグリ。

鶏匠庵 (昼)
 ラーメンとなんとか
十人十魚 (夜)
 それなりに

22:24 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年03月12日

久しぶりに寿司食った

眠いので寝るかな。ということで、昨日(11日)の食事内容です。
昼は、買い物のついでにマックで食事。某氏に車を出していただいて、ついでに食事に行くとマックかモスになっているような気がするのだけど、気のせいかな。
夜は、友達と食事に行こうと思ったけど、豚肉があるので、久しぶりに焼肉丼を作ってみた。たれを入れすぎたようで、味がめちゃくちゃ濃い。腕が鈍っているようだ。

マクドナルド (昼)
 いつもの
自宅 (夜)
 焼肉丼

23:11 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年03月11日

春休みにしたいこと

長期休みごとに、やりたいことを書いていたような気がするので、書いてみる。

サーバの再構築
 RAID の採用や、マスターとスレーブの分割など。優先順位が高いはず。マシンの電源が死にかけてる。

CEEK.JP の更新
 プログラムはできているので、もうちょっと。デザインとか。

CEEK.JP NEWS の更新
 クローラーの改良とか。あと Google News に採用されている技術を入れるとか。

CEEK.JP RSS Reader の公開
 さっさと一般公開しろって感じ。

Blog ポータル作り
 地域限定のと職種(?)限定の2つ。

ベイズフィルタ
 bsfilter っぽいのを Perl で組みたいな。

画像検索
 画像掲示板にある画像を検索できるように。アダルト画像検索みたいになりそorz

Ajax を使って何か
 RSS Reader っぽいのを作るっていってなかったっけ?

1位検索
 検索会議の途中から作ってるけど、放置だ。片付けないと。

やってないことの片付け
 やってないことをまとめたんだから、それを片付けていかないと。すでに、何をやっていないのか忘れちゃってるし。

こんな感じで。バイトは別にありますので。って、こんなにいっぱいやるのは無理ですよ。

22:49 | コメント (0) | トラックバック | Memo

パスポート取得

パスポート

11日から受け取り可能だったので、初日に受け取ってきました。本来なら、集中授業があったような気がするんだけど、諸事情でね。赤色のが新しく取得したパスポート。

パスポート取得は、6年ぶりなんだけど、偽造対策が増えているもよう。マイクロ文字で「JAPANPASSPORT」なんてのが書かれてるし。6年前のには、そんなのが無かった。自署の下にマイクロ文字があって、一瞬、汚れてるのかと思った。

そんなことより、五三の桐葉形(五三桐)が新たに印字されていた。筑波大の学章と同じなわけで(厳密には少々デザインが異なる)、10年後にも大学生活を思い出せそうだ。10年後も、筑波大生なんじゃ?という突っ込みは無し。

とりあえず、パスポートをゲットできたので千葉国に行くことができる。

【関連記事】
パスポートの申請に行ってきました (2005年03月02日)

18:12 | コメント (0) | トラックバック | Life

年をとりました

買い物に行ってきた。ということで、昨日(10日)の食事内容です。
昼は、前に某編集部で購入していた焼きそばを食べる。神、いわゆるゴッド。おっと間違えた。UFO、いわゆる焼きそば。まぁ。そんな感じで。
夜は、最近いけてなかった夢屋に行ってきた。やたら混んでいたので、他の店を探すものの30分くらいさまよい続けて、また夢屋に戻ってきた。比較的すいてる。10分くらい待って案内された。からあげ定食を食べる。お腹いっぱいになったところで、家でゴロゴロしてたらお腹が痛くなった。

自宅 (昼)
 UFO
夢屋 (夜)
 からあげ定食

17:43 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年03月10日

Google が動きました

Google の日本向けサービスが大きく動いたようです。面倒なので、一括して取り上げ。

Google サジェスト

検索キーワードの補完機能みたいなやつ。途中まで入れると、絞込みに適していると思われる、キーワードの候補がリスト表示されます。流行の Ajax なのではないかと思う。とりあえず、キーワードに『登大遊』を入れてみればいいと思う。補完キーワードが事実かどうかはわかんない。

Google アラート

海外ではすでに行われていたサービスです。この度、日本語に対応しました。登録しておくと、最新のニュースがメールで届きます。新しいウェブページの通知も可能なようですね。ニュースサイトとどの辺で妥協したのか気になるところ。強行突破か?

Google ニュース のカスタマイズ可能

Google ニュース のカスタマイズが可能になりました。トップページの内容をカスタマイズできるんだって。

こんな感じか。

カスタマイズ可能がめっちゃ悔しい。うちでも前々からやりたくって、色々な人にやりたいんだよねー。という話をしていましたが何か?話をしていただけで、実行に移せていないのが悪いのだけど。アラートは、正味どうでもいいです。便利なんだけど、メールよりも RSS の方がよさそうだから。

このタイミングで Google が動いたのは謎。いつもは、もっとゆっくり動いていたような気がするんだけど。何かあったのかな?

【関連情報】
・Google サジェスト
 http://www.google.co.jp/webhp?complete=1&hl=ja
・Google アラート
 http://www.google.co.jp/alerts/

16:14 | コメント (0) | トラックバック | News

布団屋が来ました

新聞契約のエントリー にコメントがついていたので、便乗して布団屋の話。それはそれは、先日のこと。

自宅の呼び鈴が鳴る。む。宗教か?新聞か?などと、居留守を使いたいという気持ちでいっぱいになったけど(対応が面倒なので)、宅配便や友人だったら申し訳ないので、出た。予想に反して、布団屋。

なんでも、引っ越すなら布団を引き取りますよ。とかいう話だったと思う。もちろん、引っ越す予定も無いから、断る。次は、布団のクリーニングをしているという話を始める。そういえば、布団を干すけど、2年くらい洗ってないんじゃないか?と気づく(シーツは洗濯してるYo!)。

あまり値が張らないなら、お願いしたいなぁ。と思いながら、話を聞いたわけですよ。

毎日、何時ごろにお仕事から戻られますか?

なんて事を聞いてくる。

学生ですが何か?

と、少し焦点をはずして答える。仮に相手が窃盗団の一味なら、自分の居ない時間帯を教えるなんて馬鹿だからだ。まぁ。答えた時は、『仕事』に反応して『学生』と答えただけだけど。

そうするとどうか。適当に話を切り上げて、資料も置かずにそさくさと帰ってしまった。うわーん。

別に、呼び止める必要も無いので呼び止めなかったけど。多分、学生は金を持ってないと思ったんだろう。まぁ。その通りだけどね。

インターフォンがあるんだから、まずは、それで話せていうのは無し。足元のマシンが邪魔で受話器を取りにくいのだ。スチールラックを買って、マシンの場所を移動させないと。

15:51 | コメント (0) | トラックバック | Life

鍋をしました

集中無かったっけ?ということで、昨日(9日)の食事内容です。
昼は、弁当を買ってきた。もちろん、学食の400円で売ってるやつ。ご飯の量が丁度よくって食べやすいのだ。2種類しかないので、ちょっと飽きてきたけど。というか、僕は、毎回同じのを買ってるんだけど。
夜は、鍋をした。したというか、食べただけ。それはそれは、某社が新しい椅子を買ったというので、組み立てるのを手伝ったのだ。ドロップ飴4個でな。椅子を6個も組み立てた。腰が痛くなった。そんな時、鍋をするという話を聞いて参加。もちをいっぱい食べた。

某編集部 (昼)
 鳥唐揚弁当
ラウンジ (夜)
 鍋

15:46 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年03月09日

間違えたのを注文

ラウンジで鍋をした。ということで、昨日(8日)の食事内容です。
夜は、くいだおれの中華料理屋。店員は、日本語をあまり理解できてないようです。なんか、意図した品と違うのが出てきました。

くいだおれ (夜)
 よくわからん

23:20 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年03月08日

MARS FLAG 一目瞭然検索エンジン

検索エンジン「MARSFLAG」ベータサービスが3月9日より始まりました。サービスを提供しているのは、株式会社マーズフラッグです。ってそのまんまやな。

特徴は、検索結果のテキストサマリーが無く、全てサムネイルで表示されるところです。やはり、画像だと直感的に判断しやすいね。

肝心の検索精度なんだけど、『筑波』で検索すると『筑波大学』のページが1ページ目に来ないくらい。もうちょっとがんばって欲しいな。とはいっても、筑波大学のページは、近年では求められていないかもしれないので、すばらしいアルゴリズムかも。しらんけど。

記者発表では、眞鍋かをりを連れてきたみたい。メディア戦略は重要ですね。

impress の報道によれば、

MARSFLAGを「GoogleやYahoo!に続く第3の検索エンジン」としてサービスを展開。

とのことなので、ぜひぜひがんばって欲しい。国産の検索エンジンが出ると、やっぱりうれしいね。

あと、

マーズフラッグの武井信也代表取締役社長は、「単に検索結果として画像を表示するのは悪く言えば当たり前の話」と前置いた上で、「なぜ他にこういったサービスがなかったかといえば、実際にやってみると非常に大変だから」とコメント。

との事だけど、純粋にサムネイルに保存されることを嫌うサイト管理者が多いのでは?と思ったり。でも、ページ数が増えれば、画像を表示することも難しくなるのも事実かと。転送量もそうだけど、何千万というファイルを管理するのは、難しそう。

Flash のインターフェイスになればもっとよさげ。使い方によりけりだけど。

【関連情報】
・MARS FLAG 一目瞭然検索エンジン
 http://www.marsflag.com/
・検索結果を画像で表示できる「MARSFLAG」を眞鍋かをりが実際に体験 (impress)
 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/03/08/6760.html

23:20 | コメント (0) | トラックバック | WebSite

高知県警察本部からメール

悪いことしたわけではありませんが、管理するドメイン内で違法性の高いコンテンツがあったとのこと。ページを削除するなどの処置をとった方がいいんじゃない?という親切な内容。

ま。内容はともかく、本物かどうか確認するために、メールヘッダを見たのですよ。ん?普通のプロバイダじゃねーか。そもそも、メールアドレスがプロバイダのドメインじゃね?

haiteku@i-kochi.or.jp

うひょー。釣り キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! ってな感じでしたよ。内心。

で、よくよく調べると、これが高知県警察本部のメールアドレスらしい。フィッシングメールと間違いそうになっちゃったよ。というか、間違えるからちゃんとして欲しいな。ウェブページも。

ドメインの効用をよくわかってないのかな。でも、普通の人は、そこまで気にしていないっぽい。しかし、それは、プロバイダのアドレスを使う理由にならんなぁ。

返信するついでに聞いてみよう。

【関連情報】
・高知県警察HP「こうちのまもり」
 http://www.i-kochi.or.jp/hp/kenkei/

22:56 | コメント (6) | トラックバック | Life

キッチンペーパーが無い

Google 八分かと思ったら、グーグルダンスだったっぽい。ということで、昨日(7日)の食事内容です。
昼は、豚しゃぶを食いました。半額になってた、豚肉を結構前に買っていたのでそろそろ食べないとなぁ。ってことで。キッチンペーパーが無いおかげで、キャベツが水浸し。
夜は、某編集部で焼きそば。100円也。

自宅 (昼)
 豚しゃぶ
某編集部 (夜)
 インスタント焼きそば

22:52 | コメント (2) | トラックバック | Meal

2005年03月07日

.htaccess に自動追加

コメントスパムや、リファラスパム対策と言うことで .htaccess に、直接 IPアドレス を記述しているわけですが、やっとこさ半自動化しました。

analyze_log というファイル名で、ログを以下のように保存しておく必要があります。

LogFormat "%!403,404U\t%!403,404h\t%!403,404{Referer}i\t%!403,404{User-Agent}i\t"

スパムのアドレスかどうかは、リファラのホストで判断しています。経験則では、リファラスパムとコメントスパムとトラックバックスパムが、同IPで同時に行われるので、問題ないかと。コメントスパムとトラックバックスパムは同時にできませんけど。

リファラスパムの IP アドレスを抽出 (Perl)

$end は、ログを分割保存しているときに使います。僕のサーバでは、1日ずつに分割して31日分保存しているので、31に設定すれば、全部のログファイルから集計できます。

.htaccess に、新しく出た IP アドレスを追記するような感じです。

アクセスログの形式が違う場合は、状況に応じて上手く書き換えてください。また、毎日実行するのであれば、当然 $end = 1; で足りると思います。

23:38 | コメント (0) | トラックバック | Programming

デザートが出てくるまでの時間

スーパーマリオを観た。ということで、昨日(6日)の食事内容です。
夜は、民芸に行ってきた。久しぶりに、なめらかプリンを食べる。某N氏や某K氏は、このプリンに値段の勝ちはないなどという、暴言を吐きおる。美味しいって!

民芸 (夜)
 肉すきうどん, なめらかプリン

23:33 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年03月06日

検索会議 〜 お土産

お土産

今回も大量のお土産をいただいた。写真をクリックすれば、大きい写真がご覧になれます。

・日経パソコン
・Yahoo! オークション始めてガイド
・Yahoo! ウォッチ (2004 Winter って書いてある)
・Yahoo! マウス
・Yahoo! バック 大 小 (小さいヤツの中に後3つ入ってた)

前のヤツもすごかったけど、今回のもすごい。前の谷内は、もったいなくて押入れに眠らせてる。もっと、積極的に使うべきだなぁ。

テーブルの上には、お水が置いてあった。一気飲みしたおかげで、すぐなくなっちゃったけど。

【関連記事】
Yahoo! JAPAN からのお土産 (2004年10月29日)

21:47 | コメント (0) | トラックバック | Events

検索会議 〜 プレゼンテーション

Example. 10B documents

・20K/doc
 - 200T bytes
・Crawling once a day:
 - 8640 seconds / day
・Bandwidth needed:
 - 20G bits / second
・Searching in parallel:
 - 1M docs/machine: 10000 machines
・Response time:
 - less than 100ms

Ranking Matching Results

・Test
 - Body
 - Title
 - Meta text
 - URL words
 - Anchor Text
・Proximity
 - phrases
・Links
・Language
・Region
 - English: US, Canada, Australia, South Africa, ...

Spam

・Intentionally try to mislead the search engines
 - Keyword spam
 - Invisible text
 - Link spam

メモ的なものなので、説明は省略です。最初のは、例えば100億ページのサイトをクローリングしたら?という話題です。あと、3つしかないのは、これらが特に興味を持って聞けたからです。

21:12 | コメント (0) | トラックバック | Events

検索会議 〜 全体

5日には、検索会議があり行って来ました。

部屋から

寒いなぁ。と思ったら、雪が残ってやがる。そりゃ寒いなぁ。

もう1つ用事があって、打ち合わせをやっていたのだけど、熱が入って気づいたらあわわ遅刻の寸前。土地勘が無いので、ここは、一緒に行く方に着いて行く。

会場は、六本木ヒルズのアカデミーヒルズ40階でした。前回は、49階の Yahoo! JAPAN 会議室だったような気がするんだけど、今回は、朝から夜までやっていたので、会場変更かな。

第一部 事前課題の発表

多かった投稿
・なにもしない検索 → 検索しなくても検索結果を
・究極のデスクトップサーチ
・海馬検索 → 頭に電極

新しい情報で検索
・1ショット検索 → 写真から検索(写真を検索ではない)
・位置リスク検索 → 今居る場所は危険?
・潜在意識下検索

新しい検索結果
・究極の検索
・シックセンス(五感検索)

特定用途向け
・なくした鍵を見つけます検索
・萌えっ子検索

百つながり
・100日 → YappoLogs

ブログとの連携
・1位検索 → 自分のサイトがどのキーワードで1位?
・価値観検索

勝手に究極な設定
・タイムマシン検索 → タイムパラドックスは発生しない!

今回は、少し多め(?)に紹介なさってました。『1位検索』は、検索会議の休憩中にちょっと実装したので、そのうち公開します。そんなに難しい事しているわけじゃないけど。

第二部 Yahoo! Inc のプレゼンテーション

MySQL エバンジェリスト

まずは、MySQL エバンジェリスト の方のお話。当然、MySQL の話ではなくって、Yahoo! の話。エバンジェリストというだけあってか、どっちかっていうと機能の紹介という感じかな。英語が早くて、通訳が無かったら無理だった。

エンジニア

次は、エンジニアの方の話。検索エンジンの仕組みや作り方の話をしちゃうぞー。ってな感じだったような気がする。パワーポイントの内容の一部は、別のエントリーに書きます。こちらの方は、聞きやすい英語でした。とはいっても、全部理解できているわけではないけどorz

第三部 検索サービスの未来を考える会議

毎回恒例の会議。今回は、 Yahoo! のデータベースと [ ] の情報を用いて、[ ] を実現するサービス。このサービスは、急激にユーザーを伸ばしました。みたいな内容。

Yohoo! のデータベースと GPS 位置情報 を用いて、知らない人とご飯を食べにいけるサービス。

を提案しておきました。まぁ。ありきたりなんだけど、ポイントは2点。

・位置情報から店のデータを探す → もう実現されてる?
・事前に登録した blog の最新エントリーより最近の精神状態を分析

ハイテンション同士で食事とか、生きる意味を見失った方同士での食事が可能になります。どっか、作りません?技術的な部分は、全然わかんないけど。

個人賞受賞者の方のサービスは、Yahoo! Disucation というタイトルでした。自分の意見や他人の意見を視覚的に表現するシステム。考え方別に分けて、表示みたいな感じ。世の中は、視聴的な表示を求めてるっぽいな。もう、テキストでの表示は、飽き飽きだと。

終わった後は、皆さん、名刺交換をなさってた。僕は、名刺が切れていたので動かないことにしたorz

休憩中とか 名刺交換の列

打ち上げみたいなのにも参加した。ビールを飲んだおかげで、記憶が怪しい。覚えているのは、聞こえてくる会話の半分くらいが、英語だったこと。あまり英語が話せないのは、じれったいなぁ。

RSS のビジネスモデルはありますか?

それは、ギャンブルだ!

こんな内容が流れていたような気がします。

20:37 | コメント (0) | トラックバック | Events

美味しいピザ

ぐっすり眠ってました。ということで、昨日(5日)の食事内容です。
朝は、バスの中でおにぎりを食べた。睡眠時間が短かったので寝ようかと思ったけど、調子乗って週刊誌を買ったので、ずーっと読んでた。
昼は、打ち合わせがあったのですが、その前に昼食を食べる。美味しいですよ。というピザ屋を紹介してくれました。やほー。美味しい。美味しさもさることながら、店の感じがよいなぁ。静かではないのだけど。ただ、生地に関しては、好き嫌いが分かれそう。ちょっとやわらかめ。僕は、そういうのが好きなんだけど。
夜は、和民に。検索会議が終わった後の打ち上げみたいなの。僕は、初めての参加でした。海外のエンジニアの方も参加していて、半分くらい英語でしたが何か?神経を使いますなー。

バス (朝)
 おにぎり
PIZZA SALVATORE CUOMO (昼)
 いろいろ
和民 (夜)
 いろいろ

【関連情報】
・PIZZA SALVATORE CUOMO
 http://www.ystable.co.jp/restaurant/pizzasalvatorecuomo/

17:44 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年03月05日

モスに行ってきた

ややや。ということで、昨日(5日)の食事内容です。
昼は、三学の食堂でカツどんを食べる。なぜカツどんを食べようと思ったかは定かではない。しかし、カツどんを食べたのは事実。もちろん、コーラと一緒に。
夜は、モスに行ってきた。パソコンのケースを大学から持って帰る必要があって、車を出していただいたついでです。変な話をする。

三学食堂 (昼)
 カツどん
モスバーガー (夜)
 いつもの

00:47 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年03月04日

WEB+DB PRESS vol.25

WEB+DB PRESS という雑誌をはじめて買いました。知り合いに、今月号がお勧めだよ。といわれたもので。

Perlの極意CPANモジュール活用術

という特別企画がありますよ。と教えてくれたのです。

Perl を使う利点として、挙げられる事の多い CPAN の使い方などを特集していました。僕は、余りモジュールを使わないので、とても参考になりました。これからは、どんどん使っていくことにしよう。

サンプルコードに間違いが多かったです。コードの内容が間違えているのじゃなくて、掲載場所や重複など。急いでたのかな?

某編集部に置いておいたら、いろいろな人が読んだようで、なにやら Ruby 版を作ろうぜ!みたいな話になったようだ。僕は Ruby を使わないので良くわからないけど、便利になるなら誰か作って欲しいね。もちろん、日本発の言語なんだから、そういうシステムも日本発で。

PostgreSQL&MySQL [一挙両得]速習ガイド

こんな特集もあった。各 DB の 型 の比較リストが便利。MySQL のテキスト型が 65KB までしか扱えないなんて、初めて知った。気をつけないと。

[開発者のための]ドキュメント作成の技術

この特集も良かった。ドキュメントの作成が苦手なので、参考になるかなぁ。

【関連商品】
Web+DB press (Vol.25)

22:59 | コメント (3) | トラックバック | Life

離散構造の期末テスト

今日は、離散構造の期末テストを受けた。大雪(?)ということもあり、担当教官は来ないのではないかと思っていたら、ちゃんと来た。ちぇ。延期になれば良かったのに。

で、解いてみたわけだが、結構できた?

出席さえどうにかなれば、単位がくるんじゃないの。と、甘い期待を抱いておく。

ちなみに、前日の情報数学と信号処理概論は、記念受験を行う予定でしたが寝てた。うわーん。

【関連情報】
離散構造の中間テスト (2005年02月05日)

22:52 | コメント (0) | トラックバック | University

鍋は時間がかかる

大雪にならないらしい。ということで、昨日(3日)の食事内容です。
昼は、前日に買っていた、半額の刺身を食べる。というか、刺身だけ。みたいな。
夜は、久しぶりに COCO'S に行ってきた。鍋を注文。なんか、出てくるまでめっちゃ時間がかかる。具が出てきたことには、一緒に行った某K氏は、ほとんど食べ終えてるし。鍋面倒なんだけど?外食は、出来上がった食べ物が出てくるから外食であって、自分で作ってたら外食じゃない。特に、チェーン系レストランは。ということで、今度からは、鍋は頼まない。

自宅 (昼)
 刺身
ココス (夜)
 鶏つくね鍋

22:48 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年03月03日

101人の起業物語 彼らはなぜ成功したのか?

101人の起業物語彼らはなぜ成功したのか? class=

具体例が欲しい。これは、多くのことを学ぶ中で、必ず思うことではないだろうか。

昨年末の帰省時に、新幹線の中で読もうと思って買った書籍が、そんな具体例を書いている書籍でした。もちろん、インタビューに基づいているので、全てが事実とは限りません(本当の事を経営者が話すという保障は無いし)。それでも、事実っぽい話が 101件 も載ってる。

書いてることを真似して、なんたら。ってのは、別に考えていないんだけど、起業のマニュアル的な書籍よりは、数段読みやすいし、面白かった。ということで、お勧めです。

ただ、浅く広く。ということを、念頭におく必要があります。いわゆる、会社や経営者のプロフィールが、少々詳しく載っているだけ。ということ。それでも、今まで知らなかった会社のことがかいてあったりするので、面白い。

ま。まだ半分くらいしか読めてないんだけど。新幹線の中では、電源が使えたので PC を触っていたし。

【関連商品】
101人の起業物語 彼らはなぜ成功したのか? (竹間 忠夫)

18:07 | コメント (0) | トラックバック | Books

夢屋閉まってた

記念受験すらできませんでした。ということで、昨日(2日)の食事内容です。
昼は、マクドで食べる。2年ぶりくらいに、土浦に行ってきた。そのときも、マクドだったような気がするのですよ。ダメ人間だな。やたら、高校生が溜まっていたのだけど、何かいいことあるの?寒いのに。
夜は、蔵人に行ってきた。夢屋に行こうと思ったら、定休日。1週間前も同じことしてるし。なぜか、全部食べれない。おかしいなぁ。

マクドナルド (昼)
 いつもの
蔵人 (夜)
 牛スジ入り

18:03 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年03月02日

椅子が届きました

20万円の椅子を勧めてくださる方も居ましたが、安い椅子を購入しました。ベンチャーで成功したら、高い椅子を買うことにします。

組み立てる前 組み立てた

例によって、サイズの参考にコーラボトルを置きましたので、比べてください。思ったより大きな椅子でした。フローリング大丈夫かな。重いし。買ったところは、ネットで調べて最も安かったところ。店舗販売はしらん。

使用例

実際に使ってみるとこんな感じ。ロッキング機能の強弱の調整の仕方がわかりません。説明書が手抜きな感じでした。

腰痛が治ると良いな。むしろ、運動しろって感じだな。

【関連記事】
椅子を買いたい (2005年02月23日)

【関連情報】
・チェア TJ-726A (タイリージャパン)
 http://www.tailee.co.jp/cyea-tj-726a-s.html

23:42 | コメント (9) | トラックバック | Life

パスポートの申請に行ってきました

今日は、パスポートの申請に行ってきました。バンコクの裏ITビルに行くためです。

もちは餅屋。ということで、証明写真は写真屋でとってきました。スピード写真なんだけど、2枚で1200円でした。この写真やで『最近、写真屋の証明写真撮影もデジタルカメラ使ってるところ増えてますよねー。』とか言う話をしたら、デジタルなんど腕に自身の無い写真屋が使ってるんだよ。と教えてくれた。

あと、郵便局で未使用年賀葉書10枚を官製葉書に交換してきた。1枚の交換に手数料が5円かかるとのこと。で、差し引きで9枚に交換してもらったんだけど、よく考えると5円あふれてない?と疑問なままバスに乗ったのですが、途中で答えが出た。9枚を45円の手数料で官製はがきに代えて、1枚を5円の手数料で50円の切手に代えて、その切手で全ての手数料を支払ったわけだ。郵便局では、葉書は金券代わりにならないけど、切手は金券代わりになるからね。

パスポートセンターは、すいてた。並ばなくてよかったもん。むしろ、土浦駅からパスポートセンターを見つけるまでの方が時間がかかったって感じ。古いパスポートは回収されるのかと思ったら、穴あけだけ。

住民基本台帳ネットワークの便利さをちょっと実感できた。申請に住民票が不必要になってた。戸籍抄本は必要だったけどね。台帳ネットワークでは、本籍地は調べられないらしい。本当か?抄本が無ければ、ほとんど何も無しで申請できるんだけど。

今日は申請してきて、受け取りは11日からだって。早い早い。

23:06 | コメント (6) | トラックバック | Life

ACの食事

お腹いっぱい。ということで、昨日(1日)の食事内容です。
昼は、うどんを食べた。三学の食堂で。学内のうどんは、三学に限るなぁ。ざるうどんは、会館の食堂が美味しいと思う。ちょっと高いけど。二学は、変なスープだった。
夜は、グルメシ屋。グルメシ屋にいくと、サービス券みたいなのをくれるんだけど、有効期限が1ヶ月なわけです。なので、皆でプールさせるグルメシ教を作ればいいのではないかという話になった。サービス券で、コーラを頼もうと思ったら、ダメだった。

三学食堂 (昼)
 うどん, コーラ
グルメシ屋 (夜)
 カツカレー

22:57 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年03月01日

DB Magazine 2005 APR

ほとんど読んだ事の無い DB Magazine を買った。

月間2億ページビューをMySQLで支える 「はてな」のDB運用の裏側すべて見せます

という特集に惹かれてしまったのです。ご存知の通り、僕も MySQL を使ってますが、技術的には SELECT がわかりますが何か?くらい。なので、もっと上手に MySQL を運用したいのだけど、何から学べばいいのか良くわからなかった。

やっぱし、具体例がある方が理解しやすいってもんだ。

マスタとスレーブを分割した方がよさげ。んでもって、スレーブは、オンメモリで運用。マシンが2台あるので、両方をばらばらにマスタ的に運用するよりも、片方をマスタで運用した方が、お財布的にも優しそう(RAID とかね)。

レプリケーションについて調べないとな。

データベースサーバ (RAID)
 ・マスタデータベース
 ・クローラ関係

ウェブサーバ
 ・スレーブデータベース (オンメモリ)
 ・ウェブサーバ

こんな感じになるのかな。2台しかないしね。いずれにせよ、データベースサーバは、分けておかないと HDD が死んでしまったときに痛いことになる。

それにしても、全てのデータを MySQL で管理してるのはすごいなぁ。画像データも入れてるみたいだし。サービス運用の面や、データマイニングを考えると MySQL で全て管理する方が良いのかな。

DB Magazine 2005 APR は、はてなの記事だけでも、とても面白いのでぜひ。

【関連情報】
・DBMagazine 4月号にはてなのDB運用記事 (NDO::Weblog)
 http://naoya.dyndns.org/~naoya/mt/archives/001607.html

02:57 | コメント (0) | トラックバック | Life

301 Moved Permanently

CEEK.JP NEWS でも、大手書籍通販会社 Amazon が採用している技術を採用することにした。

検索ロボットからアクセスがあった場合に URL の正規化を行います。アマゾンも、アソシエイトのリンクを正規化して統一化しています。これを真似したわけですな。

Google に CEEK.JP NEWS がどれだけ登録されているかは、以下のようにすれば簡単にわかる。

site:news.ceek.jp

見ていただけるとわかると思うが、インデックスされている URL の形式は、まちまちである。ということで、ルールを決めて URL を正規化しました。

どんな感じに正規化したかは、そのうち Google の結果に出てくると思いますので。

プログラムの一部分を。

print "Status: 301 Moved Permanently\n";
print "Location: http://news.ceek.jp/search.cgi\n\n";
exit;

こんな感じでリダイレクトしているんだけど、大丈夫かな。Google 以外は、ステータスコード 301 を正常に認識しないという噂も聞くんだけど。そもそも Yahoo! JAPAN に CEEK.JP NEWS の検索ページが、反映されてないんだけど。

動的生成を行っている場合は、クエリーを統一すれば、きれいに検索エンジンに反映されるんじゃないかな。クローキングになる可能性も否定できないけど。

02:27 | コメント (0) | トラックバック | Development

おめでとうございます

今日は、前学内広報担当者の誕生日でした。ということで、昨日(28日)の食事内容です。
昼は、夜に食べようと思っていたカップヌードルを食べる。もちろんカレー味。とはいっても、起きたのが午後4時なんだけれども。
夜は、外食しようかと思ったけど、自炊。米を炊いて、レトルトのハヤシライスをかけるだけという、とても便利なソリューションです。美味しいからいいや。

自宅 (昼)
 カップヌードル
自宅 (夜)
 ハヤシライス

02:23 | コメント (0) | トラックバック | Meal