« 2007年04月 | メイン | 2007年06月 »

2007年05月31日

5月31日 やばいやばい

・データベース概論I

終わってる…。

・エージェントシステム

休講になった。

・ソフトウェア工学

デザインパターンの話が終わり、開発手法の話に入りました。配布資料は1部。

22:56 | コメント (0) | トラックバック | Class

XXXHOLiC シリーズ

久しぶりにマンガを一気読み。

XXXHOLiC 1
XXXHOLiC 2
XXXHOLiC 3
XXXHOLiC 4
XXXHOLiC 5
XXXHOLiC 6
XXXHOLiC 7
XXXHOLiC 8
XXXHOLiC 9
XXXHOLiC 10
XXXHOLiC 11

CLAMP 作品です。僕は神社っ子なので、主人公に親近感があります。嘘です。僕にはアヤカシが見えないので、特に親近感はありません…。でも面白いですね。最新刊を読んでいないので、機会があれば呼んでみたいと思います。

XXXHOLiC と xxxHOLiC が混在してる…。

【関連情報】
・xXXHOLiC - Wikipedia
 http://ja.wikipedia.org/wiki/XXXHOLiC

18:46 | コメント (2) | トラックバック | Memo

MySQL の DATETIME 型の日付の取り扱い

挿入日時を記録するために DATETIME 型を利用しているのですが、その日付の取り扱いに悩まされたので、書いてみる。

mysql> DESCRIBE hoge;
+-------+----------+------+-----+---------------------+-------+
| Field | Type     | Null | Key | Default             | Extra |
+-------+----------+------+-----+---------------------+-------+
| id    | int(11)  |      |     | 0                   |       |
| cdate | datetime |      |     | 0000-00-00 00:00:00 |       |
+-------+----------+------+-----+---------------------+-------+
2 rows in set (0.00 sec)

上記のようなテストテーブルを作成しました。挿入データは INT, DATETIME のみです。

mysql> SELECT * FROM hoge;
+----+---------------------+
| id | cdate               |
+----+---------------------+
|  0 | 2007-01-01 00:00:00 |
|  1 | 2007-01-01 00:00:05 |
+----+---------------------+
2 rows in set (0.00 sec)

挿入したデータは、上記の2種類。時刻を 0 で埋めたものを埋めていないものです。

日付値を前提とする関数は、通常、日付時刻値を受け入れて、時刻部分を無視します。

ドキュメントには、前記のように書いていたので、以下のようなクエリを投げてみます。

mysql> SELECT * FROM hoge WHERE cdate = '2007-01-01';
+----+---------------------+
| id | cdate               |
+----+---------------------+
|  0 | 2007-01-01 00:00:00 |
+----+---------------------+
1 row in set (0.00 sec)

ドキュメントから読み取った予想としては、日付で比較するのだから 2 rows の結果が欲しかったのです。すなわち、すでに挿入されてるデータの cdate が 2007-01-01 と解釈されて欲しかった。でもそうじゃない。

mysql> SELECT * FROM hoge WHERE cdate >= '2007-01-01';
+----+---------------------+
| id | cdate               |
+----+---------------------+
|  0 | 2007-01-01 00:00:00 |
|  1 | 2007-01-01 00:00:05 |
+----+---------------------+
2 rows in set (0.00 sec)

大なりイコールにすると 2 rows となるので、対象として与えた 2007-01-01 は、内部で 2007-01-01 00:00:00 と解釈されてる模様。

MySQL 4.1.20 を利用しているので、関数 DATE が利用できる。この関数は、まさに DATETIME 型を DATE 型に変換する関数です。

mysql> SELECT * FROM hoge WHERE DATE(cdate) = '2007-01-01';
+----+---------------------+
| id | cdate               |
+----+---------------------+
|  0 | 2007-01-01 00:00:00 |
|  1 | 2007-01-01 00:00:05 |
+----+---------------------+
2 rows in set (0.00 sec)

期待通りの結果に!

うだうだ書いたわけですが、僕のドキュメントの読み間違いが原因です。「日付時刻値を受け入れて、時刻部分を無視します」の後者を読んで勘違いしたわけです。前者もきちんと読めと…。

ドキュメント解釈ミスが起こりうるので、テストをきちんとしようと再確認した出来事でした。

【関連情報】
・6.3.4. 日付と時刻関数 - MySQL 4.1 リファレンスマニュアル
 http://dev.mysql.com/doc/refman/4.1/ja/date-and-time-functions.html

14:31 | コメント (4) | トラックバック | Technology

中だるみ継続中…

まずい。ということで、昨日(30日)の食事内容です。

ざるそば

昼は、蕎麦を食べたくなったので蕎麦を食べてきました。花畑にそば坊があるのですが、遠いのでセンターのアイアイモールにある一成で。ランチタイムなので安く食べれたのですが、食べ過ぎました…。ざるそばだけにしても良かったかな。

眠い一日でした。睡眠は足りてるはずなんだけど。歩きすぎかな。そういえば、初めて mixi 内で論争に参戦しました。図書館におけるマナーの悪さが云々。正直、筑波大学図書館のマナーが悪いと思わない(不快に思ったことが無い)のですが、面白そうだったので。

一成 (昼)
 小カツ丼, ざるそば

13:58 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2007年05月30日

5月30日 中だるみ

・システムプログラム

欠席。まずい。

・XML と Web アプリケーション

出席。作業を Windows 環境で行いたいので一人ぼっちだけど…。

23:12 | コメント (0) | トラックバック | Class

サイゼで読書

眠い。ということで、昨日(29日)の食事内容です。

昼は、サイゼで読書をかねてピザとパスタをば。昼というか夕方ですかな。マンガが語る教師像をやっと読み終えました。近く書評を書く予定。週1冊ペースが崩れまくり。

MySQL の DATETIME, DATE 型の取り扱いにはまりました…。思い込みは怖いですね。ドキュメントを読んだ後に、実際に試すことを心がけよう。詳しくは後ほど。

サイゼリヤ (昼)
 ピザ, パスタ

22:41 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2007年05月29日

Virtual PC 2007 で CentOS 5.0 のインストールを試みる

重い腰を上げて、仮想化ソフトの設定を行いました。

CentOS 5.0 のグラフィカルインストールを試みたのですが、正常に表示されませんでした。認識しているビデオカードが正しくないのかな…。解像度が 1600x600 となっています。解像度と画面の色(色の深さ)を変更することが出来れば、正常に表示されることが出来ると思うのだけど。

インストールの最初の画面(ディスクチェックの次)が、横長で乱れて表示される。

テキストモードでインストールするのは別にかまわないのだけど、何とかしてグラフィカルインストールできないかな。ブートオプションや Virtual PC の設定を詳しく調べてみよう。

【関連記事】
仮想 PC ソフトを利用しようと思う (2007年04月19日)

【関連情報】
・Virtual PCでX Windowが使用できた!
 http://hibi.hamazo.tv/e404994.html

22:51 | コメント (3) | トラックバック | Technology

5月29日 やばい

・計算機アーキテクチャ

またもや欠席。期末試験が19日らしい。

・教育基礎学

あまり進んでいるように見えない。そろそろ課題用の書籍を探さねば。

・プログラム言語論

Prolog の続き。

22:11 | コメント (0) | トラックバック | Class

ねぎとチーズで迷ったけど

ネギの勝ち。ということで、昨日(28日)の食事内容です。

昼は、コンビニでおにぎりを買いました。ざるそばを買おうと思ったのですが、半値で済むおにぎりをば。

夜は、すき家でネギ玉豚丼を食べる。健康になった気がした。

汎用部分をモジュール化して正解だった。引数が分かりにくいのがアレなんだけど、妥当な線かな。フォームの自動生成や SQL の生成をモジュール化したわけですよ。

自宅 (昼)
 おにぎり
すき家 (夜)
 ネギ玉豚丼

01:38 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2007年05月28日

課題が難しすぎてわらた

シスプロ…。ということで、昨日(27日)の食事内容です。

夜は、寿司を食べました。流行のはま寿司ですよ。ここでも食べすぎ。

久しぶりに休日をゆっくり過ごした気がします。寝すぎな気もしますが…。部屋の掃除をしてみようと思うのだけど、本棚を入手しない限り進みませんね…。

はま寿司 (夜)
 寿司

23:33 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2007年05月27日

デュアルディスプレイになりました

デスク

RX1550-LE256H というビデオカードを購入してデュアルディスプレイ環境を構築しました。古いディスプレイの有効活用ですが、サブディスプレイにエラーログ(SSH で tail -f コマンド)やチャットを表示しておくと便利な感じです。

19インチと17インチの構成なので少し設定に注意が必要。

設定前

普通に設定するとこんな感じ。メインとサブが逆っぽいのは、入力端子の関係です…。

設定後

違いは、ディスプレイの位置です。

モニタ アイコンをドラッグしてモニタの実際の配置と合わせてください。

説明どおりに、17インチのディスプレイを19インチのボトムラインと合うように設定しました。トップラインに合うなんて、アームを使わない限り起こり得ないんじゃないかと…。

RX1550-LE256H は HyperMemory に対応しているのですが、この機能を OFF にする方法は無いのかな。既に VRAM が 256MB もあるので、メインメモリを使いたくない。うーん。

ノートも ON に

ノート PC の電源も入れるとこんな感じ。キーボードを共有するために DOKODEMO を入れているので、トリプルディスプレイな感覚で使えます。

【関連商品】
RX1500-LE256H (メーカー型番:RX1550-LE256H)

22:41 | コメント (0) | トラックバック | Technology

やどかりはスルー

ひゃっほー。ということで、昨日(26日)の食事内容です。

昼は、パスタを食べました。また補充しないとな。

夜は、某プロジェクトの終わりが見えたのでさかいに行って来ました。食べすぎ。本当に食べすぎ。デザート頼んだのだけど、全部食べれないし…。ソフトドリンクに「ぶどう蒟蒻ゼリー」というのがあったので飲んでみました。蒟蒻ゼリーを刻んだようなもの。

後輩(同輩)が未踏ユースに採択されました。おめでとうございます!プログラミングを続けていくかどうかの瀬戸際だったらしいので、採択は「プログラミングを続ける」きっかけになったんじゃないかな。いやー。うらやましい。現在は、担当 PM の増員もあって、ウェブ系が通りやすくなってるという噂。

自宅 (昼)
 パスタ
さかい (夜)
 お腹いっぱい

20:27 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2007年05月26日

やっぱりお腹が痛い

うーん。ということで、昨日(25日)の食事内容です。

昼は、三学のうどん・そばコーナーでかき揚げうどんを食べました。やっと気づいたんだけど、関東は讃岐うどんがスタンダードじゃないんだね。羽田空港で食べたうどんも讃岐じゃなかった。僕は讃岐が好きだけど。

夜は、自宅でパンの残りをば。

お腹が痛いのが治らない…。食べたものがほとんど消化していない感じかも。つらい…。

うどん・そばコーナー (昼)
 かき揚げうどん
自宅 (夜)
 パン

05:21 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2007年05月25日

5月25日 教科書忘れ

・情報セキュリティ

欠席。厳密には出席かもしれないけど、教科書を忘れて演習を解けなかったので、帰ってきた。

・XML と Web アプリケーション

DOM の続き。余り関係ないけど、ブラウザ間の JavaScript の仕様の差異を調べてました。

【課題】
DOMの利用 (6月6日 締切)

・ソフトウェア工学

お腹が痛くて少しだけ顔を出しただけ。

【課題】
メールの振り分け (6月1日 18:00 締切)

23:09 | コメント (1) | トラックバック | Class

お腹が痛い

腸の調子が悪いのか。ということで、昨日(24日)の食事内容です。

昼は、電車の中でおにぎりを食べました。つくば駅にもご当地の駅弁が欲しいな…。

夜は、パスタ。を食べたらお腹が痛くなって今に至る。

上京してました。秋葉原の駅前にマクドが出来て便利になりました。もちろん BB モバイルポイントも利用できます。24時間営業だし、電源コンセントもあります。

TX (昼)
 おにぎり
自宅 (夜)
 パスタ

22:57 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2007年05月24日

5月24日 だめぽ

・データベース概論I

寝坊。おわっとる。

・エージェントシステム

欠席。おわっとる。

・ソフトウェア工学

デザインパターンの続き。資料にも「続々」と書いてある。配布資料は1部。

22:38 | コメント (0) | トラックバック | Class

Skype の通話履歴が死んだ

Skype?

Skype の通話履歴(履歴タブ)の件数が多くなったので、全削除しました。

するとどうでしょう。今まで履歴に含まれていたグループチャットからメッセージが来ても、通話履歴に残らなくなりました。履歴の生成は、初めてのチャット(通話)のときしか行われないのだろうか。間違えた操作してるのかな…。

ブックマーク(お気に入りに登録したチャット)がタブで選べないので、履歴を重宝してたんだけど…。

保存フォルダを全て削除すれば直りそうだけど、メッセージ履歴が消えるのは痛い。通話履歴のファイルだけを削除しようにも、データファイルがバイナリだから良く分からないし。うーん。

だめぽ。先日まで利用頻度が高かったのだけど、いきなりダウンしてしまった。インタフェースが重要だと再認識した次第。会話履歴が以前のように戻れば利用頻度が戻り、ブックマークタブが新設されれば、利用頻度がさらに上がるだろうな。

「プログラムの追加と削除」では Skype? と自信なさげ。文字化けかな。

03:15 | コメント (0) | トラックバック | Technology

ひつまぶしとひまつぶし

食事は暇つぶし。ということで、昨日(23日)の食事内容です。

昼は、ひつまぶしを食べました。ココスでなんだけどね。

夜は、パスタパスタ。ツナソース。

早寝を心がけてるのですが、なかなかそうもいかないわけで。なんかいい方法ないかな…。

COCO'S (昼)
 ひつまぶし
自宅 (夜)
 パスタ

02:25 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2007年05月23日

5月23日 DOMDOM

・システムプログラム

出席ボタンをクリック。先週の課題を再提出した。

【課題】
TCP/IPクライアント (5月28日 締切)

・XML と Web アプリケーション

Document Object Model のお話。久しぶりに DOM を触る。最近は Google Maps API 経由で触っていたので、下から書くのは久しぶり。

21:29 | コメント (0) | トラックバック | Class

コリがひどいのは寝るのが遅いから?

適当に理由付け。ということで、昨日(22日)の食事内容です。

昼は、ラウンジで唐揚弁当を食べました。チキンカツにするという話があったのだけど、すっかり忘れてた…。

夜は、パスタパスタ。明太子ソースではなく、ツナソースで。単に安かっただけ。

余りにもひどい肩こりと首のコリに襲われました。現在も継続中…。寝ても治らないしどういうことだろう。ストレスが溜まったり、プレッシャーがかかったりしてるのかな。思い当たる節が無いわけでもないし。6月になれば回復するはず。

ラウンジ (昼)
 唐揚弁当
自宅 (夜)
 パスタ

21:13 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2007年05月22日

散髪しました

朝から肩こりと首のコリがひどくて、誰かに揉んでもらいたかったので散髪してきました。

FREAK'S は、第三火曜日が定休日ですが、開いてました。よくわからん。深く考えないようにしよう。

23:31 | コメント (0) | トラックバック | Life

5月22日 欠席

・計算機アーキテクチャ

寝坊…。今日から別の先生なのに。

・教育基礎学

ルターとか。座る場所が悪いのか、いつも前の席がうるさい。配布資料は1部。

・プログラム言語論

先週の続き。

21:28 | コメント (0) | トラックバック | Class

餃子パーティ

頭痛が。ということで、昨日(21日)の食事内容です。

夜は、友人宅で開催された餃子パーティに行って来ました。ビールが飲みたいという不純な動機ではなく、後輩の内定祝いです。本当に。お好み焼きを食べたときに、内定祝いをしたいよね、という話になったのです。本当に。

すさまじい勢いでプログラミングをしていた気がします。ウェブインタフェースで、入力内容をフォームに残すような実装をスマートに出来ないものかな…。テンプレートエンジンも HTML::Template から卒業しようと思う。

友人宅 (夜)
 餃子パーティ

04:03 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2007年05月21日

5月21日 検討中

・計画数学

履修削除申請を検討中。

23:59 | コメント (0) | トラックバック | Class

本棚がまたもや売り切れ

日付を戻して…。ということで、昨日(20日)の食事内容です。

昼は、パンを食べました。少しだけね。

夜は、道とん堀でお好み焼きと焼きそばを食べる。学祭の同期と食べることになったのだけど、1人分の枠が空いていたので、実委室に誘いに行ってみたのだけど、知ってる人がおらず…。

アテーナに本棚を買いに行ったのですが、また売り切れてました…。次も買えなかったら、取り寄せてもらおうかな。本の平積みを解消しないと。

自宅 (昼)
 パン
道とん堀 (夜)
 お好み焼き, 焼きそば

23:59 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2007年05月20日

結婚式でワインを飲む

仮眠してた。ということで、昨日(19日)の食事内容です。

昼は、結婚披露宴式場で色々と。久しぶりにワインも飲んだ。

夜は、ディスカッションの軽食の残りをば。大丈夫そう。

結婚披露宴式場 (昼)
 いろいろと
自宅 (夜)
 パン

23:07 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2007年05月19日

結婚式に行ってきました

新郎新婦とご親族

親族以外の結婚式に初めて行きました。すなわち、神道式以外の結婚式は初めて。

新郎新婦の末永いお幸せをお祈りいたします。

22:28 | コメント (2) | トラックバック | Life

普段は会うことがない方々と

仮眠してた。ということで、昨日(18日)の食事内容です。

昼は、コナクリでパンを買いました。最近は、コナクリでもレシートをもらえるようになったので、家計簿(無駄遣いリスト)への記入がらくらく。

夜は、渋谷の某所でサンドイッチとか。とあるディスカッションに誘われたので行ってきました。普段は会うことがない方々とだったので、見識が広がった気がする。

課題を渋谷から出しました。マクドの BB モバイルポイントを利用したのですが、不安定で死にそうになりました。課題を出さないといけないのだけど、終電が迫ってる状況。そういえば XSLT の課題だったので、国土交通省の XML データを正規表現ではなく XSLT で解析してみる。

ラウンジ (昼)
 パン, ピザ
某社 (夜)
 サンドイッチ

22:12 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2007年05月18日

5月18日 計画性を持ちましょう

・情報セキュリティ

寝坊。教室に着いたら演習が始まってた。手計算…。

【演習】
暗号化・複合化の手計算

・XML と Web アプリケーション

締切が迫ってる課題をやってたのですが、授業時間内に終わらず…。課題は計画的に。

・ソフトウェア工学

TA に挨拶して早退。驚愕の事実を知りましたよっと。

【課題】
ミニファイルシステム (5月25日 18:00 締切)

23:59 | コメント (0) | トラックバック | Class

もやしは RanRan が良い

日付を戻してお送りします。ということで、昨日(17日)の食事内容です。

昼は、ららぽーと柏の葉でステーキ(?)を食べてみた。金の牛とかいうところ。フードコートなので、勘違いの無きよう。

疲れ気味のときは、映画を観たい欲求が出るみたい。ということで、映画を観てきたわけで。正味、映画を観ると「やる事」の時間が後ろにずれるので、もっと疲れるんだけどね…。徹夜して解決するから。

金の牛 (昼)
 鉄板ステーキ, コーラ

23:59 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2007年05月17日

バベル

予定に入れていたバベルを観てきました。

言葉が通じない。心も通じない。想いはどこにも届かない。

3大陸4言語のそれぞれのストーリーを線で結ぶということ、かの有名な小飼氏が自宅を撮影に貸したということもあり、興味がありました。

個々のストーリは良かったのだけど、線の繋がりが物足りない感じがしてしまいました。最後に時間軸が繋がった瞬間は、非常に爽快感があったのですが、少々「え?もう終わり?」という物足りない感じがね…。

菊池凛子の全裸に色気は感じなかったのですが、素晴らしい存在感がありました(全裸がというわけじゃないよ)。聾少女を演じていたわけですが、監督の意向では、本物の聾者を使いたかったようです。それを説得して(?)の演出ということもあり、見ごたえがありました。

作品全体の繋がりがいまいちだったのですが、見所は多々ありました。ただ、年齢規制(R-12)があるということもあり、ショッキングなシーンも少々出てきます。ショッキングというか、胸が痛くなる。その辺も含めて楽しめる方へ。

【関連情報】
・バベル
 http://babel.gyao.jp/

23:41 | コメント (2) | トラックバック | Movies

5月17日 遅刻

・データベース概論I

起きたら始まってる時間だったけど、日記を思い出して出席。正規形のお話とか。配布資料は1部。

【宿題】
教科書 演習問題 4.1 前半 (5月24日 提出)

・エージェントシステム

情報の配送方法とか。はやり前提を共有できないディスカッションは良くない…。

【宿題】
一対一, 放送, 黒板, 伝令 で良いものを選ぶ (5月24日 提出)

・ソフトウェア工学

デザインパターンの続き。というか、今後はずっと続くはず。配布資料は1部。

15:44 | コメント (0) | トラックバック | Class

mediajam

mediajam

mediajam のアルファ版が5月16日に公開されました。運営は、神奈川新聞社とミツエーリンクスの共同出資により設立された合同会社メディアジャムが行っています。

神奈川新聞社は、ユーザ参加型ニュースサイト「カナロコ」を運営していることで有名です。現在では、産経新聞社の運営する iza もありますが、新聞社としては、ネットでのユーザコミュニケーションを目に見える形にしたのは、神奈川新聞社が最も早かったと思います。

mediajamは現在、ニュースアグリゲーターとして、優良なニュースサイトを自動巡回し、独自にタグを付与して分類・整理しています。

Google News + 独自タグ という感じでしょうか。独自タグに Wikipedia の情報を付加すれば、トピックスのようにも出来ますね。と、新たなアイデアを書いてみる。

フレッシュアイ NewsWatch (フレッシュアイ ニュース)が開始されたときに感じたように、少々ゴチャゴチャしている感があるかも。配色(緑がきつめ)やインタフェースが精錬されると、もっと使いやすいサービスになりそうです。

6月1日にベータリリースを目指しているようなので、それまでには、さらに良いサイトになってることでしょう。僕の運営する CEEK.JP NEWS も頑張って改良しないと(放置気味)。

【関連記事】
フレッシュアイ NewsWatch (2005年11月10日)

【関連情報】
・mediajam
 http://mediajam.info/

14:41 | コメント (0) | トラックバック | WebSite

喉の痛さが残る

鼻づまりも。ということで、昨日(16日)の食事内容です。

夜は、お腹が空いたので RanRan に行ってきました。お腹がいっぱいになりすぎて、腹痛を引き起こしましたよ。食べすぎは危険ですね。ほどほどにしないと。

徹夜明けということもあって、寝てばかりでした。最近は、早寝を心がけていたので、久しぶりの徹夜…。リズムを崩すことになるので出来るだけ避けたいところですね。

RanRan (夜)
 ミニ BIG 丼

10:49 | コメント (2) | トラックバック | Meal

2007年05月16日

5月16日 眠い

・システムプログラム

課題をやろうと思ったのだけど、徹夜明けで眠かったので退散。

【課題】
シグナル (5月21日 締切)

・XML と Web アプリケーション

出席簿に名前書いた。堕落気味で申し訳ない。

23:18 | コメント (0) | トラックバック | Class

徹夜のおかげで昼寝

お腹痛い。ということで、昨日(15日)の食事内容です。

昼は、唐揚弁当を食べました。チキンカツ弁当を久しぶりに食べてみるかな。

夜は、パスタを茹でる。食器を洗うのが面倒。

フレッツサービスの障害のおかげで、徹夜をする羽目になりました。あの障害は、本当に予想外ですね。予想外はソフトバンクグループだけで十分だと思います。

ラウンジ (昼)
 唐揚弁当
自宅 (夜)
 明太子パスタ

21:58 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2007年05月15日

フレッツサービスに障害が発生

NTT 東日本の IP 網で大規模な障害が発生しました。

本日 18:30-22:30 の時間帯に茨城県エリアの IP 網に障害が発生しておりました。その影響で、該当時間帯は CEEK.JP も全サービス停止となりました…。4時間も障害が続くのは、珍しいかも。

CEEK.JP の中の人の奮闘をば。

19:00 に大学からリモートデスクトップを利用して自宅の PC にログインできないのを確認しました。念のため CEEK.JP につないでみたら、そっちも繋がらない。急いで自宅に帰りましたよ。

まずは、ルータの熱暴走を疑って、リブート。いきなり伝家の宝刀を使用。復帰しない。

ルータ XR-410 にログインしてみると PPPoE のセッションが切れており、再接続しても繋がらない。

インターリンクの障害を疑い、ノート PC にて PHS 経由で障害情報をチェック。原因に「上位回線の設備障害」とか書かれていた。腐った上位回線を利用しているんだな…と思いつつ不貞寝。

22:50 に目が覚めた。ルータの再接続機能のおかげで、自動復旧してた。障害の原因が NTT というこを知る。

ま。伝家の宝刀を使用して不貞寝したと言うことですね。

同社によると、NTT東日本ビル内にあるIP伝送装置の電源を再起動することでサービスが回復することが判明し、準備中の岩手・山梨を除く12都道県で順次再起動している。

NTT も伝家の宝刀を使うようです。単なる高負荷なんだろうか?陰謀論が好きな僕としては、某国からのサイバーテロによるものだと信じています。

光ファイバーの選択肢は、僕の地域だとフレッツサービスしかないわけで、回線そのものの障害は痛い。都内だと USEN や TEPCO という選択肢もあるのでうらやましい。回線の多重化が必要であれば、引越ししろと言うことですな。

【関連情報】
・故障発生のお知らせ(茨城県エリアの一部) - NTT 東日本 障害情報
 http://flets.com/const/nw_t_ibaraki_07038.html
・NTT東のIP網障害、伝送装置リセットで順次回復へ
 http://www.nikkeibp.co.jp/news/flash/533620.html

23:50 | コメント (7) | トラックバック | News

5月15日 中間試験

・計算機アーキテクチャ

浮動少数のお話。中間試験がありました。教科書や配布資料の持込が可能だったのですが、データパスが良く分からなかった…。データパスは、後半の教科書に書いてるんだよね :( 配布資料は3部(問題用紙)。

【中間試験】
16進数への変換
add, addi による代入
データパスの基づく最長パスの計算
負の数の減算処理を全加算器で行う方法
「命令セットアーキテクチャ」「制御回路」の用語説明

・教育基礎学

ロックの教育論とか。世界図絵をはじめて見た。配布資料は3部。

・プログラム言語論

先週の続き。

22:57 | コメント (0) | トラックバック | Class

肉を食べて元気になる

余り変わらなかった。ということで、昨日(14日)の食事内容です。

昼は、食パンを食べました。マーガリンの減りが早い…。

夜は、久しぶりに宝島に行ってきました。空いてた。肉を食べるのは久しぶりな気がするのだけど、好物は寿司と肉だしなぁ。

開発環境を準備するとき、同じホスト名を使えるように hosts で操作をするといいと思う。ただ、現在の接続先がいまいち分かりにくいのが難点。どうやるのが良いんでしょうか?

自宅 (昼)
 食パン
宝島 (夜)
 カルビタン塩セット

22:44 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2007年05月14日

5月14日 欠席

・計画数学

2度目の欠席。やばい。やばいやばい。歴史は繰り返される…。

23:26 | コメント (0) | トラックバック | Class

久しぶりにすき家に行ってみた

治りかけ。ということで、昨日(14日)の食事内容です。

昼は、食パンを食べました。マヨネーズを塗ると美味しいかも。

夜は、久しぶりにすき家に行きました。ネギ玉豚丼を食べました。チーズのも良さそうだったのだけど、身体が弱っているので、身体に良さそうなネギをば。

国土交通省で配布している XML の解析をしていました。成果は、そのうち公開します。日記以外に wiki を設置したほうが、ソースコードの公開がしやすそうな感じ。

自宅 (昼)
 食パン
すき家 (夜)
 ネギ玉豚丼, サラダ, 豚汁

22:52 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2007年05月13日

Gmail の迷惑メールの数

迷惑メール

Gmail をスパムフィルタ代わりにしているのですが、30日間で2万通以上もの迷惑メールが蓄積されています。今までは、これらのメールを全て受信していたので、多くの時間の損失がありました。快適快適。

ただ、誤判定されている場合もあるので(ハムメールがスパム扱いされてる場合など)、数日おきにタイトルだけ目を通したり、届くはずのメールを in:spam として検索したりしています。割り切った方が良いのだけど。貧乏性かも :(

ちなみに、連絡先リストに含まれるメールアドレスから届いたメールは、スパム判定を行わないので、クリーンリストとして利用することが出来ます。少し面倒ですが、こまめに登録しておくと、メールの取りこぼしが少なくなるはずです。

連絡先リストに追加

「連絡先リストに追加」は、メッセージ詳細の右上のメニューで簡単に行うことが出来ます(▼をクリック)。今までに届いたメールの送信元を一気に追加する方法が無いかを調べています。適当なスクリプトを書く必要があるかな…。

【関連情報】
・メールに迷惑メールのマークが付けられないようにするにはどうすればよいですか。
 http://mail.google.com/support/bin/answer.py?answer=9009&topic=1519&hl=ja

18:44 | コメント (0) | トラックバック | Service

静養中です

たんがからんでるくらい。ということで、昨日(12日)の食事内容です。

昼は、コンビニでクリームパンを買ってきました。パフォーマンスがあまり良くない…。

夜は、パスタを食べました。パスタに使うソースを如何に安く買ってくるかがポイントだと思う。ミートソースが安いのは分かっているのだけど、1食分だけというのが難しいし…。

よく寝ました。起きるのも遅いし、昼寝もしました。非生産的なのですが、身体を休めるのも重要ということで。

自宅 (昼)
 クリームパン
自宅 (夜)
 明太子パスタ

18:11 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2007年05月12日

Joel on Software

Joel on Software

ひげぽん氏の奥様が変わられたという、魔法の書物。もっと早く読めばよかったと思う。

マネジメントの世界へようこそ!ソフトウェアプロジェクトのマネジメントというのは、プログラミングとはまったく関係がない。あなたは人類というものがありふれた Intel の CPU に比べてずっと予測不可能だということを、だんだんと知るようになるだろう。

プログラミングの作法ではなく、プロジェクトマネジメントの作法が書かれた書籍です。45章に分けて書かれていますが、各章がエッセイのようなものなので、どこから読んでも大丈夫だと思います。時間のあるときに斜め読みするのも良いと思う。

記憶に残っている章をば。

第6章 やさしい機能仕様 パート2: 仕様書とはどんなものか?

仕様書には「機能仕様書」と「技術仕様書」の2通りがあるというお話。

プログラマが話題にする仕様書は、プログラムの内部の実装について書かれた「技術仕様書」が主かと思います。しかし、どのような製品を開発するのかを明示するのが先だから、「機能仕様書」が大事と言うお話。

サンプルも載っているので、イメージしやすかったです。

第19章 ユーザからクラッシュレポートを自動的に取得する方法

サーバサイドアプリケーションの場合、クラッシュレポートを取得するのは、結構容易です。もちろん、クラッシュ手順を再現するには、サーバのアクセスログを解析するなどの工夫が必要ですが。

クライアントサイドアプリケーションの場合、クラッシュレポートを取得するのが難しいような気がします。そんな疑問を本章が解決してくれました。早い話、クラッシュしたらプログラムを終了させる代わりに、クラッシュレポートダイアログを表示させて、バグトラッキングシステムに直接送信するということ。名寄せのアイデアも載っています。

第21章 報奨金有害論

インセンティブ(給与)に関するお話。報奨金制度は、有害であるので止めたほうが良いとかなんとか。

第22章 テスタを雇わない(間違った)理由、ベスト5

テスタの必要性を説いた章です。プログラマ2人に対し1人のテスタが必要と書いています。

テスタがプログラムよりも低コストである前提があるのですが、プログラマのタスクの切り替えることを考えると、テスタが居るほうが良いに決まってる。この辺、機能論と領域論の話に似ていて面白い。

かなり前向きに考える必要があるな…。

ということで、非常に面白く、ためになる書籍でした。ソフトウェア開発にかかわっているのであれば、誰にでもお勧めできます。ぜひ読んでみて下さい。

ページ数: 387
読書時間: 5:56 (1.09 p/min)

【関連記事】
書籍を大量注文しました (2006年07月29日)

【関連商品】
Joel on Software (Joel Spolsky)

20:06 | コメント (0) | トラックバック | Books

スパイダーマン3

GW の最終日に観て来ました。

もう一人の敵、それは「自分」。

本作品単独では、ストーリー性を感じることが出来ませんでした。シリーズ物の運命ですかね…。そもそも、スパイダーマン1だけ観た記憶があるのだけど、内容を良く覚えていませんでしたし。

スパイダーマンのファンであれば楽しめるかもです。

とりあえず、ハリーがイケメンでで良い奴だということは分かりました :)

【関連情報】
・スパイダーマン3
 http://www.sonypictures.jp/movies/spider-man3/index.html

19:44 | コメント (0) | トラックバック | Movies

TF-IDF を改めて調査中

ナイーブベイズ分類器のソースコードを整理しているときに、単語データベースを作成しているのだから TF-IDF に基づいて重要単語の抽出も出来るのではないかと思ったわけです。

TF-IDF は情報検索の考え方なので、重要単語の抽出元となる文書は、既に学習済みの文書集合に含まれているという前提から計算されます(たぶん)。ということで、学習されていない場合は DF が 0 になる可能性があるわけで、演算が不可能(ゼロ頻度問題?)。ナイーブベイズを調べたときに知った加算スムージングに似た手法を用いることにしたけど、良いのだろうか…。

TF-IDF の基になっている、索引語の重み付け(term weighting)に関しても調べてみた。

・局所的重み (local weight)
・大域的重み (global weight)
・文書正規化係数 (document normalization factor)

の3要素から成り立っており、

索引語の重み = 局所的重み * 大域的重み / 文書正規化係数

という式で表せるらしい。

それぞれには、さまざまな手法が提案されており、その一部が TF-IDF になります(* で示すもの)。

局所的重み付け
・2進重み (binary weight)
・索引語頻度 (term frequency, TF) *
・対数化索引語頻度 (logarithmic TF)
・拡大正規化索引語頻度 (augmented normalized TF)

大域的重み付け
・重み付けなし
・文書頻度の逆数 (inverse document frequency, IDF) *
・確率的 IDF (probabilistic IDF)
・大域的頻度 IDF (global frequency IDF)
・エントロピー (entropy)

文書正規化
・正規化なし *
・コサイン正規化 (cosine normalization)
・ピボット正規化 (pivoted normalization)

検索結果のスコア付けに関する技術でもあるので、単語抽出だけなら、そんなに難しく考える必要もないはずだけど、知っていて損することは無いと思うので。詳しい式や概念は Google や書籍でどうぞ。

単語の抽出手法も検討しないと。形態素解析器 MeCab を用いますか。

【関連情報】
Text Classification with CEEK.JP NEWS (2005年09月08日)

【関連商品】
情報検索アルゴリズム (北 研二)
言語と計算 (4) 確率的言語モデル (北 研二)

【関連情報】
・形態素解析と検索APIとTF-IDFでキーワード抽出 - たつをの ChangeLog
 http://chalow.net/2005-10-12-1.html
・TF・IDF - 長岡技科大 自然言語処理研究室
 http://nlp.nagaokaut.ac.jp/wiki/wiki.cgi/term?page=TF%A1%A6IDF

13:01 | コメント (2) | トラックバック | Technology

早寝しました

早起きにはならず。ということで、昨日(11日)の食事内容です。

昼は、コンビニで買ったパンを食べました。

夜は、久しぶりに RanRan に行って来ました。東京から来客がありましたので。風邪気味なので全部食べられず。バグが発生して少し得しましたけど。

自宅 (昼)
 パン
RanRan (夜)
 ミニ BIG 丼

12:53 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2007年05月11日

5月11日 欠席

・情報セキュリティ

体調悪くて欠席…。後ほど TA に授業内容を問い合わせる。

・XML と Web アプリケーション

出席簿に名前は書いた。

・ソフトウェア工学

途中までやったところで、用事があるので早退。

【課題】
デザインパターン Strategy (5月18日 18:00 締切)

22:26 | コメント (0) | トラックバック | Class

ARIA シリーズ

風邪気味なのですが、某編集室に置いてあった漫画に熱中してしまった。

ARIA 1
ARIA 2
ARIA 3
ARIA 4
ARIA 5
ARIA 6
ARIA 7
ARIA 8
ARIA 9
ARIA 10

評判の高い ARIA シリーズですね。最新の10巻は無かったので、機会があれば読んでみる。

AQUA 1
AQUA 2

前身に AQUA というのもあるらしい。

【関連情報】
・ARIA - Wikipedia
 http://ja.wikipedia.org/wiki/ARIA

02:25 | コメント (0) | トラックバック | Memo

寿司食ったら腹壊した

喉痛い。ということで、昨日(10日)の食事内容です。

昼は、三学食堂できつねうどんを食べました。

夜は、秋葉原の元祖寿司で寿司を食べました。風邪をひいて弱っている関係か、腹を壊してしまった…。気をつけないと。

喉の痛みがひかないので、保健管理センターに行って来ました。結構混んでたので、待ち時間が1時間もあった…。薬をもらったので、ちゃんと飲むことにしよう。

三学食堂 (昼)
 きつねうどん
元祖寿司 (夜)
 寿司, かに汁

02:19 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2007年05月10日

5月10日 早退

・データベース概論I

データベースにおける演算子のお話とか。保健管理センターに行くために、途中に抜けました。

【宿題】
教科書 演習問題 3.5 (5月17日 提出)

・エージェントシステム

音声認識におけるエージェントシステムのあり方。前提を共有しない状況でのディスカッションは危険だと思う。暗黙の了解は嫌い。

【宿題】
カーテンの向こう側に音を発する物体がある場合、その物体が何であるかをエージェントシステム的に判定するにはどうすれば良いか (5月17日 提出)

・ソフトウェア工学

デザインパターンとか。用事があったので早退。配布資料は1部。

23:08 | コメント (0) | トラックバック | Class

うどんうどん

帰り道。ということで、昨日(9日)の食事内容です。

昼は、うどんを食べました。

夜は、やっぱりうどんを食べました。肉の消費が終了。

風邪がつらかったので早退してきました。が、安静せずにプログラムを書いてました。課題やれよ…。

自宅 (昼)
 うどん
自宅 (夜)
 うどん

22:53 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2007年05月09日

FON Blog に Simple FON Maps のリンクが!

FON Blog

先日から、オフィシャルの FON Blog から Simple FON Maps にリンクしていただきました。右側の「FONサポーター サイト」という部分です。

FONアクセスポイントマップと言えば、このSimple FON Mapsが有名。早い時期からFONマップを提供しています。動作は非常に軽快。

オフィシャル FON Maps が存在することを考えると、複雑な気持ちです…。が、非常に嬉しい!

携帯版の準備をしますかな。

【関連情報】
・FON Blog
 http://blog.fon.com/jp/
・Simple FON Maps - 近くの FON AP を探そう!
 http://labs.ceek.jp/fon/

23:47 | コメント (9) | トラックバック | Development

5月9日 早退しました

・システムプログラム

出席ボタンは押した。

【課題】
プロセス,リダイレクション,パイプ (5月14日 締切)

・XML と Web アプリケーション

XSLT のお話。計算機室の空気が悪いので早退。配布資料は1部。

【課題】
XSLTによる文書変換 (5月18日 締切)

23:07 | コメント (0) | トラックバック | Class

胸も痛くなってきた

やばげ。ということで、昨日(8日)の食事内容です。

昼は、唐揚弁当を食べました。

夜は、道とん堀でお好み焼きを食べました。たこわさも食べたかったのですが、風邪気味だったのでアルコールを控える。うーむ。

風邪をひいたようです。喉に来ています。夜になると気持ち悪くなるので、早寝を心がけないと。

ラウンジ (昼)
 唐揚弁当
道とん堀 (夜)
 お好み焼き

22:35 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2007年05月08日

5月8日 体調悪くて…

・計算機アーキテクチャ

性能の指標とか。来週は中間試験があるようです。持ち込み可みたいだけど、難しいらしい。配布資料は2部。

・教育基礎学

いつも通り静かに講義。

・プログラム言語論

プログラミング言語の構文とか。配布資料は2部。

【課題】
構文解析 (5月23日 12:00 締切)

22:23 | コメント (0) | トラックバック | Class

風邪をひいた系?

のど痛い。ということで、昨日(7日)の食事内容です。

昼は、唐揚弁当を食べました。

夜は、サイゼに行きました。店員さんの機嫌が斜めな感じ。

システムプログラムの課題をやりました。ディレクトリの木構造を再帰的に探索するプログラムを書いたわけです。もちろん富豪的プログラムです。メモリの動的確保なんかしませんから!プログラム内の再帰処理部分のコードが見やすかったようです。

ラウンジ (昼)
 唐揚弁当
サイゼリヤ (夜)
 ピザ, パスタ, バー, アイス

22:13 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2007年05月07日

5月7日 出席しました

・計画数学

単体法による解法とか。前回は、宿題が出ていたみたい…。内容を聞かねば。

【宿題】
1.11 を基準形にせよ
代数方程式の解

22:26 | コメント (0) | トラックバック | Class

連休は IKEA に行きました

はらへり。ということで、昨日(6日)の食事内容です。

昼は、ららぽーと柏の葉で照り焼き丼を食べました。なかなか。物価が高かった。

巷で人気の IKEA に行きました。近所の「ららぽーと TOKYO-BAY」の方が便利とという現実がありました。自動車で行かないと IKEA の便利さはわから無そう。靴はららぽーとで買いましたよ。映画も観た。

ららぽーと柏の葉 (昼)
 照り焼き丼

20:53 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2007年05月06日

靴を買い換えました

穴開いてたし…。ということで、昨日(6日)の食事内容です。

昼は、パンを食べました。購入してから時間が経てば経つほど、マーガリンを塗りにくくなることに気がついた。

夜は、肉うどん。

自宅 (昼)
 パン
自宅 (夜)
 肉うどん

23:55 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2007年05月05日

ハンニバル・ライジング

ハンニバル・ライジング スタンダード・エディション

科学万博記念公園に行った帰りに観てきました。

ついにハンニバル・レクター「誕生」の謎が解き明かされる。

「羊たちの沈黙」に出てくるレクター博士の誕生の謎を解き明かすと言うことだったのですが、3部作くらいでやるのでしょうか?正直、本作品に出てくるきっかけでは、あのレクター博士になれないのでは?と思いました。

いまいち…。内容が「夢に出てくる度」も SAW の方が、圧倒的に上ですね。

映画中に出てくる「日本人」は「中国人」が演じていました。戦後の日本人に見える、良い演出だったと思います。30代前半かと思っていたのですが、40代前半でしたか…。女性の年齢は、いまだに良く分からない。

ということで、次回作に期待したいと思います(あれば)。

【関連記事】
SAW ソウ (2004年11月29日)

【関連商品】
ハンニバル・ライジング スタンダード・エディション

【関連情報】
・ハンニバル・ライジング
 http://www.hannibal-rising.jp/

23:03 | コメント (0) | トラックバック | Movies

布団丸洗いサービスを利用してみようかな

布団のシーツを洗濯しながら思ったのですが、布団そのもの洗濯した方が良さそう。既に5年は、洗濯していない(実家での利用も考えるともっと洗濯していないと思う)。シーツは、数ヶ月に1度洗濯するのだけど。

・敷布団
・掛け布団(夏)
・掛け布団(冬)

の3点を洗濯する必要があるかな。敷布団は、単独ではふわふわ感がない気がするし(マットも利用しているので気にならないけど)。敷布団や冬用の掛け布団は、洗濯機に入らないので自宅では無理。夏用の掛け布団は、もしかしたら自宅で洗濯できるかも。面倒なのでパスですな。

Google で調べると、全国各地で配送サービスをしてるみたいですね。でも、地元のサービスを利用したくなるのは、不思議なところです。

【関連情報】
・学園化学クリーニング[お布団丸洗い宅配]
 http://www.gakuenkagaku.com/futon.html

20:38 | コメント (0) | トラックバック | Etc

違いがよく分からなかった

去年と同じすごし方。ということで、昨日(4日)の食事内容です。

昼は、科学万博記念公園に行く前に、モスに寄りました。バンズが変更されたみたいなのですが、違いがよく分からなかった…。モスなので、レタスがたくさん入っていて美味しい。

夜は、肉うどんとジャスコで購入したアジの刺身。

モスバーガー (昼)
 テリヤキチキン, オニポテ, コーラ
自宅 (夜)
 肉うどん, アジの刺身

18:39 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2007年05月04日

科学万博記念公園に行って来た

折角の連休なので、自転車で科学万博記念公園に行ってきました。

迷いそうになったのですが、前回は持っていなかった GPS 携帯のおかげで着きました。主要交差点に看板が出ていないので、気づかんですよ…。

科学の門

科学の門が、現在の科学万博記念公園のシンボルのようです。

色あせた看板

当時の案内図があったのですが、色あせてました…。整備が行き届いていないのかな。

よい天気ということもあり、家族連れやカップルでにぎわってました。洞峰公園の方が交通の便も良いので、そっちの方が利用者多そうだけど。ただ、科学万博記念公園には、傾斜のある芝生面が広いので、寝転がると気持ち良さそうです。

次は迷わずに行けるぞ!

【関連記事】
筋肉痛になりながら鍋 (2006年11月11日)

【関連情報】
・科学万博記念公園 - つくば市施設案内
 http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/facilities/index.php?act=detail&id=151
・洞峰公園 - つくば市施設案内
 http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/facilities/index.php?act=detail&id=165

23:42 | コメント (0) | トラックバック | Life

FON アクセスポータルに設定されている URL ランキング

自分が設置した FON AP のアクセスポータルをカスタマイズすることが出来ます。接続者に贈るメッセージを書けるほか、認証無しで接続できる URL も設定することが出来ます。そんな URL をランキング化してみました。

あ。国内に設置されている FON APs のみを対象にしています。

Martin Varsavsky

・Martin Varsavsky
 http://www.martinvarsavsky.net/

Google

・Google
 http://www.google.co.jp/

FON

・FON
 http://jp.fon.com/

Yahoo! JAPAN

・Yahoo! JAPAN
 http://www.yahoo.co.jp/

Google

・Google
 http://www.google.com/

FON

・FON
 http://www.fon.com/jp/

Simple FOM Maps

・Simple FON Maps
 http://labs.ceek.jp/fon/

FON

・FON
 http://www.tsukumo.co.jp/fon/

Yahoo! JAPAN

・Yahoo! JAPAN
 http://www.yahoo.co.jp

FON

・FON
 http://www.fon.com/

・FrontPage - FoNまとめwiki
 http://fon-wiki.maniado.com/

・mixi
 http://mixi.jp/

・CEEK.JP NEWS
 http://news.ceek.jp/

・FON Maps
 http://maps.fon.com/

・FON
 https://www.fon.com/jp/

・FON Active Router Viewer
 http://orz.xii.jp/fon_tool/view.cgi

・お天気カメラ
 http://www.cyber-21.com/

・Google
 http://www.google.com

・DOS/Vパソコンショップ パワーキューブ POWERCUBE
 http://www.powercube.jp/

URL ランキングなので、アドレスの正規化はしませんでした :)

デフォルト設定の Martin Varsavsky が、アクセスポータルをカスタマイズしている AP の3分の1を占めていました。逆に言えば、ポータルに URL を入れている人は、3分の2も居るということになります。

Google と FON 関連が多かったのですが、一部は認証無しで接続できるので、メッセージに書くほうが良いかもしれませんね。また、思ったよりも mixi を設定している人が少なかったので、ユーザ層が違うのかもしれません。

アクセスポータルを変更している APs は 18.3% でした。もう少し多くならないかな…。

【関連情報】
・FON
 http://www.fon.com/jp/

23:17 | コメント (0) | トラックバック | Service

熱中しすぎました

ゲームやりすぎ?ということで、昨日(3日)の食事内容です。

夜は、肉うどんを作ってみました。肉には、味付けされていない豚肉を利用しました。もちろん、賞味期限が2週間前に切れてる。冷凍してるから大丈夫でしょう :)

網戸の張替えをしたわけですが、太ももが痛いんだけど…。運動不足ですかね。連休というのに、一度も部屋から出てない。

自宅 (夜)
 肉うどん

15:29 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2007年05月03日

網戸の網を張り替えてみた

入居したときから網戸の網が破れていたので張り替えてみました。破れているのに気が付いたのは、入居してから結構経った後でしたが、不動産屋に言えば無料で直してくれたはず。だけど、日曜大工が好きだったので、自分で直してみた。

破れた網戸

下部だけ破れていたのですが、取り外すときに、半分くらい破ってしまった…。

枠だけ

古い網を外しました。固定しているゴムは、マイナスドライバーで外すと良いです。

仮止め

網を適切な形に切って、仮止めしておきます。

適切な大きさなのですが、ケチらずに大きめに切るほうが良いです。ゴムで止めていくときに動いてしまうので、反対側が足りなくなるわけです…。足りなくなって、何度もやり直したら、変になった :(

新しくなった網戸

完成はこんな感じ。写真では分かりませんが、不恰好です :(

ゴムで止めるときの仮止めは、強めにしておくほうが良いですね。また、止めながら仮止めの位置をずらすほうが上手く行くと思います。

部屋の中でやっていたのですが、汗だくに…。

次は、部屋の掃除ですね。その前に、本棚を買ってこないと。

22:55 | コメント (0) | トラックバック | Life

ラーメンとご飯はきつい

GW 後半が始まりました。ということで、昨日(2日)の食事内容です。

昼は、ラーメン専科で東京ラーメンと明太子ご飯を食べました。出てきたご飯なのですが、炊くときに水の量が多いんじゃね?少し、べたべたしている気がする。和食コーナーもそんな感じがするな…。

眠い1日でした。

ラーメン専科 (昼)
 東京ラーメン, 明太子ご飯

15:28 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2007年05月02日

5月2日 欠席じゃないけれど

・システムプログラム

寝坊のおかげで、講義に出れず。出席ボタンは押した。

【課題】
ファイルアクセス,ディレクトリアクセス (5月7日 締切)

・XML と Web アプリケーション

あまりにも眠くて、出席表に名前を記載して退避。未提出課題があるので、今日中にやらないと。

16:26 | コメント (0) | トラックバック | Class

頭や胃が痛い

眠い。ということで、昨日(1日)の食事内容です。

昼は、和食コーナーで購入した唐揚弁当を食べる。授業があるので急いで食べたら、気持ち悪くなった…。唐揚を一気に食べるときは、気をつけたほうがいいね。

夜は、木曽路ですき焼きを食べました。しゃぶしゃぶも美味しいけど、すき焼きもいいね。割引券をもらったので、また行って来ようかな。

頭や胃が痛くなる話題が多いです…。専門家にアウトソースするほうが良さそう。

ラウンジ (昼)
 唐揚弁当
木曽路 (夜)
 すき焼き

16:19 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2007年05月01日

5月1日 文系は大連休

・計算機アーキテクチャ

レジスタのお話。演習問題が配られましたが、回収されませんでした。配布資料は3部。

【演習】
16進数で 0x1AC は10進数ではいくつか?
add $s1, $s2, $s3 をビットパターンであらわせ
register $s0 を 0 にする方法を3つ示せ
MIPS の命令式への変換とアセンブリ言語

・教育基礎学

文系の授業なので休講。

・プログラム言語論

Lisp の続き。講義の後は、先週の課題の続き。

23:53 | コメント (0) | トラックバック | Class

簡単パスタ料理を希望

法律嫌い。契約嫌い。ということで、昨日(30日)の食事内容です。

昼は、久しぶりにマクドに行きました。バリューセットを注文すると、マックフルーリーが無料で付いてくるキャンペーンをしていたのですが、余り食べたいわけではないので、お断り。が、後悔…。

夜は、パスタ。ペペロンチーノは材料をそろえる必要があるのですが、自宅にある調味料で美味しいパスタを作ることが出来ないものか。しょう油やかつお出汁を使うのが良いかな。

GW の前半を休息に使った。後半は、掃除に使うことにしよう。

マクドナルド (昼)
 エビフィレオ, サラダ, コーラ
自宅 (夜)
 明太子パスタ

23:39 | コメント (0) | トラックバック | Meal