« 2004年01月 | メイン | 2004年03月 »

2004年02月29日

未踏ユース成果報告会(2日目)

今日も、未踏ユース東日本成果発表会を見に行ってきました。2日目です。場所は、同じく電気通信大学です。今日は、某K氏と、発表もする登氏との3人で行ってきました。

空想大陸創造計画
開発者は、函館工業高等専門学校の岡氏(+2名)。自分の頭の中にしかないような、空想の大陸に仮想的にいけて、探索などができたら楽しいのではないかということを形にしたソフトでした。地球環境を再現することは非常に困難で、空想大陸を再現するとのこと。完成度は高かったです。でも、開発者の意向では小中学生向けとのことなのに、インターフェイスが少々難しいような気がしました。個人的には、多くの設定ができる、中年代向けのマニアックなソフトでもいいなぁ。
3D化できれば、とてもかっこいいと思う。いい意味で、おかしな方向に進んで欲しいと思う。

プレゼンテーション支援システム
開発者は、東京大学大学院の丸山氏。多くのプレゼンテーションでは、使用ソフトなどの制限で、構造化された資料も、その構造を見せることができない。そういったのを改善しようという試みです。ほぼ、提案どおりのソフトがデモされていました。 PowerPoint とセットで使用するソフトです。構造化された資料を作成するのに便利だし、その構造を保ったままの階層印刷も支援されて便利そう。ただ、表示方法にもう少し改善があればなぁ。と思った。確かに、横に構造が表示されてるんだけど、、、なんか、足りない(僕にはわからんけど)。
完成したソフトは、3月中に公開予定とのことです。

実世界指向協調動作定義アプリケーションの開発
Agentを利用した拡張可能な入力メソッドの作成
上記2つは、自分にはよく理解できなかったので、記載を控えさせていただきます。ごめんなさい。m(_ _)m 「実世界指向協調動作定義アプリケーション」については、今年中に完成ソフトを公開予定とのことです。

携帯端末からの3次元形状の配信システム
開発者は、筑波大学大学院の山崎氏(+2名)。てか、知ってる人だった、、、 2次元画像数枚から、3次元動画を作成するソフトでした。はっきり言って、すごすぎ!いやー。完成度が高い。サーバサイドで処理するため、どんな環境でも使えると思う。本当に、携帯電話から画像を数枚送信して、それを元に3Dの動画が作成できそうです。発表終了後のデモで、実際に会場に居た人を撮って試したら、上手くいってたし。
なーんか、映画の中のシステムが実現化されたみたいだ。さらに、精度が上がることを期待したい。

イーサネットのソフトウェア実装とトンネリングシステムの開発
開発者は、筑波大学の登氏。えっと、SoftEther ね。別枠で詳しく書きます。

多種環境間で協調するファイル同期ツールの開発
開発者は、電気通信大学大学院の村崎氏。多様な環境間で協調し、ユーザが簡単に導入できるファイル同期ツールの開発が目標とのこと。提案自体は面白いけど、デモがないのでなんとも、、、 ユース発表の中で、唯一デモがありませんでした。開発者曰く、まだまだ、公開できる段階ではなく、公開時期も未定とのことです。

場log:位置情報を利用した個人写真日記コンテンツの統合
開発者は、横浜国立大学の上松氏(+2名)。情報そのものが存在する「場所」に注目して複数主体による情報を再構成し提示する場所blogシステム「場log」を提案していました。私自身、色々な成果発表会を見に行っているのですが、このような提案は3つ目くらいだと思う。でも、他の同様の提案よりも、良いと感じました。技術的にもわかりやすかったのですが、自分も参加しようという気にさせるシステムでした。今後、文章内容から、場所を特定するシステムも作成していくということなので、期待したい。

本日も、結構満足できました。気になる点があるとすれば、デモを見せれない人が居たこと。それ以外は、大満足。もちろん、お弁当はタダ。てかね、本当は実費なんだけど、なぜか余ってるw ので、無料でいただける。2日間とも、来ている人は少数だったかなぁ。登氏の発表10分くらい前に、10人以上も人が増えてびっくり。

今日は、いろんな人と話ができて楽しかった。また、このような機会があれば参加したい。

【関連情報】
・SoftEther.com (イーサネットのソフトウェア実装とトンネリングシステムの開発)
 http://www.softether.com/jp/
・場log
 http://www.balog.jp/

23:40 | コメント (0) | トラックバック | Events

サーバがダウンしていました

本日、 13:43 〜 22:07 の時間帯にサーバがダウンしていました。多くの皆様に、ご迷惑をかけたことをお詫び申し上げます。
未踏ユース成果発表中に、 CEEK.JP NEWS 上の深刻なバグにより、サーバが暴走しているのを感知しまして、リブートを行おうとしましたが、何らかの原因でリブートが行われず、そのまま原因が切れてしまいました。現在、原因調査中です。

何でだろうなぁ。コマンド入力ミスではないのだが。

22:53 | コメント (1) | トラックバック | Development

今は電通大に居ます

遠隔地から、昨日(28日)の食事内容を記載します。
朝は、バスの中でおにぎりを食べました。週刊誌も買って読んでましたが、気持ち悪くなって ショボン
昼は、未踏ユース成果発表会の会場で、お弁当をもらって食べた。実費を払わんとあかんのちゃうかな?本当は、近くのマクドで食べようと思ったのだが、混みすぎ。
夜は、チョコレート。

ローソン (朝)
 おにぎり
電通大 (昼)
 弁当
キヨスク (夜)
 チョコレート

13:20 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年02月28日

未踏ユース成果報告会(1日目)

今日は、未踏ユース東日本成果発表会を見に行ってきました。1日目です。場所は、プロジェクトマネージャである竹内氏のいる、電気通信大学です。

迷わずにつきましたが、今朝 CEEK.JP NEWS の MySQL データベースにエラーがでていて、復旧したため出発が遅れてしまった。おかげで、首都高が混んで、ついたのは12時過ぎ。昼は、タダで弁当がもらえてラッキー。ということで、朝の3つは聞けてません、、、

電子ホワイトボードを活用する実用的教育用アプリケーションの開発
開発者は、東京農工大学工学部の増田氏。近未来は、ノートはパソコンに代わると予想されるのに、黒板は何でそのままなの?ということが開発目的らしいです。まじめには、前回の続きの授業を行う際に、前回の内容をいちいち書くのは無駄だろ?ってこと。増田氏はとてもプレゼンテーションが上手でした。適時、参考映像を紹介していて飽きさせない。完成度は非常に高く、今後の開発ビジョンも明確でよかった。ベンチャー企業にて製品化を検討中とのことです。
終わった後に、軽く話をしたのですが、強いて問題点を挙げるなら、どのような教育機関がこのシステムを使うかということ。受験勉強ありきの現在の教育システムでは使えないなぁ。と思ったり。塾や特色のある私立学校で使うかな。大学では、パワーポインタで済ましてしまうし。

魚釣りメタファによる半受動情報検索インタフェースの提案
開発者は、東京大学大学院の小林氏。情報を「魚」に、クエリを「餌」に見立てた視覚的で生物的な検索手法を提案していました。システムとしては高いレベルで完成していました。現在は GoogleAPI を使って、ランク付けなどを行っているということなので、構文解析などでランク付けになればいいなぁ。と思ったり。質問でも指摘したのですが、仕様ユーザー層を明確にして、それに順ずる配布形式を検討する必要があると思う。おそらく、初心者(?)を対象とするのだろうけど、そんな人たちは GoogleKey をとることができないと思います。やっぱり、設定無しでとりあえず動くのは大事だと思う。
あと、XMLとかで、自分の好きなデータを流して、魚釣りができると面白いかも。

3次元インタフェースを用いた音楽プログラム環境の開発
開発者は、東京大学大学院の徳井氏。3次元インタフェースに基づく新しい音楽プログラミング環境、映像パフォーマンスシステムの実現を目指していました。このソフトの対象OSは Mac なのですが、Macを買いたくなるほど、すごいソフトだと思った。3Dで動き回るのがかっこいい!この、視点移動の技術を、検索インターフェイスに使えないかなぁと思うのは、僕が検索オタクだからか、、、 プレゼンテーションが微妙に上手くないのが残念だった。
Mac を買おうか迷い中。シンセサイザーも欲しいしなぁ。

レイアウトによるWEBページ検索
開発者は、東京大学大学院の橋本氏。WEBページをレイアウトから検索するという新しい検索手法を提案していました。また、その検索したレイアウトを元に、WEBページも作れるとのこと。複数の観点で、人的評価を行っており、その結果、検索制度は結構高そうです。問題点を挙げるなら、やはり検索速度だろうか、、、でも、その辺はキャッシュをうまく使えばなんとかなるかもしれない。
Google とかと提携できたら面白いとか思ったり。開発者の手を離れずに、大きくできる方法はないかなぁ。

”つながる”音楽再生ソフト「VACUUN!」の開発
開発者は、慶応大学の和田氏(+3名)。“つながる”ことによって「曲を介して人とコミュニケーションでき、さらに曲に対する興味が深まり、 新しい曲に出会える」音楽再生ソフトVACUUN! の開発を目的としていました。ユーザーインターフェイスや、アイデアがとても面白い。完成度も高いし。ちょっと気になったのは、著作権的にはどうなんだろうか?ってこと。いや、僕が仕組みを理解していないだけかもしれないけれど、、、

全体的に、非常に満足できました。ってか、未踏本体より完成度が高いのではないかと思います(若しくは、僕の思考レベルが低くて本体の提案内容を理解できていない)。だって、みーんな、ちゃんとデモができてたもん(前に見に行った、成果発表会ではデモすらできていないのがあった)。これは、プロジェクトマネージャである竹内氏の眼力のすばらしさかもしれない。確かに、不確定要素が多いからこそ、未踏ソフトウェア事業でやる意味があるのだろうけど、ある程度の完成品は、成果発表会で見せて欲しいよね。
後、今回は結構一般参加者が多くていい感じ。でも、やっぱし学生は少ないような、、、

そうそう、竹内氏とは工学院大学に行ったときに、少し会話したのですが、覚えていらっしゃいました。

明日は、某K氏と登氏の3人で行きます。

【関連情報】
・SONASPHERE (3次元インタフェースを用いた音楽プログラム環境の開発)
 http://www.sonasphere.com/
・レイアウトによるWEBページ検索
 http://www-ui.is.s.u-tokyo.ac.jp/~gyasu/projects/layoutsearch/overview-j.html
・VACUUN!
 http://rg.ok.sfc.keio.ac.jp/vacuun/

23:10 | コメント (0) | トラックバック | Events

もう寝ます

永遠に眠るわけじゃないよw つーことで、昨日の食事内容。
24時間ぶりくらいに食事した昼は、桃ちゃん弁当。食べた場所は、実委室。なんだかなー。桃ちゃん弁当は、ちょっと高いような気がする。学生が、そんなに高いお金を弁当に払うのだろうか?
夜は、閉店1時間半前にサイゼリヤへ行った。結構久しぶりなのかもしれない。確かに、ピザとパスタを食べたのは久しぶりな感じがする。店を出たのは、閉店時間でした。

桃ちゃん弁当 (昼)
 チキンカツ, お茶
サイゼリヤ (夜)
 ミートパスタ, ピザ

02:46 | コメント (0) | トラックバック | Meal

巡回対象を追加

CEEK.JP NEWS の巡回先に、以下のサイトを追加しました。

NIKKEI NET (日本経済新聞)
WIRED NEWS (HOTWIRED)
Japan.internet.com (internet.com)

地域とエンターテイメントを強化しなくちゃいかないので、もっと増やさないとな。
最近、データベースの MySQL がエラーを吐くようになったので、原因を突き止めなくては、、、

02:39 | コメント (0) | トラックバック | Development

運が悪い

何か、とても運が悪いような気がする _| ̄|○

02:31 | コメント (0) | トラックバック | Life

2004年02月27日

もう疲れました

もう疲れました。ということで、昨日(26日)の食事内容。
えっと。昼しか食べてない。昼は、某K氏と丸長へ行った。初めて行く店だ。ラーメン屋ってか、つけ麺屋。今どのきの店には珍しく、相席を勧められた。なかなか、おいしくていい感じだ。微妙に、行列も出てたし。

丸長 (昼)
 つけ麺, 餃子(某K氏に金を貸してたから)

23:24 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年02月26日

巡回プログラムをアップデート

予定日から、むちゃくちゃ過ぎてますが CEEK.JP NEWS の巡回プログラムをアップデートしました。更新内容は以下の通り。

・巡回方法を変更 (全体巡回負荷は2分の1以下になったと思う)
・日付決定方法を修正
・カテゴリー追加 (地方・地域 / その他)
・ITmedia の AnchorDesk と LifeStyle を追加
・世界日報のビジネスなどを追加 (これで世界日報掲載記事すべてに対応)
・news_id に対応する kind_id を一部変更 (その他に変更)

すべてがよくなればいいのですが、そういうわけにも行かず、、、 人民網と朝鮮日報の詳細分類に、未対応になってしまいました。まぁ。「中国・朝鮮の記事」で括っているので、そんなに使い勝手はかわらないと思いますけど。あと、カテゴリーが増えすぎた (^^ゞ これは、Cookie を使って、トップに表示するカテゴリーを設定できるようにする予定。

16:02 | コメント (0) | トラックバック | Development

HTTPのステータスコードがおかしい?

CEEK.JP NEWS の Not Found のチェックは手動でしてるのですが、どうも朝日新聞と読売新聞はおかしい。 Not Found なのに OK を返す。もちそん、その逆も起こる。
この、おかしな(?)仕様の詳細を知っている方はご連絡下さい。

【関連情報】
・アサヒ・コム (朝日新聞)
 http://www.asahi.com/
・YOMIURI ON-LINE (読売新聞)
 http://www.yomiuri.co.jp/
・IT用語辞典 e-Words HTTPのステータスコード
 http://e-words.jp/p/r-httpstatus.html

11:19 | コメント (0) | トラックバック | Development

あまり寝れてないような気がする

5時ごろ寝て、今起きましたが、昨日(25日)の食事内容。
昼は、おなじみの松屋。発券機が使えなかったので、口頭で「豚めし並セット」と頼んだつもりが、「豚めし並」が出てきてびっくり。確かに、安いなぁ。とか思ったけど。差額を払ってセットにしてもらったけど。なぜ、セットにこだわるか?答えは明白である。松屋くらいしか、野菜を食べる店がないから。
夜は、HOTSPARで買った手巻き寿司。まぁ。安いやつだけど。食べた後は、5時までずっとプログラミング。

松屋 (昼)
 豚めし並セット
ホットスパー (夜)
 手巻き寿司(くらいかな)

11:11 | コメント (1) | トラックバック | Meal

2004年02月25日

書籍メモ

某氏に薦められた書籍をメモ。検索エンジン系やるなら、お勧めということらしい。

確率的言語モデル (北 研二 / 東京大学出版会)
情報検索と言語処理 (徳永 健伸 / 東京大学出版会)
情報検索アルゴリズム (北 研二 / 共立出版)
情報検索とエージェント (河野 浩之 / 東京電機大学出版局)

とりあえず、全部買ってみる。読むのに時間がかかるなぁ。
上記、2冊は大学書籍部にあったような気がするけど、残りはなかったので Amazon で一括して買うかな。

13:59 | コメント (0) | トラックバック | Memo

SoftEtherの重大発表!?

某N氏のメッセンジャーの名前を見ると、「3月1日に重大発表(SE)」と書いてあった。

13:21 | コメント (0) | トラックバック | Memo

今起きました

大学では入学試験中。つーことで、昨日(24日)の食事内容。
英検があったので、朝からまじめに出勤(謎)。結果は、、、
昼は、某K氏と学食で食べた。私は、鴨鍋。学食でも、鴨鍋が食べれる時代になったのです。って、僕が注文した後に、メニューをはずしていたのは気のせいですか?それなりにおいしかったです。ねぎがいまいちだったので、某K氏に挙げた。
夜は、先輩方3人と、グルメシ屋。結構久しぶりに来た。てか、入試準備のおかげで、いつも出入りしている出入り口がガムテープで閉まってました、、、まぁ。いいや。

三学食堂 (昼)
 鴨鍋
グルメシ屋 (夜)
 チキン, サラダ

13:19 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年02月24日

英検がありました

今日は、大学が行う英検がありました。うちの大学では、この英検に合格しないと、英語の単位が卒業単位として認められないのです。ので、結構重要。再試は夏らしい。

_| ̄|○

23:18 | コメント (0) | トラックバック | University

プチ自炊再開か!?

何か、某N氏がマリオカートしようとか言ってますが、昨日(23日)の食事内容です。
昨日は、朝からまじめに授業に出席しましたが何か?ということで、昼は某M先輩と、学食の定食屋で昼食。久しぶりに、鳥唐揚定食を食べた、鳥インフルエンザなんか気にしてません。
夜は、プチ自炊再開ということで、カレーうどん → カレーライス のコンボ。まぁ。楽チンだしね。星がきれいだよー。って、某Oさんに言われました(メールきただけね)けど、ごめんなさい。すぐ寝てしまいました、、、

和食コーナー (昼)
 鳥唐揚定食
自宅 (夜)
 カレーうどん, カレーライス

23:15 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年02月23日

SoftEther Service停止・削除Tool

容易に安全な VPN を構築できる SoftEther ですが、ネットワーク管理者からみれば脅威となっていのも事実。ということで、SoftEther Service停止・削除Tool なるものが公開されていました。フリーウェアとしての公開です。

このソフトは、ネットワーク管理者が管理している端末マシンに何らかの方法でSoftEtherを勝手に入れられ、ネットワーク管理者が設定したアクセス制御を無視して、端末ユーザーが楽しいことをするのが許せないときに、端末ユーザーに無断で SoftEther のサービスを停止・削除するものである。

って、端末を管理できてないやん。こんな状況ってありえるのかなぁ?

【関連情報】
・SoftEther Service停止・削除Tool
 http://stopether666.gpox.com/

23:36 | コメント (1) | トラックバック | Technology

SoftEther 次期バージョン開発着手!?

独自ルートで入手した情報によると、 SoftEther の次期バージョンのコア部分である、 SoftEther Kernel が完成したとのこと。仕様や概要は、現在のところ明らかにされていません。
てか、独自ルートっていっても、メッセンジャーの名前の部分に書いてただけなんだけど、、、

もしかしたら、未踏ユース東日本成果報告会で次期バージョンの概要などが発表されるかもね。

【関連情報】
・SoftEther.com
 http://www.softether.com/jp/
・未踏ユース東日本成果報告会
 http://ne.cs.uec.ac.jp/~madoka/east-houkokukai.html

23:30 | コメント (0) | トラックバック | News

学情に協力を依頼する

実委単独での実現が難しい本部企画について、学情で会合。担当していただいた、2人の方の外見的特長を挙げると、ア○バ系とヤ○ザ系。外見で判断しちゃいけないというのはこの辺ですね。2人ともとてもよい人でした。
まぁ。結論をまとめると、帯域、及び、無線アクセスポイントHUBからのLANケーブル使用のいずれも問題ないとのこと。OpenEsys + SoftEther は実績があるので可能だと思う。って言ってた。ついでに、過去の配信実績としてどのようなものがありますか?って聞いたら、 Real Server を使用したことがあるとのこと。
関係ないんだが、近々、無線LANシステムの認証方法を変える予定があるらしいです。これで、 SoftEther を使わなくてもいいらしい(担当者曰く)。会合が終わった後、サーバルームなどを見学させていただいた。自分の学類の計算機システム等は、某H社が管理してるのだが、学情のネットワークシステムは、買取で学情が管理しているとのこと。WEBサーバは、某F社らしいです。デジカメを携帯しておくべきだった、、、

23:25 | コメント (0) | トラックバック | University

もちチーズ入りはやめた方がいいかもね

今から、風呂に行きますが、昨日(22日)の食事内容。
昼は、COCO'S で海鮮丼を食べた。予想通り(?)気持ち悪くなってきた。COCO'S のサーモンは口に合わないみたい。でも、ひるまっぱらから豪勢なのを食べるのも気がひけるので、、、カツオ節を買えば、うどんっぽいものが作れそうな気がした。そのうちかってこよう。てか、ダシともやしじゃうどんにならんわな、、、
夜は、某K氏とお好み焼き屋の蔵人へ行った。以前、もち入りがおいしかった記憶があるので、もちチーズ入りを頼んでみた、結果、撃沈。もちの量が多すぎです。今回は、勘違いバカップルが居なくて残念、、、

ココス (昼)
 三種海鮮丼
蔵人 (夜)
 もちチーズ入り(くらい?)

21:27 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年02月22日

今から蔵人にいってきますが何か?

ということで、昨日(21日)の食事内容。
土曜日ということもあり、夜しか食べてません(謎)。一人で食べるのもあれなので、某Oさんを誘ってみたけど、撃沈。てか、単に相手方の都合がつかなたった。(いや、断るための口実か、、、まぁ。どうでもよいw)
で、結局一人で松屋。バイトが知り合いだったので、多めに入れてくれるかなぁと思ったら、店長が居たようでそんなわけにいかず、、、ということで、普通に豚生美焼定食を食べた。というかだな、表のポスターに牛焼肉定食が張ったままなのだが、どうにかしてくれ。期待をうらぎられちゃうやん。

松屋 (夜)
 豚生美焼定食, 大盛り, 生玉子

21:18 | コメント (2) | トラックバック | Meal

2004年02月21日

未踏ユース東日本成果報告会が行われます

2月28日, 29日に、2003年度未踏ユース採択プロジェクト24件の内、16件のプロジェクト(東日本)成果報告会が行われます。場所は、竹内PMのいる電気通信大学です。
登氏の SoftEther はともかく、他にも色々面白そうなのがある。「魚釣りメタファによる半受動情報検索インタフェースの提案」や「レイアウトによるWEBページ検索」などなど。
「未踏事業は税金の無駄だ!」と主張の皆さんは、ぜひ見に行ってはいかがでしょうか。無駄かどうかはともかく、きっと面白い発見があるかと思います。未踏プロジェクトなんて、コロンブスの卵的なプロジェクトが大半だし。本当に税金の無駄だと感じたなら、無駄にならないように、質疑応答等でよき道を示してあげてくださいな。

【関連情報】
・未踏ユース東日本成果報告会
 http://ne.cs.uec.ac.jp/~madoka/east-houkokukai.html

23:48 | コメント (0) | トラックバック | Memo

CEEK.JP NEWS の今後の予定

CEEK.JP NEWS を3月1日に正式公開します。(公開できたらいいな、、、)
現在、 news_id (巡回元+分野)を元に kind_id (ニュースカテゴリー)を決定していたのですが、 URL (の特徴部分)を元に kind_id を決定する仕様に変更します。これで、巡回にかかる負荷(CPU負荷, 帯域等)を結構下げることができそうです。例えば、産経新聞の場合だと、負荷を約5分の1に抑えられるのではないかとみています(勘)。
後、ニュースカテゴリーに 地域, その他 を追加します。(動画というカテゴリーも追加したい)

【今後予定(希望)】
21, 22
 kind_id 決定方法の変更
23 〜 27
 巡回先と分野の追加
28, 29
 最終調整
3/1
 正式公開

22:15 | コメント (2) | トラックバック | Development

うー。朝から何も食ってない、、、

そろそろ何か食べないとやばめですが、昨日(20日)の食事内容です。
昼は、食堂で売っている弁当を食べてみた。値段の割りになかなかいい感じだ。でも、一緒についてきたインスタントの味噌汁はどうやって食ったらいいかわからん。湯なんてないし、、、ご飯にかけろとでも言うのか?塩分が多すぎるっツーに。
夜は、結構遅くに、サイゼリヤ。禁煙席を希望したのでかなり待たされました。注文してからも待たされました。バイトの数増やせって、、、つーか、断片化100%ってどうやったらなるのさ?(謎)

ラウンジ (昼)
 学食弁当
サイゼリヤ (夜)
 リブステーキ, ライス, ミルクレープ(を支払った)

19:10 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年02月20日

風呂に入ってくるかな

と思いつつも、昨日(19日)の食事内容。
昼か夜かわからない時間帯に、夜ご飯。だって、9時過ぎてるしw すき家で、豚丼を食べた。っていつもどおりね。

すき家 (夜)
 豚丼並, サラダ, 玉子

18:22 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年02月19日

今実委室ですがなにか?

とりあえず、昨日(18日)の食事内容。
昼は、某T氏とらーめん専科に行ってきた。まぁ。学食の一部なわけですが。本当は、会館の食堂に行きたかったんだけど閉まるのが早いみたい。ということで、比較的マシならーめん専科行きー。
夜は、局ミーティング終了後に、某I氏, 某J氏と私の3人で民芸行き。民芸は、午前1時までやってるようだ。知らなかったなぁ。某I氏は、きつねうどんと、白玉あんみつのどちらにするか迷っていたけど、白玉あんみつに落ち着いた模様。女性の前ではできないような、話し合いをした。(大したことじゃないけど、、、)

らーめん専科 (昼)
 東京ラーメン, 餃子
民芸 (夜)
 かさねうどん2枚

18:04 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年02月18日

久しぶりにプチ自炊

この記事をもっと宣伝しなくては。と思ってますが、とりあえず、昨日(17日)の食事内容。
昼は、今年度最後の体育(来週は英検らしい)終了後に、松屋に行って豚めしを食べた。言われてみれば、すき家の方がおいしいかも。でも、サラダは松屋の方が好きだな。シャキシャキしてておいしい。
夜は、久しぶりにプチ自炊。内容は、いつもどおり カレーうどん→カレーライス ですがねw

松屋 (昼)
 豚めしセット並
自宅 (夜)
 カレーうどん, カレーライス

00:46 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年02月17日

ITmediaを修正しました

CEEK.JP NEWS の巡回先である ITmedia を修正しました。表示方法が微妙に変わっていましたので。
何か、表示方法が変わっても気づかないことが多いので、巡回に失敗したら管理者(私)にメールするようにしました。

CEEK.JP NEWS のベータテスターは正式公開前日まで募集してますのでお気軽にどうぞ。
2月中に正式公開できるようにがんばってる。(つもり)

21:57 | コメント (0) | トラックバック | Development

杉浦氏と登氏のツーショット

杉浦氏と登氏

NET&COM2004 で撮った写真で面白いのがあったので掲載。談合とかはないはずですw

登氏(右) = 容易に安全な VPN を構築できる SoftEther の開発者
杉浦氏(左) = SoftEther をブロックできる One Point Wall SoftEther の開発者

【関連記事】
NET&COM2004に行った感想 (2004年02月05日)

【関連情報】
・SoftEther.com
 http://www.softether.com/jp/
・ネットエージェント株式会社
 http://www.netagent.co.jp/

19:42 | コメント (0) | トラックバック | Etc

Seezleのスクリーンショットが公開

IPAの未踏ソフトウェア事業にて支援を受け、開発されている Seezle のスクリーンショットが公開されました。最終的には KartOO みたいになるのでないかな。開発者の松田氏に聞いたところ、一般公開は未定とのこと。形態素解析・コンテント取得の負荷が、予想以上に高いのではないかと思う。
一般公開前ですが、メタサーチ繋がり(?)ということで試用させていただけることになり、使ってみました。結構いい感じなのですが、メタサーチ特有の重さがあるなぁ。こればかりは、仕方ないかも。
少し改善案を提示させていただくと、まず、検索結果のキャッシュ化を行ったほうがよいと思います。CEEK.JP で検索統計を取ってますが、上位キーワードの全体における占有度は、それなりに高いので、もしかしたら速度がアップするかも。また、結果が表示されるまでの表示は、現状では単一グラフによる表示なのですが、どのような処理が行われているかリアルタイムに、かつグラフィカルに表示できれば体感速度は挙がるんでないかな。どちらも、難しい処理だとは思うけど。
キーワードにおけるグループ化や、関連度のよるライン接続などは、今後の開発状況を見守りたいと思う。IPAからの支援が終わったあとも、開発を継続するということですので。
あまり関係ないのだが、汎用性のある、グラフィカル表示ができる Flash があればいいなぁ。と思ってしまう。引数に URL, TITLE を与えたら Seezle みたいに表示できる Flash。既存の検索CGIと組み合わせれればそれなりに需要があったりとか。ないかもしれんけどw

未踏ソフトウェア事業の成果発表会がほぼ終わった感じなので、全採択者にメールでも送ろうと思う。というのは、成果を公開しているサイトのリンク集を作りたいから。公開していないなら、その理由を聞いてみるかな。回答率が低かったら嫌だなぁ。
このサイトをご覧の、未踏採択者様、近々メールしますのでご協力お願いします m(_ _)m

【関連情報】
・Seezle Developing log(2004-02-15)
 http://www.mtndbys.com/seezle/seezle/diary/?date=20040215#p07
・KartOO visual meta search engine
 http://www.kartoo.com/

02:34 | コメント (0) | トラックバック | News

2日連続ですき屋ですが何か?

最近 Do As Infinity にはまってますが、昨日(16日)の食事内容です。
昼は、持ち帰り用カレーを買って食べた。カツカレーなんだが、カツカレー用のカツはどこでも似たようなもんだな、、、計算機システム概論があるので、急いで食べたら気持ち悪くなった。
夜は、前も行ったすき家。サラダセットって、味噌汁ついてなかったけな?むー。何か忘れられているようなんだが、へたれなので聞けずじまい。ダメやなぁ。でも、前より豚肉の量が多かったような気がするので満足。

ラウンジ (昼)
 カツカレー
すき家 (夜)
 豚丼並, サラダ, 玉子

02:05 | コメント (0) | トラックバック | Meal

とりあえず公開した

実委のページを更新。かれこれ、3ヶ月ぶりではないのかな。4月中旬までの暫定デザインということで、新歓のサイトデザインを使いまわした。後は、テーマ募集専用フォームのCGIを作成するくらいかな。

【関連記事】
実委室で仕事 (2004年02月15日)

01:58 | コメント (1) | トラックバック | University

2004年02月16日

お腹すいたー

お腹がすいたのですが、昨日(15日)の食事内容。
昼は、夜とも似つかない夕方に食べました。むしろ夜なのではないか、、、おいしいと評判の、すき家の豚丼です。セットに卵がついてこないので、ついでに卵も頼んだ。おいしさがわからないけど、まずくはなかった。
夜は、お菓子を食べただけ。

すき家 (昼)
 豚丼並, 玉子
自宅 (夜)
 お菓子

21:31 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年02月15日

実委室で仕事

テーマ募集が始まっているので、急いでサイトを構築中。デザインは、4月中旬までの暫定的なものなので、新歓のページのを流用することを決定。後は、応募用CGIを作るだけだ。残りは、自宅でやるかな。
今から、帰ります。おいしいと噂の、すき家の豚丼を食べて帰ろう。

18:01 | コメント (0) | トラックバック | University

かかねばならん

_| ̄|○ ばかり書かずに、昨日(15日)の食事内容を記載。
朝は、東京に行くために8時半に起床。ってか、とある人と一緒に行く約束で、9時に待ち合わせたのだけど10分遅れてしまった。ごめんなさい。とりあえず、ローソンでおにぎりを買ってバスの中で食べた。
昼は、目的地の近くのファーストキッチンで食事。客席に自由に使ってよいコンセントがあって (゚Д゚)ウマー 前は、味無しもポテトで失敗したので、今回はコンソメ味にした。コーラは、ペプシコーラのようだ。ちなみに、私は多数のコーラを飲むだけで判別できる。コカコーラ, コカコーラ(カロリー0), ペプシコーラ, クラシモア などなど。
夜は、自分で買ったチョコレートを食べただけ。

ローソン (朝)
 おにぎり, ポカリ
ファーストキッチン (昼)
 ピザ, ポテト, コーラ(だったような、、、)
キヨスク (夜)
 チョコレート

17:57 | コメント (0) | トラックバック | Meal

今起きました、、、

_| ̄|○
某K教授ごめんなさい。

12:41 | コメント (0) | トラックバック | Life

昨日はバレンタインデー

_| ̄|○

00:33 | コメント (0) | トラックバック | Life

2004年02月14日

情報共有とコラボレーション支援のためのソフトウェア

今日は、TEPIA(財団法人機械産業記念事業財団)にて未踏ソフトウェア事業石田PM最終報告会があったので見に行ってきた。正式なタイトルは「情報共有とコラボレーション支援のためのソフトウェア」です。

迷わずにちゃんと到着できた。事前に調べておくのは大事だな。大体、30人くらいいたのではないかな。学生は院生が多い感じで、社会人との比は 1:1 といったところかな。

個人に適応した情報オントロジに基づくコミュニティ支援システム
開発者は、コロラド大学博士課程の小田氏です(+2名)。グリッドサーバとHTTPプロキシによって様々な形で「情報の意味づけ」を支援する。とのこと。全体的に、ちょっと物足りない感じがした。HTTPプロキシでの任意キーワードへのリンクははてなダイアリーのキーワードリンクみたいな形にしてもいいのではないかな。いづれにしても、コミュニティ構築について、もっと踏み込まないと稼動は難しいと思う。情報分類については、もうちょっと詳しく聞こうと思ったんだが、聞けずじまい、、、

ハイパーリンク型経験共有システムの構築
開発者は、ATR知能ロボティクス研究所研究員の坂本氏(+2名協力)。メタデータを使って、内容を漫画にて表現する。各々個人化された漫画同士をハイパーリンク的に接続する。とのこと。これは、面白かった。色々言われてたけど、内容を読ますきっかけにはとてもよいと思う。また、視的表現を漫画にしたのもよいと思う。途中の意見で、別に漫画でなくっても、盛り上がりがどこかはわかるでしょう?みたいな意見が出てたけど、知識の乏しい方からすれば、漫画の方がはるかにきっかけになりやすいだろう。掲示板のレンタルにも応用できるのではないかと思った。

異なる言語の環境で知的触発を引き起こす発想支援ソフトウェア
開発者は、和歌山大学助手の吉野氏(+1名)。ネットワーク対応型の発想支援ソフトウェアはないので、作ってみたとのこと。今回の開発で使用した、発想法はKJ法というのを使用したとのこと。これは、完成度が高いと感じた。多言語での使用はともかく、皆で共同作業ができる。作業の過程を見直すことができるという点がすばらしいと思った。後、そういった知識データベースをP2Pの範囲でなく、皆が見れる仕組みがあればそれも面白いと思う。

位置情報を用いた都市型空間情報ハイパーリンクシステム
開発者は、東京大学大学院修士課程の須之内氏(+4名)。携帯電話端末で記録した都市の発見をWeb上で整理・編集・共有・利用。リアルな都市の状況を反映した写真群をユーザー間で位置ベース共有。個々人のスペースに。とのこと。これは、聞いてて眠くなってしまった。申し訳ない、、、 システム自体はすばらしいのだが、似たような提案が他でもあったので。これも、誰かが、既存地図と融合しないのですか?って言ってた人が居たけど、未踏なんだから、写真で地図を作るくらいやってもいいのではないかと思う。

Semlogs
開発者は、総合研究大学院大学博士課程の大向氏(+2名)。Webにおけるコンテンツの流通を支援。とのこと。大きな特徴は、ユーザーが「収集→読む→編集する→書く→公開する」という過程を記録し、他のユーザーも見れるようにするところにあるようだ。あと、個人的には Perl での開発だけど、モジュールに依存しないという開発方針も共感が持てた。共有サーバでも動くようにとのこと。(負荷が高そうな気がするんだけど、、、)

不正者追跡・排除可能な匿名認証ライブラリシステムの開発
開発者は、東京大学大学院博士課程の繁富氏(+1名)。唯一の女性でした。会員ログインなどの認証と認証なしの中間システムを提案してました。登録データと、利用履歴データを分けることによって、情報漏洩のリスク分散とのこと。多分すばらしいシステムです。多分というのは、私にはまったく仕組みが理解できなかったのです。ユーザー登録時にユニークなIDを2つ配って、片方は登録データに記録せず履歴データ収集のみに使う。ということとの違いがわからなかった。

全体的に、満足できる内容でした。ハンドアウトを最初に配ってくれたのもよい。しかもカラーだしw しいて言えば、PMが発表中の質問を認めてしまったのが残念。話が、前に進まなくなってしまう、、、質問は、発表が終わってからするほうがいいな。(といいつつ最後の発表で、発表中に質問したのだが、、、)
インフォーマルディスカッションには参加せずに帰ってきました。理由はいろいろ。

※内容について質問があれば、Commentのところにどうぞ。僕の答えられる範囲でお答えします。

【関連情報】
・ComicSummary WEB Site - ハイパーリンク型経験共有システム「コミックサマリー」
 http://www.comicsummary.jp/
・bit-seeding (位置情報を用いた都市型空間情報ハイパーリンクシステム)
 http://www.bit-seeding.net/
・semlog.org
 http://www.semblog.org/
・Sensu Project (不正者追跡・排除可能な匿名認証ライブラリシステム)
 http://aatoken.aitea.net/

23:22 | コメント (0) | トラックバック | Events

迷った末に、、、

今日は、未踏ソフトウェア事業の最終報告会が2つのグループであり、迷ってしまいました。
迷った末に、石田PMの「情報共有とコラボレーション支援のためのソフトウェア」最終報告会の方に行くことにしました。加藤PMごめんなさい。中間発表会の出席が認められなかったときに、最終報告会には行きますから。と言ったのですが、、、
明日は、国際フォーラムに後半部分を見に行ってきます。

12:05 | コメント (0) | トラックバック | Memo

贅沢して焼肉

さて、そろそろ寝ますけど昨日(13日)の食事内容です。
昼は、実委室でパンを食べた。いやー。やっていない仕事があってね、、、
夜は、某K氏と久しぶりに焼肉を食べに行ってきた。行き先は、焼肉屋さかい。ここは、なかなかおいしいんだわ。てか、客が少なかったなぁ。でも、お腹いっぱい食べた。

実委室 (昼)
 パン, 紅茶
さかい (夜)
 いろいろ(とりあえずこれだけ払った)

00:59 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年02月13日

ミスったぞ

遅くなりましたが、昨日(12日)の食事内容。

昼は、昨日の残りのご飯にふりかけをかけて食べた。これだけだったら寂しいので、わかめスープも作って食べた。まぁ。インスタントなわけですがねw

夜は、お菓子。

つか、昨日は授業ないやー。とか思って、不動産屋めぐりをしてました。帰ってきてから、集中講義があったのを思いましたけど。

自宅 (昼)
 ご飯, わかめスープ
ホットスパー (夜)
 ヨーグルト, プリン, チョコレート, シュークリーム, おにぎり

23:55 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年02月12日

追い返してやった

たった今、「サークルでアンケートを、、、」という人がきたので、「時間がありません」と追い返した。
筑波CARPの人なのだろうか?てか、口頭による訪問アンケートは効率が悪いと思う。本気でやるなら、事前にアンケート用紙でも配って回収する方がはるかに効率がよい。まぁ。アンケートに見せかけた”何か”の勧誘かも知れませんけどw
ファミレスなどで奢ってくれるなら、好きなだけアンケートに答えてあげるのだが。

21:14 | コメント (0) | トラックバック | Life

肉じゃがを作ろうと思った

けど、やっぱり辞めた昨日(11日)の食事内容。
昼は、冷蔵庫にある古いパンを2枚食べる。昨年からあるのではないかという噂の、チーズをすべて消費した。
夜は、肉じゃがを作ってみようと思ったが、よく考えると材料がないので辞め。結局、前と同じく カレーうどん→カレーライス の流れ。今日の、レトルトカレーはコンシューマ向け(?)でそれなりのおいしさ。業務用はいまいちだったが。

自宅 (昼)
 パン
自宅 (夜)
 カレーうどん, カレーライス

14:23 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年02月11日

私は常識しらず_| ̄|○

3合炊きの炊飯器では、2合の炊き込みご飯しか作れないらしい。炊飯器さんごめんなさい。って、常識だったのか。知らなかった。やっぱ、自炊をやらない僕は常識が欠乏してるのか。
「3合炊き炊飯器では、炊き込みご飯は2合まで」「( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー」

【関連記事】
へたれ炊飯器め! (2004年02月11日)

23:14 | コメント (2) | トラックバック | Life

学内に開放

学内からは、 CEEK.JP NEWS へ自由にアクセスできるようにしました。学外からは従来どおり、ベータテスターアカウントが必要です。大学の友人にアカウントを発行するのが面倒なのでw
そういや、国立大学は通常 255*255 個のIPアドレスを持っているわけですが、うちの大学は、大学統合の関係で 255*255*2 個のIPアドレスがあったりします。もったいないわな。あまってるはずだし。

21:21 | コメント (2) | トラックバック | Development

へたれ炊飯器め!

、、、へたれは僕なのか。昨日(10日)の食事内容。
昼は、昨日の残りのご飯でお茶漬け。お茶漬けのもとはなぜかたくさんある。
夜は、炊き込みご飯のもとを使って炊き込みご飯を作る。つもりが、失敗。うわーん。なんで、市販の炊き込みご飯のもとで失敗するんだよ。ちゃんと加熱ができていなかった模様。3合用の炊飯器で3合の炊き込みご飯を作るのは不可能なのだろうか、、、というかだな、このおかげで、とある人に電話するの忘れちゃったジャン。とりあえず、失敗した3合の炊き込みご飯はネコにあげることにした。
つーことで、いきなり自炊を挫折(?)して、今は貴重な牛めしを食べに松屋に行ってきた。松屋の牛めしも15日までかぁ。つーかですね、深夜にもかかわらず結構客が入っていて、皆牛めしだったのは偶然ですかね?

自宅 (昼)
 お茶漬け
松屋 (夜)
 牛めしセット(大)

16:15 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年02月10日

携帯向けページを作成中

CEEK.JP NEWS の携帯向けページを作ってます。
文字コードを Shift-JIS にして表示するのは楽勝。問題は、記事内容をどうやって表示するかです。携帯用 Proxy を作成するか、それとも、検索用データベースの本文を表示するか。前者は、色々面倒。後者は、他の検索エンジンのようにキャッシュ扱いなら問題ないのかなぁ?よくわからん。
2月中には、とりあえずの形にして一般公開したいと思うこのごろ。

CEEK.JP NEWS のベータテスターは正式公開前日まで募集してますのでお気軽にどうぞ。

23:55 | コメント (2) | トラックバック | Development

昨日は某研究室で会合

実委単独での実現が難しい本部企画について、某研究室で会合。担当者の某Oさんが、某N教授にメールしたら、某K教授から返信がきてどうのこうの言ってたけど、まぁ。お構いなし。
行ってみたら、教官3人+学生1人がお待ちでした。てか、皆面識がある方でしたが、、、予想通りなんだけど、ここまで当たると怖いなw 一応、協力してもらえそうな感じ。実委側でまだまだ詳細を詰めなくてはいけないのだが。
やはりというか、大きな壁は人材。実委単独での実現が難しいというのもこの辺です。まぁ。機材の問題もあるわけですが。カメラなどは高価ですから、借りるためには見合った人間を用意しなくちゃいけないわけです。難しいねぇ。

【関連記事】
本部企画局と非公式(?)会合 (2004年01月29日)

16:01 | コメント (0) | トラックバック | University

プチ自炊開始

ちーっす。昨日(9日)の食事内容です。
昼は、プログラミング入門IIの講義中にパンを食ってました。残った紅茶は、某編集部の某S先輩にあげた。
夜は、プチ自炊。前に書いたとおり、カレーうどん→カレーライスを実施。レトルトカレーがいまいちな味。つか、こんなのが本当に業務用なのかと疑わしい。とりあえず、ちゃんと食べたからOKっしょ。

講義中 (昼)
 パン, 紅茶
自宅 (夜)
 カレーうどん, カレーライス

15:45 | コメント (5) | トラックバック | Meal

2004年02月09日

チーム村岡成果発表会

8日は、リーガロイヤルホテル東京で行われた、未踏ソフトウェア事業チーム村岡成果発表会を見に行ってきました。最寄の駅は、早稲田駅。案内には、徒歩7分とのことでしたが、私は40分かかりましたが何か?階段の方向を見間違えて、まったく逆向いて歩いてました。結局、交番で「リーガロイヤルホテルはどこですか?」って聞いて解決。

会場は、すばらしくきれいだった。いやぁ。ジーンズ+変な上着+ウィンドブレーカーといういつもどおりの格好だったので、こんな服装で入ってもいいのかと迷ってしまった。まぁ。入りましたけどw 来てた人は、関係者が多かったようだ。合計30人ほど。学生さん(院生?)が結構いていい感じだった。

発表内容は、プログラムを見ていただくとして、いくつか感想を書きたいと思う。全体的には、ちょっと物足りないような気がした。学業しながら、仕事をしながら半年の開発だから仕方がないかもしれないけど。あと、発表の時は、ハンドアウトを配るようにして欲しいな。

黒田氏の「統合型手術シミュレータの開発」と、宇田氏の「電子署名付き音声ストリームを用いたIP電話システム」は、どちらもすごいと思った。いや、自分のあまり興味のない分野なので、理解できなかっただけかも。手術シミュレータは、3Dに加え、実際の内臓がリアリティに表示されるともっとすごいと思う。手術の練習には使えないだろうけど、教育や事前確認には十分約に立つのではないか。練習には使えないと思うのは、やはり生命を軽く扱ってしまう可能性があるからである。って考えすぎかな。IP電話の方はよくわからんが、すごい感じだ。ただ、クライアントに細工(?)をするシステムなので普及が難しいかも。まぁ。実際の電話機のようなハードに内臓されれば問題ないのだろうけど。

王氏の「生体情報に連動するアニメーションチャットシステム」については、物足りない感じだった。単なる、顔文字やアニメーションチャットの部分に説明の8割ほどさかれていて、生体情報連動に関する説明が少なかったからである。また、提案どおりであればビデオチャットで足りてしまう可能性が高いので、このシステムを利用したコンテンツ例をもっと提案して欲しい感じ。僕も、考えてみたのだが思いつかず、、、_| ̄|○

私にとって本命である、「圧縮方式高速全文検索エンジンの開発」は完成していないようで物足りなかった。開発者の、松永氏は若手ホープらしい(司会の人が言ってた)。提案内容は、すばらしいと思うし、既存のシステムの問題点についても、結構的確に指摘していただけに、実物が見れなかったのは残念でした。3月中に公開予定ということなので期待したい。
よさげなシステムだったら、CEEK.JP NEWS とかにも採用したいと思います。

この辺で、用事(父親達と食事)のため退席したので感想はここまで。えらそうなことかいてますが、私は比べるまでもなくへたれなのでほっといてくださいな(謎)。来年度は、ユースあたりに応募してみようかなぁ。松田氏開発の seezle の完成度を見てから考えよう。完成度というか、実際の実装内容ね。
来週も、他のPMの成果発表会を見に行ってくる。楽しみだな。つーか、誰か一緒に行ってくれないかな、、、、
ちなみに、帰りも行きの反省をすることなく迷ってました。同じく40分くらいかかりましたが何か?

23:52 | コメント (3) | トラックバック | Events

いくつか修正しました

CEEK.JP の対象サイトの仕様変更のため、数点修正しました。
まず、Yahoo! JAPAN の IP を変更しました。ドメインも websearch.yahoo.co.jp から search.yahoo.co.jp になっていたのでついでに変更しました。また、NAVER Japan の表示方法(HTMLタグ)が少々変わっていたので対応させました。

【関連情報】
・Yahoo! JAPAN
 http://www.yahoo.co.jp/
・NAVER Japan
 http://www.naver.co.jp/

22:43 | コメント (0) | トラックバック | Development

昨日は東京で食った

今、授業中ですが何か?といいつつ昨日(8日)の食事内容です。
昼は、コンビニで買ったおにぎりを食べた。東京へ行ってきたのです。
夜は、新橋で父親と親戚の3人で食事。高い中華料理屋だったな。それなりに本格的だったが。いろいろな話をしながら、3日分くらい食べまくった。おいしい料理を食べたのは久しぶりだった、麻婆豆腐が辛すぎ!

ローソン (昼)
 おにぎり, ポカリ
高い中華料理屋 (夜)
 コース一式?

13:00 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年02月08日

スポニチを追加しました

CEEK.JP NEWS の巡回対象ページにスポニチアネックスを追加しました。
紙面記事の部分は、オフィシャル日時取得は行えないので、日付のみ取得して巡回時間を時分に採用します。速報記事は、ファイル名がそのまま日時分秒のようなのでこれを表示するようにしました。(違った場合は修正します)
スポーツがどんどん強化されているような気がしますが、今回は、エンターテイメントも若干強化されたと思います。

【関連情報】
・スポニチアネックス(スポーツ日本)
 http://www.sponichi.co.jp/

04:51 | コメント (0) | トラックバック | Development

計画がいきなり失敗

そろそろ寝なくちゃなぁ。と思いつつ、昨日(7日)の食事内容。

おきたら、3時でした。びっくり。昨日買っておいた菓子パンを食べた。薄皮チョコレートだったかな。よくわからんけど、おいしかった。もちろん、コーラと一緒にね。

夜は、自炊。のはずが、某K氏によってその計画を壊される。天丼が食いたいとか言うので、民芸に行くことになる。僕は、海鮮なべ。いやー。これ自分で作るのか、、、プチ自炊だな。自宅じゃないけどw

某K氏がお腹がいっぱいにならないとか、文句を言い出したので、続けてさん吉で軽く食べることにする。おいしいんだが。高い。2人で1万円越しましたよ。と思ったら、座席番号間違いで隣の伝票でしたw本当は5700円。これでも、高いわな。

自宅 (昼)
 菓子パン
民芸 (夜)
 海鮮なべ, 雑炊
さん吉 (夜)
 なんか色々

04:44 | コメント (0) | トラックバック | Meal

洗濯カゴを購入しました

1週間前位に行方不明になっていた、洗濯カゴ(ジャ○コのカゴ)の代わりになるカゴをカワチで買ってきました。
ついでに、自炊を始めるために、いろんな食材を買いました。といっても、レトルトばかりのような気が、、、カレーを食べるときは、まずカレーうどんを食べた後、そのカレーをご飯にかければ一石二鳥なのではないかという事に気がつきました。もちろん、カレーうどんにかけるカレーは、そのままです。(だしで薄めない)
あと、なぜか少なくなっていく靴下も買っときました。

カワチ
 グランドバスケット, うどん, もやし, カレー, だし, 炊き込みご飯の素, コーラ, 麦茶, 靴下

04:37 | コメント (2) | トラックバック | Life

2004年02月07日

何か疲れましたよ

風邪ひいてるかもしれないけど、昨日(6日)の食事内容です。
朝か昼かわからない、11時ごろには、某S先輩, 某M先輩, 某M先輩の4人で学食で食事。和食屋(定食)が11時から開くということだけど、5分待つのは面倒なので、学食に行った。私は、鳥インフルエンザに負けないためにも鳥テリヤキ丼を食べたー。む。あんましおいしくない、、、缶詰の味がするぞ。
夜は、広宣と総務でお食事会。一太郎がダメだったので、局長某I氏の独断(?)で蔵人にけってーい。何を食べたのか覚えてないのだが、楽しかったこと、おいしかったこと、金払ったこと(おごった訳ではない)は覚えてる。そういや、総務の某Oさんはきてなかったなぁ。ちょっと残念。某Nさんに「某Oさんっておっとりしてるわなぁ?」って聞いたら「そんなことないですよ。ウケケ」見たいなこと言ってた。人は見かけによらないようだ。
その後、2次会と称して、局長某I氏宅に行く。スラムの見学会ということで。なかなか、快適そうな部屋だ。僕の部屋との大きな違いは物の量か。パソコンデスクとかあるし。結局、変な話をしながら4時まで滞在。

三学食堂 (昼)
 鳥テリヤキ丼
蔵人 (夜)
 なんか色々 = 約850円(割り勘でこれくらい)

15:40 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年02月06日

金縛りに関する考察

昨日(今日?)は、1時ごろに寝たわけですが、金縛りになって1時半ごろに目が覚めた。眠りが浅いようだ。
ちなみに、色々と考察したところ、金縛りにあったときに聞こえる声のようなものは、頭で考えていることを実体化したものでないのかと思う。つまり、金縛りで恐怖を感じたなら、自分にとって恐怖となる声が聞こえる。私は、「うるせー。ばか。」とか思ったら、そんな声が聞こえて金縛りが解けた。

疲れてるようだ、、、色々、作業せなあかんことあるしなぁ。

18:06 | コメント (0) | トラックバック | Life

コーンフレークは栄養バランスがいい?

これから、ミーティングに行くわけですが、その前に昨日(5日)の食事の内容を記載。
朝は、コーンフレークを食べた。もちろん牛乳と一緒にね。多分、このコンビは栄養バランスがいいはず。
昼は、4時ごろに、食堂でカレーうどんなどを食べた。学食のうどんは久しぶり。カレーが少ないのとちゃうかな(つゆが多すぎね?)と思いながら食べる。これくらいなら、自分で作れるのとちゃうかなぁ。
夜は、食べようと思いながらも面倒で結局食べず。

自宅 (朝)
 コーンフレーク
三学食堂 (昼)
 カレーうどん, ちくわ?

18:03 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年02月05日

ITmediaを修正しました

CEEK.JP NEWS の巡回先の1つである、ITmedia の PCUPdate を修正しました。
なんか、日付と時間の表示が逆になったようです。まぁ。どっちでもいいのですが、プログラムは頭が固いので修正しなくちゃならんのです。ということで修正しました。

【関連情報】
・ITmedia:PCUPdate
 http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/index.html

22:22 | コメント (0) | トラックバック | Development

NET&COM2004に行った感想

昨日(4日)は、NET&COM2004に行ってきました。ちょっと、感想を書いてみようかな。
つくばセンター→(高速バス)→上野→(京浜東北線)→東京→(京葉線)→海浜幕張
という経路で行ったのですが、ミスった。首都高があまりにも混んでて、予定より1時間遅れてしまった。少々危険であるが、某N氏らと某I先輩車に乗ったほうがよかったかもしれない。まぁ。過ぎたことは仕方がない。

ネットエージェント株式会社 (One Point Wall / PACKET BLACKHOLE)
SoftEther 開発者の登氏は、One Pont Wall SoftEther における、SoftEtherの検出方法を聞いたようだ。まぁ。僕も聞いたんだが。SoftEtherを改良(改悪?)して、その検出機能にかからないようにはできるらしいけど、そんなことしないと言ってた。
僕は、そっちより PACKET BLACKHOLE に興味があった。特に、「カテゴリ分類」って機能。やり方はわかるのだが、その判別に使うための文字データはどうやって収集するのか?って思ったので、聞いてみた。半分は手動で分類、半分は自動で分類とこのこと。ふむふむ。
社長自ら説明してました。てか、 PACKET BLACKHOLE の説明も社長がしてくれたし。

株式会社FFCソリューション事業部 (InfoBarrier2)
InfoBarrier2 とは、Windowsシステム「環境/操作」のカスタマイズツールです。このソフトがすごかったのは、設定の容易さかな。単にレジストリを書き換えているわけではないようです。説明者曰く「OSとアプリケーションの間に入るソフト」とのこと。
キーボードの操作制限や、各アプリケーションメニューの制限が個別で設定できるのですが、なんといってもブラウザの操作ボタンを表示させない機能にはびっくり。ボタンのスペースが全部灰色になるんですもん。
2人の方に説明していただいたのですが、片方の方は片言の日本語だった。

株式会社ジャステック (統合型GIS)
統合型といえば、CEEK.JP なわけですが(んなことないかw)、こちらはGISです。
なんつーか、地図が斜めからの立体で見えるのがいい感じ。開発コンセプトに「暗号化技術を搭載したセキュアな環境」というのがあったんだが、説明者曰く「私には理解できないのですが、、、」とのことw

NECシステムテクノロジー (議会映像検索配信システム)
映像内容の頭だしができるソフト。音声自動認識は半分くらいやっているようです。議事録と映像から、その関連付けを行い、議事録を検索するとその部分の映像が見れるといったソフトです。
熱い議論戦争はちゃんと認識するのだろうか、、、

北陸IT研究開発支援センター
やたらと、熱心な方でした。ということで、某S教授の名前を書いときました。

VoiceXML
むー。会社名を忘れてしまった。資料をもらったのだが、体験させていただいたときに置き忘れてきたようだ、、、
現在、標準規格化が進んでいるVoiceXMLについての体験。まだまだ、音声認識が弱い感じだ。でも、XMLとして簡単に記述できるのはいい。でも、フリーワードを使用するようは場面があるかどうか難しいところ。検索くらいしかないんじゃないかなぁ。

無線LANコーナー
こうゆう催し物では当然かもしれないが、ちゃんと無線LANがあった。オフィシャルの netcom2004 というのではなぜか、WANにでれなかった(つーか僕だけ)ので、勝手に JAPAN_TEST というやつにつないでやった。無線LANアクセスポイントがたくさん見えました。
というかですね、皆さん危険ですよ。POPを使用している方やtelnetを使用している方がいたのですが、パケットを傍受されている可能性があるのに、、、ので、私は SoftEther を使って、SSL通信。

とまぁ。ざっとこんな感じ。結構適当だが。
今年は、セキュリティー関連とVPN関連が人気。あと、VoIPかな。やっぱり、会社関係の人が多かったかな。学校休んでまでくる学生さんは少ない模様。つか当然か、、、

【関連情報】
・ネットエージェント株式会社
 http://www.netagent.co.jp/
・株式会社FFC
 http://www.ffc.co.jp/
・株式会社ジャステック
 http://www.jastec.co.jp/
・NECシステムテクノロジー
 http://www.necst.co.jp/
・北陸IT研究開発支援センター
 http://www.hokuriku-it.tao.go.jp/

11:58 | コメント (0) | トラックバック | Events

3食食べました

食食ならんで気持ち悪いが、昨日(4日)の食事内容です。
朝は、コーンフレーク+ミルク(英語がミソ)で欧米式の朝食だ。ちなみに、オーストラリアで食べたコーンフレークには、糖質が少なく、自分でシュガーをかけて食べます。って、だれでも知ってることかな。
昼は、幕張メッセでそば屋。某N氏らとは別経路で行ってたので現地で合流できた。念願の鴨そばを食ってやった。
夜は、局ミーティング兼お食事会ということで、某J氏宅でカレー。僕は、調理、食器洗いともに何もしてないのだがいいのか?某J氏、某Mさん共にお疲れ様です。某I氏ももちろん、お疲れ様です。
んで、お腹がすいたので、今からグラタンを食べることにする。

自宅 (朝)
 コーンフレーク
幕張メッセ (昼)
 鴨南蛮そば定食
某J氏宅 (夜)
 手作りカレー, あんまん

02:07 | コメント (2) | トラックバック | Meal

2004年02月04日

またまたやばいー

脚気という噂でも話題の ceekz ですが何か?昨日(3日)の食事内容は以下のとおり。
朝、昼は食わず。夜にコーンフレーク。やばい生活だなー。脚気になるのもわかるような気がするよ。
(って昨日の内容と同じやないけ!)
さてさて、脚気の話を昨日書きましたが、あいからわず夜しか食べてません。しかも、食べたものは、肉まん、ピザまん、コーンフレーク。だめだ、、、(-_-) ってマジやばいのだが、仕方がない、、、

ホットスパー (夜)
 肉まん, ピザまん, コーンフレーク

02:01 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年02月03日

Sankei Webのデザインが変わってます

CEEK.JP NEWS の巡回対象である Sankei Web (産経新聞)を修正しました。
よいデザインになったと思います。まだ完全ではないようですね。ところどころリンクされていないところがあります。デザインが変われば、巡回プログラムも修正しなければいけないわけで、修正しました。

【関連情報】
・Sankei Web
 http://www.sankei.co.jp/

21:21 | コメント (0) | トラックバック | Development

おい。僕は病気なのか?

脚気という噂でも話題の ceekz ですが何か?昨日(2日)の食事内容は以下のとおり。
朝、昼は食わず。夜に焼肉。やばい生活だなー。脚気になるのもわかるような気がするよ。と他人事のように書くw
夜は、某K氏と牛角に行ってきました。初めての店です。店員はいいんだけど、店内の雰囲気がゆっくりできない感じ。隣席が近すぎてうるさいのか。だって、どっかのサークルの方が隣でしたもん。微妙に、オタク顔4人+微妙に可愛いかもしれない女性1人。まぁ。どうでもいいんですが、あまり騒がないでください。お願いします。m(_ _)m
てか、どうでもよくないことに、コーラを注文してたら、ついついコーラだけで1000円くらいいった。がびーん。あと、某K氏は、残金500円を払う必要があります。いや、ちゃんと計算したら、残り600円じゃい。払え。

牛角 (夜)
 色々食べた (2人で)

20:35 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年02月02日

impressによるSoftEther入門

ベータ版にもかかわらず、大ブレイク(?)している SoftEther の短期集中連載が impress で始まりました。
筆者がMLに参加しているようで、「今回はかなーり入門記事なのでMLのみなさんにとってはご存知のことばかりかと思いますが……」 と投稿されましたが、利用者の大半はMLに入っていないので、とても有用な記事かと思います。
ソフトには必ず裏表があり、利便性は危険性ともいえます。その辺の、内容を他方に偏ることなく、掲載していただければと僕は思います。「ceekzが記事書けばいいじゃん」ってのはなしねw 僕は、他人任せなのです。

SoftEther は非常に便利です。でも、大学の無線LANのDHCPサーバがヘボいのはいただけない。しかも、WANにつながっていないところもあるっぽいし。学情に文句を言えばいいのかなぁ。

【関連情報】
・SoftEther入門 (1)SoftEtherとは (INTERNET Watch)
 http://internet.watch.impress.co.jp/static/column/sether/2004/02/02/

23:07 | コメント (0) | トラックバック | News

未踏ソフトウェア創造事業の発表会

未踏ソフトウェア創造事業の成果発表会が今月多く行われます。といっても、半数くらいのプロジェクトマネージャは非公開での発表会を行うようです。また、ユースの方は発表会を行う予定はないようだ。
「未踏」という事業ですから、きっと先駆的な事柄が多いはず。ので、時間がある方は見に行ってみるのがよいと思います。まぁ。先駆的過ぎて理解できないというのもあるかもしれませんけどw
私も、公開される発表会は見に行きます。ただ、14日はどうするか悩み中、、、

【関連情報】
・01月29日 成果発表会のお知らせ
 http://www.ipa.go.jp/jinzai/esp/15mito/index.html

22:58 | コメント (0) | トラックバック | Memo

なんでこんなに高いんじゃー

肩こりがやばい感じですが、昨日(1日)の食事内容の報告。
昼は、HOTSPARでおにぎりなどを買って食べました。といっても、5時過ぎだったがなw 定刻に食事をする動物は人間くらいでないのかと思うこのごろです。いや。もちろん僕も人間ですよ。少し変わってますが、、、
夜は、1人で COCO'S に行きました。暇なので、読みかけの「日本の論点2004」を持ってね。にしても、 COCO'S で食事をするとお金がかかる。そんなに食べてる気がしないのだが。そういえば、 COCO'S に行く途中、肩車をしているカップルを見かけた。仲がよいのはいいことです。

ホットスパー (昼)
 から揚げマヨネーズにぎり, ねぎとろにぎり, シュークリーム×2
ココス (夜)
 ロースかつ膳, フレンチトースト, バー

22:53 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年02月01日

忘れてた、、、、

> 2月になるまえには、全部2004年と解釈するようになりますw
w (笑い) じゃねーよ。忘れてたよー。( ノД`)ウワーン

ということで、今日から CEEK.JP NEWS で年不明の場合は2004年と解釈するようになりました。すでに、100件以上誤判定してます。一定時間おきに、記事の見出し・時間に変更がないかチェックするので、なんとかなるかなぁ。

【関連記事】
2003年問題に適当に対応 (2003年12月31日)

20:24 | コメント (0) | トラックバック | Development

なかなかよい中華料理店

昨日(31日)の食事内容です。
昼は、松屋に行ってきた。某K氏が旨くないと言っていた、豚めしに挑戦。確かに、臭みが抜けてないような気がするんですが、なかなかおいしかったぞ。牛丼と同じだしを使ってるっぽい。
夜は、某P先輩(通称)と、どんたくという中華料理店に行きました。なかなかおいしい。注文したのは、ラーメンとシューマイ。私は、旨くないラーメンに出くわすと、コショウを入れまくって食べるのですが、今回はそんなことなく食べた。でも、客が入ってないので、私の舌がおかしいのかな。美味しいんだけどなぁ。

松屋 (昼)
 豚めしセット
どんたく (夜)
 ラーメン, シューマイ etc...

15:03 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年1月のキーワードランキング公開

CEEK.JP の2004年1月のキーワードランキングを公開しました。
利用者が増えてきてうれしい感じ(ここ7日は大幅に減少したが、、、)。ランキング内容は、相変わらずアダルトちっくなキーワードがずらずら並んでおります。機械的に集計しているのでご了承くださいw
ホスト名のランキングで *.inktomisearch.com が11位に入っているのには驚く。巡回頻度や巡回範囲が広いようだ。でも、平均1日100回。多すぎだろ!まぁ。かまわんが。多分、後10倍のアクセスには耐えられると思います。

【関連情報】
・2004年 1月 Search Report
 http://www.ceek.jp/data/200401.html

02:01 | コメント (0) | トラックバック | Development