« 2006年04月 | メイン | 2006年06月 »

2006年05月31日

livedoor Reader レートランキング で4位になりました

livedoor Reader レートランキング

livedoor Reader には、ランキング機能があって「登録数ランキング」「レートランキング」「注目度ランキング」の3種類を登録しなくてもみる事ができます。

livedoor Reader が始まった当初は、僕の日記も「登録数ランキング」の100位以内に入っていたのですが、あっという間に圏外になってしまいました。初期登録ユーザの属性にマッチしていたということで。新しい物好き(?)の方々に読んでいただけるのは光栄です。

さっき「レートランキング」で上位に来ているのを教えてもらいました。なんと4位になっています(4という数字は縁起が悪いけど…)。直ぐに転がり落ちることは明白でありますが、記念にスクリーンショットを撮っておきました。どうぞ、ご堪能ください。

ボット使って順位を上げたんじゃないからね o(´□`*o)ぽんぽんっ!

ライブドアといえば、臨時株主総会召集のお知らせが来てた。株主総会の類には1度も行ったこと無いのだけど、行ってみようかな。損害賠償裁判に参加すると、投資額を上回る(弁護士費用とかね)くらいの小額投資者ですけど。株券が届いたら、額縁に入れることにする。

RSS 1.0, RSS 2.0, Atom 0.3 という3種類のフィードを提供しているので、1つにまとめた方がランキング的に有利っぽいなぁ。どのバージョンが良く使われてるんだろう?前までは RSS 1.0 が好きだったのだけど、最近は RSS 2.0 が良さそうな気がしています。

【関連情報】
・livedoor Reader - レートランキング
 http://reader.livedoor.com/ranking/rating.html
・livedoor Reader
 http://reader.livedoor.com/

21:50 | コメント (3) | トラックバック | Service

解析学の中間試験がある

今日は、解析学の中間試験がある。開始まで7時間を切ってしまった。

少なくとも半分取れないと、来年も履修申請しなければならなくなる。取れるだろうか?取れる気しないけど。なんつーか、年々加算にして欲しいな。加算していって、60点を超えたら単位をくれるというシステムで。

8時になっても大学に居なかったら電話くれると嬉しい(→ 誰か)。ということで、仮眠をとることにします。

03:27 | コメント (2) | トラックバック | University

腹ごしらえを RanRan で

暑いなぁ。ということで、昨日(30日)の食事内容です。

昼は、サイゼでぺペロンチーノを食べました。湯気が立ってたよ。にしてもペプシコーラはダメだな。ドリンクバーにコカコーラの入っている安いファミレスはどこだろう。

夜は、勉強前に RanRan に行って来ました。冷奴が手抜きでした。

サイゼリヤ (昼)
 ぺペロンチーノ
RanRan (夜)
 小盛肉トーフ丼

03:24 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2006年05月30日

自宅内ファイルサーバが…

サーバ OS の再インストール中。ということで、昨日(29日)の食事内容です。

昼は、三学の食堂できつねうどんを食べました。歯茎が痛いので、沁みました。炎症を起こしているのだろうか。

夜は、遠くからお客様が着たので、キュートにある TOKUJI に行きました。もうちょっと、つくば市内の店を案内できるようにならないとなぁ。有名な RanRan は、お客様向けじゃないし。ビールを飲みつつもコーラばかり飲んでた。本領発揮。

三学食堂 (昼)
 きつねうどん
TOKUJI (夜)
 いろいろ

02:35 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2006年05月29日

その書籍は TULIPS にあるの?

読みたい書籍があるのだけど、買うほどでもないかな…。という筑波大生の方にご朗報です。筑波大学附属図書館(TULIPS)の蔵書検索を便利に使うブックマークレットをつくりました。

Bookmarkret - 大学図書館にあるの?

このリンクの上で、右クリックをして「お気に入りに追加」をクリックするとブックマークレットの準備は完了です。セキュリティ警告が出た場合は、僕の信用度で判断してくださいな。

URL に ISBN を含むページ(アマゾン etc...)で、このブックマークレットを実行してみてください。自動的に URL から ISBN を抽出して、筑波大学附属図書館の蔵書検索を実行します。これで、読みたい書籍が大学図書館にあるかどうかが直ぐに分かるわけです。具体的には、下記のページで実行してみてくださいな。

ザ・サーチ グーグルが世界を変えた (Amazon.co.jp)

ただし、大学図書館の蔵書検索の仕様で、初回のみ以下のようなページにリダイレクトされます。

http://www.tulips.tsukuba.ac.jp/mylimedio/search/search-input.do;jsessionid=ABCD1234

このような jsessionid が含まれる URL に飛ばされた場合は、前のページ(アマゾン)に戻ってブックマークレットを実行しなおしてください。2回目からは、飛ばされないと思います。

指定した条件にあてはまる資料はありません。

というエラーすら出なかった場合も同様です。

「数字10文字」「数字9文字 + X」を ISBN として抜き出しているので、アマゾンに限らず使えるのではないかと思っています。下記のページで実行してみてくださいな。

ザ・サーチ グーグルが世界を変えた (はてな)

ということで、大学図書館を有効活用しましょう!

onClick でアラートを出すようにしたら、ドラッグで登録できなくなった…。解決する方法はあるかな?

【関連情報】
・筑波大学附属図書館〜TULIPS
 http://www.tulips.tsukuba.ac.jp/portal/

01:15 | コメント (1) | トラックバック | University

久しぶりに寿司を食べた

やどかりは、少し覗いただけ。ということで、昨日(28日)の食事内容です。

夜は、スシローで寿司を食べました。初めて、奥の列まで客が入っていましたよ。インターフォンによる注文は、かったるい気がします。タッチパネルの方が楽でいいです。もしくは、板前さんに直接頼む仕組みが。

スシロー (夜)
 寿司

01:11 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2006年05月28日

タイプ数カウンター

タイプ数カウンター

パソコンを使っているときは、常にタイピングを行っているというわけではありません。でも、タイピングを行っているときの大半は、プログラミングを行っています。ということで、いつ、集中してプログラミングをしているのか知りたくなったので、キーロガーを入れることにしました。

キーボードタイプ数をカウント、表示するソフトで1日のタイプ数やどのキーを何回押したかという事が簡単に判ります。

という機能のある「タイプ数カウンター」というソフトウェアを教えてもらいました。

今までのキーロガーは、タイプ内容の監視を主としていて、予期しないソフトウェアクラッシュの被害を最小限にするのが目的だったと思います。よくない使い方をする方も居ましたが…。

このソフトウェアでは、キーの総合入力回数やキー別の入力回数をカウントしてくれます。また、その内容をグラフにしてくれるので便利!「S」というキーが良く押されるのは、多分「保存(Ctrl + S)」を多用しているからじゃないかと予想しています。純粋に、サ行やが多いだけかもしれないけど(プログラミングだったら何に相当するだろう…)。

KeyTimes.exe

この他にも、某氏が開発した(?)キーロガーも入れています。こちらは、画面上にリアルタイムでタイプ数が表示されるというのと、集計ソフトが帯グラフになっているので良いです。

残念ながら一般配布は行われていませんが…。

キーロガーにマウスのクリック数(+ 移動距離)を記録する機能を加えたソフトウェアは、業務用に使えるんじゃないかな。統計を取ったわけじゃないけど、サボってると、マウスのクリック比率が増える感じ(ブラウザを操作してばかり)。仕事のサボり監視に使えるかも。

つーか、タイプ内容を外部に送信してないよね?軽く調べたけど、定時に送信しているのであれば、気付かない…。うーん。

【関連情報】
・タイプ数カウンター
 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se399353.html

22:10 | コメント (6) | トラックバック | Technology

アマゾンのプロダクト URL が変更?(2)

アマゾンのプロダクト URL について、もう少し調べてみた。というよりも、気付いた。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798109401

従来のこの URL では、今までどおり /ceek-22 などと、アソシエイト ID を後に付加することが出来る。また、タイトルに表示される項目も、商品名と種別(本, 洋書 etc...)だけです。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4798109401

新たに出てきた、こちらの URL には、アソシエイト ID を後に付加することが出来ない。また、タイトルに表示される項目に著者名(アーチスト名 etc...)が追加されています。

検索エンジン対策なんだろうか。

まとめサイトや説明ページは無いのかな?

【関連記事】
アマゾンのプロダクト URL が変更? (2006年05月27日)

19:05 | コメント (0) | トラックバック | Service

初めてじんぱちに行った

今日も引きこもり。ということで、昨日(27日)の食事内容です。

昼は、もらい物のパンを食べました。なかなか美味しい。ちょっとふんわり感が足らなかったのだけど、オーブンで温めればよかったのかな。

夜は、じんぱちで食べました。食べたというか、ビールを少し飲んだ。

自宅 (昼)
 パン
じんぱち (夜)
 いろいろ

19:00 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2006年05月27日

アマゾンのプロダクト URL が変更?

CEEK.JP STORE を使って Amazon.co.jp にアクセスしたところ、今までと違った URL にリダイレクトされる。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798109401

今までは、こんな感じ。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4798109401

今アクセスしたら、こっちの URL リダイレクトされた。

ためしに、クッキーを削除してみたら、後者のアドレスにリダイレクトされない。うーむ。アソシエイトリンクの方法も仕様変更されているのでしょうか…。

15:37 | コメント (1) | トラックバック | Service

コントロールキャプチャ(CONCAP)

コントロールキャプチャ

この日記では、たまにソフトウェアの紹介を行っています。何かを紹介するときは、出来るだけ画像を載せたいのだけど、ソフトウェアのスクリーンショットを撮るのは、結構面倒なんですよね。

ウィンドウのキャプチャツール。特徴として、ウィンドウ上のボタンやリストなどのコントロール類を認識し、 コントロールだけを簡単にとりだすことができます。

という機能のある「コントロールキャプチャ」というソフトウェアを見つけました。

このソフトウェアでは、ウインドウのキャプチャを簡単に行えます。ウインドウズアプリケーションをほとんど作成しないので、あまり使い道が無いのですが、コントロール単位でもキャプチャで来ます。ソフトウェアの中のツールバー部分だけのキャプチャとか。ヘルプを作成するのに便利そうですね。

XP スタイルでは、アプリケーションの角が丸くなっているので、背景が入ってしまいます。そのため、デスクトップの背景を白にしてからキャプチャしないと気が済みません。すなわち、面倒です…。デスクトップ背景を透明扱いにして、アプリケーションをキャプチャできるソフトは無いのかな?

便利ですが、もう一息という感じです。

【関連情報】
・コントロールキャプチャ
 http://www.net3-tv.net/~m-tsuchy/tsuchy/concap.htm

04:19 | コメント (0) | トラックバック | Technology

Windowサイズ!

Windowサイズ!

僕は、パソコンのデスクトップが整理されていない環境が好きではありません。現にデスクトップにあるアイコンは、ゴミ箱とメモファイルと編集中のファイルしか置いていなかったりします。

最近は、個別のアプリケーションのウインドウサイズが気になってきました。

デスクトップ上のウィンドウを好きなサイズに変更するソフトです。(ただし、当然サイズ固定のウィンドウは変更できません)変更サイズを数値で指定でき、素早くウィンドウを指定できるのが特徴です。

という機能のある「Windowサイズ!」というソフトウェアを見つけました。

このソフトウェアでは、説明のとおり任意のアプリケーションのウインドウサイズを数値で指定して変更することが出来ます。このソフトのおかげで、ほとんどのアプリケーションのウインドウサイズを切りのいい数字にすることが出来ました。

満足満足。ここまでくると、病気だな…。

ブラウザのサイズを変更して、ページがどのように見えるか確認するのにも便利です。まぁ。このソフトを使わなくとも JavaScript で出来ますけど。

ということで、几帳面な方にはお勧めですよ。

【関連情報】
・Windowサイズ!
 http://www33.ocn.ne.jp/~marin/mysoft2.html#WINSIZE

03:51 | コメント (0) | トラックバック | Technology

お腹がグルグル言ってる

微妙に痛い。ということで、昨日(26日)の食事内容です。

昼は、パンを食べました。やっと全部食べた。賞味期限は見ていない。

夜は、うどんを食べました。素うどんに近いもの。冷凍ネギを入れるのだけど、少し臭いがきついきがするなぁ。仕方ないのかな。

自宅 (昼)
 パン
自宅 (夜)
 うどん

03:32 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2006年05月26日

検索エンジンの相関図

検索エンジンの相関図

検索エンジンの相関図の最新版が出ていました。

日本のポータルサイトがどの検索エンジンを使用しているのかを示す、日本の検索エンジン相関図をまとめました。

メタ検索エンジン CEEK.JP を開発している自分としては、検索エンジンとポータルサイトの関連が分かるのは非常に便利。

相関図に載っているサイト以外のロボット型検索エンジンを調べてみました。

Empas Japan
インフォシーク (Infoseek 検索)
MARS FLAG
TKENSAKU

これらは、日本国内向けに提供されている検索エンジンです。相関図に載っていないのは、まだまだマイナーだからでしょうか…。近いうちに某社からも独自のロボット検索エンジンが投入されるという噂を耳にしました。公開が楽しみです。

accoona
AlltheWeb.com (Yahoo! とは異なる結果)
Ask.com (Ask.jp とは異なる結果)
Entireweb Search Engine
Gigablast
Mixcat Interactive
TYGO
WiseNut
Yahoo! (Yahoo! JAPAN とは異なる結果)

海外のロボット型検索エンジンで、日本語のサイトがインデックスに含まれる検索サイトは、上記のとおりかと。日本語のサイトがインデックスに含まれているか否かは ceek.jp が出てくるかどうかなので、日本語が通るかどうかは別問題ということで。

国内外で、他にも日本語のサイトが出てくるロボット型検索エンジンがありましたら、教えてくださいな。

CEEK.JP を改良中なのです。

ブログ検索エンジンなど、他の種類の検索エンジンのリストも作らないとな。

【関連情報】
・検索エンジンの相関図
 http://www.sem-ch.jp/library/000714.html

16:05 | コメント (1) | トラックバック | WebSite

RanRan に行って何とか

Blood Music(T-SQUARE) がいい感じです。ということで、昨日(25日)の食事内容です。

夜は、寒い中 RanRan に行ってきました。空いてると思いきや、徐々に混んできた。ピーク時間が9時半過ぎだと思う。そろそろ肉トーフ丼に飽きてきたのだけど、何がいいかな。

RanRan (夜)
 小盛肉トーフ丼

15:52 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2006年05月25日

Web2.0 時代の情報収集の新しい手法 〜Kikker 開発者 神林氏にお聞きする〜

タイトルは、P2P today ダブルスラッシュにインスパイヤされました。本当にありがとうございます。

ということで、後輩の神林くんKikker という面白いサービスを立ち上げているので、インタビューしてみました。流行のポッドキャスティングには未対応です…。録音しておいて、それを字におこすのがかったるいので、メッセンジャーでインタビューを行いました。

「Kikkerの開発者に聞く100の質問」とかいうバトンじみたものではないので、ご安心を。

それでは、始まり始まり。

- まずは、Kikker の概要を教えてください。

Kikker は、ユーザーの趣向情報を分析してそれに従った情報を集めてこようというシステムです。『Web2.0 時代の情報収集の新しい手法』と謳っています。

- 具体的には、どのような機能があるのでしょうか?

ユーザの好きそうなはてブックマークのエントリや CEEK.JP NEWS で配信されているニュースが表示されます。そもそも、はてブニュースのエントリ数が多すぎて不便だと思っていたのが、開発の動機です。もっとユーザに応じて選別すれば、より便利になると思っていました。

- 読み方は「きっかー」で合っていますよね?

その通りです。オランダ語でカエルの意となります。

- どういった理由からカエルの意となる Kikker をサービスの名称としたのでしょうか?

筑波 → 筑波山 → つくばのがま → カエル → Kikker という流れが隠されています。

- 公開を開始してから2ヶ月ほど経ちましたが、評判の方はいかがでしょうか?

正直微妙ですね…。インターフェースがあまり良くないのと、広報戦略に失敗しているということなどが原因だと思っています。はてなGoogle が Kikker を開発したのであれば、もっと盛り上がっていたとも思います。

- 想定しているユーザ層はどこですか?

当初は、はてなユーザーを対象としたものでしたが、今では CEEK.JP NEWS などからもエントリを持ってきているので、誰でも使えるシステムになっています。誰でも使えるとは言うものの、想定ユーザは Geek 周辺となります。

- ところで、謳い文句の Web2.0 はマーケティング用語だと思うのですが、神林さんはどのように定義していますか?

『サイトとユーザーとの間に双方向のインタラクションと、それによるシナジーが発生するようなウェブ』というふうに押さえています。どこかの受け売りですが…。これまでのウェブの部分集合であって、それらに置き換わるものではないと思います。

- 今までは、分散コンピューティングフレームワーク TOFU-G を始とした P2P に注力していたと見受けられますが、それらと Kikker には関連性はありますか?

直接の関係はありませんが、それらの開発を経て Kikker をサクっと作れるまでの技術力を培いました。

- 現在、 Kikker のサーバはどこに置いてあるのですか?

自宅サーバです。しかも Windows です(笑。作業用のPCで動かしてるので、専用のマシンが欲しいなぁと思う今日このごろ。

- ユーザーが増えてくると、自宅サーバでの運営が難しくなってくるかと思いますが、計算部分などにグリッドコンピューティング技術を導入する予定はありますか?

マイニングなどにもっと計算量が必要なアルゴリズムを採用することになった場合は、そういう解決方法もとるかもしれません。

- グリッドコンピューティング技術を導入しない場合は、自身で計算機に投資が必要となりますが、ビジネス展開などは考えておりますか?

未踏…。いやなんでもないです。

- 採択されなかったら…。

それこそ、グリッドを使ってどうにかしましょう(笑

- 現在は、自分の興味を手入力するという不便な形になっていますが、改善するのであれば、どのような形になりますか?

現在では手入力にあたって、キーワードと、どれだけ好きかという値をペアで指定しなくてはなりませんが、近いうちにキーワードだけでも OK にします。また、手入力しなくても最初からエントリをクリックすることで Kikker に趣向を学習させてしまえば良いという気もしています。

- 現在のパーソナライズというものは、学習して新たな情報を提示するというアプローチと、履歴を再利用するというアプローチがありますが(過去にクリックしたもページの一覧が見れるなど)、Kikker では、どちらに重点を置いていますか?

Kikker のメインの機能としては前者ですが、後者も視野に入れています。システム自体は後者のような事ができるような設計にしてあります。

- ユーザの履歴を学習し、興味があるであろう情報を提示することは非常に便利です。反面、ユーザー自身が学習を怠るといった弊害も考えられます。その点に関しては、いかがお考えでしょうか?

「世の中便利になると、人間はどんどん馬鹿になる」というのと同じような話ですね。そういった議論を始めだすとキリがなくなると思うので、私は問題だとはとらえていません。

- 筑波大学には、多くの大学発ベンチャーがありますが、神林さんも学生の間に起業する予定はありますか?

明確なプランはありませんが、機会があればと起業したいと思っています。こんな事言ってたらいつまでたっても無理そうですね(笑

- お忙しい中ありがとうございました。

まずは、真夜中のインタビューに関わらず、快く引き受けてくれた神林さん。ありがとうございました。

現在の Kikker は、神林氏が仰ったとおりインターフェイスや広報の点でうまくいっているとは言えず、ユーザ数が伸び悩んでいます。しかし、技術的には面白いことを行っており、少々の改善で、爆発的にユーザが増える可能性を秘めています。この辺は、今後に期待。

情報が過多に担ってきた今日では、少ないコストで必要な情報を選別する必要が出てきました。この Kikker もそういったことを促す一端を担っています。むしろ Web 2.0 を語る情報から、本当に重要な情報を抽出して欲しい…。

今後も似たようなサービスが他から投入される可能性は非常に高く、どんな面白いサービスが出てくるかを楽しみにしています。僕が作れって?そのうち…。

【関連情報】
・Kikker
 http://ryogrid.myhome.cx:1234/
・Kikker Wiki
 http://ryogrid.myhome.cx/wiki/pukiwiki.php?Kikker
・Ryoの開発日記
 http://d.hatena.ne.jp/kanbayashi/

20:14 | コメント (0) | トラックバック | Etc

夕立というか単なる大雨

腹が出てもチョコレートを食べます。ということで、昨日(24日)の食事内容です。

昼は、モスバーガーでテリヤキチキンバーガーを食べました。金持ち父さん貧乏父さんを読み始めました。今週中に読み終わりそうな気がする。4分の1くらいを読み終えたのだけど、なかなか面白い。

夜は、焼肉を食べに宝島に行ってきました。大雨のおかげか、非常にすいてた。

モスバーガー (昼)
 テリヤキチキン, オニポテ, コーラ
宝島 (夜)
 ビッグセット, 牛タン

03:49 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2006年05月24日

一人で食べるときは読書を

メタ検索を書き直し中。ということで、昨日(23日)の食事内容です。

昼は、コナクリでピラフを食べました。一人で食べているといたたまれなくなってくるので、書籍を買って読むことにする。なにやら Web 2.0 の特集をしていた WEB+DB PRESS Vol.32 を買ったよ。書評をそのうち書くかもしれない。

夜は、コンビニでコーンフレークを買ってきた。栄養ばっちし。

コナクリ (昼)
 エビピラフ
自宅 (夜)
 コーンフレーク

01:49 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2006年05月23日

大学で寝ないことにする

最近、疲れているのか大学の某所で仮眠を良く取ります。

仮眠を取っている時間帯は、午後7時以降だったりするので、眠くなったら帰って寝ることにする。

17:19 | コメント (0) | トラックバック | Life

食事が減り気味

ダイエットをしているわけではない。ということで、昨日(22日)の食事内容です。

昼は、三学の和食コーナーでチキンカツ定食を食べました。非常にお腹いっぱい。最近の休日は、某内部告発ウオッチ(告発者ウオッチ)に費やされていることを再確認。良いかどうかは良く分からない…。

和食コーナー (昼)
 チキンカツ定食

03:29 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2006年05月22日

パン生活が始まります

仮眠しないと。ということで、昨日(21日)の食事内容です。

昼は、パンを食べました。久しぶりに胃がキリキリした。

夜は、ブックオフで読書をした後、すき家でご飯。店員さんが目の前でこけたのだけど、フォローの言葉が出てきませんでした…。ネギ玉豚丼を食べてみた。なかなか美味しい。

自宅 (昼)
 パン
すき家 (夜)
 ねぎ玉豚丼, サラダセット

07:26 | コメント (7) | トラックバック | Meal

2006年05月21日

ESPer2006 未踏集会 に行きました

20日は、ESPer2006 未踏集会 があったので行ってきました。

まずは、司会の方の挨拶がありました。場内が明るかったので、スクリーンの字がよく読めず…。

IPA が行っている「中小ITベンチャー支援事業」に未踏出身者がたくさん採択されると良いな。という話が出ていたのですが、これには疑問を感じる。公的援助は、幅広く行われるべきだと思うのです。とはいっても、未踏集会なのだからありだと思う。

竹内先生

竹内先生と筧先生を中心とするパネルディスカッションでは、各人のプレゼンテーションがありました。パネルディスカッションでは無いような気がするのだけど、面白い話が聞けて良かった。聴衆への問いかけがもっとあるといいかもしれない。

場内の様子

プレゼンテーションでは、色々な方が話していたのだけど、田川氏のレーザードローイングツール Afterglow がとても印象に残りました。純粋にかっこいいし、使ってみたいと思いました。プレゼンテーションというのは、いかに聴衆をひきつけるかがカギになると思うのだけど、その一端を担うのには丁度良いツール。

話し方が面白かったのは、佐藤氏の PureJava 分散データベースの開発 のプレゼンテーション。もちろん、内容も素晴らしかったんだけれども。

デモの様子

プレゼンテーションの後は、懇親会でした。料理が少なくて残念…。

ウダー

噂のウダーをこの目で見てきました。面白い!楽器としても斬新だし、入力インターフェースとしてもいい。先日発表のあった PS3 にバンドリングしてはどうだろうか。

お土産

Google が、協賛していたのでお土産が貰えました。とっておきの秘技 Google絶妙な検索の秘伝書という書籍を無料で配るあたり Google らしいと思う。

とまぁ。結構楽しめたのですが、やはり「不採択」な僕としては、肩身の狭い思いをしました。ちょっと殻にこもり気味なのかなぁ。やばす。

ということで、次回も参加したいと思う。

【関連情報】
ESPer2006 未踏集会 (2006年05月02日)

23:43 | コメント (0) | トラックバック | Events

東京に行ってきたよ

やる気にならない。ということで、昨日(20日)の食事内容です。

昼は、渋谷のマクドで食事。渋谷駅東口店ね。マックチキンのセットにしようと思ったら、単品になってしまった。言い直そうかと思ったんだけど、時間も迫っていることだし、単品で。後は、コーラを頼んでおく。

夜は、ESPer2006 未踏集会 の懇親会でした。料理が少ない…。

マクドナルド (昼)
 マックチキン, コーラ
日本薬学会長井記念ホール (夜)
 懇親会

23:36 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2006年05月20日

室温が29度もあります

蒸し暑さを感じて、卓上の温度計を見たら 29度 を指してました。

なんてこったい。そろそろ扇風機の出番かもしれません。

とりあえず、窓を開けて、風通しを良くしてみたら 25度 まで下がりました。

04:55 | コメント (0) | トラックバック | Life

パンが無ければお菓子を食べればいい

my と local と our の違い…。ということで、昨日(19日)の食事内容です。

昼は、パンの変わりにケーキを食べました。別にパンが無いわけではないのだけど。生ものは早めに食べましょうねという事で。

夜は、三色鶏弁当を食べました。ホットスパーで弁当の100円引きサービスをやってるので。本当であれば、どこか(RanRan etc...)に食べに行けばよかったのだけど、すっかり寝てた。

自宅 (昼)
 ケーキ
自宅 (夜)
 三色鶏弁当

04:50 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2006年05月19日

Computerworld.jp を追加しました

CEEK.JP NEWS に Computerworld.jp を追加しました。

久しぶりにニュース検索の巡回対象を追加しました。こっそり削除しているのもあるのだけど。

企業にとって「真に価値ある情報」を探そう エンタープライズ検索テクノロジー

という特集が組まれていた「コンピュータワールド 2005年6月号」を購入した記憶があるのだけど、ウェブでニュース配信をしているのを知りませんでした。ネット系の情報は、できるだけ抑えておきたいので即日巡回対象に加えました。

雑誌を発刊している企業って、結構ネットでもニュース配信をしているのかな。調べないと…。

【関連情報】
・Computerworld.jp
 http://www.computerworld.jp/

16:16 | コメント (0) | トラックバック | Development

IPAX に行けなかった…。

いま起きたよ (´Д⊂グスン

14:57 | コメント (2) | トラックバック | Life

久しぶりに焼肉を食べました

睡眠を不定期にとっています。ということで、昨日(18日)の食事内容です。

昼は、三学の食堂できつねうどんを食べました。ワカメがきれていたようで、白菜みたいなのが入っていました。白菜ではないと思うのだけど、なんという野菜か分からない。青梗菜?

夜は、牛角に行ってきました。最近は、焼肉に行くのを避けていたので久しぶりの肉となります。牛角に行ったのは、割引券が手元にあったから…。ちょっと消極的な決定理由ですな。すたみな太郎のドリンクバー無料券も2枚あるのだけど、使う機会はあるのだろうか…。

三学食堂 (昼)
 きつねうどん
牛角 (夜)
 いろいろ

03:58 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2006年05月18日

Multicolor YAHOO! gadget pen.

ボールペン

Google Office Spy Photos! をみていたら、見覚えがあるペンの写真が載ってあった。

Multicolor Google gadget pen.

Google ロゴ入りのボールペンね。

自宅の小物入れを探していると同じのが見つかった。と思ったら Google ではなく、ライバル(?)の YAHOO! のだった。同じようなものを作ってるんだなぁ。

ペンの頭をノックすると、ライトのカラーが変わります。きれいなんだけど、重くて日常的に持ち歩くのには向かない…。

【関連情報】
・Google Office Spy Photos!
 http://planet.time.net.my/KLCC/google_folk/2006/01/google-office-spy-photos.html

14:21 | コメント (2) | トラックバック | Etc

IE にて PDF を独立して表示させる

環境設定

IE で PDF を開こうとすると、デフォルトではブラウザ内で Adobe Reader が起動してしまいます。僕は、ブラウザに「標準のボタン」を表示していないため、戻る処理などが面倒だと感じていました。そこで FireFox のように、ブラウザ外で表示する方法が無いかと調べていたら、見つかりました。

編集 → 環境設定 → インターネット → Web ブラウザオプション

Web ブラウザオプションにある PDF をブラウザに表示 のチェックボタンをはずせば OK です。

しかし、 Adobe Reader と Adobe Acrobat の両方インストールしている環境では、ファイルへの関連付けを Adobe Reader にしていても Adobe Acrobat が立ち上がりました…。だめぽ。両方を同時にインストールすることを想定していないんじゃないかと…。

インストールとアンインストールを繰り返したら、期待通り Adobe Reader が立ち上がるようになりました。どうやったら再現できるのか分かりません。ヘルプを調べたら良いのかなぁ。とりあえず、期待通り動いているので、このままで。

【関連情報】
・PDFファイルをIEのウインドウで開かない
 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20060420/116379/

03:30 | コメント (0) | トラックバック | Technology

あたりまえだけどなかなかわからない取締役のルール

あたりまえだけどなかなかわからない取締役のルール

古本屋で購入した書籍。マンガと一緒に買いました。

社長の応援団である取締役に乾杯!

とかいう意味の分からないキャッチフレーズですが、取締役は、社長の応援団でなければならないということが本書に書かれていました。僕は、社長を含めた経営陣に対する心構えを書いているのかと思っていたのですが、少し違うようです。

本書の対象は、これから取締役になる人、取締役になろうと思う人を対象としており、どちらかというと古い会社向けなんじゃないでしょうか。今までの部長級との対比をところどころで行っているので、最初から取締役の方を対象としているわけではなさそうです。

取締役の3つの仕事を知ろう

最初のルールでは、取締役が行うべき仕事が書いてありました。

・社長の応援団
・部下育成
・業績貢献

「社長の応援団」って何じゃ?という疑問には、他のルールで解説されています。

人件費は固定費の一部を変動費にしよう

正社員の比率を下げて、パートを登用しようとも書かれています。僕は、そういう考え方は嫌いなんですけどね…。大きな会社になってくると、そうも言ってられないのかもしれませんが。

全体的に、ちょっといまいちな感じです。僕は、取締役をやったこともないので、実感が余りありませんが、精神論が多く、本当に取締役ってこんなので良いのかいな?と思ってしまいました…。

あたりまえだけどなかなかできない仕事のルール がなかなか良かった分、がっかり度が大きいです。

天野氏の書かれた書籍は、評価の高いものが多いので、この あたりまえだけどなかなかわからない取締役のルール だけハズレな感じもします。

【関連記事】
歯抜けの古本を購入 (2006年04月22日)

【関連商品】
あたりまえだけどなかなかわからない取締役のルール (天野 隆)

03:09 | コメント (0) | トラックバック | Books

あたりまえだけどなかなかできない仕事のルール

あたりまえだけどなかなかできない仕事のルール

古本屋で購入した書籍。マンガと一緒に買いました。

これだけできれば仕事は絶対うまくいく

というキャッチフレーズですが、「これだけ出来ないと仕事がうまくいかない」の方がイメージ的にはぴったり。仕事をする上での、基本的なルールを101個取り上げ、解説を行っています。

どちらかというと、精神論臭いルールが多いのだけど、良くも悪くも社会ってそんなもんかなー。と思いました。当たり前と思われることばかり書かれている反面、そういったことを守っていくのがだんだん難しくなるのだな。とも。

アイディアや注意点が浮かんだらすぐに書き留めておこう

僕は、自分のことに対してほとんどメモを取りません。というのは、「忘れてしまうような事柄は重要なことではない」という俺ルールで動いているから。本書では、自分の何気ないアイディアも他人からすれば、とても良いアイディアに見える場合もあるので、後ほどたたずねられたときのためにメモをしておきましょうということでした。これは、盲点だったなぁ。

会議では脱線させるような話・質問はやめよう

というルールがあって、僕は、よく話を脱線させるなぁ。と再確認。内容が決まるとかどうとかではなくって、議論そのものを楽しむ人間なので、話をずらして多くの事柄を引き出そうとしてしまいます。鬱陶しがられてそうです…。

当たり前のルールが書いてあるのですが、実際に守るのは難しいものばかりです。一度よんでみて、頭の片隅に入れておくのが良いのではないでしょうか。もちろん、鵜呑みにするのではなく、自身で考えてみることが重要だと思います。

【関連記事】
歯抜けの古本を購入 (2006年04月22日)

【関連商品】
あたりまえだけどなかなかできない仕事のルール (浜口 直太)

02:55 | コメント (0) | トラックバック | Books

買うものメモとか

必要になっているもの。

・トイレの芳香剤
・漂白剤
・柔軟剤
・洗濯機槽洗浄剤
・本棚

やらないといけない生活のこと。

・クリーニング(コート, ジャケット)
・国民年金保険料納付(5月末まで)

やっとけばいいこと。

・書籍の購入(5月末まで)

まだまだ余裕があるけど、忙しくなる前に片付けていかないと。

02:48 | コメント (0) | トラックバック | Memo

AC 懇親会がありました

夜更かし夜更かし。ということで、昨日(17日)の食事内容です。

昼は、コナクリでエビピラフを食べました。待っている間に書籍部をフラフラしていると、実用Perlプログラミングを見つけたので購入しました。全面改訂版らしい。かにクリームコロッケがミンチカツになってたよ。

終わったところ

夜は、一学の食堂で AC 懇親会があったので行ってきました。料理が出ていたのだけど、あまり食べる気になれず…。大根ばかり食べた。人数の割りに場所が広くてグダグダになった感じがします。もっと狭くて良いんじゃないかなー。面白そうなことを一緒に出来そうな人を探さなければならなかったのだけど、どうも人見知りするようになったようだ…。女の子とかに声をかけるのはむりぽ。うーん。

コナクリ (昼)
 エビピラフ
一学食堂 (夜)
 AC 懇親会

02:08 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2006年05月17日

早寝すればいいじゃん

10時に眠くなるならそのまま寝ればいいじゃん…。ということで、昨日(16日)の食事内容です。

夜は、お腹いっぱいに食べるために RanRan に行ってきました。多くの方が、午後7時くらいまでによるご飯を食べることを知ってショックを受けています…。うーむ。もっと遅くに食べてもいいじゃん。

RanRan (夜)
 小盛肉トーフ丼

21:38 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2006年05月16日

AC 懇親会のポスター

5月17日に AC 懇親会がありますが、ポスターが出来上がったようです。

自分が AC であることをカミングアウトしてみない?

とかいうキャッチフレーズなのですが、大半の方は、自ら言い出しているのではないかと。情報系だけかな?AC をカミングアウトというよりは、特定分野のエキスパートであることを知ってもらう場ですな。

日時: 5月17日(水) 18:15-
場所: 第一学群食堂

AC 入学生に限らず、一般の学生さんも参加できますので、興味がありましたらぜひ。

【関連記事】
AC 懇親会 (2006年05月09日)

【関連情報】
・AC 懇親会 ポスター
 http://tokyo.milkya.net/etc/ACpamphlet.pdf

19:46 | コメント (0) | トラックバック | Memo

すんごく眠いかも

不定期睡眠が原因かと。ということで、昨日(15日)の食事内容です。

昼は、カレーを食べました。学食のカレーショップで買ってきたやつ。ちょっと高い。

夜は、サイゼに行ってきました。某内部告発をウオッチし続けているので、時間がいくらあっても足りません…。そろそろ収束しそう。良くも悪くも普通の小企業でした。と。

カレーショップ (昼)
 唐揚カレー
サイゼリヤ (夜)
 ピザ, パスタ

19:41 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2006年05月15日

頑張って起きたというのに

先生が来ませんでしたよ。ということで、昨日(14日)の食事内容です。

夜は、松屋に行ってきました。新しいメニューのチキングリルを食べてみた。写真と少し違う気がする…。もう少し照り焼き度の高い品を期待していたんだけど。チキンが好きだけど、このチキングリルはいまいち。

松屋 (夜)
 チキングリル

21:09 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2006年05月14日

麻布十番で飲み会だったよ

休みを満喫できず…。ということで、昨日(13日)の食事内容です。

昼は、電車の中でおにぎりを食べました。コンビニのおにぎりは、ファミリーマートのが一番美味しいと思う。電車の中に傘を忘れてしまったので、無駄な出費となった。

飲み会の様子 ストロベリーシェイク

夜は、麻布十番で飲み会がありました。ネット技術系ということでしたが、結構カバー範囲は広かったです。久しぶりに会う方も居ましたが、全員と話が出来ず残念…。夜な夜な技術やら結婚の話をした後、午前4時くらいから外で食べてました。シェイクはそのときの写真。

TX (昼)
 おにぎり
某所 (夜)
 飲み会

21:00 | コメント (3) | トラックバック | Meal

2006年05月13日

RanRan に行ってきたよ

飲み会中。ということで、昨日(12日)の食事内容です。

昼は、三学のらーめん専科で東京ラーメンを食べた。そろそろ冷やし中華が美味しい時期かもしれない。

夜は、前に失敗した RanRan に行ってきましたよ。今回は、ちゃんと出てきた。まぁ。出てこないことが、まれなんだけれども。

らーめん専科 (昼)
 東京ラーメン
RanRan (夜)
 小盛肉トーフ丼

23:00 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2006年05月12日

シームレスに二度目

最近、目覚まし代わりのステレオの音に反応する条件反射に悩まされています。

目覚ましのステレオが鳴る → 起きる → 布団から出る → 音を止める → 布団に戻る → 寝る

シームレスに実行されますよ!本当に条件反射のように行うので、ステレオが鳴らなかったと錯覚するくらい。止めた記憶が曖昧ですもん。記憶障害?

どうしよう…。

DQD-70J-8JF あたりの時計を使ってみようかな。環境を変えるのが近道なような気がする。

21:54 | コメント (4) | トラックバック | Life

お誕生日おめでとうございます

昨日は、某氏のお誕生日でした。ということで、昨日(11日)の食事内容です。

昼は、眠い目をこすりながらすき家へ。言われるがままに会計を済ましたら、並盛が大盛になってやんの。損した!

夜は、サイゼに行ってきた。認証 API の話とかする。全然まとまらない。なんつーか、ブラウザにバグがあるほうが好都合だよなぁ。とか思えてきたのだけど、ウェブエンジニア(?)としては言ってはいけないことですな。うーむ。

すき家 (昼)
 辛口豚丼, サラダセット
サイゼリヤ (夜)
 パスタ, プチフォッカ

01:07 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2006年05月11日

あっさりしていて良かったです

最近、戦争に関する夢をよくみます。ということで、昨日(10日)の食事内容です。

人生

夜は、学情センターの某技官さんがお勧めする人生に行って来ました。ちょっと遠い。ラーメンのメニューは、ラーメンか素ラーメンである人生ラーメンしか無い。とりあえずは、人生ラーメンと手羽餃子を頼んでみた。茨城には少ない(?)あっさりしたラーメンでした。ワカメの入っているラーメンは、久しぶりに食べた気がする。これはいいなぁ。遠いけど。

人生 (夜)
 ラーメン, 手羽餃子

03:12 | コメント (1) | トラックバック | Meal

2006年05月10日

肉の花まさはいまいち

ラーメンを食べるらしい。ということで、昨日(9日)の食事内容です。

昼は、コナクリでクリームパンを買って食べました。店舗が少しきれいになっており、デフォルトでレシートを渡されるようになったのは、良いと思います。家計簿つけないとダメですから。

夜は、某編集部の1年生の方々と肉の花まさに行ってきました。いわゆる肉の食べ放題なのだけど、値段の割りに満足度が低い。そんなにむちゃくちゃ食べれるわけでもないので、宝島の方が満足度が高いかと。ランチタイムの値段なら難しいところ。花まさは、普通に 1F で買い物する方がいいんじゃないかと。

コナクリ (昼)
 クリームパン
肉の花まさ (夜)
 食べ放題, コーラ

19:31 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2006年05月09日

AC 懇親会

今年も AC 懇親会が開催されます。

AC懇親会は上記のような特色ある入試で選抜された学生を結ぶ場です。

日時: 5月17日(水) 18:15-
場所: 第一学群食堂

参加資格は、大学の教職員と AC 選抜生のみです。たぶん。他の選抜方法の学生も参加できるのかな?

新入生以外の参加申し込みが少ないらしいので、ぜひぜひご参加を!とのこと。

【関連情報】
・AC SOCIAL - AC懇親会ウェブページ
 http://www.coins.tsukuba.ac.jp/~i041164/ac/

01:32 | コメント (2) | トラックバック | Memo

少し寒かった気がする

エアコンを入れてみた。ということで、昨日(8日)の食事内容です。

昼は、和食コーナーで弁当を買って食べる。唐揚弁当なんだけど、部位が良かった。

夜は、自宅でインスタント焼そば。一人で RanRan に行ったのだけど、食券を渡して1時間も待ったのに出てこない。聞いてみると、抜けていたようだ…。これ以上待って食べるのもアレなので、帰って来ました。600円払って朝日新聞を読むだけでは、ちょっと元が取れない。どこの店も漫画喫茶化すればいいんじゃないだろうか。

和食コーナー (昼)
 唐揚弁当
自宅 (夜)
 インスタント焼そば

01:21 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2006年05月08日

大洗港と那珂湊港に行ってきたよ

那珂湊港

海鮮丼を食べよう!という計画で、大洗に向かって車を出していただきました。どもども。

天気は、残念ながら雨模様でしたが、ため息をつく回数を制限していたので、海につく頃には、曇りになっておりました。幸せが逃げなかった証拠ですよ。ただ、3時間も寝ていなかったので、非常に眠かったですが…。

大洗港に行きましたが、人がほとんどいません…。写真撮るの忘れたけど。

大洗港は、あまり重要ではないということで那珂湊港を目指すことに。というか、僕はさっぱり行き先を理解してなかったのですが。

那珂湊港は、非常に混んでる。連休っぽい感じがしてよかったです。

という事で、昼は回転寿司になりました。素人は 1F で食べるらしいのですが、玄人は 2F なんだとさ。1皿1050円のものがまわっとる。あわびとかだったかな。まわってなかったかも知れない。僕は、生牡蠣あたりで勘弁しておきました…。節約節約。

地元和歌山の漁港の食堂などの値段と比べると、高めだなぁ。という印象。経済規模の違いかね?

また行ってみたいな。

【関連情報】
・株式会社 森田水産
 http://www.moritasuisan.co.jp/

01:41 | コメント (0) | トラックバック | Meal

ハレからケに戻るよ

早寝しないと。ということで、昨日(7日)の食事内容です。

昼は、那珂湊漁港にある回転寿司で食事。1000円皿なんてのがありやがる。寿司好きなんだけど、こういうところに来ると、なぜかあまり食欲が出ない。うーん。なんでだろう?

夜は、自宅で自炊。1週間前くらいに賞味期限の切れている豚肉を使い切った。多分、腹をこわす(くだす)。というかだね、昼食べたのが当たったのか、すでにこわしとる。

回転寿司 (昼)
 いろいろ
自宅 (夜)
 ご飯, 野菜炒め

01:35 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2006年05月07日

東京タワーに行ったよ

上から 下から

六本木で映画を観たついでに東京タワーに行ってきました。時間が遅かったので、特別展望台には上がれませんでした。うーん。残念なり。

今度は階段で上がってみたいんだけど、どういう手続きをとればいいのかな?調べてみよう。

東京に住んでいながら、東京タワーに行ったことがない人は、モグリだと思うのですよ (´ー`)y-~~ 僕は、都民でもないのに5回くらい行ってますよ!田舎者じゃないよ!

島耕作の「八ツ橋新子」を思い出した…。

【関連情報】
・東京タワー
 http://www.tokyotower.co.jp/333/

23:31 | コメント (0) | トラックバック | Life

Vフォー・ヴェンデッタ

Vフォー・ヴェンデッタ

マトリックスのウォシャウスキー兄弟が手がけた映画という事で、観にいってきました。オフィシャルページを観ても、あまりストーリーが分からなかったのですが…。

人民が政府を恐れるのではない 政府が人民を恐れるのだ

独裁国家となったイギリスを民主化していく様を描いた映画です。国全体の流れを描いたのではなく、1人の女性に焦点を当てていたのが良かったです。あまりにも壮大なスケールで描いてしまうと、話がさっぱり分からなくなってしまうので。

マトリックスのような CG を期待してもダメです。あくまでも、アクションを際立たせるために使われている感じ。ナイフの動きがきれいでした。銃弾よりもアナログな感じでいいと思います。

ヒューゴ・ウィービングが演ずる V のキャラが独特な感じが出ていていいです。台詞も良いことを話していますし。ただ、独裁国家像がナチスドイツそのもので、捻りが足らないと思いました。イギリスらしい独裁国家を観てみたかったです。

正義のための V の行動は、個人の復讐という感情からきているのも面白い。正義とは何なのか?という問いかけが何度もなされます。

ガイホークスという習慣が日本では知られていないので、11月5日の重要度が分かりにく点が残念です。この予備知識があれば、もっとすんなり受け入れられたんだろうなー。帰ってきてから調べちゃったよ。

ということで、派手なアクションや CG は期待できませんが、単純なストーリーであるにも関わらず楽しめる作品でした。人の考え方の変わっている様が良いです。

【関連商品】
Vフォー・ヴェンデッタ

【関連情報】
・Vフォー・ヴェンデッタ
 http://wwws.warnerbros.co.jp/vforvendetta/

22:58 | コメント (1) | トラックバック | Movies

通常の休みですね

お腹痛い…。ということで、昨日(6日)の食事内容です。

昼は、映画館の中で食べた。いつもはポップコーンだけなんだけど、ホットドッグみたいなのも食べた。なかなか美味しいかもしれない。あれって、マクドの製品みたいに、周りに臭いがつかないように工夫されているらしいですね。

夜は、ガストでご飯。本当は宝島に行きたかったんだけど、午前1時までだったので…。2時までだと思ってたよ。ガストは、他のファミレスよりも価格帯が低めでいい感じです。デニーズとか高すぎだし。

映画館 (昼)
 ホットドッグ
ガスト (夜)
 若鶏

21:53 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2006年05月06日

読書が進まない

5時くらいには寝たい。ということで、昨日(5日)の食事内容です。

昼は、サイゼでパスタとピザを食べました。古本屋に行った後ですね。読書をするわけですが、読んだ本は前に買ったやつ。ちょっとたまり気味。

夜は、コンビニでグラタンを買ってきました。自炊する気力なんかありません。でも、豚肉がやばくなりそうなので、早く食べないとなぁ。

サイゼリヤ (昼)
 パスタ, ピザ, バー
自宅 (夜)
 グラタン, おにぎり

04:10 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2006年05月05日

キャンペーンを行っていたので古本を購入

BOOKOFF で GW キャンペーンみたいなのをやっていたので、古本を買いに行ってきた。

金持ち父さん貧乏父さん
金持ち父さんの子供はみんな天才

ロバート・キヨサキ氏執筆の5年ほど前の書籍です。
ベストセラーになっていたような気がするのですが、胡散臭いマルチ商法(or 情報販売)のページで、よく例として挙げられているので、敬遠していました。読みもせずに敬遠するのもアレな気がしてきたし、古本で見つけたので購入。

続編がいっぱい出てるのね。

小さい会社の総務労務経理 (沼田 謙二)

会社の現場的なことに興味があるので、買ってみた。エンジニアであってもお金の動きや総務の基本知識くらいは必要な気がするので。会社に関する法令は、よく改正されているような気がするのですが(新会社法が2006年5月1日から施行)、購入した版では、2005年4月の法令に基づいているみたい。わりかし新しいので、参考にしても大丈夫かな。と。

キャンペーンでは、1000円の買い上げごとに100円のサービス券が貰えると思っていたのですが、1000円以上の買い上げで100円だった…。分けて買うべきだったか。

Amazon.co.jp のマーケットプレイスがお得かと思ったら、配送料がかかるのか。

22:59 | コメント (0) | トラックバック | Memo

芳香剤を統一しよう

快適な一人暮らしを行うためには、部屋に変な臭いがつかないようにすることは非常に重要だと思う。特に、帰宅時間が不規則で部屋干しを行う傾向があるならなおさら。

という事で、4畳位のキッチンに1個、8畳位の居室に1個、そしてトイレに1個置いています。

ところが、それらの芳香剤は、全て香りが別なんですよね(オレンジ, ミント, ピーチ)。香りの広がり効率が悪い気がするこの頃です。そんなに広くない空間で生活しているわけで、色々な場所で香りを楽しむほど、場所が無いだろ?みたいな。

次回からは、ミントに統一するかな。

そういえば、芳香剤の他にも消臭スプレーもあるのだけど、納豆の空箱にかけたら大変なことになった。消臭スプレーも無臭ではないので、納豆の臭いと混ざってすごい悪臭が…。消臭どころではありませんよ。別の袋に入れて密封してやった。

DELL の臭いはマシになってるけど、まだ出してないマシンが3台もあるしなぁ。

03:06 | コメント (5) | トラックバック | Life

マリオやったら負けた

くやしー。ということで、昨日(4日)の食事内容です。

B セット

夜は、牛久大仏を見に行った後にしらかばというラーメン屋に行った。餃子が食べ放題らしい(今週はやってなかったけど)。初めて来たラーメン屋では、決まって餃子を食べることにしているので、セットを注文。うーん。あまり合わないかも…。そういえば、「デイトレードで起業資金を稼ぎたいのです!」はカッコよく(?)聞こえるのに「競馬で企業資金を稼ぎたいです!」はダサく聞こえるのはなぜかという話しをした(どちらもギャンブルという点で同じ)。デイトレードを珍走団みたいな言葉に置き換えればいいという意見が出たのだけど、良い案は出ず。

しらかば (夜)
 ラーメン, 餃子, チャーハン

02:56 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2006年05月04日

連休が日常と変わらない気がする

時計が止まってた。ということで、昨日(3日)の食事内容です。

昼は、ご飯と納豆を食べる。納豆を買いだめしておくと、簡単に食事が取れる感じでいいかも。バターロールよりも満腹感があるしね。

夜は、うどんを食べた。甘いものを食べたくなったけど、我慢して寝ることにした。という感じで寝るつもりだったんだけど、なぜか、寝たのは7時…。うーむ。

自宅 (昼)
 ご飯, 納豆
自宅 (夜)
 うどん

22:50 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2006年05月03日

YouTube と GyaO を便利に使うブックマークレット

面白い動画を探すなら YouTube で、懐かしい動画を観るなら GyaO というように住み分けが出来てきているような感じですが(住み分けというより使い分け)、それらを便利に使うブックマークレットがブックマークに入っていたので、ご紹介。

YouTube の flv をダウンロードするブックマークレット

http://www.youtube.com/watch?v=9er8jmBOMqo

という YouTube の各動画の再生ページで実行してください。 location.href をダウンロード用のアドレスに置き換えることにより、ファイルがダウンロードされます。ただし、セキュリティ設定の厳しい IE では、情報バーが出てしまうので、ブックマークレットを使う際には Ctrl を押しながら行ってください。

GyaO の動画を Windows Media Player で再生するブックマークレット

http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/contents_id/cnt0011618/

という GyaO の作品詳細ページで実行してください。 location.href をストリーム用のアドレスに置き換えることによって、ブラウザではなく Windows Media Player で再生します(関連付けの設定に左右されます)。視聴設定を予め行っておく必要があります。

どちらのブックマークレットも外部の CGI を呼び出さないので、ブックマークレットの利用者が増えても重くなることは無いでしょう。外部の CGI を経由すれば、閲覧ランキングを独自に出来て面白そうですが…。個人の嗜好に関わりますから、自己完結できるほうが利用の敷居が低そう。

IE と FireFox で作動確認を行っていますが、もしかしたら実行できない環境があるかもしれません。

Greasemonkey を使った方が便利そうですが、僕は、専ら IE を利用しているので。Trixie というソフトを試してみようかな。 FireFox は、ウェブアプリケーションの開発用ですね(IE Tab を入れると便利!)。ブックマークレットもまだまだ捨てたもんじゃないですよ!

はてブニュースYouTube カテゴリ も合わせてどうぞ。

【関連記事】
GyaO [ギャオ] で映画を観よう! (2005年08月13日)

【関連情報】
・YouTube
 http://www.youtube.com/
・パソコンテレビ GayO
 http://www.gyao.jp/

16:26 | コメント (4) | トラックバック | Technology

久しぶりにジャガイモの皮をむいた

一人暮らしって大変だよね。ということで、昨日(2日)の食事内容です。

昼は、うどんを作った。SHOP99で買ってきた讃岐うどんだけど、なかなか良い。個別にパックされているあたりが一人暮らしのユーザを念頭においていることを伺える。乾燥ワカメを入れすぎたおかげで、ワカメ味になりました。

夜ご飯

夜は、自炊っぽいことをしました。野菜炒めと粉ふきいもを作った。イモを転がすのに失敗して、少し鍋を焦がしてしまった…。イモの皮をむくのがだるいと思ったら、実家では皮むき器を使ってたんだっけか。野菜炒めは、肉を入れすぎたのと、思ったより野菜が縮んだ。

自宅 (昼)
 うどん
自宅 (夜)
 野菜炒め, 粉ふきいも

03:59 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2006年05月02日

はてブニュースに Amazon 商品情報

Amazon 商品情報

ここのところ、全く触っていなかった はてブニュース ですが、新しい機能を追加しました。

Amazon 商品情報を独立して表示させています。件数が少ないので、なかなか新着が出てきませんが、書籍を購入するには丁度良いペースかもしれません。書籍の購入の参考にどうぞ。

RSS の配信も行っているので、ぜひご利用くださいませ。たまにしか新着が出ないものほど RSS がお似合いだと思うのですよ。

Amazon と思われる URL に アソシエイト ID を付加させていただいております。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

はてブニュースでは、特定の URL にアソシエイト ID を付加しております。はてな側で URL の正規化が行われているため、他人のアソシエイト ID を書き換えることは無さそうです。関連するようなことが、はてな Greacemonkey 村で話題になっているので、念のため。

連休中に、全文検索機能を入れたいと思っています。あまり期待しないでお待ちください :p

【関連情報】
・はてブニュース - Amazon 商品情報
 http://labs.ceek.jp/hbnews/amazon.cgi

23:01 | コメント (2) | トラックバック | Development

ESPer2006 未踏集会

過去に未踏ソフトウェア事業に関わった方で、非公式な集会を行うということです。

日時: 5月20日(土) 13:00-20:00
場所: 日本薬学会長井記念ホール

すでに定員をオーバーしていて、立ち見のみのようです。一応申し込んでおきました。

デモを行えるスペースを準備していただけるようですが、残念ながらインターネットへの接続設備が無いようです。ウェブ派にとっては痛い限り…。僕は見に行くだけのつもりですけど :p

内輪な感じになったら居場所が無くなってしまうので、誰か一緒に行きませんかね?

【関連情報】
・ESPer2006 未踏集会
 http://mitou.mysite.ddo.jp/modules/eguide/event.php?eid=26

19:02 | コメント (6) | トラックバック | Memo

IPAX 2006

今年も IPAX が開催されます。去年は行かなかったけど…。

日時: 5月17日(水)-19日(金) 10:00-17:00
場所: 東京国際展示場(東京ビッグサイト)

水曜日か金曜日に行けたらいいなと思っています。ウェブ系でいくつか面白そうなものもありますし。

【関連情報】
・IPAX 2006
 http://www.ipa.go.jp/event/ipax2006/

18:54 | コメント (1) | トラックバック | Memo

Plagger::Plugin::CustomFeed::NewsCeekJp

日本の Perl 村では Plagger なるものが流行っているようです(海外でも?)。

Plagger は Bloglines to Gmail な Hack の進化したもので、すべてをプラグインで実装できるようにしたソフトウェアです。Blog ソフトウェアの Blosxom とか SMTP サーバの qpsmtpd とかを知ってる方は、それの RSS アグリゲータ版と思っていただけると話が早い。

データの入力と出力をプラグインで好きに変更できるソフトウェアという感じでしょうか。

Plagger::Plugin::CustomFeed::NewsCeekJp という CEEK.JP NEWS の入力を扱うプラグインがアップされていました。自分のサイトの関係物を他の人が作っていただけるのは、嬉しい限りです。

Plagger については、全然調べていないのですがこれを機会に、少し調べてみる。

ちなみに、色々な Blog Search で ceek を定点観測しているので、感想などを書いていただけると、概ね把握しています :) そういったことも考えると、エントリー宛ではなく、ブログ宛にトラックバックできるのも便利かもしれませんね。

【関連記事】
・Plagger::Plugin::CustomFeed::NewsCeekJp
 http://d.hatena.ne.jp/woremacx/20060502/1146522953
・Plagger をリリース
 http://blog.bulknews.net/mt/archives/001893.html

18:28 | コメント (0) | トラックバック | Programming

平山選手が中退

結局辞めちゃったのね。文武両道を期待してたのですが、なかなか難しそうですね。

大学によると、退学理由は一身上の都合とされているが、プロとしてのプレーに専念するためとみられる。

退学理由を回答するのは、個人情報保護の観点から言えばあまりよろしくないような気がするんだけど、本人も了承済みなのかね。公人というわけでもないですし。

とりあえず、ますますの活躍を期待しております。

自分の所属する大学や母校の関係者の活躍は、純粋に嬉しいですね。

【関連情報】
・平山が筑波大を中退 サッカーのプロ一本に (産経新聞)
 http://www.sankei.co.jp/news/060502/spo055.htm

18:17 | コメント (4) | トラックバック | News

5月病にかかった先輩

先取りして4月病ですね。ということで、昨日(1日)の食事内容です。

昼は、ご飯と味噌汁と納豆という健康的な食事。実は、元々貧血気味なので鉄分を多く採らねばならん。中学生だったときは、毎日サプリメントを食べてた。決してドーピングはないのでお間違いなきよう。

夜は、なぜか筑波に来ている先輩方と RanRan へ。きっと5月病です。というか、すんごく混んでた。なにこれ?

自宅 (昼)
 ご飯, 納豆, 味噌汁
RanRan (夜)
 小盛肉トーフ丼

17:49 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2006年05月01日

自炊自炊の徹夜

自炊と徹夜は特に関係ないですね…。ということで、昨日(30日)の食事内容です。

昼は、目玉焼きと味噌汁を食べた。近くに出来た、ショップ99に行ってきましたよ。野菜も売ってるコンビニという感じ。野菜と肉を置いているのが良い感じ。ちょっと狭いんだけど…。宿舎の近くなんだから、駐車場を狭くして店舗面積を広げたらよかったのなー。と思う。何か規制でもあるのだろうか。

夜は、チャーハンを作った。もう1回作れる材料が残ってる。

自宅 (昼)
 目玉焼き, 味噌汁
自宅 (夜)
 チャーハン, 味噌汁

05:49 | コメント (0) | トラックバック | Meal