« 2008年10月 | メイン | 2008年12月 »

2008年11月30日

バーベキューに顔を出した

誘われる限りは出る。ということで、昨日(29日)の食事内容です。

夜は、庭持ちの学生宅でバーベキューというホームパーティ。第三者の予想によれば、自身がリア充である事の再確認を行うためであるとか。というのは冗談だけど、学園祭の打ち上げの類。

iPod touch 触りまくりで夜更かし。自分で購入したモノをここまで触るのは初めてかも…。何か魅力があるのだろう。バーベキューでは、会社を設立するとかしないとか言う話をしていたので、売れるモノの作り方を売れるモノを作っていない自分が蕩々と語りました。まぁ。出来る事があれば協力しますよ!というお話。

某氏宅 (夜)
 バーベキュー

23:00 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年11月29日

iPod touch が届きました

27日に注文していた Apple iPod touch 8GB が届きました。

iPod touch ホーム

先ほどまで少し触っていたので、インストールしたアプリケーションや設定を紹介してみます。文字を入力するためにキーをタッチするとポチポチ音が鳴るのは、内蔵スピーカが搭載された 2G の証ですね(多分)。

App Storeicon でダウンロードしたアプリケーション。一先ず、無料のアプリで遊ぶ事にしました。

iPJ-Lite_Free

筑波大学発ベンチャー企業である株式会社ニューフォレスターが開発した DJ アプリです(会社のページからリンクされていないが)。無料版では好きな楽曲を転送する事が出来ませんが、有料版の iPJ-Lite では、制限がありますが好きな楽曲を転送する事が出来ます。更に上位版が出るという話なので、その上位版のみを購入するで良いかな…。

fring

Skype の音声通話を可能にするマルチ IM アプリです。Windows Live Messenger と Skype が利用できる事を確認しました。また、試しに SkypeOut で携帯に電話してみたところ、着信しました。実際の音声通話は試していないので、是非試してみたいところです。

Nimbuzz

fring 以外にマルチ IM アプリが無いものかと探していたところ、見つけました。音声通話にも対応しています。インタフェースが fring よりも使いやすいのですが(コンタクトのアイコンが分かり易いなど)、ダイヤルパッドが付いていないため SkypeOut で発信する事が出来ません。今後に期待!

有料ですが是非購入したいアプリを1件見つけました。

i英辞郎

人気の英辞郎の英和・和英・例文・略語辞書を搭載したiPhone / iPod touch向け辞書検索ソフトウェア、「i英辞郎」です。

最近、輪講の準備などで 英辞郎 on the WEB をよく利用します。この辞書がオフラインで利用できたらな…と思っていたところだったので、丁度良い出会いでした。購入しようと思います。

【関連記事】
7% OFF で iPod touch 8GB を注文 (2008年11月24日)

【関連商品】
Apple iPod touch 8GB

07:41 | コメント (0) | トラックバック | Life

寝るに寝られない状態

どうするよ。ということで、昨日(28日)の食事内容です。

昼は、自宅でコーンフレークを食べました。牛乳をやっと入手。

夜は、最寄りの COCO'S でバーグカキ膳を食べました。サラダにドレッシングがかかりすぎていて、すごくしょっぱかった。その後、少しお酒を飲んでいた。

未踏ユースの締切まで提案書の推敲を行っていました。飛躍しすぎな部分に説明を足す作業が主ですね。今回は、シンプルに提案書をまとめ上げる事に注力しました。僕は、簡単な話を難しく話す癖があるのです。まずは、シンプルにという心がけから。

自宅 (昼)
 コーンフレーク
COCO'S (夜)
 ハンバーグとカキフライ膳

07:26 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年11月28日

はてブニュースを再修正しました

はてブニュースにデータが反映されなくなっていたため、修正しました。

タイトルが省略されるのは仕様です。リンクの title 属性にでもタイトル全文を入れて頂けると嬉しいのですが…。

この願いが通じたようです。良かった!

【関連記事】
はてブニュースを修正しました (2008年11月25日)

【関連情報】
・はてブニュース
 http://labs.ceek.jp/hbnews/
・はてなブックマーク
 http://b.hatena.ne.jp/

19:20 | コメント (0) | トラックバック | Development

2008年度下期未踏ユースに応募しました

2004年度未踏ユースに応募して不採択だった僕ですが、周りの勧めもあり、再度チャレンジしてみました。

貸出履歴とレコメンドサービス (2008年10月26日)

まぁ。このテーマで未踏に応募してみようかな。

ということで、このテーマで出しています。

前回は、当時の著作権制度(現在も同様の問題を抱えたまま)を打ち砕くために、「経済産業省と IPA は文化庁などに検索エンジンが合法化できるように著作権法の改正を働きかけるべきだ」などという主張を行ったのですが(オーディションで実際にこの通り喋った)、今回は、自分で図書館の既存概念を打ち砕けるように頑張ろうと思います(著作権法はそろそろフェアユース規定が出来そうなので様子見)。

 現在、アマゾンをはじめとしたECサイト(ショッピングサイト)で、レコメンドエンジンが導入されている。レコメンドエンジンは、推薦システム等とも呼ばれ、協調フィルタリング(Collaborative Filtering) と呼ばれる技術を応用したものである 。しかし、現状のレコメンドエンジンには、時間の前後概念が重要視されていない。書籍を購入するにせよ読むにせよ、その分野で最初に読むべき書籍を知りたいというニーズ、すなわち入門書を知りたいニーズは、非常に高いのではないかと考えている。今回、このニーズに応えうるシステムの開発を行う。
 開発したレコメンドエンジンは、図書館の蔵書検索システム(OPAC)への導入を働きかける。現在、貸出履歴の保存を行っている図書館は皆無であるが、図書館の膨大な貸出履歴情報は高品質なレコメンドサービスを提供できる可能性が非常に高く、利用者にとってより便利な図書館システムを構築であろう。デモシステムなどを通じ、現在の図書館を縛っている概念(過度な利用者保護)を打ち砕きたいと考えている。

関連ニュースを時系列で整理して提示するという構想は、前回の提案にあったのですが、図書館の抱える問題が頭の片隅にある状態で サジェスト・エンジン を読んだとき、一気に構想が固まりました。巷で言う「ブレイクスルー」が起こったのだと思う。

採択されなくとも PM のコメントが返ってくるので、出す事によるマイナスは無いと思う。提案書を書く事と論文を書く事は、似てるようで違う。どちらも定期的に執筆したいな…と思うこの頃です。

18:49 | コメント (4) | トラックバック | Life

意見交換会のようなもの

3時間ほど。ということで、昨日(27日)の食事内容です。

夜は、松屋で豚焼肉定食を食べました。雨が降ってて寒かった。

某提案書に関する意見交換会みたいなモノが開かれました。提案者以外の人が読んでみて、分かり難いところがないかのチェックが主な感じ。2時間半ほどでしたが、非常に有意義な時間でした。

松屋 (夜)
 豚焼肉定食

18:37 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年11月27日

補聴器を受け取りました

本日は、補聴器外来の日。

ワイデックス Flash FL-9 ブルー

先日注文していた補聴器を受け取りました。思っていたよりも色が綺麗です。

・音声コミュニケーションが苦手な人間(中等度難聴者)は、身の回りにいる。
・カジュアルな補聴器が存在する。

補聴器を利用していることは、別に恥ずかしいことではないというのと、以上の事を知って貰いたいという理由から、比較的目立つ補聴器(カラー)を選択しました。

所得税の医療費控除に該当しそうなので、少し軽減されそう(該当しないかもしれない)。

税理士や販売業者に相談してみたところ、管轄により判断が異なる場合があるとの事でした(統一されなくて良いのか?)。まぁ。ダメだったら修正申告すれば良いだけなので、とりあえず控除申請する事にします。

クレジットカード払いを選択したので、後ほど店舗に行って払ってきます。店舗は、研究学園駅前にあります。適切なメンテナンスが必要なので、3ヶ月に1度くらいは通う事になりそうです。

【関連記事】
補聴器を購入することにしました (2008年11月14日)
補聴器を借りてきた (2008年10月23日)
大学附属病院に通院開始 (2008年10月09日)

23:20 | コメント (0) | トラックバック | Life

めぞん一刻 シリーズ

某氏の家で一気読みした。

めぞん一刻 1
めぞん一刻 2
めぞん一刻 3
めぞん一刻 4
めぞん一刻 5
めぞん一刻 6
めぞん一刻 7
めぞん一刻 8
めぞん一刻 9
めぞん一刻 10

恋愛コメディなのですが、良い話。最近入籍した友人は、最終巻を何度も読み直していたという(彼のプロポーズとは関係ないと思うよ!)。

【関連情報】
・めぞん一刻 - Wikipedia
 http://ja.wikipedia.org/wiki/めぞん一刻

12:03 | コメント (0) | トラックバック | Memo

徹夜で提案書を書く

うげー。ということで、昨日(26日)の食事内容です。

昼は、ウェンディーズで読書とかねた食事。ブログがジャーナリズムを変えるを読み始めました。ちょっとイマイチかも…。

夜は、某氏の家で鍋。いつもの人たちが居た。

某提案書の締切が迫っているので、徹夜で提案書を作成。内容は前々から練っていたのだけど、文章にするのが難しい。また、数年前に書いた提案書を見直していたのだけど、当時は、怖いもの知らずでした。丸くなってきたのかな…と思う。

ウェンディーズ (昼)
 てりやきチキン, フレンチフライ, コーラ, チーズソース
某氏宅 (夜)
 キムチ鍋

11:43 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年11月26日

BOOKOFF で新古本を購入

昨日、サイゼの帰りに BOOKOFF に寄ったところ、2冊の書籍を抱えて店を出てた。

論理で人をだます法 (ロバート・A・グーラ)

納品タグが付いたままだったので、新古本かな。アマゾンのレビュースコアが高かったので購入してみました。

金持ち父さんの投資ガイド 入門編―投資力をつける16のレッスン (ロバート キヨサキ, シャロン レクター)

ロバート氏の一連の書籍を全部集めたいな…と。納品タグは付いていませんでしたが、状態は非常に良かったです。

【関連情報】
・メディアマーカー - Yoshidaの本棚 / 購入 / 2008年11月25日
 http://mediamarker.net/u/ceekz/date/20081125/buy/yes/
・読みたい書籍(ほしい物リスト)
 https://www.amazon.co.jp/gp/registry/wishlist/3FDFNQ3K1KEGX/

18:04 | コメント (0) | トラックバック | Life

パスタは冷めると美味しくない

牛角混みすぎ。ということで、昨日(25日)の食事内容です。

夜は、サイゼでほたてと小柱のクリームパスタを食べました。クリーム系を食べたかったので食べてみたのですが、冷めてしまって美味しくなかった…。マルゲリータピザもますますピザの量が減ってるし…。

牛角に行こうと思ってたんですがね。キャンペーンを行っていて、ビールがすごく安く飲めるはずだったのに…。混み過ぎだったので、諦めてサイゼに行きましたとさ。

サイゼリヤ (夜)
 ほたてと小柱のクリーム, マルゲリータピザ, ドリンク

17:52 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年11月25日

はてブニュースを修正しました

はてブニュースにデータが反映されなくなっていたため、修正しました。

本日のはてなブックマークリニューアルに伴う処置です。リニューアルに伴い、カテゴリが整備されたり、分類精度が高まってきたりしたなど、はてブニュースの必要性が…。アクセスに陰りが見えてきたら終了しても良いかな。

タイトルが省略されるのは仕様です。リンクの title 属性にでもタイトル全文を入れて頂けると嬉しいのですが…。

新はてなブックマークでは、トップページ等にサマリーも表示されるようになりました。少々情報量が多くなり、非表示にしたいな…と思っていたところ、そういう機能が準備されていますね!

サマリーを非表示

「人気エントリー」などのタイトルの右端にある ▲ をクリックすると、非表示になります。当初、この機能に気付かず、わざわざ userContent.css で制御していました。ブックマークの「設定」の中の「閲覧」でも非表示に出来るようにした方がユーザフレンドリーかと思います。

【関連情報】
・はてブニュース
 http://labs.ceek.jp/hbnews/
・はてなブックマーク
 http://b.hatena.ne.jp/

23:50 | コメント (2) | トラックバック | Development

COCO'S が非常に混んでいた

なんだあれ。ということで、昨日(24日)の食事内容です。

夜は、ごう家でラーメンを食べました。辛ネギをトッピング。卵がけご飯も食べた。1人で行くと、おしぼりは出ないみたい。

COCO'S で読書をしようと思ったら、非常に混んでて断念。エルトリートでピザを食べられるのなら、エルトリートに行くのだけど。今週末までの公募案件のネタを練ったり。練るだけで執筆は未だ。

ごう家 (夜)
 ラーメン, 辛ネギ, 卵がけご飯

23:41 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年11月24日

情報検索とエージェント

情報検索とエージェント

5年ほど前に購入した書籍。何度か読んでいましたが、やっと全部読み通した。

インターネット時代に生じる様々な課題とそれらに対する知識処理の適用についての解説書。現在における本質的な課題、人工知能をはじめとする知的処理の取り組み、今後のインターネットの方向性についてわかりやすく解説する。

Amazon.co.jp に書かれた紹介文より。

2002年に出版された書籍と言うこともあり、内容が古い。ウェブサービスに関する話は殆ど無く、既存の研究を WWW に適用する試みが解説されており、大本の研究題材を知るのには良いかも。

擁護に関しては、比較的丁寧に解説されているので、論文(日英問わず)をサーベイする前に目を通しておくと、効率良く調べられそう。

なお,XMLはWeb上の構造化文書フォーマット以外に,構造データの表現に利用できる半構造データ(semi-structured data)でもあるということに注意したい.

輪講のときに semi-structured data という単語が出てきて、上手い説明方法が無いな…と考えていたときに、助かった。勉強不足というのもあるけど :(

Webマイニング

関連書籍は、Webマイニングの研究について書かれた書籍を。

内容が古いこともあり、お勧めしがたいところ。5年前であれば進めたと思う。現在であれば、情報処理学会、人工知能学会の学会誌を過去数年分眺める方が有益だと思う。

ページ数: 131
読書時間: 1:22 (1.60 p/min)

【関連記事】
Webマイニング (2008年08月04日)

【関連商品】
情報検索とエージェント (河野 浩之, 北村 泰彦, 山田 誠二, 高橋 克巳)
Webマイニング (武田 善行, 梅村 恭司, 藤井 敦)

23:42 | コメント (0) | トラックバック | Books

7% OFF で iPod touch 8GB を注文

ニューフォレスター社の iPJ が発売されたら、購入すると宣言していたので、先ほど iPod touch 8GB を注文しました。iPod 系列は店舗による値下げ販売をしないイメージがあるのですが、アマゾンで 7% OFF でした。

iPJ も利用すると思いますが、主に iPhone/iPod touch 向けウェブサイトのデバッグや動作確認に利用することになりそうです。

【関連記事】
2G iPod touch で Skype 通話が出来るらしい (2008年10月18日)

【関連商品】
Apple iPod touch 8GB
iPJ-Lite (iTunes Store)

【関連情報】
・IPJ iPhone / iPodTouch Jockey "RAIJIN / FUJIN"
 http://www.ip-j.net/
・DJing with "iPJ" iPod Jockey
 http://ipj.tsukuba.ch/

17:24 | コメント (0) | トラックバック | Memo

とん膳も美味しいと思う

美味しかった。ということで、昨日(23日)の食事内容です。

かきヒレかつ定食

夜は、とん膳でかきヒレかつ定食を食べました。とんQと価格帯が品書きがそっくり。漬物がイマイチ(僕が好きな白菜が無かった)な点と、店員の自信がなさそうな雰囲気を除けば、まぁ良いと思う。牡蠣フライは、こっちの方が美味しいかも。

我城でラーメンを食べるはずだったのだけど閉まっていた…。その後、旭屋に行くも定休日(日・祝が定休日みたい)。カッとなったので、映画を観ることにして、近くのとん膳に入った。

とん膳 (夜)
 かきヒレかつ定食

17:13 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年11月23日

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2008年12月号

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2008年12月号

定期購読している、唯一の雑誌。

Amazon.co.jp の書影データでは、少々黄ばんで見えますが、実際は、真っ白の表紙でした。材質も通常と異なるようです。

今号で最も面白かったのは、現在真っ直中の世界金融危機のお話。

アメリカの時代は終わるのか-「金融危機」後の世界

従来、世界金融はアメリカ中心で回っていましたが、今回の金融危機で、アメリカの影響力が弱くなる可能性があります。金融危機が去った後の世界に関し、どのようになるのか予想した記事が沢山取り上げられていました。

金融危機後の世界に捧げる人生論(サンデー・タイムズ・マガジン, UK)の中で、タレブの人生アドバイスは、簡素ながら素晴らしいものでした。特に肝に銘じたいと思った1本を。

電子メールの返信は、目上の人よりも目下の人から行う。目下の人のほうがこれから偉くなる可能性を持っており、自分を無視した人のことを末永く記憶する可能性も高いからだ。

相手の立場を見ず、公平に扱うことを心がけていたけど、ずる賢く(?)名言するとこのような感じになるだろうか。まぁ。この場合の目下というのは、会社などの立場を言ってる気もするけど。

他には、北朝鮮の特集やワインの特集など。

マネーロンダリング―汚れたお金がキレイになるカラクリ

金融関係の書籍を関連書籍として取り上げようと思ったのですが、これくらいしか見つからず…。関係ないような気もする。

ページ数: 147

【関連記事】
マネーロンダリング - 汚れたお金がキレイになるカラクリ (2006年11月03日)

【関連商品】
COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2008年12月号
COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) (定期購読)
マネーロンダリング―汚れたお金がキレイになるカラクリ (門倉 貴史)

23:31 | コメント (0) | トラックバック | Books

X‐ファイル:真実を求めて

車で食事に連れてもらえたので、そのついでに。

FBIの女性エージェントが不可解な失踪(しっそう)を遂げ、モルダー(デヴィッド・ドゥカヴニー)とスカリー(ジリアン・アンダーソン)が捜査協力を要請される。サイキックな透視能力で手がかりを探り当てる神父ジョー(ビリー・コノリー)が事件解明の鍵を握っていることを知った彼らは、対立しながらもおぞましい事件の核心に迫る。

シネマトゥデイに書かれた紹介文より。

人気テレビドラマ(日本ではいまいち) Xファイル の第二作目の映画作品です。テレビドラマからは完全に独立したストーリーでした。が今ひとつ…。もう少し深みが欲しかったところです。

劇場で観るほどじゃないかな…。後ほど DVD が出ると思うので、自宅でどうでしょう。

劇場: シネプレックス つくば
座席: 3 F-9

【関連情報】
・X‐ファイル:真実を求めて
 http://movies.foxjapan.com/xfilesmovie/

22:56 | コメント (0) | トラックバック | Movies

創造の方法学

創造の方法学

はてな村でいつも通り議論が発生していて、議論に参加する前にこれくらいは読んでおけ…と書かれていたので購入した気がする(別に議論に参加するつもりはないが)。

アメリカの幼稚園では、絵にしろ工作にしろ、両親や先生が、手本を示してはいけないことになっている。模倣を排し、個性を尊び、新しい表現と、知識の創造を目ざす風土と伝統なのであろう。西欧文化の輸入に頼り、「いかに知るか」ではなく、「何を知るか」だけが重んじられてきた日本では、問題解決のための論理はいつも背後に退けられてきた。本書は、「なぜ」という問いかけから始まり、仮説を経験的事実の裏づけで、いかに検証していくかの道筋を提示していく。情報洪水のなかで、知的創造はいかにしたら可能なのだろうか。著者みずからの体験をとおして語る画期的な理論構築法が誕生した。

Amazon.co.jp に書かれた紹介文より。

この書籍は、読者によって大きく感想が異なるであろう。社会科学の分野にいるものからすれば、感心することが書かれていると感じるかもしれないが、自然科学の分野にいるものからすれば、何をいまさら…と感じる気がする。

創造の方法学というタイトルであるが、その方法論の具体例は、社会調査に関するものである。その調査方法は、数量的調査であり、媒介変数を意識するなど、自然科学分野ではほぼ当然の方法と言って差し支えがないだろう。当時を基準にすれば珍しいものであっただろうし、別の調査方法に関する解説もあるため(少しだが)、社会調査の歴史を知りたいのであれば丁度良いと思う。

卒業研究に着手している現在、最も心に響いた文は、以下であった。

実験的方法を重んじる限り、研究が「記述」で終わることはあり得ないので、「記述」と「説明」との区別はあまりにも当然のことであったのであろう。

記述とは、事実を正確に記録する研究方法であり、説明とは、何故という疑問を発し、その原因と結果を論理的に結びつける研究方法である。実験によって示された結果は、それ単独では記述に過ぎず、説明ではない。

あまりにも当然であろうが、僕はその視点を見失っており、再確認した。それだけで
も、本書を読んだ価値は大いにあった。

知的複眼思考法―誰でも持っている創造力のスイッチ

考え方の参考になりそうな書籍を関連書籍として。

古い書籍と言うこともあり、具体例に目新しさを感じることが少ないかもしれない。しかし、筆者の経験談は面白いし、僕にとっては読む価値が大いにあった。

ページ数: 198
読書時間: 2:28 (1.34 p/min)

【関連記事】
4ヶ月ぶりに Amazon.co.jp で注文 (2008年08月29日)
知的複眼思考法―誰でも持っている創造力のスイッチ (2007年12月10日)

【関連商品】
創造の方法学 (高根 正昭)
知的複眼思考法―誰でも持っている創造力のスイッチ (苅谷 剛彦)

19:23 | コメント (0) | トラックバック | Books

そろそろエアコンを利用すべきか

12月になるまでまつか。ということで、昨日(22日)の食事内容です。

辛味ねぎミソラーメン

夜は、茨珍麺飯食堂でラーメンを食べました。辛味ねぎミソラーメンを注文しましたが、辛味とネギを和えた辛味ネギを乗せるように変わったようです。以前までの自分で調整する方が、辛くて良かったんですが…。

Amazon.co.jp の電化製品(委託販売?)は週末が安いという話だったので、観察してみたところ、事実かも。定点観測用のウェブアプリを作成しますかね。

茨珍麺飯食堂 (夜)
 辛味ねぎミソラーメン, 餃子, コーラ

19:17 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年11月22日

バグ祭なるものがあってな

情報学類の一部で行われる祭。ということで、昨日(21日)の食事内容です。

昼は、コナクリでエビピラフを食べました。後輩がグラタンかドリアを食べていて、そっちも美味しそうだと思った。ピラフばっかだしな。

夜は、情報学類ラウンジで行われるバグ祭に出る。祭という名ですが、単なる飲み会。チキンナゲットが美味しかった。

近年の警備強化に伴い、ラウンジで何かやろうとしても9時までしか実施できない…。今回、9時以降の実施も情報学類長の承諾を得ていたみたいだけど、事務から警備に伝わっていなかったとか。事務をアテにせず、学類長から捺印済みの書類を得ておく方が安全ですね。

コナクリ (昼)
 エビピラフ
情報学類ラウンジ (夜)
 バグ祭

22:08 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年11月21日

第16回 オープンソーステクノロジー勉強会 は不参加に

グリー株式会社が主催する『第16回 オープンソーステクノロジー勉強会』に申し込みましたが、残念ながら抽選に外れたようです。

今回は非常に多数のお申し込みをいただき、会場に入りきらない人数となりましたため、抽選の結果、今回はご参加いただけないこととなりました。

興味深い内容であり、是非行ってみたかったのですが、仕方ないですね…。当日の模様や資料がアップされるのを待つことにします。

ギリギリまで予定が解らないのも不便なので、こういう類のものは、先着順の方が良い気がしますね。個人的に。ま。開催概要に「抽選」と書いてあって、それに同意して応募しているのだけど。

【関連記事】
第16回 オープンソーステクノロジー勉強会 に申し込みました (2008年11月03日)

18:20 | コメント (0) | トラックバック | Memo

11月21日 余裕

・情報検索概論

出席。持ち込み可ということもあり、平均点は 90% 位になりそうな問題でした。僕は、持ち込める資料が殆ど無かったけど…。

・道徳教育

出席。道徳教育を専門科目の中で行うのは、どのような工夫が必要か。

14:07 | コメント (0) | トラックバック | Class

研究報告も乗り越え

少し遅れ気味。ということで、昨日(20日)の食事内容です。

夜は、久しぶりに RanRan で小盛肉トー府丼を食べました。お腹いっぱい。レタスの種類が替わったみたい。

研究報告の担当日。閾値変化による実計算量の変化などを説明したのですが、一部の結果で整合性のある説明が出来ず。算出方法を誤ったか…。再調査予定。あとは、テストデータ作成アプリケーションの説明を行いました。来週から実際に作成を行います。

RanRan (夜)
 小盛肉トーフ丼

13:59 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年11月20日

11月20日 あれれ

・数学科教育概論

欠席。というか誰も居なかった。

・数学科指導法

出席。実際の研究授業の DVD を観て、感想を書くような感じ。

18:50 | コメント (0) | トラックバック | Class

久しぶりに金縛りにあった

恐ろしい。ということで、昨日(19日)の食事内容です。

昼は、はま寿司で寿司を食べました。少し食べただけでお腹いっぱい。

夜は、自宅でパスタを食べました。材料が無くなったので買い足さねば。

久しぶりに金縛りに遭いました。目が覚めると身体が動かず、上から大きなものが落ちてくる幻覚もあった。少し疲れているのかな。

はま寿司 (昼)
 寿司
自宅 (夜)
 パスタ

18:45 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年11月19日

11月19日 えーん

・英語V(英語基礎)

欠席。単位を取得しても卒業単位にはならなかったけど…。

21:01 | コメント (0) | トラックバック | Class

MYCOM Journal の変更に対応しました

MYCOM Journal が CEEK.JP NEWS に反映されなくなっていたため、修正しました。

先日修正したばかりですが、フィードの形式が若干替わっていたので修正しました。フィード解析は、ライブラリを使うようにしたいのだけど、FeedBurner の場合は link より feedburner:origLink を優先したいという事情もあり…。パッチ書いて使うかな。

【関連情報】
・CEEK.JP NEWS
 http://news.ceek.jp/
・MYCOM Journal
 http://journal.mycom.co.jp/

13:21 | コメント (0) | トラックバック | Development

研究室の月例飲み会がありました

6時間ほど。ということで、昨日(18日)の食事内容です。

夜は、鳥吉(筑波大学店)で研究室の月例飲み会がありました。全体ゼミの停止に伴う処置で、月に1度は親睦を深める飲み会でも…と。2時間3000円で飲み放題(ちゃんと食事付き)、というリーズナブルなお値段。まぁ。学生価格だけど。

論文輪講は、何とか乗り越え。翻訳苦手…。月例飲み会自体は9時半に終わったのですが、その後3時間ほど先生と飲んでました。メインフレームで新たな人類を創造できるか、ウェブの市場規模を製造業の市場規模まで広げるにはどうすれば良いか、などなど。

鳥吉 (夜)
 研究室月例飲み会

13:00 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年11月18日

やはり徹夜で準備

仕方がない。ということで、昨日(17日)の食事内容です。

夜は、自宅でカレーを食べました。福神漬けは残っているけど、レトルトルーが無くなってしまった…。買い足さないと。

Primary content extraction with Mountain Model を読むことにしたので、その紹介 PPT を準備。dbx ファイル(Outlook Express)から送信者・受信者等のメールアドレスを抽出するプログラムを書いていたので、完全徹夜…。

自宅 (夜)
 カレー

15:50 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年11月17日

やる気が出ないので寝た

徹夜決定。ということで、昨日(16日)の食事内容です。

夜は、自宅でパスタを食べました。

火曜日の英語論文輪講は僕の担当なので、準備する必要がる。が、やる気が出ないので寝てしまった。早めの準備を心がけるべきだ!

自宅 (夜)
 パスタ

18:40 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年11月16日

もんじゃ焼きを美味しく食べた

少し油が足らなかったけど。ということで、昨日(15日)の食事内容です。

夜は、バンビでもんじゃ焼きとお好み焼きを食べました。油が足らなくて焦げ目が強くなってしまったけど、美味しくもんじゃ焼きを食べました。

前日に飲んだ煽りで、すやすや寝てた。よく寝た。

バンビ (夜)
 もんじゃ焼き, お好み焼き

23:26 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年11月15日

BOOKOFF で2冊購入

食事のついでに BOOKOFF に行って来た。2冊購入。

ブログがジャーナリズムを変える (湯川 鶴章)

ネットは新聞を殺すのかblog の書籍化ですね。現時点では、ブログが劇的にジャーナリズムを変えたとは言い難いと思うのですが、当時はどのような未来を見ていたのかを振り返るために。

理科系の作文技術 (木下 是雄)

卒業論文を書く前に目を通しておきたい。研究室にも置いてあったけど。

あと、友人から BOOKOFF に売るという2冊を買い取った。

大学教授 コテンパン・ジョーク集 - Classic Jokes and Puns on Professors (坂井 博通)
会議の技法―チームワークがひらく発想の新次元 (吉田 新一郎)

順調に未読書籍が溜まる。本棚に入りきっていないし。

【関連情報】
・メディアマーカー - Yoshidaの本棚 / 購入 / 2008年11月15日
 http://mediamarker.net/u/ceekz/date/20081115/buy/yes/

23:22 | コメント (0) | トラックバック | Life

380's Bar で飲んでた

2週間に1度くらいは。ということで、昨日(14日)の食事内容です。

セイロと海鮮丼

夜は、民芸でセイロと海鮮丼を食べました。味噌煮込みうどんの方が良かったかな…。

380's Bar で飲んでました。2週間に1度ほど、特にテーマを決めずに飲む機会があっても良いかな…と思う。飯日記部分をつくばちゃんねるブログに移すという案があるのですが、どうしようかな。面倒だから見送りで良いか。つくばちゃんねるブログは、知り合いの会社が運営しているサービスです。

民芸 (夜)
 セイロ, 海鮮丼

23:11 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年11月14日

MYCOM Journal の変更に対応しました

MYCOM Journal が CEEK.JP NEWS に反映されなくなっていたため、修正しました。

RSS フォードの配信が FeedBurner 経由で行われるようになったようです。ニュースサイトのフィードは、国内であれば RSS 広告社が強いイメージがあります。シェアを調べてみると面白そう。

【関連情報】
・CEEK.JP NEWS
 http://news.ceek.jp/
・MYCOM Journal
 http://journal.mycom.co.jp/

23:55 | コメント (0) | トラックバック | Development

補聴器を購入することにしました

昨日は、補聴器外来の日。補聴器を購入することにしました。

3週間前から、ワイデックス社のフラッシュ FL-9 という補聴器を借りていたのですが、便利だし、使い続けられそうだったので購入することにしました。支払いや引き渡しは2週間後。色は青色にしてみた。この年齢で標準色以外の目立つ色を選択するのは珍しいらしいけど…。

長時間付けると耳が痒くなるのですが、これは、耳に汗をかきやすいという体質によるものなんですね。新しい発見でした(みんななるものだと思ってた)。あと、静音時のノイズ音が気になる件は、標準の音量を2段階下げて様子を見ることにしました。別途、ノイズ周りの周波数だけ音量を下げられるようなので、これは次回試してみる。

高額(138,000円)な医療機器なので、何か補助制度が無いかと探してみましたが、つくば市では身体障害者手帳の交付が前提のようで。ただ、所得税の医療費控除に該当しそうなので、少し軽減されそう(該当しないかもしれない)。

【関連記事】
補聴器を借りてきた (2008年10月23日)
大学附属病院に通院開始 (2008年10月09日)

23:34 | コメント (0) | トラックバック | Life

11月14日 おわっとる

・情報検索概論

欠席。

・道徳教育

欠席。

23:30 | コメント (0) | トラックバック | Class

病院に行ったり研究報告を聞いたり

移動大変。ということで、昨日(13日)の食事内容です。

昼は、研究報告前にパンを食べました。

夜は、サイゼで読書。ピザの生地は、やはり前よりかなり質が下がっていると思う。国産に替わってから、すごく薄くなった。というか、チーズが漏れてるし…。まぁ。生産国関係なしに、生地の形が変ったあたりからおかしかったけど。

研究報告ですが、修士2年生は毎週行うことになったらしい。その関係で、僕以外全員報告してた。最近、やっと話してる内容が分かるようになってきた。少しだけだけど。

研究室 (昼)
 パン, 紅茶
サイゼリヤ (夜)
 ピザ, グラタン, ドリンク

03:22 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年11月13日

11月13日 休み

・数学科教育概論

欠席。

・数学科指導法

欠席。

20:59 | コメント (0) | トラックバック | Class

寝過ごして見られず

うーむ。ということで、昨日(12日)の食事内容です。

夜は、イーアスつくばのしゃぶ菜でしゃぶしゃぶを食べました。少し値が張りますが、肉を好きなだけ食べられます。冠している野菜は余り食べず、肉ばかり食べていました。

天皇陛下が大学にご来学されたらしいのですが、寝ていたため拝見できず…。ご来学を控え、学内が非常に綺麗になったので、この調子で環境が維持できると良いですね。難しいのだろうけど。

しゃぶ菜 (夜)
 しゃぶしゃぶ

20:54 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年11月12日

11月12日 Reading

・英語V(英語基礎)

出席。来週は試験。単位修得が卒業に影響しないけど、勉強するかどうかは筑波英検に影響するので、勉強しよう。

23:30 | コメント (0) | トラックバック | Class

スパムに分類されてしまう…

問い合わせメールが埋もれる。ということで、昨日(11日)の食事内容です。

昼は、自宅でパスタを食べました。

夜は、サイゼで読書をしていました。ピザが復活したのでピザを食べたのですが、生地が薄くなっているような…。たまたまかな。

10月24日に届いていた問い合わせメールがスパムに分類されていた…。今更ながら返事をしようと思ったけど、記載されたウェブページに繋がらないの見送り。もう少し調べてみたところ、ドメイン処理の都合で1週間ほど繋がらないようだ。繋がるようになったら返事を書こう。官公庁からの問い合わせもたまにあるのだけど、それもスパムに分類されることが多いかな。何でだろう。

自宅 (昼)
 パスタ
サイゼリヤ (夜)
 ピザ, パスタ, ドリンク

23:12 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年11月11日

寝ずに動いたら気持ち悪くなった

授業中にね。ということで、昨日(10日)の食事内容です。

昼は、モスバーガーでテリヤキチキンバーガーを食べました。COURRiER Japon 最新号を読み始めました。私たちにとっての“海外”は“アメリカ”であったが、それがそろそろ終わるのではないか…などなど。

夜は、さかいで焼肉。定番4種盛りを止めて、特選3種盛りにしてみました。量が減って値段も少し上がりますが、総合的な満足度は高いかな。こっちの方が良い。

寝ずにレポートを書いた関係もあり、授業中に気持ち悪くなった…。前半だったので、後半の試験には影響せず。良かった。友人を教室で見かけなかったのだけど、案の定、寝過ごしたらしい。来年、大学院に進学してから履修する予定らしい。

モスバーガー (昼)
 テリヤキチキン, オニポテ, コーラ
さかい (夜)
 焼肉

20:32 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年11月10日

第2回SBM研究会 に行くと思います

12月上旬に 第2回SBM研究会 が開催されます。

研究会の趣旨が書かれているページがないようですが、ソーシャルブックマークの研究会のようです。恥ずかしながら、最近、存在を知りました…。

日時: 2008年12月6日(土) 10:00-17:30 (開場 9:30)
場所: 株式会社インターネットイニシアティブ本社 (神保町駅)
料金: 無料 (懇親会: 2000円程度)
定員: 190名 (先着)

7時間にも及ぶ盛りだくさんな内容ですが、今回、藤田氏の「Kikker の Map/Reduce 化」に興味があり、参加を決意しました。機械学習を扱う研究室に所属していることもあり、大規模計算や分散処理に興味が芽生えてきたのですよ。

卒業研究が忙しくなってくる頃ですが(論文を書き始めているはず)、出来れば参加したいと思っています。

【関連情報】
・Tomo’s HotLine: 第2回SBM研究会講師陣+参加者募集のお知らせ
 http://toremoro.tea-nifty.com/tomos_hotline/2008/11/sbm-3044.html

15:57 | コメント (1) | トラックバック | Memo

11月10日 学期末試験

・学習指導と学校図書館

出席。前半は講義で、後半は学期末試験でした。学期末試験の3割ほどは、前半で話していた内容でしたね。

14:42 | コメント (0) | トラックバック | Class

夜な夜なレポート作成

気付くの遅かった。ということで、昨日(9日)の食事内容です。

夜は、はま寿司に行きました。研究室の話やら、会社の話やら。レコメンドエンジンは、やはり旬だと思う。あと、データストレージに Tokyo Cabinet が良いという話なので、使ってみるかな。

学習指導と学校図書館のレポートを作成しました。正直、単位が来ない気がするんだけど。単位が来なかった場合は、夏の講習を受けることにしよう。課題はパスファインダーの作成でしたが、これって自動で作成できないものかね…。

はま寿司 (夜)
 寿司, デザート, コーラ

09:35 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年11月09日

皆さん忙しいみたい

食事相手、飲み相手が居ない…。ということで、昨日(8日)の食事内容です。

夜は、自宅でパスタを食べました。明太子ソースを使っているのですが、茹でるときに塩こしょうを入れるので、もしかするとソースは不要かもしれない。安上がりな味付け方法無いかなぁ。

サイゼリヤのピザが復活したらしいので、読書しに行こうと思ったのですが、予想以上に寒かったので断念。食事相手を探してみたのだけど、皆さんお忙しいようで…。自宅でパスタ食ったり、ジーマ飲んだり。ジーマ1本で酔う。

自宅 (夜)
 パスタ

23:27 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年11月08日

編集距離(レーベンシュタイン距離)の計算

文字列間の類似度を求める方法の一つとして、編集距離が挙げられます。編集距離は、考案者にちなみレーベンシュタイン距離とも呼ばれますが、具体的には、挿入や削除、置換によって、一方の文字列から他方の文字列に変換するために必要な作業の最小回数です。

use List::Util;

sub levenshtein_distance {
  my ($list_1, $list_2) = @_;

  my $len_1 = scalar(@{$list_1});
  my $len_2 = scalar(@{$list_2});

  my @d;
  foreach my $i (0 .. $len_1) {
    $d[$i][0] = $i;
  }
  foreach my $j (0 .. $len_2) {
    $d[0][$j] = $j;
  }

  foreach my $i (1 .. $len_1) {
    foreach my $j (1 .. $len_2) {
      $d[$i][$j] = List::Util::min(
        $d[$i - 1][$j] + 1,
        $d[$i][$j - 1] + 1,
        $d[$i - 1][$j - 1] + (($list_1->[$i - 1] eq $list_2->[$j - 1]) ? 0 : 1),
      );
    }
  }

  return $d[$len_1][$len_2];
}

Perl で書いてみるとこんな感じかな(Perl 5.8 標準ライブラリの List::Util が必要です)。配列のリファレンスで文字列を表現し、引数として受け取ります。文字列をスカラーで渡さないのは、文字列以外にも何らかの順序配列の編集距離を計算するのに利用するためです。

my $list_1 = [ 't', 's', 'u', 'k', 'u', 'b', 'a', ];
my $list_2 = [ 't', 'o', 'k', 'y', 'o', ];

print levenshtein_distance( $list_1, $list_2);

実際の利用例はこんな感じ。単純にテキスト間の編集距離を求めたいのであれば、Text::Levenshteinを利用するのが良いと思います。

この関数は、ウェブページを HTML 構造に基づきクラスタリングするために作成しました。HTML は DOM Tree と呼ばれる木構造で表現できますが、この木からブロック要素部分を後順走査で探索し(実際は HTML タグを上部から探索するので結果的に後順走査になるだけ)、その結果を配列として表現します(タグ名の配列を作る)。その配列同士の編集距離にを求めることは、HTML 構造に基づく類似度を求めることであり、結果的に HTML 構造に基づくクラスタリングが出来るのでは無いかと考えています。まぁ。ブラウザのレンダリングに大きな影響を与えないような部分木が存在する可能性もあり、要検討なのですがね。

木の編集距離の文字列の編集距離による近似という論文を見つけ、調査中。日本語論文だと思っていたら、英語論文だったので涙目(発表者が日本人で日本語タイトルなのに)。

【関連記事】
コサイン尺度(コサイン類似度)の計算 (2008年11月04日)

【関連情報】
・レーベンシュタイン距離 - Wikipedia
 http://ja.wikipedia.org/wiki/レーベンシュタイン距離

22:14 | コメント (0) | トラックバック | Programming

起きたら夜続き

良くない。ということで、昨日(7日)の食事内容です。

夜は、月見肉うどんを作りました。豚肉を入れてうどんを入れて生玉子をかけたような感じのうどん。

深夜に COCO'S に行き、創造の方法学を読みました。方法学の部分よりもエッセイ的部分の方が面白かった感じかな。書評は後ほど。

自宅 (夜)
 月見肉うどん

21:08 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年11月07日

桐生タイムスと徳島新聞の変更に対応しました

桐生タイムスと徳島新聞が CEEK.JP NEWS に反映されなくなっていたため、修正しました。

桐生タイムスはリニューアル途中かな…。所々、表示がおかしいです。そのうち直りますかね。徳島新聞はトップニュース部分が太字になりました。

【関連情報】
・CEEK.JP NEWS
 http://news.ceek.jp/
・桐生タイムス
 http://www.kiryutimes.co.jp/
・徳島新聞
 http://www.topics.or.jp/

22:58 | コメント (0) | トラックバック | Development

11月7日 恥さらし

・情報検索概論

欠席。

・道徳教育

欠席。

22:57 | コメント (0) | トラックバック | Class

グラフの作成に工夫が必要

指摘きたー。ということで、昨日(7日)の食事内容です。

昼は、自宅で肉まんを食べました。ココストアで購入したのだけど。

ワラサの刺身定食

夜は、めし食うベでワラサの刺身定食を食べる。魚八に向かったら、5人座れる席が無かったのが原因。ワラサが何か判らなかったのだけど、調べてみたら、ブリの小さい状態らしい。もう少し大きくなると、ハマチになるとか。

研究報告の担当日。グラフが分かり難いので、直しましょうとか。僕は、グラフに累計をよく利用するのですが、一般的に累計は分かり難くなるので、出来るだけ避けた方が良いという指摘(もちろん分かり易くなる場合もある)。ブロックの色付けは、なかなか評判良い。説明しやすいし。

自宅 (昼)
 肉まん
めし食うべ (夜)
 ワラサの刺身定食

22:46 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年11月06日

11月6日 久しぶりに

・学習指導と学校図書館

遅刻。課題不明。配付資料は3部。

23:34 | コメント (0) | トラックバック | Class

色付けをしてみたり

モチベーションアップ。ということで、昨日(5日)の食事内容です。

昼は、自宅でうどんを食べました。さぬきうどんの方が良いな…。

カニクリームコロッケカレー

夜は、研究室の方々とCoCo壱番屋に行きました。初めて利用したのですが、なかなか良いですね。福神漬けが食べ放題だし。

ContentExtractor の高速化はパスし、結果を見やすく工夫してみた。推定された主要部分ブロックを色付けする仕組みを加えた。後は、色付けを調整する JavaScript を準備すれば OK ですね。閾値の検証を行いやすくなる。

自宅 (昼)
 うどん
CoCo壱番屋 (夜)
 カニクリームコロッケカレー

23:26 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年11月05日

11月5日 もうじき試験

・英語V(英語基礎)

出席。来週は Reading の練習。配付資料は2部。

22:32 | コメント (0) | トラックバック | Class

少し真面目に実装

研究を進める。ということで、昨日(4日)の食事内容です。

昼は、自宅でパスタを食べました。古いパックは使い果たした。

夜は、久しぶりにすき家でねぎ玉豚丼。半田屋の方が流行っているようにも見えるけど。

ベースプログラム ContentExtractor の高速化を試みる。ベクトル生成周りをキャッシュするだけで、劇的に早くなった。ブロック同士の比較をキャッシュするようにしたが、あまり早くならず…。一先ずギブアップ。

自宅 (昼)
 パスタ
すき家 (夜)
 ねぎ玉豚丼

05:19 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年11月04日

コサイン尺度(コサイン類似度)の計算

文書間の類似度を求める方法の一つとして、コサイン尺度が挙げられます。コサイン尺度とは、2つのベクトルのなす角度であり、文書をベクトル化することにより、文書間の類似度を求めることが出来ます。

sub cosine_similarity {
  my ($vector_1, $vector_2) = @_;

  my $inner_product = 0.0;
  map {
    if ($vector_2->{$_}) {
      $inner_product += $vector_1->{$_} * $vector_2->{$_};
    }
  } keys %{$vector_1};

  my $norm_1 = 0.0;
  map {
    $norm_1 += $_ ** 2
  } values %{$vector_1};
  $norm_1 = sqrt($norm_1);

  my $norm_2 = 0.0;
  map {
    $norm_2 += $_ ** 2
  } values %{$vector_2};
  $norm_2 = sqrt($norm_2);

  return ($norm_1 && $norm_2) ? $inner_product / ($norm_1 * $norm_2) : 0.0;
}

Perl で書いてみるとこんな感じかな。ハッシュのリファレンスでベクトルを表現し、引数として受け取ります。返値は計算したコサイン尺度となります。ベクトルの各要素の値が0以上であるならば、コサイン尺度は 0 から 1 の値を取り、1に近いほど類似性が高いことを示します。

my $vector_1 = {
  '日本' => 1,
  '今日' => 3,
  '高校' => 2,
  '国語' => 1,
};

my $vector_2 = {
  '日本' => 2,
  '明日' => 1,
  '大学' => 1,
  '数学' => 1,
};

print cosine_similarity($vector_1, $vector_2);

実際の利用例はこんな感じ。文書のベクトルには、出現した単語数を利用すると良いと思います。

卒業研究では、ウェブページ内の重要箇所特定(本文抽出)に取り組んでいるのですが、コサイン尺度は、重要箇所候補の重要度を求めるために利用します。一先ず、参照論文 Automatic Identification of Informative Sections of Web Pages の ContentExtractor を実装しているのですが、実験結果に書かれている実行速度が出ない…。重要箇所候補数を載せておいて欲しかったかな(区切りとなるタグもあやふやですし)。プロファイラ Devel::DProf, Devel::SmallProf で調べてみると、この類似度計算がボトルネックになっていることが判っています(呼び出し回数が多いというのもある)。ハッシュ操作の keys, values で詰まる感じ。他の類似度計算手法も調査中。

【関連情報】
・Cosine similarity - Wikipedia
 http://en.wikipedia.org/wiki/Cosine_similarity

【関連商品】
情報検索アルゴリズム (北 研二, 津田 和彦, 獅々堀 正幹)

22:32 | コメント (0) | トラックバック | Programming

チャーハンの素を使わずにチャーハンを作る

いわゆる自炊。ということで、昨日(3日)の食事内容です。

夜は、チャーハンを作りました。キッチン周りから味の素が発掘されたので、入れてみました。なかなか良い感じに出来たのではないかと思う。豚肉は色々な料理に利用できて、便利だね。

溜まっているタスクを切り崩してみる。目の前の山が出来ていると、戦意喪失してしまうのは、良くない傾向だな。逃げてはダメだ。

自宅 (夜)
 チャーハン

20:53 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年11月03日

何故あの会社はメディアで紹介されるのか?―PR最強集団のTOPが教える55の法則

何故あの会社はメディアで紹介されるのか?―PR最強集団のTOPが教える55の法則

IDEA*IDEA で紹介されているのを見て、購入。プレゼント企画に応募すれば良かった…。

同業界で同じ位の売上げ規模の会社であっても、メディアに頻繁に紹介される会社とそうでない会社がある。その差はどこからきているのか? 新進PR会社のTOPが、メディアにのるコツを教える。
本書では、PR最前線を55の法則に集約し、ケーススタディを紹介しながら、PRに初めて取り組む人にもわかりやすく解説。

Amazon.co.jp に書かれた紹介文より。

宣伝は、テレビや新聞に広告を出すような活動が中心(情報を自社でコントロールできる)であり、広報はメディア(第三者)に対し自社の活動内容を知らしめる活動が中心(情報を自社でコントロールできない)であるというイメージがある。そして、それらを合わせた概念が PR(Public Relations) であると思う。いかがだろうか?

現在、宣伝と広報の違いはほぼ無くなってきているように思う。そう、融合された概念である PR に一本化してきているのではないか。本書には、宣伝のためにメディアを利用するコツが書かれている。

自分の経験を基にすれば、2004年筑波大学学園祭実行委員会の広報責任者を務めており、その時に考えていたことが書かれていたり、その時に知っていれば嬉しかったことが多々書かれていた。PR は、十分な宣伝予算がない組織の大きな武器になるのではないかと思う。

テレビCM崩壊 マス広告の終焉と動き始めたマーケティング2.0 プロフェッショナル広報戦略

テレビ以外の宣伝方法を考える書籍と、政府の広報戦略を考える書籍を参考書籍として。

PR ケーススタディ 100 が付録されているなど、今すぐにでも役に立ちそうな内容が満載。十分な宣伝予算が付かない組織の担当者の方はもちろん、組織に属する方なら職種問わずお勧めする。

ページ数: 245
読書時間: 1:33 (2.63 p/min)

【関連記事】
Amazon で加湿器や空気清浄機を購入 (2008年01月08日)
テレビCM崩壊 マス広告の終焉と動き始めたマーケティング2.0 (2006年09月04日)
プロフェッショナル広報戦略 (2006年01月09日)

【関連商品】
何故あの会社はメディアで紹介されるのか?―PR最強集団のTOPが教える55の法則 (西江 肇司)
テレビCM崩壊 マス広告の終焉と動き始めたマーケティング2.0 (Joseph Jaffe)
プロフェッショナル広報戦略 (世耕 弘成)

23:52 | コメント (0) | トラックバック | Books

第16回 オープンソーステクノロジー勉強会 に申し込みました

11月下旬に 第16回 オープンソーステクノロジー勉強会 が開催されます。

今回は株式会社プリファードインフラストラクチャーの太田 一樹さんとblogeye開発者の大倉 務さんをお迎えして、Hadoopについてのお話をお伺いしてみます。

Googleを支える技術 を読んでから、分散型コンピューティングにも興味がわいてきました。大規模計算のロマンとか(統計的機械翻訳の研究報告を毎週聞いているというのもありそうだけど)。

日時: 2008年11月25日(火) 19:30-20:30
場所: グリー株式会社 3Fセミナールーム (六本木一丁目駅)
料金: 無料 (懇親会: 2000円程度)
定員: 60名 (抽選)

参加申込期限は21日です。前身のエマージングビジネス勉強会には、道に迷って参加できなかったという苦い経験があるので、今回、当選したら是非たどり着きたいところです。

卒業研究も忙しくなってきそうですが、外部の勉強会には積極的に参加したい。最近、引きこもりすぎ…。

【関連情報】
・第16回 オープンソーステクノロジー勉強会 - GREE Labs
 http://labs.gree.jp/Top/Study/20081125.html

23:20 | コメント (0) | トラックバック | Memo

時間が早く感じる季節

うむむ。ということで、昨日(2日)の食事内容です。

昼は、自宅でアジの開きと納豆を食べました。納豆は、少々賞味期限が切れているけど、特に問題なし。あと1パックあるし。

夜は、蔵人で焼きそばやお好み焼きを食べました。食べ過ぎだな。

暗くなるのが早くなってきたと思ったら、もう11月ですね。暖房は12月くらいまで我慢しますかね…。毎年そうなのだけど、11月くらいから何故か焦りが出てきます。うーん。

自宅 (昼)
 アジの開き, 納豆, ご飯, ワカメスープ
蔵人 (夜)
 焼きそば, お好み焼き, ビール

22:08 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年11月02日

ゲット スマート

もうじき公開が終了するので、急いでみてきました。

アメリカ極秘スパイ機関“コントロール”が国際犯罪組織に襲撃され、スパイたちの身元が明るみになってしまう事態が発生。そこでコントロールのチーフ(アラン・アーキン)は、分析官のスマート(スティーヴ・カレル)をエージェントに昇格させ、整形したばかりの美女、エージェント99(アン・ハサウェイ)とコンビを組ませる。

シネマトゥデイに書かれた紹介文より。

多くの言語を操ることができ、テロリストの些細な言動から情報を読み取ることが出来る分析官、マックスウェル・スマートが主人公のお話。その素晴らしい分析能力があるが故に、エージェントに昇格してもらえない(裏方として手放したくない)。ストーリー的には、ドジなところがあるが故にエージェントになることが出来ないのかと思っていたのですが、どうやらそうではないみたい。彼は、非常に優秀な分析官であり、エージェントでもあるようです。ドジだけど。

スパイとコメディが上手にマッチしていて非常に面白かったです。優秀なのだけど、どこか可笑しさがあるわけです。また、大作 007 のパロディも含まれており、こちらのネタも知っていればより笑えると思う。

コメディと言えども、ストーリーやアクションはしっかりしています。劇場でも楽しめますし、家庭で観ても楽しめそう。ウォンテッドにガッカリした方は、急いで劇場に!

劇場: シネプレックスつくば
座席: 3 H-12

【関連情報】
・ゲット スマート
 http://wwws.warnerbros.co.jp/getsmart/

20:35 | コメント (0) | トラックバック | Movies

南日本新聞と中国新聞の変更に対応しました

南日本新聞と中国新聞が CEEK.JP NEWS に反映されなくなっていたため、修正しました。

南日本新聞は11月1日にリニューアルしたようです。記事のジャンルを示すためにアイコンが使われるようになるなど、リッチなコンテンツになってきています。中国新聞もそうですが Google AdSense の利用も目立つようになってきましたね。

他、日付の処理に問題が発生しており、一部の記事が1年前と認識される問題に対応しました。

【関連情報】
・CEEK.JP NEWS
 http://news.ceek.jp/
・南日本新聞
 http://373news.com/
・中国新聞
 http://www.chugoku-np.co.jp/

20:25 | コメント (0) | トラックバック | Development

グランドオープンしたイーアスに行って来た

混んでた。ということで、昨日(1日)の食事内容です。

おすすめかきフライ定食 漬物

夜は、とんQで牡蠣フライを食べました。栗ご飯も食べた。携帯クーポン(ドリンクサービス)はまだ使えるようです。ご飯とキャベツと漬物がおかわり自由なのと、店員の対応がよいので満足度が高いお店。

大学会館講堂で映画を観る計画があったのですが、寝てた…。午後に起きてイーアスに行ってみた。混みすぎなのと、併設映画館で観たい作品がなかったので、早々に帰る。とんQで食べた後は、シネプレックスでゲット スマートを観てきました。非常に面白いコメディ映画。

とんQ (夜)
 おすすめかきフライ定食, コーラ

18:30 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年11月01日

学類長面談の日

無事終了。ということで、昨日(31日)の食事内容です。

夜は、サイゼでパスタとグラタンを食べました。ピザを食べたいのですが、微量メラミン検出の煽りで販売停止中…。グラタンも好きなので構わないけど。 何故あの会社はメディアで紹介されるのか?を読み終えました。広報に携わる方は、一読すると良いと思う。特に、宣伝予算が余り付かない組織の方は。

筑波英検に関する学類長面談(事務の担当者を交えて)がありました。身体の制限があると言えども、やり方次第では何とかなるかもしれないので、何とかしたいところ。12月の MRI 検査で何か判れば良いんだけど…。

サイゼリヤ (夜)
 パスタ, グラタン, ドリンク

14:12 | コメント (0) | トラックバック | Meal