« 2006年09月 | メイン | 2006年11月 »

2006年10月31日

生活改善応援サイト『早起き生活』

生活改善応援サイト『早起き生活』

早起きをしないのは大学生の特権ではありますが、あまりにも早起きしなさ過ぎだと僕みたいに卒業すら危うくなります。必修科目は、午前中にあるのです…。

早起き生活は、自分の起床記録を簡単につけることができるサイトです。

早起き生活のメインサービス「早起き日記」を使えば、自分の状態を把握しながら少しずつ生活を改善してゆくことができます。

単なるブログサービスの一種といえばそれまでですが、起床時間を記録してグラフ化できるのは面白いです。メールで記録できると良いと思ったのですが、そうしないのは二度寝防止の意味もあるのかもしれません。

起床パターンが似ている人たち

ユーザのレコメンド方法がユニークです。僕も早起き生活を送っている方々に肩を並べたいものです。

Ceekz::Hayaoki::Seikatsu

こんなグラフが生成されるので、日記のトップ右下に掲載してみました。公開することによって適度なプレッシャーを感じさせるということで。そんなプレッシャーも無視するほどの自分勝手な僕ではありますけど。

ダメ生活を送っている友人と一緒に始めてみました。早起きできない人は、まず記録をつけてみてはいかがでしょうか?

健康なあの頃(高校生?)に戻りたい…。

【関連情報】
・生活改善応援サイト『早起き生活』
 http://www.hayaoki-seikatsu.com/
・Ceekz::Hayaoki::Seikatsu
 http://www.hayaoki-seikatsu.com/users/ceekz/monthly/

07:32 | コメント (4) | トラックバック | WebSite

蔵人に行ってきた

早起きしました。ということで、昨日(30日)の食事内容です。

昼は、おにぎりを食べました。ついでに翌日以降に食べるための食パンも買ってきた。トースト用チーズを買ってこないと。

夜は、蔵人に行ってきました。サークルで集まってるのやら結構混んでたな…。某氏が結婚する予定らしい。この年になると結婚の話を良く聞く。

自宅 (昼)
 おにぎり
蔵人 (夜)
 そば入り, アサリ

07:21 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2006年10月30日

寿司の食いすぎで気持ち悪くなった

もう眠い。ということで、昨日(29日)の食事内容です。

夜は、某社の CTO をしている方とまわる寿司屋に行ってきました。久しぶりに来たので、沢山食べてみたら気持ち悪くなった…。10皿くらいなのに。アジが品切れでショックでしたよ。

はま寿司 (夜)
 寿司, デザート

23:15 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2006年10月29日

Theme を Royale Noir にしてみました

スクリーンショット

某社の従業員が Windows XP Media Center Edition を使用していて、そのデザインにあこがれていたのですが、同じようなデザインのテーマを見つけました。しかも、次期 Windows OS の Vista のようなデザインにもなるらしい。

Vista のデザインには程遠いのですが、なかなか良い感じのデザインです。黒のファープなラインが好きなのかもしれん。僕がウェブページをデザインすると、必ず直線が入りますし…。

学園祭期間中にノート PC に Vista スタイルになるという怪しげなソフトを入れたのですが、元に戻らなくなって再インストールする羽目になりました(システムファイルを書き換える)。今回のスタイルは、テーマファイルのみなのである程度気軽に変更できるかな。

フォントが小さくなったとか、シルバースタイルを利用していたので、すこしチカチカするとかいう問題はありますが、気に入ったので当面はこのデザインで。

【関連記事】
デスクトップ利用術 (2006年09月20日)

【関連情報】
・XPがなんとなくVista風になる隠しテーマ「Royale Noir」
 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061029_royalenoir

18:55 | コメント (2) | トラックバック | Technology

ホットケーキパーティに行ってきた

1度寝ないで過ごすか。ということで、昨日(28日)の食事内容です。

夜は、歩いて RanRan に行ってきました。朝日新聞を読んでみたら、防衛省への昇格の3つの焦点とか言う記事があったんだけど、いわゆるマイナス方面ばかりの焦点ですた。皆さん、変化を好まないのですね。その後、ホットケーキパーティが開催されるということで、顔を出してみました。また長居…。

RanRan (夜)
 小盛肉トーフ丼

18:03 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2006年10月28日

平成19年度 AC 認定者のブログ

26日は、筑波大学 AC 認定会が行われたわけですが、時代の流れか、その結果をブログに書く人も増えてきました。ということで、集めてみるテスト。

【教育学類】
いちごいちえ。 from 最終合否。

【情報科学類】
HILOG on Hatena from AC認定されたーヽ( ゜ゝ゜)ノ

【情報メディア創成学類】
こにやnのぶろぐ from きたー
見習日記 from AC認定
ぶひいのぶろぐ from 2006-10-26
Just make it loud. from 他では既に報告済みですが

【知識情報・図書館学類】
every day*happy みきのおれんじダイアリー from 筑波大受かりました!!

【学類不明】
*Hop Step Jump* from blog始めました

SNS 内のブログを除いた公開されているブログのみということで。他にもご存知でしたら、ぜひコメントやトラックバックで教えてください。追記していきます。

手っ取り早く探すために、ブログのメタ検索を作ったほうが良さそう…。

【関連記事】
平成19年度 AC 入試最終合格者 (2006年10月26日)

18:07 | コメント (0) | トラックバック | Memo

携帯にメールを転送

僕が持っている携帯電話のキャリアは、最大手の DoCoMo です。スパムメールが届くのが嫌で、携帯電話からのメールしか届かないように設定してあります。

この設定には、少し盲点があります。携帯電話を対象とした ML を受け取れなくなるんですよね。

ML の設定方法には色々ありますが、大きく分けると「送信元を送信者にする」と「送信元を ML のアドレスにする」の2つに分けられるんじゃないかと。指定受信の設定を行っている場合、前者のメールが受け取ることができなくなります。

なぜ?

えっと。リレーサーバを挟んでしまうので、キャリア側が送信元偽装と判断してしまうのですよね。ん?分かりにくいか…。要は From を example@docomo.ne.jp にしておきながら smtp.example.com から送信されるのを防いでいるというわけ(指定受信設定の場合のみ)。

ということは、指定受信の設定で From ではなく、送信元 SMTP サーバを設定できればいいんだけど、普通な携帯利用者にはわかりっこない。ので、キャリア側がそんな機能を準備してくれるのは、絶望的なわけです。

ということで、オレオレゲートウェイを準備します。

オレオレゲートウェイの役割

1. mb@example.com でメールを受け取る
2. From を mb@example.com に書き換える(指定受信対策)
3. 携帯電話 mobile@example.jp に送信

ML の受信用に、外部にメールアドレスを準備するだけですね…。そして From が example@docomo.ne.jp などの場合に備えて、書き換えると。そうすれば、指定受信設定で mb@example.com を許可していれば、携帯で受信できる。

From を書き換えて送信するプログラム (mb_forward.pl)

CPAN モジュールを使えばもっと美しく書けるような気がしますが、標準インストールな環境で動くように心がけているので、一部は力技で。タイトルの抽出なんか、感動物ですよ。

外部プログラムの起動方法として procmail を利用します。別に .forward でも良いと思いますけど。

$ vi .procmail
:0 :
* for <mb@example\.com>
| /home/user/mb_forward.pl

レシピに To: mb@example.com などと書くのは時代遅れですね…。とか言ってみる。今回のように for <mb@example.com> などと書けば、送信者が BCC で送信しても、きちんと振り分けられます。

僕が .procmail を利用するのは、エイリアス設定で mb に相当する部分が、何であっても受信するようにしているからです。メールを受信して云々をいうプログラムを結構書くので、レシピは沢山あります。

example@docomo.ne.jp は、説明用のメールアドレスとして利用しました。もしかしたら実際に利用者がいる可能性もありますので、悪戯とかの無いようによろしく御願いいたします。

それでは、良き携帯 ML ライフをお過ごしください。

17:24 | コメント (4) | トラックバック | Programming

久しぶりにすき家に行ってきた

起きると4時ですね…。ということで、昨日(27日)の食事内容です。

昼は、すき家に行ってきました。昼というか夕方だけどね。ねぎ玉豚丼に辛口ソースをつけるわけなんだけど、そろそろ飽きてきたな。

夜は、インスタント焼そばを食べる。ホントに焼いた本焼きそばですね。なかなか美味しくてよい感じ。

すき家 (昼)
 ねぎ玉豚丼サラダセットに辛口ソース
自宅 (夜)
 ホントに焼いた本焼きそば

17:19 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2006年10月27日

Windows Live Messenger の復旧

Windows Live Messenger (MSN Messenger) を利用しているわけですが、ここ数日、メンバの管理が正常に行われなくなりました。他の PC でログインしたあたりから問題が発生したので、メンバリストの同期が取られなくなったものと考えられます。

僕のメンバ整理方法は簡単で、まずは登録メンバを全て削除します。このとき Hotmail のアドレス帳からも削除します。その後、再登録を行っていくわけです。

メンバー リスト 表示

「ツール」→「オプション」→「プライバシー」と辿ると、自分を登録したメンバのみを表示させる機能があります。

メンバーの追加

そこで右クリックを行って、メンバーの追加をしていくわけです。そうすれば、相手も登録しているメンバだけに整理することができます。一方的な登録を行っても、コミュニケーションできませんし…。

ところが、ここ数日、この方法で整理を行うと「メンバーの追加」を行っても、一向に内部的に追加されないという状態になっていました。メンバリストには含まれるのですが、「メンバーの追加」のメニューが灰色にならなかったのです(Hotmail アドレス帳とも同期が取られない状況)。

調べてみたところ、ローカルにキャッシュされているメンバリストが壊れている可能性が高いということでした。ということで、そのキャッシュをクリアするお話です。

まずは、物理ファイルを削除します。

C:\Documents and Settings\[UserName]\Contacts\[MessengerAccount]

にメンバの情報がキャッシュされています。このディレクトリを削除してしまいましょう。「メンバー」→「インスタント メッセージングのメンバーを保存」により、現在登録されているメンバをエクスポートできますので、事前に行っておくのが良いでしょう。

これで、メンバ情報のキャッシュが削除できますが、このままでは永延にログイン中になって、ログインすることができなくなりました。

ということで、レジストリを操作します。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\MSNMessenger\Policies

レジストリエディタで、上記のキーを削除することによって、ログインできるようになります。

正規の方法では無い気がするので、自己責任でよろしく御願いいたします。

そういえば、メンバリストのエクスポートを行う必要性が全然感じていなかったのですが、噂によれば、一定期間ログインをしていないユーザは、自動的に削除していくらしいです。なので、エクスポート機能がついたんですかな。

あと、シンプルに利用したいので、勝手パッチもあてています。こちらも自己責任で。

【関連情報】
・Windows Live Messengerカスタマイズ
 http://www.geocities.jp/msgr427/msn.html

20:14 | コメント (0) | トラックバック | Technology

COCO'S の夜は混みすぎ

WORD 勉強会が開催中ですよ。ということで、昨日(26日)の食事内容です。

夜は、夜寝してしまったので、遅くに COCO'S に行ってきました。すごく混んでる…。食べていると、溜息 ML に面白い話題が流れていたので、すごく楽しい気分に。いいなー。

COCO'S (夜)
 カレーうどん

20:07 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2006年10月26日

平成19年度 AC 入試最終合格者

今日は、筑波大学の AC が決まる日ですね。認定された皆様、おめでとうございます。

「情報科学類」と「情報メディア創成学類」では、どのような方々が合格しているのか気になりますね。我 AC な方で、自身の情報コントロールができる方は、ぜひコメントを残してくれると嬉しい。

コメントするのがアレな方は、メッセンジャー(ceekz@hotmail.com)にでもどうぞ。

合格者だけではなく、チャレンジした人も気になります。入学試験というのは、受験者の相対評価に近いものであるから(AC 入試は絶対評価ということだけど)、チャレンジしたものの不合格になった方々も素晴らしい人なんじゃないかと思います(受験年の豊作具合に左右される)。

一次選抜の通過はすごく嬉しかったけど、最終合格は「ふーん」って感じだった記憶があります。すでに自信満々というあたりが AC の所以でしょうか。

で。志望者数の速報がなくなったのは何故?

【関連情報】
・平成19年度筑波大学アドミッションセンター入試(第鬼)最終合格者の受験番号
 http://www.tsukuba.ac.jp/info/newACfile.html

14:43 | コメント (8) | トラックバック | University

マーケットプレイスの商品が届きました

バンドスコア Xジャパン/バラードコレクション

バンドスコア Xジャパン/バラードコレクション をマーケットプレイスで購入したわけですが、無事届きました。品質もかなりいい感じです。値段にもよるけど、ネットによる中古品の購入もなかなか良いかもしれない。

初めての取引がうまく行くと嬉しいですね。オークションも面白そう。

アマゾンからの配送も受け取りました。

X JAPAN/バラードソングス は、箱から取り出すときに端が折れてしまった…。うわーん。

どの曲を練習しようかな。楽譜ばかりが増えてきた…。

増えているのは、楽譜だけではない。本も増えすぎ…。小さな多目的ボックスを並べたり積み上げたりして利用しているのだけど、大きな多目的ボックスを購入しようかな。内部の高さを調整できる本棚が欲しい。

部屋が狭く感じるこのごろです。

【関連記事】
マーケットプレイスを利用してみました (2006年10月22日)

04:06 | コメント (0) | トラックバック | Memo

ドアノブの調整をした

ドアノブ

トイレのドアノブのまわり具合がおかしかったので、直してみた。

横部分の出たり入ったりする部分の奥に油を差せば解決。最初は、取っ手の中の部分に油を差しちゃったよ。当然、効果はありませんでした。

快適なトイレ生活が送れそう。

03:59 | コメント (0) | トラックバック | Life

久しぶりに2回の食事

夜更かし…。ということで、昨日(25日)の食事内容です。

昼は、和食コーナーで弁当を買って食べました。久しぶりの唐揚かもしれない。

夜は、ここ最近よく遊んでいる某氏を召喚して宝島に行ってきました。打ち解けた、かな。深夜には良いことがあるようで、どっかに行ってしまわれた。若い人っていいよね。

和食コーナー (昼)
 唐揚弁当
宝島 (夜)
 カルビ塩タンセット

03:54 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2006年10月25日

ブラックコーヒーになりたい

もっとストレートになれないものか。ということで、昨日(24日)の食事内容です。

夜は、チーズトーストを食べました。マヨネーズが偏ってしまってたけど美味しかった。ここ数日、あまり食事を取っていない気がするな。

おうち (夜)
 チーズトースト

13:04 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2006年10月24日

おにぎりと鍋

胃が痛い。ということで、昨日(23日)の食事内容です。

夜は、おにぎりを食べてから鍋を食ってきました。朝方まで残っているダメっぷり。

おうち (夜)
 鍋

16:45 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2006年10月23日

失われた時間を取り戻さないと

先週は、ダメ週間でした…。ということで、昨日(22日)の食事内容です。

夜は、コンビニで「ホントに焼いた本焼きそば」を買って来ました。あとは、豚汁も買っておにぎりも買った。ひどい食生活ですね。このインスタント焼そばは良いなぁ。はまりそう。

自宅 (夜)
 インスタント焼そば, インスタント豚汁, おにぎり

12:40 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2006年10月22日

マーケットプレイスを利用してみました

未読書籍が貯まっているのに、難平買いを…。

バンドスコア Xジャパン/バラードコレクション

高校のときの音楽の授業で、自由課題として X-JAPAN の Unfinished をピアノアレンジで演奏したことがあって、また弾いてみたいな、と。新品がなかったので、初めてユーズド商品として購入してみます。

ネットを利用しての中古品の購入は、これが初めてです。

X JAPAN/バラードソングス (ドレミ楽譜編集部)

アレンジ能力に不安要素があるので、ピアノソロ譜も購入してみる。目次を見ても、何の曲が収録されているか分からない…。オフィシャルサイトじゃないとわからんね。

必笑小咄のテクニック (米原 万里)
説明上手になれる「らくがき」の技術 (ミリー・ソネマン)
15秒でツカみ90秒でオトすアサーティブ交渉術 (大串 亜由美)

情報考学 Passion For The Future で紹介されていて、面白そうだったので購入してみる。他サイトの書評って、すごく役に立ちます。

シリコンバレー精神 - グーグルを生むビジネス風土 (梅田 望夫)

ウェブ進化論の続編のようなイメージを持って購入しました。僕は、シリコンバレーはあこがれるけど、サービスは純国内向けで開発したいという矛盾をもっています。

マネーロンダリング - 汚れたお金がキレイになるカラクリ (門倉 貴史)

経済の国際化とマネーロンダリングは切り離せない関係だと思っています。ということで、そういう方面も知りたいな、と。

なぜ人はエイリアンに誘拐されたと思うのか (スーザン・A. クランシー)

タイトル買いに近い。心理学にも興味があるので、人間が現実逃避をするときに「新たな記憶」を作る場合があると思うのだけど、その謎に近づければな、と。

秋休みに書籍を持って旅に出るのも良さそう。

23:57 | コメント (4) | トラックバック | Memo

アバウトアインシュタイン - アインシュタインをめぐる70のミステリー

アバウトアインシュタイン―アインシュタインをめぐる70のミステリー

中学生の頃、アインシュタインの相対性理論について調べた記憶があったので、アインシュタイン自身について知りたかったので購入してみた。

アインシュタイン70のミステリー

帯に書いている通り、アインシュタインに関する70の疑問に回答する形となっています。アインシュタインに関するつまみ食いという感じで、浅く広くですね。

疑問への回答が本書の中心なんだけど、作中に「アインシュタインの言葉」というのがあって、そちらの方が深い感じがしましたね。この言葉も、50ほど取り上げられていました。

考えることはそれ自体が目的なのさ。音楽と同じようにね。

「考えること」を「議論すること」に置き換えると筑波 AC の行動原理そのものですね…。私たち AC の中からも、アインシュタイン博士のような偉大な人物が現れるのでしょうか。

褒められて堕落することを避ける唯一の方法は仕事をしつづけることだ。人は立ち止まって褒めことばに耳を傾ける誘惑にかられる。そうなったら踵を返して仕事に戻るしかない。仕事をするんだ。それ以外にない。

頑張らないと。

他人のために生きた人生だけが価値をもつ。

自分勝手から脱却しないと。どうすれば良いかな…。

ということで、アインシュタインに関することをつまみ食いできます。前書きには「一口ずつ召し上げれ」と書いてありました。つまみ食いできますが、特に「アインシュタインの言葉」が良かったです。

偉人の言葉ばかりを掲載した書籍も探してみよう。

さーて。来週から、多くの説明を「相対性理論」を使って行うかな。

ページ数: 159
読書時間: 1:32 (1.73 p/min)

【関連記事】
書籍を大量注文しました (2006年07月29日)

【関連商品】
アバウトアインシュタイン - アインシュタインをめぐる70のミステリー (竹内 薫)

23:18 | コメント (0) | トラックバック | Books

ダメ大学生まっしぐら

何もかもが終わってるのでは?ということで、昨日(21日)の食事内容です。

夜は、さかいに行ってきました。辛口の何かを頼んだら、本当に辛くて食べられない…。そんなことよりも、焼肉を食べに行ってるのに、肉を食べたくなくなるという有様。

さかい (夜)
 焼肉

23:03 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2006年10月21日

ファイヤーウォール

ファイヤーウォール 特別版

久しぶりに漫画喫茶に行ったので、観てみました。他のこともしていたので、斜め観なんだけど。

標的にされた銀行のコンピューター・セキュリティ専門家、ジャック。家族を人質に取った犯人は、銀行から1億ドル盗み出すよう指示をしてきた。強盗グループとジャックの究極の知能ゲームが、ここに始まる。

究極の知能ゲームの割には、あまり賢そうじゃなかった…。知能的には、犯人の方が上手かな。

会話の中で iPod が何度も出てきたあたり、すでに市民権を得てる感じがあるね。もしかすると、単なる宣伝なのかもしれないけど。映画の中で出てくる製品って、やはり契約によって決まるんだろうか。

ちなみに、お金の送金に関しては、ハッキングはあまり関係ない。ソーシャルハッキングの類ではあるので、広義ではハッキングかも。コンピュータに進入するわけではなく、銀行の送金ターミナルを使用してるし。あ。ハッキングじゃなくって、クラッキングですかな。

ところどころで出てくる、セキュリティシステムが現状のもので現実味がありました。ただ、指紋認証のみとかは少し弱い気がしますね。カードと暗証番号も併用しないと。筑波大学の宿舎の静脈認証にすら負けてるよ!壊れてるけど。

少しひねりが足りませんでした。僕は、どちらかというと先を読みながら観ることのできる映画が好きみたいです。なので、ハリウッドデファクトな映画は苦手かも。斜め観だったので、色々見落としたかな。

犬の首輪につけた GPS が解決の鍵になるのだけど、数日前に百式で紹介されていたもの(広い土地遊び)に近くて妙な親近感を持ってしまった。でも、映画の犬につけられていたのは、GPS 付き携帯みたいなもんだったけど。

【関連商品】
ファイヤーウォール
オリジナル・サウンドトラック「ファイヤーウォール」

16:38 | コメント (0) | トラックバック | Movies

久しぶりに漫画喫茶で過ごす

生活が反転してるな。ということで、昨日(20日)の食事内容です。

昼は、モスバーガーで読書をする。読み終わった。電車の時間を見ながら居座っていたので、少し焦り気味。

夜は、渋谷で立食パーティがあったので行ってきました。オフ会みたいなものでしたけど、主催者の方に誘われたので。ビールは美味しくなかったけど、カクテルは美味しかった。少し早い目に出て、数人で別のところで食事。の前に、パンチングマシーンで遊んでみた。3人中2番目ですた。こっそり鍛えておくかな。リアルストーカーこえー。

モスバーガー (昼)
 テリヤキチキン, オニポテ, コーラ
道玄坂202 (夜)
 いろいろ

16:29 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2006年10月20日

すんげー混んでたよ

東京に行ってきます。ということで、昨日(19日)の食事内容です。

夜は、混んでる RanRan に行ってきました。ここまで混んでるとは思わなかった…。大人気ですね。にしても、道路で円陣を組むのはいかながものかと。

RanRan (夜)
 小盛肉トーフ丼

16:26 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2006年10月19日

久しぶりにつくばで寿司を食べた

学園祭が終わって初めてかな。ということで、昨日(18日)の食事内容です。

夜は、はま寿司に行ってきました。ここのところ食事をあまりとっていない関係か、あまり食べれませんでした。うーん。

はま寿司 (夜)
 いろいろ

02:47 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2006年10月18日

第32回雙峰祭 反省

10月7日からの3日間にかけて、筑波大学学園祭「雙峰祭」が実施されました。多くのご来場まことにありがとうございました。

当日お手伝いするのは、今年で最後になりました(2年で引退して4年までお手伝い)。ということで、遺言を残しておこうかな、と。忘れないうちにね。毎年書いてる気もするのだけど、あまり参考にされない駄文。ただ、事前のアドバイスを殆どしていないので「何を今さら」という後出しじゃんけん丸出しなので、その辺を汲み取りつつ読むのがいいと思います。

全体についてと、関わった「会議企画」「生中継プロジェクト」「ウェブページ作成」について書こうと思う。下書きをしたら、原稿用紙15枚を超えました。なので、分割してエントリを作成します。今更ながら、それくらい真面目に総括を書けば良かったと思います(執筆途中で諦めた)。

批判は提案でセットで初めて意味を成すと思っているので、ご安心ください。

ちなみに、現役スタッフは OB を嫌う傾向にあります。嫌う原因の大半は、圧力をかけてくるかだと思う。こんなエントリを筆頭にね。という確信犯なのでよろしく。

なお、僕には「自分勝手キャラ」が定着しています。

「あー。またおかしな事やってるよ。」「吉田だから仕方ないか…。」

という心の声が良く聞こえます。聞こえるタイミングは、事前の実施計画に無いことを行ってるときですね。最終的な許容は「言っても無駄だから」ではなく「任せても大丈夫」であることを願っています。

今年の学園祭は、全体的に物足りなさを感じました。現状に甘んじているのではないかと。もちろん、実行委員会が完全な黒子に徹するという意味では成功であると思うが、僕は、もっとチャレンジしてもいいのではないかと思う。全体の先頭に立ってこそ学園祭実行委員会からだと思う。

物足りなさを感じたのは、実行委員会が来場者(企画団体)の方を向いていなかったのもあると思う。組織というものは、トップの影響を大きく受けます。そのトップが行った最後の挨拶は、誰に向けた言葉だったでしょう?僕の記憶違いが無ければ、その言葉は「実行委員会」に向けてだったと思います。そりゃ。最後まで残っている来場者は少ないと思うし、一緒に頑張ってきたスタッフを労いたいのは分かるけど、場違いかと思いました。日頃の意識の表れないんでしょうか…。

ところで、学園祭の盛り上がりをはかる方法を思いついたので、聞いて下さいよ。

「学園祭と打ち上げ後に発生するカップル数について」

実行委員会内カップルの数と学園祭の成功度には、負の相関性があります。忙しい時期にデレデレを見せられると、モチベーションに影響を起こしたり、そもそもカップル本人が準備作業を行わなくなってくるわけです。

従来の法則では、ここで終わってたわけですが、私は「打ち上げ後に発生するカップル数」に目をつけました。

打ち上げ後のカップル数を最大にするためには、事前のカップル数を最小にしなければいけない。他にも「まぁ。あの人はできる人なのね!」と言わせることができれば、くっつくこと間違いなし。ということは、なんとしてでも「できる雰囲気」を出さないとだめなのです。

「できる雰囲気」というのは、作業のモチベーションが高ければ高いほど出来上がります。作業のモチベーションをあげるのは簡単で、常に「あの子が僕を見ているかもしれない!」という気分になればいいのですよ。ということは、その子がすでに誰かとくっちてちゃダメですよね?

あれ?最初の法則に戻ってきたぞ…。

まぁ。いいや。とりあえず、学園祭がうまく行けば、実施後にできるカップル数が増えるということで。

なんだかんだで、やっぱり誰を見ながら運営するかだよね。「本部企画局」ならその指数を簡単に図ることができる。真に企画実施に必要な準備(立案や配置物作成など)と内部調整(総会や上司への報告資料作成など)にかかった時間の比率を見ればいい。早い話、どこまで好き勝手やって良いか、ということかな。この辺は、先に書いたチャレンジの話にも関係すると思う。

もしも「内部調整」に時間がかかったのであれば、結局「来場者」よりも「実行委員会」を見ているということになるんじゃないかな。実際どう?

こんなことを言えるのも、当時の局長が僕の責任を全て引き受けてくれたからだよなぁ。素晴らしい局長でした。ニートになるかも…。という噂も立ってますが、少なくとも僕が大学を除籍に可能性の方が高いと思います。

余談なんだけど、恋人と仕事(準備作業)を取るならどっち?僕は、必ず「仕事」を選択すると思う。感謝とかのフィードバックが、仕事の方が大きいもん。恋人の相手を毎日しても、学園祭1日で得られるフィードバックの万分の一でしかない。フィードバックの大きさの話になると厄介なので、人はみな同じフィードバックを行うということで。

恋人が30年間フィードバックをくれても、学園祭1日間のフィードバックと同じ。

そんなこと言ってるから、モテないんだな…。うげー。そのうち考え方が変わる日が来ると信じています。

なんかどうでもよくなってきた。そのうち「会議企画」「生中継プロジェクト」「ウェブページ作成」について書きます。

05:07 | コメント (2) | トラックバック | University

お腹がいっぱい

夜遅くまでごめんなさい。ということで、昨日(17日)の食事内容です。

夜は、冷奴を頼むために RanRan に行ってきました。他に頼んでいる人は居ませんでした…。

RanRan (夜)
 小盛肉トーフ丼

05:04 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2006年10月17日

国家の品格

国家の品格 (新潮新書)

巷で大人気らしいので、誕生日にお借りしました。

すべての日本人に誇りと自身を与える画期的に本論!

という帯が仰々しくついています。昨年末の発刊ですが、いまだに書店では平積みされているのではないでしょうか?

とても良かったです。ええ「ネタ本」として。僕の友人周りでは、皆「ネタ本」認定でしたが、僕も漏れなく認定します。

私は、自分が正しいと確信していることについてのみ語るつもりですが、不幸にして私が確信しているということは、日本や世界の人々が確信していることとしばしば異なっております。もちろん私ひとりだけが正しくて、他のすべての人々が間違っている。かように思っております。

ということで、すでに AC です。素晴らしい!ベンチャー企業を作っても、きっとうまく行くと思う。

もっとも、いちばん身近で見ている女房に言わせると、私の話の半分は誤りと勘違い、残りの半分は誇張と大風呂敷とのことです。

が、そのまま僕の感想ですね…。確かに考えさせられる内容も含まれているのだけど、原点が「理論だけではだめ」においているためか、本書内の「理論の破綻」がしばし見受けられます。そういうのは、僕には受け入れられないのです…。

講演会の内容を編集したものということで、著者の藤原氏は恐らく話がうまいのではないかと思う。文章自身が面白い。ところどころにオチをつけているので、飽きないんですよね。また、文章にしているからこそ理論の破綻が感じられるのですが、実際に講演会で聞いていたら気づかないかもしれない。前首相みたいな感じ。

国際化への対応として、手段(英語学習)よりも中身(古典等)を重視するべき問うのは同意だなぁ。英語は話せない場合って、概して内容が思いついていない場合が多いと思う。内容は思いついているのだけど、噛み砕けないという場合も(簡単な内容に置きかえれない ≒ 本質が理解できていない)。

と、英語がさっぱり分からない僕が主張してみますよ。

「お天道様が見ている」という考えは、僕も持っていたりします。因果応報を信じているというのかな。お腹を下すなど体調が悪くなったとき、真っ先に思いつくのは、自分の生活リズムの悪さではなく、「他人に悪い事したかな?」が思いつく。実家が神道だからだろうか。信仰心が強いわけではないけど、神秘への憧れは大きい。

ということで、ネタ本です。でも面白いですね。

内容云々よりも「国家の品格」というタイトルにすることによって、書籍が売れている面が否定できないので、そういうものが求められる時勢なんでしょう。僕は、自然と回帰するのではないかと思っています。

ページ数: 191
読書時間: 1:43 (1.85 p/min)

【関連商品】
国家の品格 (藤原 正彦)

16:45 | コメント (4) | トラックバック | Books

やばすぎる

物理メモリ不足が出てた。ということで、昨日(16日)の食事内容です。

昼は、自宅にあったパンを食べました。パンは無くなって、カレーを作るために買っていたジャガイモなどが残りました。どうしようか…。

夜は、サイゼリヤに行ってきました。ピザがハーフサイズであると嬉しいんだがなぁ。いつも通りぺペロンチーノを食べた。味付けが薄い感じがしたので、塩を加える。ミルクティーにタバスコを入れたらひどい味になりましたよ。

自宅 (昼)
 パン
サイゼリヤ (夜)
 ピザ, パスタ

16:40 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2006年10月16日

メガネを交換しようかな

今のメガネは、1年半ほど使っているのですが、変えてみようかなと。

前回は、

インテリ → IT

という変更を行ったわけですが、

IT → インテリ

に戻そうかと考えているところです。

今のメガネって、あまり周りの評判がよろしくない。いわゆる似合ってないということ。しかし、ここで似合うメガネに変えると、評判はうなぎのぼりになるはずです。ピンチをチャンスに変えないと!インテリや IT に見えてるかどうかも疑問の余地がありますが、それを言ってしまうと、全てが崩れてしまうので。

ということで、近々メガネをツーポイント(ふち無し)に変えようと思う。レンズが高いものになるので、2万円くらいの出費の予想。それよりも、ツーポイントのメガネに超薄型レンズが使えるかどうかを聞いてみないと。

コンタクトレンズも考えてみようかな。

【関連記事】
メガネを交換 (2005年04月26日)

20:16 | コメント (2) | トラックバック | Etc

開発合宿(土善旅館)終了

15日の午後4時半をもって、今回の開発合宿は終了いたしました。

今回の開発合宿は、前回と同様、既存プロジェクトの遅れを取り戻すのが目的です。環境を変え、関係者の顔を合わせながら作業を行うことによって、互いに適度なプレッシャーをかけながら作業を行えることを期待していました。

僕に関して言えば、着いた当日は睡眠不足もあって、若干ダメモード。事前の健康管理は重要なようです。

・外付けインタフェース・ディスプレイは重要

主にノート PC を利用して開発を行うため、入力インタフェースには気を使いました。普段と同じものを利用するのは難しくとも、外付けのキーボードは必要かな、と。好きなところにおけるし、何よりもディスプレイと離れて作業ができる。

・ネットワーク重要(or ローカル環境重要)

今回の旅館ですが、ネット環境があったものの不安定でした(回線が 12Mbps で無線 LAN の電波が弱い)。どれくらい安定しているかを事前に調べるのは難しいですが、出口の回線くらいは調べても良いかな、と。僕の場合は、資料を自宅のデスクトップに入れているので、リモートデスクトップが満足に使いづらく、少々不便を感じました。

・温泉重要

散々語られていますが、リフレッシュしやすい温泉は重要ですね。あと、マッサージ機も。温泉の効用云々よりも、広い湯船につかることによってリフレッシュできる効果がありました。ということで、広くて24時間利用可能な湯船は必須かと。

・新しい物を作成する方が向いてるかも

今回は、すでに仕様が決定しているものを適度なプレッシャーを受けながら作成するのは目的でした。十分な効果が得られましたが、やはり、新しい物を作成する方がもっと効果がありそう。

・ノート PC を買い換えようかな

CPU 933MHz のノートでの作業は厳しかった…。

・お値段重要

学生ですのでそんなにお金をかけることができません。ということで、実際にかかる費用も適切に選ぶ必要がありますね。今回の旅館は、1泊あたり7000円位のようでした。

・ヘッドフォンがあると良い

いつもの開発スタイルに近い感じにするために、ヘッドフォンが必要かな、と。叫びながらプログラミングを行う方と合宿を行った場合は、さらにその必要性を感じるでしょう。合間の会話によるインスピレーションもあるでしょうから、バランスが重要ですね。

こんな感じかな。

結構面白かったので、また実施してみたいと思う。

【関連記事】
開発合宿(土善旅館)開催中 2 (2006年10月15日)
開発合宿(土善旅館)開催中 (2006年10月14日)

02:27 | コメント (0) | トラックバック | Life

お腹が痛くなってしまった

ステーキ宮のせいか!ということで、昨日(15日)の食事内容です。

朝食

朝は、土善旅館で朝食を頂きました。朝からまともなものを食べるのは、かなり久しぶりですね。おかげで、1日中調子がよかったです。

夜は、帰り道にステーキ宮に寄りました。カットステーキなのにカットされていないとか、ミディアムで注文したのにレアっぽいのが出てくるとか、それなりのやる気がプンプンを感じました。

土善旅館 (朝)
 いろいろ
ステーキ宮 (夜)
 カットステーキセット

02:12 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2006年10月15日

開発合宿(土善旅館)開催中 2

5人居るよ

慣れてきましたよ。

なんか意味不明に告られましたよ(笑)

というメールが届いたので、相手をしつつ開発を行っておりました。メールの相手は前回と同じです。良い感じにステップを踏んでいるようですが、こちらはそれどころではありません…。

そろそろ仮眠を取ります。

【関連記事】
開発合宿(土善旅館)開催中 (2006年10月14日)

05:13 | コメント (0) | トラックバック | Life

旅館で夜ご飯

そろそろ仮眠を取るかな。ということで、昨日(14日)の食事内容です。

昼は、旅館の近くのスーパーで寿司を買って食べました。宿泊には、昼食が含まれて居ないらしい。

カニとか 刺身

夜は、旅館の食事。ご飯とかは自分でよそう感じでしたが、量が多くていい感じ。全部食べきれなかった…。なかなか良い旅館かもしれない。駅から近いしね。

土善旅館 (昼)
 寿司
土善旅館 (夜)
 いろいろ

05:08 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2006年10月14日

開発合宿(土善旅館)開催中

合宿中

諸事情で開発合宿を開催しています。徹夜明けで参加しているので、すごく大変です…。

花火いいですよ花火(笑)

などというメールが届きます(延期になってた土浦花火大会が開催)が、無視して黙々と開発中です。

新しいシステムの開発ではないので、ちょっと毛色が違いますね。

【関連情報】
・土善旅館
 http://www3.ocn.ne.jp/~dozen/
・最近はてなが行っていない(のか?)開発合宿にまたしても行ってきた
 http://www.ideaxidea.com/archives/2006/01/post_58.html

20:16 | コメント (0) | トラックバック | Life

少し顔を出しました

千葉に来ていますよ。ということで、昨日(13日)の食事内容です。

昼は、冷蔵庫に入っていたパンを食べました。うまうま。

すごく高い

夜は、打ち合わせが終わった後に学園祭の打ち上げに顔を出してみました。同期ともう会えなくなってくるので、交流しておかないと。某氏(男性)が私物のメイド服を着てはしゃいでた。さすが AC だと思います。

自宅 (昼)
 パン
じぶんかって (夜)
 打ち上げ

17:50 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2006年10月13日

息抜きに読書をして

ダメモードから脱却中。ということで、昨日(12日)の食事内容です。

昼は、モスバーガーで読書をしていました。国家の品格を読み始めました。半分くらいしか読んでいないのですが、とても面白いです。理論が破綻している箇所が多く見受けられますが、講演をベースにしているらしいので仕方ないですかな。でも文章は結構面白い。

夜は、自宅でパンを食べました。

モスバーガー (昼)
 テリヤキチキン, オニポテ, コーラ
自宅 (夜)
 パン

18:46 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2006年10月12日

足の痛みもひいてきたよ

足の裏もましに。ということで、昨日(11日)の食事内容です。

昼は、うどんを食べました。都内で食べたのですが、讃岐うどんじゃなかった…。

夜は、神谷町での打ち合わせの帰りに秋葉原の元祖寿司で。いつもよる気がする。大概は打ち合わせの後で、若干疲れ気味なのでアルコールを取ると幸せになれるかもしれない。

笠置そば (昼)
 きつねうどん
元祖寿司 (夜)
 いろいろ

23:47 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2006年10月11日

PriviA PX-310 の使用感

電子ピアノは PriviA PX-310 を使っていますが、その使用感を書いてみようと思う。

鍵盤の重さは、通常よりも若干重めだと思う。でも、1週間も弾けば慣れる。ただし、長い曲を弾くと疲れがたまりやすくなるかもしれない。スケーリングハンマーアクション鍵盤を採用しているというだけあって、低音ほど重く、高音ほど軽いタッチが再現されています。

鍵盤のクッションが弱いのか、鍵盤を押すと「ガコガコ」鳴る仕様のようです。ヘッドフォンを使って演奏すると、周りには「ガコガコ」しか聴こえないはず。腱鞘炎になりませんよーに。

DAMPER PEDAL も標準でついていますが、半分だけペダルを効かせるというようなことはできない感じ(できるのかも知れないけど度合いを調整できず上手く行かない)。付属品のペダルから、オプション販売のペダルに切り替えたら度合いが変更できるみたい。

メトロノーム機能がありません。代わりにドラムのリズムが内蔵されています。メトロノームもどきのリズムパターンくらいは、標準で入っていても良さそうなんだが。不便ですね…。

PC との接続は、ケーブルを購入していないので試していません。

表示部分が数字のみなので、各ランプの意味を覚えないとよく分からんですね。

・パネル音色(12音色)
・バリエーション音色(12音色)
・アドバンスト音色(40音色)
・GM音色(128音色)
・ドラムセット(10セット)

の音色が入っていて、エフェクト(リバーブ4種, コーラス4種, DSP, プリリアンス)をかけたり、2つの音色を重ねるレイヤー機能があるので、かなりの音色を出せそうです。通常は、パネル音色くらいしか使わないだろうけど。

値段の割りにかなり機能が豊富なのですが、全然使いこなせてません…。

音は良いですよ。付属のスピーカはいまいちなので、ヘッドフォンを利用するか自前のアンプにつなぐと良さそう。付属のスピーカでは、音がこもって聴こえます。

本当に練習だけなら PX-110 でも十分かも。仕様表で比較するのが良いかと。

【関連商品】
カシオ計算機 電子ピアノ プリビィア 202音色 PX-310
カシオ計算機 電子ピアノ プリビィア PX-110

【関連情報】
・主な仕様
 http://casio.jp/emi/privia/spec.html

22:37 | コメント (0) | トラックバック | Piano

早起きですよ

久しぶりに7時に起きた。ということで、昨日(10日)の食事内容です。

昼は、肉まんを食べました。肉まんは総称で、実際に食べたのはチャーシューまんだったかな。

夜は、宝島に行ってきました。うまうま。

ラウンジ (昼)
 肉まん
宝島 (夜)
 カルビタン塩セット

09:22 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2006年10月10日

第32回雙峰祭 3日目

9日は、学園祭の3日目でした。今年も予定に無いことをすることに。

前日の会議企画で疲れがたまってしまい、14時間も寝ていたよ。うへー。

生中継も割りとスムーズに動いている感じだったので、僕は、会場をまわったりしていました。イントレで中継している方に差し入れをしようと思って、100円でウーロン茶を買ったらすげー少ない。はずれ…。

中継本部 中継責任者

生中継プロジェクトの本部を大学会館においていたので、その様子。バックに暗幕を張っておいたほうが良かったかもしれないなぁ。スクリーンは、2日目まで1画面だったのだけど、スペックに物を言わして3画面同時配信にしてみました。

イントレ撮影

松美池ステージのイントレカメラ。去年からバックイントレを使えるようになりました(一昨年も現場責任者に了承を得て計画に無いイントレ撮影を行ったんだけど)。

学園祭って大きな祭であるので、前例が無いことをやりたがらない(させたがらない)雰囲気があります。なので、計画外のことを行って、徐々に範囲を広げていく必要があるんじゃないかと、思ったり。それが良いかどうかは、いまだに分からないんだけど、より良い内容になるんだったら許容されるべきだと思う。

CLUB の撮影は、4台カメラ使用しました。

・人社棟 3F (HD 放送)
・バックイントレ
・サイドイントレ (計画外)
・移動カメラ

サイドと移動は無線 LAN を使ったのですが、音響設備の関係か非常に電波の入りが悪い。アクセスポイントをバックイントレに増設したんだけどな。おかげで、あんなに移動が頑張っていたのに、あまり見られていないという状況に…。うーん。

主に移動カメラのお手伝いをしていたのですが、右手が痛い…。ノート PC を持っているときは、電波が入りやすいように高く上げないといけないし、カメラを持つときは、録画のために親指でボタンを押さないといけない…。疲れる。

それよりも運動不足なおかげで、左足裏が痛くなりすぎ。

最後は、現役に代わって 人社棟 3F で撮影してました。去年と同じ…。現役のときも図書館螺旋階段で撮影をしていたか。人社棟 3F を撤収するときの机が重い。1人で 30Kg くらいある机を運んだぞ。てこの原理を利用した気がする。

情報システム局の片づけが終わったら、二学の現状復帰を手伝ってきました。足が痛い…。

全てが終わったら、生中継責任者とすき家に寄って食事。全然、気のきいたことを言えませんでした…。うーん。会話教室に通った方がいいかもしれない。むしろ、口にガムテープかも。

【関連記事】
第32回雙峰祭 2日目 (2006年10月09日)
第32回雙峰祭 1日目 (2006年10月08日)
第32回雙峰祭 準備日 (2006年10月07日)

【関連情報】
・筑波大学学園祭 - 雙峰祭
 http://www.sohosai.com/

09:49 | コメント (0) | トラックバック | University

おわりますた

他の予定が…。ということで、昨日(9日)の食事内容です。

昼は、たこ焼きを食べたかったので模擬店で買ってきました。はずれ…。

夜は、すき家に行ってきました。少し長居をさせてしまって、申し訳ないです。ごめんなさい。

模擬店 (昼)
 たこ焼き
すき家 (夜)
 ねぎ玉豚丼, 辛口, サラダセット

09:44 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2006年10月09日

第32回雙峰祭 2日目

8日は、学園祭の2日目でした。強風で屋外企画が中止になってしまいました…。

雙峰祭生中継プロジェクト のページを2年前の学園祭のデザインを基に作ってみたら、午前6時半になってしまいました。現役にモーニングコールを御願いして寝た。現役に頼むなという感じなんだけど…。結局は2度寝してしまって、会議企画担当者から電話がかかってきて起きた。

お待ちかねの会議企画のある日です。準備していると言えばしてるけど、していないと言っても間違いは無い状況。だって、企画の始まる4時間前くらいにワークシートを考えていたので…。いくつかの案を担当者の方が考えてきてくださっていたので、より具体的な内容にしてみました。

企画の始まる2時間前くらいから自分が使う資料を作り出しました。やべー。中継本部で作っていたので、ライブ CM にも出てみた。いや何もしていないんだけど。

控え室にて

1時に控え室集合なので行ってみたら、誰も居ねー。とりあえず電話電話。1時半くらいには皆さんが集まって、プレゼンの順番を決めたり、全体の流れを確認したり。阿弥陀くじで決めたのだけど、不完全な阿弥陀くじですた。

株式会社コトハコ (山内氏)
株式会社ニューフォレスター (星野氏)
ソフトイーサ株式会社 (登氏)
・株式会社Tribute (河野氏)

の方々に協力を頂いて実施できました。どれも筑波大学発ベンチャー企業です。割とスタートから間もないので、夢を語れる企業かな、と。いや、会社としてというよりは代表者個人として参加していただいているわけですが。

1. 企画の紹介
2. 事前投稿の紹介
3. ブレストって?
4. ベンチャープレゼン
5. 個人発想
6. グループ発想
7. 表彰

の流れ。見れば分かりますけど 無敵会議フォーマット をベースにしています。事前に来場者層が分からないので、冷や冷やでしたけど。

参加企業の紹介

僕は、全体の進行管理とプロジェクトが実施されるまでの流れを例にブレーンストーミングの話をしてみた(ブレストって?)。企画の紹介や表彰や MC は、株式会社Tribute の河野氏に担当していただきました。

まー。それなりに上手く行った気がする。来場者の方は、色々な期待を持ってきていたわけですので、企画の趣旨に合わない感じの方は、徐々に抜けていきましたけど。「個人発想」「グループ発想」でも既成概念にとらわれない面白いアイデアが出てきて面白かったです。

あー。つかれた。後は、担当者の方からアンケートの集計を頂いて、協力者に配布したら終わりかな。企画担当者の方々、協力者の皆様、本当にお疲れ様でした。来年もやってみたいですし、学園祭以外でもそういう場を作っていきたいな、と。

ひどく疲れてしまって、生中継をあまり手伝えずに帰ってきました…。ごめんなさい。寝たのは、午後10時くらい。

【関連記事】
第32回雙峰祭 1日目 (2006年10月08日)
第32回雙峰祭 準備日 (2006年10月07日)

【関連情報】
・筑波大学学園祭 - 雙峰祭
 http://www.sohosai.com/
・つくばで一番熱い会議
 http://www.sohosai.com/event/sponsorial/kaigi.htm

22:56 | コメント (2) | トラックバック | University

すごく眠くなってしまった

日時は適当。ということで、昨日(8日)の食事内容です。

朝は、早起きしておにぎりを食べました。おにぎり(゚Д゚)ウマー

実委室 (朝)
 おにぎり

22:46 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2006年10月08日

第32回雙峰祭 1日目

7日は、学園祭の1日目でした。前日の雨はどこかに行って、結構良い天気に。

8時半に起きるはずが、11時になってしまった…。缶詰のときにノート PC を Vista スタイルに変えてみたのだけど、もとに戻らなくなって再インストールする羽目に。遅くなったのは Service Pack 2 のインストール中だったのです。ごめんなさい。ごめんなさい。

生中継本部(大学会館ギャラリー)に行ってみたら、まだ生中継が始まっていなかった。毎年手間取るのは DNA みたいなものかな。それよりも、各案内所の HUB が機能していないということを聞いていたので、自宅から1台持っていきました。会館案内所で使われているはず。

とりあえずステージの中継をできる環境を整えるために、勝手に OB が行動に出る(僕を含む)。正味、責任者の指示を無視してごめんなさい。出しゃばらない様にと毎年思っているのだけど、どうにも出たがってしまうようだ。ただ「誰のために企画を実施するのか?」というのだけは、分かってほしい。色々な計画はあると思うのだけど、その実施が困難になってきた場合、優先すべき事を誤ってはならないと思う。とか書くと、本当に圧力団体っぽいな…。

まずは、目張りの必要があまりなさそうな松美池ステージにカメラを設置して、放送開始。その後、実際はほとんど目張りが必要なかった UNITE ステージにカメラを設置。

エンコード中 バックイントレにカメラ!

どちらのステージもバックイントレにカメラを置けました。UNITE ステージは、初めて。計画とそれを通す行動力は素晴らしいですね。良い位置が確保できていると思います。

ミキシングのシステムが間に合わなかったので、個別にそれぞれ配信することにしました。結果は…。予想通り松美池が UNITE の2倍くらい見られてる。僕も松美池ステージが好きですよ。いつも UNITE ステージは、同じような企画が続くので飽きてしまうのですよ。

両方のステージにカメラの設置が終わったところで、生中継本部の撤収時間となりました(大学会館は午後7時に施錠)。撤収後からホラーハウス撮影の合間に焼そばを食べてジーマを飲んでました。

ホラーハウスの撮影は失敗。録画放送で良いと思ったのだけど、生中継にこだわってみた結果、放送事故が…。自前で無線アクセスポイントを設置したのですが、ネットワークが最後まで持ちませんでした。ということで、結局、録画放送になりました。

ホラーハウスの撮影を途中で抜けて、2日目の会議企画の打ち合わせのための資料作り。全体の打ち合わせは前日に行ったのですが、司会についてもう少し打ち合わせをしておきたかったので。企画の趣旨の共有や役割分担など。2人司会にチャレンジしてみます。

その後、実委室に戻ってきたら、夜の全体ミーティングが終わったあたりでした。生中継責任者とお話。やはり圧力団体になってる…。食事を取っていないということだったので、一緒にバーミヤンに行ってきました。怒られました…。ごめんなさい。お願いということでしたが、本心はお怒りでしたね。ごめんなさい。ごめんなさい。

長居すると疲れが残るのでさっさと出てきました。

僕は、学園祭が好きらしい。大変なはずなのに積極的に関わる自分が居る。もう4年目なのに、まだまだ現役と同じように動いてる。うはー。早く圧力団体を卒業しないとな。

で。今に至る。早寝しないと。

【関連記事】
第32回雙峰祭 準備日 (2006年10月07日)

【関連情報】
・筑波大学学園祭 - 雙峰祭
 http://www.sohosai.com/

02:30 | コメント (2) | トラックバック | University

焼そばが安かった

足が痛い…。ということで、昨日(7日)の食事内容です。

夜は、模擬店の焼そばを食べました。1パック150円だったので2パックも注文してしまったよ。割とお腹いっぱいになる。なんだかんだで余裕のある学園祭かもしれない。3年前(1年生のとき)は、3日間で2食しかとらなかったし。

模擬店 (夜)
 焼そば

02:24 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2006年10月07日

第32回雙峰祭 準備日

6日は、学園祭の準備日ですよ。起きたら大変な時間だった…。

とりあえず、2日目に行われる会議企画が ILC で行われるので外に出る。雨のおかげで悲惨なことになりましたよ。車持ちが羨ましく感じる瞬間ですね。

この MTG は、学園祭実行委員会は真面目に検討しているのに、協力企業側が多忙とかいろいろな事情で何も決まっていなかったので、それをどうにかするのが趣旨でした。日程を調整して、日時をメールするときに委員の担当者にも CC で投げたら、出席してくれることに!秘密会議はご破算になって、真面目な MTG になりましたとさ。

まとまった気がする。何とかなるもんだね。

残りは学情に缶詰の予定でしたが、時間があったので実委室あたりをウロウロ。夜の全体ミーティングにも出たよ。ミーティングで質問するのは OB ばかりなんだけど、圧力団体みたいだ…。

学情のどこか

恒例の学情缶詰。入室カードで色々試したら、警報機が鳴った…。警備員が…。

午前5時ごろに帰って、ピアノを弾いて寝たら7時ごろでした。

【関連情報】
・筑波大学学園祭 - 雙峰祭
 http://www.sohosai.com/

23:54 | コメント (0) | トラックバック | University

2食食べて元気元気

学園祭が始まったよ。ということで、昨日(6日)の食事内容です。

昼は、自宅にあるパンを全部食べました。冷蔵庫には野菜だけが残っています。

夜は、本日4回目の食事となる某氏を引き連れて(召喚して)すき家に行ってきました。いつもお世話になります。ねぎ玉豚丼に辛口ソースをかけたらすごくおいしかった。これはいける。

自宅 (昼)
 パン
すき家 (夜)
 ねぎ玉豚丼, 辛口, サラダセット

23:36 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2006年10月06日

第32回筑波大学学園祭 雙峰祭 が週末に開催されるよ

すっかり忘れていた。学内に居ても忘れるくらいなので、学外は…。

ということですが、この週末(10月7日〜9日)に筑波大学学園祭 雙峰祭(そうほうさい)が開催されます。雨模様ですが奮ってご参加ください。雨が降った場合は、屋外での調理企画が中止となりますので、屋内企画をお楽しみください。

屋内企画では、アスベスト観察ツアーなどが行われます。ガイド役は居ませんので、好き勝手ご覧ください。概ね、屋内の階段の天井にアスベストがありますので、発見は容易ですね♪

とまぁ。冗談はここまでにして…。

日時: 2006年10月7日(土)-9日(祝) 10:00-21:00 (雨天決行)
場所: 筑波大学キャンパス (春日地区, 東京キャンパス を除く)
料金: 無料

ということで、お時間ありましたらご参加ください。

僕は、

つくばで一番熱い会議 〜ベンチャーに無敵なアイディアを〜

という企画に関わっています。本日の夕方に内容を話し合ってきます…。要は、よく決まっていないw

日時: 2006年10月8日(日) 14:00-16:00 (13:30 受付開始)
場所: 2C102
料金: 無料

「ベンチャー『に』」となっているのですが、恐らく「ベンチャー『と』」あたりが正しい。どうなることやら。事前募集(意見投稿)があるみたいなので、興味があればどうぞ。抽選で金券がもらえるらしい。

生中継プロジェクトにも関わっています。というか、強制参加みたいな感じ。うがー。

今年の実行委員会は、政府が進める「小さな政府」に倣って「小さな実行委員会」を目指したようです。本部企画を見れば分かりますが、特に目新しいものはありません。この方向性が功をなすかわかりませんが、良い方向に進むと良いですね。

すでに OB なわけですけど、完全に足を洗うことができるのはいつなのだろうか…。

【関連情報】
・筑波大学学園祭 - 雙峰祭
 http://www.sohosai.com/
・筑波で一番熱い会議 - 雙峰祭
 http://www.sohosai.com/event/sponsorial/kaigi.htm
・雙峰祭生中継プロジェクト
 http://live.sohosai.com/

03:59 | コメント (4) | トラックバック | University

ろぐの細道

ろぐの細道

開発に少し関わっていましたが、今後面白くなりそうなので紹介。

”ろぐの細道”とは、簡単に日記風旅マップが公開できる実験サービスです。

簡単に言えば、携帯からの画像投稿に特化しつつあるブログサービスなわけですが、位置情報を取得してそれらを線で結びつけるあたりが新しい。これまでのブログサービスにおける位置情報の位置づけは、単なるおまけ要素が大きいけど、この「ろぐの細道」は、位置情報ありきで運営しています。

と思う。想像ですので…。

とりあえず「お勧めツアー」からツアーを選択して、左側にある「ツアー PLAYER」の「再生」をクリックすれば、このサービスでやりたいことがわかるんじゃないかな。

プライバシーとの兼ね合いはあるけど、位置情報コンテンツには魅力を感じています。

開発・運営を行っているのは、筑波大学発ベンチャー企業の「株式会社ニューフォレスター」です。どっちかというと、映像配信システムとかの開発をしているベンチャーですね。代表の星野氏は、過去に未踏ソフトウェア創造事業に採択されています。

筑波大学発ベンチャーニュースサイトみたいなのを運営するために Ceekz::Hatena::Antenna を整備したわけですが、日記の整備が追いつかず…。そのうち独立させて、ニュースサイトみたいなのを作ろうかな、と。

僕も旅にでしょうかな…。

【関連情報】
・ろぐの細道
 http://www.hosomichi.jp/
・株式会社 ニューフォレスター
 http://www.newforestar.com/

03:40 | コメント (0) | トラックバック | WebSite

吉野家に行ってきた

多分初めて。ということで、昨日(5日)の食事内容です。

夜は、牛丼を食べに吉野家に行ってきました。もちろん売り切れ。ということで、豚丼(トンドン)を頼んだわけですが、吉野家は「ブタドン」なんだってさ。店員に「このすき家め」と思われたに違いない。ちなみに最寄のすき家は店員がおわっとる。

吉野家 (夜)
 豚丼, 玉子, みそ汁

03:24 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2006年10月05日

Life Hacks PRESS 〜デジタル世代の「カイゼン」術〜

Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~

最近流行の LifeHacks に関する書籍です。百式の田口氏が中心となって執筆されたもの。書籍というか雑誌に近いかもしれない。カバンに入れて持ち歩いたら、表紙が折れてしまった…。

Google について割りとページが割かれていました。うーむ。

色々なブログに書かれていることをまとめたという感じかな。著者のブログである idea*idea を見ていると少し物足りない気がします。あくまでも入り口の書籍という感じなので、自分で調べたりしていると物足りない。

執筆陣に聞きました! 使っている道具、時間の使い方、情報整理の仕方、オススメの本…

というところでは、執筆者7人の生活スタイルなどが書かれていたのですが、皆さんとても生活リズムが良いですね。社会人なら当然ですか…。あと、睡眠時間も短めな方が多いですね。社会人なら当然ですか…。

学生は天国だな。

ということで、入門書扱いでしょうか。自分で色々調べている方には物足りないです。続編が出るのかな?

ページ数: 168
読書時間: 1:37 (1.73 p/min)

【関連記事】
書籍を大量注文しました (2006年07月29日)

【関連商品】
Life Hacks PRESS 〜デジタル世代の「カイゼン」術〜 (田口 元)

18:16 | コメント (4) | トラックバック | Books

秋葉原 UDX に行ったよ

オフィス階には初めてです。ということで、昨日(4日)の食事内容です。

昼は、おにぎりを食べました。電車の目の前に座ったおじさんが元気そうでした。

夜は、秋葉原で用事が終わった後に元祖寿司に寄ってきました。夜に秋葉原を通過するときは、できるだけ元祖寿司で食べてる気がする。単なる回転寿司なんだけどさ。

TX (昼)
 おにぎり
元祖寿司 (夜)
 カニ汁, 寿司

04:03 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2006年10月04日

日本以外全部沈没

日本以外全部沈没

シネプレックスつくばでの公開が今週で終わるということだったので、観てきました。あのプレミア映画「日本以外全部沈没」を!

「日本沈没」もパロディなわけですが、日本沈没は沈没前を描くのに対し、日本以外全部沈没は沈没後を描いていたので、パロディになっていない気がします。まーいいや。

20分で終わる映画を100分にしました、という感じ。とにかく冗長で眠くなるのだけど、寝ようとすると面白いシーンが出てくるので寝させない映画です。俳優陣のやる気のなさっぷりが最高かと。撮り直し無しで撮影したのかと思います。また、主人公には名前が無かった気も…。

某将軍様の出てき方がありえない!そもそも出てくるのすら忘れてた。

20年前の特撮映画を観ている気分で元はとれたかな。他の映画の素晴らしさや脚本の大切さが分かっただけでも良しとしましょう。

「日本人が排他的になったら?」「日本人と外国人が無理に共存する」というテーマで真面目に映画を作製してくれないかな(日本以外全部沈没ももちろん真面目だと信じてますが)。日本以外全部沈没の馬鹿っぷりを感じながらもシリアスな感じで2テーマを撮れば面白いんじゃないかと思いながら観ていました。

気になる方はどうぞ。気分が悪くなるであろうテーマも含まれていましたが、日本以外全部沈没フィルタを通すとどうでもよくなります…。

田所博士役の寺田氏(怪獣特撮映画に良く出てる)は、日本沈没の出演オファーがあったらしいけど本当?

【関連記事】
近々観るであろう映画メモ (2006年09月18日)

【関連商品】
日本以外全部沈没
「日本以外全部沈没」オリジナルサウンドトラック

【関連情報】
・日本以外全部沈没
 http://www.all-chinbotsu.com/

04:48 | コメント (0) | トラックバック | Movies

細麺のラーメンを久しぶりに

映画観てきた。ということで、昨日(3日)の食事内容です。

昼は、一休でねぎラーメンを食べました。ねぎが青ねぎなのを忘れてたよ。ラーメンは白ねぎが好きなので、今度からは普通の博多ラーメンにしよう。

夜は、サイゼでパスタとグラタン。腹壊した。

一休 (昼)
 ねぎラーメン
サイゼリヤ (夜)
 パスタ, グラタン

04:38 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2006年10月03日

そういや書籍を購入しました

Amazon.co.jp の還元ギフト券が期限切れになりそうだったので、書籍を購入しました。

不道徳教育 (ブロック.W)

akiyan.com で紹介されていて読みたくなりました。皮肉や屁理屈が好きなわけですが、満たしてくれるだろうか。屁理屈が好きなのは「小さな頭脳戦」であるから。

まっとうな経済学 (ティム・ハーフォード)

ヤバい経済学の姉妹本というイメージがあったので。結構売れてるけど書評がついていないのは何故だ…。

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (城 繁幸)

たつをの ChangeLog で紹介されていて読みたくなりました。就職まであと少なくとも2年以上(学部卒)ありますが、突発的な出来事には備えておくべきですな。

ハッカーズ その侵入の手口 奴らは常識の斜め上を行く (ケビン・ミトニック)

前著の欺術はまだ書評を書いてないや。読み直してみるかな。著者であるケビン・ミトニックの逮捕を描いたザ・ハッカーも結構面白かったと思います。

未読がどんどん貯まる!早く読まないと鮮度が失われてしまうな。

20:41 | コメント (0) | トラックバック | Memo

くすり・薬検索 - goo ヘルスケア

くすり・薬検索 - goo ヘルスケア

医療費が高い!と思っている方は、結構多いのではないでしょうか?医療費のほとんどは、薬の対価によって占められています。そんな薬の値段を知っている方はどれくらい居るのでしょうか?

くすり・薬検索 - goo ヘルスケア は、そんな薬価を簡単に調べることができるサイトです。

8,000以上の銘柄から薬の情報を検索できます。

私がこれまで使った薬は、全て見つかりました。以前は、書籍で調べていたのですが便利な世の中になりましたね。

このサイトでほとんど満足なのですが、ジェネリック医薬品(後発品)との対が取られていないので少々不便です。ジェネリック医薬品は、医療費を抑えるのに役に立ちますから、できるだけ使っていきたいものです(人それぞれでしょうけど)。

ジェネリック医薬品との対は おくすり110番 というサイトでとっていました。併用すればいいかも。

同種同効薬の製品リストを表示することで、後発品(ジェネリック医薬品)のチェックや薬価の比較ができるようになりました。

薬の服用を行う方は、薬価に敏感になっても良いのでは?

普通の医者(薬剤師)は、薬の説明を丁寧に行ってくれますが、限られた時間で全てを話せるわけではありません。変な先入観を持つのはよくないですが、自分でも調べてみて来院時に疑問点を聞いてみるのも良いと思います。

【関連情報】
・くすり・薬検索 - goo ヘルスケア
 http://health.goo.ne.jp/medicine/
・おくすり110番
 http://www.jah.ne.jp/~kako/

15:47 | コメント (0) | トラックバック | WebSite

ユッケが凍ってた

服用記録をつけるようにしました。ということで、昨日(2日)の食事内容です。

夜は、みんなで宝島に行ってきました。牛ユッケを頼んだのですが、少し凍ってた…。ユッケはネギと一緒に食べるのがおいしいね。ネギがないと卵の甘さと肉の甘さで甘いばかりになってしまう。宝島はサイエンス大通りよりもセンターだね。呼び鈴を押してから店員が着てくれるまでの時間にかなりの差がある。

宝島 (夜)
 宝島セット

04:58 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2006年10月02日

カメラが回っていた

何に使うんだ?ということで、昨日(1日)の食事内容です。

夜は、はま寿司に行ってきました。雨が降ってきたけど、傘を持っていて一安心。学園祭の CM 作成用のカットを撮影してた。やばそうなところは消去していただかないと。

はま寿司 (夜)
 寿司

02:29 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2006年10月01日

肩こりがひどすぎる

首も痛い。ということで、昨日(30日)の食事内容です。

昼は、インスタントラーメンを食べました。現在流行中の ホントに焼いた 本焼そば もあったのですが、時間が遅かったので小さいインスタントラーメンを食べました。ラーメンというかうどん。

夜は、外食しようかと思っていたのですが、寝ていたら真夜中になってしまったので、米をたいてお茶漬けを食べました。ついでに梅干も買って来て、梅昆布茶みたいなことをしましたよ。梅も良い。

自宅 (昼)
 インスタントラーメン
自宅 (夜)
 お茶漬け

23:50 | コメント (0) | トラックバック | Meal