« 2007年12月 | メイン | 2008年02月 »

2008年01月31日

新s あらたにす

あらたにす

日経新聞、朝日新聞、読売新聞が共同でニュースサイトを立ち上げるという話があったが、すっかり忘れていた。本日、その共同ニュースサイト「新s あらたにす」がリリースされた。

「あらたにす」の特徴は、3紙が発信するニュースや社説などを「読みくらべ」していただけることです。3紙の一面、社会面の記事、社説などがそれぞれ並んだページ(「くらべる一面」「くらべる社説」など)で見出し部分をクリックすれば、3社のニュース・サイトで全文を読むことができます。

ネーミングがいまいちであるとか、流行の RSS を配信しないなどという不満があるが、良いサイトだと思う。ただし、僕が利用することはあまり無いだろうし、この日記を読んでいる方もあまり利用しないのではないかと思う。

では、なぜ「良いサイト」なのか。

それは、新聞の一面記事をネットで知ることが出来るから。インターネットのメディアが大きくなりつつある現在でも、新聞やテレビの影響力には、まだまだ勝つことが出来ない。世の中の「常識」は、新聞やテレビで示されたもであるというのが、現実ではないか。

インターネットで情報収集する人と新聞で情報収集する人との架け橋になるサイトだと思っている。貴方の上司が新聞でしか情報収集しないのであれば、手放せないサイトになりうると思う。もちろん、インターネットで情報収集している人としかコミュニケーションしないのであれば、そんなに必要ないと思う。

日経新聞、朝日新聞、読売新聞の3社は、このサイトを通じて、新聞購読者を増やすという目的があると思う。複数の新聞を購読する方がどれだけ居るか知らないが、パイの取り合いとなる3社で共同で立ち上げるということは、それだけメディアとしてのインターネットを脅威と感じているのだろう。

最新記事や話題のトピックについて、3紙の記事をまとめて掲載するページも設置。バックナンバーは1週間分掲載する。

1週間分しか保存されないのは、非常にもったいないと思う。各ニュースサイトのリンクが切れるとしても、1ヶ月は保存して欲しい…。自分でアーカイブするしかないか。

【関連情報】
・あらたにす
 http://allatanys.jp/
・「ネットで新聞復権を」 朝日・日経・読売が「新s」(あらたにす)
 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0801/30/news099.html

20:07 | コメント (2) | トラックバック | WebSite

1月31日 ..

・情報数学

欠席。

・確率的知識処理

休講。

19:57 | コメント (0) | トラックバック | Class

またまた上京していました

やばー。ということで、昨日(30日)の食事内容です。

昼は、マクドでテリヤキマックバーガーを。クーポンを利用したので、久しぶりにポテトを食べました。

夜は、秋葉原の青柚子で食事。カウンターで読書をしながら呑んだりしている人が居るなど、フリーダムな場所でした。幹線道路に面してるけど、隠れ家的な場所かと。

筑波大学中央からつくばセンターまで260円もかかるのね。無券の方が安いという…。循環だから仕方ないけど。

マクドナルド (昼)
 テリヤキ, ポテト, コーラ
青柚子 (夜)
 いろいろ

19:45 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年01月30日

1月30日 .

・線形代数II

欠席。

・データベースとWeb情報検索システム

出席。すぐ帰ったが。

【課題】
PHP + PostgreSQL で作りたいものを考える (2月3日 23:59 締切)

23:40 | コメント (0) | トラックバック | Class

あまり進んでいないと思う

よろしくない。ということで、昨日(29日)の食事内容です。

夜は、さかいで焼肉を食べました。少なめにしたつもりが、いつもと同じくらい。サラダ美味しい。さかいでは、特製サラダの注文が必須だと思う。

ExternalInterface.call が期待通り動いていなかったのですが、ローカルでは動かないんですね…。ポリシーを変更すればローカルでも動くようだけど。ウェブにアップしたら、さくっと動きました。

さかい (夜)
 焼肉

02:44 | コメント (2) | トラックバック | Meal

2008年01月29日

1月29日 続けて寝坊

・機械語序論

欠席。

【課題】
C言語コードをアセンブラコードに書き換え (2月5日 11:25 締切)

・教育基礎学

欠席。だめぽ。

・分散システム

欠席。ごめんなさい。

22:37 | コメント (0) | トラックバック | Class

Flex, ActionScript と格闘中

戦うプログラマ。ということで、昨日(28日)の食事内容です。

昼は、渋谷のマクドでテリヤキマックバーガーを食べました。高校生が結構居る。

夜は、隠れ野というところで。某所に遊びに行って、そのままの流れです。色々な話を聴かせて頂いたり、質問してみたり。もしかしたら、就職活動の範疇かもしれない。進学するか就職するか…。

Sound クラスで読み込むファイル(MP3)にも Cookie が送信されていることを確認できました。認証システムを組み込むことが出来る見込み。大したことしていないけど、音が鳴るのは良いですね。

マクドナルド (昼)
 テリヤキ, サラダ, コーラ
隠れ野 (夜)
 いろいろ

22:29 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年01月28日

1月28日 寝坊

・計算幾何

欠席。

・ジョグ&ウォーク

欠席。

23:41 | コメント (0) | トラックバック | Class

帰り道だったり

週初めから酒。ということで、昨日(27日)の食事内容です。

昼は、マクドでシャカシャカチキンを食べました。クーポン便利。

夜は、そば坊でもりそばを食べました。他の方々は、もっと高いのを食べてたけど。

なかなか終わりそうに無い予感。面倒だね。

マクドナルド (昼)
 エビフィレオ, サラダ, コーラ, チキン
そば坊 (夜)
 もりそば

23:36 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年01月27日

課題をやっつけ中

ぎりぎり。ということで、昨日(26日)の食事内容です。

夜は、自宅でうどんを食べました。非常食のようなものですね…。

起きたら夕方という感じ。巷では MTGF なるものが開催されていたらしいが。

自宅 (夜)
 うどん

22:07 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年01月26日

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2008年02月号

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2008年02月号

定期購読している、唯一の雑誌。

英語が苦手だけれども、日本は海外からどのような目で見られているのかを知ることが出来る雑誌である。日常的に海外の記事に目を通している人には、あまり必要が無いかもしれない…。

気に入った記事をいくつかピックアップ。

ナイジェリア汚職取締官のニッポン視察旅行12日間

ナイジェリアの汚職取締官にとって、いかに日本は素晴らしい国かを書いた記事(ナイジェリア デイリー・トラスト)。他国に比べて…と胡坐をかいたり、満足してしまうのはよくないが、冷静に自国を評価したいと再認識。

フランスの哲学誌と考えた「幸福の世界地図」

ブータン王国が国民総幸福量(GNH)をベースに国の開発を行っているのは記憶に新しいが、関連する幸福の経済学に関する解説記事(フランス フィロゾフィー・マガジン)。特に、解説記事の後にある「『哲学的幸福指数』を使って世界の幸せ度を測ってみた!」が面白い。アリストテレスエピクロスをはじめとした哲学者が主張する「幸福」を基に、各国(地域)の幸福指数を計算している。さて、日本の指数は…。

覆面取材で明かされる「カネと手口」 アメリカ“陰の権力装置” ロビイストの世界に潜入する

米国では、ロビイストによるロビー活動が活発である。ロビイストとは何者なのかを、覆面取材により明らかにした記事(USA ハーパーズ・マガジン)。今回の紙面で、最も良いと思った記事がこれ。ダミー会社を準備し、ロビー活動を依頼する中で明らかになったことが書かれている。一面的にみれば、一部の者に国が動かされている。しかし、そのような「一部の者」が多数いることで、バランスが取れているのかもしれない。

とてつもない日本 「慰安婦」問題とは何だったのか―メディア・NGO・政府の功罪

日本の国の良さを説いたのが前者、圧力団体(支援団体)により当事者の声が届かなくなった例が後者。併せてどうぞ。後者は、ロビー活動から少しずれるが…。

雑誌の感想は、もっと早く書くことにしよう…。

【関連記事】
「慰安婦」問題とは何だったのか―メディア・NGO・政府の功罪 (2007年12月15日)
とてつもない日本 (2007年11月23日)

【関連商品】
COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2008年02月号
COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) (定期購読)
とてつもない日本 (麻生 太郎)
「慰安婦」問題とは何だったのか―メディア・NGO・政府の功罪 (大沼 保昭)

23:36 | コメント (2) | トラックバック | Books

説明上手になれる「らくがき」の技術

説明上手になれる「らくがき」の技術

情報考学 Passion For The Future で紹介されていて、面白そうだったので購入した。

貴方は「らくがき」の力に気づいているだろうか。会議やプレゼンテーションに「らくがき」を持ち込むことで、一瞬にして貴方の考えを皆に伝える、強力なツールとなる。絵の描き方から会議術まで、グラフィック・ファシリテーションの専門家が伝授する。

会議・プレゼンがうまくいく!即効ノウハウ

「らきがき」の技術に関する書籍、すなわち「らくがきを上手に描けるノウハウ本」かと思っていたら、会議やプレゼンテーションを上手く進めるノウハウ本という感じであった。絵を描くためのトレーニングも載っていたが、外で読んでいたということもあり、斜め読みで終わらせた。時間をとって、トレーニングしたいと思う。

本書は、ツールキットという形で、3章に分けられている。大まかな内容は、以下の通り。

ツールキット1 あなたを成功へ導く「らくがき」

主に「らくがき」を行うための技術について解説されている。直線の描き方からはじめ、直ぐに描くことのできる基本形の解説などがある。絵心を少しつけたいのであれば、この章だけで十分かもしれない。

ツールキット2 らくがきをらくがきで終わらせないために

この章では、らぐがきの能力を自分自身の能力アップに使える方法が書かれている。思考方法の改善からはじめ、ネガティブな思考を止める方法の解説などがある。俗に言う、自己啓発系の内容が書かれており、らくがきをベースとして、自分改造を行うことが出来るだろう(人それぞれであるが)。

ツールキット3 らくがきが教えてくれるもの

最後の章では、自分以外の人に対し、らくがきをベースとして影響力を行使する方法が書かれている。また、より上手に描くテクニックやトレーニングを継続させるヒントが解説されている。少し少ないが、著者が最も主張したいのは、この章なのかもしれない。

実際の練習は「やってみよう」として書かれた内容に従えばよいだろう。らくがきは、実際に描いてこそらくがきであるから、ペンと紙を持った状態で読むことをお勧めするし、空き時間に徐々にトレーニングを積めばよいと思う。

すごい会議−短期間で会社が劇的に変わる!

らくがきの技術を身につけ、会議進行の主導権を握れるようになれたならば、すごい会議もお勧め。

本書は、らくがきのテクニックからその活用方法まで書かれている。ただ、手広く解説しているせいもあり、個々の内容が薄くなっている感も否定できない。会議やプレゼンテーションと絡めながら、絵心をつけたい方にお勧め。

ページ数: 237
読書時間: 0:49 (4.84 p/min)

【関連記事】
マーケットプレイスを利用してみました (2006年10月22日)
すごい会議 - 短期間で会社が劇的に変わる! (2006年01月07日)

【関連商品】
説明上手になれる「らくがき」の技術 (ミリー・ソネマン)
すごい会議 - 短期間で会社が劇的に変わる! (大橋 禅太郎)

22:55 | コメント (0) | トラックバック | Books

東方系 CD の残りが届きました

ホワイトキャンバス Yahoo! 店で注文していた、上海アリス幻樂団の音楽作品が届きました。

卯酉東海道, 蓮台野夜行

・卯酉東海道 〜 Retrospective 53 minutes
・蓮台野夜行 〜 Ghostly Field Club

幺樂団の歴史 1-3

・幺樂団の歴史1 〜 Akyu's Untouched Score vol.1
・幺樂団の歴史2 東方怪綺談 〜 Mystic Square
・幺樂団の歴史3 東方封魔録 〜 the Story of Eastern Wonderland

注文から発送まで、思ったより時間がかかりました。土休日を挟んだのが主な原因ですが、発送の早い Amazon.co.jp に慣れすぎですね…。一瞬、サービスが悪いと感じてしまう当たり、慣れは怖いと感じました。

・大空魔術 〜 Magical Astronomy
・蓬莱人形 〜 Dolls in Pseudo Paradise

以上の2作品は、未だに入手の目処が立たず。委託販売の流通網で流れている可能性が低いため、大本の再作成を願うしかないようですね。商品検索エンジンを定点観測しながら、気長に待つことにします。

【関連記事】
久しぶりに BOOKOFF に行ったら… (2008年01月22日)
東方 Project の音楽 CD を注文したが… (2008年01月19日)
Amazon から書籍が届いた (2008年01月09日)
東方 Project の音楽 CD が欲しい (2007年12月23日)

22:26 | コメント (0) | トラックバック | Life

筑波図書館系新年会なるものを

寝すぎ。ということで、昨日(25日)の食事内容です。

唐揚チーズカレー

昼は、カレーコーナーで唐揚チーズカレーを食べました。カレーにチーズは結構美味しいと思う。

夜は、筑波図書館系新年会なるもに参加。主賓は かたつむりは電子図書館の夢をみるか の中の人。モテそうな風貌であった。羨ましい。主催に呑むより美味しいものを食べたいとリクエストしておいたら、竹園の 花Q になりました。黒みつ牛が美味しかった。また行きたい。

筑波図書館系新年会と言いながらも図書館の話をあまりしなかったかも。美味しい食べ物の取り合いになってた。図書館の話が少し出たとすれば、“現状”の公共図書館の必要性は怪しい、源氏物語は有害図書、蔵書検索改善のために TULIPS の全目録が欲しい、対照実験は計画的に、とかかな。よく覚えていない。

カレーコーナー (昼)
 唐揚チーズカレー
花Q (夜)
 新年会

20:58 | コメント (2) | トラックバック | Meal

2008年01月25日

1月25日 久しぶりに出席した気が

・特別活動

出席。特別活動の目的の話。

・データベースとWeb情報検索システム

出席。そろそろ PHP をいじる予定。

19:25 | コメント (0) | トラックバック | Class

あまり食べない生活

CASA に居るよ。ということで、昨日(24日)の食事内容です。

夜は、白い力もちうどんを食べました。先日、最寄の SHOP 99 で買いました。ダース買いして押入れに入れておくのも良いかも。

比較的早く寝ました。結構、健康的な時間に寝たと思う。

自宅 (夜)
 白い力もちうどん

19:13 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年01月24日

WEB+DB PRESS Vol.42

WEB+DB PRESS Vol.42

特集が豪華だったので、購入してみた。決して、ニコニコ動画特集に釣られたというわけではない。今年からは、雑誌の感想も書くことに。残念ながら Erogeek にはなれないため、恥ずかしい雑誌は公開しません。そもそも読まないけど :p

特集1 アルゴリズム&データ構造 最新入門

データ構造などのさわり部分が解説されている。最近使用した Trie についても書かれていた。深入りはしていないため、さらに知りたい場合は、検索するなり、書籍を購入するなり。圧縮アルゴリズムについて触れられていたのが嬉しかった。

特集2 ニコニコ動画 構築ノウハウ大公開

釣られたわけじゃないよ!

ニコニコ動画のシステム構成など。今までに特集されてきたサービスと、結構似ている気がする。LAMP
である程度のサービスを構築すると、似たような構成になるのかも。検索用 DB を分けるというアイデアは、既に採用しているのだが、検索用を MyISAM にして、通常は InnoDB にするという構成は、目から鱗だった。内部連携を Web API にするのも流行しているのかな。

特集3 現場で使えるREST

REST の設計方法など。未だに良く理解できない…。URL の設計方法の一種ということなのかな。

特集4 ゼロからはじめる 検索プログラミング

検索システムの基礎知識と検索エンジンの作り方。検索エンジンの作り方では、Senna + PHP での構築例が載っていた。少し前まで、Senna = Senna + MySQL バインディング という雰囲気があったが、Tritonn として独立してからは、雰囲気が徐々に変わりつつあるようだ。

WEB+DB PRESS は、最新情報を追わない点が非常に良いと思う。最新情報は、インターネットに勝てっこないこともあり、雑誌の役目として、少し古いネタに解説を加え、参考書籍などを紹介するスタイルが良いと思う(技術系の雑誌の場合は特に)。

定期購読しようかな…。

【関連記事】
Amazon で加湿器や空気清浄機を購入 (2008年01月08日)

【関連商品】
WEB+DB PRESS Vol.42
WEB+DB PRESS (定期購読)

23:13 | コメント (0) | トラックバック | Books

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法

3年半前に購入していたけど、読み終えていなかった1冊。

手帳をビジネスに活用している方は、非常に多い。しかし、手帳を仕事の管理にだけ使うのは非常にもったいない。夢や人生も管理することが出来るのだ。本書では、手帳を利用した夢のかなえ方をはじめ、著者の仕事術や時間管理方法を紹介する。

社長本は、出版されて直ぐに読まないと意味がない(色あせてしまう)場合が非常に多いと思う。本書もその類のものかと思いながら読んでいたのだが、そうでもないようだ。

本書の主張する手帳利用術は、現在流行の GTD に通ずるところがあるように思えた。逆に言えば、仕事などを上手く進める方は、何らかの形で GTD と似たことを実践していると思う。成功者が GTD を実践するわけではなく、成功者が実行しているものが GTD であると言えそうだけれども。

手帳という外部記憶に頼れば、頭の回転も速くなる

僕は、数年前までスケジュールや ToDo を全て頭の中で管理していた。別に不便しているわけではなかったが、他人のスケジュールも知る必要もあり、グループウェアを利用するようになった。当然、スケジュールや ToDo は、全てグループウェアに移した。

頭の中からスケジュールや ToDo を消し去ったばかりの頃は、非常に違和感があった。物事をあまり覚えなくなってしまった“よう”に感じたのである。今では慣れてきて、精神的に楽になったと感じている。振り返れば、常に頭の中を満杯にしておくことに慣れすぎていたのだと思う。

締め切りのない仕事に、成果は期待できない

見通しの立っている仕事には、締切は必須だと感じている。束縛するのも束縛されるのも嫌いで、締切を設定することが少なかったのだが、最近は、改めるようにした。ただ、見通しの立たない仕事には、締切は設けないほうが良いと思う。自由にさせておいたほうが良いものもが出来るだろ。逆説的に、仕事とは締切を設定することで効率化するものだと思う。

仕事は、かけ算。 ~20倍速で自分を成長させる ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則

手帳利用術が本論であることから、もう少し広げてみたい方には、上記の2冊がお勧め。

本書には、手帳を仕事以外で利用する術が書かれている。ただ、著者が社長ということもあり、全ては「仕事術」に繋がる。少し古い本であり、同種の書籍は他にもあるだろうが、見かけたときは、手にとって欲しいと思う。

ページ数: 223
読書時間: 1:59 (1.87 p/min)

【関連記事】
ストレスフリーの仕事術 - 仕事と人生をコントロールする52の法則 (2006年09月17日)
仕事は、かけ算。 〜20倍速で自分を成長させる (2006年07月22日)

【関連商品】
一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法 (熊谷正寿)
ストレスフリーの仕事術 - 仕事と人生をコントロールする52の法則 (デビッド アレン)
仕事は、かけ算。 〜20倍速で自分を成長させる (鮒谷 周史)

【関連情報】
・【クマガイコム】GMOインターネット社長 熊谷正寿のブログです
 http://www.kumagai.com/

22:17 | コメント (0) | トラックバック | Books

1月24日 癖は抜けない

・情報数学

欠席。

・確率的知識処理

欠席。うーん。

21:55 | コメント (0) | トラックバック | Class

財布にお金が入ってなかった!

ありがとう。ということで、昨日(23日)の食事内容です。

昼は、自宅でうどん。鶏肉を使い切りました。

夜は、はま寿司で寿司を食べる。財布を忘れてしまって、某氏に払っていただく。ありがとう。今度は、焼肉あたりをおごります。

少しプログラムを書きました。ごりごり。

自宅 (昼)
 うどん
はま寿司 (夜)
 寿司

02:32 | コメント (1) | トラックバック | Meal

2008年01月23日

1月23日 雨だったので…

・計算幾何

欠席。

・ジョグ&ウォーク

欠席。

23:28 | コメント (0) | トラックバック | Meal

また風邪の兆候が…

咳がね。ということで、昨日(22日)の食事内容です。

夜は、サイゼでぐだぐだ。COURRiER Japon 2008年02月号を読み終えました。今年は、雑誌の書評も書く方向で。まだ、何も書いてないけど。

ペペロンチーノを食べてたら気持ち悪くなりました。ピザだけにしておけば良かった。

サイゼリヤ (夜)
 ピザ, パスタ, ドリンク

23:22 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年01月22日

久しぶりに BOOKOFF に行ったら…

サイゼリヤで読書をした帰りに、久しぶりに BOOKOFF に行きました。購入検討リストに入れていた書籍が3冊も見つかりました。運が良すぎ…。

ちょいデキ! (青野 慶久)

ゆーすけべー日記で紹介されており、さらに 404 Blog Not Found で大絶賛でしたので。定期巡回ブログで紹介されていた書籍を購入することが多いです。

ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する―絶対に失敗しないビジネス経営哲学 (島田 紳助)

多くのところで紹介されていましたが、最終的には IDEA*IDEA での紹介が背中を押しました。

裁判官の爆笑お言葉集 (長嶺 超輝)

語録系の書籍が好きなので。

所持書籍は全て電子データ管理しているので、書評を書いていない書籍の数を集計してみました。その冊数、予想を大きく上回る190冊でした。教科書の類も含んでいるため、全ての書評をアップするわけでは無いのですが、目標ペースで読んだとしても、3年かかります。ははは。

夢違科学世紀

東方系 CD の一部が届きました。久しぶりの代引きですね。「夢違科学世紀」の「華胥の夢」はかなり良いと思う。ピアノの楽譜無いかな…。

【関連記事】
東方 Project の音楽 CD を注文したが… (2008年01月19日)
東方 Project の音楽 CD が欲しい (2007年12月23日)

22:28 | コメント (0) | トラックバック | Life

1月22日 忘れた!

・機械語序論

出席。中間試験ですが、おわりました。機械語嫌い。

・教育基礎学

出席。教育改革の実例など。配布資料は3部。

・分散システム

欠席。某プログラムの通信実験に熱中しすぎた。やばい。

18:57 | コメント (0) | トラックバック | Class

乾燥してる場所が多い

店舗にこそ加湿器を。ということで、昨日(20日)の食事内容です。

朝は、寝ないですき家に行きました。朝にしか食べられないメニューを食べました。

昼は、マクドナルドで。急いで食べた。

夜は、自宅でうどん。帰りに SHOP 99 で食材を購入。インスタント食品ばかりなのだけど…。

東京で MTG がありました。前向きに継続することになりそうです。よかった。好きなことをして良いにも関わらず、妙な「責任感」を感じると、技術革新を著しく阻害することになる気がします。グーグルが伸び続けるのは、従業員が金銭的報酬に対する「責任感」を感じていないからなのかも(実情はしらん)。

すき家 (朝)
 とん汁朝食セット
マクドナルド (昼)
 テリヤキ, サラダ, コーラ
自宅 (夜)
 うどん

18:35 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年01月21日

livedoor Wireless を使用中

「Yahoo! 無線 LAN スポット」から「ワイヤレスゲート」に乗り換えた理由は、利用額が下がり livedoor Wireless も利用できるようになるからです。ワイヤレスゲートに乗り換えてから livedoor Wireless を利用するのは、初めて。

マクドナルドのほとんどの店舗で、「BB モバイルポイント」が利用可能ですが、一部の店舗では、「livedoor Wireless」の方が電波強度が高い場合があります。まさに、現在その状況。

快適快適。ワイヤレスゲート便利。

近くに FON AP もあるようですが、電波を確認できず…。うーん。

【関連記事】
公衆無線 LAN サービスが月額380円で利用できる (2007年12月23日)

20:17 | コメント (0) | トラックバック | Service

東京に出てきて外こもり

帰るのめんどい。ということで、昨日(20日)の食事内容です。

焼肉定食

夜は、たくさん食べられる夢屋で焼肉定食を食べました。残してしまいました…。食べても食べても肉が減らないんですよ。

課題をやろうと思って試行錯誤していたら、締切を過ぎてしまいました。うーん。しかも、まだ終わっていないし。頑張らないと。

夢屋 (夜)
 焼肉定食

20:08 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年01月20日

新年会とかなんとか

起きるの遅い。ということで、昨日(19日)の食事内容です。

夜は、いのいち亭で新年会がありました。学実委絡みの新年会ですが、未だに連絡来るのが嬉しいですね。最近、新年会などのハレのときは、呑むよりも美味しいものを食べたいと思うようになって来ました。おっさんか。

昔話をしてみたり。既に経験している者同士で昔話をするのは、新たな発見とかがあって面白い。未経験の人には、いまいちピンとこないんだろうけれども。喋りすぎなのは自覚してます。はい。

いのいち亭 (夜)
 新年会

18:35 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年01月19日

東方 Project の音楽 CD を注文したが…

先日、ホワイトキャンバスで上海アリス幻樂団の音楽作品を注文しました。

・大空魔術 〜 Magical Astronomy
・蓬莱人形 〜 Dolls in Pseudo Paradise

以上の2作品を注文することが出来ませんでした。新品では、既に流通していないかも…。買おうと思ったときに注文しなかったのが悔やまれる。

今回は、ホワイトキャンバスで注文したのですが、在庫の関係で、Yahoo! とビッターズの双方で注文したため、送料が余計にかかる結果となりました。ネット通販ですが、それぞれの在庫を一元管理していないみたいですね…。物理的に異なる支店が、それぞれ運営してるのかも。

あー。よく調べたら Yahoo! の方の在庫がいまいちなのか。ビッターズの方で全て注文すれば、送料を無駄にすることもなかったなぁ。失敗した。

(´・ω・`)

買いたいものがあれば、直ぐに注文しつつ、在庫チェックは慎重に。

【関連記事】
東方 Project の音楽 CD が欲しい (2007年12月23日)

【関連情報】
・ホワイトキャンバス Yahoo!店 - Yahoo!ショッピング
 http://store.shopping.yahoo.co.jp/wcanvas/index.html
・ホワイトキャンバスさんの商品一覧
 http://www.bidders.co.jp/user/7282664

19:24 | コメント (0) | トラックバック | Life

ワイヤレスゲートに問い合わせた結果

今月から「ワイヤレスゲート ヨドバシ・オリジナルプラン」を利用しているのですが、本当にそのプランが選択できているか不安で、サポートに問い合わせてみました。結果、月額380円のヨドバシ・オリジナルプランが選択されているとの事でした。安心。

ログインページによってプラン名が出たり出なかったりする件は、今後、改善する意向のようです。

HTTP, HTPPS 混在やクレジットカード番号登録の問題は、問い合わせの際に明示しなかったため、どういう対応がなされるか不明です。出来れば対応して欲しいですね…。

【関連記事】
ワイヤレスゲートに乗り換えてみたが… (2008年01月08日)

18:52 | コメント (0) | トラックバック | Service

暗くなってきて起きる

おわっとる。ということで、昨日(18日)の食事内容です。

夜は、機動力無い組で RanRan に行きました。センター試験前夜ということもあり、外は氷点下。唐揚を食べると、小盛でも食べきれない…。

名刺のデータ化を進める。

RanRan (夜)
 小盛肉トーフ丼, 唐揚

18:31 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年01月18日

卒研配属希望は自然言語処理にしました

「第一次卒研配属希望調査」が本日の午後5時に締め切られました。

僕は、自然言語処理(知能情報・生体工学研究室)を第一希望として提出しました。締切直前の希望者数が受入れ学生数を超えていなかったため、ほぼ決定かと思います。関係者の方々、どうぞ宜しくお願いいたします。

自然言語処理を選んだ理由や取り組みたい内容は、研究室配属が決定した後にでも書くことにします。

情報学類の卒業研究テーマは、非常に幅広いです。情報系を学びたいんだけど、細かいことは…と考えている受験生の方々は、筑波大学に!と、センター試験前夜なので PR しておきますね。でわ。

【関連記事】
研究室説明会(3) 〜 MIBEL (2007年12月26日)
配属希望研究室候補の一覧 (2007年12月16日)

【関連情報】
・知能情報・生体工学研究室
 http://www.mibel.cs.tsukuba.ac.jp/
・情報学類 卒業研究テーマ
 http://www.coins.tsukuba.ac.jp/04_research.html

23:46 | コメント (0) | トラックバック | University

知らないことを聴くのは楽しい

ぐだぐだ。ということで、昨日(17日)の食事内容です。

夜は、東京からお客さんが着たので TOKUJI ですき焼きを食べる。つくばで会食となると、ここばかり。手ごろな価格で、長時間居られる店が少ないんですよね。

全然違う業界の話を聞かせていただく。非常に楽しい時間でした。

TOKUJI (夜)
 すき焼き

23:33 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年01月17日

1月17日 だめだめ

・情報数学

欠席。放棄フラグ。

・確率的知識処理

欠席。だめぽ。

22:56 | コメント (0) | トラックバック | Class

卵がけご飯美味しい

専門店欲しいな。ということで。昨日(16日)の食事内容です。

辛ねぎラーメン

夜は、近くのごう家でラーメンと卵がけご飯を食べました。本当は、蔵人に行く予定だったのですが…。ごう家は居酒屋としても機能しそうだけど、午前1時で閉店のようです。

CSS でバリバリデザインされていると、変更が難しいな…。どうしたものか。

ごう家 (夜)
 辛ねぎラーメン, 卵がけご飯

22:44 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年01月16日

1月16日 やばい

・線形代数II

欠席。やばいぞ。

・データベースとWeb情報検索システム

名前を書いた。先ほど課題に取り組もうと思ったら、締切日を29日に伸ばすとのメールが。後回しにするか。

22:28 | コメント (0) | トラックバック | Class

久しぶりにサイゼに行ってみた

身体が痒い。ということで、昨日(15日)の食事内容です。

昼は、和食コーナーで弁当を買いました。コッテリしてる。

夜は、久しぶりにサイゼに行きました。説明上手になれる「らくがき」の技術WEB+DB PRESS Vol.42 を斜め読みして読み終えました。

肌が乾燥しすぎて辛い…。特に太ももあたり。アトピーの症状も出ている気がする。

ラウンジ (昼)
 唐揚弁当
サイゼリヤ (夜)
 ピザ, パスタ, ドリンク

21:25 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年01月15日

安来市が図書館に文献の一部削除を要請

島根県安来市が、島根県内の公立図書館に対し、文献の一部削除を要請していたことが明らかになった。

島根県安来市の「安来市誌」(1970年発行)と合併前の「伯太町史」(62年発行)に差別を助長する部分があったとして、安来市が県内の公立図書館に、この2冊を所蔵している場合、当該ページを切り取って市に送付するよう求めていたことが13日分かった。

図書館がこの要請に従い、ページを切り取るようなことがあってはならないが、安来市がこのような要請を行ったことは、理解できる(当然だが肯定しない)。図書館の役割や文献の意味を理解していないという意見もあるだろうが、一般の「理解」は、この程度のものでは無いかと思う。

時代とともに何が差別であるかという意識は変わるものである。現在の物差で過去をはかることはあってはならないが、ある程度の配慮を行う必要もあると思う。また、今回の要請は、今後、法的処置を受けることを回避する意味合いもあるのではないか。

閲覧制限ではなくページの削除を要請したのは、発行者が「安来市」であることも影響していると思う。「閲覧制限を要請すること」は、図書館に対する圧力であるが、「書籍の一部を削除して欲しいという要請」は、著者への圧力であり、即ち、自分自身(安来市)に対する圧力であると解していても不思議ではない。

現在は各図書館とも一般の閲覧はできないようにしている。

結局、閲覧制限という処置になった模様。妥当だと思う。

ところで、一般的な図書館は、貸出履歴を保存していないらしい(返却時に抹消)。ということは、都合の悪い部分を勝手に破り捨てても、誰が破り捨てたのか確かめる術は無いのではないか。文献の価値と人権を天秤にかけたとき、どちらが重くなるかは人それぞれだが、いかがだろうか。

さて、こういう記事があると、実際に「何」を削除しようとしたのか気になる。

検索結果

筑波大学附属図書館に存在することが判った為、実際に読んでみた。

安来市誌

館内でメモして帰ろうかと思ったのだが、思ったよりページ数がある。昼休みに来館したこともあり、読むには時間が足らず、借りることに。旧東京教育大学の蔵書も普通に貸出可能なのに驚いた。

くっついてる

糊のようなものでページが…。慎重に捲りながら読む。

市人権施策推進課によると、安来市誌は歴史について記述した複数のページで、被差別部落の地名を掲載。

報道を頼りに調べてみたところ、それらしい記述を P.210, 211 に見つけた。1862年の「鉢屋(非人)」の説明と村ごとの人数が記載されている。って、さすがに150年前の出来事を「差別助長」と言うわけ無いよね。今回の「削除要請ページ」は別のページであると思うが、力尽きた…。

このときにあたり発行した安来市誌は、これまでの郷土のあゆみを正しく理解し、先人の努力をたたえるとともに、その歴史を次代に伝える私たちの記録であると信じます。

安来市誌の序に書かれていた言葉。削除を要請した担当課は、この言葉を今一度見直して欲しい。また、今回の要請そのものも「歴史」の一部と記録して欲しいと思う。

【関連情報】
・郷土史、異例の削除要請 図書館に「差別助長」と - 東京新聞
 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2008011301000203.html
・郷土史に差別表現 安来市と旧伯太町 図書館で閲覧制限に - 読売新聞
 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20080113-OYT8T00386.htm

19:42 | コメント (0) | トラックバック | Toshokan

1月15日 今週からがんばる

・機械語序論

出席。出席簿に名前を書かず…。来週は中間試験らしい。配布資料は2部。

【課題】
再帰呼び出しなど (1月22日 11:25 締切)

・教育基礎学

出席。教育改革の話など。配布資料は2部。

・分散システム

出席。

【課題】
SunRPC プログラミング (1月20日 23:59:59 締切)

17:27 | コメント (0) | トラックバック | Class

カレーを少し辛くして

みつかんない。ということで、昨日(14日)の食事内容です。

昼は、パン。

チキンカレー

夜は、香辛飯屋でカレーを食べました。カニクリームコロッケをトッピングしたほか、辛口 +1 にしてみました。程よいです。

貯まっていた ToDo を片付ける。郵送しないと。

自宅 (昼)
 パン
香辛飯屋 (夜)
 カレー

17:10 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年01月14日

LWP::UserAgent で長いヘッダを受け取る方法

Simple FON Maps を改良していたときに発生した問題。現在の FON Maps では、座標情報を X-Json というヘッダに格納して通信しています。

my $ua  = LWP::UserAgent->new(keep_alive => 1);
my $data = $ua->head($url)->header('X-Json');

このコードで概ねデータを取得できていたのですが、たまに、データを取得できていませんでした。

warn($ua->head($url)->status_line);

通信で何らかのエラーが発生している可能性があり、デバッグ用にコードを追加。

500 Line too long (limit is 4096)

どうやら、ヘッダの長さが長すぎるようです。

The "500 Line too long (limit is 4096)" is generated internally in Net::HTTP when one of the header lines of the response are longer than this.

日本語圏では、このエラーに関する対処方法が見つからなかったのですが、公式なメーリングリストで対処方法が記載されていました。

my $ua  = LWP::UserAgent->new(keep_alive => 1);
push(@LWP::Protocol::http::EXTRA_SOCK_OPTS, MaxLineLength => 16 * 1024);

MaxLineLength に値を追加して解決。データを取得できないときもエラーログに残っていなかったため、気付くのが遅くなりました…。

【関連情報】
・Re: Fw: LWP Problem: Error: 500 Line too long (limit is 4096)
 http://www.mail-archive.com/libwww@perl.org/msg03754.html

02:59 | コメント (0) | トラックバック | Programming

反転生活を改善するぞ

たぶん。ということで、昨日(13日)の食事内容です。

昼は、パンを食べました。北海道云々のパン。オーブンとエアコンを同時に利用したら、ブレーカーが落ちました。

夜は、久しぶりに元気寿司で寿司を食べる。はま寿司とおたる寿しが混んでいたため。

起きたら夕方という生活を繰り返しています。

自宅 (昼)
 パン
元気寿司 (夜)
 寿司

02:47 | コメント (2) | トラックバック | Meal

2008年01月13日

特許の一部(軍事転用可能な技術)を非公開にする?

経済産業省が中心となり、秘密特許制度の導入を検討しているとの事。

経済産業省は5日、軍事転用可能な民生技術の特許を非公開にする制度を導入する方針を固めた。特許技術として公開された情報が他国に無断使用され、軍事的脅威が増大するのを防ぐことが目的。

趣旨には同意しますが、非常に慎重に対応していかなければならないと思っています。

この法律は、発明の保護及び利用を図ることにより、発明を奨励し、もつて産業の発達に寄与することを目的とする。

特許制度は、情報公開により産業発達を促進するものですから、秘密特許制度は、その理念に反することになります。進め方によっては、現在の「著作権法」と同じような道を歩むのではないかと危惧しています。

非公開になると、特許を保有する企業は、他者に特許を利用させてライセンス料を得ることができなくなる。このため、各国はそのデメリットを金銭で補償している。

登録されている特許の大半が軍事転用が可能なのではないでしょうか。とすると、ライセンス料を期待できない特許を「非公開特許」にし、国から金銭補償を受けるという裏技が可能になりそうです。また、秘密特許制度の理念から考えれば、第三者による運用監視も難しくなりそうですね。

特許制度の理念が崩れ、著作権制度のように消費者が苦しい思いをするときが来るのか。また、新たな「利権」に使われるのか。今後の進展に注目したいと思います。

【関連情報】
・軍事特許に非公開制度導入へ - MSN産経ニュース
 http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/080106/fnc0801060005000-n1.htm
・特許法 - houko.com
 http://www.houko.com/00/01/S34/121.HTM

21:13 | コメント (0) | トラックバック | Etc

ごりごり通信の解析中

ブレーカ落ちた。ということで、昨日(12日)の食事内容です。

夜は、ファイヤービーフで肉を食べました。久しぶり。定食のご飯が食べ放題というのを初めて知った。そんなに食べないけど。

反転生活でございます。やばい。

ファイヤービーフ (夜)
 スーパー特盛

21:04 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年01月12日

図書館の話題はゆっくりひっそりと

昨年末から図書館について考えていたのですが、少し休憩しようと思います。疲れた…。

日本の図書館に関する費用対効果などを示したデータが欲しいと思ったのですが、図書館界隈の方々は認知していないようでしたので、自分で探してみようと思います。探す傍ら、ネタを見つけたら、コメントを書くような感じで。

---

図書館の自由に関する宣言

図書館は、基本的人権のひとつとして知る自由をもつ国民に、資料と施設を提供することをもっとも重要な任務とする。

自分のエントリの中で、知る自由と書くべきところを知る権利と書いているところがありました。「知る権利」は、娯楽的利用よりも情報公開などの公的な雰囲気がありますね。

「知る権利 ⊆ 知る自由」の関係かな。とすれば、公文書の管理も「図書館」で良さそうだけど…。でも、図書館は利用者に優しい施設であって欲しい。公文書や貴重書の保管を公文書館が担い、その電子データの閲覧が「図書館」で行えると良いのかも。

権力からの独立を謳う割には、公金運営を前提としているのは、矛盾するように思える。そうでもないか。

死ぬほど大雑把に有料化した場合にとられる利用料金を試算してみる - かたつむりは電子図書館の夢をみるか

すごく (・∀・)イイ!! 試算。

で、2005年の入館者数が103万6752人であったので、単純に割り算すると・・・770.435938円!

滞在時間が2時間を越えれば、漫画喫茶と変わらない金額。館内で飲食可能であり、快適な椅子があれば払います。

この結果からさらに逆算すると構成員全員が年間45回くらい利用するとすれば年会費モデルと来館利用モデルがイーブンになる。

来館者数目標設定として、こういうアプローチはありだと思う。また、目標としても現実的な数字のような気がする。

それは、図書館があった方が安くつくからだよ - かたつむりは電子図書館の夢をみるか

まあ結局「情報資源の共有」っていう根本に立ち返るわけだが…限られた資源の効率的運用は組織運営の基本だしね。

各研究室が購読しているジャーナルを図書館が調査を行い、効率化を働きかけてるんでしょうか。

もっとも、図書館員の役割って点だと…日本の場合、研究者は「本来ライブラリアンの仕事」である「特定サブジェクトにおける文献状況の専門家」であることを研究者自らがやってきた、っていう指摘もあるので*6難しいところもあるけれど…

RA の雇用を図書館が行うモデルがあれば、マシになるのかな。また、例えば、社会学の研究で利用するデータの収集は図書館などの第三者が行うべきだと思う(既にやっていると思うが)。分析する研究者が生データを収集すると、分析の信頼性に疑問が…。

センター試験対策 県立図書館で講座 - 読売新聞

2008年度の大学入試センター試験を2週間後に控え、秋田市の県立図書館では5日、試験対策講座「『センター英語』に克つ」が開かれた。

7月から定期的に行われていたようです。必要な経費は、誰が負担したのだろうか(図書館 or 参加者 or 館長)。塾に通えないような人が無償で受けられるとすれば、教育の一端を担うというモデルが確立できるかも。

国立国語研究所図書館廃止? - 茗荷バレーで働く社長の日記

図書館のみの廃止という点で、気になります(まだ決定ではない)。廃止した場合も蔵書は別の図書館に移ることが想像できますが、専門図書館(研究図書館)不要のメッセージが出てきますね。文科省もそうですが、今後の図書館関係者の行動に注目したい。

公文書管理を法制化へ、誤廃棄・紛失を防止 - 読売新聞
社説2 公文書管理、まず法整備急げ - 日経新聞

政府は、各省庁が必要な公文書を誤って廃棄・紛失する事態を防ぐため、文書の作成から保存まで一貫した手続きを定める「文書管理法」を新たに制定する方針を固めた。

同時に「公文書館」が法制度化されると良いと思う。

国会図書館の本、全国で閲覧可能に・3000万冊をデジタル化 - 日経新聞

貴重な名著をいつでもどこでも読めるように――。3000万冊を超える国会図書館の蔵書をデジタル化して全国で閲覧可能にするための法改正に政府が着手する。

著作権法の再改正でもめそうな予感。むしろ、経済産業省の進めている「大航海プロジェクト」で進める案件だと思うのですが、独立して行うのでしょうか。

知的財産戦略本部−(第18回)議事録
2007年度 有識者本部員会合(第1回)議事要旨
知的財産推進計画2007

国会図書館の蔵書の電子化について調べてみると、徐々に具体化している様子がわかります。インターネットで見られることには、既に Google ブック検索 で見られるようになってるかもね。

---

と。はてなブックマークの整理でございます。

ところで。筑波図書館系を開きたいのですが、主賓となる min2-fly さんの連絡先がわかりません。学内から日記を更新しているのでしたら、情報発信に関するガイドラインに抵触する可能性がありますので、お気をつけ下さい。

ユーザ(利用者)は,インターネットに公開する情報について責任の所在を明確にし,全ての責任を自ら負う.

まぁ。友人の milkya さんに調整をお願いしているので、そのうち開催されるでしょう。ええ。きっと。信じてます。

23:52 | コメント (3) | トラックバック | Toshokan

風邪というか喘息なのだろうか

痰がひどい。ということで、昨日(11日)の食事内容です。

昼は、渋谷のマクドで。斜め後ろのカップルがアレでした。

夜は、自宅でどん兵衛を食べておりました。カップヌードル以外は、これが好き。

大学をサボっていながら、ジオメディア新年会に参加しました。位置情報というマニアな分野の新年会ですが、40人も参加。10人ほどの方と名刺交換させていただきました。ここギコ!の中の人と話できなかったのが残念…。

マクドナルド (昼)
 テリヤキマックバーガー, サラダ, コーラ
自宅 (夜)
 どん兵衛

23:15 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年01月11日

1月11日 だめだめ

・特別活動

欠席。

・データベースとWeb情報検索システム

欠席。出席簿にすら記帳せず…。

【課題】
プログラム(PHP)に機能を追加 (1月18日 23:59 締切)

23:50 | コメント (0) | トラックバック | Class

東京に出ていたり

学校サボり。ということで、昨日(10日)の食事内容です。

昼は、菓子パンを食べました。苺味。

夜は、カップヌードルとおにぎり。カップヌードルはカレー味が好き。

引き篭もり。何故か Winny の通信解析に取り組む(かなり解明されているが資料があまり無い)。ウェブで Winny ネットワークを歩けられれば便利だと思った次第(流通ファイルの検索とか)。途中で飽きるか、公開できるところまで進むか…。

自宅 (昼)
 菓子パン
自宅 (夜)
 カップヌードル

23:41 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年01月10日

加湿器と空気清浄機が届いた

先日注文していた加湿器と空気清浄機が届いた。

家電の箱

ダイニチ ハイブリッド式加湿器 HD-3003-H グレー
ZOJIRUSHI 空気清浄機エアブリーズ ホワイト PA-WA08-WB

大きい Amazon の箱が届くと思っていたら、メーカの箱だった。残念…。

箱から出した

程よい大きさ。とりあえず、テーブルの上で稼動させることに。使用感は後ほど。

この記事の写真は、携帯(SA702i)で撮影。少し暗いと綺麗に撮れないな…。接写は割りと綺麗に撮れるのだが。

【関連記事】
Amazon で加湿器や空気清浄機を購入 (2008年01月08日)

22:48 | コメント (0) | トラックバック | Life

1月10日 お休み

・情報数学

欠席。そろそろ減点領域に。

・確率的知識処理

欠席。

22:44 | コメント (0) | トラックバック | Class

かなり快方に向かってるかも

肌に発疹が増えたけど。ということで、昨日(9日)の食事内容です。

昼は、三学食堂できつねうどん。出汁が濃いのは、一学食堂に合わせたのかな。

夜は、ご飯の残りと冷蔵庫にあった大根でチャーハンに。大根は炒めない方が良いと思う。

少し体調が良いと、すぐに無理をするところが良くないと思う。歩いた分、無理に走ろうとしている感じか。

三学食堂 (昼)
 きつねうどん
自宅 (夜)
 チャーハン

22:40 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年01月09日

Amazon から書籍が届いた

先日注文していた商品のうち、書籍が先に届いた。

書籍の小山

いつも通り重ねた。

ニッポンの大学 (小林 哲夫)
起業家2.0—次世代ベンチャー9組の物語 (佐々木 俊尚)
何故あの会社はメディアで紹介されるのか?―PR最強集団のTOPが教える55の法則 (西江 肇司)
Webコミュニティでいちばん大切なこと。 CGMビジネス“成功請負人”たちの考え方 (水波 桂)
ウェブユーザビリティの法則 改訂第2版 (スティーブ・クルーグ)
WEB DB PRESS Vol.42

写っている書籍は、上から順に以上のように。

COURRiER Japon(クーリエ・ジャポン)

一番下のものは Fujisan.co.jp で定期購読している雑誌。丁度届いた。WEB+DB PRESS (ウェブDBプレス)も定期購読しようかと検討中。

幺樂団の歴史

・幺樂団の歴史4 東方夢時空 〜 Pantasmagria of Dim.Dream
・幺樂団の歴史5 東方靈異伝 〜 Highly Responsive to Prayers

東方系 CD が欲しいと書いておいたら、冬コミ発売分を代わりに購入してくださる方が出現。本日受け取った。感謝感謝。他の CD も購入するが、大空魔術の品切れが判明したため、リサーチ中。

【関連記事】
Amazon で加湿器や空気清浄機を購入 (2008年01月08日)
東方 Project の音楽 CD が欲しい (2007年12月23日)

23:14 | コメント (0) | トラックバック | Life

1月9日 朝から

・線形代数II

遅刻。核とかの話をしてたっぽい。配布資料は2部。

・データベースとWeb情報検索システム

出席。前回の課題の解説。配布資料は2部。

22:58 | コメント (0) | トラックバック | Class

喉はましになってきた

鼻づまりは相変わらず。ということで、昨日(8日)の食事内容です。

夜は、ご飯と野菜スープ。野菜採らねば。

喉があまりにも酷かったので、布団の中で休息していました。

自宅 (夜)
 ご飯, 野菜スープ

22:53 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年01月08日

Amazon で加湿器や空気清浄機を購入

体調を崩したということもあり、加湿器と空気清浄機を注文した。昨日、秋葉原駅前の某電器屋で実物を見てから、注文を決断。書籍購入でしか利用したことの無い Amazon で冒険してみる。

ダイニチ ハイブリッド式加湿器 HD-3003-H グレー

3000円ほどの超音波式加湿器を狙っていたが、売り切れていた…。電器屋で見かけて、良さそうだったため決断。電器屋の方が安いと思いきや、若干 Amazon の方が安い(青色は電器屋の方が安い)。

ZOJIRUSHI 空気清浄機エアブリーズ ホワイト PA-WA08-WB

デザインで購入を決断。ラックの上に置けそう。

加湿器・空気清浄機を注文したついでに、購入候補書籍のうち「即納」のものを注文。未読書籍が増えるが、大掃除のおかげで本棚にスペースがある。

何故あの会社はメディアで紹介されるのか?―PR最強集団のTOPが教える55の法則 (西江 肇司)
Webコミュニティでいちばん大切なこと。 CGMビジネス“成功請負人”たちの考え方 (水波 桂)

IDEA*IDEA で紹介されていて面白そうだった。前者は、プレゼント企画で手に入れるチャンスがあったが、応募せず…。

ニッポンの大学 (小林 哲夫)
起業家2.0—次世代ベンチャー9組の物語 (佐々木 俊尚)

404 Blog Not Found の書評を読んで面白そうだった。前者は、最高学府はバカだらけを読み終えてすぐというタイミングもあったと思う。

ウェブユーザビリティの法則 改訂第2版 (スティーブ・クルーグ)
WEB+DB PRESS Vol.42

どこで紹介されていたか忘れてしまったが…。

Amazon の取り扱い品種が増えてる。数年後には、必要なものは全て Amazon で買えるようになっているのかな。物販の一極集中が進めば、社会にどのような影響を与えるのだろうか。

23:50 | コメント (2) | トラックバック | Memo

ワイヤレスゲートに乗り換えてみたが…

今まで「Yahoo! 無線 LAN スポット(BB モバイルポイント)」を利用していたが、今年から「ワイヤレスゲート ヨドバシ・オリジナルプラン」に乗り換えた。既報の通り、月額利用料金が下がり、利用可能 AP が増えるお得な乗り換え(Yahoo! オークション を利用していない場合は特に)。

1月1日に契約を済ませ、4日に関西空港で利用を試みたとき(BB モバイルポイント)は、認証が通らなかったが(パスワード等の間違いの可能性もある)、6日に最寄のマクドナルドで認証が通過したため、正常に契約できていると思われる。

ただ、ワイヤレスゲートの都度利用プラン(月額210円 + 299円/回)かヨドバシ・オリジナルプラン(月額380円)のどちらで契約できているのかわからない…。会員ページの情報に不備があると思う。

実は、会員ログインページのアドレスは2種類4ページあり、種類によって表示内容が異なるのである。

通常の会員ログイン

https://www.wi-gate.net/pc/TPindex.html

会員ログイン

どのメニューをクリックしても契約状況は判らない。「ご利用履歴」で、都度利用プランであれば、幾ら支払うべきかが確認できるだけである。

月額使い放題プランは、コンビニエンスストアでのお支払の限定プランになります。

コンビニ決済を行っていないのであれば(ヨドバシ・オリジナルプラン はカード決済のみ)、既存プランの「月額使い放題プラン」になることは無いようだ。

ヨドバシ・オリジナルプランの会員ログイン

https://www.wi-gate.net/yodobashi/TPindex.html

ヨドバシ・オリジナルプラン 会員ログイン

メニューの内容は、通常の会員ページと変わらない。

ご利用プラン : ヨドバシカメラ・オリジナルプラン(使い放題380円)

プランがメニュー上部に書かれているのみである。安心したいところだが、会員ページが2種類あることや通常の会員ページの内容から予想するに、単純に表示テンプレートが異なるだけではないか…。既存プランを契約している方は、このページはどう表示されるのだろう。

会員ログインページのアドレスは2種類4ページあり

種別は前記の通りだが、それぞれ HTTP と HTTPS でホストされている。そのためログインページが4ページとなる。全ページを HTTP でも閲覧できるため、内容と乖離が発生する場合がある。

クレジットカード情報の送信にはSSL通信を使用しています。
お客様の入力情報が盗み見されたり、改ざんを加えられることはありません。
安心してご利用ください。

会員ページ内の「クレジットカード情報」の説明には、上記のような記述がある。前記の通り HTTP でも接続できるため、SSL通信で無い場合でもこの記述が表示される。会員ページのリンクが全て HTTPS になっているのであればまだしも(それでも良くない)、一部のリンクは HTTP になっているため、もしかすると SSL 通信が行われていると勘違いしながら、カード番号を入力している人も居るかもしれない。むしろ、僕がそうなりかけた…。

「クレジットカード情報」で、既にカード番号を登録しているかが判らないのも不便。非 SSL 通信で入力しかけたときも、空港で利用できなかったため、会員登録時に入力したが、再度入力しておこうと思ったときに発生した。利用プランの可視化とともに、この点も修正して欲しい。

現在、ドキドキ利用中。精神的によろしくないため、利用プランがどのようになっているか問い合わせようと思う(他にもおかしなところがあるので併せて)。他の利用者も不安があればご確認を。

【関連記事】
公衆無線 LAN サービスが月額380円で利用できる (2007年12月23日)

【関連情報】
・ヨドバシカメラ・オリジナルプラン - WIRELESS GATE
 http://www.tripletgate.com/yodobashi/
・月額380円で使い放題の高速インターネットサービス - yodobashi.com
 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/contents/80320532.html
・ご利用料金 - WIRELESS GATE
 http://www.tripletgate.com/wirelessgate/price/

23:24 | コメント (1) | トラックバック | Service

Search Wikia

Search Wikia

対 Google として注目されていた Search Wikia のアルファ版がリリースされた。Wikia は Wikipedia とは完全に独立している営利企業である。

Wikia is working to develop and popularize a freely licensed (open source) search engine.

ユーザ参加型の新たな検索エンジンの形を模索することになるのだろう。

http://re.search.wikia.com/search-a1.js

ロボット型検索エンジンのバックエンドには、オープンソースの Nutch が利用されている。Search Wikia の検索結果は JavaScript で描画されており、その JavaScript のソースコードを読めば、データを取得するための JSON, XML のアドレスが明らかである。

http://search.isc.swlabs.org/en/

JavaScript を OFF にしているという事情があるのであれば、上記のページを利用すれば、同様の結果を得ることが出来る。もちろん、ロボット検索の部分のみであるが。

Search Wikia で日本語(マルチバイト文字)の検索が行えない問題は、カスタマイズせずに Nutch を利用していることに起因するのではないか。問題を解決し、大本の Nutch にもフォードバックされればと思う。オープンソース検索システム Nutch の活用例として、注目している。

【関連情報】
・Search Wikia
 http://alpha.search.wikia.com/
・Nutch
 http://lucene.apache.org/nutch/index.html

18:46 | コメント (2) | トラックバック | WebSite

1月8日 風邪でお休み

・機械語序論

欠席。

【課題】
シフト命令と加算命令による乗算命令の実現 (1月25日 11:25 締切)

・教育基礎学

欠席。出席重視なのでまずい。

・分散システム

欠席。

18:19 | コメント (0) | トラックバック | Class

風邪でダウン

喉痛い。ということで、昨日(7日)の食事内容です。

朝は、メロンパンを食べました。食パンにしようと思ったのですが、売り切れていた…。

夜は、秋葉原の元祖寿司で。風邪気味ということもあり、少し少なめで。

東京に出ていました。夜の食事を誰かと一緒にしようかとも思っていたのですが、風邪気味なので断念…。帰りに V-Drums Lite HD-1 を見かけて、少し欲しいと思いました。置く場所無いけど。

自宅 (朝)
 メロンパン
元祖寿司 (夜)
 寿司

17:50 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年01月07日

1月7日 授業再開

・計算幾何

遅刻。ユークリッド空間の基礎的な内容。

【宿題】
P.29 問1 各種証明問題 (1月23日 提出)

・ジョグ&ウォーク

出席。オリエンテーリングの体験。時計を忘れたことが敗因…。

23:48 | コメント (0) | トラックバック | Class

喉痛い

風邪きたー。ということで、昨日(6日)の食事内容です。

昼は、カップヌードルを食べました。早速ダメ食事。

夜は、マクドに行きました。100円マック無料券サービスが終わってた…。ワイヤレスゲートが無事利用できました。

データベースに関する課題をやる。解いた記憶のある問題だったのだけど、難しい。

自宅 (昼)
 カップヌードル
マクドナルド (夜)
 テリヤキバーガー, サラダ, コーラ, ハンバーガー, シェイク

22:41 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年01月06日

100円マック無料券サービスが終わってた

マクドに居ます。ということで、昨日(5日)の食事内容です。

小盛肉トーフ丼

夜は、久しぶりに RanRan に行きました。通常の土曜は休みなのですが、年始特別営業らしい。小盛なので余裕で食べきれたわけですが、お腹いっぱい…。年始ということもあり、空いていました。

遅くに起きてぐだぐだ。肩こりが酷いのと、体調が良いというわけでない。空気清浄機を購入しようかな。

RanRan (夜)
 小盛肉トーフ丼

22:49 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年01月05日

アイ・アム・レジェンド

予告編が気になっていたので観て来た。潰れる映画館で。

ウイルスが地球を覆い人類が死滅してしまう。唯一の生存者であるネビル(軍の科学者)は、ニューヨークで愛犬サムとともに究極の孤独と戦いながら他の生存者を探し続け、また、ウイルスの抗体を捜す研究を続けていた。ある日、ネビルは重大な事実に気付くが…。

地球最後の男に希望はあるのか。

観客にとっては、人類滅亡の原因を探りながら、ネビルに感情移入しながら観ることになる。大都市であるにもかかわらず、アスファルトの隙間から雑草が伸び、野生動物が走り、人が一人も居ないのは圧巻である。

スケールが大きく、人類滅亡の原因を探ることに注力しつつ観ていたため、感情移入することを忘れていた。そのため、いまいち面白く感じなかった。恐らく、ネビルと一体化するような感覚で観ていれば、楽しめただろう。

謎が小出しで解決されていくため、映画中では退屈することはない。ただ、全体の流れはある程度予想がつくため、意外性が少ないと思う。いや、意外性を感じたシーンがあったのだが、伏線無視だったので、萎えたというか…。

主人公に感情移入すればかなり楽しめる映画だと思う。また、何らかの信仰心があればベター。ホラー要素も含まれているため、劇場の方が楽しめそう。

劇場: マイカル 東岸和田
座席: 3 C-18

【関連情報】
・アイ・アム・レジェンド
 http://wwws.warnerbros.co.jp/iamlegend/

23:38 | コメント (0) | トラックバック | Movies

日記を書くモチベーション

年末年始はダウン。ということで、昨日(4日)の食事内容です。

夜は、りんくうシークルのグリュックで食事。なかなか美味しくてよい感じだったのですが、長居させない雰囲気が残念。出来たばかりで店員が慣れていないのかも。それでも、2時間くらいは居たんですけど。

帰省最後の日。高校の友人に会ってお喋りや食事。あと、潰れる映画館にも行って来た。大学生になり、高校との縁がかなり切れている人は意外と多いのかも。母校が私学進学校なのでなおさらかな…。

グリュック (夜)
 ディナー

23:03 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年01月04日

そろそろ移動を開始する

少し早起き。ということで、昨日(3日)の食事内容です。

夜は、供え物の鯛を頂きました。美味しい。

予定が延期になったこともあり、ぐだぐだ過ごしていた。

実家 (夜)
 鯛

12:50 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年01月03日

帰省終了が近づいてきた

携帯やばい。ということで、昨日(2日)の食事内容です。

夜は、実家で焼肉というかバーベキュー。父親や伯父の話を沢山聴く。元々教育者ということもあり、話の内容が面白い。また、跡取りの話が徐々に具体的になってくる。

母方の祖父母に顔を出す。体の調子が良くないらしいので、食事をせずに挨拶だけで。

実家 (夜)
 焼肉

23:31 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年01月02日

少し飲みすぎたような気もする

そんなこともないか。ということで、昨日(1日)の食事内容です。

昼は、実家でおせち料理を食べました。鯖(鯛の代わり)や黒豆が美味しい。

夜は、友人と備長扇屋で。その友人は2日から旅に出るらしい。

蕎麦を寒い中で売っていたおかげか、頭痛がしてきました。ということで、早寝。

実家 (昼)
 おせち
備長扇屋 (夜)
 焼鳥

23:20 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年01月01日

友人と食事をして来た

帰省中にもう1件予定が。ということで、昨日(31日)の食事内容です。

夜は、実家ですき焼きを食べました。例年、カニ鍋すき焼きの流れですね。牛肉より豚肉の方が美味しいと思うのですが、すき焼きは牛肉が良いですね。

厄除け蕎麦を売ってました。神社っ子なので。風があり非常に寒かった…。蕎麦の売上減少は、たこ焼き売りが境内で行われているからかな。寒い中なので、持ち帰られるたこ焼きは、割と有利。

実家 (夜)
 すき焼き

23:02 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年がスタート

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

去年リリースできたサービスはありませんでした…。大学生活の中で、初めての中だるみなのかもしれませんね。一休みしていた1年でした。また、時間が早く感じた1年でした。

あとは、読書量を増やそうと思います。書籍は自分に良い影響を与えることに気がつきました。

1年前に読書量を増やすという宣言をしたわけですが、現実は非情。10冊以上マイナスの31冊でした。今年こそは、週1冊ペースで読めるように頑張りたいと思います。

今年は、順調に行けば、研究室に配属される年です。研究やら何やらを両立していけるかどうかが鍵となることでしょう。単位の恐怖から逃れられるように、3月までは、精一杯授業に出て頑張ります。

皆さんも健康でよい年でありますように。

【関連記事】
2007年がスタート (2007年01月01日)
2006年がスタート (2006年01月01日)

17:26 | コメント (0) | トラックバック | Life