« 2008年01月 | メイン | 2008年03月 »

2008年02月29日

2月29日 発表会

・特別活動

欠席。試験なのかレポートなのかわからぬ。

・データベースとWeb情報検索システム

ほんだーな

最終発表会。欠席者が2名…。ウェブ本棚システムの開発を行いました。積読管理が出来ます。もう少しコンセプトを検討してから、ウェブサービス化しようと思います。シンプル設計を心がけています。

20:59 | コメント (0) | トラックバック | Class

非常に眠い気がする

お腹空いた。ということで、昨日(28日)の食事内容です。

麻婆豆腐

昼は、体芸食堂で麻婆豆腐を食べました。うーん。

夜は、自宅で米を炊いて食べました。シーチキン缶詰の賞味期限が切れていたため。味は変わらないと思う。

主専攻実験発表用のアプリケーションの仕上げ作業。デザインを少し頑張ってみた。

体芸食堂 (昼)
 麻婆豆腐
自宅 (夜)
 ご飯, シーチキンマヨネーズ, 味噌汁

20:50 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年02月28日

2月28日 人生最後

・計算幾何

欠席。だめぽ。

・ジョグ&ウォーク

出席。人生最後の体育じゃないかな。盲人マラソンを体験する。

・健康診断

教育実習予定生向けの健康診断。久しぶりに採血がありました。何年ぶりだろう。

20:40 | コメント (0) | トラックバック | Class

いそげいそげ

やばいぞ。ということで、昨日(27日)の食事内容です。

夜は、サイゼで読書をしました。学校を読み終えました。教育実習前に読んでいてよかったです。

クラス設計をやり直して、ゲッター呼び出し時にデータを取得するようにしました。冗長なコードを避けたいのでね。デザイン…。

サイゼリヤ (夜)
 パスタ, ドリンク

20:34 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年02月27日

2月27日 久しぶりに

・データベースとWeb情報検索システム

出席。必要となるスーパークラスの作成が終わり、サブクラスも殆ど出来た。残すところは、デザインか…。余り凝りすぎないように注意しよう。

20:55 | コメント (0) | トラックバック | Class

書いたコードが消えてしまった

やる気半減。ということで、昨日(26日)の食事内容です。

昼は、カップヌードルとおにぎりを食べました。久しぶり。

白玉

夜は、民芸でざるうどんとネギとろ丼とスイーツ(笑)を食べました。これまた久しぶり。

主専攻実験の最終発表会が27日だと思っていたので、本気でコーディング。メールをよく見たら、29日発表でした。猶予が出来たので、クラス設計をやり直し。最終レポートも無いみたい。

自宅 (昼)
 カレーヌードル
民芸 (夜)
 うどん, ネギとろ丼

18:38 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年02月26日

分割発送で書籍が届きました

勉強会の資料などを注文しましたが、一部の納期が先の関係か、分割発送されました。

書籍の丘

いつも通り、重ねてみました。

ウェブ国産力―日の丸ITが世界を制す (佐々木 俊尚)
新聞記者 疋田桂一郎とその仕事 (柴田 鉄治/外岡 秀俊)
頭のいい人が儲からない理由 (坂本 桂一)
運のいい人、悪い人―運を鍛える四つの法則 (リチャード ワイズマン)
戦前の少年犯罪 (管賀 江留郎)
広告コピーってこう書くんだ!読本 (谷山 雅計)

ただ今、絶賛積読中!

パターン認識と機械学習 上 - ベイズ理論による統計的予測 (C. M. ビショップ)

配送予定日が延びていました。待ち遠しい。

【関連情報】
勉強会の資料などを注文しました (2008年02月12日)

23:10 | コメント (0) | トラックバック | Life

がりがりコーディング

作法が不明。ということで、昨日(25日)の食事内容です。

朝は、古滝屋でバイキング形式でした。ウニ飯が美味しかったです。

刺身定食

昼は、大洗の森田水産で刺身定食を。海産物を食べられる店を探しながら、海岸沿いを南下してきたわけですが、月曜定休ばかりでした。

夜は、Q't の portofino でピザを食べました。向かいの新宿さぼてんが受験生に大人気。受験期間中は、とんかつで景気づけですかね。

レンタカーがあるので、少し寄り道をしながら水戸に戻りました。石炭を見たり国宝を見たり。日立には、日立製作所関連の工場がたくさんありました。

古滝屋 (朝)
 バイキング
森田水産 (昼)
 刺身定食
portofino (夜)
 ピザ

22:56 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年02月25日

旅から戻ってきました

疲れたので寝る。ということで、昨日(24日)の食事内容です。

昼は、水戸駅で駅弁を食べました。電車で食べる予定が…。

お刺身 鮟鱇鍋

夜は、湯本温泉の古滝屋で鮟鱇鍋とかを食べました。温泉でリラックス。

湯本温泉に旅に出たわけですが、強風のため水戸駅で足止め…。「情報が入り次第、アナウンスでご連絡します。」との駅員のアナウンスを信じていたら、事前にアナウンスが無くって特急に乗れませんでした。寒い中4時間待った後、結局レンタカーで移動。お連れの方が運転。詳しい話はそのうち。

水戸駅 (昼)
 深川めし
古滝屋 (夜)
 ごはん

23:21 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年02月24日

旅に出てくる

でわ。ということで、昨日(23日)の食事内容です。

昼は、はま寿司で寿司を食べました。ぐだぐだ。

トリプルプレート

夜は、強い風が吹く中 BigBoy に行きました。寒かった…。

はま寿司 (昼)
 寿司
BigBoy (夜)
 トリプルプレート

10:15 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年02月23日

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2008年03月号

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2008年03月号

定期購読している、唯一の雑誌。

今号は、特集がいい感じ。気に入ったものをいくつか。

激戦を読み解く 2008米大統領選「熱狂の裏側」

話題のオバマ候補は当然であるが、ネットで熱狂的なファンを獲得しているポール候補や反戦活動のヒーローであるグラベル候補に関する記事も掲載されている。また、選挙資金に関する闇や投票システムの不公平さなどが取り上げられており、興味深い。

日本は、移民を受け入れず、戸籍制度が厳格に運用されているが、アメリカは全く事情が異なる。有権者登録に関するトラブルをはじめ、情報弱者や黒人の選挙権行使に様々な問題を抱えているようである。

フラット化する音楽ビジネスの世界

主に米国の音楽ビジネスの変化に関する記事が掲載されている。ライブ活動を CD 販売の宣伝と捉えるのを止め、主力ビジネスに変わっていく様子がわかる。また、アーティストの全ての権利を得る「360度契約」が一般的になりつつあるようだ。

中国メディアの「裏」を読む!

今号から始まった、新連載である。中国のメディアは、中国共産党の宣伝機関と認識している人が多いと思う。その実態はどうだろうか。鵜呑みにするわけにもいかないが、新しい視点を与えてくれる。

世界の日本人ジョーク集

日本に関連する海外発の記事を読む際は、海外からどのようなイメージで見られているかを知っていると、面白さが上がると思う。ジョークと絡めて知ることが出来る。

かなり前に読み終えていたのだが、書くのが遅くなった…。

【関連記事】
世界の日本人ジョーク集 (2006年08月18日)

【関連商品】
COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2008年03月号
COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) (定期購読)
世界の日本人ジョーク集 (早坂 隆)

23:40 | コメント (0) | トラックバック | Books

第34回ディジタル図書館ワークショップに参加します

3月下旬に第34回ディジタル図書館ワークショップが開催されます。

図書館情報大学を始めとして多くの組織で進められているディジタル図書館に関わる研究・開発に関する情報交換と議論の場としてワークショップを開いています。

このようなワークショップが開催されているのを初めて知りました。面白そうな講演が行われていますね。もっと早く気が付けば…。

今回は、一般講演に加え、「L-1グランプリ2008 未来のスーパーライブラリアンは君だ」と題したパネルディスカッションを予定しております。

「猫の司書さん」「Project Shizuku」のそれぞれの関係者がパネリストになっています。事前に、双方のシステムが公開されることを期待しています。システムを触りながら話を聴く事ができれば、かなり有意義な時間が過ごせそうですから。

日時: 2008年3月24日(月) 12:00-17:00
場所: 筑波大学 東京キャンパス (秋葉原地区)
料金: 無料
定員: 50名

無料ですが、事前登録が必要です。

【関連記事】
図書館のゲートの位置とか (2008年02月08日)

【関連情報】
・CFP of 34th Digital Libraries Workshop
 http://www.dl.slis.tsukuba.ac.jp/DLworkshop/DLW-program.html
・【耳すま放送記念重大発表】L-1グランプリ2008 未来のスーパーライブラリアンは君だ 開催のお知らせ - ぐだぐだ大学生のIT日誌計画
 http://d.hatena.ne.jp/milkya/20080222/1203707001
・Information of Digital Libraries Workshop
 http://www.dl.slis.tsukuba.ac.jp/DLworkshop/

23:15 | コメント (0) | トラックバック | Memo

言語処理学会第14回年次大会(NLP2008)に参加します

3月中旬に言語処理学会第14回年次大会(NLP2008)が開催されます。

言語処理学会第14回年次大会は,東京大学(駒場キャンパス)で開催します. 例年通り,自然言語に関する理論から応用まで幅広い研究発表を募集します. とくに,言語学,教育学,心理学など,日頃「言語処理」とは縁が薄いと感 じておられる人文系の研究者の方々からの積極的な発表を期待しています.

卒業研究テーマとの関連もありますが(参加費などが研究室から補助されます)、面白そうな発表が多いので参加することにしました。本会議が行われている18日から20日は、常に東京大学をうろうろしている予定です。

日時: 2008年3月17日(月)-21日(金) 9:00-18:00 (日により異なる)
場所: 東京大学 駒場キャンパス
料金: 2000円-

自然言語処理の右も左もわかっていませんが、何かを得られればな、と思っています。

【関連情報】
・言語処理学会第14回年次大会(NLP2008)
 http://nlp2008.anlp.jp/

23:05 | コメント (0) | トラックバック | Memo

お好み焼きの食いすぎはやばい

部屋の掃除しようかな。ということで、昨日(22日)の食事内容です。

夜は、蔵人に行きました。焼きそば、お好み焼き、牡蠣焼きを食べたらお腹が破裂しそうになった。というか、すごく気持ちが悪いです。食べ過ぎ注意。

昼寝をしたら、夜になっていました。やばい。

蔵人 (夜)
 焼きそば, お好み焼き, 牡蠣焼き

17:27 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年02月22日

図書館における著作権法第三十条と第三十一条とか

某図書館系 Project のブログは不定期に更新されますが(ほとんど更新されないけど)、本日記では、図書館の話題を必ず「金曜日」に書くと決めています。増やすかどうかは検討中。

目録の著作権はどうなってるの?

先週、図書目録の著作権に関する話を書いてみたので、図書館での複製について書きます。著作権法の第三十条は「私的使用のための複製」に関する条項であり、第三十一条は「図書館等における複製」に関する条項です。

資料には著作権があります

この話題を書こうと思ったきっかけは、筑波大学附属図書館(中央図書館)に設置されたコピー機の前に、第三十一条を根拠に複製できる旨は掲示されていますが、第三十条を根拠に複製できる旨が掲示されていなかったからです(最後に顛末を書いています)。

僕が導き出した結論は、以下の通りです。

第三十条 著作権の目的となつている著作物(以下この款において単に「著作物」という。)は、個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(以下「私的使用」という。)を目的とするときは、次に掲げる場合を除き、その使用する者が複製することができる。

第三十条(私的使用のための複製)は、図書館“で”利用者が行うことが出来ることを規定しています(もちろん図書館以外でも出来る)。

第三十一条 図書、記録その他の資料を公衆の利用に供することを目的とする図書館その他の施設で政令で定めるもの(以下この条において「図書館等」という。)においては、次に掲げる場合には、その営利を目的としない事業として、図書館等の図書、記録その他の資料(以下この条において「図書館資料」という。)を用いて著作物を複製することができる。

第三十一条(図書館等における複製)は、図書館“が”行うことが出来ることを規定しています。

すなわち、私的使用の範疇であれば、図書館の蔵書も複製できることが出来る。図書館に複写を依頼すると、必要最小限しか複製できないが、私的使用を根拠に、自身で複製すれば、全てを複製することが可能です。

著作権法では、自分自身のために複製することが出来る規定がありますが(私的使用)、他人のために複製することは出来ません。その例外の一部として、第三十一条が定められているわけですね。

ここから余談ですが(余談の後ろに真面目な内容が)、面白いと思うのは、利用者が第三十条を実現するために、第三十一条を利用することが出来る可能性があるということです。

第三十条 著作権の目的となつている著作物(以下この款において単に「著作物」という。)は、個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(以下「私的使用」という。)を目的とするときは、次に掲げる場合を除き、その使用する者が複製することができる。
  一 公衆の使用に供することを目的として設置されている自動複製機器(複製の機能を有し、これに関する装置の全部又は主要な部分が自動化されている機器をいう。)を用いて複製する場合

第三十条では、わざわざ「公衆の使用に供することを目的として設置されている自動複製機器を用いて複製する場合」を私的使用の範囲外と規定していることを踏まえると、「その使用する者が複製することができる」というのは、使用する者の労力以外の手段を用いて複製してもよいと解釈できるでしょう(私的使用したいという意思のみが求められ実現方法は任意)。仮に、使用する者の労力によってしか(手書きなど)複製が認められないのであれば(自動複製機器そのものの利用が不可)、この条件を例外にする必要がありません。

以上より、複製手段として「第三者の手」を使うことが出来ます。ただし、法律上、第三者のために複製することを許可していない点に留意してください。

「第三者の手」を図書館に置き換えてみます。図書館は、「利用者が調査研究」の目的の場合だけ複製することが出来ますが、利用者は、それを目的としなくとも、受理することは可能です。第三十一条は、図書館を縛る規定であり、利用者を縛る規定ではないから。結論を言えば、複写申請があった場合、後になって「私的使用目的でした :)」と言わせないために、書面で「利用目的」を明記させるようにしましょう、というお話。

ここまでは余談なのです :)

真面目な内容は、利用者視点からすれば、第三十条と第三十一条のどちらを利用して複製する方が「得」なのだろうか、です。

第三十一条を利用した場合、資料の一部しか複製できませんが、第三十条を利用すれば、全てを複製することが出来ます。とすると、第三十条の方が得でしょうか。必ずしもそうではないようです。むしろ、大学図書館を利用する限りは(研究目的の利用が期待されています)、第三十一条を利用する方が良いでしょう。特に、教員の方々は。

第三十条は、私的使用しか認めておらず、業務に利用することが出来ません。大学の教員は、研究が業務ですから、第三十条で複製した資料は、研究に利用することが出来ません(知的労働は業務とそれ以外が非常に曖昧ですが)。しかし、第三十一条は、調査研究であれば、業務に利用することを禁止していません。極論を言えば、営業会社が地図を「調査研究」目的で複製することが可能になっています(著作権法では利用者を自然人と定義していない)。極論ですので、実際は、図書館が拒否するものと思われます。

前記のポスターを見て色々書いたわけですが、談話室などに置かれたコピー機には、ポスターは掲示されていませんでした。ポスターが掲示されているのは、「文献複写」用のコピー機だけでした。わざわざ分けているのであれば、上記の説明をどこかに書いていても良いと思います(内容が正しいのであれば)。

コピー機は、「公衆の使用に供することを目的として設置されている自動複製機器を用いて複製する場合」に該当しますが、附則(自動複製機器についての経過措置)で許可されています。

第五条の二 著作権法第三十条第一項第一号及び第百十九条第二項第二号の規定の適用については、当分の間、これらの規定に規定する自動複製機器には、専ら文書又は図画の複製に供するものを含まないものとする。

当分の間が、既に20年続いている…。この附則が廃止されると、自分自身が所有するコピー機以外での複製は、私的使用の範疇外となります。コピー機を所有しているか所有していないかで、著作物の利用方法に差が出るのは望ましいものとは言えないでしょう。現に、文書以外の私的使用には、経済格差によって、差が出てるわけですよね…。

権利者側が解答を出すのであれば、自動複製機器の利用による複製は、全て、私的使用の範疇外になりそうですね。利用者側が解答を出すのであれば、複製方法の如何で、私的使用の範疇を変えないことになりそうですね。落とし所は、どの辺になるんでしょうかね。

第三十条 著作権の目的となつている著作物(以下この款において単に「著作物」という。)は、個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(以下「私的使用」という。)を目的とするときは、次に掲げる場合を除き、その使用する者が複製することができる。
  一 ... (中略) ...
  二 技術的保護手段の回避(技術的保護手段に用いられている信号の除去又は改変(記録又は送信の方式の変換に伴う技術的な制約による除去又は改変を除く。)を行うことにより、当該技術的保護手段によつて防止される行為を可能とし、又は当該技術的保護手段によつて抑止される行為の結果に障害を生じないようにすることをいう。第百二十条の二第一号及び第二号において同じ。)により可能となり、又はその結果に障害が生じないようになつた複製を、その事実を知りながら行う場合


出版物も電子化を進めれば「技術的保護手段」を埋め込む余地がありますから、そういう方向になるのかな。物理的地図に「技術的保護手段」を埋め込むと言う話もありましたが、法律上の「技術的保護手段」を満たすのは難しそうです(法改正で満たす可能性もありますが)。

図書館だけのつもりでしたが、一般論まで広げてしまいました。やぶ蛇怖い。

---

はてなブックマーク - 目録の著作権はどうなってるの?とか - Ceekz Logs

とりあえずうちの所蔵館マップでNIIとNDLの目録読み出してるが今のところクレームはないらしい。

おお。毎回サーバに接続しているのであれば、内容に関するコントロール件を先方に預けているため、クレームが無いという事も考えられますね。何らかの方法で、全コピーして運用すればどうだろう。また、権利上問題が無くとも、サーバ負荷の関係でクレームが付くこともありそうです。

学習席は図書館とつながってても図書館じゃないという位置づけで用意したら,とか思ってたり

コピー機設置などの兼ね合いも考えれば(法根拠の明確性)、そういう方向のほうが望ましいかもしれません。ただ、図書館のラウンジ的なものがあるのが当たり前であると言うのを広げるために、図書館が主体となって欲しいですね。図書館にかかわりの無い僕が言うのもなんですが。

So-net blog:本読みの記録:図書館のラインナップについて物申す

実際のリサーチから仮説まで立てられており、面白いです。

図書館は、社会教育施設というより文化施設と認識されているからではないでしょうか。そのため、文化的書物である小説などが増える傾向があるのかな、と思っています。選書の透明化の一環で、誰が選書したのかを示すのは良いと思います。

米沢市が天地人推進室新設へ 08年度から組織機構見直し - 山形新聞ニュース

今回の改編では、体育課を社会教育課に、図書館を文化課にそれぞれ統合して業務の効率化を図る。

手前の話題と絡みますが、図書館を文化施設の一部として考えている良い例だと思います。公共図書館の管轄部署を調べた調査報告とかは、無いのかな。

World Universities' ranking on the Web: top 4000 World Ranking
つくばリポジトリ(Tulips-R)

国内では、筑波大学がベスト10入りしています。

このランキングは、サイズ(Google、Yahoo等から検索できたページ数)、可視性(総被リンク数)、リッチファイル数(pdf、ps、doc、pptファイル数)、Google Scholarによる各研究機関のドメインにおける論文及び被引用数を評価基準として算定されました。

大学図書館の取り組み如何よりも、検索エンジン最適化(SEO)次第でかなり順位が変動しそう。検索エンジン最適化に関するご相談は、是非私まで!Google サイトマップを利用すれば、かなり優位に立てる気がします。

リポジトリ評価と言うよりも、ウェブサイト評価ですよね。これ。

公文書保存 諸外国並みの本格的システムを : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
はてなブックマーク - 公文書保存 諸外国並みの本格的システムを :社説・コラム :YOMIURI ONLINE(読売新聞)

日本の国立公文書館は7年前、行政改革の一環で、総理府の付属機関から独立行政法人に移行した。職員数は41人で、米国の2500人、ドイツの800人、韓国の130人と比べ極端に少ない。

極端に少ないのは、必要性の認識もそうですが、マスコミから叩かれないように…というのもありそうです。あと、職員数で比較するよりも、専門員数で比較する方が良いと思います。

地方公共団体の公文書保存も進めて欲しいですし、公文書になっていない公的機関の書類も保存していって欲しいですね。

中国との比較を忘れている。中国の公文書館数は数千にも上る。

興味深い。

白秋、耕筰が泣いている 消えた網干町歌原本 兵庫 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

地元の自治会は「市の図書館に寄贈した」としているが、当の図書館では「記録が残っていない」と説明しており、貴重な資料のありかは、わからないままとなっている。

市販書籍以外の管理問題として、興味深いですね。誰かが横流ししたり、誤って捨てたり…。

履歴の残る電子データで管理されていなければ、悪意を持った職員が、管理票(表)とともに持ち出すと、追跡が困難になるかも。電子データでも、履歴を消されるとダメだけど。

---

素人が書いているので、突っ込み大歓迎です。可能であれば、トラックバックでお願いします。コメントで書かれた場合、初期閲覧者が、突っ込みに気づかない可能性がありますので…。

【関連情報】
・著作権法
 http://www.cric.or.jp/db/article/a1.html

23:31 | コメント (3) | トラックバック | Toshokan

教育実習生調書などを提出しました

昨日、学群教務に「教育実習生調書」を提出してきました。証明写真も必要なので、写真を撮ってきたわけですが、少しずつ顔が丸くなってる…。

特に記載した内容。

・専攻分野

自然言語処理

・実習中に特に考察したい内容

大学の情報系学部と接続しない高等学校における情報科教育の必要性の検討、また、情報科教育を受けた者が親世代となったときの情報科教育のあり方

・趣味

ウェブサービスの企画・開発

一般的な身上に関する事柄と、上記のように自由に書ける事柄がありました。

僕は、高校は大学に進学するためのステップとして考えていることもあり、高校が担うべき教育的意義を実習中に見出せればと思っています。高校の教科教育は、各校にもよりますが、大学との接続よりも高校単独で完結することに意義があるはずです(大学進学率は 50% 前後ということを踏まえ)。でも、大学進学を前提として生きてきた自分は、その意義を未だに見出せないのです。

21日締切の「通学定期乗車券発行申請書」は、受け取ってもらえませんでした。実習期間が確定していないためです。実習期間の確定は3月末に行われますし、全学群教務で同様の対応を行っているみたいですから、資料や掲示に書いてあったほうが親切だな…と思いました。

申請締切日以降は、原則通学定期乗車券発行申請書(別紙4)は受取りません。

第一期の原則に該当するのは、母校実習生のみで、附属学校・協力校で実習を行う者は、全て例外ですな。

3月は、教育に関することを調べなおしたり、学びなおしたり、情報 A の教育内容を調べたり(指導法の授業では情報 C を調べただけ)、配属予定研究室の課題をやったり、ニュース検索の改良をやったり、などなど、忙しい月になりそうです。

【関連記事】
教育実習は附属高校で行う予定です (2007年10月24日)

23:00 | コメント (2) | トラックバック | University

2月22日 筑波英検

・筑波英検

出席。何度目か忘れたけど、残すところ3回の筑波英検。この英検に合格しないと、英語の単位が認定されたいため、卒業に関わってきます。8月の筑波英検も頑張ろうと思います。

22:44 | コメント (0) | トラックバック | Class

食べ放題に行ってみたんだが

別件でお腹いっぱい。ということで、昨日(21日)の食事内容です。

夜は、ハナマサで焼肉を食べました。90分の食べ放題で、1239円なので結構安いですよね。味は…。たくさん食べたつもりだけど、帰ってきてからお菓子も食べた。

勉強会の日程を火曜と金曜だと勘違いしていたため、出席しなかった。自由参加と言えども、最初に行きそびれると次回から躊躇してしまう…。当分行けそうに無いので、どの辺まで進めるのかメールで聞いておこう。

ハナマサ (夜)
 焼肉

【関連情報】
・つくば店(バイキング) - 肉のハナマサ
 http://www.hanamasa.co.jp/company/restaurant/yakiniku/tsukuba/index.html

22:35 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年02月21日

2月21日 最後の授業

・情報数学

欠席。

・確率的知識処理

出席。再来週は 3L201 で試験です。

23:36 | コメント (0) | トラックバック | Class

頭痛がする件

うーむ。ということで、昨日(20日)の食事内容です。

夜は、自宅で切り餅を食べました。今回は、茹でてきな粉をかけました。なかなか美味しい。

TCI で発表を行いました。久しぶりのプレゼンテーションです。マイクだったのですが、椅子があったので気楽に話せました。立ってマイクはきつい。立ちながら話すときは、ピンマイクの方が良いですね。

自宅 (夜)
 切り餅

22:56 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年02月20日

2月20日 だめぽ

・道徳教育

欠席。

・データベースとWeb情報検索システム

欠席。

・線形代数II

遅刻。厳密には、授業終了した後で、アンケートだけ書きました。

22:12 | コメント (0) | トラックバック | Class

発表で疲れてしまったのでした

寝るよ。ということで、昨日(19日)の食事内容です。

昼は、ラーメンを食べました。食べた気分にならず…。

ハンバーグ・カットステーキ

夜は、久しぶりに BigBoy でハンバーグとカットステーキを食べました。苺のパフェも食べた気がする。

ラーメン専科 (昼)
 東京ラーメン
BigBoy (夜)
 ハンバーグとカットステーキ, ライス, パフェ

22:01 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年02月19日

SONY mylo の新版 COM-2 は3月1日に発売

SONY が出していたパーソナルコミュニケーター mylo の新版 COM-2 が3月1日に発売されると発表がありました。

ソニーは、屋内でも屋外でも手軽に持ち運べ、インターネットに素早くアクセスして、ブログ/SNSやインスタントメッセージ/チャットのようなコミュニケーションなどを快適に楽しむことができるインターネット専用端末の第2世代機 パーソナルコミュニケーター“mylo”『COM-2』を発売します。

NTTコミュニケーションズが提供する「ホットスポット」の1年間無料接続体験サービスもセットになった上で、初代よりも5000円ほど安くなるようです。

タッチパネル機能やカメラ機能が付いているので、初代より欲しい度が上がっています。Google カレンダーと同期するスケジューラ(ローカルで作動)が付いていれば、即決なんだけど…。mylo Widget を利用すれば、好きなソフトウェアを開発・導入できるという噂なので、期待。

天から降って来ないかなぁ。

【関連記事】
mylo(マイロ)が欲しい! (2007年07月29日)

【関連情報】
・手軽で快適なインターネット専用端末 “mylo(マイロ)” 第2世代機を発売
 http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200802/08-0219/
・パーソナルコミュニケーター “mylo(マイロ)”
 http://www.sony.jp/products/Consumer/Mylo/index.html
・インターネット機能を充実した新型「mylo」の機能をチェック
 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/20994.html

23:48 | コメント (0) | トラックバック | News

2月19日 オリエンテーション

・機械語序論

欠席。

・教育基礎学

出席。学校事故のお話。レポートは2月末締切。

・分散システム

出席。セキュリティとか。配布資料は1部。

・研究室オリエンテーション

出席。研究室用のアカウントを作ったり、総合研究棟 B の IC カード作成の説明を受けたり。4月までに行っておくべき課題が出ました。文献調査は、図書館のレファレンスデスクの活用も検討しよう。

【課題】
NTCIR-7 特許翻訳タスク の全実施
「キャンディード(IBM)」の文献調査(文献調査方法の学習)

23:29 | コメント (0) | トラックバック | Class

つくば研究支援センター(TCI)で何か話します

明日(20日)、つくば研究支援センター(TCI)で「AIST/筑波大学/TCI発・ベンチャー合同技術発表会」が開催されます。僕も後半の発表を担当します。

筑波研究学園都市地区の大学・研究所・地元ベンチャー企業等の技術交流及び活性化を目的として、筑波大学産学リエゾン共同研究センターとの共催、産総研ベンチャー開発戦略研究センターと、つくば研究支援センターの協力のもとAIST/筑波大学発ベンチャー合同技術発表会を毎月開催しています。

技術発表会との冠が付いていますが、技術以外の話をしても構わないとの事でしたので、法人化の理由や今後の展望などもを話そうと思っています。発表時間は20分間なので、スライド15枚くらいですね。そろそろ、作成に取り掛からねば…。

日時: 2008年2月20日(水) 14:00-15:00
場所: つくば研究支援センター 1F 会議室1+2
料金: 無料

興味がありましたらお越しください。終了後は、お茶会も行われるようです。あと、フルボッコされない裏技がありましたら、こっそり教えてください :)

【関連情報】
・AIST/筑波大学/TCI発・ベンチャー合同技術発表会 - 筑波リエゾン研究所
 http://www.tliaison.com/sirse-TCI-bunsitu.htm
・TCI つくば研究支援センター
 http://www.tsukuba-tci.co.jp/

13:50 | コメント (3) | トラックバック | Memo

わいわいがやがや

レポート増えた。ということで、昨日(18日)の食事内容です。

夜は、玄人メンバーで RanRan に行きました。麻婆豆腐の味付けが変わってること確定。以前のように、もう少しさっぱりした感じの方が良いなぁ。

どこでも開発環境ということで、ノート PC の VMware Server に CentOS 5.1 をセットアップしました。インターネット環境が無くても開発できますが、ドキュメントやモジュールを調べるのは、はやりインターネットが必要か…。

RanRan (夜)
 小盛肉トーフ丼

13:19 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年02月18日

2月18日 ぐだだ

・計算幾何

欠席。

・ジョグ&ウォーク

出席。ゴミ拾いジョギング。

23:05 | コメント (0) | トラックバック | Class

やることがあるんだけど

やる気でない。ということで、昨日(17日)の食事内容です。

昼は、マクドで優雅に。携帯クーポンの利用率は、結構高いようです。

夜は、マクドから徒歩ではま寿司に行ったら混んでいたので、車でそば坊に。安いもりそばを食べる。

マクドは時間泥棒だと思う。サイゼよりも湿度が適切に保たれていて快適。

マクドナルド (昼)
 テリヤキ, ポテト, コーラ
そば坊 (夜)
 もりそば

22:19 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年02月17日

AO/AC 入試の廃止はアドミッションポリシーと実施コストが理由

先日、九州大学法学部が AO 入試を廃止するという報道が大々的になされました。その煽りを受けて、既に決定事項であった、筑波大学国際総合学類の AC 入試廃止も同列に語られているようです。筑波大学の話題も出てきたので、取り上げてみますかね。

九州大学法学部と筑波大学国際総合学類の廃止ですが、理由が異なります。

試験別に入学後の成績を比較したところ、AO入試で入学した学生の成績がほかよりも低い傾向にあったという。センター試験を課す学部では目立った差がなく、基礎学力の不足が原因と判断、廃止を決めた。

九州大学は、入学後の成績が悪いことを理由に廃止しています。

筑波大アドミッションセンターは廃止の理由を、「きめ細かく検討して時間をかける割に、他の入試で入った学生と目立った違いがなかったため」とする。

対して、筑波大学は、目立った違い無かったことを廃止の理由にしています。

九州大学は、何を目的に AO 入試を実施していたのでしょうか。筑波大学は、他の学生よりも「目立つ」学生が欲しかったように思われますが、九州大学の求める学生像は、記事から分かりません。

AO選抜(総合評価方式)では,主要科目の基礎学力を前提として,社会的関心,柔軟な理解力,的確な分析能力と問題発見能力,論理的で説得的な表現能力などを評価したいと思います。

九州大学法学部のアドミッションポリシーによれば、基礎学力を前提としているため、今回、その「基礎学力」が担保とされていないため、廃止に至ったと考えられます。即ち、基礎学力が無いことを理由にするというよりも、アドミッションポリシーの遂行が難しくて廃止かと。

AO 入試で基礎学力云々は無意味と思っていますが、アドミッションポリシーで定めているのでしたら仕方が無いですね…。

独創性と問題発見・解決能力とともに、国際的な視野とコミュニケーション能力を総合的に評価する。

筑波大学国際総合学類の AC 入試のアドミッションポリシーは、上記の通り。「国際的な視野とコミュニケーション能力」は他の選抜方法でも求められており、「独創性と問題発見・解決能力」が AC 入試でのみ求められているアドミッションポリシーです。

今回、この「独創性と問題発見・解決能力」が備わっていなかったことが廃止の理由となったかは明らかではありません。理由は「目立った違い」が無いことであり、他の選抜方法の者も「独創性と問題発見・解決能力」を備えていた可能性があるからです。

結局、実施コストが廃止の理由でしょう。自己推薦資料を段ボール箱に入れて送る受験生が多々いる(都市伝説化されそうですが事実)選抜方法ですから、書類に目を通すだけでも大変ですし、選抜基準が明確ではありませんから(一定ではあるらしい)、試験官に対する重圧は計り知れないものがあると思います。

ということで、朝日新聞は、最近の「学力低下」に悪乗りしすぎです。基礎学力や成績は、廃止の本筋ではないでしょう。アドミッションポリシーの有効性や、一部大学での AO 入試形骸化(単なる学生集めに利用)などに踏み込んで欲しいですね。

余談ですが、筑波大学が AC 入試というのは、海外の AO 入試と区別するためです(ソース失念)。アドミッション・オフィス(AO)に対しアドミッション・センター(AC)ですから、海外ほど入試実務の権限が委託されていないという皮肉もありそうですが。

【関連情報】
・asahi.com:AO入試、廃止の動き 九大・筑波大など 「成績低い」 - 暮らし
 http://www.asahi.com/life/update/0214/SEB200802140011.html
・法学部 - アドミッションポリシー - 九州大学
 http://www.kyushu-u.ac.jp/entrance/policy/lawap.php
・筑波大学 大学案内2008
 http://www4.d-pam.com/fileRoot/fp/4/0/400130/DigitalAlbumRoot/070703150439/default1.html
・大学プロデューサーズ・ノート 【アーカイブス】日本の大学は、AO入試を勘違いしている?
 http://blog.livedoor.jp/shiki01/archives/50021771.html

22:40 | コメント (5) | トラックバック | News

はてなが京都に移転する件について

株式会社はてなが本社機能を京都に移すと発表しました。はてな村では大騒ぎですね。

移転に関し、合理的理由が示されていないとか言われていますが、合理的な理由は必要ないと思っています。必要なのは「関係者を納得させること」であり、その解が「合理的な理由」である可能性が高いだけですよね。また、経営の関係者は「出資者・従業員」であり、サービス利用者ではないと思っています。サービス利用者が関係者になりうるのは、サービスの運営方針周り位じゃないかな…。

経営判断がサービスの運用方針に影響する可能性はありますが、運用方針の見解が出ない以上は、スキップして経営判断に口を出すのも変かな…と思っています。「可能性が高い以上は口出してやんよ」というのもアリですが、余計なお世話かも。

という話は、どうでも良いです。株式会社はてなは近藤社長の理想を実現するための箱であり、近藤社長の独断こそが最適解なのです。それを歪ませる者は悪であり、フォースなのです。外野は静かにしておきましょう。

今回の京都移転によって、はてなの新しい発展の契機をつかむと同時に、いずれは京都が日本のシリコンバレーのような場所となり、インターネット産業の流れを変えることができればと考えています。

残念ながら日本のシリコンバレーになりうるのは、つくば市の「筑波研究学園都市」周辺です。外野ですが、大きな声で言っておきます。まぁ。京都で活動したこと無いから比べられないんだけど…。

【関連情報】
・【プレスリリース】株式会社はてな、本社を京都に移転、ものづくりの拠点を結集 - はてなプレスリリース
 http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenapress/20080214/1202969302

19:13 | コメント (0) | トラックバック | Etc

すき家のバイトは業務委託であるから残業代が支払われないらしい

すき家のアルバイトは、業務委託であり残業代が発生しないらしいです。

 .▲襯丱ぅ箸篭侈灰轡侫班修鮗分たちで作成し、会社の業務指示で業務をしていない。だからこれは請負契約に類似する業務委託契約であって、雇用契約ではない。
◆.▲襯丱ぅ箸龍侈各や時間帯は、アルバイトの自由裁量で会社の指示がない。すべてアルバイトの裁量である。
 請負契約に類似する業務委託契約であり、残業代が発生するという前提を欠いている。

株式会社ゼンショーが東京都労働委員会宛の書面の中で主張しているようですが、見解が労働組合側からしか出ていないので、鵜呑みにすることは出来ませんが…。

この主張が事実であり、通用するのであれば、殆どのアルバイト雇用主が主張することが出来そうですね。「請負契約に類似する業務委託契約」は、流行の「偽装請負」に通ずるものがありそうです。

その他、制服貸与、社会保険完備、有給あり、契約社員登用制度ありなど嬉しい厚待遇なんです☆☆

アルバイト募集では、労働基準法に準拠しているような事が書いてありますが、実態はどうなんでしょうね。今後の進展が今後が気になります。

【関連情報】
・牛丼「すき家」のアルバイトは業務委託であり、残業代は発生しない - 首都圏青年ユニオン
 http://www.seinen-u.org/sukiya-assen.html
・すき家のアルバイト/バイト求人情報
 http://j-sen.jp/t/sukiya/

18:44 | コメント (0) | トラックバック | News

未来日時の記事をトップに掲載されないようにしました

CEEK.JP NEWS トップと RSS に、未来日時の記事が掲載される不都合を修正しました。

各ニュース記事の日時は、ニュース配信元の日付をそのまま利用しています。そのため、配信日時が未来のものになっている場合、その日時を経過するまでトップに掲載され続けるという不都合がありました。不都合というわけでもありませんが、利用者視点に立てば、不便ですから…。

過去記事一覧など検索結果には、未来日時の記事も表示されます。技術的には非表示にすることも可能ですが、未来日時にてニュースを配信することにも理由があるでしょうから、それを尊重し、日付順に並べています。

【関連情報】
・CEEK.JP NEWS
 http://news.ceek.jp/

18:29 | コメント (0) | トラックバック | Development

マクドをラウンジ的に利用する

クーポン率高し。ということで、昨日(16日)の食事内容です。

夜は、ごじゃに行きました。僕が行き先を決めると、焼肉か寿司しか選択肢を出せないので、車出しの方に決めてもらったということで。結構美味しい。

ぐだぐだ。

ごじゃ (夜)
 お好み焼き

16:46 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年02月16日

新年会ではなく元年会です

ごじゃごじゃ。ということで、昨日(15日)の食事内容です。

昼は、茨珍麺飯食堂でカニ入り天津飯を食べました。ピーク時の入店だったため、30分ほど待たされました…。

夜は、つくば研究支援センター隣接のアンジェで Tznet 元年会が行われました。Tznet は、筑波研究学園都市発ベンチャー企業の団体です。20人ほどの参加がありました。料理も結構豪華でした。

Tznet 元年会にて 株式会社フジヤマ より Spin Spray を頂きました。小さなサイズで、持ち運びに便利そうです。これからも定期的に懇親会を行えれば…。

茨珍麺飯食堂 (昼)
 天津飯
アンジェ (夜)
 Tznet 元年会

23:16 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年02月15日

目録の著作権はどうなってるの?とか

金曜日は、図書館の話題をひっそりと。

定期的に図書館の話題を書いていくため、カテゴリ Toshokan を準備しました。一般的には Library かと思われますが、海外の図書館と区別するということで…。筑波大学の AC 入試が、海外の AO 入試と区別しているのと同様です。

カテゴリを新設したので、週1回更新を改めるかもです。まぁ。何時まで続くのか…。

検索システムやリコメンドエンジンの研究・開発を行うために、筑波大学附属図書館の目録データが欲しいです。

先週、目録のデータが欲しいと書いたわけですが、その著作権はどうなっているのだろう。目録の集合体である目録データベース(MARC)は、データベースの著作権が認められるのと同様、著作権を有すると思うのですが、小分けされた目録そのものはどうなんでしょう。

目録の作成には、非常に中立性が求められ、「思想又は感情を創作的に表現したも」ではまずいと思うのですよね。また、そうやって作成されていると思います。

ただ、著作権の保護はなされていなかったとしても、民法の不法行為条項で救うことは出来ると思います。記憶に新しいものでは、ニュース記事の見出しがありますね。借りに裁判となれば、同様の判決が出るのではないかと思います。

見出しの無断配信は不法行為、知財高裁が読売新聞の訴えを一部認める判決

デジタルアライアンス社は上告しておらず、判決は確定しています。

結局のところ、社会通念上許されるかどうかかもしれませんね。著作権周りは、特にそう思います。目録に関して言えば、書籍のタイトルに創造性が認められているならば、それを目録に載せることは、権利者の承諾を得られない限り、難しいはずです。うう。これ以上の深入りを止めよう…。やぶ蛇出そう。

---

はてなブックマーク - 図書館のゲートの位置とか - Ceekz Logs

「ゲートを蔵書の位置だけに設置する」アイディアとしてはありなんだが借りてない図書を閲覧席で読めないんだよなあ

ゲート内の閲覧席を全て無くす必要は無いと思います。かなり減らしたり、本棚間に椅子を置くという感じを想定しています。通常時の図書閲覧者に対し、過不足無いだけの閲覧席をゲート内に準備するということです。実質は、図書館を正当に利用する者に対しての制限はかからないはずですが、制限されたように感じられるでしょうから、反発は大きいと思います。また、過不足無い数を求めるときにも一悶着が予想されますね。

筑波大学中央図書館に関して言えば、自動貸出機も整備されているので、ゲート外の持ち出しもそんなに苦にならないかな…と思ったりもしていますが。ただ、今まで無かった「苦」を作りますから、やはり反発が…。

図書被害多発にどう取り組むか…切り抜き、書き込みなど - 鹿児島 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
中日新聞:本が“泣いています” 伊勢図書館、痛々しい破損15冊展示:三重(CHUNICHI Web)

約78万冊の蔵書がある市立図書館では、2006年度に約80冊の一般図書や雑誌が被害に遭った。

来館者数、貸出冊数、新書数などが書かれていませんが、かなり少ないというのが正直なところです。毀損される書籍は、最近出版された書籍が多いのではないでしょうか。利用者は、新しい書籍に対し、保存という概念を見出しにくいのではないかと思います。

職員は修理に専用ののりやテープを使うが、利用者が市販のセロハンテープで修理すると劣化して黄色く変色するため逆効果という。

毀損してしまった場合に、申し出やすい雰囲気も必要ですね。毀損に厳しく対応するあまり、保存するという目的の逆効果になる場合もあるでしょう。引用の事例は、その代表例かと思います。モラルバハザードを招く可能性もあるのですが、毀損した書籍を匿名で入れることが出来る箱があっても良いかと。

asahi.com:大学図書館の蔵書、学生が選ぶ 西日本の大学に広がる - 関西
「柔軟な本選び」か、それともただの責任放棄か - かたつむりは電子図書館の夢をみるか

大学図書館が購入する本の一部を学生たちに書店で選んでもらう「ブックハンティング」が、西日本の大学を中心に広がっている。ベストセラー小説や旅行ガイド、実用書など、これまでの大学図書館にはあまりなかった本が次々と蔵書に加えられている。

そういう書籍は、大学図書館に必要なのでしょうか?大学図書館に必要な書籍は、一般の書店で手に入りにくい書籍だと思うのだけど。個人的には、投資できるだけの余裕があるのに、自分に投資できない(書籍を買わないとか)人は、何をやってもダメだと思います。飛躍しますけど。

・・・ぶっちゃけ、ベストセラー入れるより1年次の必修/通年の授業で毎週図書館で本借りないと完成できないようなレポート課す方が貸出数も伸びるし教育効果も高いと思うけどね。

情報収集というと、インターネットに偏りがちで、図書館の使い方を知らない学生も多いのじゃないのかな。図書館の使い方を実践的に学べる科目の開設は、必要だと思います。リサーチ方法の幅を広げるためにも。

asahi.com:ジュンク堂書店池袋本店、“連想検索”で本を探すシステム導入 - 日刊工業新聞ニュース - デジタル

在庫本だけでなく、競合関係にある古書店や図書館の所蔵がチェックできる。

利用者視点に立っており、非常に良い試みだと思います。導入後の成果を、図書館情報学系の学会で発表されればと思いますが、難しいかな…。逆に、公共図書館の蔵書検索システムで、書店の在庫情報を検索できる日は来るのだろうか…。千代田区立図書館が行っていたっけか。

自動車図書館廃止へ/那覇市、財政難で本年度限り 沖縄タイムス
はてなブックマーク - 自動車図書館廃止へ/那覇市、財政難で本年度限り 沖縄タイムス

地方公共団体の財政難により、公共図書館のサービスが縮小される例ですね。

人口30万人、市域40平方キロメートルに、すでに7つの市立図書館がある。

既に過剰サービスであった可能性もあります。ただ、公共サービスにおいて、図書館そのものが過剰サービスであるという考え方も成り立ちます。

大きく変わった「図書館無料の原則」の意義 - Copy & Copyright Diary
貸与権とマンガ喫茶 - Copy & Copyright Diary

これは図書館界全体が、貸与権について、明確な反対を打ち出さなかったツケである。

貸与権の存在は知っておりましたが、明確な反対を行っていなかった事実を知ったのは、有料化の可能性を調べているときでした。その時、「ああ。公共図書館は無料以外に選択肢を作らないつもりだったんだな。公金で安泰と思っているんだな。」と理解しました。

図書館サービスの有料化を語るのであれば、有料化した後、どのようにして図書館サービスを行えるようにするのかをきちんと示して欲しい。

貸与権を逃れる方法としては、漫画喫茶のように貸出を禁止するような方法があると思います。図書貸出の意義をよく理解していない僕としては、今のところそれでも良いと思うのです(場としての図書館サービス充実とセットだけど)。しかし、漫画喫茶が図書館と呼ばれないのと同様、図書貸出の行われていない図書館は、図書館と呼ばれないと思います。そう考えた場合、図書館のアイデンティティは「図書貸出」なのかな…と。

ま。机上の空論ですかね。図書有料化論よりも、公共図書館不要論にシフトした方が楽かなぁ。大学図書館に関しては、大学設置基準がらみで、また別に書きます。

---

最近、少しだけ図書館ブロガーと認知されてきたという噂。でも、日記書きなのでブロガーではありません :) 海外のブログと区別しようと思っててね。

【関連記事】
図書館のゲートの位置とか (2008年02月08日)

23:49 | コメント (0) | トラックバック | Toshokan

2月15日 やる気でない

・線形代数II

欠席。忘れてた!じゃなくって、用事がありました…。

・特別活動

欠席。出席率 40% くらいかな。

・データベースとWeb情報検索システム

出席。

23:14 | コメント (0) | トラックバック | Class

TCI は思ったより遠いかも

どうすっかな。ということで、昨日(14日)の食事内容です。

昼は、餅を食べました。きな粉を買ってはいるのだけど、まだ使っていません。

夜は、焼肉を食べたくなったので、さかいに行きました。牛タン美味しい。

引き篭もりな1日でした。うーん。

自宅 (昼)
 餅
さかい (夜)
 焼肉

22:59 | コメント (2) | トラックバック | Meal

2008年02月14日

2月14日 書くこと無し

・情報数学

欠席。放棄。

・確率的知識処理

欠席。出席率 50% かなぁ。

23:55 | コメント (0) | トラックバック | Class

チョコ・デーに踊らされない

HAHAHA!ということで、昨日(13日)の食事内容です。

夜は、後輩と RanRan に行きました。麻婆豆腐のソースが多すぎ…。

RanRan に行った後に COCO'S でグダグダ。4月から導入される宿舎 LAN コンセントは、認証の関係で Windows 専用になるとの噂。学内の tsunami もそれに準ずる可能性も…。どうなることやら。

RanRan (夜)
 小盛肉トーフ丼

23:47 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年02月13日

ピープルウエア 第2版 - ヤル気こそプロジェクト成功の鍵

ピープルウエア 第2版 ? ヤル気こそプロジェクト成功の鍵

Joel on Software で何度も引用されており、より理解を深めるために。

プロジェクト開発で大事なものはなんだろうか。開発環境が大事だろうか?確かに開発環境は大事である。しかし、なぜ開発環境を大事にする必要があるのだろう。そう、開発を行うのは人であるからだ。開発で最も大事なのは「人」である。6の視点からプロジェクトの体制を説く。

原著初版は20年前に出版されている。本書は第2版であるが(第2版は10年前に出版)、初版を大きく変更せず、小さな続編が追加されているのみである。即ち、本書の内容は、概ね20年以上前から言われていることが書いているのである。

一貫して、プロジェクト開発は「人」が行うという視点で書かれている。しかし、現実的には、代替可能なロボットのように捉えられている。その反省を、本書は何度も促すであろう。エンジニアをロボットと捉えている状況は、実に20年以上も続いており、そろそろ断ち切るべきだと思う。

本書に書かれている内容は、現在の「最先端 IT ベンチャー」が積極的に導入しようとしている体制である。例えば、「作業スペースを広くする」「エンジニアの自由にさせる」「作業中に割り込みを行わない」などが挙げられる。ただ、最先端 IT ベンチャー企業も、普通の IT 企業に変わるにつれて、体制が変わっていくように思う。そう、本書に書かれているのと逆の方向に。その謎は、残念ながら本書では触れられていない。

Joel on Software

エンジニアの方には Joel on Software の方が勧めかな。プロジェクト開発に携わる人の必読書であるが。

本書は、プロジェクト開発の体制改善について書かれている。特に、プロジェクトマネージャーや制度設計者が読んで欲しい。エンジニアを解放するために。ただ、翻訳された日本語が難しく、読みにくいかもしれない。

ページ数: 310
読書時間: 4:52 (1.06 p/min)

【関連記事】
Joel on Software (2007年05月12日)
教科書を中心に注文しました (2007年04月22日)

【関連商品】
ピープルウエア 第2版 - ヤル気こそプロジェクト成功の鍵 (トム・デマルコ)
Joel on Software (Joel Spolsky)

23:54 | コメント (0) | トラックバック | Books

東方系 CD を店舗で受け取りました

追加注文していた、上海アリス幻樂団の音楽作品をメロンブックス店舗で受け取りました。

包装

段ボール紙を板に気泡緩衝材で包まれていました。持ちやすいですし、良い包装ですね。

大空魔術, 蓬莱人形

・大空魔術 〜 Magical Astronomy
・蓬莱人形 〜 Dolls in Pseudo Paradise

上海アリス幻樂団の音楽作品が全てそろいました。関連書籍の付録やゲーム内オリジナル音源などが残っていますが、一段落ということで。

YP-U3 で聴きますかね。

【関連記事】
東方 Project の音楽 CD を追加注文 (2008年02月05日)
東方系 CD の残りが届きました (2008年01月26日)
久しぶりに BOOKOFF に行ったら… (2008年01月22日)
東方 Project の音楽 CD を注文したが… (2008年01月19日)
Amazon から書籍が届いた (2008年01月09日)
東方 Project の音楽 CD が欲しい (2007年12月23日)

【関連情報】
・めろんぶっくす
 http://www.melonbooks.co.jp/ (R-18要素有り)
・上海アリス幻樂団
 http://www16.big.or.jp/~zun/

23:37 | コメント (2) | トラックバック | Life

2月13日 うーむ

・線形代数II

欠席。次回は15日の午前。

・データベースとWeb情報検索システム

出席。

23:34 | コメント (0) | トラックバック | Class

風が強すぎなのです

前に進めなかった。ということで、昨日(12日)の食事内容です。

夜は、秋葉原の元祖寿司で寿司を食べました。安くてそれなりに美味しいので、秋葉原を通るときは、よく寄っています。生牡蠣も130円で廻っていました。

用事を済ませた後は、秋葉原駅までのマクドでのんびりと。

元祖寿司 (夜)
 寿司

23:29 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年02月12日

勉強会の資料などを注文しました

未読書籍がたまりつつありますが、勉強会の資料などを注文しました。

パターン認識と機械学習 上 - ベイズ理論による統計的予測 (C. M. ビショップ)

パターン認識や機械学習の教科書として、現在、最も良いといわれている書籍です。数名の方に勧めていただき、また、配属内定研究室の勉強会で利用するということだったので購入しました。勉強会は、来週から開始なのですが、それまでに届くかな…。

戦前の少年犯罪 (管賀 江留郎)

少年犯罪データベースの中の人が書いた書籍です。戦前を過度に美化する風潮が出てきていることもあり、ある面の真実を知るために。

新聞記者 疋田桂一郎とその仕事 (柴田 鉄治/外岡 秀俊)

書店で見かけて面白そうでした。書店で買えばよかったのですが、財布の中が空でした…。

頭のいい人が儲からない理由 (坂本 桂一)

購読しているブログで、度々紹介されていましたので。エフルートの佐藤さんがブログに書いていたのが、最大のきっかけですね。自分のスタイルを確立できていないのですが、どうなることやら…。

広告コピーってこう書くんだ!読本 (谷山 雅計)
ウェブ国産力―日の丸ITが世界を制す (佐々木 俊尚)
運のいい人、悪い人―運を鍛える四つの法則 (リチャード ワイズマン)

ブログなどで紹介されており、直感的に。

一括発送を指定したので、在庫の無い パターン認識と機械学習 上 に合わせて発送されると思います。忘れた頃に届くということで、さながらプレゼントのような気分を味わえそうです。

21:50 | コメント (2) | トラックバック | Memo

2月12日 雨降り

・機械語序論

欠席。

【課題】
bsf, bsr の作成 (2月19日 11:25)

・教育基礎学

欠席。

・分散システム

出席。暗号の話など。配布資料は1部。

21:44 | コメント (0) | トラックバック | Class

帰るのが面倒になってきた

秋葉原に居ます。ということで、昨日(11日)の食事内容です。

夜は、最寄の COCO'S でピザを食べました。思ったより小さかったのですが、なかなか良い量でした。

COURRiER Japon 2008年03月号 を COCO'S で読みました。雑誌なので気楽に読んでいたのですが、結構ボリュームがありますね。

COCO'S (夜)
 ピザ, ポテト, ドリンク

21:13 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年02月11日

起業家2.0―次世代ベンチャー9組の物語

起業家2.0―次世代ベンチャー9組の物語

404 Blog Not Found で興味を持ったので、購入。佐々木氏の著書は読みやすくて好き。

近年、大変な勢いで IT ベンチャー企業が増えている。しかも、数年前に流行した「ヒルズ族」とは、異なる種類のベンチャー企業である。IT 関連ジャーナリストとしてトップクラスである佐々木氏が、綿密なインタビューを基に9社を紹介する。

「ホリエモン」終焉後のJベンチャーはとんでもないことになっていた!拝金的な彼らとは相反する独自のビジネスモデル。先鋭的な超技術志向。楽しさの追求。mixi笠原健治ほか2010年をリードする「ナナロク」世代のRealStory!!

最近注目されつつある IT ベンチャー企業9社が紹介されている。佐々木氏の著書ということもあり、安心して読むことが出来た。紹介されている企業は、以下の通りである。

株式会社エニグモ
株式会社ミクシィ
アブラハム・グループ・ホールディングス株式会社
株式会社ゼロスタートコミュニケーションズ
チームラボ株式会社
株式会社ルーク19
株式会社paperboy&co.
フォートラベル株式会社
株式会社はてな

堀江や三木谷が歯をむき出して他者に襲いかかる肉食獣だったとすれば、第三世代はおだやかな草食獣のような雰囲気を持っている人が多いのである。

少し前の起業家と、最近増えつつある起業家の違いを簡素に述べている。

自分や仲間が楽しんで仕事ができればいい―そんなふうに考える起業家が増えているのだ。

具体的に述べれば、このような起業家が増えている。起業家のみならず、そういう目標を立てる学生が増えてきていると感じている。

時間に対する考え方が、少々異なってきているのだろうか。従来では、使える時間を最大限に生かすという考え方が支流であったように思える。しかし、現在では、使わなければいけない時間を最小限にするという考え方が増えつつあるように思える。

もう少し具体的に。

1日8時間労働を変えることは出来ないが、月30万円の報酬を増やすというゲームが従来の考え方。月30万円の報酬を変えることは出来ないが、働く時間を1日8時間から減らしていくというゲームが現在の考え方。

働く時間を減らすというよりも、お金を稼ぐために嫌々消費する時間を減らすという方が、妥当だろうか。

検索エンジンがとびっきりの客を連れてきた! 中小企業のWeb2.0革命 101人の起業物語彼らはなぜ成功したのか?

前者は佐々木氏繋がりの書籍。インターネットと関係ない企業が、検索エンジンと出合ってどう変わったか知りたい方に。後者は、起業家繋がりの書籍。旧世代の IT ベンチャー企業を知りたい方に。

本書は、第三世代の起業家の物語が書かれている。非常によくまとめられており、読みやすかった。伝記や他者の半生が好きな方にお勧め。そういえば、渋谷に IT ベンチャーが集まる理由も、本書で初めて知った。

ページ数: 189
読書時間: 2:07 (1.49 p/min)

【関連記事】
Amazon で加湿器や空気清浄機を購入 (2008年01月08日)
検索エンジンがとびっきりの客を連れてきた! 中小企業のWeb2.0革命 (2007年03月07日)
101人の起業物語 彼らはなぜ成功したのか? (2005年03月03日)

【関連商品】
起業家2.0—次世代ベンチャー9組の物語 (佐々木 俊尚)
検索エンジンがとびっきりの客を連れてきた! 中小企業のWeb2.0革命 (佐々木 俊尚)
101人の起業物語 彼らはなぜ成功したのか? (竹間 忠夫)

23:15 | コメント (3) | トラックバック | Books

La Fonera が Amazon.co.jp で購入できます

ライブドアとの提携により、ますます便利になった FON ですが、無料で他の AP を利用するのに必要な La Fonera が Amazon.co.jp で購入できるようになりました(厳密には La Fonera で無くとも OK ですが)。

この商品は1500円以上国内配送料無料を利用して配送されます。

マーケットプレイスでの注文となりますが、配送料は実質無料のようですね。インターネット通販で購入するのであれば、最もお得かと思います。

livedoor Wireless の契約を検討している方は、この機会に FON の Linus 会員になってみてはいかがでしょうか。

【関連記事】
FON のアカウントで livedoor Wireless が利用可能に (2008年02月04日)

【関連商品】
La Fonera(ラ・フォネラ)FON機能搭載 無線LANルータ
La Fonera+(ラ・フォネラ・プラス)FON機能搭載 無線LANルーター
La Fontenna(ラ・フォンテナ)パネルタイプ La Fonera用オプションアンテナ

23:08 | コメント (2) | トラックバック | News

COCO'S も少し乾燥気味

レストラン系はどこもそうかな。ということで、昨日(10日)の食事内容です。

オニオンリング サンドイッチ

昼は、桜の奥にある Hi-5 BURGERS というところで、サンドイッチを食べました。チキンを食べたかったので…。少し値が張るのですが、量が多いですし、店内の雰囲気が良い感じでした。

夜は、ビデオ撮影をしながらお酒を少し。

部屋の端っこに追いやられていた電子ピアノを取り出しました。適当に弾いていこう。

Hi-5 BURGERS (昼)
 オニオンリング, サンドイッチ
某所 (夜)
 いろいろ

22:37 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年02月10日

花粉症の季節になってきたかな

目が痒い。ということで、昨日(9日)の食事内容です。

ハンバーグ

昼は、カフェ・ジャーナルでハンバーグを食べました。ランチにしては高めなのですが、美味しいですね。

夜は、自宅でグラタン。

COURRiER Japon 2008年03月号Fujisan.co.jp から届きました。連休中に読むかな。そういえば、毎度、雑誌が少し波打っているのが気になります。元々なのか送付元の保管方法が悪いのか…。

カフェ・ジャーナル (昼)
 ランチ
自宅 (夜)
 グラタン

00:27 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年02月09日

2月9日 うわーん

・情報学特別講義ID

欠席。レポート課題とかあるんでしょうか?

23:23 | コメント (0) | トラックバック | Class

電子ピアノを引っ張り出す

また再開せねば。ということで、昨日(8日)の食事内容です。

昼は、禁断のサイゼでピザを食べました。ピープルウエアを読み終えました。感想は後ほど。

夜は、自宅で黒い豚カレーを食べる。

マクドナルドで深夜開発合宿を行おうと思いましたが、寒いし足が無いのでパス。

サイゼリヤ (昼)
 ピザ
自宅 (夜)
 黒い豚カレー

23:18 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年02月08日

図書館のゲートの位置とか

金曜日は、図書館の話題をひっそりと。

書籍の倉庫としての図書館と、利用の場としての図書館を上手く両立できないものか。少し考えがあるのですが、そのうち別のエントリーに。

先週は、こんなことを書いていました。浅はかな考えですが、ゲートの位置を工夫することで両立できるのではないかと思っています。筑波大学附属図書館(中央図書館)を題材に。

早い話、書籍を置いている倉庫的な場所にはゲートを設置し、机などを置いているラウンジ的な場所にはゲート無しで入れるようにしたら良いのでは、ということです。図書館にラウンジが必要ないという意見もあるでしょうけど…。

そもそも筑波大の附属図書館は滞在型の図書館を目指すべきなのか、ってのが焦点の一つかと。

図書館の来館者数を指標にする場合、ポジティブな来館とネガティブな来館を分ける方が良いとの事でした。「学習用途で図書館の机を利用する」という行為がポジティブな来館であり、「わざわざ図書館で書籍を探す」という行為がネガティブな来館であるならば、ゲートを蔵書の位置だけに設置することで、区別して数えることが出来るんじゃないかな。

ゲートを蔵書の位置だけにすると、図書館に入る行為(まずはラウンジにたどり着くことが前提)の精神的障壁が下がります。また、書籍とラウンジを分離することで、飲食をある程度認めることが出来ます。そうして、トータルの来館者数を増やすことが出来るのではないかと思うのです。

ゲートの外に珈琲屋を置くよりも、図書館離れ防止の効果があると思うんだけど、甘いかな。本を借りない人や読まない人を図書館に集めるのを嫌う人は多そうですけどね。

---

筑波大学学群学生の情報リテラシーに関するアンケート調査
(学内向け?)「筑波大学学群学生の情報リテラシーに関するアンケート調査」 - かたつむりは電子図書館の夢をみるか

筑波大学の学群生向けに「情報リテラシー」に関するアンケートが実施されています。ただ、アンケートそのものが情報リテラシー的にまずいのではないかと思います。

1. 連絡先が tsukuba.ac.jp ではなく gmail.com になっている
2. 引用に関する大問で関係の無い小問が含まれている(3-5)
3. 設問の連続の兼ね合いで質問内容が不適切(5-5, 5-6)
4. 自由回答欄を空白に出来ない(6)

あなたは図書館に行くのが好きですか? 好きだとしたら、次のうちどこに図書館の良さを感じますか?

min2-fly さんは、「附属図書館」を前提に回答したようですが、恐らく「公共図書館全般」について問う設問です。根拠は、手前の設問「次の図書館のうち、あなたが最も頻繁に利用するのはどの図書館ですか?」の選択肢として、公共図書館(つくば市立図書館)が含まれているためです。公共図書館が含まれていなければ、用語の省略と捉えることが出来ましたが、含まれている以上、用語を区別していると判断するのが筋かと。

教員の代わりに学生が設問を考えたのだと思いますが、教員の方は確認しなかったのかな…。

筑波大:図書館離れ防止にスターバックス誘致 /茨城 - 毎日jp(毎日新聞)

大学が学生の図書館離れを防ぐために誘致した。

単に設置するだけでは、そんなに効果が無いと思う。レファレンスデスクをスターバックスの横に設置すれば、司書を身近に感じることが出来そうだけどどうかな。

教育学類1年の男子学生(19)は「学生はコーヒーをしょっちゅう飲めるほど金がない」と冷ややかだ。

否定しない。むしろ、最大限に肯定。

図書館併設に限らず、深夜まで営業するショップが学内に欲しいです。理工学系学生共通の願いです。多分。

「図書館以外は不要」橋下氏、大阪府施設の廃止・売却検討 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

橋下氏は「図書館以外、基本的にはすべて必要ない」との持論を説明。

図書館を必要とする理由が知りたいです。財政難の状況であるにもかかわらず、公金を投入し続ける明確な理由があるならば、全国各地の公共図書館の追い風になると思います。また、その「理由」が僕の求めているものそのものだと思うのです。

「府民が必要としているから」は、対象外とさせていただきます :p

金曜ロードショーに「耳をすませば」登場 : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

日本テレビは、2月22日の「金曜ロードショー」(後9・03)で、スタジオジブリ作品「耳をすませば」(1995年)を放送する。

この日に Project Shizuku が重大な発表を行うという噂です。ソースは脳内。

[無料図書1万6000冊に市民殺到 県立図書館が一時大混乱] - 大分 (大分,日田) - 西日本新聞

大々的に「無料サービス」を行うと、利用者が適切な対価を払わなくなる可能性があると考えています。また、中古本屋に文句をつける方々と、どう折り合いをつけたのかも気になります。

「猫の司書さん」に会ってきたよ! - 図書館退屈男

完成品を触ってみたい!

「よくできたシステムだと思うが、実業務にはまったく使えない印象を受けた。発注機能もない、MARC非対応では論外。」という手厳しい意見もあり。

現場の方がどういう方向を向いているのが良く解りますね :) 厳しい意見が欲しいという前提が無ければ、ナンセンスな事だと思います。

実業務用のシステムが API などでオープンになれば、このような「利用者向け」の面白そうなシステム開発を促進できるのでは無いかと思います。効率面を考えれば、一業者が全てを行うのが良いですが、業務部分からサービス部分までを「上手」に作ることが出来る業者は、かなり少ないのでは。

検索システムやリコメンドエンジンの研究・開発を行うために、筑波大学附属図書館の目録データが欲しいです。データを貰うのは難しそうなので、クローラを書いてみたのだけど…。別エントリーで何か書きます(TULIPS の蔵書検索システムは設計がまずい)。

草津市のまちづくりアイデア 立命大院生が提言 - 京都新聞

若者が長時間滞在しやすいギャラリーや図書館機能を持つ喫茶店の設置などを提案

最初に書いたゲートの話題にも関連するかな。

図書館機能を持つ喫茶店の設置は良いですね。何が良いかというと、司書の就職先が、図書館以外にも広がることです。スターバックスが専門職である司書を求める時代が来ても良いのではないかと。まずは、筑波大学附属図書館に併設するスタバで実現して欲しいですね。

インディアナ州の公共・大学図書館の経済効果に関するレポート - カレントアウェアネス・ポータル

日本の公共・大学図書館の経済効果に関するレポートは無いのかな。

---

長くなりすぎだ…。週2回書くなり、各々を独立させることを検討しよう。

【関連記事】
安来市の話題で深めたかったこととか (2008年02月01日)

【関連情報】
・来館利用が増えることは(少なくとも筑波大にとっては)必ずしもいいことではない・・・とかなんとか - かたつむりは電子図書館の夢をみるか
 http://d.hatena.ne.jp/min2-fly/20080117/1200597131

23:14 | コメント (2) | トラックバック | Toshokan

BOOKOFF でジョーク集を購入

帰りに BOOKOFF に寄ったら、手に2冊の書籍を持ってレジに進んでいました。

世界の紛争地ジョーク集 (早坂 隆)
世界反米ジョーク集 (早坂 隆)

購入したのは、上記の2冊です。世界の日本人ジョーク集を1年半ほど前に読んだのですが、その著者繋がりということになります。

【関連記事】
世界の日本人ジョーク集 (2006年08月18日)

22:54 | コメント (0) | トラックバック | Life

2月8日 違いは

・道徳教育

出席。特別活動の指導要領が現場の感覚から離れているというお話。

・データベースとWeb情報検索システム

出席。

18:12 | コメント (0) | トラックバック | Class

禁断の扉を開けました

サイゼね。ということで、昨日(7日)の食事内容です。

ソースカツ

昼は、和食コーナーでソースカツを食べました。鶏の照り焼きを食べたかったので、注文間違いです。というか、照り焼きなんかメニューにあったかな…。

夜は、はま寿司で。少しだけ食べる。

非常に寒かったのですが、夜ご飯のついでに送ってもらったため、寒さは最小限に抑えることができた。

和食コーナー (昼)
 ソースカツ
はま寿司 (夜)
 寿司

18:05 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年02月07日

マクドナルドつくば学園店が店舗も24時間営業に

最寄のマクドナルドが、店舗も24時間営業になりました(最寄といっても 2.5km 以上ありますけど)。昨年12月の改装後から変更されたみたいです。知らずに2ヶ月も過ごしてた!

取りあえず今のところ学園線マック合宿が企画されていますので参加を希望される方はコメントまで御願いします。

店舗に迷惑かけずにまったりと。

【関連情報】
・つくば学園店 - マクドナルド
 http://www.mcdonalds.co.jp/shop/search/map.php?strcode=08014
・学園線マックが24時間営業化 - 6sese.memo
 http://www.6sese.info/wordpress/index.php/archives/482

23:46 | コメント (3) | トラックバック | News

K-MAC - MACアドレス変更ソフト

K-MAC

K-MAC は、ネットワークカード(NIC)などの MAC アドレスを任意の値に変更できるソフトである。

K-MAC は、非常にシンプル。NIC をプルダウンで選択すると、「Current MAC」に現在の MAC アドレスが表示される。その MAC アドレスを変更したい場合は、「New MAC」を書き換え「Apply」をクリックすだけ。実際に反映させるためには、NICの再起動が必要となる。

MAC アドレスの変更が必要な場合は、同一ネットワーク内で MAC アドレスの競合が起こっているときだろう。また、最近では、プライバシー問題の兼ね合いから、変更を行うシーンがあるかも。

実は、無線LANクライアントもブロードキャスト信号を発信している。図3のように、Windows XP の無線LANクライアントは、数十秒間隔で「probe request」と呼ばれる信号をブロードキャスト送信している。

Windows XP の無線 LAN クライアントは、アクセスポイント探索のために、自身の無線 LAN デバイスの MAC アドレスを送信しているらしい。そのため、移動履歴を勝手に作成される危険性がある。それを避けるためには、頻繁に MAC アドレスを変更するのも対策の一手段となるだろう。

NIC のプロパティ

NIC によっては、プロパティで MAC アドレスを変更できる場合がある(画像は PacketiX VPN Client Adapter の場合)。

安易に MAC アドレスの変更を行えば、接続されているネットワーク機器が故障する場合がある。事前に、ネットワーク管理者に確認するようにしたい。

【関連情報】
・K-MAC: Change your MAC address with ease - M.Neşet KABAKLI
 http://www.neset.com/blog/2007/01/17/k-mac-change-your-mac-address-with-ease/
・最終回: PlaceEngineの次に来るもの そしてRFIDタグの普及する未来 - 高木浩光@自宅の日記
 http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20071104.html

23:16 | コメント (3) | トラックバック | Technology

噂の FON_livedoor を利用してみました

FON_livedoor ログインページ

4日から、ライブドアとフォン・ジャパンの業務提携により、ライブドアが提供する livedoor Wireless を FON のアカウントでも利用できるようになりました。シグナルは FON_livedoor です。

昨日、東京に出ていたので、利用してみました。

・livedoor-free
・livedoor-web
・FON_livedoor

livedoor Wireless 関連と思われる3シグナルを見つけました(スクリーンショット取り忘れた)。ワイヤレスゲート(ヨドバシ・オリジナルプラン)の契約もあるので livedoor-web を利用することも出来ますが、今回は FON_livedoor に接続しました。

初期ページは、冒頭の画像の通りです。ログインフォームの e-mail 欄には「メールアドレス + @fon」という形で入力するように説明が書かれています。内部で @fon を付加して、フォームには FON で登録したメールアドレスだけを入力させる方がユーザに優しいと思いました。

FON で利用しているメールアドレスとパスワードを入力すれば、認証が完了しました。普通の FON_AP と同様、インターネットに接続できることを確認しました。認証完了前に、ライブドアのコンテンツにアクセスできるかどうかを確認し忘れたのですが…。

都内で FON_AP を探していたユーザは、かなり便利になることは間違いないと思います。8月4日までと言わず、末永く継続して欲しいですね。

【関連記事】
FON のアカウントで livedoor Wireless が利用可能に (2008年02月04日)
公衆無線 LAN サービスが月額380円で利用できる (2007年12月23日)

22:14 | コメント (0) | トラックバック | Service

2月7日 放棄するか

・情報数学

欠席。放棄するか。

・確率的知識処理

出席。ベイジアン・ネットワークの話など。配布資料は1部。

21:37 | コメント (0) | トラックバック | Class

ダイエットしないとスーツが…

やばいな。ということで、昨日(6日)の食事内容です。

昼は、秋葉原のマクドでテリヤキバーガーを食べました。クーポンの力でポテトに…。

夜は、近々転職される某氏と American Diner Bar & Grill で食事。なかなか良いところでしたが、アルコールメニューが少ない気がする。

都内で3件の用事を済ます。日程が都合良くまとまるのは、非常に助かります。ピープルウエアを読んでいるのですが、なかなか前に進まない。

マクドナルド (昼)
 テリヤキ, ポテト, サラダ
American Diner Bar & Grill (夜)
 ピザ, ポテト, サラダ

21:29 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年02月06日

2月6日 ある意味半分

・線形代数II

遅刻。演習だけやる感じに…。15日の午前中に補講が行われる予定。配布資料は2部。

・データベースとWeb情報検索システム

出席。先日のレポートは受理されました。実験題目は「データベースとWebアプリケーション」の方が実態に合っていると思うけど、1学期の実験題目と被るなぁ。

14:21 | コメント (0) | トラックバック | Class

来年4年生組でびっくりドンキーに

年はばらばらだけど。ということで、昨日(5日)の食事内容です。

昼は、自宅で切り餅を食べました。餅の美味しさを再発見しているのです。

パフェ

夜は、びっくりドンキーに。2001年、2003年、2005年に入学した3人で行きましたが、3人とも来年は4年生なのです。人生色々。

チキンラーメンらしきものを食べました。徳用パックのようでしたが、単科計算をすると、生うどんの方が安い。ただし、ツユを別途準備しなくて良いので、お得かな。

自宅 (昼)
 切り餅
びっくりドンキー (夜)
 チーズバーグディッシュ, パフェ

01:51 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年02月05日

東方 Project の音楽 CD を追加注文

先月、ホワイトキャンバスで上海アリス幻樂団の音楽作品を購入したのですが、以下の2作品が入手できていませんでした。

・大空魔術 〜 Magical Astronomy
・蓬莱人形 〜 Dolls in Pseudo Paradise

今月、上海アリス幻樂団の音楽作品が再流通しているようで、多くのショップで再入荷しています。また購入できなくなるのも嫌なので、早速注文しました。今回は、メロンブックス通信販売部を利用しました。荷物店舗受け取りサービスを行っており、面白そうでしたので。

全作品を揃えることが出来そうです。一安心。

上海アリス幻樂団の音楽作品の購入を検討している方は、お早めにどうぞ。今なら、全作品を購入することが出来ると思います。

【関連記事】
東方系 CD の残りが届きました (2008年01月26日)
久しぶりに BOOKOFF に行ったら… (2008年01月22日)
東方 Project の音楽 CD を注文したが… (2008年01月19日)
Amazon から書籍が届いた (2008年01月09日)
東方 Project の音楽 CD が欲しい (2007年12月23日)

【関連情報】
・めろんぶっくす
 http://www.melonbooks.co.jp/ (R-18要素有り)

21:58 | コメント (2) | トラックバック | Memo

2月5日 また半分

・機械語序論

欠席。

【課題】
最適化コンパイルの変化など (2月12日 11:25 締切)

・教育基礎額

休講。

・分散システム

出席。ニュース・システムの話など。配布資料は1部。

20:19 | コメント (0) | トラックバック | Class

大学図書館からこんにちは

PacketiX VPN 経由でリモートデスクトップ使用中。ということで、昨日(4日)の食事内容です。

昼は、白い力もちうどんを食べました。スープが少し脂っこいのか。

夜は、切り餅を焼いて食べました。モッフルしたい!

残すはデザインのみかな。もう少し頑張ろう。

自宅 (昼)
 白い力もちうどん
自宅 (夜)
 切り餅

19:46 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年02月04日

FON のアカウントで livedoor Wireless が利用可能に

本日、ライブドアとフォン・ジャパンの業務提携が明らかになり、ライブドアが提供する livedoor Wireless を FON のアカウントで利用することが可能になった。

一方livedoor Wirelessは、東京都23区の屋外エリアを中心に約2200個所のAPを保有、JR山手線圏内の約80%のエリアを網羅している。

都内での利便性が大幅に上がりそう。livedoor Wireless は、店舗ではルノアールなどを中心に展開しており、出先でコーヒーを飲みながら…という利用も可能になるだろう。

FON 向けに FON_livedoor のビーコンを追加することで、今回のサービスは可能になる模様。利用可能サービスが分かりにくいが、まとめると、以下の通りだと思う。間違いがあれば、コメントやトラックバックでご指摘を。

・FON Linus (FON_AP 公開ユーザ)

既存 FON_AP と同様に FON_livedoor が利用できる(livedoor 以外のサイトにも接続できる)。ただし、追加費用なし(無料)で利用できるのは8月4日まで(延長される見込み)。

・FON Aliens (FON_AP 未公開ユーザ)

認証無しで livedoor のサイトが利用可能。4月4日まで「フリー・アクセス・キャンペーン」を行っており、FON_AP を公開しなくとも FON_AP, FON_livedoor を Linus 同様に利用できる。

・FON 未登録ユーザ

認証無しで livedoor のサイトが利用可能。

FON は、既存の商用公衆無線 LAN サービスとは違うアプローチを取りながらサービスを行っていたが、今回の業務提携で「使える無線 LAN サービス」にかなり前進したように思う。ユーザによる設置、業務提携による FON ビーコンの増加問わずし、更に FON が「使える」ようになることを期待している。

【関連情報】
・フォン・ジャパンとライブドアが提携--FONユーザーがlivedoor WirelessのAPを利用可能に - CNET Japan
 http://japan.cnet.com/news/com/story/0,2000056021,20366481,00.htm
・ライブドアの公衆無線LAN接続サービス、livedoor WirelessのアクセスポイントがFON対応に
 http://corp.livedoor.com/pressrelease/2008/02/0204-2.html
・PR:FONユーザーが、ライブドア・ワイヤレスの全アクセスポイントを利用可能に
 http://blog.fon.com/jp/archive//prfonaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaacea.html

23:07 | コメント (0) | トラックバック | News

アメリカン・ギャングスター

息抜きに観てきた。久しぶりの映画鑑賞。

1970年代初頭、ルーカスは長年仕えたギャングの死をきっかけに、独自の麻薬ビジネスを展開する。純度の高い麻薬を製造者から直接仕入れることで大成功を収めた。一方、汚職が蔓延する警察組織の中で正義を貫こうとするリッチーは、新設された麻薬捜査チームのリーダーに任命された。リッチーは、麻薬と汚職の根絶を目指し捜査を始めるが…。

けもの道を行く実在の男たちの 容赦なき戦いの人生!

実話に基づく映画である。比較的長い作品であるが、最後まで楽しむことが出来た。

ギャングとポリスの話であるが、激しい戦闘シーンはほとんど無い。銃撃戦があるのは、最後の麻薬製造工場摘発のシーンのみである。ギャング映画に似つかず、ルーカスとリッチーのそれぞれの視点で、淡々と進む。

ストーリの良さもそうだが、そのバックアップをする音楽と台詞が素晴らしい。センスの良い台詞が多いので、聞き逃さない(字幕を見逃さない)ようにしたい。

非常にお勧め。ただ R-15 指定の通り、人が死ぬシーンがリアルなので注意。音楽を楽しむ意味でも、劇場に足を運んではいかがだろうか。

劇場: MOVIX 柏の葉
座席: 9 K-12

【関連情報】
・アメリカン・ギャングスター
 http://americangangster.jp/
・フランク・ルーカス - Wikipedia
 http://ja.wikipedia.org/wiki/フランク・ルーカス

22:28 | コメント (0) | トラックバック | Movies

2月4日 半分

・計算幾何

欠席。

・ジョグ&ウォーク

出席。瞑想ジョギングを試す。視界に余計なものが入らない夜のほうが上手くいきそう。

21:17 | コメント (0) | トラックバック | Class

ああー。ダメだった。

厄年なので。ということで、昨日(3日)の食事内容です。

昼は、民芸でかつ重を食べました。お腹いっぱい。

夜は、節分ということでもつ鍋をしました。モッフルにチャレンジしませんでしたが、ホットサンドに餅を入れてみました。結構美味しい。ワッフルメーカーが更に欲しくなってきた。

主専攻実験の必須レポートを出しました(出さないと問答無用で不可らしい)。提出完了の返事が来ないので不安ですが…。

民芸 (昼)
 かつ重
某所 (夜)
 もつ鍋

19:06 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年02月03日

これは酷い時間に起床

休みは危険。ということで、昨日(2日)の食事内容です。

昼は、三食のうどん・そばコーナーで A 定食を食べました。いくら丼をうどんのセットですね。

ネギラーメン

夜は、ららぽーと柏の葉のらーめんむつみ屋げんき軒でネギラーメンを食べました。普通。

久しぶりに映画を観ました。観た映画は、先日公開されたアメリカン・ギャングスターです。長めの映画ですが、ストーリーがよく出来ていて面白かったです。

うどん・そばコーナー (昼)
 A 定食
らーめんむつみ屋げんき軒 (夜)
 ネギラーメン

23:59 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2008年02月02日

2月2日 集中講義

・情報学特別講義ID

出席。バイオインフォマティクスのお話。教室が寒すぎ…。配布資料は1部。

23:59 | コメント (0) | トラックバック | Class

Word のカーソルが半分になったときの対応方法

先日、いつも通り Word を使っていたらカーソルが半分になっているのに気が付きました。再起動するなどの試行錯誤を行っていたのですが、直らず…。

ズームを 100% で表示されているものを 150% に変更し、再度 100% に戻したところ回復しました。

同様に対応したら、直りました。ズーム周りのバグなのかな。再現方法がよくわかりませんでした。

【関連情報】
・Word でカーソルの高さが半分になった!?
 http://blog.heiichi.com/?eid=496417

10:53 | コメント (1) | トラックバック | Technology

教室が寒い件について

バイオの話。ということで、昨日(1日)の食事内容です。

朝は、切り餅を焼いて食べました。コンロの魚焼きグリルで焼いたのですが、火力が強すぎた…。モッフルを食べてみたいので、ワッフルメーカーを買おうかな。ドンキで安く買えるらしい。

夜は、サイゼでピザとドリア。ドリアは食べきれず…。サイゼの店内は、乾燥しすぎだと思う。冬場は利用を避けた方が良いかも。帰りに太ももが辛くなった。

日が変わるくらいに寝て8時半に起きた。休日もそのペースで頑張るぞ。

自宅 (朝)
 切り餅
サイゼリヤ (夜)
 ピザ, ドリア, ドリンク

09:53 | コメント (1) | トラックバック | Meal

2008年02月01日

2月1日 復活

・特別活動

出席。特別活動と他の教科との比較など。

・データベースとWeb情報検索システム

出席。そろそろレポート書きますか。

17:26 | コメント (0) | トラックバック | Class

河北新報の変更に対応した

河北新報が CEEK.JP NEWS に反映されなくなっていたため、修正した。

トップページのデザインが変更されていた。今まで通り、会員登録が必要な記事(記事内容の一部すら見えない記事)は、クロールしていない。そのため、見出しすら CEEK.JP NEWS に出ないので注意されたし。

【関連情報】
・CEEK.JP NEWS
 http://news.ceek.jp/
・河北新報
 http://www.kahoku.co.jp/

17:11 | コメント (0) | トラックバック | Development

安来市の話題で深めたかったこととか

図書館の話題はひっそりと。

先日、安来市が図書館に文献の一部削除を要請したことを取り上げたのですが、思ったより話題が広がりませんでした。利用者履歴の話題の方に移ったというのもあるのですが…。

閲覧制限ではなくページの削除を要請したのは、発行者が「安来市」であることも影響していると思う。

著者や出版社が自著の情報(書かれている内容)をコントロールする権利をどの程度有していて良いのか議論が広がれば良いと思っていました。広がりをみせなかった所を踏まえると、そんなに有しなくて良いよ、というのが大半なのかな。

もう少し踏み込むと、公文書の管理が「地方公共団体」に任されているとすれば、同種の文書(今回の文献に近いもの)は、内々で破棄されていたり改ざんされていたりする可能性が高い(誰からも非難されずに忘れ去られていく)と思うのだが、実態はどうだろうか。

週一回のペースで、図書館の話題を書こうと思うのですが、なかなか難しいですね…。

---

図書館での貸出記録の保存をめぐって−行政は説明責任を果たし、市民は慎重で冷静な議論を - ACADEMIC RESOURCE GUIDE

発端から数日たち、議論が広がっていますが…。

書籍の破損防止のために、個人の利用者履歴を使うというのであれば、非常にナンセンスだと思います。利用履歴を基に、破損を行った可能性の高い利用者を注意するというのであれば、ますます「窓口でトラブルになるケース」が増えることでしょう。

公共図書館の貸出件数は、販売点数を上回るということですので、利用者履歴を有効活用すれば、素晴らしいリコメンドサービスが行えるのではないかと思っています。販売のリコメンドは、どうしても「新書」に偏ってしまうため、図書館の利用履歴であれば、少し古い書籍も上手くリコメンドできるのでは無いでしょうか。

僕は、そういったリコメンドサービスよりも、自身の貸出履歴を恒久に知ることが出来れば嬉しいですね。10年前に読んだ書籍は何だったか知りたいし、電子化を進めて、今まで借りた書籍の内容を検索することが出来れば非常に便利。自分専用の「電子知識データベース」を作るような感覚で。

電子化に関して言えば、出版者の協力を得られれば、新書の電子化は容易そうだけど…。印刷前の最終原稿は、電子データになっていると思うのだけど、どうでしょう。また、利用者視点に立てば、古書よりも新書が電子化されているほうが嬉しいですね。

一部の公共図書館について泣き言を言うよー\(^o^)/ - 図書館学徒未満

今のダメ図書館にお金と権力を与えたとして、本当に問題が解決するの?

非常に同意できる内容でしたし、疑問の原点です。教育との比較も面白いです(比較的教育の方が知識があるので)。

今の図書館がよくならないのは、型が決まりきっているというのと、図書館を変えたいという方(図書館情報学系の研究者とか?)が途中まで頑張るのだけど、変えられない現実に気が付き、諦めてしまうかららしいですね。

図書館の貸出におけるデータマイニング - 永字八法
社会のお時間―公立図書館ってどんなところ? 〜明るい未来溢れる図書館〜 - 永字八法

ユーザーである図書館員にそういうデータマイニングの意識・技能がないせいもあるだろうが、年報に記載するためのグラフ作成プログラム程度の位置付けでしかない。

非常にがっかりしているのですが、図書館が「附属サービス」としてしか成立しないのであれば、仕方が無いと思います。そういう意味でも、図書館の「独立」に興味がありますが、様々な事情により、独立は難しいようですね。

法規制により図書館の専門員の割合が決められる日が来るのか、独立により専門員が増える日が来るのか、注目ですね!多分、どちらも実現されないのだろうけど。

貸出履歴だけじゃない、俺の複写申請書だって漏洩してくれるなよ、とかなんとか - Tohru’s diary

貸出履歴の破棄云々は、利用者からの要望に従ったものなのか興味があります。戦前の思想検閲の反省に基づいていると思うのですが、そろそろ利用者に選択させても良いのではないかと思います。検閲、漏洩は、情報の保持そのものによって行われるのではなく、情報を扱う者によって行われるのです。

やはり米国でも読書離れ - 丸山高弘の日々是電網 The First.

利用者の求めに応じ、ニーズに答えるためには、それに必要な蔵書構成がやはり必要だと思う。

ニーズを拾う仕組みを考えていく必要があると思います。

利用者履歴は、どの「分野」の情報が求められているか判ります。希望図書申請は、どの「書籍」が求められているか判ります。蔵書検索システムの検索履歴は、どの「キーワード」が求められているか判ります。

筑波大学の学生希望図書は、月1冊しか申請できません。また、予算を超えると申請そのものが出来なくなります。そのため、ニーズ調査という面では、不十分だと考えています。希望しても期待に応えられない場合があることを説明し、月1冊などという制限を撤廃して、ニーズ調査を徹底的に行った方が最終的には、利用者の利便性向上に繋がりそうです。

図書館には、利用者の様々な情報が集まっています。コンプライアンス強化を進め、情報の有効活用が行われるようになって欲しいですね。

つくばリポジトリ(Tulips-R)

「つくばリポジトリ」は筑波大学で生み出された研究・教育成果(学術論文・博士論文・研究報告書・教材など)を永続的に蓄積・保存し、インターネットを通してどなたでも無料でアクセスできるように公開する学術コンテンツデータベースです。

学士論文も閲覧できれば、卒論を書くときの助けになりそうです。

ところで、図書館情報学系の論文が、非常に少ないのは気のせいですか?発表論文数が少ないだけですか?

大学設置基準厳しく 中教審分科会が検討 - 中日新聞

中教審では今後、専任教員の勤務条件の明確化や、図書館の保有冊数などについて基準を設けることなどを検討する。

ますます「図書館」が本の倉庫になってしまう…。また、情報は「書籍」であるという概念から抜け出せていない。図書館を設置基準に含めるのであれば、専門員の数と割合だと思う。ただ、そもそも大学附属図書館は、自然発生的に成立するのが筋ではないかな。

【2ch】ニュー速クオリティ:図書館司書だけど質問ある?

司書の仕事が、世間からどのように理解されているかがわかって面白い。予想通りですが。

でも日本の司書はアメリカみたいに、自分じゃなきゃ出来ない仕事してなくね?

もともとは、司書が「図書館」の専門員としても技能を有していないと思っていました(単なる本好きと捉えていた)。そういう側面もあるだろうけど、現在は、専門員を受け入れる体制が整っていない方が問題であると考えています。

後期テスト突入、にぎわう図書館 東広島市鏡山 - 中国新聞

普段の約一・六倍に増える。

どこの大学も似たような状況かな。来館者数だけではなく、滞在時間の比較・検討が行われると面白そうですね。

「量子力学」の勉強中だった理学部二年野口智明さん(21)は「集中できる場が長く使えてうれしい」と話していた。

図書館が物理的に設置される以上は、このような利用者が日常的に増えるような取り組みを行うのが健全だと思います。書籍の倉庫としての図書館と、利用の場としての図書館を上手く両立できないものか。少し考えがあるのですが、そのうち別のエントリーに。

「この本はわしが選んだ」 - かたつむりは電子図書館の夢をみるか
はてなブックマーク - 「この本はわしが選んだ」 - かたつむりは電子図書館の夢をみるか

ある本を選書した方が、他にどの本を選書したのか知りたいですね。書評を基に書籍を購入することが殆どなのですが、書評の内容とともに、誰が書評を書いたのかということも重視していますから。

面白いけど今の公共図書館で単純導入すると資料課の司書は貸出数のみで勤務評定される悲劇が起こるかも…。

利用者ニーズに応えることが図書館の役割の一つであるならば、そういう指標を勤務評定に加えることは推進されるべきでしょう。ただ、現状の公共図書館に導入すると、そういう指標に偏りそうで怖いですね。

---

疲れた…。毎週金曜日にまとめることを目指そう。

【関連記事】
安来市が図書館に文献の一部削除を要請 (2008年01月15日)

10:41 | コメント (4) | トラックバック | Toshokan

生活習慣の改善を目指して

早起きしよう。ということで、昨日(31日)の食事内容です。

昼は、マルちゃんの黒い豚カレーを食べました。

夜は、うどんを食べました。わかめの原産は、中国のようです。

引き篭もりな一日でした。日本で使われている中国産の食べ物って、全て同じ生産工場からの輸入なんですかね?ここまで騒ぐのは、野党が提案している「農業者戸別所得補償制度」に関連するのではないかという、陰謀論を考えてしまう(ガソリン税に関する報道が結構消えましたけど)。いずれにしても、早く原因が判明して欲しいものです。

自宅 (昼)
 黒い豚カレー
自宅 (夜)
 うどん

10:28 | コメント (0) | トラックバック | Meal