« 2004年10月 | メイン | 2004年12月 »

2004年11月30日

寝てばかりだ

あひゃ。ということで、昨日(29日)の食事内容です。
朝は、ココアとパンを食べた。というか、ずっと起きていたのさ。おわっとる。
夜は、カレーうどんを食べた。レトルトのカレーをそのまま使うという贅沢なカレーうどん。うどんを2玉使ったので、合計200円くらいのような気がする。うどんは、こしのあるやつでないとダメだな。

自宅 (朝)
 パン, ココア
自宅 (夜)
 カレーうどん

08:45 | コメント (4) | トラックバック | Meal

2004年11月29日

ULとスタイルシート

Windows XP Folder

Windows のようなフォルダツリーを HTML で表現するにはどうしたらよいのだろう。

<ul>
    <li>マイ ドキュメント</li>
    <li>マイ コンピュータ</li>
    <ul>
        <li>ローカル ディスク (C:)</li>
        <ul>
            <li>Documents and Settings</li>
            <ul>
                <li>All Users</li>
                <li>ceekz</li>
            </ul>
            <li>Perl</li>
        </ul>
    </ul>
</ul>

上記の画像であれば、こんな感じに HTML タグを記述する。ここに適切にスタイルシートを記載して同じように見せたいわけですよ。もちろん、必要に応じて class を設定しますが。

list-style-image を使うくらいしか方法は無いかな。そうすると [+] の部分が再現できないんだけどね。

なんか良い方法ないかなぁ。

ちなみに、どこに使うかというと次期バージョンの RSS Reader に使います。12月3日には、発表題目連絡書を提出しなきゃいかんのだよね。あと Table タグを使えば出来るのだけど、最近はスタイルシートを使って記述したい気分です。

21:38 | コメント (8) | トラックバック | Programming

SAW ソウ

SAW ソウ DTSエディション

昨日は、暇で暇で仕方が無かったので友人や先輩に映画に連れて行ってもらった。見た映画は R-15 の SAW ってやつ。見たいと思っていたので、丁度よい機会だった。

R-15 ということで、なかなかよい。ディレクターズカット版ということなんだけど、なんら違和感なく見ることが出来た。別に、怖い物好きってわけでもないし、グロ好きでもありませんよ。

ネタバレするのは申し訳ないので、あまり詳しくは書かないけど、多くの伏線があってよかった。というか、最後の方にある伏線に気づいてしまうと、エンディングがどのようになるのか分かってしまう。

映画が終わった後にも、自分の頭でロールバックさせる映画であった。最初から、あのときの伏線は、ここにつながっていたんだな。というのを考えさせる。結果的に、頭に残る。つーか、犯人の腹話術人形(?)が頭に残りすぎ。

若い監督のデビュー作ということで、今までにあるような映画なんだけれども、オリジナルを感じさせるような感じでよい。デビュー作っていいよね。身近な哲学ではあるけど、想像させる恐怖がマッチングしていてよかったなと。

あと。出演俳優に中国系(アジア系)が混ざると、演出が引き締まって見える。

【関連商品】
SAW ソウ

【関連情報】
・SAW
 http://sawmovie.jp/

21:18 | コメント (2) | トラックバック | Movies

秋休みも明日で終わり

出かけてきますよ。ということで、昨日(28日)の食事内容です。
朝と昼は、ご飯と味噌汁とさんまの缶詰。缶詰は便利だね。味噌汁はインスタントなんだけど、なかなか美味い。ってか結構美味い。これだと、発酵させてしまう危険性は無いわけだ。
夜は、映画を見に行った後に蔵人。久しぶりかどうかは分からないけどね。ホタテ入りを食べた。ホタテがすきなんですよ。

自宅 (朝)
 ご飯, 味噌汁, さんま
自宅 (昼)
 ご飯, 味噌汁, さんま
蔵人 (夜)
 ホタテ入り

20:56 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年11月28日

いま欲しいもの

お金が無いのに欲しいものがある。それが人間ってものだと思う。

【日用品】
・背もたれ付きの椅子(腰痛改善?)
・スチールラック(サーバラック)
・テレビ+DVDプレイヤー
・カセットコンロ
・土鍋
・洗剤
・加湿器(静電気で死んでしまう)
・風呂の蓋

【書籍】
Webマイニング
Blog Hacks ―プロが教えるテクニック&ツール100選
実践ハイパフォーマンスMySQL

【娯楽?】
・シンセサイザー(バランスドハンマー鍵盤)
・電子ドラム(電子じゃなくってもいいけど)
・サーバ(3台くらい)

お金を貯めよう。というか、微妙に貧乏性のような気がするので、貯めても結局買えずじまいだったりするんだよね。それは、入ってくるお金が安定的で無いことが起因しているような気がする。とはいっても、とりあえず学生なのでフルタイムで働くのも無理だし。

あれだ。ヤフオクとかで売っている「寝ながら月30万。在宅で誰でもできます。」とかいうのを実践すればいいんだな。情報販売か?ギャンブルか?高校時代の友人(近畿の私大)は、スロットが稼げる。とかいってたな。

最近は、時間も欲しいと思ったり。ついつい遅くまで起きていて、遅くまで寝てしまう。

12:35 | コメント (6) | トラックバック | Life

ヨン様・韓国 ブーム

これが実態だろ?

本当に流行ってんの?一部が騒いでいるだけのような気がするんだけど。

とはいっても、2年ほど前は、韓国映画にはまっていたのだが。僕がな。最近だと「殺人の追憶」がなかなか良かった。ストーリーも良かったし、映画音楽も良かった。話題が暗い映画なので誰にでも勧めれるわけではないのだけど、ぜひ機会があったら見てほしいな。と思う。

つか、少々不謹慎かもしれないが、最近あった奈良の女児が殺害された事件は、連続殺人になっていない点を除けば、この映画を模倣した感じがする。

まぁ。まとめるとだな、あのつくり笑顔は気持ち悪い。冬のソナタとやらを見ればイメージが変わるのかな?

【関連情報】
・ヨン様に代表される「韓流ブーム」。あなたは?(アドレス直打ちで)
 http://polls.yahoo.co.jp/public/archives/589105065/p-topics-7
・MEMORIES OF MURDER (殺人の追憶)
 http://www.cqn.co.jp/mom/

11:36 | コメント (0) | トラックバック | News

1食でも足りてしまう

朝に起きましたよ。ということで、昨日(27日)の食事内容です。
夜は、カップ焼きそば。なにやら、塩味というやつだ。シーフードだったかな。あまり美味しくなかった。

起きたら、午後8時だったよorz

自宅 (夜)
 カップ焼きそば

10:38 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年11月27日

秋休みが始まった

筑波には、推薦入試などの都合で秋休みがあります。多分、11月30日までだったと思う。

せっかくの休みなんだけど、やることが無い。いや、無いことは無いのだけれども。勉強なんかやる気無いしなぁ。

・RSS Reader
・ニュース検索のバージョンアップ

をこの期間中にやってみるか。前者の方が、優先度が高い。情報特別演習は、前者なわけですが、後者と組み合わせたのを完成品としよう。フィルタリングはよくわからん。

23:24 | コメント (0) | トラックバック | University

ジャンクフード三昧

起きるのが遅かった。ということで、昨日(26日)の食事内容です。
昼は、LALAガーデンに行く途中のモスに行った。ちょっと得した。平日だけど混んでたなぁ。
夜は、マクドに行った。椅子を買いに行ったのだが、安いのが無くって残念。低反発のはちょっと高い。3000円くらいで探しているんだけど。やはり、ゴミ捨てを狙うか。

モスバーガー (昼)
 いつもの
マクドナルド (夜)
 コロッケバーガー

23:20 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年11月26日

デュアルディスプレイを採用

Before After

押入れにディスプレイが眠っているのももったいないので、ノートパソコンでディアルディスプレイを採用することにした。某N氏曰く、作業効率がかなり上がったということだったし。

まぁ。僕的には、作業中にテレビが見れたらいいかな。と。テレビは、単体ではなくPC用外付けチューナーしかなかったんだよね。ということで、テレビ見ながら作業なんてのは出来なかったわけです。

で。ディアルディスプレイにしてみたところ、何か便利そうだ。とはいっても、まだ便利さを体感していないが。なんつーか、僕のチューナーに付いてきたソフトがディアルディスプレイに対応していなかったんだよね。最悪。

ということで、こんなことするには、ディアルディスプレイが便利だよというのを教えてください。普通じゃないのを希望。いわゆる AC っぽい使い方です。

23:28 | コメント (9) | トラックバック | Life

テストが終わったので焼肉

風邪を引いたようだ。ということで、昨日(25日)の食事内容です。
昼は、レトルトカレーを買ってきてカレーライス。久しぶりのカレーだが、レトルトのおかげで変わらない味。
夜は、テストが(色々な意味で)終わったご褒美に焼肉を食べてきた。もちろんさかい。Pタンは、コストパフォーマンスが良いことを再確認。満腹になるほど食べなかったんだが、アルコールを少々摂取したためか、陽気だった。眠かったけど。

自宅 (昼)
 カレー
さかい (夜)
 牛タン, Pタン, ねぎカルビ, 鶏もも, 豚ロース, キャベツ, ご飯, アルコール etc...

23:15 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年11月25日

またプログラミング入門を落とすかも

解答のプログラムにコメントを書き忘れた。

全ての問題において、記述したプログラムには、考え方とアルゴリズムの簡単な説明を付けること。プログラムのみを記述してあるものは解答とみなさない。

そうか。僕ががんばって書いたプログラムは、落書き扱いかorz

うへー。また再履修か。3年連続、プログラミング入門Iをとってるやつなんか絶対に居ないぞ。ちなみに、担当教員は、IPA認定の天才プログラマーです。しかも2年連続。なんとか、その英知で僕に単位をください m(_ _)m

14:41 | コメント (6) | トラックバック | University

寿司を買った

テストも終わりで秋休み。ということで、昨日(24日)の食事内容。
昼は、マルモで寿司を買ってきた。なんと500円だ。安い。半額ってのもあったのだけど、半額の方は、ネタに偏りがあったので断念。うまかった。
夜は、焼肉豚丼。ちょうど具材が無くなった。冷蔵庫がきれい。

自宅 (昼)
 寿司
自宅 (夜)
 焼肉豚丼 with 生卵

14:38 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年11月24日

梅田望夫・英語で読むITトレンド

CNET Japan Blog の「梅田望夫・英語で読むITトレンド」がお勧めです。いやー。これはよい。

梅田さんの書く Blog はもちろんいいのですが、最近は、ゲストが書いているらしくその方々のがとってもお勧め。

・高林 哲 さん (産業技術総合研究所研究員 / Namazu 開発者)
・宮川 達彦 さん (株式会社ライブドア執行役員 / Bulkfeeds 開発者)
・伊藤 直也 さん (株式会社はてなカリスマブロガー / FeedBack 開発者)

といった、技術者(?)にはとっても有名な方々が担当しております。

別に、技術的に深みがあるわけでは無いのだけど、ある分野の全体像であるとか、ゲストの方の体験であるとか、読んでいて面白いです。ためになるという感じですかな。

【関連情報】
・CNET Japan Blog - 梅田望夫・英語で読むITトレンド
 http://blog.japan.cnet.com/umeda/

23:49 | コメント (0) | トラックバック | WebSite

解析学のテスト

終わったorz

過去問とほとんど同じだったらしく(テスト中に担当教員が言った)、某社社長やそのアルバイトは、まんまと単位ゲットらしい。このやろー。僕。過去問をはじめ、教科書も1分くらいしか見てないような気がする。

明日は、プログラミング入門Iだ。去年は、ほぼ満点に近かった(多分)にもかかわらず、出席や演習をしてなかって単位を落とした。今回は、それなりに出席しつつ演習は完璧にこなしておる。単位がこないはずが無い。

実験は、単位がきませんよ。と掲示板に張り出されてた。

23:37 | コメント (0) | トラックバック | University

深夜に松屋

寝てばかりだ。ということで、昨日(23日)の食事内容です。
昼は、パンとココア。なんか、パターンが決まってきてるな。パターン認識か。
夜は、よるな夜に松屋に行ってきた。客はいなかった。頼んだものはいつもの。

自宅 (昼)
 パン, ココア
松屋 (夜)
 いつものセット

23:32 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年11月23日

勉強しようと思います

明日は、解析学IIというテストがあります。もちろん、去年の必修科目ですが何か?

で。これを落とすと、留年決定。運がよくても、仮進級だ。さて、勉強しようと思います。2ヶ月の内容を半日でやる必要が、、、もう、高校のときの貯金はありませんよ。当時は、数学の偏差値が75とかだったんだがなぁ。もうだめぽ。

18:13 | コメント (15) | トラックバック | University

RanRan は寒かったので中止

今日は、早く寝ます。ということで、昨日(22日)の食事内容です。
昼は、ココアがあるので、パンを買ってきた。がですね。ココアがあまり美味しくない。明治ココア+マリームは、森永ココア+クリープにかなり劣る。というか、好みの問題だけどな。
夜は、お腹がすいたので RanRan に行こうと思ったが寒かったのでやめた。近くのコンビニで弁当を買ってきた。ちょっとおしゃれなタウンジャケットがほしいと思うこの頃。安いのでいいやつ無いかな。値段は重要。

自宅 (昼)
 パン, ココア
自宅 (夜)
 コンビニ弁当

02:13 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年11月22日

最近よくやるミスなど

最近のミスをまとめてみた。

my ($d1, $d2, $d3)

最後のセミコロンを忘れてしまう。さくさくと書いているときに限って忘れてる。

$hash{'name'}

$hash->{'name'}

は、同値でないことを知った。配列に入れてみたときに気がついた。

Label: foreach ( ... ) {
    ...
    if ( ... ) {
        last Label;
    }
}

繰り返し制御には、ラベルをつけることができる。ラベルをつけることによって、複雑な繰り返し制御が可能になる。とはいっても、大概の場合は、つけなくても期待通りの動きをするわけですがね。メッセンジャーエージェントを作っているとき知った。

my $i = 0;
Label: while ( ... ) {
    $i++;
    ...
    if ($i == 10) {
        last Label;
    }
}

こんなことしなくても、

my $i = 0;
Label: while ($i < 10 && ... ) {
    $i++;
    ...
}

ってすればいいことに気がついた。いったって当たり前なのだが。

うーむ。ここ数日、使い慣れているはずの Perl から学ぶことは大きい。とはいっても、ノウハウを構築しているだけか。他にもあるので、そのうち公開するかな。間違いが含まれているような気がしないでも無いので、指摘や改良案は歓迎。

22:28 | コメント (2) | トラックバック | Programming

RSS Reader が無いと不便だ

CEEK.JP Labs RSS Reader は、再構築中のため使用することは出来ません。開発者ががんばって作業してます。って僕だけどね。何でもかんでも1人でやるのは難しいと感じるこのごろ。時間は有限なのです。

さてさて RSS Reader が使えなくなって、とっても不便。正直 RSS Reader 使ってるやつは、頭おかしいんじゃないの?とか思っていた僕ですが、無くなるととっても不便になった僕です。いやー。その便利さがよく分かった。

アンテナに比べるとどこが便利か?

・エントリーごとに更新状態がわかる
・エントリーの要約がみえる
・通常は小さな更新を拾わない

この辺では無いだろうか。
必ず、エントリーごとに更新状態がわかるというのはよい。はてなアンテナも差分が分かるんだけど、その差分は、いったいどこを表しているのかは、ページを見ない限り分からない。併せて、更新されたエントリーの要約がみえる。これは、提供されている RSS によるわけですが。
更新という言葉を使ってるのだけど、小さな更新を拾わないのもよい。新しいエントリーを投稿したときのみ拾うし、コメントやトラックバックによる更新を拾わないのもよい。時には、それらの情報だけ拾うのもほしいけど。コメントやトラックバックの更新のみを拾うアンテナがあると便利だなとか。思ったり。

今日中には、再開したいところ。

08:36 | コメント (0) | トラックバック | Development

逆戻り

起きた。ということで、昨日(21日)の食事内容です。
昼は、カップ焼きそばを食べた。僕は、カップ焼きそばが結構すきなのだが、前に、食べ過ぎて気持ち悪くなってから少し遠ざかっていた。カップ焼きそばを食べた後は、寝た。ずーっと起きてたしね。

自宅 (昼)
 カップ焼きそば

05:53 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年11月21日

寝ては起きては

腰痛です。ということで、昨日(20日)の食事内容です。
昼は、おうちで魚。鮭を照り焼にしたやつ。なんだか、中にまで味がしみこんでいないようで残念だった。切り目を入れればいいと思うのだけど。
夜は、焼肉豚丼。もう残すこと1回分しかない。

おうち (昼)
 ご飯, 味噌汁, 鮭の照り焼
自宅 (夜)
 焼肉豚丼 with 生卵

22:19 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年11月20日

眼病の養生法

目薬の説明書を読んでいると以下のようなことが書いてあった。

眼病のときは疲れやすくなります。頭痛、くびや肩のこり、はきけなどをともなうこともあり。目の病気と侮ってはいけません。

なるほど!慢性的な肩こりや、最近ひどくなってきた、腰痛や背骨周りが痛いのは、眼病が原因か!

ってそんなこと無いわな。

最近は、長時間歩いていると、足が痛くなる前に腰が痛くなります。やばい。1度病院に行こうと思いながらも、面倒で行ってないや。

あるある大辞典かなんかで「股関節の歪み」が色々な原因とかいう話があったので、調べてみると ココ に詳しく書いてあった。で、ゆがんでいるのかチェックしてみると、余裕でゆがんでいるようだ。2週間がんばれば、治るかも。とか書いているので試してみよう。

む。眼病と関係ないこと書いてるぞ。

ちなみに、僕は 163cm の身長で、体重が 48kg というかなり不健康そうな体型ですが何か?最近、お腹がたるんでいるような気がしないでもない。何とかせねば。お金があれば、ネタっぽく変な商品を購入して試すということもできるのだが。

【関連情報】
・股関節の歪みを治そう (ダイエッターしゅふのけいじばん)
 http://plaza.rakuten.co.jp/aorinngo/diary/200411150000/

19:57 | コメント (10) | トラックバック | Life

買い物に行ってきた

節約しているというのに、カワチで大量に買い物をしてきた。

・正露丸
・アイマスコット「サルファ」(目薬)
・糸ようじ
・抗菌綿棒
・ゴミサワデー(生ゴミ用消臭スプレー)
・明治ミルクココア
・マリーム
・麦茶パック

合計3211円もした。1週間分の食費に値すると思う。

目薬は、めばちこ用に買ってきた。炎症が無い場合向けみたいなことを書いていたのだが、炎症ってどんな状態が炎症か分からんので、安かったのでこっち。成分を見る限り、入っているものは同じ。量が違うのだろう。いっぱいさせばいいんじゃないかな。

消臭スプレーは、念のため。生ゴミの処理を適当にやっていると、キッチン周りがやばい。消臭剤をおいているんだけどな。どれくらい効果があるのか、廃液で試してみたいものだ。

明治ミルクココアとマリームは、それぞれ、森永ココアとクリープから乗り換え。こっちの方が、4割ほど安い。飲み比べてみることにする。もちろん、マリームは詰め替え用。クリープのビンに入れればOKっしょ。

麦茶は、今までペットボトルで買っていたのだけど、自分で沸かせば10分の1くらいの費用で済むことに気がついた。冷水用が楽そうだったのだけど、どうせ水道水で作るし、つくばの水をそのまま飲むのは、キチガイなので煮出しようにした。

最近は、コスト意識が高くなっています。

19:38 | コメント (0) | トラックバック | Life

噛んで食べるスパゲティー

腰痛。ということで、昨日(19日)の食事内容です。
夜は、おうちでスパゲティー。油が足らないのか、噛んで食べた。ペペロンチーノがすきなのだが、この日食べたシーチキンが入っているやつもなかなかよい。

おうち (夜)
 スパゲティー, コンソメスープ

19:29 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年11月19日

今まで載っけた写真

Ceekz Log でもたまに写真を掲載しています。しかも tmp というディレクトリに保存しているのです。
ということで、その写真の一覧を表示する CGI を書いてみた。

ディレクトリの中の JPG と GIF を探し出すといういたって簡単な CGI ですがね。

【関連情報】
・Ceekz Logs 画像一覧
 http://private.ceek.jp/img.cgi

18:38 | コメント (0) | トラックバック | Development

生卵をかけてみた

雨が降って寒いね。ということで、昨日(18日)の食事内容です。
昼は、買いだめしておいたカップうどんを食べる。やっぱり緑のやつの方が美味しいな。
夜は、いつもと同じく焼肉豚丼を作ったわけですが、今回は、食べるときに生卵をかけてみた。ふむ。なかなかいける。

自宅 (昼)
 カップうどん
自宅 (夜)
 焼肉豚丼 with 生卵

04:15 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年11月18日

部屋の再構築計画

某社サーバが移転した後 今の部屋の中

先日、某社(SE社ではない)が回線のめどが立ったということでサーバの移転を行いました。ので、とってもすっきりになった。しかし、寒くなった。それまでは、某社の大きなサーバのおかげで暖かかったのだが。

さてさて、スペースが半分空いてしまったので、ラックのサイズも半分にする予定。半分にすれば、ちょうど冷蔵庫も置くことが出来る。スペースを有効に使うことは、生活を快適に行うことに通じると思う。

部屋の中も再構築しなくては、ベッドの位置を逆側に置く。要は、ラックを入れ替えるのです。そうすることによって、ハンガー掛やアンテナコンセントなどを有効利用することが出来る。問題は、机の位置かな。これを動かすか動かさないか。

よし。情シスの社工の方にコーディネイトを依頼しよう。都市計画を考えるくらいだったら、部屋の計画なんぞ余裕だろ?みたいな。大は小を兼ねますし。

18:31 | コメント (2) | トラックバック | Life

年金の納付特例申請が承認された

本日「国民年金保険料学生納付特例申請承認通知書」が届いていた。以前出していた、年金の納付特例申請が無事承認されたってことね。

承認されたけど、この決定に不服がある場合は、審査請求を行えるらしい。今回の場合だと、承認されるのはけしからん。ってことだな。やらないけど。

通知書をよく見ると、2年度以内であれば、同じ額で追納が出来るようだ。10年後までは、一定率を上乗せした額になるようです。ということは、順調に行けば、4年次には、今年度の保険料を払わないと、上乗せ額を払う必要がある。よく考えると、学生の実態に合わせたシステムではないみたいですな、、、それでも、昔よりはよくなっているんだろうね。

いつから払うかさっさと考えなくては。

【関連記事】
年金手帳が届きました (2004年10月21日)

18:20 | コメント (2) | トラックバック | Life

感謝祭 = ゴミ捨て

17日と18日は、大学にて感謝祭がありました。要は、ゴミ捨て。

再利用できそうなゴミを、どんどこいただいてくるから感謝祭なわけです。本当は、破棄するものは再利用しちゃダメなんだろうけどね。感謝祭には、色々な人が出没します。

・部屋のインテリを探す者
・自分のPCをパワーアップしようと思う者
・大学公認団体なのに物品を探す団体 (← 申請したらもらえるんじゃないの?)
・ヤフオクで売れそうなものを探す者
・違法産業廃棄物が無いか探す者

まぁ。色々いるわけですよ。

この2日間は、とりあえず電子機器以外(棚とか)の破棄日だったようで、僕もサーバのラックになりそうなものを探しに行ってきました。高さはともかく 45cm×60cm (+2cm / -5cm) となるような物がほしいわけですよ。一応、新品で買うならこれだなぁ。というのはリストアップしているけど、買うのはもったいない。

40cm×60cm のが見つかった。これでもよさそうなのだが、スチールラックのようでは無く、重そう+分解面倒な感じだったので却下した。なかなか惜しかった。

新品で買うと1万円位する。他にもいいのがあるかもしれないので、色々な店をまわってこよう。

18:10 | コメント (5) | トラックバック | University

バーミヤンだ

寒い。エアコンは12月から。ということで、昨日(17日)の食事内容です。
昼は、紅茶とドーナッツ。西洋風の食事だな。でも、パソコンを触りながらなので全然優雅では無い。本当は、部屋を優雅にする予定だったのだが、サーバがあるわ角にガラクタがあるわで全然カッコよくない。
夜は、ゴミ視察の後に、バーミヤンに行ってきた。午前1時だったので、バーミヤンしか無いといってもよい。カニ要り天津飯を食べる。あまりカニの味がしなくてびっくりだ。深夜料がうっとうしい。

自宅 (昼)
 紅茶, ドーナッツ
バーミヤン (昼)
 カニ入り天津飯, シュウマイ

17:54 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年11月17日

Sleipnir のソースコードが盗まれる

パクリじゃなくって、リアルで盗られたらしいです。

バックアップは大切だなぁ。と再確認させられました。そして、バックアップは何のためにするのかも。

・データが無くなった時のため

というのが、本質であって、

・HDDの故障に備える

というのは、一部分でした無いこと。でも。リアルで盗られるなんて、思いもせんわなぁ。

自分も、ノート+自宅サーバ+大学サーバにバックアップするか。学実委のファイルサーバに暗号化しておいておけばOKだ。まぁ。1ヶ月に1度という低い頻度ではあるけど CD-RW にもバックアップしていたりはする。面倒なことは続かないので、楽々に出来る方法を考えよう。

Sleipnir の開発者さんのPCが返ってくることを切に願っております。

【関連情報】
・開発停止のお知らせ (BearFactory)
 http://sleipnir.pos.to/

22:20 | コメント (3) | トラックバック | News

RSS の解析

RSS Reader を作っているのは、自明となりつつあるのですが、実は、モジュールとか全然使ってないんですよね。

use strict;
use IO::Socket;
use IO::Select;
use Unicode::Japanese;

の4種類だけ宣言して使っています。以前は、グローバル変数バリバリ使っていて、素人丸出しだったわけですが、最近は strict を宣言して、きれいなコードを書けるように努めています。つーか、大学でC言語を始めたので、どうしても変数の引渡しとかがね。日本語処理は jcode.pl をずっと使ってきたのですが、最近は UTF-8 を扱う機会が増えた関係上、軽いとか噂の Unicode::Japanese を使っています。携帯の絵文字にも対応しているらしい。

で、本題なわけですが、当然 RSS も自前の正規表現のようなもので解析しているのですが、どうもバージョン間互換がいまいち分からない。最初は RSS 1.0 にだけ対応すればいいかなぁ。とか思っていたのですが、 今日の井原RSS 2.0 が登録されたあたりからおかしなことになってきたので、ちゃんと RSS 2.0 にも登録対応させることにした。結局は、自前のサブルーチンでパースしているのだけれども。

【RSS DATA】
URL(link)
タイトル(title)
内容・概要(description)

【ITEM DATA】
URL(link)
タイトル(title)
内容・概要(content:encoded / description / dc:description)
カテゴリー(dc:subject / category)
日付(dc:date / pubDate)

RSS 0.9 1.0 2.0 をまとめてパースすると、以上のような感じになると思うのだけれどもどうだろう。カッコ内の要素は、左側の方が優先度が高いです。左側が存在すれば右側はチェックしない。みたいな。もちろん、存在しない場合もあります。

description は、要約だと思っていたら エキサイトブログ が、全文を吐き出すという快挙を行っていたので、それだったら、表示する側で文字数制限を行うかなぁ。ということで、取れるだけ取得するように仕様変更。なので content:encoded の方が優先度が高いわけです。 dc:date と pubDate は、書式が違うようでこれまた面倒。

さて、自画自賛で申し訳ないが RSS Reader は便利だということに気がついた。この類は、自分で作ったやつしかまともに使ったこと無いので、比較が出来ずに申し訳ないが、とっても便利。はてなアンテナから RSS を吐き出すものは、全て移した。

ということは、私が巡回している blog には、開発中の RSS Reader のアドレスが残るわけで。それを見て登録していただいている方もちらほら。正式な公開はしていないので、リンクは避けていただきたいですが、登録して使っていただく分には、問題ないですし、感想を自身の blog に書いていただくのも全く問題ありません。

まずは、最低限の機能ということで、自身の登録内容を変更できるようにしなくては。

19:29 | コメント (3) | トラックバック | Development

RSS Reader

ひそかに CEEK.JP Labs で RSS Reader を開発しています。ウェブベースなのでブラウザから使うことが前提なのですが、携帯などにも対応させる予定です。

さて、今回開発している RSS Reader ですが、コンセプトは「最新情報を手軽に。」です。おい CEEK.JP NEWS のパクリじゃねーかよ。と思ったあなたは正解。いつも波に乗り続けよう。というのがモットーなのですよ。

機能は、とってもシンプルに作っています。過去のエントリーも無限に保存することは無く、一定数で消去していく仕様になっています。だって、過去のなんか RSS Reader でみないっしょ?検索も FeedBack や Bulkfeeds を使えばいいと思う。

まだまだ基礎的な機能しか作っていません。一般公開なんか、サーバを増やさない限り無理っぽい。ということで、内輪にテストしています。ある程度できたら、ニュース検索のベータテスターになっていた方々に「使ってみない?」っていうメールを送ろうかと思います。別に、利用を制限しているというわけでもないので、使って見たい方は、メールやメッセージをいただけると幸いです。

今回の開発は Headlines.jp を参考にしながら作っています。かつ、大学の情報特別演習という授業で作ってます。ちゃんと作って、プレゼンやって、報告書を書けば、ちゃんと2単位くるはず。しかも、取得が難しい専門基礎科目の。

【関連情報】
・無料RSSリーダー Headlines.jp
 http://www.headlines.jp/

02:18 | コメント (0) | トラックバック | Development

Koders ソースコード検索エンジン

ちょっと遅いかもしれないが、取り上げます。先日 Koders という検索エンジンが公開されました。この検索エンジンは、ソースコードのみに絞っているところが従来のものとは違います。

プログラミングは、全て覚えている人は少数だと思うのですよ。大概の人は、マニュアルやリファレンスを読みながらやってます。もちろん、僕も Perl を書くときは CGI&Perlポケットリファレンス(技術評論社) を手放すことは出来ません。

でも、ある程度、プログラミングが出来るようになると、サンプルソースを見たほうが理解が早いです。かなり。サンプルコードを見る。リファレンスを見る。の繰り返しで学ぶような気がします。学ぶといっても、覚えるわけではなく、感覚をつかむという感じかな。

前置きが長くなったけど、とりあえずソースコード検索エンジンです。他の人が、関数をどのように使っているのかを簡単に調べることが出来ます。

そういえば、未踏で Namazu の開発者である高林氏が、同じようなプロジェクトを行っていたと思う。こちらは、日本発というのがポイントでしょうか。願わくは、日本人のへっぽこな技術者にも分かりやすい、ソースコード検索エンジンになればいいなぁ。とか思っています。

何か、国内と国外では、同じ言語を使っても、書き方が違うような気がするのですよ。気だけですかな。

【関連情報】
・Koders - Source Code Search Engine
 http://koders.com/
・世界規模ソースコード検索エンジン中間報告 (高林哲のWebサイト)
 http://namazu.org/~satoru/pub/mito2004i/

01:35 | コメント (0) | トラックバック | WebSite

焼肉豚丼

焼肉豚丼

めばちこを飼ってます。ということで、昨日(16日)の食事内容です。

夜は、焼肉豚丼を作って食べた。油を米油からコーン油に変えた。まぁ。油がなくなっただけだが。で、キャベツとたまねぎを炒めた後に豚肉をいためる。前までは、たまねぎだけだったのだが、キャベツを入れるようになってから、甘みが出ているような気がする。

最近は、甘い紅茶をたくさん飲んでる。

自宅 (夜)
 焼肉豚丼

01:22 | コメント (4) | トラックバック | Meal

2004年11月16日

ガス漏れ疑惑

昨日、ガスの検針に来ていたようだ。今回のガス料金は 8005円 でした。ってありえねー。ボッタクリンか?

3876円 8月16日〜9月15日
5258円 9月16日〜10月15日
8005円 10月16日〜11月15日

順調に増えてる。今、ちょこっとガスのメーターを見たら、今回と同じペースで増えておる。やばい。ガス漏れしているのと違うかな。

ちなみに、お隣さんの検針書が見えたので見てみると、普通に 4000円 くらい。それが普通だわな。

明日、ガス会社に電話して屋内点検をしてもらおう。本当にもれていたら嫌だし。

20:44 | コメント (5) | トラックバック | Life

テスト終わったorz

ええ、起きたらテストが終わっている時間でしたよ。

_| ̄|○

オペレーティングシステムI という3年の授業です。はは、どうせ来年とれば良いし。ん?来年、、、、
来年も。2年生っぽいんだよね。はは。

オペレーティングシステムといえば、つくば市のウェブページでアンケートがあるのだが、その中で

OS=OperationSystem

となっていたので、

OS=OperatingSystem

の間違いじゃないの?ってメールしたら、修正されてた。ちゃんと返事も来たし。

20:39 | コメント (0) | トラックバック | University

めばちこが出来た

目が痒いとか思って、鏡でみたら めばちこ が出来ていた。うへー。不健康な生活だからか。

めばちこってのは、医学名で 麦粒腫(ばくりゅうしゅ) という、まぶたのあたりに黄色ブドウ球菌などの細菌が感染して起こる病気です。

さて、僕は、このことを「めばちこ」と呼んでいるのですが、全国的には「ものもらい」というらしい。茨城県に関しては、9割近くの人が「ものもらい」と呼んでいるらしい。逆に、自分の地元は「めばちこ」と9割近くの人が呼んでる。

ここ近年、めばちこができた記憶がないので、結構久しぶりなのじゃないかな。専用の点眼液を使うとすぐに治った記憶がある。保健管理センターに行くべきか。腰や背中も痛いので困ったものだ。

めばちこが出来るきっかけは、不規則な生活や寝不足とのこと。

【関連情報】
・ロートクリニック〜麦粒腫(ものもらい)の呼び方〜
 http://www.rohto.co.jp/mono/

04:02 | コメント (1) | トラックバック | Life

寿司食った

やばい。ということで、昨日(15日)の食事内容です。
夜は、さとに行ってきた。もちろん寿司を食った。お腹いっぱい。

さと (夜)
 寿司御膳

03:54 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年11月15日

いつも 404 Not Found を返す

ひそかに RSS Reader 用の Robot を作ってるのですが、一部サーバで常に 404 Not Found を返してくる。でも、ブラウザで見ると見れるんだよね。

その筆頭が Seesaa BLOG なわけですが、原因が分かる人いますか?

ちょっと困った。

※追記 (11月16日 0:47)
原因が分かりました。リクエストヘッダがおかしかったです。

print $sock "Host: $s{$href}\r\n";

print $sock "Host: $s{$href}:80\r\n";

前者が正解。後者が間違い。ポート番号を与えちゃダメなのか。

【関連情報】
・Seesaa ブログ(blog)
 http://blog.seesaa.jp/

06:40 | コメント (6) | トラックバック | Development

不健康食生活に格下げ

眠いなぁ。でも寝ない。ということで、昨日(14日)の食事内容です。
昼は、27時間前のご飯でお茶漬け。米が硬くなっても、湯を入れれば復活する。すごい発見だ。
夜は、コンビニでカップうどんを買いだめしてきた。買いだめするなら、カワチとかに行けよ。って感じだな。まぁ。近くにコンビニがあるので仕方が無い。食べたのは、赤いきつね。普通のやつの方が美味しいかな。

自宅 (昼)
 お茶漬け
自宅 (夜)
 カップうどん, 肉まん, おにぎり

06:26 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年11月14日

選挙権を行使してきました

投票所はこちら ここに名前を書く

今日は、自分の住むつくば市の市長・市議選挙だったので投票に行ってきました。起きたのが遅かったので、午後7時ごろだったかなぁ。何がともあれ、ちゃんと行ってきた。

自分の投票会場は、学生ばかりでした。きっと初めての人ばかりではないのかな。とりあえず投票にいくかなぁ。ってな感じできている人も多かった。選挙公報をおいている所が人でいっぱいになってたもん。

よく分からないのだが、とりあえず、受付に葉書を渡す。んでももって、市長選の投票用紙をいただく。名前を書いて投票箱に入れた後は、市議選の投票用紙をいただく。名前を書いて、投票箱に。ほんの3分くらいだったなぁ。投票箱に入れるときは、折って入れなかったのだが、折るものなのかな。まぁ。いいや。

帰る時は、受付の人などに頭を下げておいたら、お疲れ様といわれた。

そういや、白票もちゃんとした意思表示です。というのを聞くのだが、結果的に現職の信任になっていると思う。無効票が多いよりは、対立候補の票が多い方がプレッシャーになるのでは。良い候補者が居ないというのはもっともなのですが、とりあえず、名前を書きましょう。とおもた。

【関連記事】
有権者でした (2004年11月09日)

【関連情報】
・つくば市ホームページ
 http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/

20:53 | コメント (4) | トラックバック | Life

起きたら一日のほとんどが終わってた

風邪引いたかも。ということで、昨日(13日)の食事内容です。
夜は、夢屋に行ってきた。やきにく&鶏の唐揚定食だったかな。略して、やきからってやつ。思ったより量が多く、途中で気持ち悪くなってきた。そういや、ここ数日、外食で食べるキャベツに新鮮さが無い。なんか、美味しくない。

夢屋 (夜)
 やきから定食

02:53 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年11月13日

RanRan リベンジ + 返り討ち

お腹痛い。ということで、昨日(12日)の食事内容です。
昼は、てり焼鶏丼を作った。要は、豚肉の代わりに鶏とてりやきソースを入れたやつ。まずは、野菜を炒めるわけですが、塩コショウと醤油で強めに味付けした結果、鶏の味が分かりませんでした。結果、野菜だけでも美味しいんじゃね?
夜は、リベンジということで RanRan に行ってきた。返り討ちにあったが。お好み丼を全部食べれませんでした。お腹痛くなるし。

自宅 (昼)
 てり焼鶏丼
RanRan (夜)
 小盛お好み丼(唐揚)

23:54 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年11月12日

ニュース検索.jp

YappoLogs を見ていたら 携帯検索.jp を取得した。という話題が書いてあった。なんとも、今は JPDirect のキャンペーンで日本語JPドメインが無料で取得できるらしい。これは取るしかない!

色々悩んだ挙句、タイトルのような ニュース検索.jp ドメインに決定。「ニュース検索を軸にするのかね?」と聞かれたら「うーん。難しいっすねぇ。」という答えをするであろうに ニュース検索.jp を取ってしまった。もっと考えるべきだったか。

あー。ニュース検索をやらないわけじゃないし、今後もやっていくので誤解無きよう。

ちなみに、日本語ドメインは IE で無ければ見れたりします。プラグイン入れれば IE でも見ることができます。でも、日本レジストリサービスがわざわざ使用できないブラウザ向けのページを表示してくれるので若干便利。

さて、1年後には日本語ドメインはどうなっているだろうか。

【関連情報】
・!JP JPDirect
 http://jpdirect.jp/
・http://携帯検索.jp/ドメイン取得 (YappoLogs)
 http://blog.yappo.jp/yappo/archives/000130.html

21:31 | コメント (1) | トラックバック | Development

Namazu を CGI から呼び出す

FeedBack の naoya さんに「Namazuをどうやって扱ってます?」って質問させていただいたら、丁寧に「コマンドで呼び出してるよ」という返事をいただいた。ということなので、僕もそういう方向で実装する予定です。

ただし、仕様の問題がありそのままでは CGI から呼び出せません。これは、わざわざ namazu.cgi があるんだから CGI から呼び出す必要が無いだろ?っていうのと、任意コマンドが実行できてしまうという危険性を少しでも減らそうという配慮からきているらしいです。

そんな危険性を承知の上で Perl CGI から呼び出すには、以下のように書けば良いと思う。

#!/usr/bin/perl
delete $ENV{'SCRIPT_NAME'};
$r = `namazu query /index`;
print "Content-type: text/html\n\n";
print $r;
exit;

要は SCRIPT_NAME の内容を削除すればいいのです。代わりに QUERY_STRING の内容を削除するのでもよいです。もちろん、この方法でプログラミングすると、ブラウザから任意コマンドを実行できてしまう危険性があるのでその辺を注意しなければなりません。

とりあえず、文字変換ライブラリを書くかなぁ。だって Namazu の変換とあわせないと適切な検索が出来ないような気がします。まぁ。全角英数字・記号を半角にするだけかな。

【関連情報】
・FeedBack - Yet Another RSS Search
 http://naoya.dyndns.org/feedback/

21:19 | コメント (2) | トラックバック | Programming

校長室でアダルトサイト

校長先生が、校長室でアダルトサイトを見ていて怒られたという話。

市の情報ネットワークでは、コンテンツフィルタのようなものが入っているんだろうなぁ。個別に接続記録を調べるととっても時間がかかりそうだ。あー。URLでアダルトサイトっぽいキーワードが含まれるのだけピックアップするとか。

SoftEther 使えばばれなかったんじゃね?入れれない環境かもしんないけど。

ずーっと前に、地元の市の情報ネットワークについて、知り合いにどんな構成か聞いてみたけど、守秘義務があるからいえないよー。みたいなこといわれた。当然といえば当然か。

【関連情報】
・校長室でアダルトサイト (スポニチアネックス)
 http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20041112016.html

11:47 | コメント (7) | トラックバック | News

眠い中のラーメン屋

うへー。もういいぽ。ということで、昨日(11日)の食事内容です。
朝は、パンと紅茶。ココアでなく紅茶。優雅に過ごす。とか思ったら、机の上にこぼしてorz
夜は、反省会をやった後にラーメン屋。らーめん考房とかいうところ。はじめてきた。場所はよくわからん。はじめてたので、ねぎラーメンを頼む。失敗した。具を炒めているようで、ねぎというよりはもやしみたいな。量が多くて大変。今のところは、山水のねぎラーメンが好きだ。

自宅 (朝)
 パン, 紅茶
らーめん考房
 ねぎ味噌ラーメン

10:30 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年11月11日

RanRan 閉まっとる

がんばって朝から大学にいったら休講でした。ということで、昨日(10日)の食事内容です。
昼は、パンを食べた。軽くだけどね。
夜は、大食い RanRan に行こうと思い行ってきたが、閉まってた。なんだなんだ。ということで、近くの松屋に行ってきた。ファーストフード並みのスピードは良いな。サラダが美味くない。野菜値上がりの関係かな。ジャキジャキしていてシャキシャキしていない。

自宅 (昼)
 パン
松屋 (夜)
 いつもの

12:24 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年11月10日

News Search by Namazu (2)

News Search by Namazu なのだが、全ての記事のインデックス化が終わった。扱いやすいように、月別にインデックスを分けることにもした。最新記事の更新も自動化する予定だけど、もうちょっと後かな。今は、気分次第で更新してる。

さて、検索フロントエイドを作らなくてはいけない。フィールド検索などを Google 互換にしたいので、標準のままだとむりぽ。

Bulkfeeds や FeedBack のフロントエイドは、何で書かれているのだろう。多分 Perl ってことは無いと思うのだけど。いや Search::Namazu 標準を使わなかったらいいだけなのか。カスタマイズするとか。標準のままだと機能が制限されているっぽい。

Namazu の本体は、カスタマイズせずに、周りをカスタマイズする方向にしたいんだけどなかなか難しいなぁ。

Namazu で関連検索の実装や、関連ワードの表示の実装をしようと思うのですが、まだまだ先かな。ノウハウある方は、こっそり教えていただけると幸いです。かなり m(_ _)m

【関連記事】
News Search by Namazu (2004年11月06日)

04:03 | コメント (2) | トラックバック | Development

米を買いに行かないと

食器洗って風呂入って寝よう。ということで、昨日(9日)の食事内容です。
昼は、自宅で食パン。食パンを買ったにもかかわらず食べていなかったのでもったいない。でも、主食にはあまりしたくないな。丸いやつの方が好きだ。というか、僕は、食パンはあまり好きではないようだ。
夜は、米も無くパンしかないので、弁当を買ってきた。最近節約しているんだけどな。まぁ。仕方が無いか。弁当は、よく分からんやつを買ったが美味しかった。

自宅 (昼)
 食パン
自宅 (夜)
 弁当

03:43 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年11月09日

有権者でした

最近(といっても9月末)誕生日を迎えたので、有権者では無いな。とか思っていたら、有権者だった。

11月14日は、つくば市の「市長選挙」「市議会議員一般選挙」の投票日になってます。で、僕にも「投票のご案内」が届いた。いやー。成人したんだなぁ。としみじみ感じる。ということで、ちゃんと行ってくるつもり。

さてさて、すでに選挙活動が開始されていて宣伝カーとか走っているのだが、よく分からん。家に入るビラは、法律の関係上か、「私たちの推薦する人へ!」みたいな感じで、誰を推薦しているのか一目でわからん。宣伝カーは、宣伝カーで「皆様のもとへ来ました」とか「若い力が」とか言っているが、結局、当選したら何をしたいのか分からん。街頭演説で言っているのかもしれないが、まわっているときにこそ言ってほしいものだ。

投票しに行く気にならないのも良く分かる。新聞見ない。街頭演説聞きに行かない。だと、だれが立候補しているかすらよくわからんもん。もちろん、政策なんか分かるはずも無い。立候補している人が分からない。政策分からない。人柄分からない。では、誰に投票していいか分からないのは当たり前。

なので、「投票しない = 現状に信任」は必ずしも成り立たないと思う。これまでは、成り立つと思っていたんだけど、実際、自分の身になって考えるとそういうわけではないようだ。面白いなぁ。

自分で情報を得なければいかん。というのも、もっともなのだが、何もしなくても「オレに投票しなかったら後々損するぞ」みたいなのが伝わってくるといいな。「損するぞ」というのがミソで、「私に投票してください」というよりは、なんかしっくりくる。頭下げるより、えらそうにしているくらいが丁度いい。実力と行動が備わっているのであれば。もちろん、謙虚な面も必要だと思うけどね。「謙虚 = 頭を下げる」では無いと思う。

さて。初めての投票となるはずなので、わくわくしながら情報収集をしよう。

22:54 | コメント (0) | トラックバック | Life

豚丼っぽいのは美味しい

うーむ。そろそろ大学に行かないと。ということで、昨日(8日)の食事内容です。
昼は、鶏のてりやきをご飯にかけて食べた。うーむ。ねぎをのせないとあまり美味しくないな。たまねぎはあるんだけど、白ねぎが無い。買っておいても良いかも。
夜は、豚丼っぽいのを作った。前までと同じような作り方なんだけど、今回は、キャベツも一緒に炒めて、焼肉のたれ少ない目。変わりに、塩コショウを多めにかけてみた。なかなか美味しい。お勧め。豚のスライスも安いし。

自宅 (昼)
 鶏てりやき丼
自宅 (夜)
 豚丼っぽいの

22:37 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年11月08日

アメリカ大統領選挙と州別IQ

僕のIQ

先日のアメリカ大統領選は、ご存知の通りブッシュ氏が当選したわけですが、なにやら面白い統計を発見。

何でも州別のIQ統計と、州別の勝利者みたいな。みてもらえば分かるんだけど、ケリー氏が勝利できた州は、総じてIQが高い。逆に、ブッシュ氏が勝利できた州は、総じてIQが低い。

IQ一覧の真偽を調べる資料が無いので鵜呑みになってしまうのだけど、面白い結果。別に民度が低いと言っているわけでもない(僕がね)。知能指数や学歴の差で選挙権が制限されることは、あってはならないと思う(建前)。でも、あってもいいかもね。というか、アメリカが選挙人投票方法を採用しているのは、この辺じゃないのか。とか思ったり。

つーか、上下の差の広さに驚いた。日本は、上下の差は、大体5くらいだしね。

前回は、適当にやったテストを今回はまじめにやってみた結果、なんと 130 もあった。てか、知能指数の定義ってなんじゃい。

※追記 (2004年11月13日)
このIQの一覧は、正確ではないらしい。まぁ。上下差がこんなにあったらたまらんわな。
http://www.richstyles.net/archives/2004/11/cceeaceaiqaceaa.html
http://www5.big.or.jp/~hellcat/news/0411/13c.html

【関連情報】
・IQ and Politics
 http://chrisevans3d.com/files/iq.htm

23:42 | コメント (5) | トラックバック | News

ホイル焼き

夜ご飯はこんなの

寝てばかり。ということで、昨日(7日)の食事内容です。
朝は、弁当を買ってきた。とても健康的に、午前6時に目が覚めた。掃除をやって、一息ついて弁当を買ってきて食べた。和風幕の内弁当だったかな。てんぷらがいまいちだった記憶がある。
夜は、鮭のホイル焼き。全くもってどんな料理か見当つかずに、拾い集めた情報を収集すると。ホイルのなかに入れて焼く。マヨネーズを入れる。ピーマンを入れたら美味しい。いや、美味しくないだろ?と何度も突っ込みを入れていたような気がするのだが、食べてみたら結構美味しい。たまねぎに熱がちゃんと通ってなかったのが課題か。

自宅 (朝)
 コンビニ弁当
自宅 (夜)
 ご飯, 鮭のホイル焼き, 味噌汁

23:30 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年11月07日

起きたら8時だった

午後ね。ということで、昨日(7日)の食事内容です。
起きたら8時だったおかげで、夜ご飯しか食べてない。買いに行くのも面倒だったので、冷蔵庫にあったので済ませる。

自宅 (夜)
 パン

22:33 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年11月06日

Hot Keywords の新手法

CEEK.JP NEWS の Hot Keywords で、新手法の表示テストを開始しました。下側の Hot Keywords がそれに当たります。

辞書に頼らない単語分割を行い、それを集計しているわけですが、まだまだ課題があります。単純に、平仮名で分割しているだけですけどね(「だけ」ってわけでもないけど)。で、この結果。

赤字が KAKASI での分割では、上位に含まれなかった単語です。言い換えれば、辞書に含まれていない単語ということかな。かっこよく言えば、未知語。

課題をいくつか挙げると、「語幹 + 送り仮名」が語幹のみになること。どうしようもない。語幹のみとなる漢字を手動で弾いていたりするのですけどね。これは、辞書による分割しか方法が無いかもしれない。似たようなので、「側近語る」が「側近語」になっちゃう。意味分かりませんorz 他にも、略語の集計かな。同ニュース中に「荒川静香」と「荒川」が出てきた場合は、前者に統一するとか。これは、すぐに実装できるかもしれない(人名に絞ればより簡単かと)。

「大リーグ選抜」と「メジャー選抜」をまとめられたらすごいなぁ。シソーラスデータベースが無いと無理っぽいが。自分で構築できればすばらしい。やってみたいけどね。

ってな感じで、いろいろテストしてます。

22:21 | コメント (0) | トラックバック | Development

News Search by Namazu

News Search by Namazu をはじめました。テストなので、ほとんどいじっていないです。また、対象の記事も2004年10月の記事のみとなっています。

検索スピードが速いのでかなり良い感じ。欠点として、サマリーの表示や単語の分割があげられるわけですけどね。

サマリーの表示に関しては Estraier がよさそうな気もしています。まぁ。ダイナミックに計算する方法もあるのだけど。結果を egrep で調べるみたいな。なんだか非効率だけど。色々テストするかな。

【関連情報】
・News Search by Namazu
 http://labs.ceek.jp/news/namazu.cgi
・Estraier
 http://estraier.sourceforge.net/

21:54 | コメント (0) | トラックバック | Development

秋葉原で食べたマック

起きたら午後8時でした。ということで、昨日(5日)の食事内容です。
昼は、東京に向かうバスの中でおにぎりを食べた。雑誌を読んできると、車酔いのような感じになって気持ち悪かった。そりゃ、午前10時に寝て2時間しか寝なかったからな。気持ち悪くなるのもうなづける。
夜は、マックに行った。友人に頼まれていた買い物をしに、秋葉原に行ってきたわけですが午後8時50分くらいなわけです。店閉まってます。しょんぼりしながら、マック。このマックのおかげで、打ち上げに遅れた。

バス (昼)
 おにぎり
マクドナルド (夜)
 いつもの

21:44 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年11月05日

MySQL + Namazu の原始的手法

MySQL + Namazu の原始的手法ということで、一時ファイルを書き出す方法で実装してみた。この方法だと mknmz をいじる必要がなく、とっても楽チンに実装できる。

手順は、下記のような感じ。

1. MySQL の内容を SELECT で取得
2. 一時ディレクトリに PRIMARY KEY を基にしたファイルを作る
3. mknmz で一時ディレクトリの中をインデックス化

CEEK.JP NEWS の場合だと、ファイル名の基となる PRIMARY KEY は、ページの URL となっています。一時ファイルは、普通に HTML を出力するようにしました。出力の形式は、自分でフィルターを作成してそれにあわせるのも良いのではないかと思う。

何十万というファイルを一気に書き出しているので、結構負担がかかっているんじゃないかと思う。これが原因で HDD が逝ったら嫌だなぁ。そうならないことを、願う。つか、絶対になるなよ > MyHDD

スマートなのは、やはり SELECT の内容を、そのままインデックス化していくことだと思う。最終的には、そういう方向に持っていきたいのだけど、とりあえず一時ファイルに書き出す形で過去のニュース記事をインデックス化しています。

全部で60万記事もあるので、10月分の82447記事を Namazu に入れて遊ぼうと思う。めどがついたら、全ての過去記事をインデックス化します。最新の記事の取り扱いは、また後ほど考えよう。

MySQL to Namazu (Perl)
※適当にかいたソースなので、参考程度にネ。

05:58 | コメント (2) | トラックバック | Programming

Googlebot がたくさんくる

CEEK.JP NEWS に Googlebot が大量に着てます。どれくらい着ているかというと、もうそれはすごい。

昨日の search.cgi へのアクセス数は、全体で 12389 でした。うち、クローラーである Googlebot のアクセス数は、なんと 9475 もありました。つーことは、検索の 76% が Googlebot なわけですよ。

何でこんなに多くなるか考えてみると、それはページ構造にあると思う。出来る限り、クリックだけでニュースを見れるようにしているので、リンクが多い。そのリンクを bot がたどるわけですな。検索エンジンに登録されるのはうれしいけど、若干負荷が高くなって、レスポンスが悪くなっている可能性が。

ちなみに、僕は Google News をほとんど使ったことがありません。だって、 CEEK.JP NEWS で足りるから。最新ニュースも見れるし、最近話題になっている事柄も Hot Keywords や Search Keywords をクリックすれば把握できるので。でも、平行して Yahoo! JAPAN のトピックスもみてます。どういう基準で掲載されているのか分からないけど、手軽にネタが拾えるから。 CEEK.JP NEWS にも、ランダムでいいからいくつかニュースをピックアップする機能をつけようかなぁ。と思ったり。

逆に CEEK.JP は、あまり使っていない。正直なところ。ツールバーのある Google の方が便利だし、すぐに結果が出るのも良い。通常の検索の 95% は、こっちで足りちゃう。残りの 5% を CEEK.JP で補うという感じ。使わないから、更新頻度が下がっているんじゃないですよ。きっと。

なんか、「ちなみに」以後が本題になっているような。とりあえず、最近 Googlebot が大量に着ているということで。んでもって、さっさと検索を Namazu にしろということで。うーむ。インデキシングする mknmz.pl を書き換える必要があるのでちょっと後回し。でも Perl で書かれているだけましかなぁ。まだ読める。

つか Namazu より MySQL の SELECT の方が遅くて負荷が高いという前提のもと検討しているわけですが、そうじゃなかったら最悪だ。そうでありますように。

この Namazu + MySQL については、複数の問い合わせがあったのですが、まだ実装できてません。いつ実装するかも分かりません。ごめんなさい。他にやっている人はいないのかなぁ?

03:31 | コメント (0) | トラックバック | Development

自炊ではない

東京に行くぞ。ということで、昨日(4日)の食事内容です。
夜は、広宣のミーティングという名のサイゼ。全体の反省会のお題決め。見たいな感じだったわけだが、結局、打ち上げの時に考えればいいんじゃね?というのでまとまる。そんなんでいいんか?まぁ。こんな感じだから、上手くまわっているのだろうけど。

サイゼリヤ (夜)
 パスタ, フォッカチオ

03:15 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年11月04日

ISBN のチェックサム

978 から始まるバーコードは ISBN なのですが、ヘッダ情報がくっついていて邪魔です。ということで、ヘッダ情報を除くコードを Perl で書いてみました。これでバーコードから ISBN を算出できる!

まぁ。全然すごいことではないけどね。単に ISBN のチェックサムを算出してくっつけるだけ。

if ($code =~ /^978(\d)(\d)(\d)(\d)(\d)(\d)(\d)(\d)(\d)/) {
    my $c = ($1 + $2 * 2 + $3 * 3 + $4 * 4 + $5 * 5 + $6 * 6 + $7 * 7 + $8 * 8 + $9 * 9) % 11;
    if ($c == 10) {
        $c = "X";
    }
    $code = $1 . $2 . $3 . $4 . $5 . $6 . $7 . $8 . $9 . $c;
}

$code には、対象となるバーコードの数字が入っているものとします。なんか、とっても汚い書き方かも。

EAN(JAN)は、変換できませんので。書籍の下側のバーコードのことね。今回のは、上側のバーコードのみ対応。

03:21 | コメント (0) | トラックバック | Programming

CEEK.JP Labs をはじめました

STORE Barcode to Review

別にすごいものを公開しているわけでも無いけど、軽くリリースできるような環境を整えたくって CEEK.JP Labs を作ってみた。元々は、ベータ版公開用に作ろうと思っていたんだけど、使う人からすればベータも正式も関係ないだろうし、作る人からすれば、正式でもどんどん改良を加えていきます。ということで、軽くリリースできる環境を。

とりあえず、以下の2つをリリースしました。

・CEEK.JP STORE
・CEEK.JP Barcode to Review

前者は、前々からひっそりと公開していました。つーか、モジュールの関係で日本語が上手く扱えないんだよね。あと、開発言語が PHP なのは、リハビリの意味合いがあるんだけど、日本語が扱えないおかげで、全然リハビリにならない。

後者は、前に作ろうと思っていたけど、もう、他で公開されちゃってるシステム。何か、いっつもタイミングを逃しているなぁ。と思ったり。こまめの更新とすばやい開発を心がけよう。ちなみに、ちょっと変わった拡張を行う予定です。でも、地域限定になると思う。

【関連情報】
・CEEK.JP Labs
 http://labs.ceek.jp/

02:57 | コメント (0) | トラックバック | Development

夜食を買いに行こう

お腹すいた。ということで、昨日(3日)の食事内容です。
夜は、チャーハンを作った。微妙に賞味期限が切れているっぽい玉子が残っていたので、作ることを決意した。チャーハンが薄味なのが許せないので、炒めているときに醤油を入れたら、あまり美味しくなくなった。食べるときにかけるようにしよう。

自宅 (夜)
 チャーハン, コーンスープ

02:44 | コメント (2) | トラックバック | Meal

2004年11月03日

お茶漬けを食べた

休日でした。毎日休日。ということで、昨日(2日)の食事内容です。
昼は、ご飯と味噌汁を食べた。味噌汁は、もちろん自炊したときの残り。
夜は、味噌汁とお茶漬け。これで、味噌汁は全部飲んだ。結構美味しい。自炊は良い。お茶漬けは、永谷園のお茶漬けのもと。梅味。

自宅 (昼)
 ご飯, 味噌汁
自宅 (夜)
 お茶漬け, 味噌汁

23:58 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年11月02日

マッチ演算子 or index

Perl である文字列が変数内に存在するかどうかをチェックするには、マッチ演算子を使うのが手っ取り早いのですが(僕だけ?)、他にも index という関数があることを思い出した。どっちを使った方が早いのかなぁ。とか思ったので、適当に比べてみた。

マッチ演算子を使う場合

if ($_ =~ /$key/) {

index を使う場合

if (index($_, $key) != -1) {

てな感じ。 $_ を 100通り と $key を 100通り の計10000パターンで比べたところ、後者の方が半分くらいの処理時間(CPU時間)で処理できる。ということで index を使うことにした。微々たる時間なんだけどね。

ちなみに、マッチ演算子を用いる場合、大文字小文字を区別しない i のオプションを使う方が、若干ながら早く処理が終わった。これには、ちょっと意外。大文字小文字を区別する方が遅いのか。

ちなみに、

$a =~ /$b/

$a =~ $b

は、等価です。でも、実際に処理すると、後者の方が早いらしい。誤差範囲かもしれないけど。

23:37 | コメント (2) | トラックバック | Programming

Search Keywords の集計を正確に

CEEK.JP NEWS の Search Keywords の集計を少々厳しくしてみました。

1. 最新1000件の検索キーワードを含む検索履歴を集計
2. クローラーからのアクセスを除く
3. 解析対象内での同IPによる同キーワードの検索を除外

こんな感じなのですが、 (3) の導入で結構統計がより正確になりました。これがどういう意味なのかというと、同じキーワードで違う分野を検索しても統計に含まれないということです。もちろん、最新1000件以内に何度同じキーワードで検索しても、統計に含まれません。

Yahoo! JAPAN かなんかの冊子に、検索されるほとんどのキーワードは、1日1回しか検索されない。ということらしい。結果的に、検索頻度はが各々低くなっているので正しいのじゃないかな。地震があったときは、地震のキーワードが 30% くらい占めていたのだけど、いまの集計方法でも同じくらいいくかなぁ。もうちょっと早く、集計方法を改めたらと思って、微妙に後悔していますw

Hot Keywords もさっさと分野別の集計を行うか。そうしたら RSS を配信する方向だったので。あと、解析は最新100件のニュースに絞っているのだけど、やはり日付別の統計や時間ごと(直前1時間のとか)の方がいいかな。

20:24 | コメント (3) | トラックバック | Development

あなたのモテ度採点します Ver.2

認定証

2ちゃんねるの某スレッドで紹介されていたのでやってみた。

ceekzさんのモテ度は55点です。ランクはCです。(最高:A〜最低:E) 偏差値は51.3 日本人男性の中で2456万3454位です。 今、 ceekzさんとおつきあいしたいと思っている人が1人います。

性格 C
容姿 C
恋愛経験 C
お金 D
会話 A
雰囲気 D
恋愛運 A

総評
あなたはある程度異性にもてます。ただ、このくらいのモテ度の人は少なくないですから、あなたの足りない部分をもう少し強くて下さい。今、少しもてたからといっても、たまごっちやルービックキューブのように一時で終わってしまっては意味がないですから、継続的な努力も必要です。

恋愛ワンポイントアドバイス
7つの要素の中では「会話」が最も良くて、「お金」が最も悪いようです。しかしこれを逆手にとったいい方法があります。「今度お弁当を作ってくれないかなぁ。一回だけでいいから。最近外食が多くてまともな物を食べてないんだよ。」ある程度仲のよくなった女性にはこう言ってお弁当を作ってもらいましょう。「困っている人のために、お弁当を作ってあげる」といった母性本能が刺激され、「一回ぐらいならいいかな」といった気持ちでお弁当を作ってくれます。そして、お弁当を作っている最中に「ceekzさんのことが好きだから作っている」と錯覚してしまうのです。同情と愛情を勘違いしてしまうのです。昼食代も省けて一石二鳥です。そして最も大切なことは、弁当を食べ終わったら大げさに感動して、お弁当のおいしさを褒め称えるとともに、お礼にお食事に誘うことです。デートのきっかけにもなります。

学生にお金の話は無理だっつーに。会話力が高いらしく、吉本に入るとお茶の間で人気になれると。よし、技術者をあきらめるか。

雰囲気が微妙で、会話はすごいってどんなんだ?

【関連情報】
・あなたのモテ度採点します Ver.2
 http://www.2000j.com/saiten2/

18:27 | コメント (2) | トラックバック | WebSite

きのこが腐ってた

こんな感じ

サボり。ということで、昨日(1日)の食事内容です。
夜は、自炊。前に作ったハンバーグの残り。きのこの入ったソースを作ろうとしたら、きのこに糸が生えてた。やばいやばい。冷蔵庫に入れてたんだがなぁ。味噌汁がいっぱいになった。

自宅 (夜)
 ご飯, ハンバーグ, 味噌汁, キャベツ, 冷奴, カツオのたたき

18:16 | コメント (3) | トラックバック | Meal

2004年11月01日

メッセを整理中です (2)

少々整理後

3段階目を実行した。キャプションがメアドになっているやつを削除という段階です。削除しただけで、禁止にはなっていないので、オレ削除されたかも?とか思う人は、ぜひ話かけてください。

例外的に以下の方は、メールアドレスのままだったけど残しておきました。まさか、禁止にしてないよね?

・学実委の皆様 (某委員長, 某レンタル)
・近マ (某電光掲示プロジェクト)
・WebDAVエンジニア (入院中?)
・高校の同期 (阪大医学部)

数日後に、グループ再構築のためにアンケートメールを送ります。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

【関連記事】
メッセを整理中です (2004年10月14日)

19:34 | コメント (0) | トラックバック | Technology

10月の検索統計を公開しました

CEEK.JP の10月の検索統計を公開しました。

今回は、メールアドレスがランクインしているのだけど、誰のメアドよ?と思って検索してみるものの、検索結果のページばかり表示される。なんだか、鏡の中に鏡を映し出したみたいな状態だ。

応答時間が5秒とかになっているのは、バグを数日放置していたから。応答時間が100秒とかありえない数字が記録されてたし。

○○援交って犯罪じゃないの?

ニュース検索の検索ログも公開するかなぁ。需要有りそうだし。とはいっても、ログの形式がまちまちなので集計が面倒。

【関連情報】
・2004年 10月 Search Report
 http://www.ceek.jp/data/200410.html

19:19 | コメント (0) | トラックバック | Development

暖かかった

サボり。ということで、昨日(31日)の食事内容です。
夜は、桃ちゃん弁当を買って食べた。というのは、電話料金を支払いにセブンに行ったから。そんな用事が無かったら、きっとカレーを食べに行っていたに違いない。とはいうものの、お邪魔虫になりそうだったしな(意味不明)。

自宅 (夜)
 鳥から弁当

18:34 | コメント (0) | トラックバック | Meal