« 2004年11月 | メイン | 2005年01月 »

2004年12月31日

今年もあと少し

ということで、神社で年越しそばを売る準備に行ってきます。

どこで売っているか分かる方は、お気軽にお越しください。午後10時〜午前2時の間でやっております。また、午前0時からは、獅子舞もありますので。

分からない方は、気合で探してくださいw

18:49 | コメント (0) | トラックバック | Life

リングが戻ってきた

前に、購入店に確認を依頼していたリングが返ってきた。帰省中なので実家に送ってくれるとうれしいです。みたいなことを書いておいたら、本当に送ってきてくれた。

やはり 13号 だったようです。無事 11号 になって返ってきました。まぁ。ぶっちゃけ 11号 でも大きいのだけどね。

というのは、指が細いのだけど、間接が少々太いのですよ。太いといっても 11号が通るので言うほど太くないと思うが。なので 10号 あたりが丁度なんじゃないかなぁ。と思う。まぁ。夏になれば丁度のサイズになるっしょ。

今回は、担当していただいた店員さんとても丁寧に対応していただいて、感謝感謝です。年を越す前に解決してよかった。

無茶な要求をしないことが、やり取りがスムーズに行く最も大きな要因であることを改めて理解した。別に深い意味は無いw

筑波に戻ったら、御礼の手紙を書かないと。寒中見舞いでいいかな。

【関連記事】
リングを買ったが (2004年12月26日)

18:30 | コメント (0) | トラックバック | Life

サーバが仮死

サーバが死にました。でも、完全に死んだわけではなく多分仮死。というのは、起動時の HDD チェックで止まっているっぽい。ので、リモートではどうすることも出来ないんですよね。ハハ。

帰省前に HDD がやばいことに気づく
 ↓
バッドセクタのチェックなどを行ったら起動した
 ↓
負荷が上がらないように MySQL テーブルを調整
 ↓
約2週間正常に動いてくれることを願いながら帰省
 ↓
帰省2日目に負荷が増大しているのを発見
 ↓
2分後にプログラムを停止した後再起動
 ↓
30分以上たっても SSH でログインできない
 ↓
(・∀・)アヒャ!!

ということで、実験用の Windows Server に避難したわけです。あくまでも避難なので CEEK.JP NEWS の環境を整えることは無理。

RSS Reader v2.0 を 12月27日までに登録してくださったユーザーに開放。それ以降は、データが手元に無いのでむりぽ。
日記も、ここで暫定日記を開始。メタサーチも年明けにバージョンアップして復旧予定。

年末なのに災難だ。来年はいいことあるといいな。

18:11 | コメント (0) | トラックバック | Development

かにをたくさん食べた

適当に復旧中。ということで、昨日(29日)の食事内容です。
昼は、帰省したら当たり前のように行ってるモスバーガーに行ってきた。テリヤキチキンとオニポテが好きなのだ。ついでに隣の本屋で書籍を1冊購入。暇つぶしにはもってこいだな。
夜は、かにを食べる。年末年始は、実家でかにを食べ放題。去年は、大量に実家に送ったなぁ。としみじみ感じた。今年は、少々かにの卸価格が上がっているようですな。ビールも少々飲む。

モスバーガー (昼)
 テリヤキチキンバーガー, オニポテセット
実家 (夜)
 かに鍋

18:00 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年12月30日

食生活の改善ならず

風邪ひいたっぽい。ということで、昨日(29日)の食事内容です。
夜は、味噌鍋。昨日に引き続き味噌鍋。父親曰く、味噌鍋がもっとも体が温まると。ロールキャベツには手を付けなかった。なんとなく美味しく無さそうだもん。鶏肉ばかり食べた。

実家 (夜)
 味噌鍋

01:11 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年12月29日

色々気がついた

・和歌山は寒い

なんか、去年よりめっちゃ寒いんですけど。かつ、全部屋にエアコンが入っていないでむちゃくちゃ寒い。凍え死んじゃうぞ。

・かなり暇

つくばは何も無いのだが、大学があった。しかし、和歌山は本当に何も無い。しかも、携帯を持ったのが高校に入ってからだったので、地元の知り合いの連絡先がわかんない。これはまずい。

・ぐーたら生活

生活リズムはいきなり改善されない。起きたら、午後4時でした(゚∀゚)アヒャ!

17:29 | コメント (0) | トラックバック | Life

帰省中です

和歌山に帰ってきた。ということで、昨日(28日)の食事内容です。
昼は、先輩がご飯に連れて行ってくれるということで、今年のつくば最後の食事をしてきた。行き先は、ケンタッキー。多分、人生3度目だと思う。うち一回は、海外だし。まぁ。高いというイメージどおり高いわけだが。モスの方がいい感じだな。そのまま、センターに送ってもらって帰省。
夜は、実家で食べる。味噌鍋があったので食べる。留年の話とかする。弟は、神戸大学の法学部に行きたいんだとさ。そういや、後輩で神大法学部に行った人が居たな。多分、もう帰省しているんじゃないかと。

ケンタッキー (昼)
 クリスピーセット, コーンサラダ
実家 (夜)
 味噌鍋

17:25 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年12月28日

新大阪に着きました

新幹線で悠々と帰ってきました。今は、新大阪で次の乗り継ぎ特急待ち。なにやら、フレッツスポットとかいうところがあったので、そこからネットにつなぎ中。キーロガーとか入っていたら最悪だ。

新幹線は、禁煙席が取れなかったので喫煙席だったのだけど、コンセントがつかえた。というのは、一番後ろには、電気コンセントがあった。座席は、一番後ろ。念のため、車掌さんに使っていいのか聞いてみると、使っていいとのこと。パソコンが使えたのはよいけど、モバイル環境を整えておくべきだったと少々公開。さっさと FOMA にするべきだな。

つくばは、明日から雪が降るそうだが、関西は結構あったかい。去年も、防寒着なしでいけたからなぁ。

てかこのマシン、ブラウジング専用マシンかと思いきや、ちょっとした操作でいろいろできることに気がついた。うーむ SoftEther VPN User-mode Router 2.0 も入れれそうな気がするのだが、面倒なのでやらないことにする。ネットワーク管理者にも許可を取ってないしねw

いろいろできそうだなぁ。

20:41 | コメント (0) | トラックバック | Life

お腹が痛くなった

そろそろ寝ないと。ということで、昨日(27日)の食事内容です。
昼は、サラダとうどん。残り物ばかりだな。
夜は、ごはんとサラダを作るのに残ったシーチキンマヨネーズ。なぜか、これらを食べ終えた後にお腹が痛くなった。原因は何だろう。単に、お腹が冷えただけかも知れないが。

自宅 (昼)
 うどん, さらだ, わかめスープ
自宅 (夜)
 ご飯, シーチキンマヨネーズ, 味噌汁

04:58 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年12月27日

HDD がそろそろ寿命かも

CEEK.JP 唯一の公開サーバ の HDD が bad block を吐き出すようになりました。そろそろやばいかもしれません。

そういえば、このサーバも運用を開始してから1年くらいがたちました。その間、ハードの交換を行っていないわけですから、寿命なのかもしれません。とりあえず、必要なファイルをバックアップしてます。

/home (相当)の下位ディレクトリ (メイン部分)
/var/lib/mysql の下位ディレクトリ (データベース部分)
各種設定ファイル (Apache や Postfix など)

こんなもんかなぁ。

帰省中に本当に死なないことを願いながら、つくばに戻ってきたらちゃんと復旧作業を行います。予定では、ケースを交換して HDD を複数台つめるようにするとともに、サーバではあたりまえの RAID を構築することにします。電源もやばそうなので丁度よい機会だ。

念のために実験用 Windows Server 2003 でも Web Server と Mail Server を構築しておこう。すぐにきりかえれるように。とはいっても、ネームサーバ切り替えに1日かかるんだけどなぁ。JPドメインは、1日1回(午前5時)にしか更新されないので。

公開用サーバには、古い HDD を使わないようにしているので、また手元に HDD が増えることになります。不良セクタを出しているといっても、フォーマットすればまた使えるようになるのが大半だしね(ちょっとやばめだけど)。

登くんが

いつもハードウェアトラブルは旅行とか帰省とかの前日に発生する。

と書いてあったのだけど、全くもってその通り。少々追加すると、何か大きな行動に出ようとするときも、発生しやすい。きっと呪いですよ。陰謀では無く、呪い。ソフトイーサ社でも霊媒師の雇用を検討した方がいいですよ。きっと。

【関連情報】
・ハードウェアトラブル (登 大遊@筑波大学情報学類の SoftEther VPN 日記)
 http://d.hatena.ne.jp/softether/20041226#p1

23:54 | コメント (0) | トラックバック | Development

集中授業の課題メモ

消費者が一番便利に感じるホームネットワークとは?

ホームネットワークというのは、いわゆる情報(インターネット)家電のことかと思う。

教えてもらった例
・携帯でお風呂の湯を沸かす
・携帯でテレビを操作 (赤外線で実現されてるような)

明日の授業終了時までに出さねばいかん。ネタを探さないと。

17:55 | コメント (7) | トラックバック | University

USB メモリが生還

失くしていた USB メモリ が無事生還しました。なんつーか、いつもは、穿かないズボンのポケットに入ってました。ということは、洗濯機の中にはいっても無事生還したということですな。

おお。すげー。

さて、見つかったのはいいが、あまり使い道が思い浮かばない。容量も 128MB だし。何を入れようかな。

14:28 | コメント (2) | トラックバック | Life

年賀状を書かねば

もう年末なので、年賀状を書かねばならん。いまさら書いても、元旦には届かないような気がするが、それでも書く必要がある。書くといっても、基本はプリンターで、手書きメッセージといった感じだろうか。どんなデザインにしようかな。

そもそも、どこに送ろうかな。

1. 学生生活課
2. 単位が来そうにない科目の担当教員
3. 年賀状の届きそうにない自分

軽くピックアップするとこんな感じだ。って、嘘。まぁ。学生生活課には、学祭関係で非常にお世話になったので、出しておくか。というか、学祭関係者は、みんな学生生活課に年賀状を出しなさい。お世話になったでしょ?

あほなこと言ってないで、さっさとピックアップしなくては。というか、コンビニのインクジェット用年賀葉書が切れてるのだけど?

03:01 | コメント (3) | トラックバック | Life

自分でも作ってみたぞ

集中授業が始まります。ということで、昨日(26日)の食事内容です。
昼は、残り物のサラダとケーキを食べた。我ながら不健康な食事だと思う。でも、帰省までにぜーんぶ食べないといかんのだよ。
夜は、残り物でサラダを作った。シーチキンとコーンが足らないのでコンビニで買ってきた。260円なり。コーンは、安物だがたくさん入ってきてるやつを買ったので、バターコーンが出来そうだ。よいよい。ついでに、昆布つゆも買ってきてうどんを作った。

自宅 (昼)
 ケーキ, サラダ
自宅 (夜)
 うどん, ゆで卵, サラダ, 味噌汁

02:52 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年12月26日

Atom に対応させました

CEEK.JP RSS Reader v2.0 Alpha を Atom に対応させました。とりあえず Atom 0.3 でしか作動確認を取っていないのだけど、他のバージョンでも問題なく表示されるのではないかと思っています。多分ね。

時間のパースは、すべて UTC として扱うことにしました。ただし RSS 1.0 / 2.0 の日付形式で書かれている場合は、この限りではありません。タイムゾーンを適当に見ていますので。

RSS のときとは違い、サンプルによるテストを多く行っていないので、不都合がある可能性があります。その際は、お気軽にご連絡ください。って、さっさとフィードバックのページを作れって感じだな。掲示板か何かを置こう。

さて、他の形式にも対応させるかな。アンテナの形式とか。

18:06 | コメント (0) | トラックバック | Development

画像検索 in にちゃんねる

直接の面識は(多分)無いのだけれども、先輩のサイトで面白いサイトがあったのでご紹介。

画像検索といえば Google なわけですが、もっとエリアを狭めて 2ちゃんねる の中でリンクされた画像ばかり検索できるのが、画像検索 in にちゃんねるです。こいつは面白い。

2ちゃんねるにある画像を検索できるのではなくって、2ちゃんねるからリンクされている画像が検索できるというのがよい。もちろん、書き込みをメタデータとして検索するのだけれども。評価機能があるので、評価のよい画像を検索ということも出来るようになるかもしれない。

グロ画像があることも考えて、グレースケール + フィルタリングというのも利用者に優しいなぁ。と思う。

【関連情報】
・画像検索 in にちゃんねる
 http://www.abars.biz/search/
・エイバース
 http://www.abars.biz/

15:59 | コメント (0) | トラックバック | WebSite

Atom の解析エンジン

CEEK.JP RSS Reader v2.0 Alpha の運用を始めたわけですが、使ってくださっている方から Atom に対応して欲しいという要望がありましたので、解析エンジンを作成してみました。

ほとんどは、既存の RSS の解析エンジンのタグ(要素)を変更していけばよいのだけど、空要素によって定義される link の解析だけは、ちょっと変更する必要がある。とはいっても、面倒なので type のチェックはしないことにした。

問題は、更新時間の取得。具体的には modified(update) なわけですが、仕様書によると UTC で書くことを推奨しているようなんだけど、実際の atom.xml(MT3系) をみてみると、どれも日本時間(書いている人のタイムゾーン)で吐き出している模様。さて、どうするべきか。

1. UTC として処理
2. 日本時間として処理(そのまま扱う)
3. 日本時間 or UTC を推定して処理

さてどうしようか。とりあえず (1) の処理で行くと、現実的な問題として、どれもこれも上手くいかないのが目に見えてるので、それ以外の方法をとる必要があるわけですが、推定して処理するのがよいかなぁ。

今のところは、日本時間であるものとして処理しています。なんで RSS のように、タイムゾーンを明記する方法をとらなかったんだろう。みんなが、仕様どおり使ってくれると思ってたのかな。

Alpha が Beta に変わるのは、ドキュメントの整備と少々の調整が終わり次第です。ベータ版になったら、それなりに宣伝していこうと思う。同時に、大規模運用が出来るように改良していく必要があるのだけれども。

・CEEK.JP RSS Reader v2.0 Alpha
 http://labs.ceek.jp/rss2/

01:57 | コメント (2) | トラックバック | Development

リングを買ったが

カタカナで書いてみましたが、指輪のことです。前々から欲しかったので、買ってみた。もちろん、センスが無い人が選ぶわけですがね。

買ったのはいいのだが、ネームを彫った後に戻ってきたやつのサイズが購入時と異なっているようだ。僕は、とても指が細く 11号(左手なら 9号 でも) なんですが、おうちに帰ってきて見てみると、なーんとなく 13号 っぽい。サシで測ってみたら 1mm くらい大きい。

受け取り時にネームの確認をしてください。といわれてネームは確認したのだけど、サイズまで確認しなかったよ。てか、サイズ間違えないだろ?普通。購入表にも 11号 と書いているので、おいらが間違えたわけでも無いと思う。

とりあえず、購入店に連絡することにする。吉祥寺で買ったので、また行くのが面倒だ。というか、帰省するので1月にならないと無理だし。交換してくれるなら、なんとか宅配で対応してもらえるように交渉しなければ。

と。何か変な書き方ですが、購入時には、ちゃーんと指にピッタリだったのに、ネームを彫ってもらったらサイズが変わってたって話。ネームを彫ることで、サイズが大きくなるわけでもないし。

01:40 | コメント (0) | トラックバック | Life

クリスマスも少々高く

こんな店 チキン♪

日本人は無宗教だなぁ。と感じる2日間が終わりました。ということで、昨日(25日)の食事内容です。
昼は、残り物を食す。パンプキンスープとマカロニサラダ。マカロニサラダは、ちょっと硬くなってる。まだ残っているので、次ぎ食べるときは、マヨネーズを足すことにしよう。
夜は、吉祥寺で食事。雰囲気のよい店があるということで、そこにいってきた。クリスマス限定ということで、チキンも食べる。ピザも食べる。でも、アルコールは飲まない。なんて理由は無いのだけど。たらふく食べたら、少々高くなってしまった。

自宅 (昼)
 ご飯, マカロニサラダ, パンプキンスープ
DELI (夜)
 いろいろ

01:33 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年12月25日

ルームリメイク中

途中経過 サーバを避難

クリスマスイブだというのに、部屋のリメイクをしていた。ラックとベッドを入れ替えたり、冷蔵庫を元の位置に戻したりしました。

冷蔵庫の位置を戻したのは、サーバラックのサイズを半分にするから。メジャーで長さをはかっていたんだけど、実際にちょうど設置できたときは、少々感動だった。とはいっても、半分サイズのラックをまだ購入していないので、買ってこねばならん。

ラックを動かした関係で、サーバは、とりあえずルームに避難。昨日、サーバが数回ダウンしていたのは、これが原因です。事前告知をしていなくて申し訳ないです。近日中に、また動かすのでダウンします。早朝に作業を行いますんで。

帰省前に、新しいサーバを投入するか否か。

02:55 | コメント (0) | トラックバック | Life

クリスマス・イブは豪勢に

チキン♪ ケーキ♪

日本ってさ、「イブ > クリスマス」じゃね?騒ぎ具合が。ということで、昨日(24日)の食事内容です。
昼は、夕方にラーメンを食べる。ラーメンを食べながら、あと20円払えば、鶏唐揚定食と同じ値段かぁ。と考えて、微妙にがっかりした。そんなにお腹をいっぱいにする必要がなかったので、それはそれでよいのだけど。
夜は、イブということで、少々豪勢に。チキンとパンプキンスープを食べた。チキンは、テリヤキではなく、塩コショウの味付け。オーブンで調理できるようなので、今度は、自分でやってみようかな。パンプキンスープは、ミキサーがないと滑らかのが出来ないな。でも、ミキサーの使用頻度は低いので、わざわざ買わない。その後、ケーキと紅茶を食す。

らーめん専科 (昼)
 味噌ラーメン
自宅 (夜)
 ご飯, チキン, パンプキンスープ, マカロニサラダ

02:50 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年12月24日

今日から冬休み

本日で、今年の通常講義は終わり、冬休みです。とはいっても、僕は、集中授業を履修申請しているので、もうちょっとだけ講義を受ける必要があるのですが。

集中授業は、結構面白いのが多いので、履修申請していなくても、暇があれば聞きにきてはどうでしょう。民間企業の方や、他の大学の教員の方が講義を行うのが大半です。というか、全てか?ので、通常とは、また違った観点から学ぶことが出来る。

去年は、確か goo の人の講義が面白かった。自然言語系の話だったんだけど。今年は、シャープの方の講義でユビキタスネットワークが云々。というのを受けることにしました。楽しみ。

さてさて、年末は帰省します。その間にサーバがダウンしないことや、火事にならないことを願うのみです。

19:46 | コメント (0) | トラックバック | University

人生を捨てている?

なにやら、最近「人生を捨てているのでは無いか?」というご意見をいただきました。入手元は秘密。

あー。今は、発散しているだけですよ。長い目で見ると、収束するのです。どこに収束するか分かりませんけど。

数式まで書いて論理的に説明しようかと思ってましたが、面倒なので止めました。むしろ、数式が間違えていて、ずっと発散だったら、この先の人生を暗示しているようで縁起が悪い。

16:52 | コメント (0) | トラックバック | University

RanRan の食べ納め

今日は、イブですよイブ。ということで、昨日(23日)の食事内容です。
夜は、食べ納めに行ってきた。もちろん RanRan ですよ。その後に用事があったので、小盛りにしておいたけど。来年は、11日にでも初食いに行って来ようかと思う。

RanRan (夜)
 小盛り肉豆腐丼

16:45 | コメント (2) | トラックバック | Meal

2004年12月23日

のどがむちゃくちゃ痛い

ここ数日の疲れがたまってか、とてものどが痛い。これはよろしくない。

どれくらい痛いかというと、しゃべりたくなくなるほど。また、つばを飲むのも痛い。たんを出そうとするのもいたい。多分、炎症を起こしていると思う。鏡でみてもよく分からんしな。

感染源があるとすれば、某編集部だな。ぜったい。

薬を買ってくるか、ほっとくか悩み中。1日たてば治るのじゃないかと思いながら1日たったのだけど、悪化してるしorz

14:51 | コメント (7) | トラックバック | Life

寝ないで準備してました

眠い。ということで、昨日(22日)の食事内容です。
朝は、残っていた弁当を食べる。おでんと一緒に買ってきたけど、お腹がいっぱいになって放置してた。
昼は、コンビニでおにぎりとヨーグルトを買ってきて食べる。眠さがピークだったような気がする。よくこんなに眠い状態で、あんなハイテンションなプレゼンができたものだ。人間って恐ろしいな。
夜は、昼のおにぎりの余りとカントリーマームを食す。

某編集部 (朝)
 弁当
自宅 (昼)
 おにぎり, ヨーグルト
某編集部 (夜)
 おにぎり, カントリーマーム, チョコボール

03:15 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年12月22日

情報特別演習 2004 の発表資料

今日は、情報特別演習の最終発表会がありました。持ち時間は、10分しかない。質問時間を含めてなので、実質は8分だ。

資料を多めに作ったので、早口で話した。かつ、概念的な話を除いたので、もしかすると分かりにくかったかもしれません。ごめんね。最後だった関係か、それなりに多くの方に聞いていただけたようだ。ま。登くんが一番多かったっぽいけどな。

つーことで、少々修正した資料をアップします。プレゼンで使った PPT 資料です。

あと、ほとんど RSS Reader は完成しているので、使ってみてください。ドキュメントの整備が完成次第、ちゃんとリンクをはろうかと思う。使えるだけで、機能の説明などがない。

RSS Reader v2.0 を動かす関係で v1.0 のクローラーを止めます。使ってくださっている方は、乗り換えてくださいな。いまだに、一括登録機能を付けていないのだけど。さっさと付けないと、乗換えが見込めないorz

ブラウザで使う RSS Reader の実装 (PPT / 329KB)

【関連情報】
・CEEK.JP RSS Reader (CEEK.JP Labs)
 http://labs.ceek.jp/rss2/
・平成16年度情報特別演習 (筑波大学 情報学類)
 http://www.coins.tsukuba.ac.jp/~minamide/special-seminar/

21:01 | コメント (7) | トラックバック | University

おーなーかーすーいたー

腹減った。やばい。ということで、昨日(21日)の食事内容です。
夜は、コンビニでおでんを買ってきた。調子乗って買ったら、かなり高くなったorz 自分で作ろうかな。

某編集部 (夜)
 おでん

20:51 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年12月21日

火事にならなくてよかった

やかんで湯を作っていたのを忘れていて、1時間ぐらい空焚きになっていたっぽい。焦げ臭くなっていたのを面倒がってチェックしなかったのが大きな原因。まぁ。忘れていたのが最大の原因だが。

やかんが使い物にならなくなってしまったorz

08:25 | コメント (6) | トラックバック | Life

キャッシュファイルは tmpfs で

blog.nomadscafe.jp に書かれていたので早速試してみた。

tmpfs とは、なにやら RAM ディスク と似たシステムで、かつ Linux で利用できるものとしては最高です。とのこと。何が最高かわからんけど、きっと、安定性やら機能のことだろう。

使い方は、とりあえず blog.nomadscafe.jp に書いてある通りで試してみる。もちろん root が必要です。常時使うので、起動時にマウントするように fstab に書いておいた。

Namazu で試してみたところ、ファイルの吐き出しは早くなったけど、インデキシング速度は変わらない。って感じかな。

とりあえず、一時ファイルは、この RAM ディスク に置くことにした。大量の一時ファイルがあると、他の一時ファイルに影響を与えるので、この辺もうまく処理せにゃいかんなぁ。

【関連情報】
・tmpfsを使う。 (blog.nomadscafe.jp)
 http://blog.nomadscafe.jp/archives/000276.html

07:22 | コメント (0) | トラックバック | Technology

米が硬かった

風邪ひいたかも。ということで、昨日(20日)の食事内容です。
昼は、硬い米をがんばって食べました。そりゃ、炊飯器に30時間くらい入ってたしな。しかも、無洗米。
夜は、コンビニに行ってきて、サラダ巻きを買ってきた。あんまりサラダの味がしない。でも、サナダムシの味もしない。当然か。

自宅 (昼)
 硬い米
自宅 (夜)
 サラダ巻き

05:36 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年12月20日

あなたのセンス鑑定します

センスを鑑定してくれるらしいので、鑑定してみた。

あなたのセンスは 19点 です。

ceekz君のセンスは人には理解してもらえません。どう頑張っても何をしても理解してもらえません。唯一ほめてくれるのは、あなたに服を買ってもらおうと、一生懸命お世辞を並べ立てるブティックのお姉さんくらいでは?きっと友達も本当はあなたと一緒に街など歩きたくないカモ。そろそろ気づきましょう。そうしないと誰もあなたと遊んでくれなくなりますよ。

そこまで言わなくってもorz

誰か、僕にレクチャーしてください。

【関連情報】
・あなたのセンス鑑定します
 http://jade.mz-n.com/cgi-bin/judge/judge.cgi

19:11 | コメント (8) | トラックバック | WebSite

アルファーブロガーの卵を探せ

インタビューみたいなのを受けている中で、話が出ていたのでご紹介。

Future Planning Network が、日本のアルファブロガーを探そうという企画をしています。話の中でも出ていたのですが、有名では無いけどすごい文章を書く人はいっぱい居るはず。そんな人を探し出そう。という趣旨です。いわゆる、人気 Blog けてーい。というのでは無いですね。

で、アルファブログの条件ですが

毎日20,000もの影響力のある読者に読まれている

ん?2万ですか?僕のこの日記は 5000PV/Day なんですけど?うひょー。条件に全く合致してないぜ。

ま 米国 でって書いてるだけだから、日本の基準はまた別。上記基準だと、結局のところ人気 Blog か否か?ってな感じでつまらない。

アルファブロガーを探せ!というよりは、アルファブロガーの卵を探せ!てな感じの趣旨だと思う。きっと。

そんなことより、今年の Blog のトップを決定というイベントが色々なところでやってるわけだけど、一部で騒いでいるようにしか見えないのが残念。「勝手に Blog of the Yeah ! 2004」というのもあったらしいんだけど、全然知らなかった。

みんなで騒げる祭があれば面白いと思うこの頃。とはいっても、日本の Blog は ISP のが多いようなので、色々な面から難しそうではあるけど。だれか音頭とらないかな(人任せ)。

でも、カリスマっぽい人が音頭をとると、その信者みたいな人がぞろぞろになって、それはそれで面白くないなぁ。

【関連情報】
・日本のアルファーブロガーを探せ2004 (FPN)
 http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=311

18:13 | コメント (0) | トラックバック | News

お安く焼肉

ひっきー。ということで、昨日(19日)の食事内容。
昼は、チャーハンを作った。卵の賞味期限が切れているので仕方が無い。卵を2個入れたら黄色いチャーハンになった。
夜は、ロールキャベツを作るとか言いながらもあまりにもお腹がすいたので、宝島に行ってきた。僕の中では、結構不評な焼肉屋なのですが久しぶりに行ったら改善されてた。でも、グランドメニューに全部のメニューを載せて欲しいな。

自宅 (昼)
 チャーハン
宝島 (夜)
 いろいろ

18:01 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年12月19日

サーバ構築中

途中経過

メールや日記のサーバを分けるべく、新しいサーバを構築中です。別に急ぎというわけでも無いのでまったりと。

買い取った Athlon 1G / 256MB RAM のマシンをベースにして、サーバにいらないハードを外しています。なぜか Ultra 100 (Promise) のカードがついてきたので FastTrak 100 に改造すれば RAID が組めるかもしれない。

メモリが少々少ないので 512MB RAM を1枚購入したいところ。スロットが3つあって 128MB が2枚刺さってる。

というか Athlon をサーバにしている人います?

OS を何にするか選定中。もちろん Linux (or UNIX) にしたいのだが、前に構築したときに使った RedHat Linux 9 はサポート切れてるし。いまのところ Fedora や FreeBSD や Debian が候補に挙がってるんだけど、なんとなく FreeBSD にしたいと思いつつ Fedora になるんだろうなぁ。と思うこのごろです。別にこだわりは無いです。

ハードが自動認識されなかったら面倒だなぁ。

【関連記事】
マシンを買い取ることにした (2004年12月07日)

【関連情報】
・FT100改造 convert U100 to FT100
 http://www2s.biglobe.ne.jp/~kume2/fasttrak100/index.cgi

15:21 | コメント (5) | トラックバック | Technology

厚さ 1cm の牛タン

今日もプログラム。間に合わないつーに。ということで、昨日(18日)の食事内容です。
昼は、バスの中でおにぎりやからあげくんなど。斜め前の人が、普通に弁当を食べていて、からあげくんに匂いくらいどうでもいいかと思った。
夜は、横田さんと吉澤さんとで韓国料理(?)で食べた。メニューの中で 1cm の牛タンがあるということで、頼んでみるものの店員には「普通の厚さがお勧めですよ」といわれたり。メニューには 1cm の厚さがお勧めって書いてるやん!心理戦だと思った。横田さんご馳走さまでした。

筑波に来た際には RanRan でおごります。誰でも彼でも。でも、日曜日は定休日なんだよね。

バス (昼)
 おにぎり, からあげ
韓国料理 (夜)
 いろいろ

14:57 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年12月18日

mixi のバグかな?

mixi のニックネームにタグが使える。文字数の制限がなされているので、手の凝ったことはできないけど。

仕様?んなわけないか。もしかして XSS の脆弱性もあるか?と思ったけど、文字制限があるので無理っぽい。

marquee タグを入れて、ニックネームが流れるようにした。結構うっとうしいかもorz

23:20 | コメント (1) | トラックバック | Service

インタビューっぽいのを受けた

今日は、東京にて P2P Today の横田さんにインタービューっぽいのを受けました。

僕のわがままで、面白い知り合いで都合のつく人が居ましたら紹介してください。とお願いしたら、4人も紹介していただいた。非常にありがたい。

インタビューの内容は、検索エンジンのついてが中心です。ま。当然っちゃー当然なわけですが。

結構大勢で話をしたので、色々な内容に派生し、有意義な時間をすごすことができますた。僕が話した内容を少しだけ。

ニュースってなんだろう?
・職業とする人が一次情報をまとめること
・何らかの基準で編集すること

RSS の利点はなんだろう?
・開発コストが下がる
・ランニング(メンテナンス)コストが下がる

Blog のメタ検索エンジンは必要か?
・RSS Reader で検索結果の RSS Feeds を見ればよい

ニュース検索は金になるか?
・オフィシャルサイトがやらない限り金にならない

これは、僕が話した内容であって正解かどうかわかりません。というか、別に質問されたわけでもなく勝手に喋ったというかなんというか。終わった後に、軽く飲みに行ったおかげでいまいち覚えてないぞorz

23:16 | コメント (2) | トラックバック | Life

カントリーマアムとチョコボール

そろそろ帰ろうかな。と。ということで昨日(17日)の食事内容です。
昼は、前日に買っていたおにぎりを食べた。ついでに、冷蔵庫にあるやつも食べた。いくらやら納豆やら。とりあえず食べる食べる。
夜は、カントリーマアムとチョコボールを大量に摂取した。あとは、炭酸。完璧。

自宅 (昼)
 のこりもの
某編集部 (夜)
 お菓子

00:44 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年12月17日

SoftEther VPN 2.0 の配布開始

本日、午前1時より SoftEther VPN 2.0 ベータ版 の配布が開始されました。多分、僕が一番乗りでダウンロードしたはず。そんなことどうでもいいか。

今回のバージョンでは、大幅に機能が増えた反面、だれにでも手軽に使えるというのは後退したかなという印象があります。特に、サーバ側の機能が増えて、よくわからんorz まぁ。まだちゃんと使ってないだけだけど。

公式には記載されていないかもしれませんが、上位下位互換はありません。大幅な機能アップをおこうなうためには、下位をきらねばいかんのですよ。どうしても無駄がでてしまう。。。

LANカードのプロパティを開こうとすると、なぜか Cドライブ に行くのもバグだと思います。本来は、ネットワーク接続のページに行くはず。というか、アルファ版では上手く動いていたし。

と、僕もあまり試していないのですが、まわりの騒ぎ具合に期待。

余談なんだけど、公開されたと同時期に大学のネットワークが壊滅状態になりました。キープアライブのパケットが学内に向かって飛ぶのですが、それが原因かどうかはわかりませんが。つーか、学内間でも通信できなくなるという壊滅っぷり。とりあえず、復旧したっぽいけど。

13:27 | コメント (4) | トラックバック | Technology

留年がほぼ決定です

TWINS には、

平成16年12月17日(金)13時から第2学期成績がTWINSで参照できます

と書かれていたけど、現時点で成績が出ていたので、結果発表です。

皆さんの予想通り、専門基礎科目を全部落としてしまって、留年がほぼ決定です。3学期の専門基礎科目を全部取得できたとしても、主専攻振り分け(進級)の要件を1単位足りずに満たすことが出来ません。というか、ベイズの定理でいうと、全部取れるはずもなく半分取れれば神!って感じですな。

特別処置が無い限り、進級は無理。特別処置があっても、ベイズの定理で考えると、卒業研究開始(4年次進級)の要件である100単位(卒業に必要な単位)以上取得を満たすことが出来ません。

ベイズの定理ってすごいなorz

さてさて、もう1つのプログラミング入門ですが、予想に反して A(優) が来ました。天才プログラマーの評価方程式によるものか、コメントなんぞ関係ないのか知りませんが、単位が着たので良しとします。

ということなので、今の情報学類1年生の方、仲良くしてください m(_ _)m 新入生の方も仲良くしてください。

【関連記事】
またプログラミング入門を落とすかも (2004年11月25日)
解析学のテスト (2004年11月24日)

11:17 | コメント (2) | トラックバック | University

コンビニはすばらしい!

今は、コンピュータ音楽システムの授業。ということで、昨日(16日)の食事内容です。
昼は、コンビニでカップめんを買ってきて食べた。
夜は、コンビニで焼きそばをやってきて食べた。

結論。コンビニはすばらしい!

自宅 (昼)
 カップめん
自宅 (夜)
 焼きそば

11:00 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年12月16日

Newsletter By RSS

田口氏が運営している百式で Newsletter By RSS というサイトが紹介されていた。普通のメルマガを RSS に変換してくれるサービスを行っているとのことです。

このサイトの技術的な仕組みは分からないけど、なんとなく作れそうだぞ。ということで、情報特別演習が終わったら作ってみよう。

1. user@domain.xxx にメールを送信
2. procmail からプログラムを起動
3. user を User Name としてメールの内容を保存

こんな感じでいけそうだ。保存した内容を RSS として出力する仕組みを作ればよい。送信元や送信先でフィルタをかけるようにすれば、間違いメールが保存されることもなくなりそう。

とはいっても、この方法だと順に処理されるので、件数が増えると処理が追いつかなくなりそうだな。ということは、小規模向けだな。何件くらいまで処理できるのかな。

こういったサービスを最初に考えた人はすごいなぁ。僕も、日ごろから考える癖や発想を残す癖を作らねば。

【関連情報】
・Newsletter By RSS
 http://www.newslettersbyrss.com/
・RSS変換 (百式)
 http://www.100shiki.com/archives/000930.html

10:49 | コメント (0) | トラックバック | WebSite

寝てしまった

やらなければならないことが多いのに寝てしまった。ということで、昨日(15日)の食事内容です。
昼は、やはりコストパフォーマンスがよいそば。というか大学に泊まってたしな。おわっとる。
夜は、ドナドナに行かずにくいだおれにある中華料理屋。この辺、キャッチが多くてうっとうしいと思うのだが。ばしばし取り締まって欲しい。

一休 (昼)
 ざるそば
中華 (夜)
 鶏肉いため

10:37 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年12月15日

成人を祝う会

つくば市成人の集いが届いていたけど、地元の市町村からも実家に成人を祝う会の案内が来ていた。これは、出なければならない。というか、そのあとに同窓会があるし。

単純に住民票からピックアップしているだけかと思ったら、卒業名簿も見ているのかな。

普通の官製はがきで届いたあたりが面白いな。

【関連記事】
つくば市成人の集い (2004年12月04日)

16:09 | コメント (0) | トラックバック | Memo

RSS Reader の近状

メニュー部分

RSS Reader は、やっとこさ 7割 の完成といったところでしょうか。さっさと完成させて、情報特別演習のプレゼンテーション資料を作らないと間に合わなくなる。1週間後だし。

表示部分が全面的に未完成。データの書き換えなどの処理部分は全部書いたので、あとはさくさく表示部分を書くだけなんだけど、デザインが苦手なもので全然進まない。スタイルシートはよくわかりませんorz

今日中に完成させて、ベータテストを開始し、かつアドバイザ教員の先生にプレゼンの相談をしなければ。あまり技術的な深みが無いので、どんな感じでプレゼンすればいいのだろうか。デモ中心で行くのがよいのかなぁ。

がんばろう。

11:52 | コメント (0) | トラックバック | Development

コストの問題

大学にお泊り。ということで、昨日(14日)の食事内容です。
昼は、学食の蕎麦屋でざるそば。ここのうどんは大嫌いなのだが、ざるそばは、310円で1.5人前を食べることができるのでそれなりに好き。例のごとく、ネギが白ネギなわけだが。
夜は、チョコボール。外に出るのが面倒だったので。

蕎麦屋 (昼)
 ざるそば
某編集部 (夜)
 チョコボール

11:33 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年12月14日

Petite Priere

プログラマーが最も困るのは、デザインでは無いでしょうか?プログラミングもできて、デザインもできる!という人は、そんなに居ないのではないかと思います。デザイン能力は無くとも、構成能力は欲しいですけどね。プログラマーに。

さてさて、デザインのひとつとしてアイコンがあります。ウェブプログラムでも、最近は、機能を一目で表現するためにアイコンが使用されています。この Movable Type でも管理画面には結構アイコンがあり、分かりやすくなってます。

そんなアイコンですが、プログラマーは作るの苦手。ということで、アイコンだけを配布しているよいサイトを教えてもらいましたので、ご紹介。

【関連情報】
・Petite Priere - アプリケーション用アイコン配布 ミニアイコン広場 -
 http://snow.if.tv/

23:23 | コメント (0) | トラックバック | WebSite

情報特別演習 最終発表会

今月22日に情報特別演習の最終発表会があります。みんなどんなことをやっているのか知らなかったのだけど、やっとこさプログラムが出来たみたい。

僕は「ブラウザで使う RSS Reader の実装」というやつ。実装と書いているので、完全にデモが出来ないと嘘になってしまう。やばいやばい。実装したら上手く動きませんでしたorz で逃げるのもありか?

昨日は、いっきに7割くらい書いた。今日中に、とりあえず動かせそうだ。

【関連情報】
・情報学類 情報特別演習 I,II、総合演習/最終発表プログラム
 http://www.coins.tsukuba.ac.jp/~minamide/special-seminar/program.html

00:28 | コメント (6) | トラックバック | University

量が多すぎだろ?

今日も腰痛。ということで、昨日(13日)の食事内容です。
夜は、百香亭という中華料理屋に。どれくらいの量が出てくるか分からなかったので、適当に頼んだら、頼みすぎたorz ここは、2人で行くと厳しいな。4人ぐらいで割り勘がちょうどよさげ。

百香亭 (夜)
 いろいろ

00:21 | コメント (2) | トラックバック | Meal

2004年12月13日

レトルトが無くなった

プログラム書いてます。ということで、昨日(12日)の食事内容です。
昼は、ご飯、納豆、わかめスープを食べた。米さえ炊けばすくに食べることが出来る組み合わせ。納豆を毎日食べると、貧血を起こさなくなる。とはいっても、ここ数年貧血になってないけど。
夜は、レトルトカレーを食べた。本当は、お茶漬けをしたかったのだけど、お茶漬けの素が切れていた。

自宅 (昼)
 ご飯, 納豆, わかめスープ
自宅 (夜)
 カレー, 味噌汁

05:46 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年12月12日

これは設計のミスでは?

こんな感じになりました

このマシンには Windows Server 2003 を入れて、ファイルサーバやら SoftEther HUB として使っているわけですが、フロンとパネルの CD-ROM ドライブのふたがありません。さっきはずしました。

というのは、ふたをつけて、それに合うように CD-ROM ドライブを付けると、この写真とは逆になるのです(初期状態)。で、逆にするとマザーボードや HDD が全てさかさまになるのです。これは、縦置きしか考えていない設計かと思われます。横に起きたい人も居るのにな。

仕方が無いので CD-ROM ドライブを逆にして、フロントパネルの蓋をはずすことによって解決しました。

20:18 | コメント (2) | トラックバック | Technology

キーボードの調子がおかしい

やばい。前にも書いたのだが、むちゃくちゃキーボードの調子がおかしい。

どれくらいおかしいかというと、入力しようとした文字と違う文字が出てきます。

t → 改行
r → [
b → Alt
n → スペース
d → :

一例を挙げるとこんな感じです。極めつけは、一切キー入力を受け付けなくなったりもします。いつも起こるわけでもなく、発動条件も謎。今やっているバイトが終わったら、修理に出そう。

誰か発動条件や原因が分かりますか?

17:55 | コメント (6) | トラックバック | Life

CEEK.JP のよくある表記ミス

CEEK.JP というドメインで運営しているわけですが、よく間違えられます。ということで、その内容をご紹介。

SEEK.JP
いや。それ正しい英語だから。

CREEK.JP
Google のキーワード補正で出てきますね。

CHEEK.JP
過去に Google のキーワード補正に出ていました。

CEEKZ.JP
残念ながら、それはハンドルネームです。いい線きてるけど。

こんなもんですかな。ということで、正しいのを書いてみよう。

CEEK
しーく
-- [名詞] composite と seek からできた造語。「複合検索」と解釈して欲しいところ。つーか、別に seek をもじっただけというのも正解。

ceekz
しーくず
-- [人名] CEEK.JP の中に人のハンドルネーム。単に z を付けて、ハッカーっぽく見せたかったらしい。

ま。1年半ほど前に、2分くらい考えて作った理由ですが。

03:50 | コメント (4) | トラックバック | Development

情シスの飲み会に行ってきた

いまおうち。ということで、昨日(11日)の食事内容です。
昼は、残っていた肉まんを2つ食べた。あとは、残っていたかにかまぼこを全部食べた。そうすると、左目が点滅するようになって見難くなった。色々環境を疑ってみるものの原因が分からなかったので、サプリをたくさん飲んだら治った。
夜は、情シスの飲み会。某H氏に金返せ。とメッセを送ったら、どうせだったら飲み会するかという話になり、実行。1年生の皆さんは、恋人が出来たようであまりこなかった。で合計6人でやった。けっこうのぼのぼしていて楽しかった。こういう飲み会の方が、僕の性にあってるな。隣がやたら馬鹿騒ぎしていてうるさかった。

チューハイのブルーハワイは、自然界に存在しない色だった。

自宅 (昼)
 肉まん, かにかまぼこ
くぼや (夜)
 いろいろ

03:40 | コメント (3) | トラックバック | Meal

2004年12月11日

bsfilter を試してみた

ここ最近 Development が寂しいわけですが、何もしていないわけじゃありませんよ。ちょっと前に bsfilter を試してみたのでその結果を。

bsfilter は Ruby で書かれたスパムフィルタの一種です。何で bsfilter を使ってみたかというと、機能が他のフィルタに比べてシンプルであったし、ソースを読むのに苦にならないから(Ruby でかかれているから)。

さて、これをスパムフィルタとして使うだけでは、ここに書く意味も無いので新聞社の判別に使うことにした。今回は、なんとなくしっかりした文章を書いているイメージがある、日経新聞かどうかを判定するフィルタを作成した。

日経新聞 = Spam
その他の新聞 = Clean

として、日経新聞率(スパム率)を計算することにした。使い方は、公式サイトを見ていただくとして、記事の本文を1記事1ファイルとして学習させて行った。その後、どれくらいの確率で正確に分類できるかを計算した。通常 Spam であるかどうかは、スパム率が 95% でスパムと判定するのだけど、今回は、日経新聞率(スパム率)が 50% より大きければ日経新聞と判断し、50% 未満であればそれ以外。と判断することにした。

設定は、全てデフォルトで行った。サンプル記事(学習させる記事)は、11月分の日経記事全件と日経記事以外の記事を適当に1万件週出して行った。1万件にしたのは、別に根拠は無くって、きりがいいから。

その学習データを基に、12月分の記事を使って確かめたところ、

日経新聞を日経新聞として判定する確率 = 70%
日経新聞以外を日経新聞以外として判定する確率 = 80%

という結果を得た。判定のラインは、上記に書いたとおり。細かい数字は忘れてしまったので、概算で申し訳ないが。分散を調べればよかったと少々後悔しています。

なかなかよい結果を得ることが出来て面白い。単語(token)の分割に bigram を使ったのがよい結果を後押ししたと思っています。仮に kakasi を使った場合は、もっと精度が下がります。というのは、新聞社の判断は、単語の出現率ではなく、単語の使用の方法を見なければならないから。実際、先輩が試してみてあまりよい結果が出なかったみたい。

Ruby で書かれているので、自分に必要な機能だけを切り出した Perl 版も作ってみたいと思う。時間が無くって、年明けになりそうだけど。その際は、単語の切り出しに N-Gram も使えるようにしたいと思っています。

【関連情報】
・bsfilter / bayesian spam filter / ベイジアン スパム フィルタ
 http://bsfilter.org/
・朝日新聞チェッカー
 http://ikejisoft.com/games/asahi.rb

13:06 | コメント (2) | トラックバック | Technology

SoftEther の実験用サーバ募集

SoftEther VPN 2.0 がそろそろ公開されるのですが、その実験用公開仮想 HUB に使うサーバ提供者を募集しているようです。ちなみに、アルファ版はすでに出ていて、僕も試しました。結果に関しては、守秘義務があるので書けないのだが。

つーか、スループットなどは、某編集部に堂々と張り出しているので書いてもいいのかな。まぁ。書かないで、公開されてのお楽しみとしよう。

今回の実験では、どこでも LAN (GMO提供)のようなサービスも実験的に無料で提供するようです。うまくいけば、正式なサービスとして実施されるかもしれませんね。

さて、今回募集のサーバの内容ですが、結構スペックが高いですな。つーか、ネットワーク回線まで募集してるんか。とはいっても、アカウントのみのようですが。

面白そうだから提供してやろうとか、綿密な広告費用の計算でプラスになったという企業さんは、提供してみてはいかがでしょう?もちろん、個人の方でもよいでしょ。

あ。バイトも募集してたと思う。学内者のみかなぁ。大学のバイト掲示板に張り出されていると思う。時給が他のバイトに比べて破格だった様な気がする。

【関連情報】
・SoftEther VPN 2.0 実験用公開仮想 HUB サーバー用の機材提供者を募集しております
 http://d.hatena.ne.jp/softether/20041210

12:31 | コメント (0) | トラックバック | News

RanRan の普通盛りを食った

今日から3連休。てか、毎週な。ということで、昨日(10日)の食事内容です。
昼は、前日に買った半額になっていたポテトグラタンをレンジで温めて食べる。お腹が痛くならなかった。レンジは最強。
夜は、久しぶりに RanRan に行ってきた。図情の方といってきたので、単位とかそういう話。肉豆腐丼の普通盛りを食べる。最近は、小盛りばかりだったので。ちゃんと完食。深夜は、飲み会があったのだが寝てしまって行くそびれた。ごめん。

某編集部 (昼)
 ポテトグラタン
RanRan (夜)
 肉豆腐丼

12:14 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年12月10日

葡萄液は美味いと思う

かの有名な葡萄液

最近、授業にまじめに出ています。ということで、昨日(9日)の食事内容です。
昼は、学食でラーメンを食べた。らーめん専科ということろ。ラーメンはいいのだが、ライスはいまいちだな。
夜は、某N氏と某K氏とでまるもに行ってきた。葡萄液を買う約束をしていたのだが買っていなかったのでついで。寿司を食った。半額だ。帰りしなに、夜に研究棟で弁当の売り子をすれば儲かるのではないか。という話になった。

らーめん専科 (昼)
 東京ラーメン, ライス
まるも (夜)
 寿司, てんぷら

15:10 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年12月09日

テクニカルトーク #5

Shibuya Perl Mongers テクニカルトーク #5 が 12月16日 に開催されます。参加費は無料で、定員は80名とのことです。

久しぶりに催しに出てみるか。ということで、行く方向で検討中。忘れずに申し込まないと。

【関連情報】
・Shibuya Perl Mongers
 http://shibuya.pm.org/

03:25 | コメント (2) | トラックバック | Memo

外食が続いています

さっき帰ってきました。ということで、昨日(8日)の食事内容です。
昼は、肉まん。ジャスコで買った肉まんを温めるだけで、コンビニで売っている肉まんの半額で手に入ることに気がついた。これで好きなだけ肉まんが作れる。ホットケーキの素を使えば、簡単に作れたような気がしないでもない。
夜は、先輩に魚八に連れて行ってもらった。魚中心の定食だけど、結構安くてよい。変なフライを間違えて頼んでしまったorz

自宅 (昼)
 肉まん
魚八 (夜)
 何とか定食

03:20 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年12月08日

来年もすごい人が入ってくる

毎年すごい人が入ってくる AC ですが、来年もすごい人が入ってくる模様。情報学類かどうかわからないけど。

Flexion Engine という OpenGL を用いた 3Dエンジン を開発した方です。浪人生ではなく、現役入学っぽいですね。

いやー。年々すごい人が入ってくるな。僕みたいな人が AC で入ってよかったんだろうか。

【関連記事】
情報学類のAC入試ネタ一覧 (2004年04月30日)

【関連情報】
・Flexion Engine
 http://www.doomiii.jp/slang/
・Flexion Engine 開発日記
 http://xslgl.jugem.cc/

18:04 | コメント (3) | トラックバック | University

IBMが中国へ行く

引き際が大事だといいますが、大手の IBM が PC 事業を中国のメーカに譲渡することを決定したようです。

日本国内のメーカにも打診があったようですが、断ったみたいですね。個人的には NEC あたりが買い取れば面白かったのにな。

さてさて、譲渡にはなったものの IBM が優先的に扱えるようにするみたいです。株式も 20% ほど取得するようですし。あと、最初の5年間のみ今と同様のブランド名を使用するようです。徐々に新ブランドへと移行か。

新ブランドへの移行とともに、落下試験をしたら大破するマシンになっていけば面白いのになw

【関連情報】
・IBMのPC事業売却が正式決定--売却額は17.5億ドル (CNET Japan)
 http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000050156,20079163,00.htm

14:42 | コメント (0) | トラックバック | News

腰痛に効け!

新!トクホントール という塗り薬を買ってきて使ってみたのだが、あまり効果が無い。なぜ、この塗り薬にしたかというと、同様の薬のなかで安くて、ぜんそく云々の注意が無かったから。

腰痛は、運動不足という根本的な原因をどうにかしない限り無理っぽいな。

整体にも行かないと。つくば市でお勧めの整体ってどこかな。やっぱり筑波大の体育専門学群に行けって事か。

10:58 | コメント (4) | トラックバック | Life

上下の差が広がっているらしい

日本の学力は、世界の平均レベルになっている。かつ、出来る子と出来ない子の格差が広がっているようだ。

ゆとり教育のせいだと言ってみるテストw

あれだ。元に戻せばいいんだよ。週休2日制を止めて、授業内容減らしたのも戻す。もちろん総合的な学習も止めて、高校の単位制総合学科も止める。体育祭もやる。遠足もやる。週休2日制を止めれば出来ることはいっぱいあると思うぞ。

自分も、いわゆる進学校と言われる高校に居たけど、体育祭、スポーツデー、文化鑑賞、遠足などなど学業以外の行事が充実していて楽しかった。学校に行くのが楽しかったしね。

週休2日制の音頭は、確か地域の触れ合い云々だったような気がするか、結局、行政は推進することも無く何も無い。行政主導ではなく、地域主導だろ?というのはその通りかもしれないが、週休2日制を決めたのが行政あるならば、その代替を用意するのも行政である必要があると思う。あと、総合的な学習も止めてしまえ。民間人校長も要らない。どうせ、国や教育委員会の縛りがきつくて何も出来やしない。

結局ね。週休2日制なんぞ、やる気のある地方公共団体(というか学校)に居る児童にしかプラスにならんのだよ。僕が小学生のときも少し週休2日制になっていたのだが、休みの土曜日は、校長が主導で、学校で工作教室なんてのをやってた。楽しかったから毎度参加していた。がだな。校長が代わると図書室開放だけになりましたよ。つまらないから誰も行くわけがない。何か催しがあるわけでもなく、書籍が整っているわけでもなく。

おっと。学力の話からずれた。

出来ない子は、塾に行って学習しようという意欲のあるやつは居ないんだよ。意欲があれば、出来る子になっていくのさ。さっさと熟練度別授業にしる。共倒れだ。日本が誇っていた、平均的に学力が高い。ジェネラリスト。という構想は崩れつつある。ま。高校は、現状でも熟練度別だがな。実質。

あれ?前は、エリート教育は弊害が多いという主張をしたんだが。某編集部の中で。よくわからねぇや。

あと、僕は、義務教育の大半は、詰め込み教育でよいと思っています。応用をやり、必要があれば学ぶというには早すぎるような気がします。というか、何を学べばよいのか分からない。中学校の前半まで徹底的に詰め込み教育でよいのですよ。

で、家庭でその詰め込み教育を基に応用が出来ればいいなと思う。生活に当てはめて、あれはこうですよ。みたいな。

親の学歴は、子に影響すると思っています。学歴が高い(教養のある)親を持つ家庭は、学習の大切さを知っていると思うのですよ。学ぶことの楽しさであるとか。あとは、子の質問に答えられないだろ?質問に答えるというか、子に向かって応用の利いた質問を返せないだろ。子どもに、答えを教えるだけなのと、答えに導く質問をするのでは大きな差がある。そういった積み重ね。

なんか、どうでもいいことばかり書いてしまったな。

全国学力テストを復活させるらしいが、学力テストは結果であって、その結果をどう生かすかが大事だと思う。従来のように、結果の悪かった分野を学習指導要綱から消すのか、そこを重点教育するのか。授業時間確保のために週休1日制に戻すのか。

というか、週休1日制にすれば、週休2日制の両親であれば、夫婦だけの時間が取れるんじゃないのかな。とか思ったり。ま。今でも、子どもが外に遊びに行っていたら関係ないか。

日本くらいだよね。年々学習内容を減らしているのは。

つーか、何年も前から指摘されていたに文科省(旧文部省)は、なーんにも有効な手段を講じることが出来なかったんだね。

ま。勉強しない僕が言っても説得力が無いわけだがw

【関連記事】
絶対評価から相対評価へ (2004年04月21日)

【関連情報】
・できる子 できない子 二極化鮮明 (東京新聞)
 http://www.tokyo-np.co.jp/00/kakushin/20041208/mng_____kakushin000.shtml

10:47 | コメント (7) | トラックバック | News

久しぶりにサイゼに行ってきた

むー。起きたら今だよorz ということで、昨日(7日)の食事内容です。
昼は、桃ちゃん弁当を買ってきた。鳥から弁当を頼んだのに、危うく日替わり弁当になるところだった。危険危険。店員がやるきなさげだしなぁ。
夜は、久しぶりにサイゼに行ってきた。むっちゃ寒い中。やはり、僕は安いペペロンチーノの方が合うようだ。きし麺のようなやつはマジかんべん。というか、生パスタはそんなに好きでは無いという感じか。

桃ちゃん弁当 (昼)
 鳥から弁当
サイゼリヤ (夜)
 パスタ, ピザ

10:05 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年12月07日

マシンを買い取ることにした

某編集部に居る(?)方々から、マシンを計3台買い取ることにした。譲渡金額は秘密。でも、むちゃくちゃ安いわけでもないよ。たぶん。相場をよく知らないのだけどw

・Pentium 2 400MHz / 256MB RAM
・Athlon 1G / 256MB RAM
・Pentium 3 500MHz*2 / 394MB RAM

最後のやつは、マシンとして成り立ってないような気がする。要は、起動に必要な HDD などが無い。ケースのふたも無い。でも LAN ボードはつけていただけるようだ。ありがたい。

メモリは、自前で少々調達する必要がありそうだな。対応を確かめないと。

どれも2世代くらい前のマシンですが、実験用としては十分使えそうです。あの FeedBack600MHz のマシンということらしいですし。とはいっても、サーバ運営のノウハウやプログラミング技術には、天と地の差があると思うけど^_^;

拾った Pentium 2 のマシンは、部品取りに使うことにする。

そのうち、自宅サーバのスペックやネットワーク図を掲載してみようかな。

23:54 | コメント (0) | トラックバック | Life

お腹が痛くならなかった

今日も講義がありますよ。ということで、昨日(6日)の食事内容です。
昼は、近くにできた DONO DONO に行ってきた。ドナドナではない。なにやら、ピザとパスタの専門店っぽい。値段も1品950円と高い。とりあえず、パスタを食べた。さすが、元々はラーメン屋ということもありきし麺のようなパスタだった。味も薄いし。ピザは美味しいのかな。
夜は、残り物の刺身や酢飯で海鮮丼。お腹が痛くならなかったので問題ないかと。美味しく食べた。

DONO DONO (昼)
 ペペロンチーノ, コーラ
自宅 (夜)
 海鮮丼

10:43 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年12月06日

大学とはどういったものか

シミュレーション物理のレポート提出が、事務のレポート提出ボックスでも可能になったようだ。定期的にレポートを課すのであれば、事務のレポートボックスの方が便利だと思う。

さて、某K氏が教員と交渉してきた経緯があったので、適当に突っ込みを。

まぁ僕たちは国家公務員だから僕の時間=税金の無駄なわけね。
そう独立行政法人でもそうなの

サービスとして失われる時間は、税金の無駄では無いと思う。たとえ話として、役所における全ての業務を電子化(住民票の申請など)すれば業務にかかる時間を短くすることが可能である。が、住民が電子申請できない場合を考えて、窓口業務を行い、そのために失われる時間は税金の無駄か?恐らく、無駄ではない。まぁ。考える人次第だけど。というか、無駄と無駄ではないのラインが難しいと思う。

まぁ。無駄かどうかは別として、教員の給料の一部は税金が使われているのは間違いない。

さて、国家公務員かどうかだけど、多分国家公務員ではない。教官という名称が教員という名称に変わったことから、非公務員化したと思う。こんなこと書いておきながらも、教員に関しては未確認なんだよね。事務員は確実に非公務員化。たしか、独立行政法人であっても、国立大学法人以外は、国家公務員。公務員改革としては、大学法人が先行した形となっていたと思う。

とりあえず、僕は、レポートと出席の評価がくっついている(遅刻したら、レポート期限に間に合わないから)のが嫌だな。気持ちが悪い。レポートはレポートでよいと思う。私の教える答え意外は書くな!というなら別だけどね(単純にいえば、授業に行かずに図書館で自主学習するのはやめろ!)。効率の問題ではあるが。

大学での教育は、必要であれば受講するという形がいいと思ってるんだけどなぁ。要は、評価は、レポートとテストのみ。出席しても、テストの結果が悪いとかいうのは、その人にその分野がマッチングしていない裏返しなのに、がんばって授業受けたから評価したげる。ってのは、、、 大学に入学して少し経過したときは、あまりにも高校の進め方と同じでがっかりした記憶がある。筑波は、授業計画を柔軟に組むことが出来るのだけど、そうでは無い大学なら本当に、高校の延長なんだろうなぁ。

という話を先輩にしたら、それは AC だから感じるのであって、多くの学生は、高校の延長の方が良いと思っているよ。といわれた。そんな気もしないわけでもない。

海外では、入学時に学部を分けないらしい。大学への入学選抜を行い、入学後に取得したい学士の単位を満たすように受講する。日本だと、受験時に将来の分野を決めちゃうわな。実際にその分野に触れたわけでもなくイメージしか無いのに。結果として、流行に左右される。ちょっと前は、とりあえず情報系に進むか。って人が多かったな。

でも、広島大が AO入試 合格者を対象に、学部に問われない教育を行っていたような気がするけど、成功した。という話は聞いたことがないな。結局、何でも取りの中途半端になったのか。

東大では、参考書があっても教科書は無いらしい。これはいい。教科書があると、教員は、教科書以上のことを話さないと思うのだよね。というか、教科書の使用は、教員自身の教育能力の低さを物語っているのではないか。別に、研究者の教育能力が高ければならないという話ではない。研究者を教員にしようとするからおかしくなるのか?

話が脱線した。

結果主義でやるなら、何のために学費を払うのさ?ということになるのだけど、これは、所属するためと、いつでも質問(受講)できる権利のためと、各種施設を使うために払うのではないのかな。と思ったり。所属するためってのは、大学に行って、良い友人を見るけるなどなど。そんなもん、色々な催しに行けば代替可能ジャン。という話ではあるが、それはまた違う。語彙が乏しいので、よい表現が思いつかないが。

そういえば、とある教員が「言葉に表せない = 考えていない」と言っていた。僕は、めっちゃ賛同なんだが、言葉に表せないという範囲もまた色々。理系的には、「説明が長くなる = 表現が適切でない ≒ 言葉には表せない」と思うのですよ。

はぁ。何を書いているのやら。

まとめ

・シミュレーション物理のレポート提出がレポートボックスでも可能に
・国立大学法人の職員は非公務員(教員も恐らく非公務員)
・海外では入学時に学部を分けないらしい
・教科書は要らない
・現状の大学は高校の延長
・AC以外は高校の延長を望んでいるのでは?
・言葉に表せないことは考えていないことと同じ

【関連情報】
・先生との格闘 (thisjunの日記)
 http://d.hatena.ne.jp/thisjun/20041206

20:23 | コメント (6) | トラックバック | University

こんちは。シマリスで〜す。

こんちは。シマリスで〜す。

これさえ言えれば、あなたも流行語に敏感ですよ。

【関連情報】
・あちゃー (thisjunの日記)
 http://d.hatena.ne.jp/thisjun/20041203
・シマリスで〜す (登 大遊@筑波大学情報学類の SoftEther VPN 日記)
 http://d.hatena.ne.jp/softether/20041106#p1

20:22 | コメント (0) | トラックバック | Memo

品定めに行ってきた

変な看板

お金は無いのだけど、欲しいものが結構あるのでジョイフル本田に品定めに行ってきた。

あれだ。何か、工事現場でおかしな看板が良くあるのだけど、あれって普通に売っているんだな。おかしいおかしい。

・背もたれが木の椅子
・深い椅子
・スチールラックの水平部分
・網戸の網
・網戸の止めるやつ
・フライパンの蓋
・麦茶入れるやつ

こんなものがほしくなった。背もたれが木の椅子は、前までほしかった背もたれのある椅子に代わるやつ。深い椅子は、深い椅子。その他は、書いている通り。まぁ。車が無ければ無理なので、車持ちの人を召喚する必要があるわけですよ。

11:29 | コメント (0) | トラックバック | Life

手巻き寿司♪

刺身いっぱい

月曜日は、全休。ということで、昨日(5日)の食事内容です。
昼は、おにぎりをコンビニで買ってきた。手作りっぽい3つ入ったやつの方が安いのだが、僕は、機械的なやつの方が好きだな。変わらない味が良い。
夜は、手巻き寿司をした。いやー。夜遅くにネタを買いに行くとどれもこれも半額!いいですなぁ。ということで、調子乗って買いまくった結果が上部の写真。たくさんありすぎて少々余った。海鮮丼にでもするかな。そういえば、相方が手巻き寿司のネタに唐揚ははずせない!とか言っていたのだが、他にそんな人います?

自宅 (昼)
 おにぎり
自宅 (夜)
 手巻き寿司

11:23 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年12月05日

海賊カレーの福神漬け大盛り

これから社会復帰してきます。ということで、昨日(4日)の食事内容です。
昼は、コンビニで弁当を買ってきた。新発売とか書いていたのだけど、なかなか美味くてよい。とんかつとか入っているやつ。
夜は、某編集部の方々と香辛飯屋に行ってきました。海賊カレーの福神漬け大盛りを頼んだ。福神漬けは無料で大盛りになるので良い感じだ。とはいっても、赤いやつの方が好きなんだけどね。ここのは、黄色。

福神漬けって「ふくしんづけ」と読むと思っていたら、一般的には「ふくじんづけ」っぽいなorz

自宅 (昼)
 弁当
香辛飯屋 (夜)
 海賊カレー

13:23 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年12月04日

つくば市成人の集い

祝成人

成人式のお誘いの葉書が来てた。住民票を移しているので、つくば市から。市長名も新しい市長になっていた。

ま。どうせ行かないしなぁ。行っても知っている人おらんし。

同窓会のお誘いが着ていたので、さっさと返信しないと。忘れてた。こっちは、地元のなので行く。

14:35 | コメント (0) | トラックバック | Memo

Java をはじめました

C言語を始めたのも大学に入ってからだったりするのですが、ついに Java もはじめました。ソフトウェア構成論という授業。担当教員は、プログラミング入門IIの担当だった方とAC入試の面接官だった方。どちらもすばらしい!

public class Hello {
    public static void main(String[] args) {
        System.out.printf("Hello!%n");
    }
}

こんな感じのコードを書いてる。まだはじめたばかりで分からないことがたくさん。

2月末までの授業だから、基礎的なことで終わってしまうだろうけど、とりあえずきっかけが出来たのでよしとする。はまるかどうかはわからんけどねぇ。最初に Perl をつかっちゃったから、逃れられない呪縛になっとります。

授業計画通りでないのは、お約束といったところかな。

【関連情報】
・ソフトウェア構成論
 http://www.coins.tsukuba.ac.jp/syllabus2004/L303001.html

14:21 | コメント (3) | トラックバック | University

感謝祭の戦利品

無線LANルータ

2日は、感謝祭というゴミ捨ての日だったので、参戦してきた。

・無線LANルータ
・使えるか分からない HDD × 3
・デジタル出力しかない液晶ディスプレイ
・Pentium 2 のメモリなしマシン

これらのものを得た。無線LANルータは、もちろん故障品なので一部機能が使えません。が、実用に耐えます。きっと。でも、使い道が無い。壊れた HDD は、データ抜き出しように拾ったんだけど、まだ試してない。ディスプレイは DFP かついていないやつ。改造するか対応ボードを買う必要がある。最後は、メモリ無しマシン。あまり使い道が無い。

あー。今回は、電子機器のゴミ捨てで HDD は、大概「初期化済」って書いているだけで、ドリルで穴を開けているやつは少なかった。つーか、一部のマシンは、初期化すらしていませんでしたよ。

はぁ。腰が痛い。

【関連記事】
感謝祭 = ゴミ捨て (2004年11月18日)

12:45 | コメント (0) | トラックバック | University

はずれのお好み焼き

生活が朝型になりつつあります。ということで、昨日(3日)の食事内容です。
昼は、かなり久しぶりに三学の和食屋。鶏唐揚定食を食べる。衣が多いことを除けば、結構美味い。学食だからそれなりに安いしね。でも、目の前の人と隣の人が魚を食べていて美味しそうだった。
夜は、先輩に連れられて道頓堀というお好み焼き屋へ。花畑方面の方。いやー。すごかった。たこ焼き、イタリー、焼きラーメンははずれだね。前者2つは焼けない。というか焼き方が分からない。後者は、味噌が強すぎ。

和食コーナー (昼)
 鶏唐揚定食
道とん堀 (夜)
 いろいろ

11:30 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年12月03日

久しぶりに某K氏とメシ

昨日は、感謝祭でした。ということで、昨日(2日)の食事内容です。
昼は、パンを買って食べた。コナクリのパン。甘いやつがなかったのでサンドウィッチにした。現実はこんなもんだ。
夜は、久しぶりに某K氏とメシ。グルメシ屋に行ってきた。グルメシ屋も久しぶりだと思うけど。食べたのは、ドリア。なんだが、油が多くて気持ち悪くなってきた。やはり、和食が向いているのかもしれない。サラダは美味しかったけど。

某編集部 (昼)
 パン, いちごオレ
グルメシ屋 (夜)
 ドリア

07:47 | コメント (1) | トラックバック | Meal

2004年12月02日

眠い

ずっと起きてた。ということで、昨日(1日)の食事内容です。
夜は、カップうどんと肉まんとおにぎり。めっちゃダメ生活だ。

自宅 (夜)
 カップうどん, 肉まん, おにぎり

08:43 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年12月01日

Bloglines の日本語化

あの有名な Bloglines を日本語化できます。

http://www.bloglines.com/?Lang=japanese

にアクセスするだけ。まぁ。トップページに書いているわけだが。

CEEK.JP RSS Reader も Bloglines を真似するだけじゃダメってことだねorz ランゲージファイルに対応させる方がよさそうだね。とはいっても、さっさと形にしないと間に合わない。ランゲージファイルは後回し!

【関連情報】
・Bloglines
 http://www.bloglines.com/

23:11 | コメント (2) | トラックバック | News

ハウルの動く城

ハウルの動く城

最近公開された、ハウルの動く城を観てきた。しかも、六本木ヒルズの映画館。でも、プレミアシートではない。

宮崎駿作品ということで、結構楽しめた。ちなみに、ジブリ映画でも宮崎駿監督以外は、まだまだダメだと思う。

さて、今回の映画なのですが、宮崎駿作品ということもあり毎回と同じく、コンセプトが同じ。だと思う。

・幻想
・愛情
・皮肉

いやー。この3つに限る。順に説明すると、現実味が無く夢を見させてくれる幻想。登場人物同士の愛情とか。後は、現在の世間で起こっていることの皮肉。こんな感じ。過去の作品を見ても大体同じだったり。愛情の形は、ばらばらだとは思うけど。

今回の皮肉は、某大国に対するものではないのかな?と思ったり。

僕は、カルシファーのキャラクターがとっても好きだ。声も良かった。逆にハウルの声が、スタッフロールで木村拓哉というのを知ってしまって、どんな声か忘れてしまったorz 声の出演者イメージが大きいと、作品中の声を忘れてしまう。だめぽ。

最後の方は、話の展開が速すぎて、ちょっともったいないなぁ。という気もした。この辺は、原作を読んだ方がよいのだろうか。

【関連商品】
ハウルの動く城

【関連情報】
・ハウルの動く城
 http://www.howl-movie.com/

18:44 | コメント (0) | トラックバック | Movies

六本木に行って来たぞい

手ぶれしてしまったorz

秋休み最後ということで、30日は、朝から六本木に行ってきた。なんでも、相方が森美術館に行きたいとのこと。つーことで、朝6時におきて、10時ごろに出発した。つくばは雨模様だったのだけど、東京は晴れていて良かった。

まずは、目当て(?)の「COLORS-ファッションと色彩展-」とかいうところに。まぁ。正直ファッションなんかに興味が無くって、あまり期待していなかったのだが、期待を裏切りやがった。面白い!とはいっても、展示してあったような服を日常的に着るのはどうかと思うけど。ハレのときくらいは着るのがいいのではないかな。自分的には、色色彩よりも、形を観たなぁ。ということで、グレーの所がよかた。

ついでにやっていた、よくわからん「同時に答えろYESとNO!」観てきた。コンセプトが最後までわからなかったのだが、自分にはファッションよりこっちの方が合っているなという気がしたりしなかったり。いや。した。小さな作品の中に大きな意味を込めるというのはやはりすばらしい。ですな。

ちなみに、僕は美術が好きなので。ただ、作品の作者名は、あまり見ない人間。そんなもんです。作品を見てすばらしかったらすばらしい!ということで。

あと。2人で美術館は正直厳しいな。短時間に共感を得るのはムリポ。行くなら、時間を決めて別々に見るほうが良いと思う。なんとも夢の無いことなんだけど。どっちも芸術好きならなおさらかと。

とはいっても。楽しかったのでよしよし。

美術展に行った後は、映画を観てきた。ハウルの動く城とかいうやつ。僕は、ニュースの天才を観たかったのだけど、まぁ負けた。ということで。

とても疲れて、午後10時くらいに帰宅。の途中に、自転車がひっくり返った。びっくりだ。

【関連情報】
・MORI ART MUSEUM
 http://www.mori.art.museum/

18:28 | コメント (0) | トラックバック | Events

へ?今日から3学期なの?

寝てたYo!ということで、昨日(30日)の食事内容です。
朝は、きっちりおきてパンとココア。モーニングココアですよ。つーか、コーヒーは飲めない。あんな苦くて、背が縮む飲み物をなぜ人類は好んで飲むのか?素直にココアにしとけっつーに。
昼は、六本木ヒルズ内で食事。安い店安い店と念じながら探したら、通常価格に近い店を見つけたので、そこで食事。ますだ屋というところ。隣の席の人が「検索エンジンは云々」という話をしていたようだ。まぁ。
夜は、帰ってきてから犬を連れて COCO'S でっす。犬は勝手についてきやがった。最後までついてきたので、店員さんが追っ払ってくれた。ありがたい。

自宅 (朝)
 パン, ココア
ますだ屋 (昼)
 天丼セット
ココス (夜)
 グラタン, ライス

18:10 | コメント (7) | トラックバック | Meal