« 2005年09月 | メイン | 2005年11月 »

2005年10月31日

いろいろやってたらこんな時間に

忙しくてメシ日記中。ということで、昨日(30日)の食事内容です。
夜は、変な店に行こうということで、麺屋たかはしに行ってきた(僕がチョイスしたわけではない)。うーん。お世辞にも美味しいというわけではないなぁ。麺とスープが分離しちゃってる。素直につけめんにしておいた方が良かったかな。ここまで来るなら、がんこか三水の方が良い感じ。

麺屋たかはし (夜)
 しょうゆラーメン

06:24 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年10月30日

遅くにおきてステーキを

ステーキはすてき。ということで、昨日(29日)の食事内容です。
夜は、ステーキ宮に行ってきた。福助で天丼を食べたかったのだけど、閉まってたわけですよ。良く閉まってる。鍋の牛肉は、おいしくなかったので、ステーキが食べたい!ということで、角切りステーキを。写真より少なくってしょんぼり。ミディアムがレアっぽいできでした。とりあえず、焼肉じゃない肉を食ったので満足。

ステーキ宮 (夜)
 角切りステーキ

22:20 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年10月29日

情シスの打ち上げっぽい鍋をした

28日は、打ち上げというか反省会というか親睦会というか良くわからない鍋をやりました。なぜか、会場は、僕の家だったわけですが。サーバの電源を切られることもなく、無事終了しました。

まず、開始が遅れた。現役生の総会が長引いたそうで。反省会でもしてんかいな。ということで、時間通りにきた OB と一緒にゲームをして待つことに。非常に変なゲームだった。

局長が来た。日本酒を1本おしゃかにしてしまったようだ。入れていた袋が壊れて落としてしまい、ビンが割れたとのこと。現場に行くと、酒臭かった。だめぽ。

鍋の準備に取り掛かる。なぜか、僕とか OB とか、優秀な現役生の1人が作ってた。こら。10人以上いたやんけ。残りのかたがたは、ゲームやったり読書したりと好き勝手やっとる。幸い、ノートパソコンを開くような方は居なかった。

まずは、普通の鍋。鍋の素とか入れてる。どう見ても、人数分をまかなえる鍋のサイズじゃなかったので、僕の鍋も使う。出汁がないので、適当に麺つゆと日本酒を入れた。最初は味が薄かったので、もっと麺つゆを加えて解決。問題解決能力発揮。

肉は、3箱あった。豚肉が2箱と牛肉が1箱。高い牛肉は、後で食べるということで、大事に保管。

途中で、前局長が来た。何か足りないものは?とか事前に電話が来たので、鍋の素とか酒とか野菜とか、もう1セット分の準備をお願いする。

キムチ鍋が来た。鍋の種類を言わなかったので、勝手にチョイスした模様。ということで、セカンドステージは、キムチ鍋。

残ったものをどんどん入れる。豚肉もどんどん入れる。なくなった後は、牛肉を入れる。おいしくない… なんだ、この臭みの強い牛肉は。安い豚肉の方がおいしいぞ。焼こうかという話もあったが、面倒なので鍋の中に入れて我慢して食べる。

最後におじやにして終わり。ちなみに、雑炊とおじやの違いはわかりますかね?おじやは、そのままご飯を入れるのに対して、雑炊は、炊いたご飯を一旦洗うそうですよ。知らんけど。

ということで、遅くまで鍋をやってた。

23:17 | コメント (0) | トラックバック | Life

へんな鍋を食った

起きたら、4時ですよ。ということで、昨日(28日)の食事内容です。
昼は、おにぎりを少しだけ。シュークリームも食べた。
夜は、情シスの打ち上げっぽい鍋大会。全員これていなかったのが残念でした。現役生が総会で遅れるということだったので、某K氏とゲームをしながら待ってた。鍋は、よくわからん。途中から、キムチ鍋になった。

自宅 (昼)
 おにぎり
自宅 (夜)
 鍋とか

22:12 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年10月28日

CEEK.JP がノミネート

CEEK.JP が、去年に続きネトランの「ベストオブ常習者サイト」にノミネートしたらしい。掲載されれば、ネットランナーに載るのは4回目かな。

去年は、9月末に連絡がきていたので、今年は、約1ヶ月遅れですね。号を1つずらしたのかな。まぁ。いいや。

こちらからの一方的な依頼で期限を設けるのは大変心苦しいのですが、雑誌制作の都合上【10月25日(火)】までにお返事をいただけますようよろしくお願いいたします。

と書いてありましたが、メールが届いたのは 25日 17:10 でした。見たのは、26日になってた。ちょっと急なスケジュールでしたね。僕は、どこにでも載せてくれていいし、ほいほいとインタビューも受けますが(いままで FPN しかないけど)。

ただ、諸事情により、誌面掲載を見送らざるを得なくなったり、欄外紹介などのように貴サイトの扱いが小さくなってしまうことがございます。

ということで、少しだけ期待してお待ちください。

CEEK.JP の不都合もいくつか修正しました。早く Cookie と RSS に対応させないとな。他の種類のメタ検索の準備も。最近、忙しくてホリプロすらできていないんですが…

【関連記事】
ベスト・オブ・常習者サイト の結果 (2004年10月15日)
ベスト・オブ・常習者サイト (2004年09月26日)

【関連情報】
・ネットランナー 公式ホームページ
 http://www.new-akiba.com/netrunner/

01:49 | コメント (0) | トラックバック | Development

蔵人で全部食べれない

もうだめだ。ということで、昨日(27日)の食事内容です。
昼は、コナクリでいつもどおりエビピラフを食べる。某K先生を見かけた。論文の赤入れをしている模様。大変だなぁ。つーか、料理出てくるの遅すぎ!20分も待った。
夜は、先輩方と蔵人へ。車が出ればどこでも良かった。家まで歩くのは面倒だから。なんつーか、某I先輩とメシに行くと、蔵人ばっかりのような。いつもどおり、4分の1をあげる。

コナクリ (昼)
 エビピラフ
蔵人 (夜)
 海の幸入り

01:45 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年10月27日

ちょっと変なにおいがしたけど

図書館で寝てしまった。ということで、昨日(26日)の食事内容です。
昼は、カレーと食べた。ちょっと変なにおいがしていたけど、他の生ゴミのにおいだったと思う。ご飯にかけたところで、ちょうど無くなった。ぴったし♪
夜は、ご飯に連れて行ってもらおうと思って、数人(車持ち)に連絡するがみんなバイトだった。なんてこったい。辛楽宛でねぎラーメンを食べた。自転車がないと不便だな。餃子がおいしくない。

自宅 (昼)
 カレー
辛楽宛 (夜)
 ねぎラーメン, Bセット

22:33 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年10月26日

カレーは一休み

冷蔵庫に入れた。ということで、昨日(25日)の食事内容です。
昼は、三学の和食コーナーで弁当を買ってきた。唐揚げ弁当ね。店内には、定員のおばちゃん1人しか居なかった。時間帯が特殊だったからかな。保存されたから揚げだったので、若干固め。
夜は、またもやはま寿司に。近くのスシローはガラガラでした。かわいそうに。平日ということもあって、店内は全部埋まっていなかった。おかげで、アジが食べれました。前回行った時よりは、味が落ちてるような気がした。

和食コーナー (昼)
 唐揚げ弁当
はま寿司 (夜)
 いろいろ

02:38 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年10月25日

なぜか忙しい

時間はすぐに経つ。ということで、昨日(24日)の食事内容です。
朝は、カレー。朝っぱらからカレー。もしかしたら、昼に近かったような気がしないでもない。つーか、昼だろう。
昼は、某編集部室でインスタント焼きそば。湯が少なかったのですがチャレンジしてみました。十分な量の半分しかなかった。ひどい目にあった。

自宅 (朝)
 カレー
某編集部 (昼)
 インスタント焼きそば

22:31 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年10月24日

買うものリスト

忘れないようにメモ。

・GbE-PCI2 x 2
・グラフィックボード (PCI-Expressx16 / LowProfile)
・120GB HDD x 3
・RAID Box (ARAID99-1010?)
・Gigabit HUB (8 ports)
・オーディオケーブル (標準プラグ-ステレオミニプラグ 3m)

店舗に行くのもだるいので、通販で買っちゃおうかな。

12:43 | コメント (0) | トラックバック | Memo

レトルトじゃないカレー

だりー。ということで、昨日(23日)の食事内容です。
昼は、すき家で辛口豚丼を食べる。久しぶりだけどいいね。昼といっても、すでに6時ごろだったような気がしないでもない。
夜は、カレー。レトルトじゃないチキンカレーですよ。レトルトとは味が違うなー。というか、色が違う。福神漬けが無くなってしまった。買いに行かないと。

すき家 (夜)
 辛口豚丼, サラダ
自宅 (夜)
 カレー

12:39 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年10月23日

起きたら夜じゃないですか

週末だってのに。ということで、昨日(22日)の食事内容です。
夜は、カレーを食った。カレー週間。

自宅 (夜)
 カレー

23:25 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年10月22日

アクティブデスクトップでアイコンが変になる

アクティブデスクトップ 通常デスクトップ

デスクトップにメモを貼り付けておくために、アクティブデスクトップを有効にしているのですが、アイコンがきれいに表示されません。

アクティブデスクトップを有効にすると、アイコンの背景色が透明にならない。

前までは、デスクトップの背景に画像を使っていなかったから気づかなかったんだけど、パソコンを乗り換えてから画像を表示するようにして、気がついた。どうやったら解決できるんだろう。

窓の手で「デスクトップに Windows のバージョンを表示する」にチェックを入れても、アクティブデスクトップ環境では、表示されないし。

アクティブデスクトップはアクティブすぎて使えない?

【関連記事】
デスクトップにメモを貼り付ける (2004年07月12日)

23:40 | コメント (1) | トラックバック | Technology

DALI というバーで朝まで

うはー。店の入り口の写真を撮るのを忘れたorz

22日は、前広報宣伝局長の某I氏の誕生日です。ということで、祝った後にバーで飲んできた。元実委の方が開いたという DALI というバーです。グルメシ屋の下。

元・筑波大生の女ライダーが大学前に BAR をOPEN!!カウンターで語るも・テーブルで騒ぐもあなた次第!親切・丁寧・横暴をモットーに朝までお待ちしております。

って、紹介文に書いてありました。15日オープンのようで、まだ1週間も経ってませんね。出来立てホヤホヤ。たぶん。

とりあえず、いつもどおり飲んだものを記録。

ビール

まずは、生で乾杯。隣の通称課長は、バイトがあるとかでトマトジュースを飲んでた。斜め前のパンフレット担当だった方は、何を頼んだか覚えてない。ジーマだったかな。主役は、同じく生ビール。写真は、撮り忘れていたので、他人のを拝借。

カルアミルク

2杯目は、カルアミルクを飲む。3杯目もカルアミルク。カルアミルクは、ミルクが入っていてまったりしているので、話しながら飲むのにちょうど良いのですよ。ビールがめっちゃ好き!というわけでもないので。

チャイナブルー

4杯目は、チャイナブルー。通称姫が飲んでてきれいだったので頼んでみた。おいしいかも。が、半分くらいしか飲んでいないところで、こぼしてしまった。がーん。

5杯目6杯目は、カルアミルクで。

1時半ごろから5時半ごろまでの4時間滞在で6杯。多くも無く少なくも無く。

自分がアルコールをとるところを観察してみてたんだけど、アルコールを手に持って会話を始めて、飲まずに机に置くのが多いような気がした。というか、そんなことばっかり。飲むよりは、会話が中心ですからね。

ということで、誕生日おめでとうございます!

さてさて、お店の紹介に戻ります。

大学の前ということで、お値段も抑え目。

ソフトドリンク 300円〜
生ビール 500円〜
カクテル 500円〜
芋焼酎 500円〜
フード 300円〜

〜 というのは、サイズによって異なるという解釈でよいと思う。バーとしては、安い部類に入るんじゃないかなー。他で食べるなり飲むなりして、お腹が膨れた2軒目に良いと思う。

店内は、お世辞にも広いとはいえないので、大人数では無理だと思います。カウンターを合わせて、25席無いくらい。記憶があいまいだorz 2人〜6人くらいで行くのがよさそうですね。

営業時間は 20:00〜6:00 で、定休日は月曜日。

機会があれば、また行ってきますね。

22:52 | コメント (0) | トラックバック | Life

朝まで飲んで朝帰り

起きたのは、18時くらい。ということで、昨日(21日)の食事内容です。
昼は、モスでテリヤキチキンバーガーを食べた。ウマウマ モスでテリヤキチキンバーガーを食べながら読書が、週課になってるな。でも、まだ読み終わらない。本棚管理システムも作らないと。
夜は、某A氏に車を出してもらって三水に行ってきた。某A氏は、車を買ったばかりとのこと。つーか、保険関係の処理がまだ終わってないんじゃね?まぁ。いいや。少々、危なげがありながらも無事ラーメンを食った。日が替わるくらい、某I氏の誕生日を祝いに行く。その後 DALI というバーで飲んで、朝帰り。

モスバーガー (昼)
 いつもの
三水 (夜)
 ねぎラーメン

22:36 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年10月21日

RanRan にゴキブリ

金曜日はなんだか嫌い。ということで、昨日(20日)の食事内容です。
昼は、らーめん専科で東京ラーメンを食べる。学食で何か食べるときは、メニューの中で一番安いのを選ぶのが定説だと思う。高くても別においしいわけでもないし。
夜は、久しぶりに RanRan に行ってきた。といっても、前回から1週間も経っていない。食べていると、天井にゴキブリが現れた。もっとも面倒な場所だ。叩き落すと、飛ぶわけですよ。下りてくるまで何もできない。ということで、さっさと食べ終わって出る。その後、ゴキブリはどうなったんだろう。

らーめん専科 (昼)
 東京ラーメン
RanRan (夜)
 小盛肉トーフ丼

21:28 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年10月20日

ずっと引きこもり

今週は授業に行ってない… ということで、昨日(19日)の食事内容です。
夜は、モスでテリヤキチキンバーガー。読書を兼ねる。自転車が盗られたようです。もうちょっと探してみるけど。雨が降っていて急いでいたおかげで鍵をかけるのを忘れていたっぽい。徒歩生活の再開ですね。

モスバーガー (夜)
 テリヤキチキン

03:37 | コメント (1) | トラックバック | Meal

2005年10月19日

大根サラダは嫌い

地震に気づきませんでした。ということで、昨日(18日)の食事内容です。
昼は、チキンラーメンを食べた。卵は無いので、ラーメンだけ。風邪をひいているのに質素。
夜は、少し栄養のあるものを食べようと思い、民芸に行ってきた。パフォーマンスの良い鍋焼きうどんを食べるわけですが、ついでにサラダも頼んでみた。大根サラダでした。僕は、大根が嫌い。

自宅 (昼)
 チキンラーメン
民芸 (夜)
 鍋焼きうどん

23:33 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年10月18日

Hyper Estraier 1.0.0 がリリース

インデックス方法に N-Gram を採用している Hyper Estraier の 1.0.0 がリリースされました。ベータという表記がページから消えていたので、安定版とみてよいと思います。

インデックスを使った高速な検索ができます。
大量の文書のインデックスを短時間で作成できます。
N-gram方式による漏れのない検索ができます。
フレーズ検索や属性検索や類似検索をサポートします。
世界各国の言語が扱えます。
対象文書の所在や形式に依存しません。
ライブラリとして各種製品に組み込めます。
P2P連携機能をサポートします。

といった特徴がありますが、僕は、以下の点が優れていると思う。

・インデックス処理が早い
・開発者による豊富なドキュメント
・文書ドラフトが扱える
・もちろん N-Gram 採用 (教科書的な手法ではないと思うが)

P2P もすごいと思うのだけど、試していないからわからないや。複数のマシンがないとすばらしさを実感できないのではとか思ってる。メモリに乗らないくらいのインデックスを、複数のマシンに分割して実行すればそのすばらしさがわかるのではないかと。

複数のマシンにインデックスを分割したときに問題になるのが、インデックスのマージ。検索結果の1ページ目を表示するのは容易いが、2ページ目以降を表示するのが難しいと思うのだ。たとえば、100ページ目の最初の URL は、どのマシンのインデックスの何件目にあるのか、どうやって知るのだろうか。

その辺を勝手に解決してくれるんじゃないかと思ってる。

まぁ。いいや。やっとこさ、少しずつ時間をとりながら estcmd を直接叩く Perl Script を書き始めました。って、せっかく HyperEstraier.pm も出ているのだから、そっちを使ったほうがよさそうだ。

ま。ちょろっと使うなら estcmd を叩くほうが楽だよね。ちょろっと書いた Perl Script の一部をそのうち掲載します。

話は少し変わりますが、開発者の平林氏が 天才プログラマー/スーパークリエータ の評価を得てました。おめでとうございます!最近は、未踏事業にあまり注目していなくって知らなかったのですが、2004年度第2回未踏ソフトウェア創造事業の開発期間ってすでに終了してたのですね。にもかかわらず、まだ積極的に開発を続けられているようで、更なる成果が楽しみです。

偏見かもしれませんが、未踏事業って、開発期間を終了すると、一気にペースダウン(or ストップ)するプロジェクトが多いような気がします。まぁ。休職しながら開発している方々は、仕方ないと思いますが。

圧縮方式高速全文検索エンジンの開発 (平成15年度未踏 村岡PM)

このプロジェクトの行方を知ってる方はいませんか?去年の3月くらいに公開するとかいう話だったのですが、いまだの公開されていないような気がするのです。別に Hyper Estraier で足るといえばそれまでですが、注目していたので気になってます。

スラッシュドット ジャパン でも Hyper Estraier が使われてますよ。バージョンが 0.5.3 だし、インデックスしている部分もいまいちですが(コメントが検索できない)。そのうち改善されるかな。スラッシュドットって誰が運営しているかいまいちわからないのですが。

【関連情報】
・Hyper Estraier: 共同体的全文検索系
 http://hyperestraier.sourceforge.net/
・2004年度第2回未踏ソフトウェア創造事業 天才プログラマー/スーパークリエータ
 http://www.ipa.go.jp/jinzai/esp/2004mito2/creator.html

23:45 | コメント (0) | トラックバック | Service

お茶漬けで飢えをしのぐ

風邪が治る見込みが立ちません。ということで、昨日(17日)の食事内容です。
昼は、サイゼでパスタを食べた。ダブルサイズにしたけど、食べきれず。損した。薬を買いに行ったついでの食事ということで、薬は、僕的万能薬の葛根湯を購入。1本1000円位する飲み薬みたいなのも勧められたけど、そんな金無いのでお断り。というか、保健管理センターにさっさと行けという話し。
夜は、お茶漬けを食べる。押入れを整理してたら、新聞屋にもらったお茶漬けが出てきた(新聞はクーリングオフ)。もったいないので、当分はお茶漬け生活になる予感。なりません。

サイゼリヤ (昼)
 パスタ
自宅 (夜)
 お茶漬け

22:39 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年10月17日

デスクトップ PC 設定メモ

ほとんど設定が終わったので、メモを残しておく。

Windows XP Professional SP1 をインストール (OEM の Home は削除)

インストールが終わったら、設定をいじらずに Windows Update を行う。ネットワークアダプタが認識しなかったので、ほかのマシンでドライバを落としてきてインストール。他の認識していないデバイスは Windows Update が終わった後に設定する。

Windows Update は、出ているパッチをすべてインストール。

Windows Update が終わったら、認識していないデバイスの設定。オフィシャルから最新版のドライバを落としてくる。 CD-ROM から入れると、いらないものが入いる場合が多い。

デバイスの設定が終了したら、いらない Windows コンポーネント を削除。この削除処理を Windows update 前に行うと、面倒なことになる(Windows Messenger が Windows Update で勝手に復活するなど)。

システム設定を適切に設定した後、以下のソフトウェアをインストール。

Google Toolber
http://toolbar.google.com/intl/ja/

avast! Home Edition
http://www.avast.com/eng/avast_4_home.html

eo
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se117996.html

EmEditor v4 Professional
http://www.emeditor.com/jp/

ActivePerl
http://www.activestate.com/Products/ActivePerl/

WinSCP
http://winscp.net/eng/docs/lang:jp

PuTTY
http://www.chiark.greenend.org.uk/~sgtatham/putty/
http://hp.vector.co.jp/authors/VA024651/

窓の手
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/download.html

MSN Messenger
http://messenger.msn.co.jp/

VideoLan
http://www.videolan.org/

FFFTP
http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/ffftp.html

Microsoft Office などのパッケージソフトをインストール。アップデートパッチが出ていないかチェックして、最新版にすることも忘れずに。

設定もゴニョゴニョ。窓の手は、インストールせずにレジストリを自分で書き換えるほうがいいかもしれない。変更箇所を調べるのが面倒なので、窓の手を使っているということで。

とりあえず、こんな感じで。

便利なソフトウェア一覧とか書けば、はてブで注目エントリーになれるかも。

【関連記事】
デスクトップ PC の設置 (2005年10月17日)

23:53 | コメント (0) | トラックバック | Life

デスクトップ PC の設置

スリム型 ギリギリ

いままで、ずっとノート PC を使っていたのですが、ついにデスクトップ PC に乗り換える決心をしました。というか、決心は前々からしていて、やっと時間が取れたので設置(風邪ひいてるけど)。

本体は、スリム型。かなり小さいけど、起動時の音はうるさい。どうせ起動しぱなっしになるだろうから、どうでもいいんだけれども。

あせったのは、ディスプレイが大きかったこと。もう少し大きければ、今の机に収まらないところだった。ギリギリ収まっていい感じ。BIOS でビデオカードのプライマリとセカンダリを適切に設定すれば、オンボードのビデオチップも使えるらしい。本当かどうかはわからないけど、試してみる価値はあるかな。安いビデオカードを買ってくることにする。

ノート PC からのデータ移行もほぼ完了。

さて、残ったノート PC はどうしようかな。出先でプレゼントかで使う用途しかないかな。あとは、帰省するときなどに新幹線の中で DVD を見たり。

【関連記事】
Dimension 4700C をどうするか (2005年10月04日)
Dimension 4700C が届いた (2005年10月03日)
デスクトップ PC を注文した (2005年09月23日)

23:18 | コメント (0) | トラックバック | Life

Winny を食べた

パッケージ

トローチなどを購入。ということで、昨日(16日)の食事内容です。
昼は、誕生日にいただいた Winny を食べる。すでに賞味期限が切れてた。ので、一気に食べた。塩コショウで炒めたのだけど、かけすぎたな。少々、辛かったです。ちなみに、最近発売された Winny の技術 には、ソーセージの調理方法が載っているとか載っていないとか。
夜は、さかいに行ってきた。注文間違えまくり。キャベツのはずがたまねぎになってたり、牛タンが1皿足らなかったり。2人で、タンが3皿ですよ。なんてこったい。激辛カルビはやめたほうがいいと思いました。

自宅 (昼)
 パン, Winny
さかい (夜)
 いろいろ

22:47 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年10月16日

風邪で喘息を誘発

季節の変わり目ということで、風邪をひいてしまった。ここ最近、いろいろ忙しくて身体が弱っていた感じですね。

のどが痛いのと、たんが絡む。あと、少々熱っぽいかも。

季節の変わり目で風邪を引くと、必ずといって良いほど喘息を誘発します。喘息が出だした友人もそれなりにいます(患者の会とかでは無い)。喘息は、すでの一種の生活病になりつつあるのでは無いかと、感じるこのごろ。

今回は、まだ喘息より風邪がしんどい。のど痛いし。

早く寝て、早く起きるようにしないとな。なかなか、生活のリズムは変えれないんだけど。

20:39 | コメント (0) | トラックバック | Life

起きたらのどが痛かった

げほげほ。ということで、昨日(15日)の食事内容です。
夜は、新しくできた(10月1日?)はま寿司という回転寿司。スシローは非常にすいてたけど、こっちは混んでた。ピークに達する少し前に入店したので、待ち時間はほぼ0でした。新店ということでおいしい。ずっとこのおいしさなら、回転寿司は毎回ここにくることにする。店内のシステムは、関西のくら寿司に似てる。注文はタッチパネル。景品は無い。品質管理は、皿のバーコードではなく、ICタグでした。

はま寿司 (夜)
 いろいろ

19:31 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年10月15日

実委の打ち上げ ウルコン

一次会が始まる前 二次会が終わった後

学園祭が終わったということで、学実委にも打ち上げがあります。ウルトラ大コンパとかいう ウルコン が。14日の夜に実施されました。ちなみに、コンパがコンパニーに略って知ってましたか?

会費は、合わせて 6000円 でした。去年は、5500円なので同じくらい。実委がどこかでコンパを開くときは、会費は3000円くらいですね。もう少し企業努力をしてくれたら、財布にやさしい。2000円くらいが希望。

次に服装についてですが、女性陣は比較的フォーマルな服装(ワンピースなど)、男性陣はスーツのホスト風でいきたいと思います。

12日の夜にこんなメールが。

あせった。僕も当然スーツは持ってるけど、つくばに置いていない。どこにでもカジュアルな格好(似合ってない)で出かける不届き者なので、スーツを必要としないのだ。ということで、実家に連絡して送ってもらう。誤って時間指定無しで送ったようだけど、当日の14時くらいに届いた。ペリカン (゚Д゚)ウマー クロネコの方が好きだけど。

やることがあるので、急いで作業。ギリギリ間に合った感じ。よかったー。

ということで、ホストのような格好を指定されましたが、僕は、フォーマルでしたが何か?疲れた企業戦士を演出しておきました。つーか、スーツが似合うと言われてショックですよ。老けてる裏返しじゃないですか。

まーいいや。

一次会の割烹一ノ矢では、刺身を食べる。ビールも少し飲む。シャンパンも少し飲んだ。基本的にあまり飲まず食わず。話ばっかり。栗ご飯がおいしい。てもみんでバイトしている人に、肩揉みをしてもらう。マッサージではない。

感想は、栗ご飯がおいしい。あと、実委ダイジェストには、私が撮影した映像が多々使われてました。苦労した甲斐があった。まぁ。生中継用に撮影した映像なんだけど。

二次会は、旬彩で。新歓コンパもここだった。変な炊き込みご飯を食べる。炊き込み + チャーハン という感じかな。よくわかんない。飲み物は、最初はビールを飲んだんだけど、かなり美味しくない。なんだこれ。結局、コーラをがぶがぶ。

何をしてたかあまり記憶に無い。

一次会が始まったのは、19時半くらいだった。二次会が終わったのは、0時半くらい。大体5時間ぐらいも宴会をしてたのか。あっという間だったなぁ。

情シスの打ち上げを、今月末にやるそうだ。

三次会も少しだけ参加。OB ばかりで、前広報局長の家で。ブドウを持参。半分くらい腐ってた。まぁ。仕方が無い。眠くなってきたので、2時間ぐらいで帰宅。皆さん酔っ払いすぎですよ!

皆さんお疲れ様でした。

23:25 | コメント (2) | トラックバック | University

起きたら夜だった

ホワイトボードを購入!ということで、昨日(14日)の食事内容です。
昼は、冷蔵庫に入っていた食パンを食べた。いつの食パンかは、すでにわからない状態。冷蔵庫に入れているにも関わらず、硬くなってきていたくらい古い。
夜は、実委に打ち上げ。一次会が割烹一ノ矢で。二次会が旬彩でありました。今年は、あまり飲まず食わず。疲れが出てきて、歯茎が腫れててから揚げとか食べれないし。一次会では刺身を中心に。二次会は、コーラを中心に。スーツが届いてよかった。

自宅 (昼)
 食パン
割烹一ノ矢, 旬彩 (夜)
 会費 * 2

22:18 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年10月14日

牛乳がいっぱいある

冷蔵庫の果物を食べませんか?ということで、昨日(13日)の食事内容です。
昼は、パンをかじった。ミルクパンみたいなことを書いていながら、実はチョコレートが入ってた。ミルクみたいな味だったけど。ミルクってクルミと間違えやすくね?
夜は、こっそり RanRan へ。寿司でも食いにいこうと思って、友人を誘ったら がんこ に行った後とか言っておる。そして RanRan から帰ってきたら、ラーメン食いませんか?と。おわっとる。

コナクリ (昼)
 パン
RanRan (夜)
 小盛肉トーフ丼

16:43 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年10月13日

なんだか忙しい

毎日が忙しい。ということで、昨日(12日)の食事内容です。
昼は、モスに行ってきた。今回は、ちゃんとテリヤキチキンバーガーを頼むことができました。チキン大好き。
夜は、カレーを作る。レトルトカレーも残すところあと1つ。でも、福神漬けを買ってきたので、もう少しカレーが無いと消費できない感じ。カレーも大好き。

モスバーガー (昼)
 いつもの
自宅 (夜)
 カレー

22:33 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年10月12日

牡蠣を堪能してきた

やることいっぱい。ということで、昨日(11日)の食事内容です。
夜は、某掲示板お勧めの とんQ に行ってきた。とんかつ屋さん。キュートにも さぼてん というとんかつ屋があるのですが、こっちの とんQ は初めて。予算は 1300円 くらいかな。牡蠣フライを食べた。お腹いっぱい。ミルクスプーマーとかいうのが斬新だった。学園祭で売ってみたい。

とんQ (夜)
 牡蠣フライとやまと豚定食

23:36 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年10月11日

変な大量アクセスが終了

変な大量アクセスは、無事終了いたしました。実施された期間は、学園祭真っ只中の 10月8日 14:50:24 〜 10月10日 16:42:04 でした。お疲れ様でした。

学園祭の期間中に行われたのは、偶然なのだろうか。

今回の変な大量アクセスについて、少し統計を取ってみた。かなり暇人。

Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7) Gecko/20040803 Firefox/0.9.3

この UserAgent を基に作成したので、今回の変な大量アクセス以外のアクセスも統計に含まれている可能性があります。まぁ。話半分で聞いてください。というか、事後説明みたいなもんです。

2659	210.172.252.*
2246	60.66.55.*
1645	61.125.72.*
1643	219.165.151.*
1483	202.215.64.*
1423	218.223.192.*
1413	210.147.78.*
1238	220.55.12.*
1215	220.55.95.*
1151	60.33.6.*

Total:	711501
Unique:	6230

大量アクセスの一部だと思われるログを集計した結果です。実に70万アクセスあり、ユニークな IP アドレスは、約6000個でした。使用された IP アドレス の一部と、その回数も算出しています。

個々の IP アドレス のアクセス数を見ると、通常アクセスで多くアクセスのある IP アドレス の4倍ほどです。5分おきにリロードしている IP アドレス からのアクセスが通常アクセスのおおむねの最大値よなります。ちなみに、 RSS を取得している方は、それの 12倍 ほとになる可能性があります。

14934	CONTENT_LENGTH
14934	CONTENT_TYPE
14934	DOCUMENT_ROOT
14934	GATEWAY_INTERFACE
14934	HTTP_ACCEPT
14934	HTTP_ACCEPT_CHARSET
14934	HTTP_ACCEPT_ENCODING
14934	HTTP_ACCEPT_LANGUAGE
84	HTTP_CACHE_CONTROL
33	HTTP_CLIENT_IP
57	HTTP_CONNECTION
14934	HTTP_HOST
14934	HTTP_USER_AGENT
65	HTTP_VIA
10	HTTP_X_BLUECOAT_VIA
83	HTTP_X_FORWARDED_FOR
14934	PATH
14934	QUERY_STRING
14934	REMOTE_ADDR
14934	REMOTE_PORT
14934	REQUEST_METHOD
14934	REQUEST_URI
14934	SCRIPT_FILENAME
14934	SCRIPT_NAME
14934	SERVER_ADDR
14934	SERVER_ADMIN
14934	SERVER_NAME
14934	SERVER_PORT
14934	SERVER_PROTOCOL
14934	SERVER_SOFTWARE
14934	UNIQUE_ID

環境変数も取得してみました。大量アクセスの一部と思われる 14934 アクセスの環境変数を取得し、吐き出している環境変数の種類とその頻度を調べました。

ほとんどのアクセスは、同じ環境変数を吐いていますが、一部 Proxy の情報を吐いているものもありますね。しかし、その Proxy の情報を見てみても、大本にはたどり着けそうにはなく、むしろ、アクセスさせられているクライアントが普通に Proxy を使っていたとみてよさそうでした。

さて、どんな原理で今回の大量アクセスが発生したのでしょうか。さぱーりわかりません。

1. CEEK.JP NEWS が嫌いな 6230 ユーザー が協力して嫌がらせ

CEEK.JP NEWS は、あまり大きく無いサイトですが、それでもそれなりのユーザーが見に来ています。そのユーザーの一部が、何らかの反感を持っても不思議ではありません。そんなユーザーが協力して嫌がらせ!きっとどっかに wiki とかがあって、情報交換しているのだと思う。

2. ブラウザ(プラグイン)のバグ

今回の大量アクセスは、全て同じ UserAgent でした。ということは、このブラウザに秘密が隠されているに違いありません。作者が CEEK.JP NEWS を大好きで、関連するプラグインを作成したのだけど、何らかのバグがあった。むしろ、反感を持った CEEK.JP NEWS ユーザーが、大量アクセスを発動するプラグインを作成した!

3. 大手サイトが iframe でリンク

別に frame でもいいんですが。特定の UserAgent だけに表示される iframe を使って、大量アクセス。対象となったブラウザは、リファラ関係のバグがあるのだろう。CEEK.JP NEWS を狙ったのは、管理人がネタ好きだということを知っていたから。身内の犯行か!?

4. ウイルスをばら撒いた

CEEK.JP NEWS や Google News などに、大量アクセスを送るウイルスがひそかにばら撒かれていた。まいていた勢力は、こういったサイトを嫌う勢力だということは、容易に想像できる。踏み台になった方は、すぐさまウイルスチェックをお勧めします(パターンファイルに入ってないと思うが)。

5. ISP による工作

お気づきの方も多いと思うが、今回の大量アクセスは、ほとんどが国内の IP アドレス でした。通常、このような大量アクセスは、隣国から行われる場合が多いような気がしますが(他にもオーストラリアなど)、国内の IP アドレス を使うしかなかったのだ。それは、国内の ISP が協力していることを裏付ける。ついに CEEK.JP NEWS も大物になりましたね。

6. 松田優作 のファンサイトからのアクセス

検索されたキーワードは「なんじゃこりゃーーーー」である。このキーワードを聞いて、ピンと来た方も多いのでは無いだろうか?そう、あの 松田優作 の名言なのです。このキーワードを含まれているニュースを知りたいがために、松田優作ファンが皆でアクセス!

7. 国家陰謀論

順応な国民を作成したいと考える国家の陰謀。って MMR みたいだな。

とまぁ。いろいろ仮説を立ててみましたが、どれも決定打にかけます。つーか、さっぱりわかりません。どうやってるんだろう。

A. 全て同じ UserAgent でアクセス (クッキー食べない)
B. 多くの IP アドレス からアクセス (Proxy ではない)
C. 期間限定

どんな方法をとれば、上記の条件を全て満たせるのだろうか。エンジニアの端くれとして、非常に気になる。解決案は、適当に考えるとしても、原理が知りたい。わかるかたはいらっしゃいますか?コメント欄で書くのがやばそうでしたら、メールやメッセンジャーでご連絡ください。情報をお待ちしております。

【関連記事】
変な大量アクセスを受けてます (2005年10月10日)

22:08 | コメント (1) | トラックバック | Development

学園祭3日目のお手伝い

お片づけ中

昼に寝て14時に起きた。そんな学園祭3日目。

ぷらぷらと実委室に行ってみる。雨が降っていた影響で、松美池ステージの生中継は行っていない模様。ま。仕方ないといえば仕方ないけど、ステージ企画は実施されているのだから、もったいないなぁ。代わりに、昼にやったプロレスの再放送(録画中継)をしてた。

プロレスの配信が終わると、あまり好きでない UNITE ステージ が映ってる。というか、準備中のステージなわけで何も面白くない。ちなみに UNITE ステージ が嫌いなのは、似たような企画ばかりやってるから。あとは、おのおのの企画の構成がいまいちだから。客の前で水とか飲むのをかっこいいと思ってるのだろうか。

ということで、学園祭の会場を見て周り、その様子を録画中継することを思いついた。せっかくのインターネット配信なのだから、もっと学園祭の実施状況が知りたいのではないかと。単なる定点だけでは、つまらないのではないかと。

思いついたら即行動。カメラを右手に持って、歩き出す。16時ごろだったこともあり、南のほう(体芸・会館)の企画は、そろそろ終了してそうだったので、ナンバー学群地区をまわる。だいたい40分くらい採った。

外国人(゚Д゚)ウマー ノリが良いね。学園祭の風景ということで、インタビューなどは行わずにひたすらまわる。一部、話しかけちゃったりしたけど。

運動会でのお父さんの気持ちがわかった。非常に腕と肩が疲れる。ずっと同じ姿勢だから仕方ないんだけれども。手で持たずに、頭に乗せればよいのではないかとも思った。

ということで、録画中継。なかなか評判が良かった。と思う。

その後は、後夜祭に向けて、カメラの準備。松美池ステージに置くカメラを、石の広場(UNITE ステージ)の地上に設置するのだ。ちなみに、映像リミックスソフトを提供していただいている、ニューフォレスターの方(社長)が来て、ソフトウェアの改善をしていただいた。感謝感謝。1日目・2日目は、バグがあって(仕様ともいう)映像と音声がずれているのが多々観測されました。ごめんなさい。

地上のカメラの設置が遅れて、男祭・女祭は、地上からの撮影は無かったと思う。加えて、花火を撮影することもできなかった。高台のカメラから撮影しようとすると、前の建物が邪魔で映らないorz 今年は、花火に50万ほどかけたとかかけないとか。

男祭は、去年見れなかったんだけど、今年はカメラ越しに見てた。ライトアップの関係と配置の関係で、いまいちうまく撮れなかった。後夜祭は、中央(バックイントレ付近)から撮影できるように、事前に関連部局と調整しておくべきですね。

後夜祭が始まる。いわゆる CLUB でっす。樽酒の配布が雨天の都合で中止になったので、盛り上がりはいまいち。アルコールが入らないと平和ですね。というよりも、出演した DJ に問題があったかもね。某掲示板でも不評でしたし。自分の周りに聞いても不評でしたね。

情シス局長が、ステージの警備ラインの前から来場者を撮影しようと言い出す。みんな乗り気だ。ということで、発想から3分で準備スタート。案内所からの LAN ケーブル と ノート PC と 8m ビデオカメラ で Let's Try ですよ。

ということで、がんばってステージまで LAN ケーブル を伸ばしました。いざ撮影!というときに、ノート PC に Windows Media Encoder が入っていないことが発覚!おわっとる。その場でインストール。5分くらいで設定完了だけど、かなり長く感じた。

というよりも、警備の方々(OB)は、よくあんなでかいスピーカーの前に立てるな。音の振動で心臓が止まるかと思った。

ともあれ撮影開始。初めての行いで、手探り状態。来場者を撮影してみたり、ステージを間近で撮影してみたり。時間にすれば、ほんの10分くらいだったのではないかな。警備の都合と雨の具合で、短いけど切り上げた。来年は、事前計画に入れておくと良いと思う。

正味、中継は LAN があれば何とかなるので、撮影しそうな箇所には、事前に HUB を置きまくるのがよいね。本来は、無線 LAN が使えればいいのだけど、混線しまくりなのと、音響設備の影響で電波状況が非常に悪い。IEEE802.11a を学実委で準備できれば (゚Д゚)ウマー かも。混線の可能性は、かなり下げられる。って電波法の関係で無理か。

去年は、撮影のおかげで集合写真に入れなかったので、今年の現役生にはちゃん写れるように、最後の撮影は、僕たち OB と交代。といっても、2人しかいないんだけど。

21時半ごろに、すべて終了。疲れた。

片付け片付け。祭の準備は楽しいけど、片付けはさっぱり楽しくない。もっと楽しめる片付けが重要だな。結局、片づけが見かけ上終わったのは、日が替わったくらい。僕は、この時点でおさらば。総合計画局の OB や委員長団の OB が物品の整理をしてました。お疲れ様です。

腹が減っていたので、飯を食って寝た。時は、3時を回っていた予感。起きたら、16時だったよ。

反省は、準備をしっかりしましょうかな。後は、結果を出すこと。せっかく準備をしても、配信しなければ意味が無い。学生なんだから、守りに入ると負けだと思う。AC は神!

【関連記事】
学園祭2日目のお手伝い (2005年10月10日)
学園祭1日目のお手伝い (2005年10月09日)
学園祭準備のお手伝い (2005年10月08日)

17:35 | コメント (3) | トラックバック | University

学園祭が終わりました

さっき起きましたよ。ということで、昨日(11日)の食事内容です。
朝は、松屋でご飯。てか、作業していて帰る途中な。実委に向かうであろう、前情シス部会長を見かけて、少々鬱な気分に。帰って寝ようと思ったら、両親が家に来るらしいので、起きてた。
昼は、コンビニでシュークリームを買って食べた。それでもお腹は膨れないので、実委室に転がっていたおにぎりを食べた。ひどい OB だな。ごめんなさい。
夜は、帰ってきてから COCO'S に行ってきた。時計は、既に午前2時くらい。祭りって、準備は楽しいけど、片付けはあまり楽しくないね。片付けるものは多すぎだし。って、僕は、平均以下しか片付けてないのだけど。

松屋 (朝)
 豚焼肉定食
セブンイレブン (昼)
 シュークリーム
ココス (夜)
 カキのドリア

16:16 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年10月10日

変な大量アクセスを受けてます

学園祭の始まった8日の14時くらいから、ニュース検索 CEEK.JP NEWS に変な大量アクセスが来ています。

リクエストの内容は、「なんじゃこりゃーーーー」で CEEK.JP NEWS に検索をかけるというものです。普通なら、アクセス遮断すればいいのですが、IPアドレスがコロコロかわるのですよね。

210.172.252.*
60.66.55.*
61.125.72.*
210.147.78.*
219.165.151.*
202.215.64.*
218.223.192.*
220.55.95.*
220.55.12.*
210.167.217.*

このようなIPアドレスからアクセスがあります。Proxy の類では無い模様。この3日間で合計約60万件のアクセスがあり、使われているIPアドレス の数は、約5500個でした。1つあたり100アクセスくらいしている計算になりますね。一番多いIPアドレスでも2000アクセスを超えるくらいなので、微妙な数字。

大き目のサイトなら、普通にありうるアクセスだなぁ。

Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7) Gecko/20040803 Firefox/0.9.3

UserAgent は、これに固定な感じ。クッキーは食べないようです。

ワームの類なんだろうか。それとも多くのマシンが踏み台にされているのだろうか。純粋に、僕が多くの人に恨まれているのだろうか。学園祭という時期を狙った身内の犯行か… などなど予想が尽きません。

気持ち悪いのでアクセス遮断したいのだけど、検索アプリケーションでしか遮断できないなぁ。特定キーワードは、検索を行わずに終了な感じの原始的な方法。ウェブサーバなどで遮断するのは難しい感じ。うわーん。

誰か助けてください。

踏み台にされている可能性もあるので、情報をまとめて ISP に連絡かな。偽装された IP だなんて事は無いよね。やり方も、さっぱりわからんけど。

09:07 | コメント (5) | トラックバック | Development

学園祭2日目のお手伝い

UNITE ステージ (ライブ中)

電話で昼ごろ起こされた。そんな学園祭2日目。

生中継の人員が足らないらしい。ということで、石の広場を撮影している、人社棟に行ってきた。引退した OB スタッフが居た。同じように呼び出されたのと思われる。無線 LAN が混線しまくり。学情は、各研究室が勝手に無線 LAN を設置するのをやめさせるべきだ。必要ないじゃん。

各案内所に設置されている、生中継放送テレビの画質が悪いというので確認に。解像度がやたらと高いので、もっとも低く設定しなおし。って 48kbps で受信しちゃってるし。回線が混んでたのかな。

生中継の移動支部が面白そうだということでチャレンジ。構想が出てから、2時間で実施!AC ばっかりだからスムーズでしたよ。んー。ケーブルが足らね。無線だと混信しちゃうしなぁ。上手に HUB を置いておくのが吉だ。

移動支部が終わって片付けをしていると、松美池ステージの中継を中断したという噂を聞く。中断した理由を聞くと、人員が足らないとか眠たいことを言ってる。たくさんあまってるような気がしたし、自分自身も余っていたので、再開することに。

雨がぱらついていたので、ビニール袋で雨天対策。大雨にならないでよかった。

松美池ステージの空気を読まない団体の演奏が… そういうのは UNITE ステージ でやってくれって感じだった。僕は、偽りの無い(?) 松美池ステージ が好きだな。逆に UNITE ステージ は、うるさいだけの時間が多いと思う。人の集まりを見れば、どちらの方が魅力なのか一目瞭然な気が。

UNITE ステージ も夜は面白いのをやってるんだけどね。昼間はだめぽ。しがらみなどで難しいのかもしれないが、さっさと改善しないと白けたステージになってしまうような気がする(もうなってると感じるが)。企画団体や実委がどうしていくのだろうか。

夜は、生中継の配信システムをより効率よくするためにテストを繰り返す。結局、朝までやってたよ。おわっとる。眠いし。途中でボケてきた。ホットドック売りたい。

【関連記事】
学園祭1日目のお手伝い (2005年10月09日)
学園祭準備のお手伝い (2005年10月08日)

08:42 | コメント (0) | トラックバック | University

学園祭っぽい食べ物

朝まで起きてた。ということで、昨日(9日)の食事内容です。
昼は、焼そばを食べた。買ってきてもらったやつなので、どこの企画団体のかはわかんない。スタンダードな感じで、結構おいしかったような気がします。普通な焼そばって感じ。
夜は、お好み焼きとフランクフルト。どっちも買ってきてもらった。どっちもおいしかった。お好み焼きは、普通なお好み焼きではなかったと思う。中に焼きそばが入っていたのかと思うと、入っていなかった。いったいなんだ。

学園祭 (昼)
 焼そば
学園祭 (夜)
 お好み焼き, フランクフルト

08:37 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年10月09日

学園祭1日目のお手伝い

片づけ中 散らかった机

午前8時ごろ寝たので、午後4時くらいに起きました。そんな学園祭1日目。

特にやることも無くうろうろ。学園祭を少しは堪能することにした。3年目だけど、企画を周ったのは初めてだね。シフトに入っていなくても案内所に入ったりしているおかげで、さっぱり学園祭は見ていなかった。

太鼓が雨のおかげで見れなくなったには残念。って、やってたかもしれないけど、雨宿りしながらきのこご飯を食べてた。負け組み。

と。雨が降ってきて、片づけを手伝うことにした。オレンジ色のスタッフジャンパーなんか着る機会はもう無いと思ってた。周りの皆もそう思ったのでは無いか。僕は、そういう人間なのだ。

が。着てしまった。汚れまくり。うわーん。

雨が降ると大変ですね。日が替わったくらいに帰宅。ちょっと早かったかな。

【関連記事】
学園祭準備のお手伝い (2005年10月08日)

21:26 | コメント (0) | トラックバック | University

朝食を食べた良き生活

よく寝すぎた。ということで、昨日(8日)の食事内容です。
朝は、準備が終わった後にすき家に行ってきた。店の前で、網と造花もった良くわからないお姉さんが居た。虫を捕まえていたっぽい。
夜は、きのこご飯を食べる。冷めていたんだけど、なかなかおいしい。松茸ご飯ではなかった。残念。

すき家 (朝)
 辛口豚丼, サラダセット
学園祭 (夜)
 きのこごはん

16:22 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年10月08日

学園祭準備のお手伝い

次期エースが作業中

本日から3日間(8日〜10日)の日程で、筑波大学の学園祭が開催されます。その名も「雙峰祭(そうほうさい)」です。開催場所は、つくば市の春日キャンパス・医学専門学群棟関連施設以外の場所で実施されます。お時間のある方は、ぜひお越しを。あいにくの雨ですが。

ということで、昨日は、その準備のお手伝いをした。基本的に、学群1・2年が運営を行うので、3年の僕は OB 扱い。要は、お手伝いさんみたいなもの。

モバイルページを作ったり、当日のウェブシステムを作ったり、生中継の準備をしたりした。って、去年とやってることがかわらねー。何やってんだか。

生中継の準備は大変。今年も、ニューフォレスター社(旧星野プロジェクト)には大変お世話になります。厚くお礼申し上げます。

ということで、寝ます。8日午後8時ごろから、9日午前6時くらいまで学情にこもってた。

【関連情報】
・筑波大学学園祭 - 雙峰祭
 http://www.sohosai.com/
・New Forester
 http://www.newforestar.com/

07:35 | コメント (0) | トラックバック | University

軟禁状態継続中

なんきん。ということで、昨日(7日)の食事内容です。
昼は、松屋に行ってきた。牛めしは嫌いなので、豚焼肉定食を食べる。宿舎の無線 LAN をさっさと学情がやれ。というような話をする。
夜は、実委室にあったおにぎりを1つ食べる。実委難民だったのでウロウロ。やどかりに亡命を申請しようかと思った。結局着陸点は、学情というオチ。

松屋 (昼)
 豚焼肉定食
実委室 (夜)
 おにぎり

03:30 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年10月07日

中国料理は4人くらいで

軟禁状態です。ということで、昨日(6日)の食事内容です。
夜は、李厨房という中華料理屋で食事。3人で行った。4人くらいで行くのが良いと思う。李厨房ってどこかで聞いたような気がするのだけど、思い出せない。看板を見ただけかな。

李厨房 (夜)
 いろいろ

22:24 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年10月06日

国勢調査に協力した

ちゃんと国勢調査に協力しました。

僕の地区を担当していた調査担当者は、市役所の農業課の方でした。非常にハキハキ話す方で好感が持てた。

最近の学生は、居留守を使うなんていうのをよく聞くのだけど、多分、新聞の拡張員のせいじゃね?訪問販売や宗教も同罪。うっとうしい訪問者のおかげで、必要な訪問者が迎え入れられないのはかわいそう。

さて、氏名や勤務先を明記しなくてはいけないことについて、調査員の方にたずねてみた。すると、書けるところだけでいいよ。とか言ってた。いいのだろうか…

そういえば、不在で渡せない場合は、直接、市役所に持っていただけるのが望ましいですが、差支えが無いのであれば、郵便ポストに入れておく(or ドアに挟む)と回収しておきます。と言っていた。誰かが勝手に持っていく危険性はあるのだけど、そういう心遣いはありがたい。

ま。危険な行為だけど。

何度も回収に訪れていただいたおかげで、無事渡すことができました。

【関連記事】
国勢調査に協力しよう (2005年09月26日)

23:43 | コメント (0) | トラックバック | Life

著作権は無いが不法行為と認める

読売新聞社とデジタルアライアンス社が争っていた裁判の知財高裁の結果が出ました。

塚原朋一裁判長は、記事見出しについて著作物性は認められないとしながらも、デジタルアライアンスが行なった記事見出しの無断配信は不法行為にあたるとして、一審判決を一部変更し、デジタルアライアンスに対して約24万円の損害賠償を命じた。使用差し止め請求や、不正競争防止法違反行為については認めなかった。

地裁の「見出しに著作権は無い」ということに関しては、追認した形となりましたが、営業に使用したことに関して、不法行為に当たると認定されました。

報道を見る限りは、あやふやな点が多いです。ということで、判決の全文が読みたいです。知的財産高等裁判所で公開されるのかな。8月までしか公開されて無いんだけど。

著作権が無くても、知的財産権として認められるのかな。

和解に持ち込むという話もちらほら聞いていたのだけど。そうはなりませんでしたね。

地裁判決から、実に1年半の時が経っています。当時と現在では、状況が大きく変わってるなぁ。当時のメモを読んで懐かしくなった。

【関連記事】
ネット記事の見出しに著作権なし (2004年03月25日)

【関連情報】
・見出しの無断配信は不法行為、知財高裁が読売新聞の訴えを一部認める判決
 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/10/06/9397.html
・知的財産高等裁判所
 http://www.ip.courts.go.jp/

23:13 | コメント (2) | トラックバック | News

間違えて注文した

そろそろ寝ないと。ということで、昨日(5日)の食事内容です。
昼は、モスバーガーで食事。テリヤキチキンバーガーを頼んだつもりが、テリヤキマックバーガーにになってた。おわっとる。これ、あんまし好きじゃないんだよなー。チキンじゃないとダメだな。
夜は、こっそり RanRan へ。やたら混んでる。味噌汁は、冷奴に代えるのが通ですね。

モスバーガー (昼)
 テリヤキバーガー, オニポテセット
RanRan (夜)
 小盛肉トーフ丼

04:03 | コメント (3) | トラックバック | Meal

2005年10月05日

フライパンを焦がしそうになった

焦げたんだけど。ということで、昨日(4日)の食事内容です。
昼は、松屋で新作牛めしを堪能。すき家みたいな辛口ソースが無いとだめぽ。牛丼好きじゃないしね。何で頼んだかは理解不能。多分、安かったからだと思う。
夜は、餃子とチキンラーメン。餃子を焼くときにフライパンを少々焦がしてしまった。蒸し焼きをする必要があるのだけど、思ったより早く水分がなくなってしまったのだ。危険危険。

松屋 (昼)
 新作牛めしセット
自宅 (夜)
 餃子, チキンラーメン

23:52 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年10月04日

Dimension 4700C をどうするか

今日は、ディアルディスプレイを構築するために 拡張ビデオカード を探しに行ってきました。

PCI Express x 16: 1スロット (対応サイズ:最大157.5mm)

この仕様に完全に合致するのは見つかりませんでしたが(サイズが 157.5mm 以内なんてなかった)、ネットで調べる限りは、もう少し大きくても良いみたい。

って、驚きの事実が。

ビデオカードを挿すとマザーボード上のVGAは普通停止しますが……

マジ?

ノート PC しか使ってなかったから、そんな仕様しらんし。拡張したカードとマザーの VGA が同時に使えて、ディアルディスプレイ (゚Д゚)ウマー な計画だったのに。なんてこったい。

AC なので解決方法を考えてみる。

1. ディアルディスプレイを諦める
2. LowProfile 対応の D-Sub15 or DVI-I が2つあるカードを探す
3. D-Sub15 or DVI-I が2つあるカードを無理やり指す
4. 返品 (送料は約3000円)

まぁ。ディアルディスプレイを諦めるのが本流かな。とすると、液晶ディスプレイが余ることになってもったいない。切り替え器を買ってきて、サーバにつなげるかな。

あーあ。

そもそも電源の関係で、ビデオカードの拡張は難しいみたいだけどね。

【関連記事】
Dimension 4700C が届いた (2005年10月03日)
デスクトップ PC を注文した (2005年09月23日)

【関連情報】
・【情報交換】DELL Dimension4700C【デスクトップ】 (2ちゃんねる)
 http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/pc/1116853755/l50

20:50 | コメント (2) | トラックバック | Technology

カレーを食った

こんにちは。ということで、昨日(3日)の食事内容です。
昼は、三学の和食コーナーでざるそばを食べた。可もなく不可もなく。ツユが少ないと思う。
夜は、自宅でカレーを食べる。福神漬けがなくなってしまった。これからどうやって生きていけばいいのだろうか。

和食コーナー (昼)
 ざるそば
自宅 (夜)
 カレー

19:57 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年10月03日

Dimension 4700C が届いた

未開封

注文していたデスクトップ PC が届きました。思っていたよりも早いです。

9月23日に注文して、10月1日に届いていたので1週間で届いたことになります。実際には、不在だったので10月3日に受け取ったわけですが。

配送業者は、西武運輸です。ネットから再配送の手続きをできないので非常に不便でした。日曜に再配送の電話をしたら、営業日外ということで繋がらなかったし。とはいっても、配達の方は、2回も運んでいただいているのでお疲れ様です。もしかすると、荷物を持って2往復とか。

デュアルディスプレイ環境で使用するために、拡張グラフィックボードを購入しなくてはならない。購入してきてから、開封して設定することにする。もちろん、部屋の整理もしなくちゃならん。

PCI Express x 16: 1スロット (対応サイズ:最大157.5mm)

の仕様に合致する安いボードは無いかな。画質はあまり追及しない。ゲームもしないし、そんなに映像も見なさそうだし。素直に定員に聞いたほうがいいかな。

快適な PC ライフに一歩前進。今も結構快適だけど。

【関連記事】
デスクトップ PC を注文した (2005年09月23日)

【関連商品】
【SOHO法人様向け】デル・オンライン広告限定ページ

23:34 | コメント (0) | トラックバック | Life

DB Magazine 2005 NOV

ちょっと前に DB Magazine 11月号 を買った。集中講義の間に読んだのでご紹介。

はてな、楽天に学ぶオープンソースの先進活用

という特集に惹かれて買ってきたのだ。はてな大好きなのが丸わかりだね。この特集は、以下の記事から成り立ちます。

大規模サイトでも一般化した LAMP だが 安定運用やコスト圧縮には工夫が必要

はてなの伊藤氏が執筆した記事です。オープンソースソフトウェアを使うことによって得られるメリットは何なのか?とか言った内容。主に業務向け。個人で遊んでいるハッカーには、あまり関係ないかもね。

障害対応もメンテもフリーツールで OK はてなの少人数/大規模 LAMP 運用術

こちらも、はてなの伊藤氏が執筆した記事。前回の DB Magazine 2005 APR がシステム構築の話であるならば、今回は、システム運用と障害対策の話。どうやったら楽チンに運用できるのか?ということで、サーバのソフトウェアをアップデートするはてな独自の仕組みが良い感じ。

楽天の国内最大級 EC サイトの運営には MySQL 活用のこんなノウハウがあった

楽天の葉山氏が執筆した記事です。他の商用 DB と比べて MySQL はどうよ?という話から、楽天での MySQL の使い方を書いてみたり、はてなとは違う視点で MySQL を語っています。実例なので、よいよい。

日本語処理/トランザクション制御/レプリケーションを極める

住商情報システムの村田氏が執筆した記事です。実際に MySQL を使ってシステム構築をした場合に問題となりやすい「日本語処理」「トランザクション」「レプリケーション」に絞った解説。最近 MyISAM から InnoDB にシフトしつつあるので、非常にタイムリーな記事でした。また MySQL 4.1 から 文字コード への対応方法が大きく異なり、少々混乱を招いているようだけど、その仕組みについてよくまとまっていたし、レプリケーションの仕組みや構築方法もわかりやすかった。

ということで、この特集はすばらしい!

本気で取り組む MySQL 入門

という連載があるのですが、これもよかった。

第12回 MySQL のパフォーマンスチューニング

という記事が掲載されていました。内容は、そのまんま。即効性の高い事例が取り上げられていたので、すぐに役立つような気がします。

この連載は、単行本にならないのかな。

今回の DB Magazine は、非常に良い!今すぐにでも書店に行って購入をお勧め。学生だったら、休憩時間にでも読めばすぐ読めるし。社会人の方も休憩に。

【関連記事】
DB Magazine 2005 APR (2005年03月01日)

【関連情報】
・DBマガジン 11月号 はてな、楽天に学ぶ オープンソースの先進活用 (naoyaのはてなダイアリー)
 http://d.hatena.ne.jp/naoya/20050924/1127531279

02:53 | コメント (1) | トラックバック | Life

集中講義 2日目

焼そば

間睡眠をとったおかげで眠くない。ということで、昨日(2日)の食事内容です。
昼は、コンビニでおにぎりとシュークリームを買ってきて食べる。
夜は、焼そばを食べる。家にあった一番大きい皿に山盛り。お腹がすいていたのでさくさく食べたけど、当分は焼きそばいらないや。

セブンイレブン (昼)
 おにぎり, シュークリーム
自宅 (夜)
 焼そば

02:17 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年10月02日

集中講義 1日目

疲れが溜まっているけど、余り眠くない。ということで、昨日(1日)の食事内容です。
昼は、三学の学食でうどんを食べる。きつねうどん。コナクリは混んでたけど、こっちは全然混んでない。
夜は、民芸に行ってきた。そしたら、ラストオーダーが終わってた。なので、サイゼリヤに変更。いつもどおり。帰りに BigBen に寄った。観たい DVD が15本ほど見つかった。PC が届いたらレンタルしよう!ということは、あの DVD Player はどうしようか。学園祭のフリマにでも応募するかな。

三学食堂 (昼)
 きつねうどん
サイゼリヤ (夜)
 パスタ, ピザ

00:16 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年10月01日

朝帰りの真相

Yahoo! HACKS 会議 の親睦会に行ってきて、朝帰りしたのですがその真相を。

ま。真相というほど何も無いのだけど。

親睦会は、検索会議が終わった後の 23:00 くらいからスタート。紫色の大きな袋を持った、変な集団(HACKER や GEEK)がワラワラと 中国茶房 に入っていくわけです。周りから見れば、一種の宗教なんじゃ無いかと思う。ということで、次回からの主催は「宗教法人百式」にすればいいのでは無いかと思う。非課税じゃなかったっけ?

TX の終電は、秋葉原 23:30 ですし、関東鉄移動高速バスの終バスは、東京 0:30 なわけです。普通に帰れば、1時間も居られません。もったいなすぎです。ということで、今回は、最初から帰る気はありませんでした。次の日は、集中授業があるというのに。

中国茶房では、2時まで飲んでた。最後の1時間は、ひたすら iYappo の中の人 と話ししてた。のどが痛くなりまくり。ただ、すでに話した内容は、ほとんど覚えてない。おわっとる。

親睦会でわかったことは、この日記を見ている人がそれなりに居るということ。もちろんアクセス解析はやっているので、どれくらいの方が見ているかは把握しているけど、実際に見ている人に会うと、感慨深い。

2時まで飲んでたので、どうがんばっても帰れません。タクシーで帰ると、多分 3〜5万円 くらいじゃないかな。東京から名古屋まで 7万円 くらいという話を聞いたけど。タクシーって遠くへ行けば行くほど損じゃね?営業地域に帰ってくる必要があるので。ほどよい距離を乗せるのがよいね。

ということで、ネットカフェ探し。今回も渋谷で。

某RSSリーダを開発(コーディングはしてないらしい)している方もネットカフェ行きでしたので、ついていくことに。ちゃんとしたところを紹介しますよ。ということで、ちゃんとしたところに連れて行ってくれました。消防法に反していない!

グラン・サイバーカフェ バグース ということろ。疲れていたので写真は撮らなかったんだけど、図書館みたいな感じだった。個室では無かったので、好みが別れるかもしれないが、過ごしやすい感じ。どうせ、周りは他人のことなんか気にしませんから。

ただ、座席は少し狭かったかな。足をちゃんと伸ばせなかった気がする。なので、1時間おきくらいに目が覚めた。結局は、ギリギリの 7:59 に退店(ナイトパックは 8:00 まで)。料金は、ナイトパック6時間で 1360円 です。ただし、最大 8:00 まで。

外に出ると、朝帰りの方々が結構居る。そんな町だね。

渋谷 → 新宿 → 御茶ノ水 → 秋葉原 → つくば の経路で帰宅。家に着いたのは、実に 9:30 くらいだった。集中講義が 10:10 からだと思っていたら、勘違いで 10:00 だった。やばー。

何とか間に合う。アリのみたいに学生が居る。生涯学習論は、学芸員や社会教育主事の資格を取るのに必要なので人気なんだな。4単位分もあるし。

ということで、週末はへとへと。

【関連記事】
Yahoo! HACKS 会議 に行ってきた (2005年10月01日)

【関連情報】
・PROJECT BAGUS
 http://www.bagus-99.com/

23:38 | コメント (0) | トラックバック | Life

Yahoo! HACKS 会議 に行ってきた

今回は、メモを全く取らなかった。ということで、ほとんど覚えていない。だめじゃん。

つくばから北千住まで TX で行き、そこから六本木まで日比谷線で。かかる時間は、1時間15分でしたよ。つくばエクスプレスはすばらしい!前は、北千住での乗換えがだるかったんだけど、なんか近いところに改札があった。

早めに六本木に着いたので、モスバーガーに行って昼食を採る。もちろん、ここのモスバーガーは無線 LAN が使えるのだ。

始まる前

受付で、もぶろげっとの 中の人 と会ったので一緒に上に。受付が始まったばかりで、会場はスキスキ。一番前の席に陣取る。って、よく見ると iYappo の 中の人 と同じテーブルだった。偶然!

おいしい水

受付で水をもらった。

流れは、他の方の日記を見てもらうとして、気づいたことをちょこちょこ。

今までの検索会議は、 Yahoo! JAPAN のプロモーションにしか見えなくて、中の人(エンジニア)は全然見えなかった。しかし、今回の題材が Yahoo! HACKS ということもあり、中の人のハックも見ることができた。これこそ、本当の Yahoo! JAPAN 協賛だと思う。

Yahoo! JAPAN は、なぜかエンジニアが全然見えてこない。もちろん Google もほとんど見えていないけど、それよりも見えないのだ。ツンデレ?

Yahoo!検索 スタッフブログ も始まったので、注目しないと。どこぞのポータルサイト・ブログ検索の開発日記みたいに、途中で無くなっちゃわない事を願ってます。

会議の説明中

グループのネタは微妙に覚えていないので、個人ネタを。

典型的なビジネスパーソンが抱える ( 上司からのプレッシャー ) というストレスを、 ( あれげな占いサイトを利用 ) することによって激減させます。その名も ( NASURITSUKE ) 。

簡単に説明すると、プレッシャーを与えられた部下は、占いサイトを利用するわけです。そうすると、その占いサイトは「なんとかなるわよ!ならなかったら地獄に落ちるわよ!」とか言ってくれるわけです。それを上司に説明すると、「おぉ!上手くいくのか!」ということになり、部下のプレッシャーも無くなりハッピー。

全ての人間が占いを信じるようになれば、ストレスはなくなるのです。信じるものは救われるのです。とか、宗教っぽいことを考えてた。

自分のアイデアを書いた紙を、写真に収めておくべきですね。日記に載せれねー。

終わったあとは、親睦会に参加して、朝帰りでしたとさ。

お土産

検索会議といえば、豪華な Yahoo! JAPAN さんからのお土産が定番になっています。今回のお土産は、以下の通り。

・オライリー袋
・オライリーボールペン
・Yahoo! JAPAN 袋
・ノート
・クリアファイル
・ワイングラス (2個)
・ジャンパー
・ポロシャツ
・変なトランプ (HACKER'S DECK)

(゚Д゚)ウマー

ちなみに、今まで頂いたお土産は、全て未開封で押入れに置いてある。みんなが忘れたころに、オークションに流すとかは考えていませんよ!限定品っぽいものは、使うのをためらっちゃう。

【関連情報】
・Yahoo! HACKS終了! (Academed!A)
 http://blog.academedia.jp/?eid=346412
・Yahoo!検索 スタッフブログ
 http://blogs.yahoo.co.jp/yjsearchblog
・Yahoo! Hacks (oreilly.com)
 http://www.oreilly.com/catalog/yahoohks/

22:39 | コメント (0) | トラックバック | Events

帰る気なしでした

腹減った。ということで、昨日(30日)の食事内容です。
昼は、六本木のモスバーガーで食べる。昼といっても、すでに6時を過ぎてたような気がする。会場に行く前にちょこちょこと。
夜は、検索会議の親睦会みたいなのに参加してみた。終電・終バスで帰る気はありませんでしたが何か?

モスバーガー (昼)
 いつもの
中国茶房 (夜)
 いろいろ

21:51 | コメント (0) | トラックバック | Meal