« 2006年01月 | メイン | 2006年03月 »

2006年02月28日

デュアルコア + メモリ512MB が38,130 円(送料・税込み)!

前に購入したときより、15000円の上積みで デュアルコアテクノロジ + メモリ512MB のモデルが出てきました。もうね。年度末だからって、やりすぎなんじゃないかと…

PowerEdge SC430 SATA構成 300台限定デュアルコアテクノロジ&512MBメモリ標準搭載パッケージ
・インテル® Pentium® D プロセッサー 820 (2.80GHz)
・512MBメモリ
・80GB HDD

とりあえず、2台確保することにします。前に購入した4台をどうしようか。返品できるんかいな。もうじき届くと思うけど。

※価格などは、期間限定サービスのため変動します。最新情報は、下記リンクよりお確かめください。

【関連商品】
【SOHO法人様向け】デル・オンライン広告限定ページ(エンタープライズ)

20:02 | コメント (3) | トラックバック | Memo

ブログにはてブを表示

リスト

先週、はてなブックマークに新しい機能が導入されました。その名も新着ブックマーク一覧機能です。実は、似た機能をはてなアイデアに投資していたのですが、それは残念ながら却下されてしまいました。が、今回、もっと便利な形で実装されたので大満足です!

新着ブックマーク一覧機能の何が便利かというと、特定のドメインの被ブックマークエントリーのコメントを追うことが出来るという点に尽きます。今までは、エントリーしか終えなかったので、最新のコメントが付いても、被ブックマーク数を監視して増加しているエントリーを抽出するしかなかったのです。

はてなブックマークのおかげで、エントリーへのコメントの障壁が低くなりました。直接コメントをいただけなくても、はてなブックマークでコメントしているということは多々あります。

前置きが長くなりました。

ブックマークされたエントリーのコメントを追うことが出来るので、この private.ceek.jp が新たにブックマークされたら、右側の「はてなブックマーク」というところに表示するようにしました。「最近のコメント」と同化できていていい感じです :)

CGI で新着ブックマーク一覧の RSS を取得し、それを整形して JavaScript で表示させています。

CGI で RSS を取得して JavaScript で吐き出すと言う方法は、非常にメジャーで便利だと思うのですが、よく考えると JSON に対応すれば、CGIをはさむ必要が無くなるのじゃないかな。使ったことないし、あまり調べたことも無いので良くわかりませんが。ただ、負荷を考えると、キャッシュを行うべきなので、結局は CGI やスクリプトを使わざるを得ないと思う。なーんだ。

はてなブックマークって、地味に * で部分マッチが出来るので便利ですよね。

【関連情報】
・http://*.ceek.jp の新着ブックマーク
 http://b.hatena.ne.jp/bookmarklist?url=http://*.ceek.jp

02:54 | コメント (0) | トラックバック | Development

弁当とインスタントうどん

やる気でない。ということで、昨日(27日)の食事内容です。

昼は、和食コーナーの弁当を購入して食べる。食べ終わった30分後くらいに飯を食いに行こうとか言う話になる。ひどい。もうね。謀略もいいところですよ。

夜は、自宅でカップめん。なんつーか、いわゆるカップめんはカップめんと書いてるのだけど、カップヌードルばかりを食べているわけではないので誤解の無いように。さまざまなインスタントラーメンやらうどんやた焼そばを食べてます。それらをまとめて、カップめんなわけで。

和食コーナー (昼)
 唐揚弁当
自宅 (夜)
 カップめん

02:47 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2006年02月27日

英語のできはなかなか

英語のテストがありました。ということで、昨日(26日)の食事内容です。

夜は、民芸に行ってきました。近くにすき家か松屋があれば便利なんだけどなぁ。もしくは、あの RanRan が引っ越さなければ良かったと思う。

民芸 (夜)
 鍋焼きうどん

22:37 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2006年02月26日

「すっぱい」と「しょっぱい」

「すっぱい」と「しょっぱい」は、同じ意味だと思ってたのですが、違うらしいです。

すっぱい ≒ しょっぱい / 塩辛い

と思っていたのですが、調べてみると

すっぱい / しょっぱい ≒ 塩辛い

らしい。関西と関東の違いですってば。きっと。だってさ、普通は「しょっぱい」を「塩っぱい」なんて脳内変換されないって。きづかねー。

23:06 | コメント (6) | トラックバック | Etc

書籍を注文した

はてな本が見つからなかったので、さくっと Amazon.co.jp で注文しました。ついでに、他にもいろいろ注文。

「へんな会社」のつくり方 (近藤 淳也)
ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (梅田 望夫)
テキスト自動要約 (奥村 学)
Perlネットワークプログラミング (リンカーン スタイン)
FLASH BOOKS Version 01.Interface (vincent.)
FLASH BOOKS Version 02.Communication (水野 俊也)

FLASH に関する書籍は、某氏に FLASH SERVER-SIDE SCRIPT SAMPLES が良いと教えてもらったのだけど、絶版で売り切れだったので、他の似たような内容で評判がよさそうなものを選びました。AJAX が流行っている今日、わざわざ FLASH を学ぼうというのは GEEK の路線に反しそうですね…

発送確認のメールを見ていて、他にも欲しかった Mind Hacks を注文していなかったのに気が付きました。がっかりです。大学の書籍部にありそうなので、そちらで買うことにします。

反社会学講座 (パオロ・マッツァリーノ)
反社会学の不埒な研究報告 (パオロ・マッツァリーノ)

この2冊は、まだ読み終わってません。3月の末日には読み終わる予定なので、その頃には適当な書評を書くと思います。スタンダード 反社会学講座というサイトでゲラゲラ笑った記憶があって、書店をまわっていると2冊目の本が出ていたので、1冊目もついでに買ってきました。書籍の内容は、ウェブに掲載しているものの焼き直しということですが、そろそろ忘れている頃なので楽しめるかな。と。

これで、当分は書籍を買わなくていいと思うのだけど、帰省するついでに買っちゃうんだろうなぁ。

22:07 | コメント (0) | トラックバック | Memo

すき家に受験生がいっぱい

眠い。ということで、昨日(25日)の食事内容です。

昼は、すき家に行ってきました。受験生らしき人がたくさん居ました。なんつーか、顔を赤くして咳をゴホゴホとしか受験生らしい女性も。なんつーか、受験だなぁ。という感じをした。僕の受験なんて、大学では面接だけだし。

夜は、遅くに COCO'S に行ってきた。カレーうどんを食べたのだけど、食べ終わった後にカレーに入れるミルクかなんかを持ってきたYO! 遅いって。

すき家 (昼)
 辛口豚丼, サラダセット
ココス (夜)
 カレーうどん

22:03 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2006年02月25日

ITな人びと

ITな人びと

1回で2冊を目安に書籍を購入しているので、ついでに購入した1冊。

情報化の波に乗ったり溺れたりの200人の生態!

というサブタイトルにつられてホイホイと購入しました。ゴキブリホイホイではなくって、オヤクホイホイみたいな感じ。むしろ、ヨシダホイホイでもいいかもしれない。

えーっと。半分だけ面白かったです。半分は面白くなかった。

面白かった半分とは、挿絵です。挿絵は、イメージされたキャラクターと簡単なコメントや説明が入っているのですが、これが面白い。反面、下部に書かれている説明は、かなりつまんない。字数合わせな感じがしました。

多分、本当にイメージだけで書いちゃってるからだと思う。もう少し実在の人物を皮肉った方が面白かったかなぁ。という気がしました。

ということで、絵本として楽しめました。文章はいまいち。

【関連商品】
ITな人びと (川畑 英毅)

04:39 | コメント (0) | トラックバック | Books

起きたら…

目が覚めたら14時でした。本当にありがとうございました。

何も言うことはありません。そう。何も言うことは無いのです…

04:35 | コメント (0) | トラックバック | University

フライングガーデンで密会

テレビっ子。ということで、昨日(24日)の食事内容です。

昼は、モスバーガーでいつものとおり。読書用の書籍を持っていくのを忘れてしまった。ということで、さっさと食べてさっさと出てきた。

夜は、フライングガーデンで密会。密会というよりは打ち合わせというかブレストみたいな感じ。なかなか面白い。どうしても長居してしまうのは AC だからかもしれない。全員が AC というわけではないけど、1人でも居ると、全員 AC になってしまう。

モスバーガー (昼)
 テリヤキチキン, オニポテ, コーラ
フライングガーデン (夜)
 チキンが

04:30 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2006年02月24日

またお茶漬けを食べる

無事届きました。ということで、昨日(23日)の食事内容です。

昼は、松屋でネギ塩豚カルビを食べました。うーむ。そろそろ飽きてきた感じ。新メニューが出ていたので、今度食べてみようと思う。

夜は、自宅でお茶漬けを食べる。おかずを買っていないので、一緒に食べれるものがないんだよね。梅干や縮緬雑魚くらいは常駐しておくべきかな。

松屋 (昼)
 ネギ塩豚カルビ
自宅 (夜)
 お茶漬け

23:21 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2006年02月23日

弁当とらそらそ

英検か。ということで、昨日(22日)の食事内容です。

昼は、桃ちゃん弁当を購入して食べた。うーむ。味が合わなくなってきたかも。三学の和食コーナーの弁当の方が好みな感じ。安いし。

夜は、久しぶりに RanRan に行ってきました。行ったときは空いてたけど、出るときは混んでました。Big丼は、やはりプラスワンサイズだね。ミニ丼なら小盛丼と同じサイズ。もちろん、値段も似たような感じ。

桃ちゃん弁当 (昼)
 鳥から
RanRan (夜)
 小盛肉トーフ丼

22:06 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2006年02月22日

PowerEdge SC430 が20,132円(税・送料込み)に!

先日は、無料グレードアップで Pentium 4 したが、今回は、少し値段を下げて Celeron D で出ています。

PowerEdge SC430 SATA構成 エントリー構成300台限定特別パッケージ
・インテル® Celeron® Dプロセッサー 326(2.53GHz)
・256MB メモリ
・80GB HDD

PowerEdge SC430 は、最大で 4GB のメモリがつめます。最も安いのは Transcend TS128MLQ72V5J だと思います。メモリは少なめにして、クラスターを組むのも面白いかもしれません。

年度末ということもあって、大安売りですね。

PowerEdge だけではなく、デスクトップの Dimension もいい値段で出ていますよ。こちらもチェック!

※価格などは、期間限定サービスのため変動します。最新情報は、下記リンクよりお確かめください。

【関連商品】
【SOHO法人様向け】デル・オンライン広告限定ページ(エンタープライズ)

23:55 | コメント (0) | トラックバック | Memo

はてな本が見つかりません

はてなの関係者が執筆した書籍が見つかりません。

「へんな会社」のつくり方 (近藤 淳也)
ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (梅田 望夫)

自宅から自転車圏の書店をまわったのですが、見つかりませんでした。うーむ。まだ入荷してないのかな。単に見落としたのだけど、探すのもかったるいから Amazon.co.jp で買おうと思う。

23:13 | コメント (0) | トラックバック | Memo

サイゼリヤに行った

郵便局に行かないと。ということで、昨日(21日)の食事内容です。

夜は、サイゼリヤに行きました。某I氏がスチールラックをやっと取りに来る気になったらしいのでそのついでに。変な話をした。そろそろ行動に移さないとな。

サイゼリヤ (夜)
 パスタ, ピザ

14:29 | トラックバック | Meal

2006年02月21日

バーミヤンに行った

眠い。ということで、昨日(20日)の食事内容です。

夜は、久しぶりにバーミヤンに行ってきた。ドリンクバーが美味しいらしいですよ。よく考えたら、僕はコーラしか飲まないのでドリンクバーは、安ければ安いほど良い気がしてきた。種類や美味さはあまり関係ないっぽい。たくさん食べた。

バーミヤン (夜)
 いろいろ

22:25 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2006年02月20日

はてブニュースを LinkCloud に対応させました

はてブニュース 通常 はてブニュース LinkCloud

はてブニュースをさらに Web 2.0 っぽくするために、 LinkCloud に対応させました。

LinkCloud という言い方をするのかどうか分かりませんが、被ブックマーク数に応じてフォントサイズを変更するようにしました。これによって、どのエントリーが人気なのか一目で分かります。

並び順は、日付順のままです。1つのページ内での相対的な被ブックマーク数に応じてフォントサイズが変わります。ということなので、あるページの A というエントリーと他のページの B というエントリーが同じフォントサイズだったとしても、被ブックマーク数が同じというわけではありません。そのページの中で被ブックマーク数が多いのはどれかを分かりやすくしているだけです。

なんつーか、フォントサイズ可変による視聴効果なんですが、文字列が長いといまいちですね。やっぱりう、タグくらい(10文字以内くらい)が丁度良いと思います。

フォント可変のアルゴリズムは HTML::TagCloud を参考にしました。最初は、純粋な比例にしようかと思ったのですが、対数を使っているあたりに惚れました。

LinkCloud

ということで、トップページの「もっとみる」の隣にある「LinkCloud」をクリックしてみてくださいな。

【関連情報】
・はてブニュース
 http://labs.ceek.jp/hbnews/

01:50 | コメント (0) | トラックバック | Development

手抜きの寿司を食べた

現実逃避中です。ということで、昨日(19日)の食事内容です。

朝は、冷蔵庫に残っていたレーズンバターロールを食べた。これで完食。牛乳を電子レンジで温めて、冷たいスプーンを入れたら大変なことになった。牛乳が一気に気化して、あふれ出た。指に軽いやけどが…もうちょっと激しいのが水蒸気爆発ですね。つーか、合計10分くらい温めていたような気がする。その後昼寝。

夜は、はま寿司に行ってきた。手抜きデーなようです。ネタの多くが売り切れで、個別に注文してもネタがぬるい。なんつーか、美味くない。そろそろ、利益を上げるために手抜き開始ですかね。次に行っても美味しくなかったら、脳内の敬遠店舗リストに追加しよう。運が悪かっただけだと思うけど。

自宅 (朝)
 レーズンバターロール
はま寿司 (夜)
 いろいろ

01:44 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2006年02月19日

Feed-Subscriber のログ取得開始

先日、新たに RSS 購読者管理用のヘッダフィールドを追加すればよいと言う提案を行ったので、そんな提案に賛同してくれる人が現れると信じて、ログへの記録を開始しました。

X-Feed-Subscriber
Feed-Subscriber
X-Service-Name
Service-Name

CEEK.JP NEWS のアクセスログに上記の4フィールドも記録するようにしました。今のところは、どのアクセスも NULL ですが。きっと NULL ではないアクセスがそのうち現れるはず!

アクセスログに残っていたら報告しますね♪

自分の書いているクローラもさっさと、上記のヘッダフィールドに対応させないと。 LWP::Simple を使っているとダメですね。提案者こそが真っ先に実装しなければならないのに…

【関連記事】
UserAgent に RSS の購読者数を入れる? (2006年02月14日)

10:23 | コメント (0) | トラックバック | Technology

ご飯を炊きました

眠いのは集中しないからだ!ということで、昨日(18日)の食事内容です。

昼は、ココスでビーフカレーを食べた。モスにいこうかと思ったのだけど、遠いので断念。ココスも徒歩で行ったら、結構遠い感じがした。カレー美味しい。

夜は、ご飯を炊いてお茶漬けにした。なんつーか、腹が出てきた原因は、外食が多いからな気がしてきたのですよ。冬場は、食材を買うのをかったるくなるので自炊は控えめなのだけど、そろそろ再開する方がよさそう。

ココス (昼)
 ビーフカレー
自宅 (夜)
 お茶漬け, 味噌汁

09:42 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2006年02月18日

ザ・サーチ グーグルが世界を変えた

ザ・サーチ グーグルが世界を変えた

検索エンジン業界に興味があるけど、あまりグーグルのことを理解していなかったかもしれないので。平積みになっていたこの書籍を衝動的に購入しました。

Google とそのライバルたちは、ビジネスのルールを、メディアを、我々の文化を、どのように書き換えてしまったのか?

という帯につられたのですね。きっと。タイトルも刺激的だったし。

グーグルの生い立ちから精神まで、とても読みやすかったです。また、帯にも書いている通り、グーグルだけではなく、関連する企業やライバル企業についても触れられているので、シリコンバレーでどのようにして検索業界が出来上がっていったのかが分かりました。

反面、著者の主張などが書かれる後半の章では、すこし物足りない感じがします。これは、自分の考えている検索エンジンの未来と合致しているから目新しさを感じなかったのかもしれません。

John Battelle という人気コラムニストの書籍を翻訳したのが、この ザ・サーチ なのですが、少し翻訳が読みにくいかもしれません。「ドメイン名 = サイト名」の場合は、カタカナにせずに英字のままの方が見やすかったかなと。好みが分かれそうですけど。基準があるのかな?

指導教官はブリンにこう言った。「グーグルがうまくいって金になれば、そりゃ凄い。でもだめだったら、大学院に戻ってきて、博士論文を仕上げればいいから」

このように、成功者の周りには、かならず良き理解者が居るみたい。ペイジ氏の指導教官がペイジ氏の活動に理解を示さなかったら、どういう結果になったのだろう。そんなことをふと考えてしまった。

アカデミックだからといって非現実的なことをする理由はなかった。興味深くて、しかも現実的なことは山ほどある。興味深くて現実的。このふたつが必要なんだ。

というペイジ氏の考え方には、非常に共感できる。アカデミックが非現実的だとしても無駄だと思わないけど、ゴールを見ながら進むのと、暗闇を進むのとは大きな差があると思う。もちろん、現実的なことを重視するあまり、新たな発想を阻害する可能性があるわけですが。バランスが大事ですね。

グーグルを中心に書かれていたのだけど、ヤフーを中心にしてだれか書かないかな。ぜひ読んでみたいですよ。

グーグルがどのように成長してきたのか。どういう精神で活動しているのかが理解できるかもしれません。ちょっと長いですが、お勧めですよ。知らないことがたくさんありました。

【関連商品】
ザ・サーチ グーグルが世界を変えた (ジョン・バッテル)

22:12 | コメント (0) | トラックバック | Books

SC430 を4台注文した

PowerEdge SC430 (Pentium 4) が23,130円(送料・税込み)で売られていたので、4台注文した。最近は、オンライン広告限定ページが安くていい感じですね。アフィリエイトに力を入れているのでしょうか。

自宅のサーバは、これ以上買い増す必要は無くなったね。だって置けないし。

P2P などを利用した大規模な研究開発をしたくなったら、どうしようか。大学の計算機の資源を借りるのがいいかな。あくまでもアカデミックな研究開発ということで。

※価格などは、期間限定サービスのため変動します。最新情報は、下記リンクよりお確かめください。

【関連商品】
【SOHO法人様向け】デル・オンライン広告限定ページ(エンタープライズ)

17:46 | コメント (3) | トラックバック | Memo

ダイエット

お腹が出てきてやばい。ダイエットしないと。

ダイエットと言いつつも、体重を落とす必要は無いはずなので、脂肪を筋肉に変える方法を考えないといかん。というより、現在の体重が分からないので、どこぞで体重を量らないと。

お腹が出てきたことを考えながらテレビを観ていたのですが、深夜番組に出てきた ロデオボーイスレンダートーン が欲しくなる始末です。買ってみて、体験レポートでも書こうか?

まぁ。地道に腹筋運動でもしますかな…

【関連記事】
・ピラティスのすごい効果
 http://diet.goo.ne.jp/member/topics/0509_no1/index.html

03:05 | コメント (0) | トラックバック | Etc

Check Point 飴

Check Point 飴

某N社に行ったついでに、某S社にも行ってきた。戦利品として、賞味期限の切れた Check Point 飴 をいただいてきました。賞味期限は、2006年1月のようです。

あと、5缶残っていると思いますよ。

02:48 | コメント (0) | トラックバック | Etc

WORDの新年会がありました

外に出るのだるい。ということで、昨日(17日)の食事内容です。

夜は、一太郎で新年会がありました。勘違いしている方も多いと思いますが、新年会ですので。WORDの現役生の参加が少なかったような気がするのですが、気のせいでしょう。あずきが美味しいね。

一太郎 (夜)
 食べ放題

01:25 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2006年02月17日

ピアノを触ってみた

ほとんど弾けなくなってる。ということで、昨日(16日)の食事内容です。

夜は、学内ベンチャーの某N社の方とお話。久しぶりにお会いした。会社運営についていろいろ聴いてみた。今は、いわゆる社長業や会社の総務的な内容に非常に興味がある。帰りは、某N社に寄って、置いてあった電子ピアノを弾いてみた。さっぱりひけん。HANONあたりからやり直して、指を動かさないと無理だね。ドラムも叩けなくなってそうだ…

サイゼリヤ (夜)
 パスタ, ピザ

21:07 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2006年02月16日

モバイルサービスが楽しいとの噂

トリノで夜更かし。ということで、昨日(15日)の食事内容です。

昼は、モスバーガーで食べた。読みかけの書籍が、やっとこさ最終章まで来た感じ。長いなー。もう少しなので、今週中に読み終えて書評をアップできると思う。書評というよりは、メモだね。モスもカップルばっかりだった。バレンタインデーは終わってますよ!

夜は、春日宿舎に寄って RanRan に行ってきた。噂の静脈認証を体験しましたよ。静脈関係無しにパスワード認証になってるけど。鍋を食べたという某氏を引っ張って RanRan へ。こっちも混んでた。カップルはあまり居ない。日常と同じだね。ハレではない。ケだ。

モスバーガー (昼)
 テリヤキチキン, オニポテ, コーラ
RanRam (夜)
 小盛肉トーフ丼

06:03 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2006年02月15日

去年と同じことを少ししました

懸垂下降!ということで、昨日(14日)の食事内容です。

昼は、パンを食べました。言うことは無い。

夜は、去年と同じくさかいで焼肉を食べました。中途半端に半額サービスがありました。なんつーか、客席はカップルでいっぱいです。でも平日なおかげで空いていました。ちなみに、隣の COCO'S には、ほとんどカップルが居ませんでした。空気が違うのでしょう。帰りは、元局長の家に遊びにいったのが去年でしたが、忙しい感じだったので、声もかけずに帰って来ました…

自宅 (昼)
 パン
さかい (夜)
 焼肉

23:57 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2006年02月14日

UserAgent に RSS の購読者数を入れる?

ブラウザで使う RSS Reader が、急速に増えています。僕も、片手間で作ったりしましたが…

そこで、ひそかに進められている(というか、もう公然のルール)になっているのが「クローラーの User-Agent に 購読者数を送信する」というものです。

という記述を見つけたのですが、少々、首を捻ります。書き手の首を捻るわけではないですよ。僕がかしげると言うこと。

Web 型 RSS リーダーからのアクセスについては、この「User-Agent」に含まれている情報を見ることで、その先何人の人に購読されているかというのが簡単に把握できるようになっています。
ある意味、これは「RSS 配信者に知る権利がある」情報だと思いますので、これからも対応が進められるといいなぁ、と思います。

これには、大いに賛成。今までは、UserAgent と IP アドレスをチェックしていれば、ある程度のユニークユーザーを測定できたのですが、ブラウザで使う RSS Reader は、NATの役目を果たすほか、UserAgentが同じなのでどう頑張っても1ユーザーを認識されてしまいます(たぶん)。純粋にどれくらい注目されているかを知りたいですしね。

僕が首を傾げたのは、UserAgentに含めるべきなのか否かと。どうせなら新しいフォーマットも提案すればよかったのではないかと。

X-Feed-Subscriber

というヘッダフィールドを作って、そこに購読者数(数字)を入れるのはどうだろうか。これから広げていくなら Feed-Subscriber とした方がいいかもしれない。もちろん RSS や Atom などのフィードに限定する必要は無いと思う。他に、どんな購読者数がわかれば便利か、いまいち思い浮かばないけど…

集計することを考えれば、提供しているサービス名(バージョン情報は入れない)を記載するヘッダフィールドが欲しいな。

X-Service-Name

適当に考えたらこんな感じかな。バージョン情報用(バージョンナンバーや最終更新日時)のヘッダフィールドがあってもよいのでは無いかと思う。きりがないな。

RSS に関する有名どころが購読者数に関するヘッダフィールドを採用してくれれば、広がるのでは無いかと言う妄想をしてみる。

【関連情報】
・RSSリーダーのクローラーが提供すべき User-Agent の値
 http://blog.myrss.jp/archives/2006/02/rss_useragent.html
・エンティティヘッダの拡張 (HTTP Header Fields)
 http://www.studyinghttp.net/header#Extension-Header

15:51 | コメント (2) | トラックバック | Technology

箱に入れてください

今日は、バレンタインデーです。

「チョコレート受け渡しの習慣なんかなくなればいい」というOLは70%。サラリーマンも50%がそう感じていることが、インターネットで情報提供を手掛けるアイブリッジ(大阪市)が実施したバレンタインデーに関するアンケートで分かった。

というバレンタインデーですが、なんだかんだで節目を大切にするのは、なんとも日本人らしいですよね。アイドル歌手とかは、実にトラック数台分のチョコレートがもらえるらしいです。捨ててるんですかね?書籍みたいな、返品制度があるとか。

せっかくのバレンタインデーなので、面白い企画を考えてみた。

この日記や筑波大生が見ていると思われる掲示板(2ちゃんねる etc...)に「○○に箱を置いておくからチョコレートを入れてね♪」という書き込みをして、どれくらいチョコレートがたまるか試す。もちろん、1人でやっても面白くないので、数人でやって競争。

( ・_ゝ・)ツマンネ

【関連情報】
・バレンタインデーのチョコ、OLの7割「なくなって」
 http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20060213STXKB041413022006.html

04:47 | コメント (2) | トラックバック | Etc

身体を動かしました

テレビ観てたよ。ということで、昨日(13日)の食事内容です。

昼は、体芸の食堂できつねうどんを食べた。前回は、唐揚が入っていたのだけど、今回は、掻揚の一部が入っていました。どうも、店の気分でおかずが変わるようだ。汁が濃い感じがする。

夜は、宝島に行って来ました。らそらそ(通は RanRan をこう呼ぶ)に行くと言う話もあったのだけど、肉を食べなかったので宝島に。帰りに、春日宿舎を見学してきました。室内の散らかり具合や、アレゲなポスター掲示率が、平砂宿舎よりも高い気がしました。

体芸食堂 (昼)
 きつねうどん
宝島 (夜)
 ビッグセット

04:42 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2006年02月13日

久しぶりに鍋を食べた

読書しないと。ということで、昨日(12日)の食事内容です。

昼は、すき家に行ってきた。いつもどおり、辛口豚丼を食べる。豚は、中国産かと思っていたのだけど、そうではなかった。どこだったか忘れてしまったけど…

夜は、久しぶりに鍋を食べた。このときに考えていたのとは別件です。鶏肉が入っていたのだけど、冷凍したのをそのまま入れたのか、解凍せずに最後まで食べれなかった。カセットコンロと土鍋を買ってきて、毎日鍋をしようかなと思う。最近は、外食ばかりですしね。

すき家 (昼)
 辛口豚丼, サラダセット
おうち (夜)
 鍋

04:27 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2006年02月12日

オリンピック中継がひどい

トリノオリンピックが開幕中で、僕も観てるのですが、民放の中継がひどい!

日本人選手以外は無視ですか?解説は無視ですか?

スポーツの祭典のオリンピックなのに、地上波ではまともに観れないのは、残念すぎます。ひどいときは、1選手終わるたびにCMが入って、解説は映さない、CMをあけると次の選手の半分くらい。もっと、世界的なレベルの演技(技術)を観たいんだけどな… よくわからないのもあるから、解説も聞きたいんだけどな…

うがー。ストレスがたまるので、もう観ないでおこうかな。

NHK の教育で、ノンストップで放映を続けて欲しいな。高校野球みたいにさ。放映権の問題で難しいのかなぁ。オリンピックのためにACCS(ケーブルテレビ)に入ってもよかったかなぁ。

そういえば、ショートプログラムを観ていたのですが、井上怜奈選手とジョン・ボルドウィン選手のペアがスロージャンプで、トリプルアクセルを決めたのは、本当にかっこよかった。すごいなぁ。中国人選手のペアは、いつもどおりすごかったし。

ということで、やっぱり観ることになりそうです。

18:56 | コメント (1) | トラックバック | Etc

フライトプラン

フライトプラン

ご飯を食べるついでに映画を観てきました。予告編を観て、観たいと思っていたフライトプランです。今回は、六本木ではなくシネプレックスつくばで。

彼女は、航空機設計士。そして、一人の母。高度1万メートルの上空で、幼い娘が失踪した…。
その時、最新鋭の旅客機は、史上最悪の《戦場》に変わる―!

こんなキャッチコピーと、よさげな CM でかなり期待していたのですが、期待はずれでした…

前半の主人公の描写は、とても良かったと思う。むしろ、そのまま精神異常者(?)として終わってしまってもいいのではないかと思った。結局は、よさげな CM 通り、予期しない流れへと変わっていくわけですが、犯人の描写がいまいちだったし、伏線が少なくって楽しめなかった。あまりにも崩れすぎです。

いやー。ここまでダメだと思ったのは、久しぶりです。

設定をそのままにして、演出の方法や脚本を見直せば、かなり面白い作品になると思うのだけどなぁ。

日本人的な感覚かもしれないけど、最後は、アラブ系の乗客の方に謝って欲しかったと思う。あまりにも、主人公は身勝手だったようなイメージが残ってしまいました。

ということで、お勧めはしませんが、予告編を観ていないなら楽しめるかもしれません。

【関連商品】
フライトプラン

【関連情報】
・フライトプラン
 http://www.movies.co.jp/flight-p/

01:38 | コメント (0) | トラックバック | Movies

映画を観る前に食べ過ぎた

休日を満喫?ということで、昨日(11日)の食事内容です。

夜は、映画を観る前にカプリチョーザで食事。近くに居酒屋なんだけどご飯が美味しい店があるらしいのですが、満席だったのでまた今度。ピザとライスコロッケとパスタなどを食べたのですが、食べ過ぎました。注文しすぎですね…

カプリチョーザ (夜)
 ピザ, ライスコロッケ, パスタ

01:32 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2006年02月11日

トリノオリンピックの開会式

午前4時から NHK で放送されていた、トリノオリンピックの開会式を観ていました。オリンピックの開会式は、開催都市による工夫された演出や、世界的なアーティストの競演が観れたりするのでお勧めです。

入場行進では、ケニアの時に歓声が大きくなってた。ウィンタースポーツと縁のなさそうな国から1人で出場すると言うのは、多くの方の共感を得るのだろう。初出場の国や少し前まで紛争のあった国が入場してくる時は、感慨深いものがありました。

平和の祭典のオリンピックが世界平和の役に立つことを祈っています。

それはそうと、アナウンサーは、もちろん NHK の方だったのですが、少し面白いシーンがあった。

今かかっている曲の YMCA に…

ここでアナウンスが止まってしまった。曲名を間違えてとまってしまったのか、固有名詞を出してしまったからだろうか。もちろん、もう1人のアナウンサーが「みんな踊っていますね」というフォローを入れていましたけど。

放送枠の関係で、最後まで見れませんでした。教育の方で引き続き放送して欲しかったな。多分、衛星ではやってたんだろうけど。うーむ。

とりあえず寝るかな。

07:52 | コメント (0) | トラックバック | Life

mixi のソースコードが流出

9日の mixi の障害で、ソースコードが流出したようです。確認できたのは、以下のファイル。

add_diary.pl
check.pl
home.pl
list_diary.pl
list_message.pl
show_friend.pl
view_bbs.pl
view_news.pl

流出した経緯ですが、通常のようにページにアクセスしたらソースが表示されたらしいです。毎回ソースが表示されたわけでもないようなので、ロードバランサにつながっているサーバの一部の設定が狂ったのかな。

mixi のソースを見てみたのですが、結構ハードコーディングが多いですね。人のことを言えませんが…

ソースコードが流出したからといって、直ちにセキュリティーホールとなることは無いと思いますが、流出した「事実」が重要だと思っています。「個人情報が漏れたかも…」「システム管理が甘いかも…」という疑念につながるわけで。

最近伸びつつある OpenPNE に対抗するためのオープン化の一環かも。新しいサービスの運用スタイルを考えているとか。はてなを超える開かれたサービス!みたいな。んなわけねーよな。

この土日は、みんなで mixi のコードのリファクタリングですかね。

【関連情報】
・11日(火)午前5時よりサーバーの障害が発生しており
 http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/sns/1139474300/l50

07:27 | コメント (1) | Service

RanRan が混んでた

開会式を観てました。ということで、昨日(10日)の食事内容です。

昼は、学食でうどんを食べた。やはりきつねうどん。三学の大食堂で食べるのは、きつねうどんに決まってる。なぜ決まってるか知らないが、とりあえずそんなにお腹いっぱいにならないけど、空白が満たされるかな。という理由が大きいと思う。

夜は、某O氏と RanRan に行って来ました。めっちゃ混んでた。某T社が危ないと言う話を聞きました。労働契約書がないとか、給料をもらえないとか… そういえば、筑波技術短大が4年制大学に変わってから、周辺で手話で話をする人を多く見かけるようになった気がする。

三学食堂 (昼)
 きつねうどん
RanRan (夜)
 小盛肉トーフ丼

07:20 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2006年02月10日

初めて食べた大河のラーメン

もうじきオリンピック開会。ということで、昨日(9日)の食事内容です。

昼は、授業の合間にパンを食べました。授業中には食べられないので、無理やり口に突っ込んで授業に戻ったら、非常に苦しかった。無理しないようにしよう。

ラーメン

夜は、大河というラーメン屋に行ってきた。広宣だった面々と。矢田部ICの近くにあるレアなラーメン屋。ネットで調べたところ、大変人気があるらしい。ねぎラーメンを食べた。美味しい!三水より美味しい。また行きたいな。醤油のほうも食べてみたいのだ。

コナクリ (昼)
 パン
大河 (夜)
 ねぎラーメン

22:14 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2006年02月09日

焼肉食べた

逃避。ということで、昨日(8日)の食事内容です。

昼は、モスバーガーで読書をした。隣の席の家族がやたらやかましい。やかましいのではなくって、子供が騒いでた。食べ終わってるんだったら、少し早く帰るとかいう選択肢は無かったのだろうか。ま。僕は、ずっと読書をしていたわけですが。

夜は、久しぶりに宝島に行ってきました。牛タンの販促をやってるのだけど、徐々にポスターが少なくなってきてる。注文させないつもりかな。

モスバーガー (昼)
 テリヤキチキン, オニポテ, コーラ
宝島 (夜)
 牛タン, ビッグセット

03:50 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2006年02月08日

たまっていること

やる事がたまってきたぞ…

・某書類等の作成
・情報科指導法のプラン作成

これは、かなり急ぎでやら無いとダメだ。8日中にやってしまおう。いつになっても事務的な書類を作成するのはかったるい。自分の分身が居ればいいのに。分身だったら、その分身を求めるから、永遠に分身が増え続けるな…

・ニュース検索プラグインの作成
・ナイーブベイズ関連のモジュール公開

プログラム関連。2年前のシステムは、いい加減捨てたいと思う。グローバル変数を使いまくりだし、可読性が低すぎで、メンテナンスをする気にならない。でも、プラグインの作成はだるい。ベイズのモジュールも公開しないと。今週末を目処にしよう。

タスク管理がだめぽ。やりたいことと、やらなければならないことを分けないとダメだな。

03:47 | コメント (0) | トラックバック | Memo

寿司と玉ねぎ

足が冷える。ということで、昨日(7日)の食事内容です。

昼は、自宅でパンを食べた。レーズンバターロール。牛乳を買ってきたのでココアが美味しい。クリープよりも牛乳のほうが良いね。

夜は、はま寿司に行った。そして、モスバーガーにも行った。行きは自転車だけど、帰りは車。果たして、自転車は残っているだろうか…センター方面に行くので、取りにはいけるのですが。

自宅 (昼)
 バターロール
はま寿司 (夜)
 いろいろ

03:41 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2006年02月07日

読書の日

霧が深い。ということで、昨日(6日)の食事内容です。

夜は、サイゼリヤで読書をしていました。やっと半分まできた。なかなか面白いのだけど、なかなか時間をとれないんだよね。忙しいのだか、やる気がなくなっているのだか… 気力がダウン気味。チーズよりもハムの方が美味しいね。

サイゼリヤ (夜)
 ピザ, パスタ

23:37 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2006年02月06日

MySQL 3.23 から 4.1 へのデータ移行

古いサーバから開発サーバにニュースのデータを移しましたが、そのときの手順を。

古いサーバは MySQL 3.23 でした。新しいサーバは MySQL 4.1 です。MySQL のデータって、基本的にバイナリをコピーするだけでバックアップが取れたりするのが便利ですが、バージョンが違ってもいけるのだろうか… という不安が。

MySQL 3.23 で動かしていたデータを 4.1 のデータディレクトリに入れても、普通に認識されました。ストレージエンジンが MyISAM だったと言うのが大きいかも。

少し落とし穴が…

MySQL 4.1 から、文字列の取り扱い方が変わっています。4.0 までは、CHAR型のカラムに格納されたデータの長さをバイト数として扱っていましたが、4.1では、文字数として扱うようになりました。

3.23(4.0) VARCHAR(15) → 4.1 VARCHAR(5)

となるということです。この例では、文字列は ujis として処理しています(ujis の1文字は最大3バイト)。これがよろしくないのは、 3.23 で1バイト文字を15文字入っていたのが、 4.1 では1バイト文字であっても5文字しか入らなくなるという点です。

カラムの変更は、忘れずに行いましょう。これを忘れたので、無駄な作業をしてしまう羽目になりました。

ということで、手順をまとめてみます。

1. 旧サーバ MySQL 3.23 から 新サーバ MySQL 4.2 にバイナリデータをコピー
2. 新サーバの MySQL 4.2 をスタート
3. VARCHAR などのカラムの修正
4. 新サーバの MySQL 4.2 をストップ
5. myisamchk -r *.MYI な感じで復旧・最適化
6. 新サーバの MySQL 4.2 をスタート

データの復旧や最適化は、旧サーバが急に停止したので念のために行いました。たまに最適化するのも良いと思いますし。プロセスの停止を行わないとデータを壊してしまうことになりかねないので、注意が必要です。

MySQL のすごさを再認識しました。

データの移行以外では、プログラムを少し修正しました。デフォルトでは utf8 として扱ってしまうので、設定ファイルを読み込み、必ず ujis と扱うようにしました。この辺は、過去のエントリーでも。

【関連記事】
MySQL 4.1 の日本語設定 (2005年07月05日)

【関連情報】
・バージョン 4.0 から 4.1 へのアップグレード
 http://dev.mysql.com/doc/refman/4.1/ja/upgrading-from-4-0.html
・バージョン 3.23 から 4.0 へのアップグレード
 http://dev.mysql.com/doc/refman/4.1/ja/upgrading-from-3-23.html
・MySQLの高度な管理とチューニングテクニック
 http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/mysql11/mysql11a.html

04:56 | コメント (0) | トラックバック | Technology

全学統一認証システム

筑波大学学術情報メディアセンターの管理する計算機の認証機構を統一するようです。

・電子図書館システム
・教育用計算機システム(icho)
・学内アクセスポイント(tsunami)
・e-Learningシステム(新規システム)

以上のシステムが対象。

電子図書館システムって、図書館の計算機やマイライブラリが含まれるのかな。どうせなら TWINS も統一すればよかったのに。

よく考えると、学内アクセスポイントの認証って暗号化せずにパスワードを送信するので、統一されると嫌な感じ。この辺も改善して欲しいな。というか、学術情報メディアセンターのページを改善して欲しい。どこに何があるかさぱーり。無線 LAN についてのページが見つけられなかったよ!

ネットワークの認証の統一もいいのだけど、ICカードも統一して欲しいな。何で、学生証をICカードにしなかったんだろう。計算機室や総合研究棟のカードと統一できるはずなのに。宿舎の認証もさ。

【関連情報】
・統一認証システムからのお知らせ
 http://www.cc.tsukuba.ac.jp/top/top_account_index.html

04:32 | コメント (4) | トラックバック | University

計算機システム主専攻に内定

主専攻振り分けの結果が出てました。第一希望の計算機システム主専攻に内定です。もっとも人気が無かった主選考ですけど。

進級できないと取り消しなんだが…

04:27 | コメント (0) | トラックバック | University

博多長浜らーめん風びの食べ始め

うげ。ということで、昨日(5日)の食事内容です。

昼は、今年初めての博多長浜らーめん風びを堪能した。というか、人生初めてだ。細めんでした。ということで、あまり口には合わなかったです。細めんって、スープとの絡みがきつくて何か食べにくい。やはり、三水に限るな。営業時間はどうなってるんだろう…

夜は、食べに行くのもかったるいのいで、コンビニでグラタンを買ってきた。焼き鳥も。

博多長浜らーめん風び (昼)
 ねぎらーめん
ホットスパー (夜)
 グラタン, 焼き鳥

04:21 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2006年02月05日

なか卯の食べ始め

今日も寒い。ということで、昨日(4日)の食事内容です。

昼は、今年初めてのなか卯を堪能してきた。無性にカツどんを食べたい気分になったわけです。ということで、カツどんを食べに。よく考えると、なか卯ってすき家ほど安くないんだよね。手軽にカツどんを食べれるけど。

なか卯 (昼)
 カツどん, 小うどん肉

18:37 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2006年02月04日

CentOS で複数の IP アドレスを設定する

サーバの故障で、すぐに代替ハードを準備できないときは、他の稼働中のサーバにリダイレクトするのが最も得策だと言えます。もちろん、ロードバランサなどを使っているのなら別ですが。

news.ceek.jp 219.117.219.155(以下 155) のサーバが故障して 219.117.219.154(以下 154) のサーバにリダイレクトしたいと考えたとき、まずは、 news.ceek.jp の DNS 情報を書き換えるのが思い浮かぶ。しかし、通常は DNS の TTL を大きめに与えているから、すぐに IP アドレスの変更を反映させるのは難しい。

少し考えたところ、リダイレクト先のサーバである 154 に 155 のアドレスを振ればいいことに気がつきました。そうすれば、アクセスする側は 155 にアクセスしても 154 のサーバに接続させることが出来る。

$ ifconfig eth0:0 219.117.219.155 netmask 255.255.255.248 broadcast 219.117.219.159

154 のサーバで root になって、以上を実行すればいい。インターフェイス eth0 に IP アドレスの設定を追加しているわけです。自分の環境でやる場合は、適切な値で…

これで、サーバが故障しても、とりあえず故障中のメッセージは出せました。もちろん、同じネットワーク内で複数のサーバを動かしている場合しか出来ないわけですが。そんな個人は多いんですかね?企業だったら、代替ハードを準備しているだろうし。

復旧した news.ceek.jp も、実際は 219.117.219.156 で動いています。 /etc/rc.d/rc.local というファイルに書いておけば、起動したときに自動実行されるので便利ですよ。

DNS の TTL に関してついでに。

サーバの移転を検討している場合は、事前(1週間ほど前)に TTL を短くしておくといいです。 TTL というのは DNS のキャッシュ保持期間ですね。事前に短い値にしておけば、情報の変更が早く反映されるはずです。

【関連情報】
・Linux で複数の IP アドレスを割り当てる
 http://www.redout.net/data/ifconfig.html

20:34 | コメント (0) | トラックバック | Technology

Explore2fs

Explore2fs

ニュース検索サーバ 219.117.219.155 が故障して、中のデータを取り出す必要がありました。Windows と Linux では、ファイルシステムが異なるのでそのままでは Linux のファイルを Windows で読むことが出来ません。

Windwos で Linux のファイルシステムを読み込めるようなソフトウェアが無いか探していたら Explore2fs というソフトを見つけました。Windows から Linux パーティション(ext2/ext3)を読み出すソフトです。

Explore2fs, the WIN32 explorer for Linux ext2fs partitions

ということで、早速使ってみた。

これDo台

Linux が入った HDD を適当な外付けアダプターに接続。もちろんファイルシステムが違うので、Windows からは、ファイルが見えない。

ということで Explore2fs を起動。

ファイルが見えて(゚Д゚)ウマー

ファイルを Windows にコピーしてもオーナーやパーミッションが引き継がれないので要注意。というか、どんなファイルも開けてしまいますので。Windows が入っている HDD もリムーバブルディスクとして開くと、権限が有効に働きませんしね…

Linux サーバが故障して、同じ構成のマシンが準備できずに Windows からファイルを開きたいというときに便利だと思います。他にも似たようなソフトはあるのかな。

使用したのは、安定版だった Version 1.07 です。

【関連情報】
・Explore2fs
 http://uranus.it.swin.edu.au/~jn/linux/explore2fs.htm

19:48 | コメント (2) | トラックバック | Technology

これが中国の国家犯罪だ

これが中国の国家犯罪だ

ナショナリズムをあおると言うか、他国を卑下するような書籍は好きではないのだけど、強烈なタイトルだったので買ってみた。読者の勉強も必要な感じの本でした。

中国の国家犯罪が云々という内容なのだけど、結局は、中国製品の不買運動を行おうという結論。不買運動を行う理由は、保護されない労働者が居るとか、中絶が強要されているとか、民主主義国家からすれば到底容認できない国家であるから、地道な運動で経済的制裁を加えよう!ということ。

堕胎と不妊治療の強制、死刑の乱用、囚人からの臓器摘出、チベット、新疆の独立圧殺、ならず者国家への核兵器供給、こんな中国の製品を買ってもいいのか!?

という強烈な帯だったんだけど、まぁ、どこぞで聞いたことあるとか、調べたことある内容でした。日本人の感覚からすれば理解しがたいことをまとめられているので、そういうのを知りたい人にはお勧め。

まぁ。他国から理解できないことがどの国にもあるわけで、「これが日本の国家犯罪だ」という書籍も可能かと思う。とはいっても、著者は、程度の問題であると主張し、中国は許すことが出来ないと。

僕も許すことができないと言うのには同意なのだけど、むしろ、どういう基盤でそうなっていったのか興味がある。世間で言われるように、共産党の権限強化や幹部の私腹を肥やすという理由だけで、そうなったのだろうか?

チベット問題とか読んでいて思ったんだけど、一時期の体制によって、昔から続く尊い伝統や文化が消えていくのは、非常に残念。もちろん、そういう歴史がずっと繰り返されて現在があるのだけど。

章分けがいまいちで、書籍としては、少々読みにくいかも。なんか、論文みたいなのを読んでる気になった。ただし、取り上げている事柄に関して、ほぼすべてに参照文献が示されているのでもっと調べるのは用意に感じた。

中国の一面を見ることが出来るかもしれません。それをどう評価するかは、読者だと思います。

【関連商品】
これが中国の国家犯罪だ (ジャムヤン・ノルブ)

16:12 | コメント (0) | トラックバック | Books

モスバーガーの食べ始め

終わりあれば始まりがあります。ということで、昨日(3日)の食事内容です。

昼は、今年初めてのモスバーガーを堪能してきた。昨年末に車が突っ込んだらしく、改装されたみたいだけど、特に変わってなかった。忠実に復元というやつですね。いつもどおり、コーラを頼んだから、代わりにコーヒーが来た。前もあったような… コーヒーはサービスしてもらったんだけど、コーヒー嫌いなんだよね…

夜は、今年初めての protofino を堪能してきた。というか、まだ2回目だ。Q't の中で食べる機会があまり無い。機会が無いと言うよりも、そもそも、センター方面にあまり出向かない。寒いし。食事前は、1階でとある打ち合わせをしていたのだけど、後の席に座ってた人が知り合いだったような気がする。変な目で見られた。

モスバーガー (昼)
 テリヤキチキンバーガー, オニポテ, コーラ, コーヒー

portofino (夜)
 サラダ, ピザ, パスタ

05:12 | コメント (2) | トラックバック | Meal

ニュース検索が復旧しました

昨日よりダウンしていたニュース検索 CEEK.JP NEWS が復旧しました。

データやプログラムを開発用のサーバに移し、とりあえず、開発用サーバでニュース検索 CEEK.JP NEWS を動かすことにしました。ダウン前とほぼ同等の機能が使えるはずです。

Hot Keywords の算出に使うプログラムを kakasi から mecab に代えました。チューニングを全くしていないので、短いキーワードばかり出てくるかと思います。これは、そのうち改善します。

皆様にご不便をおかけしましたことをお詫びいたします。

復旧はしましたが、環境が変わっているので不都合があるかもしれません。おかしなところに気づきましたら、コメントなどをくださいませ。

年度末なので、安くなっている PowerEdge SC430 を大量に買って、サーバ環境を統一しようかな。同じハードウェアを利用すれば、インストールが楽そう。うるさくなりそうだけど…

【関連情報】
ニュース検索サーバが故障 (2006年02月03日)

03:43 | コメント (6) | トラックバック | Development

2006年02月03日

パンを食って寿司を食った

サーバがちんだ。ということで、昨日(2日)の食事内容です。

昼は、授業の合間にパンを食べた。メロンパンですが、普通のメロンパンではない。幸せを運ぶメロンパンですよ。サーバが死んだけどな。

夜は、はま寿司で寿司を食った。ウニが大好き。あとは、鯛も良い。関東はいまいちなような気がしないでもないのですが、背は腹に変えれませんよ。あと、微妙にプリンにはまっとる。プリンも美味しい。

コナクリ (昼)
 メロンパン
はま寿司 (夜)
 いろいろ

23:47 | コメント (0) | トラックバック | Meal

ニュース検索サーバが故障

今朝、ニュース検索サーバ 219.117.219.155 が故障しました。最近、ずっと調子が悪かったのですが…

ファンが動いているし HDD の中身の破損が無かったのですが、ディスプレイを認識しなくなったので起動して原因すら確かめれません。他のカードを指してみたけどダメ。ということで、単機ではどうにもならない。

ネットワーク越しに接続しようにも、ネットワークが死んでいるので無理。というか、ちゃんとブートしているのかも怪しい。うーむ。

幸い、 HDD の破損が無いのだけど、プログラムの環境依存がありまくりで、他のサーバで動かない…

ということで、結構な時間、サーバが落ちることになりそうです。ごめんなさい。

10:38 | コメント (11) | トラックバック | Development

2006年02月02日

百香亭の食べ始め

1年の12分の1が終わりました。ということで、昨日(1日)の食事内容です。

昼は、冷蔵庫に入っていたパンを全部食べた。レーズンバターロールだ。賞味期限はしらん。

夜は、今年初めての百香亭を堪能してきた。定食が美味しいらしい。ということで、水餃子とカニチャーハンを主に食べた。定食は、ちょっといまいちな感じだったので… やっぱり4人以上で行かないとダメですね。中国料理店は。

自宅 (昼)
 パン
百香亭 (夜)
 カニチャーハン, 水餃子

22:48 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2006年02月01日

大規模データ処理を可能にするGoogleの技術

Tシャツ

今日は、総合研究棟で Google のエンジニアによる講演会があったので、聞きに行ってきました。結果を先に言うと、すでにプレスから流れている情報などを超えるものはありませんでした。リクルーティングが主かもしれません。

最近、かなりの頻度で Google の講演会が、さまざまな大学で開かれていますが、きっとリクルーティングです。2007年度新卒者の採用説明会の予約締め切りが2月19日ですもん。

参加者は、50名くらい。情報学類の3年生が多かったです。教員の方も1割くらい居ました。

興味を引いた部分をいくつか。

新ビジネスモデル: 東京電力で3年間契約すればもれなくサーバを1台プレゼント :)

ハードウェアのコストは非常に下がってきている(性能が上がってきている)が、電力コストが変わらないため、近い将来、電力コストがハードウェアコストを超えてしまうと言う話。電源を入れっぱなしなサーバをプレゼントするのはポイントですね。本当にやらないかな…

サーバとスイッチではコストパフォーマンスに大きな隔たり

サーバはどんどん安くなってきているのに、スイッチはあまり変わらないと。ネットワーク業界は Google の要求を解決しないかもしれない。もしかしたら、独自にスイッチを開発しなければいけないかも… とも。どうなんでしょうね。

SQLデータベースは利用しない

DBMS では処理できないくらいのデータがあるし、多くの場合、DBMS の高度な機能を必要としない。代わりに、データの解析が簡単に出来るように Sawzall という言語を作りました。と。多くのスクリプト言語よりも高速に動くらしい。スクリプト言語の定義ってなんだろう。

他には、ちょろっと機械翻訳の話がありました。今、力を入れている分野なのかな。

会場からの質問に対しては、「刑事訴追される可能性があるので証言を拒否します」じゃなくって、「回答できない」というのも多かったような気がします。

会場の質問には、他のエンジニアの方も答えたのですが、英語だったので半分もわからなかった。とりあえず、英語が出来ないと何もできないっぽい。数学が大事だと言ってたのですが。

Google の Tシャツ をもらいました。ツイてる!

プレゼンの資料は、すべてデジカメで撮影しているんだけど、公開すると権利的にまずそうだよね。

【関連記事】
Google の講演会が筑波大学で行われる (2006年01月25日)

【関連情報】
・Google Research Publications
 http://labs.google.com/papers/

22:25 | コメント (3) | トラックバック | University

A GREAT AMERICAN CLASSIC Cola

Cola

アメリカっぽい味がする。

飲み物が切れてしまったので、冷蔵庫の奥底から発掘した。アメリカっぽい味がする。コカコーラの不完全体みたいな感じだな。昔のコカコーラは、こんな感じでした。みたいな。

03:21 | コメント (0) | トラックバック | Memo

寝たり起きたり

やばー。ということで、昨日(31日)の食事内容です。

夜は、2回目となる TOKUJI で食べた。うーん。閉まるのはやい。やっぱり話してばっかりで、あまり食べれていないかもしれない。ストップウォッチで計りながら食べればいいんじゃないかという妙案が浮かぶ。今度試してみる。

TOKUJI (夜)
 鶏肉

03:16 | コメント (0) | トラックバック | Meal