« 2007年02月 | メイン | 2007年04月 »

2007年03月31日

生野菜への変更は正解

お休み。ということで、昨日(30日)の食事内容です。

夜は、恋しくなった RanRan に行ってきました。ミニBIG丼の卵焼きを生野菜に変更ですよ。かなりいい感じ。これは良い。小盛肉トーフ丼の時代も終焉を迎えるな。

旅行から帰ってきてぐったりしていました。ぐだぐだ。

RanRan (夜)
 ミニBIG丼

17:36 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2007年03月30日

遅れすぎだと思う

日付を戻してお送りします。ということで、昨日(29日)の食事内容です。

おにぎり

朝は、コンビニでおにぎりを買ってタプコル公園で食べました。

ハンバーガー

昼は、仁川国際空港の中にあるバーガーキングでハンバーガーを食べました。マクドを探したのだけど、空港内には無かった…。英語で注文したら、日本語が返ってきましたが、構わず英語を続けました。

お土産探しにソウル市街をウロウロ。僕は、旅行で写真を撮らない、土産を買わない、を徹底してる(?)ので特に買わず…。雨天の関係か、飛行機の離陸が遅れました。日本に帰ってくると、人身事故で電車が遅れてました。詳しい旅行内容は、別途書くということで。

韓国 (朝)
 おにぎり
仁川国際空港 (昼)
 ハンバーガー, オニオンリング, コーラ

23:59 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2007年03月29日

広すぎだと思う

日付を戻してお送りします。ということで、昨日(28日)の食事内容です。

ドーナッツ

昼は、天安牙山駅でドーナッツをば。店名忘れた。友人のホットコーヒーを頼んだら、僕のコーラが頼めてなくてがっかり…。

牛タン カルビ

夜は、前日の反省を生かして、若干(?)日本人向けの香りのするお店に行ってみました。結構当たりな感じ。値が張るなー。と思っていたのですが、日本で焼肉を食べるのと同じくらいの値段でした。

独立記念館に行きました。思っていたよりも広かったです。1日だと全部みれないっぽい…。結局、3分の1くらいを見学して断念しました。詳しい旅行内容は、別途書くということで。

韓国 (昼)
 ドーナッツ
韓国 (夜)
 焼肉

23:59 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2007年03月28日

歩きすぎだと思う

日付を戻してお送りします。ということで、昨日(27日)の食事内容です。

銀だこ

朝は、成田でたこ焼を食べました。某 Q にも入っている銀だこ。

えび餃子

昼は、添乗員に免税店に連れて行かれましたが、食品売り場に行って餃子を買いました。というか、買ってました。バスの中で食べたのですが、すげー辛い。メチャクチャ辛い。今まで食べた食べ物の中で、一番からいと思う。

牛お粥

夜は、体調が斜めだったので、薬粥っぽい、お粥を食べてみました。大衆食堂っぽかったのですが、外れでした…。うーむ。

10時成田発の飛行機で仁川国際空港に向かいました。10分くらいしか仮眠していないので、飛行機の中では、寝てました。機内食が出たのですが、フルーツのみを食べる。ホテルにチェックインした後は、ソウル市街をウロウロ。詳しい旅行内容は、別途書くということで。

成田空港 (朝)
 たこ焼
韓国 (昼)
 餃子
韓国 (夜)
 牛お粥

23:59 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2007年03月27日

韓国に行ってきます

パスポート

大学に入って3回目の海外となります。トータル5回目かな?

3月27日から2泊3日の日程で、韓国に行って来ます。いわゆる卒業旅行です。卒業しないけど。沖縄に行くという話でしたが、旅行代金が少し安い韓国にしようという話になりました。残念ながら、僕は、どこの都市に行くかすらわかってません。

出発は、本日です。午前5時半につくば駅集合らしいですよ。その連絡が、前日の午後11時にきました。出発の7時間前に連絡とか素敵すぎますね♪

少し仮眠しようと思います…。

ということで、少しの時間ですが音信不通になります。

04:14 | コメント (0) | トラックバック | Life

寝ないで出発になるのか…

眠くなってきた。ということで、昨日(26日)の食事内容です。

夜は、渋谷のモーモーパラダイスに行きました。定員が減ってる気がする…。いつも通り、すごくお腹がいっぱいになりました。物価の違いからか、東京の100円と筑波の100円は、感覚が違う。

ロジックが複雑になればなるほど、説明も複雑になります。当たり前だけど。技術者は、多くの機能を設けたがるのですが、やはり節約しないといけないですね。関係ないのだけど、腹がたるんでてやばいな…。

モーモーパラダイス (夜)
 しゃぶしゃぶ

04:07 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2007年03月26日

眠いのだか眠くないのだか

東京渋谷。ということで、昨日(26日)の食事内容です。

夜は、きつねうどんとおにぎりを食べました。もちろん、コンビニで購入ですよ。

クレジット決済 API を利用してプログラムを書いていたのですが、思ったより簡単でした。決済ロジックを上手く考える必要がありますが…。ただ、セッション有効期間終了が API で取得できないのはいただけないな。判定ロジックを提供 API に依存する場合は、すべて API で判定しないと不都合の素になる気がする。

自宅 (夜)
 きつねうどん, おにぎり

23:51 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2007年03月25日

任意のディレクトリ以下のファイル一覧

テンプレートファイルの読み込みのために作った関数。指定したディレクトリ以下のファイルパスを配列として取り出す関数です。

use File::Find;

sub find_file {
    my ($dir) = @_;
    my @filelist;

    find(
        sub {
            unless (/^\./si) {
                if (-f $File::Find::name) {
                    push @filelist, $File::Find::name;
                }
            }
        },
        $dir
    );

    return @filelist;
}

ドット . で始まるファイル(ディレクトリ)は除外しています。

最初は、自前で再帰処理も加えていました。関数 find は、ちゃんと再帰処理をしてくれる実装でした。重複するパスが多くておかしいと思ってましたよ。再帰処理をしないんだったら opendir で書けば良いですしね…。

未だに OOP で Perl を書かないのは、既に旧人類でしょうか?

19:51 | コメント (0) | トラックバック | Programming

論理的でも非論理的でも良い

ソフトイーサの登くんが面白いことを書いていた。論理的思考を放棄しようというお話。

複雑で難易度の高い作業においては、例えコンピュータプログラミングなどの超論理的な結果を得るための作業でも、「論理的な思考」はほとんど不要である。

彼の提言(?)への反応を見ていると、なぜか梅田氏の言葉を思い出してしまった。

直感を信じろ、自分を信じろ、好きを貫け、人を褒めろ、人の粗探ししてる暇があったら自分で何かやれ。

という言葉ね。

思ったことがあったので、少し書いてみようと思う。

論理的思考による作業というのは、誰にでも開かれた機会のようなものだと思う。例えば、作曲をするには論理的な思考でも十分可能なはず(出来はおいておいて)。和声法とかの組み合わせね。でも、きっとそこには壁みたいなものがあるんじゃないかな。

なんつーか、日常に存在するものは、すべて「論理的」でも「非論理的」でもいいと思う。「論理的」にすれば、体系が決まってるので誰にでも可能。でも、きっと壁があって、それを超えるためには「非論理的」にならないといけない。

プログラミング、作曲、演奏、恋愛、デッサン、会話、プレゼン。なんだって、論理的にも非論理的にもできるだろうと。でもね。「論理的」の方が楽ですよ。失敗したときの言い訳が楽チン。自分に言い聞かせるのも楽チン。

あと。彼の提言って、いわゆる「物事をポジティブに考えるといい事あるよ♪」レベルの話だと思う。信じるのが中々難しい宗教みたいなお話。でも、実践するといいことがあるかもしれないお話。

あーあー。

かったるくなったのでヤメヤメ。推敲もやめ。文章にするのって難しいですね…。

そうだそうだ。コメントにも書いたのですが、僕は「努力」を「苦労」の同意語のように使われるのが嫌いです。頑なに「本当の努力は潜在下で行われる」と信じてきたのですが、辞書を調べたら「苦労」して何かを身につけるということを「努力」と言うらしいですよ。うわーん。

【関連情報】
・論理的思考の放棄
 http://d.hatena.ne.jp/softether/20070324#p1
・直感を信じろ、自分を信じろ、好きを貫け、人を褒めろ、人の粗探ししてる暇があったら自分で何かやれ。
 http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20070317/p1

19:08 | コメント (2) | トラックバック | Etc

もうこんな時間になってしまった

マニュアルがいっぱい。ということで、昨日(24日)の食事内容です。

昼は、表参道のマクドナルドで食べました。いつも思うのだけど、店内のアクセスポイント設置位置をわかるようにしてほしいと思う。場所によって、電波強度にブレがありすぎです…。

夜は、学長表彰を受けた某氏となか卯に行きました。牛とじ丼を食べてみた。親子丼みたいな感じがするのだけど、なかなか美味しい。某氏は、朝から何も食べてないとのこと。集中して作業を行うと、お腹が空かないのだけど、その影響かな。

ZipZap

HAPPY WIRELESS FES の1日目に行ってきました。既にラリーの受付が終了していましたが…。参加者の中に高齢の方も居たのが印象的でした。スタッフの方に聞くと、普通に Skype 専用端末を持った高齢の方も居ますよ、とのこと。そんな時代なのか…。

マクドナルド (昼)
 マックチキン, サラダ, コーラ, ナゲット
なか卯 (夜)
 牛とじ丼, 小うどん肉

18:56 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2007年03月24日

Vista で window.open.close をするには?

ファイルをダウンロードさせつつ、解説ページを開くようなリンクを JavaScript の onlick を使って書いてみました。

<a href="[NoteURL]" onclick="window.open('[FileURL]', 'dl').close();">

一瞬 [FileURL] が開かれて、直ぐに閉じられます。もちろん、ページは [NoteURL] に切り替わります。

IE 7 with XP や Firefox 2 では期待通り動いたのですが、なぜか IE 7 with Vista では動きませんでした。自動的にウィンドウが閉じられません。同名の IE 7 でも、挙動が違うようです…。

同様の機能を IE 7 with Vista で実現できる方法をご存知の方は、教えてくださいませ。

23:43 | コメント (0) | トラックバック | Programming

卒業式があったらしい

東京に行った。ということで、昨日(23日)の食事内容です。

昼は、いつも通りマクドナルドでマックチキン。キャンペーン中のナゲットも食べた。

鍋

夜は、ラウンジで鍋。卒業を記念しての鍋らしいが、卒業生は見当たらず…。単なる口実だな。業界が狭いと感じた出来事が。すばらしす。

卒業式があったわけですが、起きたら終わってる時間でした。卒業しないんだけどさ…。学実委の飲み会に行く予定だったんだけど、忘れてた。会えなくなる人も居るのになんてこったい :(

マクドナルド (昼)
 マックチキン, サラダ, コーラ, ナゲット
ラウンジ (夜)
 鍋

23:16 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2007年03月23日

HAPPY WIRELESS FES に行きます

今週末に、表参道で mylo, FON, Skype のコラボイベント HAPPY WIRELESS FES があります。

東京・表参道のキャットストリート各所に設置された「FON」ア クセスポイントに接続して、出題された問題を“mylo”を使って 解いていく「体験ラリー」を実施!

FON と mylo とのタイアップを記念してのイベントでしょうか。

日時: 2007年3月24日(土), 25日(日) 10:00-17:00
場所: キャットストリート (表参道)
料金: 無料

mylo で遊べて、良い確率で豪華商品が当たるということなので、ぜひラリーにも参加したいと思っています。ラリー参加は、午前中がお勧めという情報も…。

24日(土)に行きますので、見かけたら声をかけて下さいませ。

【関連情報】
・HAPPY WIRELESS FES
 http://www.happy-wireless-fes.com/

17:18 | コメント (5) | トラックバック | Memo

ゆで卵より青野菜の方が良いかな

マクドからこんにちは。ということで、昨日(22日)の食事内容です。

夜は、ミニBIG丼を食べました。前回の反省を生かして、卵焼きをゆで卵に変えたのですが、よく考えるとグレードダウンなわけで…。青野菜に変えたほうが良かったかな。野菜炒めもなかなか強敵なんだが…。

ぐーたら生活っぽいです。プログラムを書いたり。

RanRan (夜)
 ミニBIG丼

16:51 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2007年03月22日

頭痛がする

食べすぎ?ということで、昨日(21日)の食事内容です。

昼は、マクドナルドに行きました。ナゲットが100円のキャンペーンをしているのに、またもや注文し忘れです…。

夜は、1週間前に賞味期限が来ていた肉まんとインスタント焼そばを食べる。

春分の日でしたが「自然をたたえ、生物をいつくしむ」なことはせずに引きこもり。じゃなかった、マクドには出かけた。ダイソーで少し買い物をしたり。薬局で買い物をしたり。

マクドナルド (昼)
 エビフィレオ, サラダ, コーラ
自宅 (夜)
 肉まん, 焼そば

22:04 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2007年03月21日

学実委を卒業しました

19日に学園祭実行委員会の追い出しコンパがあって、学実委を卒業しました。

色々頂きましたよ。

頂いたもの

・卒業証書

実委の卒業証書が…。卒業証書なのに大学の卒業を心配されていてそれはそれで面白い。実務能力の高さを称えて頂いたのだけど、実際は「授業に費やす時間を実委に費やした」「優秀な同輩と後輩が居た」に尽きるわけで、僕としては、もっとできることがあったんじゃないかと反省してたり。

・色紙

後輩からのメッセージとか。僕の発した言葉を印象にもってくれてる方が居て嬉しいのですが、本人はよく覚えていません…。いつになっても、褒められると嬉しいですね :)

こうちゃんの簡単料理レシピ

自炊しろということですね…。

・DVD

3次会で観ました。先輩からのメッセージが入っていたり。

・カード

同期の顔写真入のトレーディングカードです。内容を見てみると、局ごとに入ってるカードが違うみたいですね。広報宣伝局にちなんだものが多かったし。

実委の追い出しコンパに参加するのは初めてです。4年間居たけど、1次会には1度も出ずじまいですね。帰省が重なったり、寝てたり。企画する側になったことすらないな…。

企画してくださった皆さん、どうもありがとうございました。

15:34 | コメント (0) | トラックバック | University

来年度から3年生っぽいです

19日に成績発表がありまして、進級要件のクリアと除籍要件の回避が確認できました。

3年生になれるみたいですね。

成績の細かいことを控えますが、集中講義の日本国憲法が B でした。試験の自己採点では 80% を超えていたのですが、平均点が高かったのかな…。情報学類の授業で履修放棄になっているものがありました。成績評価の厳格化で放棄は無くなったのでは?

当たり前ですが、来年度から教職科目のプライオリティを下げます。基本的に、通常科目を避けて集中で履修する方向で。今までそうしなかったのが不思議だ…。

4年生になるためには、主専攻実験のすべての履修と卒業単位を30単位くらい取る必要があるようです。年間30単位なんて、1年生以来取ったことねーよ。大丈夫か…。ということで、来年度から、この日記に Class というカテゴリが新設される予定です。出席した授業とメモを毎日書く予定。

やたー。ぬか喜びじゃありませんように…。

14:41 | コメント (4) | トラックバック | University

渋谷に出たり入ったり

入るはないか。ということで、昨日(20日)の食事内容です。

昼は、ヨーグルトを食べました。フルーツとナタデココの入っているヨーグルトが好きです。

夜は、秋葉原の元祖寿司に行きました。週末に海産物を食べたのに、もう寿司を食べたくなってる僕。なんという贅沢な…。

TX で Suica を使いました。駅の PASMO 用のチャージ端末で Suica もチャージできるので便利ですね。オートチャージ機能のあるビュー・スイカに乗り換えたいのだけど、よさげな銘柄の年会費無料カードが無い…。

自宅 (昼)
 ヨーグルト
元祖寿司 (夜)
 寿司, かに汁

14:16 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2007年03月20日

追い出されましたよっと

疲れた…。ということで、昨日(19日)の食事内容です。

昼は、マクドでトマトチキンフィレオを食べました。マックチキンよりもレタスが多いような気がする。マックチキンは、グレードが下だから仕方ないか…。

夜は、実委の追いコンの2次会に行きました。1次会は寝てた。

旅行疲れとかでグダグダ寝てました。寝すぎで腰が痛くなったのですが、腰が痛くなるのは、歩き疲れと重なったときに発生するっぽい。仰向けから横になったらマシになりました。

マクドナルド (昼)
 トマトチキンフィレオ, サラダ, コーラ, 三角チョコパイ
じぶんかって (夜)
 追いコン

23:38 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2007年03月19日

少し疲れたみたい

2次会から参加の予定です。ということで、昨日(18日)の食事内容です。

朝ごはん

朝は、宿泊した栄楽館で食べました。和膳をベースに、バイキング形式で。きのこ雑炊が美味しかったです。オレンジジュースの果汁の割合は謎…。

昔屋 けんちんそば

昼は、袋田の瀧の近くにある昔屋でちんけんそばを食べました。凄く身体に良さそうなそばでした。美味しかったし。もりそばやもりうどんも食べてみたかったかも。というか、蕎麦を買ってこればよかった…。

夜は、天久保の COCO'S で。急に日常に戻ってきた感じ。

寝坊せずに 7:00 に起きました。朝食には少し遅れたけど…。詳しい旅行内容は、別途書くということで。

栄楽館 (朝)
 料理
昔屋 (昼)
 ちんけんそば
COCO'S (夜)
 マグロのたたき丼

【関連情報】
・昔屋
 http://homepage3.nifty.com/fukuroda-mukashiya/index.html

18:38 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2007年03月18日

福島に行ってきました

眠い。ということで、昨日(17日)の食事内容です。

朝は、出発前に am/pm でからあげを買って食べました。

うろこいち お刺身定食

昼は、小名浜のうろこいちというところでお刺身定食を食べました。ご飯のお代わりが自由だったのですが、昼からがっつり食べられず…。カニ汁も美味しかったです。

夜ご飯

夜は、宿泊した栄楽館で食べました。どんな料理コースになっているのかわからずに食べたので、ペースを考えずに食べ過ぎました。最後の方のカニ雑炊が美味しい!もちろん刺身も美味しかったすよ。

寝坊しました。迎えの電話で目が覚めた。携帯のマナーモードを OFF にしておいて良かったです…。詳しい旅行内容は、別途書くということで。

am/pm (朝)
 からあげ
うろこいち (昼)
 お刺身定食
栄楽館 (夜)
 料理

【関連情報】
・うろこいち - 満ぷくナビ - 福島中央テレビ
 http://manpuku.fct-tv.jp/urokoichi/
・萩姫の湯 栄楽館
 http://www.naf.co.jp/eirakukan/welcome.stm

21:25 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2007年03月17日

寝坊

ごめんなさい。ということで、昨日(16日)の食事内容です。

夜は、焼そばとおにぎりを食べました。松屋は寒かったので断念。

自宅 (夜)
 焼そば

09:37 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2007年03月16日

大学のエスノグラフィティ

大学のエスノグラフィティ

教職論で紹介されていたので購入しました。

初めの方は、文章の文体に慣れずに読みにくかったのですが、読んでいるうちに慣れてきました。というか、途中で文体が変わっている気がします…。

第1章 ゼミの風景から
第2章 大学教授の一日と半生
第3章 大学の快楽と憂鬱
第4章 大学人の二足のわらじ

全部で4章に分かれていますが、一貫して、著者の経験から書かれています。憶測(?)が少なくて好感が持てました。今日の書籍は、「○○らしい」という想像に基づく記述が多くてうんざりなのです。

あ。著者は、文化人類学者です。

もっとも大学らしい知の形式とはゼミのことです。

いわゆる理系の場合もそうなんでしょうか?ゼミというのを経験したことがないので何ともいえないのだけど、友人と様々な分野について議論や討論することは、かなり楽しく感じています。

「勝ち負け」という感覚があるほど、ゲームとして楽しめるのです。

一般論として提案すれば、色っぽい話、スキャンダラスな話としてではなく、やはり、大学のセクハラはまずは性的要求は別にして「アカハラ」としてとらえないと、とんた誤解、居直りを生むように思えます。

教員の感覚と学生の感覚には差があるので、まずは、圧力を感じた学生側に立って「アカハラ」と捉えるように提言しています。「セクハラ」は、性的事象な云々にフォーカスがあたり、共通して感じる「圧力」を置き去りにする危険性が高いということらしいです。

早い話、「セクハラ」を訴えて「性的事象」の認定がされなかったら、同時に感じていた「圧力(嫌な思い)」もなかったことにされてしまうということですね。

世間は日本の学問を過小評価していますから、実はこういったことをしているのだ、と広報活動さえしっかりすれば、これまでやってきたことの延長線上で十分です。

「科学技術立国」の名の下、大学の再編やプロジェクトの大型化が進んでいるのだけど、そんなことしなくても広報活動をしっかりして、世間に「現状」を理解してもらうのが先じゃない?というお話。

「良いものが必ず売れる」論に似た感じで、どうも「広報活動」はどこでもないがしろにされる傾向があるようで…。

ということで、文系(?)大学教授の生態が分かるかもしれません。大学の裏側が少し見えて面白かったです。教員の目指すかどうかは関係無しに、お勧めしたい書籍です。

ページ数: 201
読書時間: 3:21 (1.00 p/min)

【関連記事】
教育系の書籍を注文しました (2007年02月26日)

【関連商品】
大学のエスノグラフィティ (船曳 建夫)

23:27 | コメント (0) | トラックバック | Books

記憶があいまいということにします

ご飯食べないと。ということで、昨日(15日)の食事内容です。

昼は、マクドでテリヤキバーガーを食べました。マックチキンとチーズバーガー以外は久しぶりな気がします。他にも色々あるのだから、チャレンジしないと。

夜は、宝島でカニ雑炊を食べました。カニ食べたい。濃い話が…。

夜ご飯を食べた後に腕が痛くなるような遊びをやったのですが、よく覚えておりません。スコアが悪かったっけ?初めて Skype で話しました。自分の声が混ざって聞こえるのは、設定次第でどうにかなるのかな?

マクドナルド (昼)
 テリヤキバーガー, NEWガーデンサラダ, コーラ
宝島 (夜)
 カニ雑炊セット, 牛タン

21:21 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2007年03月15日

税務署に行ってきました

平成18年分の確定申告に行ってきました。最終日でしたが、午後4時過ぎに行くと空いていました。

e-Tax は手続きを忘れていて使えず…。

今年もネットで書類を作成したのですが、不満だった点が改善されていて大満足です。去年までは、印刷される内容と入力した内容に相違があるというバグがありました(文字数の関係?)。フリーダイヤルが入力できない問題は確認してないや…。

社会保険料の控除証明書を失くしてしまったのですが、受領証書の提示で OK でした。

【関連記事】
確定申告は15日まで! (2007年03月13日)
確定申告に行ってきました (2006年03月16日)

21:15 | コメント (0) | トラックバック | Life

本当に一段落つきました

ちかれた。ということで、昨日(14日)の食事内容です。

昼は、久しぶりに民芸に行きました。鍋焼きうどんとおし寿司を食べたら、かなりお腹いっぱいに…。加えて、さくらアイスも食べました。食べすぎですね。

夜は、一段落ついた後に COCO'S に行きました。ピザが売り切れ…。

久しぶりにまったり過ごしていました。日が替わるあたりは、少し忙しかったんだけど。久しぶりに休めてよかったです。曜日感覚がなくなっているのですが、パソコンを触る毎日はかわらず。

民芸 (昼)
 鍋焼きうどん, おし寿司, アイス
COCO'S (夜)
 マグロのたたき丼, フレンチトースト, アイス

21:08 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2007年03月14日

三角チョコパイを食べてみました

作業作業っと。ということで、昨日(13日)の食事内容です。

夜は、マクドに行きました。三角チョコパイを食べてみました。美味しい!商品名に「三角」を加えているあたりにセンスの良さを感じました。語感が良いですしね。長居しながら色々作業。後に座っていた人が、前にも居た気がするので、どうも同じように利用している人が他にも居るかも。

学生証の再発行申請を行いました。第三学群事務では、締め切りが12日になっていたのですが、他の学群や宿舎の掲示では、14日だったようです。申請の際に聞いてみたら、14日午前中まで延長したとのこと(12日は後期試験があるので立ち入り禁止)。って、変更した際には、掲示を訂正しておいてくださいませ…。

マクドナルド (夜)
 マックチキン, ガーデンサラダ, コーラ, 三角チョコパイ, シェイク, アップルパイ

21:50 | コメント (2) | トラックバック | Meal

2007年03月13日

ホットスポットを定価より安く使う

ホットスポットを日額350円で利用する方法がありました。通常は、日額500円です。

So-net こんてんつコース + 公衆無線 LAN デイリープラン の組み合わせです。

この組み合わせでは、ホットスポット以外に BB モバイルポイントも日額350円で利用することが出来ます。ただ、月額504円(Yahoo! 無線 LAN スポット, プレミアム会員の会費含む)で利用できるので、こちらを契約する方が良いかも。

僕は、出先で b-mobile を利用しているので、ローミングサービスを利用しています。日額830円相当なのですが、期限までにチャージを使い切れないんですよね。チャージを使い切り次第、FOMA のデータ通信を利用するようにします。ホットスポットは So-net 経由で使えばいいし。

僕が利用できる(利用している)サービスは、次のとおり。現在利用している b-mobile を止めた後のも書いたみた。止める頃には、もっと良いサービスや価格設定が出てますように :)

FON = 無料(Linus)
FREESPOT = 無料
BB モバイルポイント = 月額504円(Yahoo! 無線 LAN スポット
ホットスポット = 日額830円(b-mobile 無線 LAN スポット) -> 日額350円(So-net 公衆無線 LAN デイリープラン
データ通信 = b-mobile(PHS) -> FOMA(携帯)

TX 車内の無線 LAN が、ドコモと NTT 東日本の提供なので、利用できず…。ローミングを始めるか、他の事業者が参入してくれないかな。車内の50分を有効利用したい。

【関連記事】
Yahoo! 無線 LAN スポット (2007年01月17日)
BB モバイルポイント を検討中 (2007年01月04日)

【関連情報】
・So-net のこんてんつコース + 公衆無線LANデイリープラン で、手軽にお店でモバイル接続
 http://kengo.preston-net.com/archives/003092.shtml
・こんてんつコース - So-net
 http://www.so-net.ne.jp/cc/
・公衆無線 LAN デイリープラン - So-net
 http://www.so-net.ne.jp/access/mobile/daily/

19:23 | コメント (2) | トラックバック | Etc

確定申告は15日まで!

忘れそう…。

去年もギリギリだったのだけど、今年もギリギリかな。

【関連情報】
確定申告に行ってきました (2006年03月16日)

19:13 | コメント (0) | トラックバック | Memo

マクドからこんにちは

子どもが…。ということで、昨日(12日)の食事内容です。

夜は、とんQに行きました。携帯で予約できるのだけど、会員登録が必要なのね…。もっと簡単に予約できるようになるといいと思う。というか、普通に PC で予約できるようにならないかな。

プロジェクトが一段落。というか、もう一息かな。久しぶりには、かなりプログラミングが捗りました、ロジックが頭の中に出来上がっていないと、捗らないよね。そういう意味では、思いついて直ぐにプログラムを書くというのは良いことだと思う。

とんQ (夜)
 おおすめ定食

19:09 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2007年03月12日

散髪してきました

さっぱり。ということで、昨日(11日)の食事内容です。

夜は、サイゼに行きました。大学のエスノグラフィティを読み終えました。

散髪してきました。理髪店は、いつも通り FREAK'S を利用しました。美容院に行かないの?と聞かれるのですが、シェービングが無いので行かないですね…。分け目がつかずに、耳が出るくらいの長さになりました。

サイゼリヤ (夜)
 パスタ, ピザ, ドリンクバー

01:52 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2007年03月11日

コーラが安いかも

現実に戻った。ということで、昨日(10日)の食事内容です。

夜は、理髪店が混んでたので RanRan に行きました。小盛肉トーフ丼の代わりに、ミニ Big 丼を食べてみました。なかなか良いかも。卵焼きと野菜炒めが「甘い」ので、どちらかの具を交換するのがよさげ。卵焼きを交換かな。

マクドが24時間営業にならないかな…。春休みとか、早朝までマクドに居たい気分ですよ。ストロベリーシェイクを飲みながら作業すれば、何でもできる気がする。マクドの近くのゲーセンに行ってみました。小銭が無かったので、見ただけ。

RanRan (夜)
 ミニ Big 丼

23:08 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2007年03月10日

Amazon.co.jp でブックカバープレゼント

Amazon.co.jp でブックカバープレゼントキャンペーンが実施されています。4月30日までのようですが、在庫がなくなり次第終了とのことです。

Amazon.co.jp オリジナルブックカバー プレゼントキャンペーン実施中

2007年4月30日(月)までのキャンペーン期間中、Amazon.co.jp で書籍を3500円(税込)以上(注:1回の注文の和書・洋書合計金額が対象)ご購入のお客様に、「Amazon.co.jp オリジナルブックカバー(ベージュ・文庫サイズ)」をプレゼント!

書籍を3500円以上購入したときに応募できるようですね。手順を踏まないと応募できないので、詳しくは、上記リンクを参照。

教育系の書籍を購入したあとに、このキャンペーンに気がつきました…。購入前は、各ストアのトップページを見るようにしよう。

2月1日に、ポイントサービスが始まりましたが、それに伴う(?)キャンペーンも実施されています。

ストア Amazonポイント2倍還元キャンペーン

Amazon.co.jp 和書ストアでは、2007年3月31日(土)まで、Amazonポイント2倍還元キャンペーンを実施しています。キャンペーン期間中、対象商品のポイント数は通常の2倍!

春休みは読書なんていかがでしょうか?

【関連商品】
Amazon.co.jp オリジナルブックカバー(ベージュ・文庫サイズ)

【関連情報】
・オリジナルブックカバー プレゼントキャンペーン実施中
 http://affiliate-blog.amazon.co.jp/2007/02/amazoncojp.html
・和書ストア ポイント2倍還元キャンペーン(一部ジャンルおよび商品除く)
 http://affiliate-blog.amazon.co.jp/2007/03/amazon2.html

21:21 | コメント (0) | トラックバック | Memo

CentOS 5 が3月末にリリース?

CEEK.JP のサーバは CentOS 4.4 を使用していますが、メジャーバージョンアップされた CentOS 5 が今月末にリリースされる見込みということです。

Red Hat Enterprise Linux 5 が、3月14日に発売することが決定したらしいので、その流れです。

HDD の交換も兼ねて、サーバの再インストールでもしましょうかね。

【関連情報】
・エンタープライズ向けLinux「Red Hat Enterprise Linux 5」の発売日が決定
 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070307_rhel5/

21:12 | コメント (0) | トラックバック | News

予備校が教育を救う

予備校が教育を救う

外圧に屈しての購入 :p というのは冗談ですが、教職論で紹介されていたので購入しました。

入試は、変る!河合塾での実体験をもとに書き下ろした衝撃の分析と提言!!

帯に偽りありかも…。入試については、あまり触れられていません。どちらかというと「学校は、変る!」の方がしっくりきますね。

レポートは、書評を800字以内で書くということだったので、提出したレポートを今回の書評にかえよう。大学に入ってもあまり文章力が上がっておらず、幼稚なままだ…。

-----

本書は「優しい」内容が書かれた書籍である。全体を3部に分けているが、著者が30年以上も勤めている予備校の観点から教育を語っている。強い主義主張も無く、現在の教育を嘆くことよりも将来の願いが多くこめられている文章が、非常に読みやすいと感じた。

予備校からの視点のみで書かれた本書は、少々の偏りがあるように感じる。しかし、それこそが本書の良さであるように思えるのである。たとえ美化された内容であっても、その内容が「美しく」感じるのであれば、そのときに回帰する努力をすればよいのではないか。結局のところ、本書を読んだ者がどう受け取るかであり、本書は、その判断材料を与えるに過ぎない。

本書を読んで、自分の経験の無さを恨む結果となった。過去の素晴らしさや現在の教育の不満が書かれていても、全く実感が無いのである。私の中では、素晴らしい教育を受けてきた記憶しか残っていないのであるが、その記憶は、すでに10年ほど前のことであり、現在のことは分からない。教壇の前に立つにしても、その前にすることがあるのではないか。全国の教育現場を回るべきではないのかという気持ちになった。

教員の年齢バランスの問題が印象に残る。著者の主張によると、現在の教育現場は高年齢に偏りすぎていて年齢バランスが悪く、教員全体の知識と情熱のバランスが悪くなるらしい。これには非常に同意のできる話で、新規採用が控えられている今日、高齢の教員が抜けたとき、中年層が空白となり、やはり年齢バランスが改善されない。採用・分業を改善しないと、いつまでたっても年齢バランスが悪いままで、いっこうに改善されない。

個性的な主義主張がない分、受け取り手に大きく左右される文章であった。現在の教育にモヤモヤを感じている人には、ぜひ手にとって貰いたい。知識が無ければ、判断できないのであるから。

-----

日記を毎日つけていると、文字数を稼ぐことは簡単なのですが、まとめるのが大変…。本書評も草案の段階では、1500字を超えていたし。それを徐々に削るわけですが、もっと推敲すれば良かったかな。草案から完成まで1時間で終わらせてしまった :(

あ。手書きでしたよ。手書き。肩がこりました…。

ということで、読みやすくお勧めです。ぜひ手に取ってくださいな。

ページ数: 210
読書時間: 1:45 (2.00 p/min)

【関連記事】
教育系の書籍を注文しました (2007年02月26日)

【関連商品】
予備校が教育を救う (丹羽 健夫)

17:42 | コメント (0) | トラックバック | Books

モバイルナビ会議 に行きました

久しぶりのイベント参加です。9日にモバイルナビ会議があったので、行ってきました。

NAVITIME の試行錯誤や、携帯 GPS のトレンドなどを知りたかったのですが、少し外れていた感じです…。技術寄りのセミナー(?)じゃ無いので、仕方ないかな :(

得るものもあったので、メモみたいな感じに。

・バスが便利

都内では、案外バスが便利です。

・携帯と PC の連動

PC で入力した内容を、携帯で確認したり。入力インタフェースは、やはり PC の方が便利。

・近づくと携帯でお知らせ

気になった場所を入力しておくと、その場所に近づいたらお知らせ。お知らせまで出来なくても、ローカル検索したときに、チェックしていた場所を優先して表示する仕組みがあるだけでもありがたいかも。

・一見無駄なことが良いかも(グループ)

目的地への到着は、早ければ早いほど良い。というわけではなく、時間丁度につくのが良い。指定した時間に合わせて、寄り道させるナビゲーションが面白いかも。

・危険度予測(グループ)

位置 + ○○ を組み合わせて危険度を予測できると面白い。一番簡単なのは、天気とハザードマップを組み合わせることかな。犯罪発生率をニュースから学習させるのもいいな。

個人発想は、かなり適当なものを考えた。

GPS 携帯に Wi-Fi 機能を追加して、アクセスポイントを自動で探すゲーム。スポンサー企業が、参加者に探して欲しい SSID を指定する。参加者は、自分の持つ AP の SSID を指定されたものに変更する。あとは、参加者の携帯が勝手に AP を探索して、指定期間内に一番多く発見した人が勝ち。優勝者には景品がもらえます。

SSID を広告媒体として使えないかなーっと考えたのが原点。位置情報は、探索された AP が参加者のものであるかどうかをある程度判定するのに使う。あと、時間と位置情報を定期的に NAVITIME に送信して、移動データの参考に。

ブログマーケティング最前線

参加賞として、小冊子(ブログマーケティング最前線)やメモ帳を頂きました。ありがとうございます :)

今回は、デジカメを忘れたので…。

【関連記事】
モバイルナビ会議 に行きます (2007年03月07日)
モバイルナビ会議 に申し込んでみました (2007年03月03日)

【関連情報】
・『モバイルナビ会議 sponsored by ナビタイム』へのお誘い
 http://www.prboard.jp/archives/2007/03/_sponsored_by_1.html
・NAVITIME
 http://www.navitime.co.jp/

17:14 | コメント (0) | トラックバック | Events

ご飯食べて直ぐに動くのは止めましょう

散髪にいかねば。ということで、昨日(9日)の食事内容です。

昼は、神田末広町のマクドでガーデンサラダ。チーズバーガーも注文したのだけど、食べれなかった…。もったいない。昭和通りよりも BB モバイルポイントの入りが良いのだけど、タバコの煙が多いと思う。

夜は、松屋で豚めしを食べた。定食以外を食べるのはかなり久しぶり。食べ終わって直ぐに動いたら、お腹が痛くなりました…。運動不足か?

東京に居ましたよ。先方の体調不良で、予定が1件キャンセルになりました…。季節の変わり目なので、体調を崩しやすいのかな。僕も花粉症っぽいし…。空き時間は、マクドでプログラミングに費やしました。そろそろ新しいサービスを投入せねば。

マクド (昼)
 ガーデンサラダ, コーラ
松屋 (夜)
 豚めし野菜セット並

17:06 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2007年03月09日

COCO'S からこんにちは

目が覚めた。ということで、昨日(8日)の食事内容です。

昼は、マクドでマックチキンを食べました。昼といっても、午後10時くらいですけどね :p

夜は、天久保の COCO'S でフレンチトーストを食べる。友人が目の前で寝てる…。明日は神奈川に行くらしい。僕は、東京に行きます。

東京に出てきました。時間を勘違いしていたので、予定より MTG が1時間遅れてしまいました…。ごめんなさい :( そろそろ仕上げに取り掛かるところですね。長いプロジェクトもそろそろ一段落になります。というか、そうします。

マクドナルド (昼)
 マックチキン, ガーデンサラダ, コーラ
COCO'S (夜)
 フレンチトースト

02:12 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2007年03月08日

秋葉原からこんにちは

夜だけど。ということで、昨日(7日)の食事内容です。

昼は、学食でうどんを食べました。水曜日なのでサービスでシュウマイが付いてくるのですが硬かったです…。

夜は、はま寿司に行きました。デザート食べすぎでひどい金額になりました。

教職論のレポートを手書きで書きましたよ。2000字ほど書いたのですが、1時間近くかかりました…。肩はこるし、きれいな字じゃないし、散々ですな。疲れたのは、指定用紙のマスが小さかったからだと思う。ダイナミックに描くのは好き。

三学食堂 (昼)
 きつねうどん
はま寿司 (夜)
 寿司

22:51 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2007年03月07日

モバイルナビ会議 に行きます

申し込んでいた モバイルナビ会議 の結果が届きました。

おかげさまで多数のお申込みをいただきました。選考の結果、無事ご参加いただけることになりましたのでここにお知らせいたします。

嬉しい!

参加される方は、どうぞよろしく御願いいたします。

【関連記事】
モバイルナビ会議 に申し込んでみました (2007年03月03日)

【関連情報】
・『モバイルナビ会議 sponsored by ナビタイム』へのお誘い
 http://www.prboard.jp/archives/2007/03/_sponsored_by_1.html

22:48 | コメント (0) | トラックバック | Memo

検索エンジンがとびっきりの客を連れてきた! 中小企業のWeb2.0革命

検索エンジンがとびっきりの客を連れてきた! 中小企業のWeb2.0革命

佐々木氏が執筆したグーグルが面白かったので、購入しました。

Web2.0ビジネスは地方でも始まっていた。「グーグル」の著者が放つビジネスヒント満載の一冊!

Web 2.0 的なサービスとして検索連動広告を挙げ、その利用による成功例をまとめたのが本書です。

私は、どちらかというと「売る」側なのですが、やはり「買う」側のストーリーを知りたいものです。極端な成功例しか載っていないのだけど、そういうストーリーを知るには十分な内容でした。

例の多くは、新聞広告からの転換です。想定顧客層にダイレクトに広告することができるのも成功の要因ですが、コストの低さも成功の大きな要因だと思う。検索連動広告の多くは、競争原理による「入札」の仕組みが取り入れられているため、今後、コストが高くなることは避けられない。

次に「上手くいく中小企業」は、既に「次の上手い仕組み」を実行しているのじゃないかな。数年後には、その内容が書籍になりそう。その「上手い仕組み」を考えながら本書を読んでいたのですが、分からず仕舞いでした…。先見力が足らないのか :(

つまり「寄らば大樹の陰」という気持ちを捨てて、みずからリスクを取りながら新しい市場へと進んでいこうという気概が、彼ら彼女らの中には満ちあふれているのだ。

この一文につきます。検索連動広告は、それを進めるための良きツールとなったわけですね。

ということで、モヤモヤが増えてしまいました…。まだ Web 2.0 に参入していない中小企業の方にはお勧めかもしれません(インターネットに本格参入していない方)。バリバリ参入している人には、物足りないかもしれません。読み物としては面白いですけど。

佐々木氏の文章は読みやすくて良いですね。文章スタイルが好みです。

ページ数: 223
読書時間: 1:55 (1.94 p/min)

【関連記事】
教科書などを注文しました (2006年11月26日)

【関連商品】
検索エンジンがとびっきりの客を連れてきた! 中小企業のWeb2.0革命 (佐々木 俊尚)

03:51 | コメント (0) | トラックバック | Books

シリコンバレー精神 - グーグルを生むビジネス風土

シリコンバレー精神 -グーグルを生むビジネス風土

ウェブ進化論の著者の原点という事で購入しました。

「ウェブ進化論」著者・梅田望夫の原点。

シリコンバレーは私をどう変えたかの文庫本版ですが、新たに40ページもの長いあとがきが加えられています。

著者がシリコンバレーに渡ってからの事柄がほぼ時系列順に収められています。60通の手紙のまとめなので、エッセイ集として捉えることができるかもしれません。テーマ別ではないので、当時の状況を想像しながら読むと面白いです。

シリコンバレーは遠い世界のような気がする。それを再確認させてくれる書籍なのですが、自分の「やり方」がシリコンバレーの「やり方」と重なる部分もあって、嬉しい気分になる(憧れてるから?)。シリコンバレーは、無邪気な子供の心がいつまでたっても失われない土地なのかもしれない。

氏名欄が空白になった名刺

スタートアップのベンチャーは、人の入れ替わりが激しいし忙しいので、一人ひとりの名刺を作り暇も無いのだろう…というお話です。氏名欄を空白にしておいて、渡すときに自分で氏名やメールアドレスを記載するようです。

確かに合理的だし印象に残るような気がします。日本だと、形から入る雰囲気があるので難しいかも。

価値を生み出すのは会社ではなくて個人

会社という組織があっても全ては「個人」から生まれます。僕は、組織(会社)が得た名誉や報酬は、できるだけ「個人」に返すことができるような組織を作りたいと思っています。アウトプットしやすい仕組みだけじゃダメだと思うのですよ…。

「独立」と「起業」はどう違うか

自分のペースで動かすのが「独立」で、クライアントペースに合わせる為に体制を整えるのが「起業」みたいな感じです。自分だけがやらねばならないことが溜まっているうちは「独立」を超えるのは難しいですね…。単位を取らねば。

ということで、非常に読みやすくて面白かったです。日本は、シリコンバレーから数年遅れているといわれるので、また読み直すときがくると思う。そのときの日本のベンチャーはどんな感じなのだろう?波に乗っている人には気づかないのかもしれないが…。

精神論は嫌いだけど好きという、ツンデレみたいな気分だ。

ページ数: 311
読書時間: 2:36 (1.99 p/min)

【関連記事】
マーケットプレイスを利用してみました (2006年10月22日)

【関連商品】
シリコンバレー精神 - グーグルを生むビジネス風土 (梅田 望夫)

02:58 | コメント (0) | トラックバック | Books

書評を書かねば

溜まってる。ということで、昨日(6日)の食事内容です。

朝は、自宅でおにぎりを食べました。いつ購入したのか忘れたおにぎりでしたが、少しご飯が硬くなっている程度でした。

昼は、サイゼでランチを食べた。読書をしたので、結構長いこと居たかもです…。残念ながら FON_AP に繋がらず…。どうも FON_AP は、どこかに止まって使うよりは、動きながら使うほうが向いているのかもしれない。

夜は、誕生日会(?)に行ってみました。久しぶりの鍋。

8時くらいに起きました。日中に眠くなると思っていたのですが、読書などをしていたら全然眠くなりませんでした。読んだのは、教職論の書評対象の 予備校が教育を救う です。読みやすくて面白かった。

自宅 (朝)
 おにぎり
サイゼリヤ (昼)
 ランチ
おうち (夜)
 鍋

02:50 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2007年03月06日

忘れてた…

マクドに行こうとしてた。ということで、昨日(5日)の食事内容です。

朝は、自宅でヨーグルトを食べました。気持ち悪くなるのを防止。

夜は、都内から来られた方と RanRan に行きました。皆さん BIG 丼を頼まれてたのだけど、食べきった方が!最後まで「美味い美味い」言いながら、初めての BIG 丼を食べきった人をはじめて見た…。Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!

徹夜していました。日曜から月曜にかけて徹夜をするのがパターン化されて気がする。よくないよくない。

自宅 (朝)
 ヨーグルト
RanRan (夜)
 小盛肉トーフ丼

19:20 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2007年03月05日

寝不足で眠い

…寝てないんだよ。ということで、昨日(4日)の食事内容です。

夜は、春日の COCO'S に行ってきました。牡蠣を食べた。少し融通が利くのを知ってしまったので、サラダをキャベツに変更してもらいました。デザートも久しぶりに食べてみた。イチゴ大好き。

COCO'S に来たのは、近くに FON_AP があったから。凄く近い位置にあるのだけど、電波が届かず、全く入らない…。マクド以外に作業場(?)を確保かと +(0゚・∀・) + ワクテカ + してたんですが :( 代わりに、別の野良 AP を利用してみたり。

COCO'S (夜)
 カキフライ

【関連情報】
・Simple FON Maps - 茨城県つくば市春日三丁目4 付近
 http://labs.ceek.jp/fon/?lat=36.091588&lon=140.099594&zm=16

22:51 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2007年03月04日

そういえば書籍が届いていました

重ねてみた

T5 が届いて直ぐに書籍も届いてきました。

学校って何だろう - 教育の社会学入門 (苅谷 剛彦)
ためらいの倫理学 - 戦争・性・物語 (内田 樹)
知的複眼思考法 - 誰でも持っている創造力のスイッチ (苅谷 剛彦)
"教育力"をみがく (家本 芳郎)
予備校が教育を救う (丹羽 健夫)
大学のエスノグラフィティ (船曳 建夫)
学校再発見! - 子どもの生活の場をつくる (岡崎 勝)
マンガが語る教師像 - 教育社会学が読み解く熱血のゆくえ (山田 浩之)
学校 - 夜間中学はなんであるのか だれがつくったか げんいんは何か ぼくは知りたい (松崎 運之助)

上から順にこんな感じ。最後の学校だけがハードカバーでした。ページ数の少ない書籍が多いので、水曜日までに3冊は読めそう。

書評も書かねば。

【関連記事】
教育系の書籍を注文しました (2007年02月26日)
教職論の書評対象書籍 (2007年02月23日)

23:15 | コメント (2) | トラックバック | Life

Treo750 と X01HT の位置情報は?

位置情報取得実験にご協力頂き、ありがとうございます。良い感じにテストできており大満足です。

一般的(?)な機種では、ほとんど正確に判定・取得ができるようになってきましたが、一部の機種ではまだまだです…。というか、対応しているかどうかすらわからないので、書いてみようと思う。

・W-ZERO3

最近流行の WILLCOM W-ZERO3 ですが、標準の位置情報取得に対応していないようです。なにやら、特殊な AT コマンドを打てば取得できるようですが、ウェブからは難しそうですね…。

USER_AGENT に DDIPOCKET か WILLCOM が含まれる場合のみ、標準の WILLCOM 位置情報取得リンクを表示するようにしています。

Treo750

Palm Treo750 の報告がありましたが、キャリアに DoCoMo を選択されていたので、無印(SIM フリー)のものでしょうか?位置情報取得方法が謎です。キャリアが DoCoMo であれば、オープン i エリアを利用できたりするんでしょうか?

X01HT

SoftBank の端末です。オフィシャルの技術情報に細かい情報が載っていないので、かなり謎(そもそも SoftBank の技術情報があまり更新されない)。Softbank の場合は HTTP_X_JPHONE_MSNAME という環境変数に機種名が入るのですが、この機種は入っていませんでした。

ウェブから位置情報の取得はできるのかな?

前に書いた au で取得できない場合があった問題は、引数の付加で解決したようです。

位置情報や環境変数が、どのレベルで付加されるのかがよく分かりません。各キャリアのゲートウェイを出るときに付加されるんでしょうか?例えば、何らかの方法で SIM ロックを解除された SoftBank 端末がある場合、この端末に DoCoMo の SIM カードを利用して通信する(通信できるかどうか分からないけど)と、環境変数 HTTP_X_JPHONE_MSNAME は通知されるんでしょうか?

携帯の技術情報があまり公開されていなくて大変ですね。解析する楽しみがあるのですが、端末と契約を抱き合わせしている現状では、なかなか解析用に購入するのが難しいです(端末そのものも高いし)。ノウハウが物を言うのは分かるのですが、仕様くらい細かく公開して欲しいな…と。

僕のミスなのですが、判定・取得が上手くいかなかった場合は、報告のみに頼っていました。が、正味、対象機種の入手は難しいので、全取得方法を試せるページを準備しました。

位置情報取得 - 現在地表示 (全取得方法表示)
位置情報取得 - 現在地表示 (取得方法自動判定)

自動判定が失敗した方は、全取得方法表示のページで試してみてくれると嬉しいです。自動判定のページの下部からもリンクしています。

DoCoMo SA702i で全取得方法表示を閲覧すると、一部のリンクが有効になっていません。リンクのスキームをチェックしているみたいです。過去に特殊なスキームを利用すれば、端末を操作することが出来たからでしょうか?

【関連記事】
携帯電話による位置情報取得 〜一部修正 (2007年02月27日)
携帯電話による位置情報取得 (2007年02月25日)

【関連情報】
・位置情報取得 - 現在地表示
 http://labs.ceek.jp/gps/1QaZxDr5TgbH
・位置情報取得 - 現在地表示 (自動判定なし)
 http://labs.ceek.jp/gps/1QaZxDr5TgbH?all=1

20:10 | コメント (4) | トラックバック | Development

まぶたおかしい

二重になってる。ということで、昨日(3日)の食事内容です。

夜は、はま寿司に行ってきました。真鯛とはまちが品切れでした…。アジをたくさん食べてみました。牡蠣を食べたいと思ったのですが、そもそもはま寿司には廻ってない品ですね。牡蠣鍋をしたいなぁ。そろそろオフシーズンになってしまうし。

はま寿司に行った後にマクドでプログラム書いてました。食べ過ぎた…。友人が注文すると「勉強ですか?」「頑張ってね♪」などと愛想よく店員が話しかけるのに対し、僕が注文すると無愛想に対応されるのは何故ですか?店員がツンデレなだけですよね?

はま寿司 (夜)
 寿司, コーラ

17:06 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2007年03月03日

10万パケットを超過

先月のパケホーダイ適用分のパケット使用量が 108,209 となりました。

10万パケットを超えたわけですが、携帯中毒(?)の友人の使用量を教えてもらったら、なんと200万パケットを超えてました…。僕もまだまだですね :(

携帯で音楽を聴いたりすると使用量が増大するらしいのですが、携帯で音楽を聴くという行動がピンとこない。音楽なんて聴いて、肝心なとき(電話・メール)に電源が切れたら嫌じゃない?

うーん。見えてない世界があるのか…。

23:46 | コメント (0) | トラックバック | Life

モバイルナビ会議 に申し込んでみました

100SHIKI PR Board でモバイルナビ会議へのお誘いがあったので、申し込んでみました。

ナビゲーションの現状、課題を見据えつつ、モバイルシーンで何が可能になるのかを議論します。

ナビタイムという会社が協賛しています。良く知らない会社なのですが、電車の中に広告をたくさん出しているのを思い出して、さらに興味を持ちました。

日時: 2007年3月9日(金) 19:30-22:00
場所: 秋葉原近辺
料金: 無料
定員: 70名 (抽選)

無敵会議のように先着順ではなく、抽選となっています。しかも、ブロガー優先。

最近は、携帯の位置情報にはまっているのでぜひ参加してみたいです。技術的なセミナーに出るよりは、アイデアがあふれているセミナーの方が面白そうですしね。参加特典として冊子ももらえるようですよ。

【関連情報】
・『モバイルナビ会議 sponsored by ナビタイム』へのお誘い
 http://www.prboard.jp/archives/2007/03/_sponsored_by_1.html

22:49 | コメント (4) | トラックバック | Memo

ML には smtp.gmail.com を使わない

送信メールを Gmail に自動バックアップするために、送信メールサーバに smtp.gmail.com を利用していますが、注意が必要なことに気がつきました。

Gmail の場合 Message-ID が重複する場合、破棄しているようです(表示しないだけ?)。

同じメールが複数届かない(TO, CC, BCC に同じアドレスを入れても1通しか届かない)という利点があるのですが、送信・受信を区別しない Gmail の場合、例えば、送信先が ML であれば、送信メールと届くはずのメールとの Message-ID が同じなので、片方が破棄されます。後のメールが破棄されるようなので、投稿したメールが ML から届かないです。

友人が会長を務める会社の ML にポストしたときに気がつきました(自分に届かないから)。

ML に投稿する場合だけ、送信メールサーバに smtp.gmail.com を使わないようにすればいいのですが、面倒ですね…。何か妙案は無いものでしょうか?

【関連記事】
Gmail の再設定 〜 送信メールの自動バックアップ (2007年02月20日)

【関連情報】
・Gmail のメールが消える件
 http://nao.s164.xrea.com/td/2006-11-10.html

22:20 | コメント (0) | トラックバック | Technology

Ran. Ran に行きました

マクドで開発合宿。ということで、昨日(2日)の食事内容です。

夜は、一人で Ran. Ran に行ってきました。今まで RanRan だと思っていたのですが、保険所の許可証を良く見ると Ran. Ran とドットが入っていることに気がつきました。素晴らしいセンスですね。

Skype をバージョンアップしてみました。デザインが白っぽくなって 2.0 な感じですね。実際は 3.0 ですが…。グループチャットのブックマーク機能が Windows Live Messenger にも入れば便利なんですがね。三者通話機能はよくわかんない。

RanRan (夜)
 小盛肉トーフ丼

22:03 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2007年03月02日

返事を待ってご飯に行こう

自炊だるい。ということで、昨日(1日)の食事内容です。

夜は、マクドでマックチキンを2個食べました。厳密には、2店はしごした感じですね。1店目は空いていたのですが、かなり BB モバイルポイントの電波が弱かったので、さっさと切り上げました。2店目で長く居座ったわけです。北千住だけど。

終電というプレッシャーの中でプログラミングをしてみたら、某クローラを10分ほどで仕上げることが出来た。適度なプレッシャーは重要ですね。終電で帰るときは、秋葉原から乗って寝てるのだけど、今回は、北千住から乗ったので起きてみました。立ちながら寝る人が多いですね…。南流山あたりから座れました。

マクドナルド (夜)
 マックチキン, マックチキン, サラダ, コーラ, シェイク

20:35 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2007年03月01日

北千住からこんにちは

秋葉原越した…。ということで、昨日(28日)の食事内容です。

夜は、宝島に行ってきました。食べたかったかに雑炊を食べましたよ。美味しい。薬味に青ネギが欲しかったですが…。隣の人が3000円分の肉を注文して食べていました。宝島で3000円ですよ?

2月が終わってしまいました。最近は、とても時間が過ぎるのを早く感じます。充実した毎日を送っていると思いたいところですが、単に何かに追われているだけなのかもしれません。おっくせんまん!おっくせんまん!早寝早起きを心がけないと。

宝島 (夜)
 かに雑炊セット, 牛タン

23:04 | コメント (0) | トラックバック | Meal