« 2005年07月 | メイン | 2005年09月 »

2005年08月31日

噂のラーメン屋に行く

ラーメン

東京駅で座り込み中。ということで、昨日(30日)の食事内容です。
朝は、ホテルの朝食を頂く。とはいっても、おにぎりと味噌汁だけなんだけど。なんか、変な味がするのは気のせいかな。おにぎりよりも、トーストの方がいいなー。とか言ってみるテスト。
昼は、京大近くのラーメン屋。その名も ますたに というところ。よく知らないけど、おいしいラーメン屋とのことです。店に入る前から変なにおいがする。店に入っても変なにおい。何の臭いなのか結局わからずに食べたわけだけど、結構おいしい。スープを飲めばよかったと後悔。
夜は、京都の回転寿司。かっぱ寿司を見つけたのだけど、となりにもう1つ回転寿司があったので、そっちに入る。普通だね。

東急イン (朝)
 おにぎり, 味噌汁
ますたに (昼)
 ラーメン
寿しのむさし (夜)
 寿司, 赤だし

23:37 | コメント (1) | トラックバック | Meal

2005年08月30日

ホテルの LAN は要注意

あれれ?

京都では、安くてネットが使える 東横イン に宿泊しています。東横インに戦略グループかなんかに居た方と名刺交換してから、よく使うようになりました。その人は、すでに転職(起業?)していますけど。

部屋でネットが使えるのですが、共有フォルダの設定にご注意を。というよりは、普通にパスワードをかけておけと。

未だに甘い設定の人が居るんですね。

とか思っていたのですが、よく考えると、パーソナルファイヤーウォールで「共有フォルダにアクセスされてるよ!」って警告が出てるのかな。

((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

22:57 | コメント (3) | トラックバック | Technology

京都の雨は気にしなくてよい

そんなことありませんでした。ということで、昨日(29日)の食事内容です。
朝は、ご飯をご飯を普通に食べた。野菜炒めもあったな。
昼は、京大の生協でおにぎりを買って食べる。駅弁を食べたかったけど、快速電車じゃ難しいよね。
夜は、カンフォーラで講習会の懇親会がありました。色々な方とお話。しかしながら、冷房が効きすぎで寒かったので、少し早い目に退散。お腹いっぱい食べた。

実家 (朝)
 ご飯, 野菜炒め
京大 (昼)
 おにぎり, ゼリー
カンフォーラ (夜)
 懇親会

15:27 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年08月29日

メディア情報処理専修コース(1)

メディア情報処理専修コース の 自然言語処理技術 の講習を受けるために、京都に来ています。片耳がほとんど聞こえないので、不便なことこの上ないですが。

病院に行っていたので、ギリギリ電車に乗れました。田舎なので、電車は 30分に1本 しか来ません。自動改札じゃなくってよかったです。切符を買わずに乗って、電車の中で買った。

和歌山駅でいったん降りて、ここからは Suica で支払い。関西では ICOCA ですが、相互利用ができますので。ぜーんぜん使っている人を見かけなかった。もちろん、京都でも見かけない。東京だと普通に使われてるのになー。

ともあれ、京都に 11:58 に着きました。途中で私鉄に乗り換える方が良かったとおもうのだけど、迷うと嫌なので JR で京都まで。乗車運賃は、結構するのね。本を読んでいたので、結構短かい感じだったんだけど。

京都からは、地下鉄に乗り換えて 京都大学 に向かう。地図の見方を間違えたかな。市営地下鉄の丸太町から歩いていったんだけど、かなり距離があった。しかも暑いし。

京都大学は、筑波大学と違い華やかでした。教育革命に反対だか、なんちゃらの賠償やらの看板がいっぱい。看板を撤去しろという警告書が張られていたけど、やっぱりそのまま。次から設置する場合は、代表者の連絡先を書いておけ!と書いてた。設置に許可を取る必要が無いのかな。

受付を済ますと、ファイルをくれた。中には、講習で使う全ての資料が入っているようだ。参加者の名簿も入ってる。名前と所属(勤務先)が丸わかりだ。工学系よりも言語系の方が多い感じ。某G社なんてのも。

講義室にあったマシン

講習は、実習中心みたいです。もう少し理論的な話を聞きたかったけど、やっぱり「使って何ぼ」ですかな。1日目最後のマイニングの実習は、アレヨアレヨと流れてしまった。

とはいっても、さわりにはよい感じ。興味も持てたので、後ほど色々試してみるつもり。

懇親会 会場

懇親会は、寒くなってきたので少し早い目に抜けた。

帰りは、京阪電車に乗って帰ってきた。ホテルは四条なのでちゃんと降りる。徒歩 1分 とか書いてあったんだけど、さっぱり見つからない。よく見ると 「地下鉄四条駅, 阪急烏丸駅」から徒歩1分らしい。ヽ(`Д´#)ノ ムキー!! 駅違うやんけ。

あーあ。明日も歩かねばならんorz

【関連情報】
・メディア情報処理専修コース 自然言語処理技術
 http://seminar.media.kyoto-u.ac.jp/course/nlp.html

23:34 | コメント (0) | トラックバック | Events

鼓膜切開を行った

京都へ行く予定を伝えていなかったので、もう1度病院へ行ってきた。営業日3日連続で行く患者ですから、非常に優良な患者です。しかも自費だし。

少々早いタイミングのようですが、鼓膜切開を行いました。

まずは、局部麻酔。変な溶液(麻酔薬?)を耳に流し、よくわからない機械を耳にさして 11分間 放置です。というか、これが鼓膜切開かと思いましたよ。単なる麻酔。超音波を発しているのか、少々耳がキンキンする。

んで、切開。つーか、針で刺すだけ何ちゃうんかと。非常に痛い。痛いというよりは、指した後に針が鼓膜を超えて粘膜に当たったような感じ。実際に当たったかもしれないし、単に破っただけかも。どこから痛みを感じているのかよくわからない不思議な感じ。

鼓膜が破れるということの痛さを、少しは実感した。

切開の後は、中にたまっている膿などの吸引。痛い。というか、耳と鼻が繋がっているのがよくわかる。鼻が スースー するし。三半規管がくるって、ぐらぐら気持ち悪い。大きな音がするといわれたけど、そんな感じはあまりしなかった。

どうや?ましになったろ?

といわれたのですが、麻酔が効いていて実感がありませですた。今になっても、鼓膜が破れているのか、変わった感じがしません。

いいや。つくばに戻ったら、紹介状(診断書)持参で、もう1度見てもらおう。

あ。外中耳炎とのことでした。

耳に水が入らないように気をつけないとな。これを口実に、体育(野外活動 / スキンダイビング)を休めるのでは無いかと思う。サボるんじゃないYO!

23:21 | コメント (0) | トラックバック | Life

実家最後のお食事

京都に来た。ということで、昨日(28日)の食事内容です。
昼は、黄色い餅とポテトサラダを食べた。最初は、沢庵かと思っていたら、実は、餅だったという話。食紅を使ってるのかな。って、紅は赤か。何が入ってるんだろう。
夜は、ご飯とポテトサラダなど。野菜炒めもあったか。和歌山選挙区の立候補予定者の討論を見ていた。とはいっても、候補者同士で討論していなくてつまらなかった。

実家 (昼)
 餅, サラダ
実家 (夜)
 ご飯, サラダ, 野菜炒め

23:15 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年08月28日

そろそろ寝るかな

早寝早起きですよ。ということで、昨日(27日)の食事内容です。
朝は、ご飯と残り物の鮭を食べる。薬を飲むためにやむなく食べた。という感じだろうか。
昼は、ご飯とコロッケとマグロの刺身。買い物に行ったスーパーで、マツタケが1パック1000円で売ってあった。もうそんな時期か。
夜は、祖父のところで食事。手巻き寿司だった。近状の話とかする。なんか、父親より祖父の方が元気そうに見える気がしないでもない。

実家 (朝)
 ご飯, 鮭
実家 (昼)
 ご飯, コロッケ, 刺身
祖父母宅 (夜)
 手巻き寿司

23:11 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年08月27日

病院の患者数が減ってる?

今回の診察は、某市民病院だったわけですが、5年前くらいから比べると、やたらと患者数が減ってる。

僕は、いつも病気と隣り合わせな生活だったおかげで、病院の利用回数は多い方だろう。ということで、この某市民病院の利用回数も結構多い。小児科をはじめ、眼科、耳鼻科など。つーか、これだけか。

で、今回位って気になったのは、とても患者数が少なくなっていた。5年ほど前(もっと前かな)は、1時間待ちとか普通だったのに。というか、廊下のシートが足らないくらい患者数が居るのは普通だった。しかし、今はなんだ?10分もまたされないし、そもそも廊下にいる患者数は数えることができる。

単純に、市の人口が減っただけかな。

まぁ、病院数が増えたのが理由だろう。戻ってくるたびに、病院の数が増えてる。また、デイサービス(日帰り介護)の利用者も増えてきたようだ。老人ホームは、増えているような気はしないが。

デイサービスの利用者が増えて、病院の患者数が減っている事実があるならば、おかしな話だけどね。介護と治療はぜんぜん違う。適切な受け皿が無かったという事実の裏返しともなる。

ここは、某政党が言うように、医療費が上がって利用者が減ってきたのかもしれない。健康診断を受けると、大体 3000円 かかるわけだ。普通の診察でも、それくらいかかるだろう。年金生活者からすれば、かなり厳しい額ですね。とか思ったのだけど、平均的な受取額がわからなかったのでなんとも。

あー。まとまらなかったorz

とりあえず、某市民病院の利用者は減ってきているということで。

診断書の封筒を見て気づいたのだけど、市章が消されていた。公営じゃ無くなったのかな。独立採算制になっているというのは聞いたけど。

17:09 | コメント (0) | トラックバック | Etc

血液検査から衝撃の事実が

あ。特に問題無しでした。

どっちか忘れたけど、赤血球か白血球の数が少々少なくなってるとは言ってた。肝臓と腎臓は問題ないと。

つーか、また病名とか聞き忘れたよ。

炎症もひいてきてるとのこと。自分で見ていないからわかりませんけど。とりあえず、血はひいた。しかしながら、中で固まりになってるっぽくて、耳がふさがっている感じ。なので、聴力は低下してる。

診断書というか紹介状を書いていただいたので、次は、筑波メディカルセンター病院か大学の保健管理センターで観て貰う事にする。保健管理センターは、薬を出してもらっても点滴してもらっても、無料だから (゚Д゚)ウマー

帰ってきてから気づいたのだけど、よく考えると薬を 4日分 しか頂いてない。まぁ。抗生物質と痛み止めなだけだけど。次の診察までに空白ができてしまうな。それまでに治ればいいか。

ということで、とりあえず京都に行く予定なので、東横インに予約を入れておいた。無理だったら、当日の 16:00 までにキャンセルすればいいし。

16:57 | コメント (9) | トラックバック | Life

やることが無くて暇

あー。暇。ということで、昨日(26日)の食事内容です。
昼は、ご飯と鮭を食べる。病院に行った後だったな。
夜は、ご飯と野菜炒めを食べた。なんか、健康的な食事だな。

実家 (昼)
 ご飯, 鮭
実家 (夜)
 ご飯, 野菜炒め

16:48 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年08月26日

耳から血が出てますが何か?

昨晩、非常に激痛が耳に走った。針に刺されたような痛み。鼓膜の圧力が一定に保たれていないので、中耳炎なのでは無いかと思う。

針に刺されたというよりは、何かに圧迫されているという感じ。夏風邪による仕業か!

あまりにも激痛で、救急車を呼ぶなり救急病院に行こうかと思ったんだけど、夜間の救急病院には、耳鼻科の専門医が居るのかどうかを考えると、いく気がうせてしまったorz とりあえず、市販の鎮痛剤を飲んだら、少々痛みが改善したので、そのまま気合で寝た。

朝起きると、痛みはほとんどひいているが、血が出ていた。

さすがにまずいので病院に行ってきた。

病名は告げられなかったのですが、耳の中が腫れていると。耳の洗浄を行った後、抗生剤の点滴を受けつつ、血液検査のための血液を採ったような気がする。病名は、検査結果に従うのでしょう。

点滴は、30分かかると言われたが 10分 くらいで終わった。ペースが早すぎだから。

そういえば、15年ほど前にも同じところで点滴を行ったのを思い出した。このときは、病因の良くわからない高熱だった。というか、医者が病名を告げなかっただけだろう。このときから、難聴になったわけだ。

今思うと、中耳炎だったのでは無いか?今も中耳炎っぽい。そして、難聴の原因も中耳炎なのでは?

てか、左耳から血が出てるわけですが、聴力はほぼ失った。右の 10分の1 も聞こえない。何かの膜で被われている違和感があるのだが、これには慣れた。歯を鳴らすと、この違和感を感じることができる。

で、聴力が戻らなかったら悲惨なんですが。

とりあえず、来週につくばに戻るという話をしたら、明日もう1度来い。と言われた。そんなことは言われてないんだけど、明日来れますか?と聞かれた。検査結果が出ていて、診断書を渡してくれるのだろう。きっと。

で、保険証を持ってかえってきていなかったので、なんと 24,000円 もした。実際には、保証金という形で 10,000円 を納めてある。保証金という形になったのは、母親を連れて行って母親の保険証を担保にしたから。年末までに、保険証を持っていけばいいようだ。

医療費って難いのね。保険で賄われるから、競争原理が働かないのだろうか。

で、競争させると、金持ちしか医療が受けれないとか、品質低下を招くとか言うのだろう。もう聞き飽きた。逆説的に、競争の働かないところでは、品質低下を招かないというのか?そんなことないだろ。

耳から血が出てるのに、そっちの方(経営とか競争とか)が気になってきたのは、やっぱりキチガイだからだな。

耳血のおかげで、色々キャンセルですよ。うわーん。

18:01 | コメント (4) | トラックバック | Life

蚊が多くてうっとうしい

つくばには、蚊が少ないと思う。ということで、昨日(25日)の食事内容です。
朝は、パンを食べた。冷蔵庫には、ほとんど何も残っていないので腐る心配も無いはずだ。
昼は、新幹線の中で柿の葉ずしを食べた。普通の駅弁を食べたかったのだが、売り切れていた。うわーん。
夜は、実家で親子丼みたいなの。

自宅 (朝)
 パン
新幹線 (昼)
 柿の葉ずし
実家 (夜)
 親子丼みたいなの

17:56 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年08月25日

Google Talk から Skype の臭いが

Google Talk を早速試しました。シンプルな UI と、なんとなく軽快な感じが気に入っていたのですが、もうアンインストールしてしまいました。

Skype と同じ臭いがしたのです。

6. Which voice codecs do you support?

Today, Google Talk supports the following standard voice codecs: PCMA, PCMU, G.723, iLBC. We are also evaluating the Speex codec. We also support codecs from Global IP Sound: ISAC, IPCMWB, EG711U, EG711A

音声コーデックは、同じようです。なので、音質は似たようなものかもしれませんね。

って、こんなのが問題ではない。

僕は、音声通話はあまり使う気は無くって、専らテキストチャットなわけです。そのテキストチャットの機能の問題が、 Google Talk と Skype と同じ問題を抱えていることに気づいてしまった。

日本語が使えないのだ。使えないというよりは、変換が上手くいかない。

変換前に、相手からメッセージが届くと、勝手に無変換になる問題を抱えてる。もしかすると Skype では対策済みかもしれないが。コレが原因で、僕は Skype を使う気にならなかった。

そして Google Talk も使う気がうせた。

とりあえず、日本語版が出るまで待つことにする。

【関連記事】
皆でメッセンジャーをやろう! (2004年04月18日)

【関連情報】
・Google Talk
 http://www.google.com/talk/
・Google Talk Developer Info
 http://www.google.com/talk/developer.html

00:47 | コメント (0) | トラックバック | Service

オリジナルグッズをゲット

さかいグラス

帰省しようかと検討中。ということで、昨日(24日)の食事内容です。
昼は、パンを食べた。それにしても、最近、起きた後にお腹がキリキリする。夏風邪だろうか。
夜は、さかいに行ってきた。とりあえず、店が混んでいると TX 効果。ということにしておくのが良いです。タンをたくさん食べたので満足。ポイントカードのポイントがたまったので、オリジナルグッズをもらった。灰皿とグラスの選択肢しかなかったけど。

自宅 (昼)
 パン
さかい (夜)
 いろいろ

00:36 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年08月24日

Gmail のアカウントあげます(2)

Google Talk を使うためには Gmail のアカウントが必要らしいですね。もちろん、すでに Google Talk を使っている知り合いが居れば、招待されることによってアカウントがもらえます。

そんなの待ってられないという方々のために、アカウントをあげます。

アカウントを取得するには、以下のアドレスにアクセスしてください。「このリンクは使用済みです」と表示されたら、すでに登録済みなので、他のアドレスにアクセスしてください。1人で複数のアカウント取得とか止めてくださいね。

※終了したので削除(8月25日 22:05)

注意なのですが、自分の取得したアカウント名が他人に知られてしまう可能性があります。

以前は、取得後に取得につかった URL を何度かリロードすれば、無効なアドレスという表示にかわり、自身のアドレスは表示されなくなりました。今回もそうなるとは限りませんので留意してください。

つーか、招待数がまた 50 に戻ってた。ばら撒いてるなぁ。

【関連記事】
Gmail のアカウントあげます(1) (2005年07月28日)

【関連情報】
・Google Talk
 http://www.google.com/talk/

23:29 | コメント (5) | トラックバック | Service

yum が死んだ

このサーバの yum が死んだ。

$ yum update

yum 起動中に強制終了したっぽい。

Error: Missing Dependency

この辺だとまだ助かったかもしれんが、設定ファイルの $releasever が NULL になったあたりで雲行きが怪しくなって、死んだ。死んでなくても、勝手に死亡認定だ。

ネットで色々調べてみたが、いまいち復旧方法がわかんない。

サーバの動きには支障が無いと思うけど、パッケージ管理がだるくなるので、再インストールするなりして、何とかする。また、インストールかよ。

わからないときは、いじらない。これ重要!

07:32 | コメント (1) | トラックバック | Development

雨がうっとうしいな

平砂トンネル

雨嫌い。ということで、昨日(23日)の食事内容です。
夜は、普通に RanRan に。お腹いっぱい。出てくるまで 30分 かかったので、ちょっとイライラ。隣で、店員がご飯を食べていたのだけど、メロンがついていなかった。店員のメニューってどんな感じで決まるのだろうか。

RanRan (夜)
 小盛肉トーフ丼

05:57 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年08月23日

マンガ喫茶で夜を過ごす

こんな感じの個室

同窓会を楽しんでいたおかげで、最終バスに乗り過ごしました。東京駅に着くと、バスの切符売り場のシャッターが下りてたし。もちろん、終電も無くなってる。

東京駅に居ても仕方が無いので、新橋駅周辺まで歩いていった。というよりは、夜を過ごせそうな店を探して歩いて居たら、着いたという感じか。

銀座を歩いて居たら、やたらタクシーがいっぱい。あと、フィリピン人っぽい客引きもいっぱい。

朝まで 3000円 よ。

とか客引きにあったわけですが、何が 3000円 かわからないし、お子様なので拒否。そもそも、片言の日本語だったし。こわー。

とりあえず、つくばに居る方に電話をして、迎えに来てくれ。とお願いしたら拒否された。うわーん。路上で寝るのもよさそうだったけど、雨が降ってきたのもあるので、ネットカフェを探してもらった。住所しかわからないので、住居表示を見ながら気合でさがす。

いくつか候補を挙げてもらったんだけど、一番初めに見つかった マンガ喫茶マンボー ってところに。個別ビデオ店はいっぱい見つかったんだけど、高い高い。

マンガ喫茶マンボー は、ナイトパックってのがあって5時間で 1218円 でした。というか、都内の マンガ喫茶 って結構高いなぁ。カルチャーショック。ナイトパックは良心的。

とかいいながらも、こういう類を利用するのは、初めてだけどね。

どこの店舗でも、消防法無視な感じですかね(規制範囲外?)。地震や火災があったら、死んじゃうなー。とか思いながら利用。店員が女性だったのだけど、それっぽい人でした。

寝ようと思ったんだけど、寒かったのと、見ていない DVD があったおかげで、ずっと起きてた。

ネットもできた。パソコンが Administrator で動いていたので、 SoftEther を入れて自宅と VPN を張っていたのだけど、キーロガーが入っていたかもなー。まぁ、再起動すると環境を元に戻すみたいだけど。

というか、管理の問題か。ネットゲームしたいとかいったときに、好き勝手インストールさせて、再起動で設定をリセットの方が楽だわな。 JAVA のアップデートを促す表示があったので、結構古いかも。 Windows Update の状況は確認するのを忘れた。

アンチウイルスソフトを入れてウイルススキャンを行おうと思ったら、再起動すると環境が元に戻って、アンチウイルスソフトも削除されるので、断念。というか、途中からテレビで DVD を見てたし。

自宅に着いたのは、8時半でした。

これからは、最終バスに乗り過ごしそうになったら 新橋駅 に行くことにする。

【関連情報】
・マンガ喫茶マンボー Internet&ComicCafe
 http://manboo.co.jp/

23:32 | コメント (0) | トラックバック | Life

渋谷で同窓会でした

うはー。店の入り口の写真を撮るのを忘れたorz

22日は、都内で同窓会でした。夏の同窓会ということなので、もしかすると 秋の同窓会 や 冬の同窓会 があるかもしれません。ぜひやりたいものですが。

会場は、渋谷の ガシラ という 料理人のいる魚屋 でした。かなり渋い。渋いから渋谷にあるのはなかなか合致していて良い。ただ、少し迷ってしまったのですが。道玄坂の郵便局を見つけるのが肝なのですが、駅から上がってくると見えません。気づかないかも。

8時から開始ですが、さっぱり集まりません。そんなもんです。

おひたし

飲み屋なので、おひたしが最初に出てきました。何が入ってたか忘れた。肌色と緑だったと思う。

刺身の盛り合わせ

刺身の盛り合わせ。これで 3人前 なので、ちょっと少ないなぁ。東京だとこんなもんか。でもおいしい。東京でもおいしい刺身はあるんだね。とか偏見を。もうじき帰省する予定なので、実家では 刺身 を大量に食べることにする。

カレイ 魚

カレイの唐揚とか。この辺で争奪戦が始まる。

牡蠣

生牡蠣。かなり (゚Д゚)ウマー はまりそう。お腹が痛くならなかったので、アレルギーも無いみたい。1度お腹痛くなると、食べるたびにお腹が痛くなるらしいですね。牡蠣は好き。あまり食べたこと無いんだけど。

珍味

何の刺身か忘れた。イソギンチャクだっけ?とりあえず、水族館の味がする。海では無く水族館。食べればわかる。水族館。噛めばかむほど水族館。食べ残しが出ていたような。

後は、話ばかりしていたので写真を撮ってないや。

こういう飲み屋に行くと思うのですが、焼酎のおいしさを知りたいな。と。毎度、ビールを飲むので、もったいない気がしてきた。あと 20年 ほど生きれば、焼酎のおいしさもわかってくるのかな。

4時間ほど滞在で 3600円 でした。そんなにお腹いっぱい食べた気はしないのだけど、お得感がある。食事もそうだけど、多分、色々な話をできたことに満足しているから。持っているネタを使う機会や補完する機会は、そうそう無いし。

で、遅くまで居たら 最終バス に乗り過ごしたわけですが。

【関連情報】
・ぐるなび - 料理人のいる魚屋 ガシラ
 http://r.gnavi.co.jp/g235600/

23:00 | コメント (0) | トラックバック | Life

都内に進出

TX は明日から。ということで、昨日(22日)の食事内容です。
昼は、パンを食べて家を出る。東京に行くのですが、バスの回数券が 4枚 ある。なんてこった、もうじき価値が大暴落というのにorz まぁ。タイミングを図りながら使うことにしよう。
夜は、同窓会。渋谷のガシラというお店。料理人のいる魚屋をうたっているのですが、その料理人とお話するのを忘れました。というか、そんな気なかったけど。とりあえず (゚Д゚)ウマー

自宅 (昼)
 パン, 牛乳
ガシラ (夜)
 (゚Д゚)ウマー

22:52 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年08月22日

久しぶりにがんこやに

がんこや かるがん

エアコンを掃除したら、せきが止まりません。ということで、昨日(21日)の食事内容です。
昼は、寿司を食った。最近の寿司率が上昇中です。昼といっても4時くらいだったので、あまり客が入っていません。出るころに客が増えてきた。店員がやたらハスキーな声でした。
夜は、がんこやに行ってきた。西大通の北にある かるがん とかいうところ。何で かるがん なのかわからないので教えて欲しいところ。いつもどおり、ネギラーメン。最近は、ネギが少なめでよろしくない。値上がりしてんだな。

スシロー (昼)
 いろいろ
がんこや (夜)
 ネギラーメン

02:21 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年08月21日

TX の学園都市駅を見てきた

学園都市駅 駅の前景 血痕?木の実? 道路脇の墓場

ラーメンを食べた後に、夜風にあたりながらハーゲンダッツを食べていたら、なんと、学園都市駅まで来てしまった。めっちゃ歩いたような気がする。いや、事実歩きました。

学園都市駅の周りは、例によって何も無いのですが、いくつかの住宅が建築中だったので、都市開発が目的の TX の本当の姿が垣間見えます。とはいっても、まだまだ大部分は、土を置いてるだけ。

途中で血痕のようなものを見つけ、これが「道路封鎖の理由か!」とか思ったのですが、木の実がつぶれただけかもしれませんね :p 真実は、ルミノール反応検査をやらないと真実はわかりません。

また、用地買収が失敗したと思われる墓地も発見。新しい道路のすぐ脇にあって、なんか不釣合いでした。しかも、周りに寺とかは無くって、墓地だけ。事故が多発しませんよーに。

そういえば、カスミの近くの工場用地に、ベンチャー支援の建物(京都リサーチパークのようなの)を立てる計画はあったようですが、頓挫したようですね(もともと無かったかも)。今こそ TX の駅の近くに作って欲しいものです。都内の、ちょっと離れたところよりは、交通の便がよさそう。

つーか、この辺に つくばヒルズ が建たないかな。

帰りに、つくば駅を見たら、鉄道好きな鉄っちゃんみたいな方々が4人ほど座っていた。1番の切符を求めて並んでるんですかねー。がんばるなぁ。旅と鉄道の会ですか?

【関連記事】
TX の駅まわり (2005年08月19日)

【関連情報】
・筑波大鉄研「旅と鉄道の会」
 http://www.stb.tsukuba.ac.jp/~tabi/

23:43 | コメント (0) | トラックバック | Life

2005年08月20日

PowerEdge SC420 の時計がずれる

PowerEdge SC420 の時計のずれが激しい。

デーモンとして立ち上げるのがあまり好きでないので、いつもクライアントで設定してる。

$ ntpdate ntp.jst.mfeed.ad.jp

大概は、パッケージのアップデートが無いか確かめるときに、一緒に動かすのだけど、1日あたり 30秒 くらいずれてる。なんだこれ。

BIOS の設定が悪いのか、マシンのチップが悪いのか。

19:57 | コメント (1) | トラックバック | Technology

お腹が変な感じ

お腹がキリキリする。ということで、昨日(19日)の食事内容です。
昼は、残りのアジを食べる。アジは、グリルで焼くと臭いが残るな。玄関は、キッチンと兼用なのでいかがなものか。とはいっても、兼用じゃない物件なんかなは高くて手が出せない。
夜は、松屋。元気に松屋。あんまし元気じゃなかったけど。アルバイトの方って、裏口直行じゃないんだね。鍵が閉まってるのだろうか。

自宅 (昼)
 ご飯, アジのひらき, 味噌汁
松屋 (夜)
 豚焼肉定食

19:52 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年08月19日

つくばから東京へ行く方法

現在、つくばから東京へ行くとなると 関東鉄道(JRバス関東)高速バス を使うのが一般的。常磐線を使う人は、駅に近いか、車持ちで無いとちょっと難しい。だって、土浦までバスで40分だし。

高速バスの運賃は、片道 1250円 という値段。回数券を使うと、1回あたり 1040円 になります(5枚つづりで5200円)。その代わり、首都高速の渋滞がよめないとひどいことに。僕は、いつも上野駅で降りるのですが、上野駅までは大体 1時間半 くらいで着きます。

上野駅で降りるのは、上野駅から東京駅までが渋滞しやすいのと、上野駅の方が六本木や秋葉原への接続がいいから。まぁ。接続の良し悪しはともかく、長い時間 バス で揺られるのが嫌だからだ。

さて、念願の つくばエクスプレス(TX) がもうすぐ開通するわけですが、片道 1150円 という値段。言うまでも無く、秋葉原に接続して、かかる時間は 約50分 です(つくば発だと、快速と区間快速しかないので)。

1150円が微妙だなー。と思っていて、当初は、時間を気にする行きが TX で、どうせ寝ている帰りは 高速バス という使い方。かな。と思っていたのですが、ちゃんと TX にも回数券が。

普通回数券 11枚/綴り (割引率9.1%)
平日昼間時+土・休日回数券 12枚/綴り (割引率16.7%)
土・休日回数券 14枚/綴り (割引率28.6%)

この気合の入った割引率はなに?

購入価格は、11500円とかいう大きなお金になるわけだけど、割引率が大きくていい。どうせ、休日の利用が大半だから、14枚つづりを買うことになると思うのだけど、1回あたり 約820円 だ。

これはもう、行きも帰りも TX だな。つくばエクスプレス (゚Д゚)ウマー ですよ。

普通回数券が、12枚つづりだったら、完璧だったわけだが。それでも (゚Д゚)ウマー

某編集部で一括購入して、1枚 830円 でプールさせるのはどうだろう?余ったお金は、某編集部の予算に組み込むということで。問題は、だれがお金の管理をするかだが。

とりあえず、土日は 高速バス を使うメリットが無くなってしまった。まぁ。11時以降は、高速バス(ミッドナイトつくば号 片道2000円)しかないので、バスに頼らざるを得ないのだが。

ちなみに、つくばエクスプレスでは パスネット が使えます。

【関連記事】
TX の駅まわり (2005年08月19日)

【関連情報】
・運賃 - TSUKUBA EXPRESS|つくばエクスプレス
 http://www.mir.co.jp/fares/

16:05 | コメント (8) | トラックバック | Etc

TX の駅まわり

みどりの駅 駅構内が土足厳禁? 公衆電話 配線待ち 万博記念記念駅 変なオブジェ 電車がきます

もうじき開通する つくばエクスプレス の駅を見てきた(略称は TeX では無いので、情報系の方は注意)。牛久に居たので、まずは最寄と思われる みどりの駅 へ。緑の駅では無いので発音注意。

非常にきれい。というか何も無い。周りに何も無いので、風が吹くとチリがそのまま駅にあたりそう。それは何を意味するかというと、すぐに汚くなる。毎日念入りに清掃した方がいいです。駅がガラス張りだし。

道路看板に駅の案内がないなー。と思っていたら、付け替え工事を行っていました。ここは、比較的わかりやすい位置に駅があると思う。主要道路の隣だし。

ついでに、万博記念公園駅にも行ってきた。場所がわかりにくい。道路看板も出ていないし、主要道路からの接続も怪しいので、地元の人にしかわからないのではないか。

変なオブジェがあった。岡本太郎氏(太陽の塔を作った人)の作品という噂を聞いたのだけど、本当だろうか?

駅を作って、周辺を開発するという方向性なんだな。便利になるように駅が作られたというよりは、発展途上地域に駅を作ったというかなんというか。バブルがはじける前ならそれでも良かったと思うけどねー。他の駅はどうなんだろう。

つーか、研究学園駅と万博記念公園駅が近すぎると思う。それなら、筑波大学駅とか作って欲しかった。政治力の差だろうか。とか夢の無いことを言ってみるテスト。

ワンコイン 1日フリーきっぷ が発売されるらしい。購入しないと。

1. 有効期間 8月29日(月)〜8月31日(水)のうち1日間
2. 有効区間 秋葉原・つくば間 1日乗り降り自由
3. 発売額 500円(大人・子供共通)
4. 発売日 8月19日(金)から8月21日(日)までの前売り発売

女性専用車両も導入するらしい。平日の9時以前と16時以後の先頭車両が指定されてます。どうせなら、パソコン専用車両とか、筑波大生専用車両とか、オタク専用車両とかを準備すれば、なかなか先駆性があっていいと思うんだが。

開業まで道路が厳しく封鎖されてるんだけど、何か陰謀でもあるんかな?と考えてしまう僕は、ひねくれ者ですね。

【関連情報】
・TSUKUBA EXPRESS|つくばエクスプレス
 http://www.mir.co.jp/

06:05 | コメント (0) | トラックバック | Life

牛久のデニーズ

1日2回寝るのが基本。ということで、昨日(18日)の食事内容です。
昼は、桃ちゃん弁当を買ってきて食べた。かなり久しぶりな気がする。某編集部で食べてたわけだけど、編集長が 電波ソング の収集を行ってた(アニメサイトのプロモーションとか)。暑さで頭が狂ったんじゃないかな。
夜は、デニーズ。ちょっと遠めにということで、牛久のデニーズ。実に 30分 かけていってきた。最寄であれば、5分でいけるのに。深夜料がかからないと思ったらかかった。あと、深夜2時ごろだったわけですが、子供連れの家族も居て、それはちょっとどーかと思った。お子様は 9時 に寝るのがいいと思うのですよ。

某編集部 (昼)
 鳥から弁当
デニーズ (夜)
 とんかつ定食

05:21 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年08月18日

PuTTY で UTF-8 を

UTF-8 UTF-8(CJK)

CentOS にしてから、ターミナルソフトは PuTTY を使っているのですが、文字セット変換で悩んだことがあった。

上記の画像は、左側が UTF-8 で、右側が UTF-8(CJK) です。フォントは、デフォルトの Terminal ではなく、 MS ゴシック を使用しています。

ちなみに、デフォルトフォントの Terminal を使用すると、右側は大体一緒だけど、左側は、日本語が空白になります。でも、 EUC-JP だとならないので謎。UTF-8 が嫌われてるんですかね。

「UTF-8 (CJK)」を選択すると、CJK 用の文字幅になります。

UTF-8 で Chinese Japanese Korean の文字幅で無い場合は、 Terminal フォントだと上手く表示できないのだろう。そのまんまだ。

Windows 環境では、文字セットを UTF-8 にして、フォントを MS ゴシック にするのがいいんじゃないかな。設定の説明を書いているサイトでは、ほとんど UTF-8(CJK) + Terminal だった。なんでだろ。

PuTTY って、インストールしているフォントを全て選択できないような気がするんだけど、仕様かな。 MS UI Gothic とかを設定してみたかったんだけど。うーん。

【関連記事】
CentOS 設定中(1) (2005年07月09日)

【関連情報】
・PuTTY: A Free Telnet/SSH Client
 http://www.chiark.greenend.org.uk/~sgtatham/putty/
・hdk の自作ソフトの紹介
 http://hp.vector.co.jp/authors/VA024651/

16:00 | コメント (2) | トラックバック | Technology

あーじのひらき

AC入試の相談を承ります。ということで、昨日(17日)の食事内容です。
昼は、パンを一切れかじっただけ。予定では、洗濯をして、魚を焼き、ゆっくりしながら昼食を取る予定だったんだが、家を出る前にあわててパンを食べる。
夜は、昼に食べようと思っていた魚を焼く。鮭とアジは焼くと美味しいよね。なんつーか、塩味がきいているのでご飯と食べるのに好都合。

食事が減ってるのでやばいな。

自宅 (昼)
 パン
自宅 (夜)
 ご飯, アジのひらき, 味噌汁

01:18 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年08月17日

一人で寿司ですよ

1日2回寝るのが日課。ということで、昨日(16日)の食事内容です。
夜は、一人寂しく寿司を食った。それはもう閉店間際の回る寿司。閉店間際はダメだ。僕は、回っている寿司以外を食べるのは負け組だと思っていることは以前書いたが、閉店間際は新しい寿司がまわらん。ダメぽ。

スシロー (夜)
 いろいろ, コーラ

21:12 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年08月16日

はてブでのホスト名の偏り

Hatena Bookmarker Ranking を作った後に、こんなことを書いた。

ITmedia や CNET をブックマークしまくれば、多分上位に食い込める。とはいっても、そうなる原因の1つは、まだまだ はてなブックマーク のユーザー層に偏りがあるということ。

体感的に正しい気がするのだけど、データはどう示すのか改めて調べてみた。

以下が、はてなブックマークの人気エントリーのホスト名ランキングです。人気エントリーとは、以前からの定義どおり、20以上のオープンユーザーがブックマークしているエントリーです。

11.043	d.hatena.ne.jp
8.166	www.itmedia.co.jp
4.272	japan.cnet.com
2.063	blog.livedoor.jp
1.860	hotwired.goo.ne.jp
1.511	itpro.nikkeibp.co.jp
1.453	internet.watch.impress.co.jp
1.337	www.hatena.ne.jp
1.337	www.ringolab.com
1.104	www.geocities.jp
1.075	www.atmarkit.co.jp
1.046	pc.watch.impress.co.jp
0.959	www.asahi.com
0.814	headlines.yahoo.co.jp
0.785	pcweb.mycom.co.jp
0.727	www.future-planning.net
0.697	www.excite.co.jp
0.697	www.forest.impress.co.jp
0.668	blog.japan.cnet.com
0.639	shinta.tea-nifty.com

手前の数字が、全体での割合を表しています。すなわち、人気エントリーの1割以上は、はてなダイアリーということがわかります。また、はてブの皆さんには CNET よりも ITmedia の方が、受けが良いようですね。

これだと、誰が書いているのかわからないので、ファーストディレクトリをたどったランキングも作ってみた。

5.232	www.itmedia.co.jp/news
3.673	japan.cnet.com/news
2.079	hotwired.goo.ne.jp/news
1.975	www.itmedia.co.jp/enterprise
1.698	itpro.nikkeibp.co.jp/free
1.594	www.ringolab.com/note
1.559	d.hatena.ne.jp/umedamochio
1.525	d.hatena.ne.jp/naoya
1.490	internet.watch.impress.co.jp/cda
1.351	www.itmedia.co.jp/lifestyle
1.213	pc.watch.impress.co.jp/docs
0.901	japan.cnet.com/column
0.866	www.future-planning.net/x
0.832	d.hatena.ne.jp/jkondo
0.797	www.forest.impress.co.jp/article
0.762	shinta.tea-nifty.com/nikki
0.728	www.goodpic.com/mt
0.693	kotonoha.main.jp/2005
0.693	www.fladdict.net/blog-jp
0.624	pcweb.mycom.co.jp/news

ということで、はてなブックマーカーが認める(?)ブロガーの御三家は以下の通り。

情報考学 Passion For The Future (橋本氏)
naoyaのはてなダイアリー (伊藤氏)
My Life Between Silicon Valley and Japan (梅田氏)

情報考学については、ファーストディレクトリからは daiya までたどり着けないのですが、セカンドディレクトリまで調べたところ daiya 以外に無かったので、情報考学と認定。

伊藤氏は、複数のブログを持っているので、合算すると Wired News といい勝負になります。統計データをテキストで置いておくので参照してください。というか、自分で足し算してね。みたいな。

ホスト名 ランキング
ホスト名 + ファーストディレクトリ ランキング

ホスト名 + ファーストディレクトリ ランキング を見ると、隠れていた(?)面白いブログが浮かび上がってきたので、メモメモ。もちろん、はてブの皆さんは、すでに認識していたのかもしれませんが。

はてなブックマークは、ネタの宝庫だな。

【関連記事】
はてなブックマーカーランキングからわかること (2005年08月07日)
はてなブックマーカーランキング (2005年08月05日)

【関連情報】
・Hatena Bookmarker Ranking
 http://labs.ceek.jp/hbr/

17:09 | コメント (0) | トラックバック | Service

久しぶりのココス

ココスは、パフォーマンスが悪い。ということで、昨日(15日)の食事内容です。
昼は、シュークリームしか食べてませんが何か?
夜は、ココスに行ってきた。暇なので、読書をしようと思ってね。とはいっても、深夜なので深夜料が取られる。パフォーマンスが悪い。というか、メニューが少なくなってね?

自宅 (昼)
 シュークリーム
ココス (夜)
 ライスグラタン, バケット

16:36 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年08月15日

原爆投下で政府は抗議をしていた

終戦記念日なので、そういう話を。

日本は、世界の中で唯一、原子爆弾の被害を受けた国ですが、あの大量破壊兵器(非人道的兵器)に対して、政府は、何もしなかったのかなー。とか思っていたら、投下後の昭和20年8月10日に、国際法に反するとして米国に抗議を行っていたようだ。

ただ、

新型爆弾対策委員会設置ノ件

という閣議決定が昭和20年8月9日にされた以外に、政府のオフィシャルな情報を見つけることができなかった。もしや、無かったことにされてる?単に、ネットにアップされてい無いだけだと思うけどね。

昭和20年8月11日の朝日新聞に、当時の文面が掲載されているらしいので、図書館で調べてみるかなー。

とりあえず「日本会議」のものを挙げておきますが、他にも掲載しているページは結構あると思うので、気になる方は、もっと調べてくださいな。

というか、この抗議は、最終的に黙殺されただけなのかを教えて欲しいところ。

こんな話、義務教育の中では聞いたこと無かったよ。日本の国策の誤りで、原子爆弾が投下されたのは仕方ありませんでした。という内容ばかり。それも事実かもしれないが、原子爆弾が非人道的兵器だったというのも事実だろう。

アメリカの 9.11 のテロに置き換えると、「他国を民主化する政策が誤りで、世界貿易センタービルが攻撃されたのは仕方ありませんでした。」というのと、あんまし変わらんな。民間人が多数被害にあっている点でも。ちょっと不謹慎な例だが。やっぱり、勝てば官軍だな。

日本の立場からすると「広島大虐殺」ともいえる原子爆弾投下を、そんな風に言わないのは、やっぱり日本の美徳(反省の結果?)なんですかねー。米国に対して、補償も要求するような運動も見受けられないし。

事実を知ら無いことほど不幸なことは無い。知らぬが仏という言葉もありますが :p

つーか、踊らされすぎか。

大量殺人が繰り返さないように、戦争の悲惨さを後世に伝えていかねばならぬと思うのですが、どうも、世界のバランスがおかしくなってきているような気がするな。結局は、自国の利益が最大になるように動くのが各国の政府なので、必然なのか。そもそも、戦争も外交手段の一種だと考えられるし。

【関連情報】
・我が国の「原爆投下批判」の原点
 http://www.nipponkaigi.org/gennbaku.htm
・新型爆弾対策委員会設置ノ件
 http://www.ndl.go.jp/horei_jp/kakugi/txt/txt00636.htm

23:32 | コメント (1) | トラックバック | Etc

久しぶりにすき家

天気の変わりが大きくて嫌ですね。ということで、昨日(14日)の食事内容です。
昼は、すき家で食べる。高校生か中学生の部活(クラブ)の集まりがいて、店員がやたらと大忙し。お茶が出てくるまで、5分以上かかったような気がする。食べるのは、いつもどおり辛口豚丼。辛いのウマー。
夜は、なぜか大学に行った帰りにコンビニでお好み焼きを買ってきて、自宅で食事。食べながらメッセで話していると、午前9時ですよ。

すき家 (昼)
 辛口豚丼, サラダセット
自宅 (夜)
 お好み焼き, おにぎり

23:26 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年08月14日

朝昼夜に食べた

うーん。眠い。ということで、昨日(13日)の食事内容です。
朝は、東京行きのバスの中でパンを食べる。おにぎりを食べたかったのだけど、売り切れてた。朝方のコンビにって使えないな。
昼は、赤坂の中華料理屋でラーメンを食べる。ネギラーメン。ついでに杏仁豆腐も食べる。美味しい。デジカメを持ってくるの忘れたので、写真を取れなかった。ということで、手嶋屋さん、どうもありがとうございました。
夜は、深夜にこっそり松屋。松屋病。

バス (朝)
 メロンパン
赤坂 (昼)
 ネギラーメン, 杏仁豆腐
松屋 (夜)
 豚焼肉定食, ライス大盛り, 生玉子

23:24 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年08月13日

写真を貼らないと不採用

日本では、顔写真が貼られていないという理由が、不採用の理由として、第2位にランクインです。

容姿で採否を決めるわけではありませんが、文字ばかりの書類で唯一のビジュアル要素であるため、空白だと印象はマイナス。顔を見せられない理由でもあるのか、という不信感にもつながるようです。

唯一のビジュアル要素は、今までに開発したソフトウェアのスクリーンショットなどはいかがでしょうか?もしくは、頑張ってるとき(?)の後姿とか。人事担当の不倫写真もありかもしれない。嫌な奴だ...

以前のエントリーで、米国向けの履歴書には、顔写真を載せない方がいいという話を書きましたが、やっぱり、国が違うと対応も違うね。

まぁ。就職まで、まだまだ先なのでボンヤリしておきます。

【28位】面接での話が長い

気をつけないと。

【関連記事】
履歴書に書いてはいけない (2005年03月29日)

【関連情報】
・「不採用の理由」ランキング
 http://allabout.co.jp/career/careerbeginner/closeup/CU20050705A/index2.htm

23:43 | コメント (5) | トラックバック | Etc

GyaO [ギャオ] で映画を観よう!

GyaO

最近、ギャオというパソコンテレビにはまっています。

このサイトは CM 収入により (株)USEN が運営しています。視聴者の皆様には一切料金はかかりません。

ギャオは、ダウンロード方式では無いのだけど、オンデマンドなので好きなときに好きな映像を観ることができる。なんといっても、視聴に登録が必要ないのが良い(最初にアンケートを答える必要はある)。

とりあえず、「平成天才バカボン」が超お勧め。

ギャオで最近観た映画は、日韓合作の「ロスト・メモリーズ」ってやつ。結構面白かった。ストーリーにマッチしたキャストで良い。日本では、あまり大きく公開されなかったみたいだな。

もし、韓国人安重根による伊藤博史暗殺が失敗に終わっていたら? 朝鮮半島は日本の領土となり、ソウルは日本第3の都市として発展しているとしたら? そんな大胆な着想で展開する、日韓合作の近未来SFアクションです。

実は、以前に韓流批判を行ったのですが、それよりも前から、韓国映画にはまってました。

僕が適当に勧める韓国映画

二重スパイ (DOUBLE AGENT)
殺人の追憶 (MEMORIES OF MURDER)
インファナル・アフェア (INFERNAL AFFAIRS)

好みが丸わかりだな。サスペンスストーリーが好き。あとは、近未来を描くやつもいい。

ギャオで映画を観てるときに、2回もマシンが止まった。そのたびに、最初から見直しですよ。本編はスキップできるけど、広告(CM)はできないので、広告ばかり見てました。

フレッツスクエアでも、映画の配信をしてたような。古いのだけど。

【関連記事】
ヨン様・韓国 ブーム (2004年11月28日)

【関連情報】
・パソコンテレビ GyaO [ギャオ] 無料動画
 http://www.gyao.jp/

22:35 | コメント (6) | トラックバック | WebSite

大雨の中ラーメン

足が痛い。ということで、昨日(12日)の食事内容です。
昼は、松屋に行ってきた。昼といっても、限りなく夕方に近いが。いや、おやつに近かったような気がする。まー。いいや。
夜は、某社社長と三水に行ってきた。やたら雨が降ってる。というか、昨日はやばかった。雨+雷+地震。そろそろ、この世が終わるのでは無いかと思う。もっと偉大なことをしないと。

松屋 (昼)
 豚焼肉定食
三水 (夜)
 ネギラーメン

20:51 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年08月12日

ライブドアが独自検索エンジン導入へ

毎日新聞で面白い記事があった。

ライブドアの堀江貴文社長は12日、06年9月期中に、独自のインターネット検索エンジンを導入する方針を明らかにした。「複数の大学の研究室と共同開発している」と述べた。

過去の株主総会でそういった構想は明らかにされていましたが、舌の根が乾かぬうちに Google を採用したので、構想だけかなー。と思っていたら、もうちょっと前進していたようです。

構想にはかわり無いと思うけど。

気になるのは、どこの大学と共同開発しているか。ってことだな。予想では、電通大や東工大だと思うのだけどいかがだろうか?純粋に、東大かもしれないし、ドリコム絡んで立命館かもね。

電通大 ... もぶろげっと
東工大 ... blogWatcher
東大 ... なんとなく
立命館 ... マトリックスクラスタリング

こんなところを根拠に考えてみた。しかし、これらは、検索の周辺技術だなぁ。ウェブ全体の検索エンジンとなると、まずは、核がないと難しいと思う。未来検索か?

ということで、楽しみにしています。

【関連記事】
ライブドアがブログ画像検索を開始 (2005年07月15日)

【関連情報】
・ライブドア:来期、独自検索エンジン導入へ (毎日新聞)
 http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kigyou/news/20050813k0000m020014000c.html
・ライブドアにぱくられた件 (今日の井原)
 http://blog.windy.ac/archives/000852.html

22:01 | コメント (0) | トラックバック | News

はてなポイントを受け取る!

はてなポイントを使って、投げ銭ができるようになったらしいので、僕の日記でも受け取れるようにしてみた。もちろん、受け取るのは僕。

3日くらい考えての決断です。

つーか、あんましブックマークされて無いから、あんましポイントが届きそうに無いな。

贈られたポイントの累計と、上位ユーザーをグラフにすると、きれいな対数関数になりそうな気がする。ぜひグラフを作ってみたいけど、上位ユーザーの方々が「おいらには ○○はてポ 贈られたぜ!」とか教えてくれそうにないしなぁ。

ということで、はてなポイントを

はてポ

と呼ぶ運動を繰り広げたいですね。

【関連情報】
・はてなブックマークではてなポイントを贈る
 http://b.hatena.ne.jp/help?mode=tipjar

21:51 | コメント (1) | トラックバック | Service

CentOS 設定中(2)

設定項目の続きを書き忘れていたので、記載。なんつーか、自分用のメモ。

Apache でロードするモジュール

LoadModule access_module modules/mod_access.so
LoadModule auth_module modules/mod_auth.so
LoadModule include_module modules/mod_include.so
LoadModule log_config_module modules/mod_log_config.so
LoadModule env_module modules/mod_env.so
LoadModule setenvif_module modules/mod_setenvif.so
LoadModule mime_module modules/mod_mime.so
LoadModule autoindex_module modules/mod_autoindex.so
LoadModule dir_module modules/mod_dir.so
LoadModule alias_module modules/mod_alias.so
LoadModule suexec_module modules/mod_suexec.so
LoadModule cgi_module modules/mod_cgi.so

もっと削れるかもしれない。他のモジュールは、必要になったときに設定。モジュールは削る方がいいと、頑なに信じていますが何か?

logrotate の設定

$ less /etc/logrotate.d/httpd
...

/var/www/home/*/logs/*/*log {
        daily
        rotate 31
        missingok
        sharedscripts
        postrotate
                /bin/kill -HUP `cat /var/run/httpd.pid 2>/dev/null` 2> /dev/null || true
        endscript
}

Apache では、原則 VirtualHost を使って運用していて、かつ suEXEC を使っているので home を変更している。保存数をもっと増やして、ファイルを圧縮する方がいいかな。

仮想コンソールを減らす

$ less /etc/inittab
...

1:2345:respawn:/sbin/mingetty tty1
#2:2345:respawn:/sbin/mingetty tty2
#3:2345:respawn:/sbin/mingetty tty3
#4:2345:respawn:/sbin/mingetty tty4
#5:2345:respawn:/sbin/mingetty tty5
#6:2345:respawn:/sbin/mingetty tty6

...

すべてコメントアウトすると、ログインすらできなくなるので注意(SSH を使わないと無理)。

MySQL の設定

$ less /etc/my.cnf
[mysqld]
datadir=/var/lib/mysql
socket=/var/lib/mysql/mysql.sock

old_passwords=1

default-character-set=ujis
character-set-server=ujis

[client]
default-character-set=ujis

[mysql]
default-character-set=ujis

[mysqldump]
default-character-set=ujis

...

パラメータを見直す必要はあり。

【関連記事】
CentOS 設定中(1) (2005年07月09日)

14:38 | コメント (0) | トラックバック | Technology

寿司を食べてきた

ちょっと早起き。ということで、昨日(11日)の食事内容です。
昼は、モスに行ってきた。食べていると、なにやら女子高生っぽい人(or ギャル)が入店。注文もしないで座席に座る。そして、15分位したら出て行った。 ( ゚д゚)ポカーン 涼みにきただけかよ。
夜は、先輩を呼び出して寿司。まぁ。まわる寿司なわけだけど。スシローは、11時までやってて良い。9時半くらいにいったら、客が1人しか居なかったけどな。1365円を立て替えているので覚えておかねば。

モスバーガー (昼)
 いつもの
スシロー (夜)
 いろいろ

14:28 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年08月11日

総選挙はてな が始まった

総選挙はてな

人気投票とはまた違った指標として、投資といった考え方で政党をランク付けする仕組みが出た。アイデアとしても実装としても面白い。

僕は、選挙は 自民党 が勝ちそうな気がするのですが、対極に位置する 日本共産党 に最大の投資を行っておきました。1000ポイント投資しようとしたら、エラーが出たので999ポイントの投資です(仕様 or バグ)。安かったし。

とりあえず、共産党の総投資ポイントが10000ポイントを超えると得をするはずなんだけど、どうなることやら。

この仕組み、面白いのだけど欠点が。 IPO の仕組みが取り入れられなかったので、初期の段階では、健全な取引ができない。最初に参加した方は、ストックオプションの権利が与えられていたのに近いのでは。

ということで、1週間くらいの猶予を持たして、初期投資を抽選にするとか、最初から、全ユーザーに各政党のポイントを振っておくとかした方が面白かったと思う。

つーか、なんではてなアイデアのポイントをそのまま使うことにしたのだろう。性質が違うだろうに。「自民党をぶっ壊す」のにかけて、「はてなアイデアをぶっ壊す」ということかな。それはそれで面白い。

ちょっと注目。

【関連情報】
・総選挙はてな
 http://senkyo.i.hatena.ne.jp/

20:05 | コメント (1) | トラックバック | WebSite

ハーゲンダッツを久しぶりに食べた

今日もサイクリング。ということで、昨日(10日)の食事内容です。
昼は、おにぎりをかじった。お腹がすきすぎると、お腹が痛くなる。
夜は、帰りに RanRan へ。なぜか混んでる。いつもどおり、新聞を読もうと思ったら、置いてなかった。なんてこったい。

自転車 (昼)
 おにぎり
RanRan (夜)
 小盛肉トーフ丼

20:00 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年08月10日

Google News が RSS Feeds の提供を開始

Google News が RSS Feeds の提供を開始したようです。今のところ、米国のみで日本では提供されていません。仕組みはあるので、近々提供されるのでは、と思いますが。

Google といえば、勝手サイトでの RSS Feeds 提供を禁止するなど、なんとなく RSS に対する敵対感があったような気がするのですが、最近は、アドセンスで提供するなど、軟化しているようです。多分ね。

その一環として、ニュース検索でも提供か。

Google News の Top News の RSS Feed
Google ニュース 日本版 の トップニュース の RSS Feed (未配信)

こんな感じ。もちろん、検索結果の RSS も取得できます。

ニュース検索での提供を開始するということは、もしかすると、 RSS 広告のテストをするつもりなのかもしれませんね。自社のコンテンツで広告を配信するのが、安定的で良いですし。

ぱーっと RSS を見た感じですが、要素が少ないですね。ニュースの配信元くらいは、メタデータとして入れておいてもいいんじゃ無いかと思いましたが。また、要約にエスケープされたタグが入っていて、ちょっといまいち。つーか、海外は RSS 2.0 がデフォですか。

さてさて、国内では、ニュースサイトがとっても強い(?)ので、すんなり提供できるか見ものです。提供しそうですが。

【関連情報】
・About Feeds and Terms of Use
 http://news.google.com/intl/en_us/news_feed_terms.html
・Google News のRSSフィードの配信が始まる (Webビジネスコンサルタントのネタ帳)
 http://neta.ywcafe.net/000496.html

06:21 | コメント (1) | トラックバック | News

アクセスが2倍に

3日ほど前から、ニュース検索 CEEK.JP NEWS のアクセス数が、2倍くらいになってる。ユニークユーザーもおおむねその傾向。

IP の所有者のチェックまでしていないので、なんともいえないけど、純粋に増えたか? Hatena Bookmarker Ranking の影響だったりするとうれしいな。

早く新しいシステムに入れ替えて、快適にしないと。

Hatena Bookmarker Ranking は、朝方にこっそり更新しています。蓄積データで集計するので、大きな変動は無いと思いますが。はてブについての考察を、あと2回くらい書くと思います。

【関連情報】
・CEEK.JP NEWS
 http://news.ceek.jp/

06:14 | コメント (0) | トラックバック | Development

久しぶりにサイゼに行ってきた

PC を触ると頭痛が治りました。ということで、昨日(9日)の食事内容です。
昼は、松屋で牛丼。気のせいか、肉の量がチラシの半分しかなかった。牛より豚の方が好きだなぁ。今度からは、豚にしよう。
夜は、サイゼに行ってきた。AC な先輩方と。メシプログラムに AI を組み込むとか、クラスターとか、部屋の改造とかの話をしていた。何だかんだいいながらも、3時間もいましたよ。閉店まで居た。ピザがちゃんとしたのになってた。

松屋 (昼)
 牛丼セット
サイゼリヤ (夜)
 ピザ, パスタ, バー

06:09 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年08月09日

Perl レベルは 6 くらい

Perlプログラミング救命病棟 という書籍の中に、Perl のプログラマも指標をレベル別に書いているらしい。

自分に当てはめてみると、大体、6に成り立てくらいだと思う。結構贔屓目に評価ですが。もちろん、少し先取りしてみるとか、取りこぼししているとかはあるのだけど。

自分が、 Perl プログラマとして優れていないと考えているのは、以下の2点が大きい。

・オブジェクト指向を理解していない
・CPAN をあんまし使わない

オブジェクト指向を理解していないのが大きい。自分専用のライブラリは、どんどん作っているのだけど、それをモジュールに書き換えることができない。不便を感じてきたのでお勉強中。他人のコードは、やっぱり勉強になりますね。

あとは、 CPAN をあまり使わない。なんつーか、「車輪の再開発」が楽しすぎる。要は、仕組みを理解して、実際にコードに移し、それが想定どおりに動くのがうれしい。アマチュアプログラマーってそんなもんじゃない?

CPAN を多用しないなんて Perl の便利さの 6割 くらいは捨ててる感じだ。

CGI.pm を駆使してWeb ベースのアプリケーションを作成する

CGI.pm とか使ったこと無いorz

可読性の低いコードを量産しているわけですが、自分ひとりで開発している独りよがり根性であれば、余り問題にならないわけで。と、問題を感じないから、次のステップに進めないのも事実。

とりあえず、オブジェクト指向を理解して、次のステップに進もうと思う次第です。

今まで買った、Perl 関連の書籍って、 CGI&PerlポケットリファレンスBlog Hacks をはじめとした Hacks シリーズ しか持っていないのですが(つーか Hacks シリーズは、本棚の肥やしになってるだけかも)、この Perlプログラミング救命病棟 も面白そうなので、購入を検討してみよう。

【関連情報】
・Perlプログラマのレベル10 - Perlプログラミング救命病棟より (naoyaのはてなダイアリー)
 http://d.hatena.ne.jp/naoya/20050809/1123563794
・Perlオブジェクト指向プログラミング
 http://www.pure.ne.jp/~learner/program/Perl_oo.html

16:25 | コメント (0) | トラックバック | Programming

小食の時は気をつけよう

また遅起き。ということで、昨日(8日)の食事内容です。
昼は、シェーキーズに行ってきた。果物やサラダを食べたかったのに、無かったorz というか、最初に食べたペペロンチーノが、めっちゃ美味しくない。オリーブオイルが足らないと思う。そんなことよりも、帰ろうと思ったときにスコールですよ。
夜は、ひっそり松屋に。最近、小食なわけですが、卵がけご飯を食べたいがために、定食のライスを大盛りにした食べたら、お腹痛くなった。いきなり胃に負担をかけちゃダメですね。

シェーキーズ (昼)
 食べ放題
松屋 (夜)
 豚焼肉定食, ライス大盛, 生玉子

16:12 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年08月08日

メシ食う前に寝てしまった

おわっとる。引き換えに早起き。ということで、昨日(7日)の食事内容です。
昼は、マクドに行ってきた。コーラはボトルで飲むより、マクドで飲むとかモスで飲むとかの方が適度な料で美味しいかも。というよりは、氷有無が大きそうだ。

マクドナルド (昼)
 マックチキンセット

10:33 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年08月07日

はてなブックマーカーランキングからわかること

グラフ

タイトルが長くなったorz まぁ。ぶっちゃけ、自分で集計しないとわからないけど。

Hatena Bookmarker Ranking を作るにあたって、仮説をたてていました。それは、貢献ユーザーの総数は、上位貢献ユーザーを軸に対数関数的に伸びるということ。すなわち、上位の貢献ユーザーが、人気エントリーを 1番目 〜 10番目 にブックマークしているということ。言い換えると、人気エントリーをブックマークしている多くのユーザーは、他の特定ユーザに乗っかっているだけなのではないか?ということ。

完全な対数関数にならなかったのだけど、おおむね満足できる結果となりました。グラフは、クリックすると大きい画像が表示されます。

グラフの見方を少々説明。縦軸は、貢献ユーザーの総数を表しています。すなわり、集計エントリー数の10倍になります。横軸は、トータルランキングの貢献ユーザーです。ランキング1位から順に bm を足していったのが、このグラフ。てか、言葉で説明するのは難しいな。

Hatena Bookmarker Ranking を「暇人ランキング」という方も居ますが、それは正しくないと思っています。作るかどうかわからないけど、本当の「暇人ランキング」は、人気エントリーを 11番目以降にブックマークしたユーザーのランキングが相当すると思っています。

これはどういうことか?

それは、上の仮説でも書いていますが、エントリー(人気・不人気は問わない)を自分で見つけてこないということに起因します。すなわち、他人に乗っかってるだけ。だから、人気エントリーを11番目以降にブックマークし、かつ、人気エントリー以外をあまりブックマークしていないユーザーは、暇人なんじゃ無いかと思います。

まぁ。仮説ですし。仮にランキングを作って、ランキングといえないくらいに発散すれば、その仮説は、あまり正しくないといえそう。

はてなブックマークが便利なのは、自分がブックマークしたデータを、後から検索できることだと思っています。したがって、メディア系や特定ブログばかりブックマークしているからといって、そんなのは RSS リーダー で見ればいいじゃん。ということにはならないと思います。

自分専用の検索エンジンを、自分で構築している感じかな。サーファーは俺。ユーザーも俺。という検索エンジン。

とはいっても、はてなブックマークのエントリーのデータは、現状では、ブックマークした瞬間から更新されないので、その辺が改善されないと「自分専用」の検索エンジンは作れないと思う。

はてなブックマークのデータ + Wget + Hyper Estraier という組み合わせで、そういったものは作れるかもしれない。まぁ、はてなが改善してくれるのを待てばいい。はてなアイデアに出てたし。

ITmedia や CNET をブックマークしまくれば、多分上位に食い込める。とはいっても、そうなる原因の1つは、まだまだ はてなブックマーク のユーザー層に偏りがあるということ。

何が言いたいかわからなくなってきた。とりあえず、この Hatena Bookmarker Ranking にランクインしているユーザーは、別に暇人というわけではないと思うこと。むしろ、これに乗っかっているユーザーの方が暇人なのかもしれないということ。

貢献ユーザーの総数は、上位ユーザーを軸に考えれば、対数関数のようになるということ。

はてなブックマークは、「自分専用の検索エンジンを作るシステム」と考える方が良いということ。でも、少々、はてな側の改善が必要。

ランキングよりは、ユーザー間の地図の方が面白そうだな。はてなでは、人力検索、日記、アンテナ、ブックマークと様々なサービスがそろっているのだから、それらを包括的に取り込み、ユーザー地図を作成するとよい。それができると、ソーシャルネットワーキングサイトと普通のコミュニティーサイトとの中間的なサイトを作ることができそう。

って、 FOAF を使った、そんな感じのサイトが海外にあったなぁ。つぶれたけど。

Hatena Bookmarker Ranking は、どうしようかな。時間軸と、参照関係を強化するかなぁ。正味、ランキングはどうでもいい。でも、ランキングがある方が、見るきっかけになりやすい。

今朝に、ランキングが少々変動したのは、日記に書いた順序付け方法が、ちゃんと実装できていなかったということと、はてなの ○○ users というのが、実際のユーザー数と異なっている場合が多く見受けられたので、再集計したからです。

僕は、絶対的な位置を決めるよりは、つながりを探す方が好きだ。でも、絶対的な位置を見せる方が、多くの方にウケる。やっぱり、みんな面倒なのは嫌いなのかな。

「暇人」と散々書きましたが、はてなブックマークのコメントの中で見つけただけなので、僕は、そんなこと思ってませんよ :p 情報の収集方法には、多くの方法がありますので。本当の暇人は、こんなランキングを作ろうと思った自分orz

【関連記事】
カテゴリー別表示も開始 (2005年08月05日)
はてなブックマーカーランキング (2005年08月05日)

【関連情報】
・「はてなブックマーカーランキング」が意味しているもの (Zopeジャンキー日記)
 http://mojix.org/2005/08/06/212800
・[はてな]はてなブックマークランキング (jazzanovaの日記)
 http://d.hatena.ne.jp/jazzanova/20050807/1123388528

16:57 | コメント (0) | トラックバック | Service

1日1食がデフォに

誰か食事に誘ってください。ということで、昨日(6日)の食事内容です。
夜は、シーチキンとご飯と味噌汁。おわっとる。偏りすぎ。夏だからって怠けすぎ!しかしだ、厚いから食事しに行くのも面倒だし、食材買うのも面倒。悪循環。

自宅 (夜)
 シーチキンご飯, 味噌汁

15:46 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年08月06日

ブラウザのデフォルトスタイルを消去

最近は、テーブルレイアウトからの脱却を図るために CSS でのデザインを心がけています。本来の HTML に回帰するわけだ。別に原理主義者では無いけどね。

HTML をきちんとマークアップ言語に徹することは、テキストブラウザや読み上げ(音声)ブラウザにもやさしいと思っています。反面、デザインを CSS に頼るのだけど、ブラウザ間の差異が、自分の意図したデザインを吐き出してくれなくてイライラする。

CSS の解釈の違いは、仕方ないとしても、少なくとも HTML のタグの解釈くらいは、初期化した方が良いだろう。と思っていたら、あった。

* {
    margin: 0;
    padding: 0;
    font-style: normal;
    font-weight: normal;
}

いわれると当たり前。ちうか CSS でアスタリスク(*)が使えるなんて知らなかった。ちょっと前は、 Apache の NameVirtualHost で * が使えることを知ったばかりだし。結構な範囲で * が使えるんじゃないかという気がしてきた。

Perl と同じく CSS もはまる。 Perl は、ずっと使っているので非効率な解決方法が思い浮かぶ限り何でも解決できるのだけど、慣れていない CSS は、その非効率な解決方法すら思い浮かばない。リファレンスくらいは持っておいてもいいかなぁ。

【関連記事】
CentOS 設定中 (2005年07月09日)

【関連情報】
・CSS を作成する際のお約束 (Lucky bag::blog:)
 http://www.lucky-bag.com/archives/2005/08/default_style.html

17:38 | コメント (0) | トラックバック | Programming

めっちゃ早起き

なんと、6時に目が覚めた。ということで、昨日(5日)の食事内容です。
朝は、おにぎりを食べた。六本木に行く途中に食べようと思って買ったんだけど、そのまま持って帰ってきたので。
夜は、カレーを食べる。また福神漬けを買ってくるの忘れた。お茶を沸かそうと思ったら、葉が無いし。コンビニで買おうと思ったら、水出し用しかないし。つくばの水で水出しとか危険だから。

自宅 (朝)
 おにぎり
自宅 (夜)
 カレー

11:51 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年08月05日

カテゴリー別表示も開始

Hatena Bookmarker Ranking に微妙に要望が出ていましたので、実装しました。

カテゴリー別の実装は、結構がんばったのですが、あまり報われませんでした。つーか、偏りありすぎだって。廃止の方向というのも理解できる。アイドルなんかは、何これ?っていうくらい少ない。

人気エントリーをカテゴリー別に数えると、以下の通り。

14	animal
36	anime
53	art
141	book
56	comic
956	elec
53	food
81	game
30	geography
212	hatena
13	idol
33	movie
117	music
497	none
144	science
23	sports
1265	web

実に、100倍くらい差がある。ソーシャルブックマークの普及とともに、このばらつきも小さくなるのかどうか興味がある。とはいっても、カテゴリーの認定方法をもうちょっとどうにかしないとなんとも。

むしろ、タグとしてつけられているキーワードの大まかな意味のばらつきの方が興味があるな。

Hatena Bookmarker Ranking は、本家で開始して終了かな。でも、アンテナのアンテナ被登録数ランキングなどが、放置になっている状態を考えると、はてなは、ランキングには、あまり興味が無いのかもしれない。

参照関係でたどりながら動くと、面白いかもです。

Hatena Bookmarker Ranking に使っているデータは、誰もが簡単に入手できます。僕は、集計してみただけなわけです。情報は転がっているのに、その全体像が見えないということが、今後、ますます多くなってくるんじゃないかなー。とか思っています。

del.icio.us も集計してみようかな。クローラーを拒否してるから無理か。

【関連記事】
はてなブックマーカーランキング (2005年08月05日)

23:56 | コメント (0) | トラックバック | Service

はてなブックマーカーランキング

国内のソーシャルブックマークは、はてながシェアトップだと思うのですが、そのユーザーのがんばり度をランキングにしてみました。

このプロジェクトは、ソーシャルネットワーキングサイト mixi が発端だった。

yoshida
人気エントリーの最初のクリッパーは誰なのか調べると面白いかも。
やってみるかな。

要は、言いだしっぺだ。

ブックマークしているユーザーが20を超えているエントリーを「人気エントリー」と仮定し、そのエントリーをはじめにブックマークしたユーザーにポイントを振って、ランキングしています。

1番目 〜 10番目 に対し、10pt 〜 1pt のポイントを振っています。このポイントを振られたユーザーを「貢献ユーザー」としておきましょう。人気エントリーのブックマーク数に応じて比重をかけるのも良いかと思いましたが、ややこしくなるので、とりあえずは、単純な算出方法で。

このポイントを合計してランキングしたのが、「トータルランキング」です。

「スタートランキング」は、人気エントリーを最初(1番目)にブックマークしたユーザーのランキングです。これも、単純に個数を数えているだけなので、ブックマーク数に応じた比重はかけていません。

「ブックマークランキング」は、貢献ユーザーになっている人気エントリーの総数です。「トータルランキング」とほぼ相関性があると思いますが、ついでなので HTML として出力しておきました。

グラフの 1 〜 10 は、人気エントリーのブックマーク順序 1番目 〜 10番目 に相当します。1番目だったら 1 GET! ってわけ。

参照関係は、貢献ユーザー内で算出しているので参考ということで。はてな地図みたいに、もっと細かいデータまで見るのも良いかもしれませんね。

とりあえず、今までの人気エントリー全てで計算しているので、日別、週別の変化なども検討していきたいです。初期から使っている人が有利ですし。

だからこそ

はてなブックマークのがんばっているユーザーランキング

なのですが。

とりあえず、そんながんばっているブックマーカーを

アルファ・クリッパー

と呼ぶ運動を提唱したいものです :p ブクマーカー にするかどうか悩みましたが、読みやすい クリッパー で。別に、マイナスイオンのごとく、なんでもかんでも アルファ をつければ良いと思っているわけではないので、誤解なきよう。

スタイルシートの関係ですが、

display: inline-block;

が有効にならない環境(つーか全てのブラウザ)では、グラフが見難いと思います。ごめんなさい。良い解決方法があれば、だれか教えてください。 IE では、仕様無視のおかげで上手くいってます。って、そんなのに頼っちゃダメなんだけど。

ちなみに、人気エントリーは 約3700エントリー でした。思ったより少ない。また、それらをブックマークする貢献ユーザーは 約3000ユーザー しか居ない。最大で 約37000ユーザー となるわけだけど、上位100ユーザーでどれだけ占めているのかも調べよう。

【関連情報】
・Hatena Bookmarker Ranking
 http://labs.ceek.jp/hbr/
・はてなブックマーク
 http://b.hatena.ne.jp/

15:18 | コメント (4) | トラックバック | Service

アーク森ビルに行ってきた

アーク森ビル

昨日は、所用でアーク森ビルに行って来ました。ヒルズに近いのかと思っていたら、いうほど近くなかった。というか、アーク森ビルに来たことあるなぁ。と思っていたら、隣の 東京全日空ホテル のロビーを使ったことがあるんだった。

さてさて、アーク森ビルに行く前に、ヒルズで映画を観ようと思っていたのですが、起きたら12時過ぎてました。おわっとる。観れん。ということで、直行。

首都高が混んでいてギリギリ。あぶなかった。

アーク森ビルは、ヒルズと同じく入館証が必要でした。これって、誰が来たのかを管理するよりは、入館した人が、全員、退館したかをチェックする意味の方が強いらしいですね。なるほどと思った。

きれいだった。こういうところで働くのも楽しいだろうなぁ。すぐに飽きちゃうかな。

さーて。8月末にある京都大での講習に行くまで、何の用事も無いや。適当に用事を入れて遠出しないと暇で仕方が無い。学生の特権である夏休みをさっぱり満喫していない。もっと、夏休みっぽいことをしたいな。

夏休みっぽいことを探す旅に出るのも一興。

07:52 | コメント (0) | トラックバック | Life

わざわざ秋葉原に行ってきた

あちー。そろそろ寝る!ということで、昨日(4日)の食事内容です。
夜は、六本木の帰りに秋葉原に寄って元祖寿司に行ってきた。上京したらここで食べると決めたのです。つーか、本当は、ヒルズで映画を観て帰ろうと思ったら、電車を降り過ごして時間をロスしたおかげで観れなかったorz そんなもんです。

元祖寿司 (夜)
 いろいろ

07:46 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年08月04日

やじうまWatch に載った!

やじうまWatch

毎日欠かさず見ている、インプレスの やじうまWatch ですが、8月4日分に GPS 携帯を使ったサービスが出ない訳 へのリンクがなされました。うれしい!

一応、特許電子図書館で調べた後に、掲載していますが、皆様もみてみてくださいな。伝聞で判断するのが、一番危険だと思っています。伝聞はきっかけ。

ザイブナーコーポレーションは、日本国内でも約50件の特許を取得しています。面白い特許から、包括的な特許まで幅が広いので、ぜひ特許電子図書館で検索してご覧ください。特許を調べるのは、面白いです。

GPS を使ったモバイルサービスが出ないのは、特許というよりは、収益性の問題の方が大きいかもしれません。収益性は、特許によるライセンスも含むので、やっぱり特許か?

ポータルやモバイルサービスをしている方に、ぜひ聞いてみたい。

そういや、未踏で同じようなのがあったのを思い出した。場logってやつ。

やじうまWatch は、面白いのでお勧め。もちろん、他にも面白いサイトはたくさんあると思いますので、その中に加えれば良いのではないかと。

パーマリンクに対応してくれたらなぁ。

【関連記事】
GPS 携帯を使ったサービスが出ない訳 (2005年08月02日)

【関連情報】
・やじうまWatch
 http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/
・場log
 http://www.balog.jp/

23:15 | コメント (0) | トラックバック | WebSite

日帰りあいのり企画

先日、キャバクラ体験ツアーを取り上げましたが、次は、日帰り富士急ハイランド行あいのり企画なるチラシが入っていました。というか、同じところが主催ですな。

第2回になっていたので、多分、キャバクラが第1回かと。

男女12人ずつで、日本でも指折りの遊園地、富士急ハイランドにご案内!

富士急を選ぶあたりが、通だと思います。と思いつつも、関東の遊園地は、富士急ハイランド位しかないような気がしないでもない。よくしらないけど。

ちなみに、男性1万5千円、女性6千円のようです。

私どもはこの他追加料金を一切いただきません

と、前回と同じく記載されているので、他にかかるかもしれません。

つーか、前のキャバクラ企画に参加した人居ません?また、この企画に参加する方はご連絡ください。感想を聞いてみたいです。

もう締め切ってるけど :p

【関連記事】
キャバクラ体験ツアー (2005年07月28日)

03:38 | コメント (1) | トラックバック | Life

パンを食べきった

六本木に行きます。ということで、昨日(3日)の食事内容です。
昼は、パンと牛乳。かなり前から冷蔵庫に入れてあったパンを完食しました。長い道のり。別件ですが、冷蔵庫から変なにおいがするのですけど。冷蔵庫用消臭剤を買ってきて、入れておいた。
夜は、やはり RanRan へ。新聞を読みながら食べるのが通。味噌汁を冷奴に変えるのも通だと思うのだけど、最近は、味噌汁の方が特なのではないかと思って、普通に味噌汁を飲んでる。

自宅 (昼)
 パン, 牛乳
RanRan (夜)
 小盛肉トーフ丼

03:34 | コメント (2) | トラックバック | Meal

2005年08月03日

山かけ豚丼を食べてみた

明日は、六本木に行きます。ということで、昨日(2日)の食事内容です。
昼は、パンを食べた。牛乳も飲むのでバランスがいい。
夜は、すき家に行ってきた。というか、カスミで弁当を買おうと思ったのだけど、売り切れてた。深夜だからこそ、弁当を置くべきだと思うのだけど。すき家でいつもどおり、辛口豚丼を食べようかと思ったら、山かけなんてのがある。山芋がのってるやつ。あんまし美味しくないorz

自宅 (昼)
 パン, 牛乳
すき家 (夜)
 山かけ豚丼, サラダセット

22:50 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年08月02日

GPS 携帯を使ったサービスが出ない訳

GPS 携帯が出てきた当時は、アレもできるコレもできるという話をいっぱい聞いたような気がするのですが、一向にそんなサービスが出てきません。なんでだろうなぁ。と調べてみたところ特許で縛られているようです。

その一例をあげると位置依存サービスをしようとしても、携帯端末がGPSなどから取得した位置情報を何らかのメッセージ(メールを含む)でサーバに転送して、そのサーバから現在位置に関するコンテンツを携帯端末が受け取ると特許に抵触します。

まじかー。とりあえず、一次情報の特許電子図書館で調べてみる。

【発行国】 日本国特許庁(JP)
【公報種別】 公開特許公報(A)
【公開番号】 特開2002-199423(P2002-199423A)
【公開日】 平成14年7月12日(2002.7.12)
【発明の名称】 座標ウェイポイントでメッセージにアクセスして記録するシステム及び方法

うーん。本当っぽい。また、請求項が非常に包括的なものになってるような気がする。

特許なんていうのは、結局のところ、結果論でしか議論できないような気がするので、どうしようもないなぁ。と思うのですが、取得した会社には、そのコスト相当の寛大な処置をしてもらいたいなぁ。と思っています。

そんなの誰にだって思いつくやん!ってのは、大概の場合、「その時に」思いつかないと思います。そして、画期的な事柄も、本人がその画期的さに気づいていない場合も多いのではないでしょうか。

ということで、どんどんアウトプットしておきましょう。

今回、いろいろ調べちゃったので GPS に関して、

そんな特許があるなんて知らなかった!

と、主張できなくなりました :p

ビジネスモデル特許やソフトウェア特許は、大変ですね。

※追記 (2005年8月5日 7:42)
実際の登録された特許は、以下の通りです。こちらを記載すべきでした。

【発行国】 日本国特許庁(JP)
【公報種別】 特許公報(B2)
【特許番号】 特許第3427063号(P3427063)
【登録日】 平成15年5月9日(2003.5.9)
【発行日】 平成15年7月14日(2003.7.14)
【発明の名称】 座標ウェイポイントでメッセージにアクセスして記録するシステム及び方法

再度読み直し、都合の良い方に判断すると、思っていたより請求項は狭いかもです。実際にライセンス提供や侵害で争うなどの行動が出ないと、なんとも。

【関連情報】
・2005年2月2日 (佐藤一郎: Web日記)
 http://home.att.ne.jp/sigma/satoh/diary/diary050331.html
・特許電子図書館
 http://www.ipdl.ncipi.go.jp/

16:24 | コメント (8) | トラックバック | Technology

早起きしすぎたのでまた寝る

目がしょぼしょぼ。ということで、昨日(1日)の食事内容です。
夜は、さかいに行ってきた。切り落としの牛タンがウマー。グランドメニューのよりは、形が悪いのだけど厚くて少々安い。多分、近辺では、牛タンの値段は、さかいが一番安いのではないかと思う。

さかい (夜)
 いろいろ

08:48 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2005年08月01日

エアコンがスタートしました

8月なのでエアコン開始。ということで、昨日(31日)の食事内容です。
昼は、マクドでご飯。ご飯というと、日本人は、米を思い浮かべるわけですが、海外では Food ときくと、何を思い浮かべるのだろう。まぁ、ご飯は、食事よりも「米」という意味の方が優先順位が高いっぽい。
夜は、すき家。店員さんが、レジを間違えたっぽくて安くなった。値下げしたのかと思ったよ。

マクドナルド (昼)
 いつもの
すき家 (夜)
 辛口豚丼

23:05 | コメント (0) | トラックバック | Meal