« 2004年07月 | メイン | 2004年09月 »

2004年08月31日

Good Release!! のアクセスログ

株式会社エクシオが提供している、Good Release!! のアクセスログを見つけました。この日記へのリンクをチェックしていたら発見しました。認証がかかっていないの大丈夫かと思われます。結構前に見つけていたけど、様子を見てますた。

Good Release!! の最近のページビュー(PV)を抜粋すると以下のような感じです。

8月30日 526 PV
8月29日 133 PV
8月28日 165 PV
8月27日 400 PV
8月26日 250 PV
8月25日 278 PV
8月24日 809 PV

うーむ。思ったより多くないようだ。公開発表日には 5000PV を超えてたけど、それから急激に落ちてる。リピーターがつかなかったのかなぁ。まぁ。これが Good Release!! の正確なアクセスログという保証はないけれども。

【関連情報】
・Good Release!! のアクセスログ
 http://www.exio.jp/gr_access/stats/admin.php

22:06 | コメント (3) | トラックバック | Service

mixi の並び方

マイミクシィ一覧

mixi版 無敵会議 で仕入れたネタを。というか、そのときに書けばいいのだが忘れてたよ。

mixi で何かの一覧を見るとき、ログイン順になっているらしいです。上の画像は、自分のマイミクシィ一覧です。この場合だと、左上から順に最近ログインした人順みたいです。逆に、右下になればなるほど、最近ログインしていない人。

mixi版 トリビアの泉 でした。へぇ〜。へぇ〜。へぇ〜。

03:23 | コメント (5) | トラックバック | Service

夜はおやつ

お腹痛くてやばいです。ということで、昨日(30日)の食事内容。
昼は、サイゼに行く。行く途中に、某J氏とすれ違う。確か、読み合わせは1時からだったような、、、すれ違ったのは、1時半。ん?サイゼリヤの店内に学園祭のポスターが貼っているのを見つけた。自分が関わったものが貼られているのは、やっぱりうれしい。
夜は、ロッテリアでバニラシェーキを頼む。これだけだと寂しいので、アップルパイも頼む。結局これが夜ご飯になった。

サイゼリヤ (昼)
 パスタ, フォッカチオ
ロッテリア (夜)
 シェーキ, パイ

03:15 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年08月30日

J-WAVE LIVE 2000+4

29日は、相方と J-WAVE LIVE 2000+4 に行って来た。国立代々木競技場第一体育館でありました。

相方についていっただけなので、迷わない。いや、途中交番で道を聞いていたような、、、体育館のそばには、代々木公園があるわけで、左寄りのデモはいつもここがスタートだなぁ。などと、感慨深げに見る。別に深くないけど。

会場の外では、グッズが売っておる。僕は人ごみが嫌いなので、ちょっと離れたところで待機。Tシャツを買ったみたいだ。あと、ダフ屋っぽいのも結構おる。ダフ屋は年配が多いようですな。つか、ダフ屋は違法じゃなかったっけ?

さて、会場に入る。カメラチェックをやっておる。しかし、カメラ付き携帯は対象外の模様。あと、チェックがかばんだけなので、僕みたいに、後ろポケットに入れていると多分ばれない。だから、どうってことないけど。席は、アリーナ真ん中の少し斜め後ろってところ。通路側だったおかげで、非常に見やすい。感謝感謝。

終わってみて、演奏順序は次の通りだった。

1. 森山直太郎
2. スキマスイッチ
3. レミオロメン
4. YUKI
5. スガシカオ
6. ウルフルズ with 奥田民生

こういうのにあまり詳しくないんだが、音響操作は全部同じ人がやらないのかな?僕の中で レミオロメン と YUKI の音響がやばかった。高音域の音量が大きくって、常に耳鳴り。やばいやばい。

詳しくは無いんだけど、 森山直太郎 と スガシカオ がとても上手く感じた。歌唱力は詳しくわからんが、バックバンドとのマッチと MC がよい。今度 CD を借りてこよう。

ライブ全体を見て、アーチストの入れ替わりの合間は重要。今回のライブでは、プロモの表示とインタビューなどがあった。テンプレートっぽい映像が毎回同じなのと、森山直太郎の同じプロモが2回流れたことを除けば、非常に満足。学園祭の関係者も見習って欲しい。せっかくダイジェスト担当と生中継担当がいるのだから、コラボレーションして頑張ってください(他人事)。

にしても、すごい盛り上がりようだった。僕も、心の中では盛り上がってましたが何か?というか、久しぶりに上手いドラムを生で聴いて、またドラムをやりたくなった。とりあえず、学園祭が終わってから身の振り方を考えよう。

【関連情報】
・J-WAVE WEBSITE
 http://www.j-wave.co.jp/

23:50 | コメント (2) | トラックバック | Events

雨の中てくてく歩く

夜です。ということで、昨日(29日)の食事内容です。
昼は、渋谷のモス。非常に混んでた。なんか、斬新過ぎるファッションの方々をまじまじと見ていたら、店員に、席は注文した方からご案内しています。とか言われる。席見てたんじゃなくって、ファッションを見てたんだって!
夜は、つくばで民芸。最後の客でしたが何か?午前1時までやってるんだけど、そんなにぎりぎりまでは客が入っていないみたい。大体、11時がリミットっぽい。

モスバーガー (昼)
 てりやきチキンバーガー, オニポテセット
民芸 (夜)
 てんぷらうどん, ミニとろろ丼

23:39 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年08月29日

私は未成年です

疲れた。ということで、昨日(28日)の食事内容です。
昼は、バスの中でおにぎりなどを食べる。交流会に行く途中ですね。まつりつくばがうっとうしかった、、、混んでるので自転車をつかねばならん。ステージが盛り上がらないのはどこでも同じだな。と思った。
夜は、コンテンツビジネス交流会の中で色々食べる。未成年なので、もちろんアルコールを摂取しない。

バス (昼)
 おにぎり
交流会 (夜)
 いろいろ

23:27 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年08月28日

第一回コンテンツビジネス交流会

今日は、第一回コンテンツビジネス交流会に行ってきました。ええ、mixi の中であったやつです。

会場は 西麻布Birth というところでした。ええ、いつもどおり迷いましたが何か?方向音痴なのかねぇ〜。地図を携帯に転送しておいてよかったよ。助かった助かった。

内容だけど、純粋に交流会。別にイベントも無く交流会。交流が目当てで着たので、変にイベントが無くって大満足。参加費をそれなりに払ったんだから、もっと飲めばよかったなぁ。と思ったけど、いろいろな方とお話ししたり、名刺交換したりして大満足。

こういうイベントに行くと、やっぱり東京はいいなぁ。という気がする。大阪でもあるんだろうけど、やっぱり東京がいいかな。別に、東京人というわけでもないし、茨弁を話すわけでもないw

んで、学園祭の広報をお願いできる人を探していたんだけど、やっぱりなかなかいない。でも、多くの方にアドバイスをいただいたので、実践していきたいな。感謝感謝。

いやー。こんな若造の相手をしていただいた皆様。ありがとうございました。なんちゃって 19歳 ですからw でも、年齢はあまり出さないようにしてるのだが。名刺に、情報学類2年とか書いてるのでバレバレだけど。

ということで、大満足。学生的には、参加費が高かったけれども。

23:58 | コメント (2) | トラックバック | Events

サインインしました

サインインしますた

昨日より開発中の Ceekz Agent ですが、不都合があったんですよ。というのは、サインインしても、右下に「サインインしました」と相手方に表示されない。そのうち原因を探るか。とか思っていたら、解決案を発見。

書いてあったのは、いつもお世話になっている YappoLogs さん。記載内容によると、コマンドの順序が逆らしい。ふむふむ。確かに逆だ。というか、違うモジュールっぽいのに同じ間違いをしているのは何でだろうねぇ。派生モジュールなのかな。

MSN.pm の886行目周辺にある CHG と SYN を逆にして修正完了。ただ、修正するとエラーメッセージが出る。

Use of uninitialized value in bitwise and (&) at MSN.pm line 1162, line 13.
Use of uninitialized value in bitwise and (&) at MSN.pm line 1163, line 13.

こんな感じのが、20行。原因は後ほど調査予定。今のところ、作動に支障をきたしていないような気がするので。

【関連記事】
Ceekz Agent の試作 (2004年08月27日)

【関連情報】
・Net::MSNメモ (YappoLogs)
 http://blog.yappo.jp/yappo/archives/000054.html

13:02 | コメント (0) | トラックバック | Development

久しぶりに焼肉を食べる

風邪ひいたかも。ということで、昨日(27日)の食事内容です。
夜は、さかいに行ってきた。もちろん焼肉。いやー。某局長に、宝島いかね?とか誘われたのを断わりましたよ。ごめんなさい。肉が食いたくないわけではないんですよ。まぁ。とりあえず、さかい。牛タンを食べまくる。カルビは、あまり好きでない。豚カルビは美味しいのだが。あと、鶏肉も美味しい。

さすが、店長だと思った。

さかい (夜)
 いろいろ

12:23 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年08月27日

Ceekz Agent の試作

Ceekz Agent

メッセンジャーエージェントの Ceekz Agent を試作しました。このエージェントでは、話しかけると CEEK.JP NEWS の結果を返します。それ以上の機能はありません。CEEK.JP NEWS の検索結果が RSS に対応してわけでもありません。

コマンド入力で色々できるような仕様にしたいなぁ。他、某氏から CEEK.JP に対応させてよ。といわれたので、検討中。

RSSフィード君の開発者の方が「RSSフィード君 と CEEK.JP NEWS が連動できたらいいのにね。」と言ったのが発端。確か、午前2時くらいだったと思う。んで、「あー。 Perl での作りかけがあるからさくっとやってみる。」というのが、僕の開始宣言。

・UTF-8 と EUC 混在は面倒
・Perl で MSN Messenger は、モジュールを使えば楽々
・RSSフィード君 は JAVA で開発

を開発中に学びました。近マの課題が、半分終わったような気がする。
ベータテスターっぽいことをやってるので、メッセで僕に話しかけてくださいな。

【関連記事】
RSSフィード君 (MSNメッセ用エージェント) (2004年05月22日)

【関連情報】
・Bot-Depot - MSN 1.3.6
 http://www.bot-depot.com/forums/index.php?showtopic=620

04:11 | コメント (4) | トラックバック | Development

GMail アカウントをゲット

井原氏に GMail アカウントをいただいた。いただくという表現よりも、招待されたっていう方が正しいかな。

さて、アカウントをとったものの、微妙に使い道が浮かばない。学園祭の景品にしようかとバカげたことを考えたのだが、そんなに価値が高いといえなさそうだし。というか、価値が高くっても、大半の人にとっては「GMail ってなに?」が正直なところだろう。

自分にとって当たり前でも、他人にとって当たり前ではないことが多い。ネットに関することであればなおさらだと思う。その自分にとって当たり前を他人に論理的に説明し、納得させるのは難しい。

そんなことはどうでもよくって、とりあえずこのアカウントの使い道を考えねばならん。よし、プライベート用にしよう。などという使い方を思いついたときのために、ひとまずアカウント名は非公開ということで。

いい案ないかなぁ?
そんなことより、今後の広報戦略(学園祭専用)を考えねば。

03:52 | コメント (0) | トラックバック | Etc

無線LANルータを借用

Air Station

某所より、無線LANルータを借用してきた。いただいてきたわけではなくって、あくまでも借用。ただし、微妙に壊れているらしい。後ほど色々実験しなくては。直ると返さなければいかんので、必要な部分だけ使えることを願う。

これを借りてきたのは、自宅内ネットワークを構築してみたかったから。別に、たくさんネットワーク機器があるわけではないのだけれども。

03:43 | コメント (2) | トラックバック | Life

最近はジャンクフードが多い

多いよ多い。ということで、昨日(26日)の食事内容です。
昼は、カップヌードルをコンビにで買ってきて、実委室で食べる。ふむ、FAXのインクリボンが死んだらしく、カワチに行って来いみたいな事を言われて考えた。カワチで買った方が安かったと、、、、結局、ろせくんに押し付けたのだが。
夜は、マクド。ジャンクフードのマクドでございます。コメント無し。あえて言えば、てりやきマックバーガーを頼まなかったことだ。

実委室 (昼)
 カップヌードル
マクドナルド (夜)
 チキンフィレオセット

03:38 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年08月26日

検索デスクからリンク

CEEK.JP NEWS が検索デスクからリンクされました。

アクセス数が急激に増えてるから、なんでだろうなぁ。と思ったら、検索デスクからリンクされていました。うれしい!

検索デスクってのは、日本型のメタサーチエンジンの大手です。日本型というのは、同じ検索ワードで多くの検索エンジンで検索するのを補助するシステム。逆に、 CEEK.JP のように、統合しちゃうのは海外型です。分類は、勝手に僕が決めたものだけど、多分そんな感じになってるはず。気になる方は調べてください。そしてこっそり教えてくださいw

過去に、メタ検索エンジンの CEEK.JP の方にリンクしてよー。とメールしたことがあるのですが、見事に無視されてました(T_T) ので、今回のリンクはとってもうれしい。

他のサイトの方も、ぜひぜひリンクを。

【関連情報】
・検索デスク
 http://www.searchdesk.com/

13:30 | コメント (5) | トラックバック | WebSite

抽象的に言えばいいのか?

久しぶりにニュースにコメント。「元服役囚の誘拐・殺人歴を小学校に連絡」というニュースを見つけた。経緯はニュースソースを見ていただくとして、突っ込むのは、日弁連人権擁護委員長の佐々木健次弁護士のコメント。

「過去の事件を掘り出し、更生した本人への偏見が生まれる可能性があってはいけない。一弁護士としては、警察は市教委に対し名前を伏せたが『元誘拐殺人犯』ではなく、もっと抽象的に言っても注意喚起ができたのではないかと考える」 (毎日新聞 2004年8月26日)

内容はともかく、矛盾がある。注意喚起するということは、危険であるといってるようなものだから、すでに偏見なのでは?あと、抽象的に言って注意喚起すると、後々関連した事件が起こったら、どのような反応になるのだろう。

注意喚起の内容を正確に伝えず 盛岡東署

というタイトルがつくんでないかな。

まぁ。佐々木弁護士は、「考える」だけでやれとは言ってないけど。

【関連情報】
・元服役囚の誘拐・殺人歴を小学校に連絡 盛岡東署 (毎日新聞)
 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20040826k0000e040077000c.html

13:22 | コメント (0) | トラックバック | News

美しい女性

風邪ひいたみたい。ということで、昨日(25日)の食事内容です。
昼は、実委室周辺のソファーで寝ていたので、むっくり起きて1人でサイゼに。なぜか?実委室に行ってみたら人があまりいなかったから。サイゼに行くと美しい女性が。外見はともかく、ビジネス敬語が上手く使えていて日本語が美しい。あーいう人になりたいものだ。
夜は、香辛飯屋に行く。カレーを食べに。今度、みんなで香辛飯屋に行って、デザートだけ頼むとかやってみたいな。協力者を探さねば。注文はいつもどおり。福神漬を多めにしてくれるのでいい感じ。

サイゼリヤ (昼)
 パスタ, フォッカチオ
香辛飯屋 (夜)
 カニクリームコロッケ, カレー

13:06 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年08月25日

肉を食いたいと言ったのに

実委室に居ます。ということで、昨日(24日)の食事内容です。
昼は、家でご飯。米と、ベーコンつき目玉焼きとキャベツ。キャベツの水切りは重要ですわな。その後、ゴロゴロ。
夜は、肉を食いたいと PemPem に連絡。食べにつれってくれると。迎えに来てもらうと、結構な人数がいた。さて、行き先はモス。確かに肉が入ってるけど、、、 PemPem にパワハラを受けそうになった。部下いじめってやつだな。

家 (昼)
 ご飯, 目玉焼き, キャベツ
モスバーガー (夜)
 テリヤキチキンバーガー, オニポテセット, フランクフルト

04:12 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年08月24日

アスクジーブスが日本に本格参入

アスクジーブス ジャパンは、Web検索サイト「Ask.jp」のベータ版をオープンしました。これをきっかけに、日本の検索市場に本格参入すると思われます。

このサイト、自然語検索機能(*)を売りとしているのですが、今のところその機能は無いみたいです。代わりに、検索アルゴリズムに「Teoma」が使用されているとのことです。アルゴリズム名は「Subject-Specific Popularity(SSP)」というらしい。このアルゴリズムを簡単に説明すると、検索キーワードと同一テーマを扱うWebサイトグループの中でリンクを評価し、重要度を測定するアルゴリズムです。PageRank との大きな違いは、キーワードでグループ化するかしないかではないだろうか。

後は、絞り込むためのキーワードを表示するのもいい感じ。絞込み後の検索件数をあらかじめ表示されているともっと良いかも。

CNET Japan の報道によると、

「ニュース検索、製品検索、イメージ検索は3本柱だろう」(塩川氏)

とのこと。非常に楽しみだ。やっぱり、色々な選択肢があるほうが大事だろう。と思う。

【関連情報】
・Ask.jp クイック&スマート検索
 http://ask.jp/

23:51 | コメント (4) | トラックバック | News

バーコードリーダーが届きました

CCDバーコードリーダー

さっとくCCDバーコードリーダーが届きました。値段の割りにはいい感じ。

早速、部屋にある書籍をデータベース化しました。合計 55冊 でしたが。そういや、2冊バーコードがついていなくて残念だった。次は、Webから検索できるプログラムをかかんとな。某編集部用にもつくらなあかんし。

さて、書籍管理だけでは面白くないので、他にも何か作ろう。そうだなぁ。10年位前に流行った「バーコードバトラー」なんてのはどうだろう。リーダーを使って読み込むから、わざわざバーコードを切り取って、カードにする必要もないし。

さて、募集。バーコードバトラーのアルゴリズムを記載しているページは無いかな。純粋に、カードの強さで勝負していたっぽい、初期版の方がよさそう。キャラクターの強さだけじゃなくって、戦闘時のアルゴリズムを解析している人なんているのだろうか。2ちゃんねるをウロウロするか。

あとさ、納品書の名前が別人だった。静岡県の女性の名前だったよ。間違えて、入れ替わっちゃったのかな。
おいらは、つくば市。入れ替わった人が、この日記を見ていると面白いのになw

22:30 | コメント (1) | トラックバック | Life

1年生と食べに行く

微妙に眠い。ということで、昨日(23日)の食事内容です。
昼は、あなくつくんと食事。どのに行くかとの話し合いで、サイゼに行くことになる。僕はいつもの通りの注文を行い。
夜は、1年生2人と松屋。車に乗せてもらったのですが、、、ちょっと怖いですね。焦げ臭いにおいしてるし。スタジオがある場所を教えてもらって満足。今度行ってみよう。

サイゼリヤ (昼)
 パスタ, ピザ
松屋 (夜)
 豚焼肉定食

22:13 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年08月23日

バーコードリーダー購入

思い立ったら吉日。ということで、CCDバーコードリーダーを購入しました。

価格はなんと、送料込み 7800円 です。しかも、USB接続。先輩曰く「国内で最も安いはず。」とのこと。節約王の先輩が言っているのだから間違いないだろう。いい買い物をした。

さて、これで何をするかというとよく決まってませんw とりあえず、部屋の書籍の管理プログラムを作りたいなぁ。と。後は、ローカルソフトウェアプログラミングにも挑戦。というきっかけを与えるものだと信じています。

学園祭の企画管理もバーコードででやってみたいけど、あまりメリットが感じないかなぁ。チェックリスト記載のわずらわしさが無くなっていい感じだが。勝手に物品管理とかをやってやろう。

使用する言語は C# になると思われ。 JAVA をやろうと思ったのだが、 .NET の方がいいよ。とのこと。似ているらしい。よく知らんけど。参考になる書籍が、WORD編集部にあるはずなので、借りてこよう。

ちなみに、WORD編集部の書籍 2087冊 がデータベース化されてます。やったのは、某I先輩。もちバーコードリーダーで。これを見て欲しくなったんじゃないですよ。前から欲しかったのです。ええきっと。検索プログラムをさくっと書かないと。

【関連情報】
・エフケイシステム
 http://www.fksystem.com/

05:53 | コメント (1) | トラックバック | Life

mixi版 無敵会議

イー・マキュリー?

昨日は、mixi版の無敵会議があったので行ってきました。場所は、アーバンネット大手町ビルというところ。迷っちまったぜ。というか、大手町がどこかわからなかった。はじめは、東京駅の反対側を歩いていた。危ない危ない。

mixi版 無敵会議 とは何ぞや?
mixiでも 無敵会議 っぽいのができれば面白いんじゃね?そだなー。mixi って赤字らしいので、みんなでビジネスモデルを考えようや。っや感じ。面白そうなので行ってきた。

主催者は ふぁる さん。オタ系かと思っていたのですが、とても美しい方。もったいないことをしてしまった。まぁ。仕方が無い。

会議の流れなのですが。

オープニング Flash (2ちゃんねるの閉鎖騒動時の UNIX板 を称えたやつっぽいの)
 ↓
ゲストの紹介などなど
 ↓
事前募集のビジネスモデル紹介
 ↓
海外のSNSの紹介
 ↓
日本のSNSの紹介
 ↓
質疑応答
 ↓
mixi の歴史を振り返る
 ↓
個人でビジネスモデル立案
 ↓
グループでビジネスモデル立案
 ↓
結果発表

残念なことに、ビジネスモデルについては公開禁止とのこと。プレゼン以外は大半ビジネスモデルなので書けないな。まぁ。仕方が無い。

とりあえず感想をば。全体的にちょっと疲れたな。国内外のSNS紹介は、事前に資料にしておいてくれた方がありがたい感じだった。とはいっても、パワポ180枚らしいので、、、、あと、本家無敵会議と出席者の層が違う印象が大きい。mixi版は、mixiにはまっているだけあって、どっちかっつーと、オタク(?)っぽい感じの人が多かったように思う。僕も、その1人なんでしょうが。

初回ということでどんな感じになるかなぁ。と思ったけど、わりとスムーズに進んでよかった。また、色々な人と名刺交換させていただいた。ありがたやありがたや。というか、今年に入ってから、すでに名刺は 73枚 消費。まずいまずい。

さて、私が考えたビジネスモデルなのですが、ネットワーク個人売買サービス。みたいな感じ。
mixi ないでフリマみたいなのができたらいいなぁ。と。mixi側で提供するのは、決算手段とショッピングモールみたいなの。送るのは売り手。実は、グループワークの方の最優秀賞の方と内容がかぶっていたり。別にすねちゃいないw
SNSの信用性を利用するメリットがある反面、デメリットもある。まずは、決算方法でポイント制を利用した場合、売り手への還元が出資法に抵触する可能性があります。というのは、元本保証になるから。後は、売り手の詐欺。

後ほど。プレゼンに使った資料を公開するとのことなので楽しみ。じっくり見れる。

こんな感じかなぁ。次回も参加してみたいと思う。

【関連情報】
・【mixi版】 無敵会議
 http://www.mixi.info/

04:57 | コメント (1) | トラックバック | Events

変なもの食べさせられた

夜です。ということで、昨日(22日)の食事内容です。
昼は、mixi版無敵会議に行く前に食事。店の名前は覚えていない。東京駅の近く。海鮮なんとか。海鮮の割には、腐った食べ物を出しやがった。明らかに色がおかしい。あのサーモンはありえない。ということで、半分も食べずに店を出る。
夜は、おにぎり。その後寝る。また寝る。

海鮮なんとか (昼)
 北海丼 =880円
自宅 (夜)
 おにぎり

04:18 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年08月22日

ま夜にラーメン

眠い。ということで、昨日(22日)の食事内容です。
昼は、局ミーティングが終わった後にマクド。何でマクドになったのかわかんない。でもマクド。某局長の陰謀では無いかと思う。とはいっても、1年生と食べに行く機会なんかそうそう無いわけでいい機会。へんてこな話ばかり。
夜は、三水に行く。また三水。ラーメン屋。やっぱりここのラーメンは結構美味しい。某J氏と某I氏とで行く。ここでは、局運営の話が。ちょっと最近愚痴っぽくなってるので気をつけねば。

マクドナルド (昼)
 てりやきマックバーガーセット, ポテトS
三水 (夜)
 ねぎラーメン

23:08 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年08月21日

気をつけないと

うちの学園祭をどこか取り上げてくれていないかなぁ。と調べていたら面白いエントリーを見つけました。

学園祭への出演依頼が来てOKしたけど、後日キャンセルされたという話題。

これは、気をつける必要がある。もちろん実行委員会側が。もちろん、スケジュールの問題があるから、後日キャンセルという都合は避ける必要が大いにあるわけですが。大学の場合だと、大学側が後になって許可しないということがありうる。これは、非常に面倒。とはいっても、担当がしっかりしていればそういう問題は解決できるはずだが。

この場合は、仲介業者を挟まずに、直接交渉だったのかな。

もう一つ問題があって、同時交渉が無理ということ。上記のような問題を避けるために、同時に複数の人と交渉することができない。それが問題ということではなくって、問題は相手方のレスポンスが悪いとき。要は、お断りの連絡が来るまで時間がかかるとき。ダメだったら次の人へ。というのを繰り返すわけですが、時間的な制約が色々。実行委員会内でのミーティングであったり、大学に提出する実行計画書であったり、広報の話であったり。

まぁ。いずれにせよ、担当がしっかりしていれば何とかなる問題だが。
つーかだな、正直軽々キャンセルするようなのは辞めて欲しいな。そんなのが繰り返されると、タレントさんが学園祭に出るのを嫌がるようになっちゃうジャン。まぁ。外部に頼らずいい学園祭ができればそれはそれでいいのだが、広報の立場に立つと、なかなかそうも行かない。難しい。

さて、うちの学園祭でもタレントさんにキャンセルするということがあるのかなぁ。あったらキレる。ポスター印刷して貼りまわりがはじまってるし、プレスリリースも出しちゃった。何より、相手方に失礼です。

> 「誰か出演していただける芸人さんいますか?」
大学の学園祭で、こういう依頼の仕方をする実行委員会はあるのかな。誰でもいいからとりあえず呼ぶ。的な考え方は嫌いなんですが。

【関連情報】
・マネージャー記@学園祭 (hissori blog…)
 http://natsuco.jugem.cc/?eid=188

06:16 | コメント (4) | トラックバック | University

一食はバーミヤンですよ

実委室。ということで、昨日(20日)の食事内容です。
夜は、バーミヤン。何故かバーミヤン。これといって反対する理由も無いのでバーミヤン。

バーミヤン (夜)
 カニ入り天津飯

06:00 | コメント (0) | トラックバック | Meal

筑波大学見学ツアー

19日に松田くんがつくばに着たので筑波大学見学ツアーを計画する。いや、行き当たりばったりだけど。

学内巡回
 ↓
WORD 編集部
 ↓
ソフトイーサ社
 ↓
工学システム学類計算機室
 ↓
工作室 (工シス)
 ↓
情報学類計算機室
 ↓
WORD 編集部

RanRan にも行きたかったのだがなんとお休み。他のお店に行くのもいいんだが、徒歩だったので近場のココスに行く。WORD編集部からスチールラックを持って帰るのを手伝ってもらったんだけど、持ち主が TELL くんのだと判明。自己備品確保期限までに何とかしていないからいただいてきたんだけど、もらっていいのかね?

首都高速が混みそうだという話をしたら、なんと泊まらずに帰っていった。お疲れ様です。

筑波訪問の予定がある方は、事前にご連絡いただけましたら、見学ツアーを実施しますw プレス関係者には、学園祭に関係のある場所が中心になります。ええ。

【関連情報】
・2004-08-19-Thu (Seezle Developing log)
 http://www.mtndbys.com/seezle/seezle/diary/?date=20040819

05:56 | コメント (0) | トラックバック | Life

2004年08月20日

RanRanが閉まってた

実委室。ということで、昨日(19日)の食事内容です。
昼は、某副委員長とコナクリへ。というか、日課ですわな。大概、僕が昼に学園祭実行委員室を訪れて、腹減ったー。と某副委員長に言う。そうすると、副委員長はコナクリに行く案を提示する。そして承諾してコナクリに。そういや、500円貸したので覚えておかなくては。
夜は、松田くん(*)を RanRan にお連れしようとする。が閉まってた。見ると、22日まで休みらしい。おわっとる。ということで、ココスに行く。なんとありきたりだ。

(*) 豊橋技術科学大学の seelze 開発者

コナクリ (昼)
 かにクリームセット
ココス (夜)
 グラタン

23:47 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年08月19日

プレスリリースを出しました 1回目

2004年筑波大学学園祭の概要が決定に関するプレスリリースを出しました。とある方に相談して、プレスリリースのタイトルは以下の通りになった。

筑波大学学園祭10月9日から開催 ゲストとして、芸人のペナルティ、声優の田中真弓氏、DJ MASTERKEYらを迎える

長いなぁ。と思ったんだけど、その人曰く「無問題」。いい感じだったので、このタイトルで。

プレスリリース配信は、 ValuePress! を使用。どんな仕組みかわからんけど、閲覧率や掲載率がわかるらしい。
もちろん、近隣には FAX で送った。事前に連絡しているところばかりですけど。にしても、枚数が多かったので送信が大変でした。全部に送るのに 30分 くらいかかちまったよ。クーラーの無い暑い部屋で。

微妙に、ウェブサイトの更新が追いついていないので、作業しなくては。

【関連情報】
・筑波大学学園祭10月9日から開催 (SOHOSAI.COM)
 http://www.sohosai.com/news/040819.html
・ValuePress!
 http://www.value-press.com/

20:12 | コメント (4) | トラックバック | University

僕が教えた内容

井原氏が公開している クローラ勉強会 第3回レジュメ の最後に、「ceekz氏から教えてもらったやつをnamazuに組み込む。」というのがあったので、その内容をご紹介。

・gnmz
・prnmz

の2つです。
前者は、 Namazu のインデックスを基に文書を自動クラスタリングするツール。後者は、 Namazu に Google の PageRank っぽい機能を実装するツールです。どちらも Namazu の使用が原則となります。

僕が試せばよかったんだけど、井原氏がすでに blog をインデキシングしていたので代わりにしていただいた。結果は、上々のようである。おもしろいなぁ。

【関連情報】
・CLUSTERING NAMAZU DOCUMENTS
 http://icrouton.as.wakwak.ne.jp/pub/kks/cnamazu.html
・Google の秘密 - PageRank 徹底解説
 http://www.kusastro.kyoto-u.ac.jp/~baba/wais/pagerank.html

01:16 | コメント (0) | トラックバック | Technology

ラーメンの一食で過ごす

実委室に居ます。ということで、昨日(18日)の食事内容です。
夜は、仙水というラーメン屋。なんと、中盛り、大盛りが無料でできる。ということは、小盛りの値段が、中盛りの値段なわけだ。僕はねぎが大好き。あの微妙な辛さが好き。でも、自炊では使わない。何故か?ゴキブリが出るから。

仙水 (夜)
 ねぎラーメン

01:01 | コメント (2) | トラックバック | Meal

2004年08月18日

雙峰祭のウェブページリニューアル

やっと終わった。これで、マスコミに FAX できる。

2004年筑波大学学園祭「雙峰祭」は、2004年10月9日(土)〜11日(祝) の日程で開催されます。
個人的に、目玉だと思う企画を。とはいっても、この日記の訪問者とは層がずれそうだけど。

・田中真弓氏講演会 〜筑波の中心であの声と出会う〜 (ワンピースなどの声優)
・お笑いライブ2004 〜抑えきれない笑動×走る笑撃×今日あなたは笑人になる〜 (吉本興業のペナルティ)
・後夜祭 CLUB (DJ MASTERKEY)

ええ。全部、学外から人を呼んだ企画ですorz

・学内完全生中継プロジェクト

なんかは、すべて学内でやろうという話。休憩所のテレビに映したり、インターネットでのライブ配信したり。でも、まだ実験してないorz やばいなー。自分も、個人的な企画を出してるのにやばいなー。

ウェブページの方は、これから SEO 対策を行わねば。前までのは微妙に行っていたので、「学園祭」とかで検索すると微妙に上部に表示される。新しいロゴを作ってみたりもしたし。

僕、学外向けの広報責任者です。マスコミ関係の方はぜひ!

【関連情報】
・雙峰祭(そうほうさい) 〜 筑波大学学園祭 〜
 http://www.sohosai.com/

14:30 | コメント (2) | トラックバック | University

電気工事が無事完了

自宅にサーバを何台か置く計画があるため、電気工事をしてもらった。契約アンペアを 20A から 30A に変更。

屋内配線工事の必要が無かったみたい。ブレーカーを変更して、月額料金変更のお知らせを受けただけ。アパート(マンション?)なので、建物全体の配線容量が足りなかったらどうしようかと思っていたのだけど、無事完了したみたいだ。

いやー。管理会社の了承は得てるけど、全体工事は多分無理だしね。管理会社曰く「出て行くときに直すなら、何してもいいよ。」の了承だからね。まー。無事に終わったのでよいかな。

これで、当面は大丈夫。

14:17 | コメント (0) | トラックバック | Life

雨 + 電子レンジ = おわっとる

一転して猛暑。ということで、昨日(17日)の食事内容です。
朝は、パンを食べる。というか、実委室で朝を迎えた、、、なんだかおわっとる。
昼もパンを食べる。朝と同じやつ。つーことは、昼も実委室。朝8時から部門ミーティングをやったんだが、ソファーで寝ていて欠席。ちなみに、部門長は僕。おわっとる。
夜は、午前2時ごろに食べる。作るのも面倒なので、松屋にいこうと思ったら、雨が降ってた。おわっとる。コンビニで弁当を買う。家で、電子レンジを使おうと思ったら壊れているのを思い出した。冷たいままたべますた。おわっとる。

実委室 (朝)
 パン
実委室 (昼)
 パン
自宅 (夜)
 スパーの弁当

14:09 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年08月17日

いつもと一緒

実委室に居ます。ということで、昨日(16日)の食事内容です。
昼は、某副委員長とコナクリに行く。なんと、今日はピザが売り切れていない。しかし、某副委員長曰くサイズが小さいらしい。ということは、お腹いっぱいにならない。結局いつものやつ。
夜は、実委のそうそうたるメンバーでサイゼに行く。もちろん、いつもと同じものを頼む。

コナクリ (昼)
 かにクリームセット
サイゼリヤ (夜)
 ピザ, パスタ

02:11 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年08月16日

ポスターが届いた

本日、発注していた学園祭のポスターが届きました。
B2 のオフィシャルポスターと B3 の本部企画ポスターを発注していました。完全データ入稿+校正無し だったので、非常に早くできた。先方曰く、3日で完了するとのことだった。実際、入金は 10日 で、納品が 16日 だったので、運送と盆休みを考えれば結構早い。

肝心のデザインですが、オフィシャルポスターは公募によるもの。本部企画ポスターは、僕と某局長と某副委員長による制作。

反省点
・画像の画質が悪いと縮小しても悪い
・校正は細かく

あー。 IPAX にて某氏のブースに貼ってもらえそうなので、多くの方に見ていただけそうです。実効が云々というよりは、ネタ作りw 今まで貼ってなかったしね。さて、マルモで ぶどう液 なるものを買ってくるか。

22:39 | コメント (0) | トラックバック | University

耳をすませばを鑑賞

昨日は、実委室でジブリ映画の鑑賞会をしてました。僕は、 耳をすませば のみ参加。

この映画は何回か見たことがあるんだけど、改めて観ると新しい発見がいっぱい。いやー。人間関係は複雑ですわな。
バイオリン職人を目指す、天沢聖司のようなかっこいい振る舞いはむりぽ。いや、「むりぽ」などというなめた言葉を使ってるから無理なのではないかと。

まぁよい。僕も、小学生くらいのときは「化学者」になりたかったのですよ。でも、高校の化合物の単元であきらめました。諦めが早い。つか、中学校に入って「電子工作」っぽいものにはまったのが間違いだった。いえいえ、中学3年あたりで、パソコンにはまったのが、、、、

ぐは。今でも、微妙に「作曲家」や「演奏家」になりたいと思ってる。

さて、何になりたいのやら。

12:56 | コメント (0) | トラックバック | Life

こうしんはんや

平仮名でした。ということで、昨日(15日)の食事内容です。
昼は、おにぎりなどを買って実委室へ。やたら寒かって風邪をひいたようだ。葛根湯を飲まなければならない。
夜は、実委室に居た方々とこうしんはんやに行く。これ、漢字だと思っていたら外の看板は平仮名でした。いやー。しらなかった。ふくしんづけを大盛りにしてもらう。

実委室 (昼)
 おにぎり
香辛飯屋 (夜)
 ポークカレー, かにクリームコロッケ

12:45 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年08月15日

RanRan が閉まってた

実委室にいます。ということで、昨日(14日)の食事内容です。
朝は、羽田空港で買った変なパン。ファーストフードとか書いてたがうまくない。しかも高い。
夜は、RanRan にいきましたが閉まってました。帰るのも面倒なので、松屋に行ってきました。久しぶりに、自分セットを頼む。これはたんぱく質が多くていい感じなのかもしれない。

羽田空港 (朝)
 変なパン, コーラ
松屋 (夜)
 豚焼肉定食, 大盛り, 生玉子

23:58 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年08月14日

IQtest.dk

IQ のテストが行えるサイト。他のサイトのよりは、なんか本格的に感じた。

てか、内容が難しいのだけど。。。半分くらいまでは真面目にやってたんだけど、途中から投げやりになりました。

結果: 110

なんてこったい。

【関連情報】
・IQtest.dk
 http://www.iqtest.dk/

01:38 | コメント (10) | トラックバック | WebSite

専門用語自動抽出システムを試す

CEEK.JP NEWS の最新ニュースを対象に、専門用語(キーワード)自動抽出システムを使ってみた。東京大学の教授が共同で開発したものらしい。よくわかんないけど。

キーワード抽出に使えるということだったので試してみたのだけど、いまいち思ったとおりの結果が出ない。出現率を計算する前の、複合語をチェックするのにはいいかもしれない。でも、軽快に動くのでいい感じ。形態素解析器を入れればもっと良い結果が出るかもしれない。

どこかに採用したいと考え中。

【関連情報】
・専門用語(キーワード)自動抽出システム
 http://gensen.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/

01:35 | コメント (0) | トラックバック | Technology

最後の晩餐

実家ね。ということで、昨日(13日)の食事内容です。

朝は、コロッケ。なんでコロッケがあるのかわからんが。おそらく、松源で安売りしていたからだろう。

昼は、またモスに行く。店内で食べると言ったはずなのに、なぜか持ち帰りになってる。どういうこっちゃ。仕方ないので、暑い実家で食べる。家が暑いから、モスに行ったのになぁ。

夜は、もうつくばに戻るのでご馳走。焼肉っぽいバーベキュー。肉がいっぱい。モスに行ったおかげで、微妙に満腹感があって、負けた気分になる。最悪。

実家 (朝)
 ご飯, コロッケ
実家 (昼)
 てりやきチキンバーガー, オニポテセット
実家 (夜)
 焼肉

01:28 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年08月13日

巡回先を追加しました

CEEK.JP NEWS の巡回先に MAJOR.JP と スポーツナビ を加えました。カテゴリーは、どちらも スポーツ です。

最近は、メジャーリーグのイチロー選手の活躍がすごいです。ということで、もっとメジャーに関する情報や、スポーツに関する情報が欲しいので追加してみました。他にも追加したいサイトがあるんだけど、ちょっと面倒なので後回し。

また、 ITmedia の巡回方法を修正しました。 PCUPdate のニュース一覧から報道時間が取れなくなっています。ので、取れないなりの巡回を。ついでに、モバイルも追加しておきました。

ニュース一覧からだけではなく、ニュースの内容からも報道時間を抜き出す仕組みを考える必要がありそうです。

【関連情報】
・MAJOR.JP
 http://www.major.jp/
・スポーツナビ
 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/

23:44 | コメント (0) | トラックバック | Development

Hot Keywords は奥が深い

Hot Keywords の提供を始めたわけですが、奥が深い。まずは、その定義を決めなければいけない。今のところは、単純に「最新のニュースに頻出する単語」という定義に基づいて開発中です。いくつか質問があったので、回答を。

> RSS での配信は行わないのですか?
未踏の提案書(そのうち公開)にも含まれていますので、配信します。もうちょっと待ってください。

> 検索されたキーワードは、何らかの参考になるんじゃないですか?
分かち書き辞書に追加していこうと考えています。また、報道する側(ニュースサイト)と調べる側(私たち)との意識のずれについて、グラフにできればいいなと考えています(未踏の提案書に含まれています)。

> タイトルと本文を同じ重みで使うのは馬鹿じゃない?
ええ、馬鹿です。傾斜分析が必要ですが、まだ検討中です。

> ちょっとのニュースでしか取り上げられていないキーワードがランクインしてるぞ。
ごめんなさい。単純な出現率しか調べていません。対策を考え中です。

> 「三菱東京」が「三菱」と「東京」に別れちゃってるよ!
kakasi の限界です。「三菱東京」という単語を辞書登録するか、連続する単語をくっつけて頻度計算する方法を考えています。後者は、最適な(無駄の無い)アルゴリズムを考え中です。

> Hot Keywords は暖かいキーワードだろ?
世の中は、ポジティブなことだけではなく、ネガティブなこともあります。

> 頻出キーワードに関連するキーワードも表示されればいいなぁ。
いいですね。そうしたいです。(未踏の提案書に含まれています)

とまぁ。自作自演も含まれますが、こんな感じです。良い案や、質問があればお気軽にコメントくださいな。

【関連記事】
Hot Keywords の表示を開始 (2004年08月12日)

14:05 | コメント (0) | トラックバック | Development

マクドナルドにも行った

マルモナルドではない。ということで、昨日(12日)の食事内容です。

昼は、カレーを食べる。レトルトではなくちゃんとしたやつ。鶏肉が入っていておいしい。

夜は、ボウリング前に軽く食事。祖父宅でいただいてきた魚を焼いたようだ。魚も美味しい。基本的に、つくばの魚はぜんぜん美味しくないからな。うっへり。

ボウリング後に、マクドによる。持ち帰り。んじゃー。ドライブスルーにすりゃ良かったのに、、、セットは、マックナゲットにするのが通だと思う。てりやきバーガーを夜食べようと思ったら、家族の誰かが食べやがった。多分、父親。

実家 (昼)
 カレー
実家 (夜)
 ご飯, 魚

13:48 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年08月12日

2004年度未踏ユースの関連サイト

とりあえず、集めることができるだけは集めてみました。日記が中心です。また、敬称は略させていただきました。

【採択プロジェクト】
Kisp: WiKi風DSLを簡単に定義・解析・利用するためのシステム (平内 英之)
http://d.hatena.ne.jp/hirau/

Qube: 4次元体感型ソフトウェア (花村 創史)
http://mmcsblog.edhs.ynu.ac.jp/~hanamure/

アニメーション(人工画)向けの超低損失動画圧縮の開発 (星月 優佑)
http://www5f.biglobe.ne.jp/~katuragi/youth/

ブレインストーミング支援ツール 「BSE -Brain Storming Engine-」 (鈴木 真一朗)
http://kiriri.org/blog/ (閉鎖)

多人数P2Pネットワークを利用した新たなネットワークゲーム (朝倉 淳)
http://d.hatena.ne.jp/Blacker/

日本語プログラミング言語の開発 (山本 峰章)
http://hima.chu.jp/

Rubyプログラムを高速に実行するための処理系の開発 (笹田 耕一)
http://www.namikilab.tuat.ac.jp/~sasada/diary/

【不採択プロジェクト】
インターネット上のニュース閲覧を支援するシステムの開発 (Mitsuo Yoshida)
http://private.ceek.jp/

Declarative game library
http://d.hatena.ne.jp/tanakh/

“新たに操作を覚えなくても使いこなせるファイル暗号化ソフトウエアUI” の開発 (Disca)
http://d.hatena.ne.jp/disca/

運命の赤い糸 (石塚 樹)
http://think.zive.net/blog/

プロジェクト名不明 (satoru)
http://web.sfc.keio.ac.jp/~t02721sh/blog/

検索できる範囲で調べました。他にもあったら教えてくださいな。間違いもご指摘ください。

昨年度の未踏の成果を公開しているサイトも一覧にするかなぁ。ぜんぜん調べてないんだけど。

23:58 | コメント (4) | トラックバック | WebSite

家族とボウリング

家でゴロゴロしてるのもあれなので、家族みんなでボウリングに行ってきた。

僕のスコアは、1ゲーム目160。2ゲーム目97。後半は、腕が疲れてダメでした。やたら運動不足だ。

父親は下手になっておる。前までは公務員の肩書きがパワーを増す要因となっていたようだ。などと罵っていると、2ゲーム目がやたら強くなった。それでも 160 までこず。最後に力みすぎて失敗。残念残念。

弟も中々上手い。合計スコアが同じくらい。つか、弟に彼女ができておる。しかーも。相手は、特待生。なめとる。うちの母校の特待生って、毎年可愛い子だなぁ。とか思ったり。つか、実家でばったりと彼女と一緒にいるのを見てしまった。うへー。見てはいけないものをみたなぁ。という顔をしていたらしい。弟曰く。

母親は、いつもどおり。2ゲーム目は負けてしまったが、、、、

23:33 | コメント (0) | トラックバック | Life

Hot Keywords の表示を開始

Hot Keywords

CEEK.JP NEWS でも Hot Keywords の表示を開始しました。左側に出現率とともに表示しています。

分かち書きには先日の kakasi を利用し、以下の単語は除いています。

1. 一文字のみ
2. ひらがなのみ
3. 数字のみ
4. 句読点・記号が含まれる

単語ってのは、分かち書きされた結果の文字列のことね。(5) は、分かち書き失敗と思われる単語です。

最新100件のニュースを分析しています。しかも、他と同じように5分ごとに更新されます。「入力」「求め」「話し」など、上記のルールを抜けて出てきた意味のなさそうな単語もランクインする場合があります。今後は、どうやってこのような意味のなさそうな単語を除くかが課題になりますが、今のところは上記ルール以外の単語はすべて表示させています。

新しいことにチャレンジするのは、やっぱり楽しいな。プログラミングが楽しくなってきた。

とりあえず、カテゴリー別の表示にも対応させないと。どんな感じで表示させるかは検討中。もちろん、精度のアップも重要な課題。よい方法をご存知の方は、教えていただけると幸いです。

【関連記事】
kakasi による分析 (2004年08月11日)

02:51 | コメント (6) | トラックバック | Development

祖父宅に行ってくる

マッサージチェアーはいい。ということで、昨日(11日)の食事内容です。

朝は、なべに入っていたもちを食べる。揚げで包んでるやつ。

昼は、もちろんモスに行く。前日と同じ店員だったらいやだなぁ〜。とか思ったら、違う店員だった。良かった良かった。毎日毎日、モスに来てるのがバレたら嫌だね。しかも、頼むものも同じだし。

夜は、祖父宅に行ってくる。祖父も祖母も元気そうで何より。母の妹さんも着ていて、お子様が元気だ。一応、バーベキューということなので肉を、、、食べるの忘れた。刺身ばっかり食べてたなぁ。それよりも、祖父のマッサージチェアーを借りて、腰をマッサージ。中々いい感じ。マッサージチェアーが欲しくなった。

実家 (朝)
 もち
モスバーガー (昼)
 テリヤキチキンバーガー, オニポテセット
祖父母宅 (夜)
 刺身, その他

02:42 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年08月11日

映画を見に行こうと思ったが

起きたら、今でした _| ̄|○

ぐはー。10時半に出るために、9時に目が覚めたんだがなー。二度寝ダメ。ぜったい。

13:26 | コメント (0) | トラックバック | Life

kakasi による分析

CEEK.JP NEWS の最新ニュースを kakasi によって解析してみた。kakasi ってのは、よく Namazu と一緒に使われる、日本語分かち書き器。本当は、単なるかな変換プログラムであるようだけど。まぁ。分かち書き器としてよく使われている。

分析手順は以下の通り。

1. 最新ニュース100件を kakasi.txt として保存
2. kakasi を使って kakasi.txt を分かち書きした結果を kakasi.txt.tmp として保存
3. kakasi.txt.tmp での文字列出現率を計算

これらの内容を、自動的に行うべく Perl スクリプトを組んで実行する。 N-gram のときよりかなり早い。結果はそれなりに満足だけど、分かち書きが上手くいっていない箇所が結構見られるのと、助詞などストップワードが含まれてしまう。これは kakasi の限界かな。

次は、茶筌を試してみることにする。とはいっても、今のサーバに何故かインストールできないので、ちょっと後ほど。

今月中には、注目キーワードの表示はできそうだ。

【関連情報】
・KAKASI
 http://kakasi.namazu.org/

02:27 | コメント (0) | トラックバック | Development

モスに行ってきました

筋肉痛は怖い。ということで、昨日(10日)の食事内容です。

朝は、台所にあったチャーハンっぽいのを食べる。中々いけてる。ふと、コンロを見るとフライパンが空焚きになってた。あぶねー。何か変なにおいがすると思って、覗いたときは気づかなかった。食べてる途中に気がついたよ。

昼は、モスに行ってきた。本屋の近くにあるので便利。とりあえず、本を購入。その後、モスに行く。モスでは、喫煙席と禁煙席がガラスの扉によって区切られていた。すばらしい!

夜は、なべ。はもかなんかが入っていたような気がする。ここで、筋肉痛は危険なことに気がついた。

ええ。筋肉痛です。酷使していないのだが。

実家 (朝)
 チャーハン
モスバーガー (昼)
 てりやきチキンバーガー, オニポテセット
実家 (夜)
 ごはん, なべ

02:14 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年08月10日

Good Release!! グッドリリース!

CEEK.JP NEWS を見ていると、偶然面白いサービスを発見しました。コンセプトは「予測するニュースサイト!」とのことです。サービス名は Good Release!! です。かっこいいなぁ。

要は、パーソナライズ機能搭載のニュースサイトってことではないでしょうか。にしても、中途半端だなぁ。プレスリリースには、RSSリーダーというふうに書いてたんだけど、好きなサイトを登録できるわけでもないし、ニュースサイトという割には RSS しか取得対象になってなくって、情報量が少ない。あと、レスポンスが微妙に重い感じがします。

あと、全体的に Under construction が多くてよろしくない。公開時は、機能していないものはリンクを外しておく方が良いと思うのだけど。ましてや、プレスリリースを出してるわけなんだから。

試みはとっても面白いのだが。なんだかなぁ。まぁ。今後が楽しみということで。

文句は言っても、僕にはこんなの作れません _| ̄|○

あ。トップページのデザインが気に入りました。あと、グラフみたいなのも。経験値とか面白いなぁ。

【関連情報】
・Good Release!! グッドリリース! - 予測するニュースサイト!
 http://dev.goodrelease.com/

23:29 | コメント (0) | トラックバック | WebSite

帰省中の開発構想

実家でゴロゴロしてるのもあれなので、開発構想を。とはいいつつも 13日 ごろに戻るわけですが。

1. CEEK.JP NEWS に巡回先追加
2. CEEK.JP NEWS の巡回効率改善
3. Blog 検索(RSS 検索)のメタ検索プログラムの作成
4. RSSリーダーの原版開発
5. 学園祭関連のシステム開発

ぐはー。いっぱいある。こんなにできるはずが無い。
(1) は、5サイトくらい予定があるのでさくっと追加。(2)は、地方サイトなど、ある時間帯にしか更新されないサイトは、その時間帯のみ巡回に変える。(3)は、自分用かな。公開は要検討。というのは、Blog 検索の現状は、個人サイトが優位に立ってるイメージがあるので。(4)は、情報特別演習用。データが無ければ、演習に入れないので。(5)は、早急に作らなくては。

(5) の内訳
・企画検索システム
・学園祭最新情報の管理システム(RSSを吐き出すやつ)
・企画ログインシステムバージョンアップ

はー。ゆっくり休む暇すらなさそうだ。あなくつくんが頑張っているから、僕も負けていられないということで。

14:49 | コメント (0) | トラックバック | Memo

実家で引きこもり

ダメだ、、、ということで、昨日(9日)の食事内容です。
昼は、残りっぽいものを食べる。やっぱり、茶碗でご飯を食べるのはいいよね。自宅だと量の調整が面倒なんだけど、実家だと、人数居るからどうにでもなる。
夜は、餃子がいっぱい。いや、主食餃子みたいな。テレビを見ながら食べる。もちろん、両親との会話もある。自宅にはテレビが無い。とはいっても、買ったところで置く場所が無いような気がするんだけど。野菜が嫌いだね。

実家 (昼)
 ごはん, 冷奴, 掻き揚げ
実家 (夜)
 ごはん, 餃子, 野菜

14:40 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年08月09日

あなくつくんは良く頑張っておる

僕の後輩に、あなくつ(AC)という方がいるのですが、その人が最近良く頑張っているので紹介しておこうと思う。

彼は、情報学類1年次の学園祭実行委員です。辞めずに残っています。すでに、情報学類1年次の2人の方がお辞めになったようです。というか、もっと辞めたような気がします。そりゃ、昨年は半分が辞めてますから(某N氏が辞めた)。

さて、彼は総合計画局に所属しているわけですが、情報システム専門部会とも兼任しています。情報システム専門部会とは、実行委員会室のネットワーク管理や、WEBシステムの構築などを行っています。

ろせせ(部会長) ... ネットワーク管理 + WEBページ(5%)
某姫 ... ML管理
あなくつ ... WEBページ(一般ページ)
僕 ... WEBシステム(企画ログインシステム)

のような分担。他にもいたような気がするけど、この際どうでもよい。

ここでやらなければならないのは、あなくつくんをほめること。彼は頑張っている。僕の無理難題をクリアしておる。すばらしい!神!

彼は欠かすことができない人材なのです。何故か?居ないと、僕の仕事量が増えるから、、、、嘘。彼はクリエイティブな仕事をこなすのです。きっと。Flash が唯一使えます。普通のプログラミングもバリバリ。単位もちゃんととっておる。

決して、日記で批判されそうだったから、ほめてるんじゃありませんよ。

【関連情報】
・不定期更新日記 by あなくつ
 http://hp.vector.co.jp/authors/VA032388/diary/

23:35 | コメント (2) | トラックバック | University

コメントスパムがうざいので

コメントスパムがうざいので対策しました。日本語の日記サイトなので、コメントにマルチバイトの文字を含まない場合は拒否するようにしました。この対策の効果は高いらしい。

MT/App/Comments.pm の77行目あたり(IPBan の上らへん)に、以下を追加しました。

my $text = $q->param('text');
if ($text =~ /^[\x00-\x7f]+$/) {
     return $app->handle_error('Banned');
}

英語のみのコメントはできなくなりますので、ご了承ください。

【関連情報】
・MT コメントSPAM対策 (blog.bulknews.net)
 http://blog.bulknews.net/mt/archives/000903.html

14:36 | コメント (3) | トラックバック | Technology

昨日は吹奏楽コンクールでした

8日には、和歌山県吹奏楽コンクールの高校の部がありました。自分の母校も出ているのでお手伝い。

微妙に後輩と約束したので、高校での搬入も手伝う。京都の某N氏と一緒に。ちょうど、練習が終わったあたりに到着。ナイスタイミングだな。今年は、A部門ということもあり楽器数が多い。年々、新譜の打楽器編成は少なくなる方向にあるようなんだけど。久しぶりに、ティンパニィを運ぶ。腰が痛い、、、

時間ができて、暇だったので誰もいない警備員室をのぞく。壁に、警備マニュアルが貼ってある。おっと、すごいことが書かれていた。ここにはかけないけど。

次は、会場の県民文化会館に向かう。高校からの交通手段が無いので、後輩の某H氏が先輩を呼びつける。おー。怖い怖い。優しい先輩が、県文まで送ってくださる。というか、一緒になる。てか、着いたら、もう楽器が下ろされてました。

おろされてただけなので、打楽器控え室に運ぶのを手伝う。なにやら、今年から搬入補助員の規定が厳しくなってるような。搬入補助員は、搬入時以外に打楽器控え室に入れないようだ。去年は、搬入補助員が楽器のチューニングをやってたような気がするのだが。そういうのを防ぐためかな。単純に、邪魔なだけかもしれやんけど。

舞台裏に運ぶまで時間がありそうなので、管楽器のリハーサルを見に行く。が、チューニングが終わったあたりで、打楽器の後輩からメールが来たので手伝いに向かう。もう、舞台裏に運ばれてたが、、、そういや、管楽器のty−ニング時の音合わせの方法が変わってたな。色々変わるもんだ。

で、本番。今年は、楽器を並べるのがスムーズに行く。打楽器は、ひな壇より右側に集める方が、色々スムーズだな。演奏時も、練習と同じ感覚で演奏できるし。ひな壇の上で打楽器を演奏すると、音が下に抜けるような感じがして気持ちが悪い(特にティンパニ)。

会場では、色々な知り合いと出会う。連盟関係者で会ったり、他校の知り合いであったり、楽団の方々であったり。懐かしい気持ちになると同時に、やっぱり吹奏楽をやりたいなぁ。という気分になる。ドラムセットだけじゃなくって、ティンパニやマレットパーカッションも叩きたいね。上手くはないけど。

さて、母校の結果は、、、まぁ。初めてのA部門だったらこんなもんだろ。金賞の番狂わせも無かったし。もちろん代表の番狂わせも無い。和歌山の吹奏楽の面白くないところはここ。番狂わせがまったく起こらない。原因は色々あるだろうけど、伝統校が色んな意味で強すぎ。あと、終わった後に、会場で指導者にお金を渡すのもどうかと思うぞ。単なる指導費だろうけど、色々な誤解を招く。よろしくない。

母校の講評を見たけど、厳しいことが色々書かれておる。まぁ。まだ書かれるだけマシ。自分がやってたころは、講評が白紙というのがあった。これだと、いいのか悪いのかすらわからん。とはいっても、近年は、そういう審査員に対して、連盟が厳しくなっているようだ。

うへー。吹奏をやりたい。楽しくできるところはないかなぁ。

14:25 | コメント (0) | トラックバック | Life

重労働なのに一食しか食べない

ちょっと筋肉痛。ということで、昨日(8日)の食事内容です。
夜は、ガストで食事。コンクールの手伝いを終わって、後輩(現役生)の相手が終わってから、高校の同期と先輩と後輩(卒業生)で食べに行った。終電の関係から、さっさと食べて切り上げる。短い時間だけど、いろんな話で盛り上がる。

朝から飯食わずに作業したから、貧血気味になった。やばいやばい。

ガスト (昼)
 ミックスフライ膳, バー

14:07 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年08月08日

母校に訪問

8日には、吹奏楽コンクールがあるので、母校の様子を見に行ってきた。高校ね。中学校の方は、銀賞だったみたい。

今年から、A部門に出るということなので少々心配(?)だったけど、それなりにできてる模様。顧問の先生はすごいなぁ。と毎年思う。実質2週間くらいで、曲になるんだからなぁ。すばらしい!

打楽器の後輩の名前が思い出せない。顔と名前が一致するのは、5人だけ。10人いるので半分しか理解していない計算だ。もちろん、引退した後輩の名前はちゃんと覚えてる。後で、こっそり教えてもらおう。

半標準語を馬鹿にされた。いや、打楽器の後輩の某Iさんも半標準語やん。仲間仲間。

さて、当日も早い目に行って、楽器搬入を手伝うかな。会場では、同期、後輩、吹奏楽連盟関係者などなど多くの知り合いに会いそうだ。ちょっと楽しみ。問題は、名前と顔の一致がやばいこと。

あー。半年くらい楽器に触れてないよ。

01:24 | コメント (0) | トラックバック | Life

帰省しています

和歌山に帰省中です。

とりあえず、始発のバスで帰ることにした。決めたのは、日が変わってから。そのため、飛行機の特割を入れるの忘れて悲惨なことに。新幹線より、飛行機の始発(or 2つめ)を特割で入れるほうが安い。

新幹線は予約なし。ぐは。6時ごろに東京駅に着いたのだが、新大阪行きの新幹線指定席が埋まっておる。結局、7時23分発のに乗る。時間をつぶさなくてはいかないわけで、モバイルコーナーでノートパソコンをいじる。無線LANがあるのだが、有料のようだった。色々試行錯誤をしたけどむりぽ。いや、発見があったんだが。某氏に相談しよう。

新幹線に揺られて、新大阪に。10時ごろに着いた。その後、環状線で天王寺に行って、そこから特急で和歌山まで行く。特急の中ではうとうと寝てしまって、目が覚めたら、ちょうど和歌山駅で止まっているところだった。アブねー。降り過ごすところだった。

和歌山からは、普通列車で最寄の駅に。スタスタ。徒歩で実家に着く。

さて、なぜ眠かったかというと、始発バス(4:40)に乗ることに決めたんだけど、起きられそうにない。いっそのこと、寝なければいいやということで、ずっと起きてた。そのため、非常に眠い。

14日くらいまで、帰省予定。不動産管理会社に連絡しておかないと。

01:16 | コメント (0) | トラックバック | Life

そうめんなんか久しぶり

蒸し暑い。ということで、昨日(7日)の食事内容です。
朝は、新幹線の中でタコ足弁当なるものを食べる。単にたこを食べたかっただけちゃうんかと?ええ、その通り。
夜は、すやすや眠ってしまったので豪華なものは食べられず。結局、そうめんだけ。野菜は食べない。

新幹線 (朝)
 タコ足弁当
実家 (夜)
 そうめん

01:07 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年08月07日

ポスターを入稿

学園祭のポスターをやっとこさ入稿しました。オフィシャルポスターと本部企画広報ポスターです。

本当は、5日に入稿したかったのだが、お笑い企画のタレントさんの写真が今週中に準備できるということなので待っていたが、結局無理だったので写真なしで入稿。9日には、事務所側で決定できるということだったのですが、その後、原稿チェックを受ける必要があることが判明したため、もう待てません。ということで入稿。

いやー。権利確認は大変です。講演会と DJ は、依頼と同時に権利確認や広報宣伝に関する話をするようにアドバイスしておいたんだけど、お笑い企画は、依頼が遅かったというのと、普通にテレビでレギュラーなので色々面倒なことに、、、まぁ。仕方ありませんな。担当が悪いわけではなくって、仲介業者がよろしくない。

9日頃には、本部企画一覧が、学園祭のサイトに載るのではないかと踏んできます(担当さん。ちゃんと作ってくださいね♪)。皆さん、楽しみにしてくださいね。今年は、かなーり盛りだくさんです。

雙峰祭(筑波大学学園祭)の広報宣伝局学外広報責任者です。マスコミ関係の方は、ぜひぜひお願いします。ご連絡いただければ、資料を送付しますし、取材等のセッティングもします。お金のかからないコネのある方もぜひw

02:41 | コメント (3) | トラックバック | University

15年度ユースの開発成果公開

平成15年度未踏ソフトウェア創造事業「未踏ユース」開発成果が公開されました。同時に、スーパークリエーターの発表も行われています。

スーパークリエーターには、筑波大学の登大遊氏や山崎公俊氏など5名が認定されています。すげー。

どのプロジェクトも、基本的には形になっており、今後の展開が期待されます。
個人的には、山崎公俊氏の「携帯端末からの3次元形状の配信システム」がビジネス展開しないのかと楽しみにしてたりします。聞くところによれば、少々消極的であるというこですが、、、

というか、22のプロジェクトを同時に指導や評価を行える、竹内PMがすごいと思う。今年は、担当プロジェクトが半分くらいになっているので、もっと質が高くなりそうだ。

すごい人を見て、どう行動に起こすか。

【関連情報】
・平成15年度未踏ソフトウェア創造事業「未踏ユース」開発成果
 http://www.ipa.go.jp/jinzai/esp/15youth/15kaihatuseika.html

01:11 | コメント (0) | トラックバック | News

つくばをお別れ

そろそろ帰省します。ということで、昨日(6日)の食事内容です。
昼は、いつもと同じくコンビニでおにぎりを買ってきて食べる。食べた場所は、実委室。ここ最近、実委室の滞在率が高い。
夜は、多くの方々とそば坊へ行く。某総務局長と一緒に食べに行ったのは、多分はじめて。以前に文章の校正をお願いしたことがあるので、そのお礼に、食事代払うよ。と言ったものの、断られた。なので、誕生日プレゼントをあげる約束をした。さて、某総務局長の誕生日っていつだっけ?

実委室 (昼)
 おにぎーり
そば坊 (夜)
 天ざる

01:01 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年08月06日

blogWatcher の公開日が決定

IPAX でも話題になった blogWatcher がついに公開されます。公開予定日は、2004年8月16日(月) 正午とのことです。

このシステムのすごいところは、 RSS などの情報を利用せず、 HTML を直接解析することで、日付と文章の組(entry)を収集することにあります。また、その内容のマイニングにも優れており、様々な角度から entry を探し出すことができます。

CEEK.JP NEWS は、そんな blogWatcher のニュース版を目標の一つにしてたりします。

【関連記事】
IPA X に行った (展示を見た編) (2004年05月14日)

【関連情報】
・blogWatcher
 http://www.lr.pi.titech.ac.jp/blogwatcher/
・公開日決定 (blogWatcher開発日誌)
 http://www.lr.pi.titech.ac.jp/blogwatcher/blog/archives/000004.html

20:36 | コメント (0) | トラックバック | WebSite

MSN Web Messenger Beta

MSN にて MSN Web Messenger が公開されました。現在は、ベータ版の模様です。

名前の通り、 MSN Messenger の Web クライアントといった感じです。当然といえば当然ですが、機能は大幅に制限されています。それでも、会話するだけであれば十分な機能を備えているといえそうです。英語版のみですが、日本語のやり取りも問題なくできます。

大学の計算機では、ソフトウェアを自由にインストールすることができないので重宝しそうです。もちろん、 Linux マシンから利用するときなども。

MSN Messenger の Perl クライアントを作らねば。近未来マルチメディアシステム実習で作ると宣言してるし。

【関連情報】
・MSN Web Messenger
 http://webmessenger.msn.com/

03:36 | コメント (0) | トラックバック | WebSite

断続的に睡眠をとる

寝たり起きたり。ということで、昨日(5日)の食事内容です。
昼は、桃ちゃん弁当を食べる。いつもの通り、鳥から弁当です。野菜抜きで500円にならないかな。

実委室 (昼)
 鳥から弁当

03:27 | コメント (2) | トラックバック | Meal

2004年08月05日

ソフトイーサ株式会社が黒字に

いつだったか、某N氏が「我が社は黒字に転換した」などと仰るので、ペンギンシステムを見ると、本当に黒字になっていた。

資本金 100万円 で始めて、会社登記費用、サーバなど機材、毎月の役員報酬、などなどを払っていると、赤字になっていたのだが、この度 120万円 ほどの入金があったようだ。どこからか知らないけど。

関係ないのだが、風の噂によると、役員1人が実質退任の方向にあるようだ。

【関連情報】
・ソフトイーサ株式会社 業務システム(ペンギンシステム)
 http://penguin.softether.co.jp/

13:47 | コメント (2) | トラックバック | News

TOPVALU グレープジュース

TOPVALU グレープジュース

これを飲めば、某N氏のようになれるんじゃないかと買ってみた(なれるわけがないが)。あまり、好きな味じゃないな、、、

しかも VALUE じゃなくって VALU だし。まぁ。この辺は大目に見よう。

やっぱり、プログラムは コーラ でいいのではないか。しかも、ちゃんとした コカ・コーラ で。これがあれば、結構な時間を集中し続けることができる。あと、軽く、音楽が流れていることも重要っぽい。いや、本当に集中してるときは、無音の方が良いのだけど、長期間、軽く集中するときは、周りに音楽が流れていないとだめぽ。

音楽は、ジャズ系で。ムービーサウンドトラックもいっぱい持ってるけど。

【関連情報】
・TOP VALUE のグレープジュース (登 大遊@筑波大学情報学類 の日記)
 http://d.hatena.ne.jp/softether/20040728#p2

13:43 | コメント (0) | トラックバック | Life

ここのうどんはだめぽ

肩と腰が痛い。ということで、昨日(4日)の食事内容です。
昼は、局ミの合間にサイゼリヤに行った。ピザを頼もうかという話だったが、コストパフォーマンスが悪いのではないかという議論になった後、近くにあるサイゼに行く。僕は、いつもどおりの注文。
夜は、松屋で豚しゃぶうどんを食べる。おいしくない。うどんがダメ。やっぱりおとなしく定食を食べるべきだな。

サイゼリヤ (昼)
 ピザ, パスタ
松屋 (夜)
 豚しゃぶうどん, 生野菜

13:33 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年08月04日

久しぶりの局ミーティング

今日は、広報宣伝局の局ミーティングがありました。かなり久しぶり。
朝からモーニングコールかと思ったら、某局長が「うへー。(デートに行ってて、)1年生を迎えに行くのが間に合わない。ので、代わりに実委室に行って。」などと電話が来る。某局長はともかく、1年生がかわいそうなので迎えに行った。

会場は、某J氏宅。いつ見てもいい部屋だ。というか、訪問したら寝起きなような。某局長とは、某J氏宅前で合流。

今日のお題は、「実行計画書の読み合わせ」「本部企画広報について」。色々突っ込みを入れる会ですな。
誤字を発見したらチェックなどなど。総合計画局のエコプロジェクトには、突っ込み入りまくり。後は、本部企画の実行計画と、広報宣伝依頼内容との相違があり、色々悩む。実行計画書優先の方向で。

僕は、早い目に帰る。洗濯物を干すとかいう名目で。帰って寝てたけど。

学外広報の1年生には、中間報告書を出すように頼んでおいた。

23:14 | コメント (0) | トラックバック | University

Amazon Search を導入しました

Ceekz Logs にも Drk7jp が提供する Amazon Search を導入しました。

Amazon Search ってのは、エントリーの内容を解析して、内容に合致するであろう Amazon の商品を表示するシステムです。精度がなかなかよくってすばらしい。

ただ、データを取りに行くので、初期アクセス時は少し重いです。7日間はキャッシュするらしいので、その後は快適快適。

サーバの負荷の問題もあるだろうし、自分で作りたいなぁ。とか思い中。作れるんかいな。

【関連情報】
・Amazon Search β3 公開 (Drk7jp)
 http://www.drk7.jp/MT/archives/000366.html

23:00 | コメント (0) | トラックバック | Technology

寝すぎかもしれない

違うと信じたい。ということで、昨日(3日)の食事内容です。
昼は、かにクリームコロッケとチャーハン。やはりコナクリはコストパフォーマンスが悪いと思う。某D氏(通称)と某Y先輩と食べに行った。本当は、ピザをたべたかったんだけど、売り切れ。つーかいつも売り切れ。なめとる。
夜は、寝てしまってコンビニで買ったおにぎり。

コナクリ (昼)
 かにクリームコロッケ
自宅 (夜)
 おにぎり

22:54 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年08月03日

新聞の契約をしたが

現金を置いていきやがった。某A新聞のセールスの人が。

向こうの言い分はこうだ。

某Y新聞でもやっている。3ヶ月分の費用を負担するから、3ヶ月間とってくれ。別にうちにメリットないんだけどー。

メリット無いならやらんだろ。と内心突っ込みを入れつつも、現金の力は強いもので、ついつい契約してしまった。いつもは、速攻断るのだが。契約期間は、きっちり3ヶ月。後ほど販売店の方が来て確認したので間違いないはず。間違えてたらキレる。

とまぁ。キレるのもあれだし、別に新聞なんて要らないから、クーリングオフしようかと思う。今日から8日以内。帰省前に郵便局に行って手続きしよう(内容証明 or 書留)。別に新聞読まないわけではない。大学図書館で読んでるし。

さて、景品法無視の 100.3% もの現金はどうするべきか。

玄関に「ニュース検索システム開発者なので、新聞は要りません。」と掲示するか検討中。

19:53 | コメント (18) | トラックバック | Life

てんどんどん

実委室に行こうかと思う。ということで、昨日(2日)の食事内容です。
昼は、コンビニで買ったおにぎりを食べる。実委室でな。最近、実委率が高くなってきているので、力の元になるコーラを実委室冷蔵庫に補充しておいた。冷蔵庫には、アルコールばかり入っているような気がする。
夜は、福助に行く。天丼屋。こじんまりとしてるんだけど、安くて美味い。かきあげ天丼を食べる。毎回、特上天丼を食べてたんだが、そこまで食べると気持ち悪くなりそうだったから。最近は。体調がよろしくない。

実委室 (昼)
 おにぎり
福助 (夜)
 かきあげ天丼

19:45 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年08月02日

2004年度未踏ユースの公募結果詳細

2004年度未踏ソフトウェア創造事業「未踏ユース」公募結果の詳細が出ています。
いつくか公開されていないのは、特許権や知的財産権上の問題であると思われます。リンク切れは、担当者のミスかと。

どれも面白そうだなぁ。と思う。注目していきたい。
あー。今度、開発者の blog なり、関連Webページを一覧にしたものをアップしたいと思います。

そろそろ、自分の提案書も公開していかんとなぁ。

【関連記事】
不採択理由書が届きました (2004年07月27日)
未踏ユースには落ちちゃいました (2004年07月24日)

【関連情報】
・2004年度未踏ソフトウェア創造事業「未踏ユース」公募結果
 http://www.ipa.go.jp/jinzai/esp/2004youth/koubokekka.html

23:35 | コメント (0) | トラックバック | News

N-gram による分析

CEEK.JP NEWS の最新ニュースを N-gram によって解析してみた。

いやー。予想はしていたんだけど、純粋に N-gram だけだとノイズがいっぱい。今の状態じゃ単語ランキングとかは無理だなぁ。単語ランキングみたいなやつは、形態素解析器で解析した方が楽そうだ。上手に使えば、 N-gram の方が良さそうなんだけれど。

もっと勉強せねば。

でも、失敗というわけではない。別用途に使えるんだよね。というのは、本文抽出が上手くいっているかどうかをチェックできる。本文抽出が失敗 = 本文以外の文字列が混じる(*1) なわけですが、本文以外の文字列というのは、大概テンプレートの中に含まれるから、長い文字列が高頻度で現れれば、本文抽出に失敗している可能性があるということ。

(*1) 本文抽出の結果が空の場合は、エラーメッセージがきます

【関連情報】
・morogram (Moro-siki)
 http://ya.sakura.ne.jp/~moro/resources/ngram/morogram.html

02:41 | コメント (0) | トラックバック | Development

食欲がない

やばいなぁ。ということで、昨日(1日)の食事内容です。
断続的に、余っている味噌汁を飲む。やはりねぎが多いな。
夜は、松屋に行ってきた。豚焼肉定食を頼んだわけですが、なんと半分しか食べれなかった。店員さんごめんなさい。

疲れ気味かな。あと5日間くらいがんばって、5日間くらいは実家で休養しよう。

松屋 (夜)
 豚焼肉定食

01:09 | コメント (0) | トラックバック | Meal

2004年08月01日

Yeah!! J-Pop! を追加しました

CEEK.JP NEWS の巡回先に Yeah!! J-Pop! を加えました。カテゴリーは エンターテイメント(音楽) です。

ITmedia と 秋田魁新報 の変更に対応しました。
ITmedia は、若干タグの構成が変更になっていました。秋田魁新報は、 sakigake.co.jp → sakigake.jp トドメインが変更されていました。ブラウザから見るとリダイレクトされます。念のため、古いデータの URL も変更しましたけど。

夏休みも半分終わっちゃった。うへー。クリエイティブなことは何もしていないのでは。

【関連情報】
・Yeah!! J-Pop!
 http://www.j-pop.ne.jp/

15:22 | コメント (0) | トラックバック | Development

実委室に引きこもり

実委室ってこんな部屋 企画ログインシステムの開発マシン

昨日は、実委室に引きこもってました。とはいっても、午後3時からですが。本当は1時に起きるはずだったんだけど、間に合わず。なぜかというと、おととい(というか昨日?)に朝5時ごろまで実委室でオフィシャルポスター作成の手伝いをしていたから。結構がんばったぞ。結構だけどね。本当にがんばったのは、某Oさん。お疲れさまでした。

さてさて、昨日は、本部企画局ポスターの作成。作成は、某局長に投げたのだけど、背景を作らねばならん。めんどー。ということで、後回し。その代わりに、企画ログインシステムの強化を図った。できる限り、普通のメーラーのようにしたいと思う。

みんな過労で倒れないのが不思議なくらいだ。いや、倒れた人もいたっけな。

00:48 | コメント (3) | トラックバック | University

もすばーがー

一食。ということで、昨日(31日)の食事内容です。
夜は、某局長とモスバーガーに行ってきた。マクドよりモスの方が高いが、見合った味がする。つーか、男2人でモスなんてめでてーな。などとは、思っておりません m(_ _)m

モスバーガー (夜)
 てりやきチキンバーガー, オニポテセット, フランクフルト

00:42 | コメント (0) | トラックバック | Meal